[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
パパとみんなの掲示板
みんなの掲示板と言いつつ「パパママのウオーキング日記」も兼用と致しますデス!気軽に素早くお伝えするにはコレが具合良いんだよネー!  写真はクリックすると大きな絵で見られますので、どデカクして楽しんで下さいませませ。 ではでは ココの主の竹樋パパからでアリマシタ。 尚トップページへの移動は左上の[ホームページ]をクリックしてどうぞ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





13174.第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 3時29分
Original Size: 800 x 599, 154KB Original Size: 800 x 600, 146KB Original Size: 800 x 600, 158KB

皆さま オッハーさまでございます。
来る前から北海道の週間天気をチェックしていたけど、期待に反して並ぶ傘マーク予報の天気だったのが、不思議と意外に雲は多めながらも降られぬ連日を過ごしていた来道五日目、北見の今朝は雨が降っています。

さてさて 6/10(土曜)レポートをササッと。
網走の前夜予報に「目覚めたら雨かも?」って思ったけど今日も降らぬ朝、会場に行くと既に東京農大・網走キャンパスファームの学生応援団が姿勢を正して整列して迎えてくれる清々しい2日目、集まった参加者たちですが、先ずはマイカーで北海道上陸をして早速の白黒パンダさんとお友達になったという長野の貯金おじさん(右ハリコ)と朝のご挨拶です。



13175.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 3時53分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 148KB Original Size: 800 x 600, 155KB

我がママも仕事を終えて2人して完全フリーとなって、繰り返して出掛けるウオーキング大会への今年ですが、顔なじみとなって気軽に声を掛け合ったり情報交換も頂ける佐賀の橋本さん(左ハリコ)や、ご夫妻してパパママより立派な△帽子を愛用の長野の石井奥さま(真ん中ハリコ)ともパチリだけど、ナゼか目を閉じる我がママ?!
オレが活舌良く「ハイチーズ」ってシャッターを押すんだけど、不思議と目を閉じる我がママでして、最近は予防策として同じ方とも2枚撮るようにしてるのに、石井さんとは二枚ともコレなのでアリマした・・・なぜなんだろうネ〜
ご一緒記念の皆さま、ココにハリコが無い事情の多くは、我がママが原因でアリマす。



13176.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 4時12分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 143KB Original Size: 800 x 600, 156KB

折り鶴を配って各地大会を盛り上げる鶴おじさんと、みんなからお母さんと呼ばれる群馬桐生の伊藤さんに見送られてスタートの朝7時、本日は網走川を渡ってJR釧網線を超えて天都山方面へとです。



13177.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 4時20分
Original Size: 800 x 600, 142KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 599, 162KB

30・20キロ組が混じって同一コースを進むスタート直後、今撮っておかないと追い越されたら最後、ゴールまで会えぬ方々ですが、朝鮮通信使ウオークで一緒に歩いた天竜川町の渡辺さん(左)とだったり、パパママ同様に並んで歩く△帽子の石井ご夫妻(真ん中)、そして東京の中村さん(右)もお友達と一緒に軽快な足取り坂道を進みます。



13178.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのD
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 4時34分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 150KB Original Size: 800 x 600, 151KB

拙い我が家のHPを毎日見てくれて、書き込みが途絶えると「こら、どうした?」って励ましのお叱りを頂ける東京の黒木さん(左)ともスタート直後のみの同歩でしたが、いつも正面から写真を撮る事の難しいハイスピードの缶拾いウオーカー、千葉の中村さん(真ん中)がアッという間に追い越して行き、突然のように歓迎の言葉で迎えてくれた、地元の皆さまによるお接待のようです。



13179.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのE
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 4時44分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 158KB

天都山町内会有志って仰っていましたが、天都の地名からか「天空の里クラブ」と名付けたグループの皆さまが、手作りの歓迎幕で飾ったテントを用意して、網走は「冷凍すり身による、天ぷら発祥の地なんですよ」って、そのごぼう味の天ぷらやお茶のお接待をして頂けました。
記念の写真も撮ってお礼も言って歩を進めますが、30・20は直進、15は右折とスタッフの方が教えてくれる、そのパパママは15キロコースへと歩を進めます。



13180.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのF
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 4時56分
Original Size: 800 x 600, 142KB Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 136KB

当初は20キロを歩く予定でしたが、コース地図を見てオホーツク流氷館や網走監獄博物館を通るという15キロに変更を決めた当日朝です。
着いた流氷館は朝8時半開館といい20分ほど待ちましたが、待つ我々に5分ほど早く「どうぞ」って、入り口で一緒となった千葉の山田さんと入館させて頂き、展望台から知床半島を一望なのです。
昨日は「もっと晴れてて良かったわヨ〜」って可愛い受付のお嬢さんでしたが、雲が多いものの本日も素敵なロケーションです。



13181.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 5時1分
Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 158KB

流氷館で一緒となった鶴おじさんこと西川さんと四人で次に向かうは網走監獄へとですが、途中の両側が藪に覆われクマでも居そうな雰囲気、パパママの二人だけだったら気持ち悪いほど鬱蒼の道を抜けてホッとしたところが「博物館・網走監獄」でありました。



13182.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのH
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 5時6分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 159KB

大会スタッフの車に乗せてもらいコース各所を巡る伊藤お母さんですが、ココでバッタリの本日、網走川沿いに出て市内方向へと戻るコースです。



13184.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのI
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 5時22分
Original Size: 800 x 600, 150KB Original Size: 800 x 600, 145KB Original Size: 800 x 600, 159KB

通って来た網走監獄は博物館として移設されたもので、実際に有るのは市内からやや離れた網走川沿いの場所、脱走を阻む自然の要塞として前は幅広い川、そして後ろは山、高いレンガ壁の収容刑務所施設です。
橋と刑務所をつなぐ鏡橋ですが、囚人はもちろん刑務官らも、網走川の川面に映る自分を見て「自ら襟を正し、心の垢を払拭して目的の対岸に渡れるように」と、誰言うともなく名付けられた「鏡橋」だそうです。
近くの保育園の無垢な子供たちが堤防で遊んでいましたが、そんな川沿いを歩いていたらゴールだヨ〜ン♪



13185.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのJ
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 5時35分
Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 155KB

ロングコース30キロの方々と一緒にスタートした7時でして、ゆっくりのんびりと各所で足を止め楽しみ、会場に戻ったのが11時前、記念大会の今回とのみという自身のゴール風景が載った完歩賞の写真を撮る彼女や、マイク片手に会場内を盛り上げる彼女ら、大勢のスタッフの皆さまに感謝を言ってフィニッシュとなった網走ツーデーの2日目です。



13186.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち その完
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 5時45分
Original Size: 800 x 600, 143KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 156KB

パパママがゴールして昨日同様にホタテ貝のみそ汁や芋だんごのお接待を頂いていたら、続々とゴールの長距離ウオーカーたちでして、スタート時は最後尾近くを我々と歩いていた黒木さん(左)もトップグループでゴール。
愛知の通行人その1さんの義兄、高田さん(真ん中ハリコ)もゴールでした。
オーイ!通行人その1さ〜ん 北海道はでっかいどう 明日からは北見を歩いちゃいますヨ〜ン
岐阜郡上の曽我さん(右)もゴール、もちろん写真は無いけど、兵庫の板坂さんらもとっくにゴールされていました。

ではでは コレにて網走2日目のチョ〜ン



13188.今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」4日目の一歩たち その@
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 5時56分
Original Size: 800 x 599, 153KB Original Size: 800 x 600, 144KB Original Size: 800 x 600, 148KB

ゴール後会場を離れたのが11時半、レンタカーを走らせて向かう最初は、阿寒国立公園の一角にある硫黄山へと網走から1時間チョイ、距離は60キロほどです。
子供の頃から何度も訪れ、田舎に帰っても時々は子供らを連れて来たここですが、硫黄噴泉で作るゆで卵を竹籠に入れて売るおばちゃんが大勢だったけど、時代でしょうか?
大勢居た売り子のおばちゃんたちは居らず、ゆで卵は硫黄臭が少なくって、味気なく思って食べた今回なのです。



13190.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」4日目の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 6時10分
Original Size: 800 x 600, 144KB Original Size: 800 x 600, 136KB Original Size: 800 x 600, 150KB

摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖と広大な阿寒国立公園内の湖たちですが、全て火山噴火によって作られたカルデラ湖、地表に噴気が吹き出す硫黄山でしたが、摩周湖まで15キロほど、晴れてても山全体が霧に覆われる事が多く全景が一望出来る確率は3割も無いけど、本日は曇り空ながらもクッキリとです。



13191.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」4日目の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月11日(日) 6時16分
Original Size: 800 x 600, 137KB Original Size: 800 x 600, 146KB Original Size: 800 x 600, 163KB

美幌峠から望む、昔はクッシーが住んで居たという屈斜路湖ですが、標高はもちろん北海道の寒冷な気候が素晴らしい景色を作っているのです。
北見に到着が午後4時半でしたが、160キロほどのドライブを楽しんで来た、ゴール後の午後です。

ではでは 今から北見ツーデーへとだけど、降っていた雨が上がっている今です。


13156.第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 1時52分
Original Size: 800 x 600, 148KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 161KB

皆さま オッハーさま?でございます。
昨夕はウェルカムパーティで酔って、ホテルに戻って爆睡となったのがいったい何時だったのか??
早い北海道の朝に勝って目覚めたのが日が変わった夜中の1時半、明日以降も続くであろう日々のレポートをササッと仕上げるべくパソコン君の前に座って、レポートしながら一杯だけビールも飲んじゃおうかナ〜

さてさて 6/9(金曜)の朝、天気予報に騙され続ける北海道での3日目、表記タイトルの網走ツーデー会場へとやって来ましたが青空が眩しいほど快晴のオホーツク文化交流センターへとです。
早速に迎えてくれたのが、ニポポ(アイヌ語で木彫の子供)とクリオネを合体させたという、ゆるキャラの「ニポネ君」ですが、驚くのは鶴おじさんと並んで群馬の92歳・伊藤さんが居られる事でした。



13157.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 19時36分
Original Size: 800 x 599, 145KB Original Size: 800 x 600, 147KB Original Size: 800 x 600, 163KB

人生の一大決意「清水の大舞台」からダイビングの如くの思いでやって来たパパママの本大会ですが、何気に日常の延長線のように各地を巡るウオーカーの皆さまに不思議さえも感じるけど、いっぱいに居る方々。
千葉の山田ご夫妻(真ん中ハリコ)や、青森の下斗米さん(右)もです。



13158.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 2時12分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 600, 156KB

日本列島を二周も歩いた愛知の岩山さん(左)も居られ、長野上田の石井ご夫妻(真ん中)や、同じ長野の貯金おじさんこと降旗さん(右)も新潟からフェリーで渡って来たそうで、マイカーを駆使して楽しんでる北の大地だそうです。



13159.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 2時28分
Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 157KB

スタート時は東京農大・網走キャンパスの応援団とチェアガールの学生らが、大根を持って勇ましいエールで見送ってくれましたが、北の大地はどんな一日となるのでしょうか。



13160.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのD
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 2時42分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 599, 156KB Original Size: 800 x 600, 153KB

スタート時は兵庫の板坂さんの奥さま(左)と同歩だったり、愛知の須田ご夫妻(真ん中)ともご一緒だったり、気温は何度なのか涼しく爽やかな空気の中を歩が進むけど、小学校の名前に網走が付いただけでついつい刑務所を連想しちゃいます。
ここの子らが大きくなって「オレは網走の卒業だわ」とか「網走で6年間を過ごした」などと言ったら、周りの人はちょっと引いちゃうかも・・・



13161.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのE
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 2時59分
Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 599, 157KB Original Size: 800 x 600, 156KB

歩き始めて見る街の風景は通勤通学のバスが行き来して平日で有ることを感じさせましたが、マンホールの蓋の図柄は網走刑務所でしょうか?
街を外れると北海道らしい景色の中へと歩を進めます。



13162.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのF
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 3時13分
Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 154KB

パパママの本日は20キロコースへとですが、オショップ川CPへとやって来ました。
冷たい水やお茶の接待が有りましたが、どれも本当に美味しかったけど、網走の水は藻琴山の伏流水なのだそうです。
パパの田舎も摩周湖の伏流水だけど、とちらもミネラルいっぱいの自然水で、カルキなど不要の天然水の味に何杯もお代わりをしてしまったCPです。
そして続くは北海道の風景ですが、畑の作物は麦系の何なのでしょうか。



13164.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 3時30分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 163KB

何時までも何処までも続く真っ直ぐな道たち、目的地への道を作ろうと思ったらただ直線を引いてしまえばそれでOKの北海道ですが、この肥沃な大地に広大な田畑を得る為に開拓の先人たちはどれほどの努力を重ねたことでしょうか。



13165.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち その@
名前:貯金おじさん    日付:2017年6月10日(土) 3時36分
8日午後、定置網にかかりました。路銀が乏しくなるけど、大好きな北海道のためになるなら寄付だと思いましょう。貯金では無くて14年ぶりに呼人郵便局に寄りました。


13166.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのH
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 3時38分
Original Size: 800 x 600, 150KB Original Size: 800 x 599, 152KB Original Size: 800 x 600, 154KB

北見を含めて四日間連続のため、珍しく平日ウオークの大会ですが、我がママは歩く途中で見つけると入る郵便局でして、長野の降旗さんを真似て貯金ママをしています。
そこへ35キロ組の先頭グループですが、板坂さんらが追い付いて来てアッという間に追い越して行ってしまいました。



13167.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのI
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 3時53分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 145KB Original Size: 800 x 600, 152KB

朝8時にスタートの20キロコースでしたが、冬場は流氷見学の船も出航するというゴール手前の道の駅「流氷街道網走」へと立ち寄り、一服休憩のほぼ12時でした。
そこで教えてくれた抽選権の事ですが、網走に宿泊した人が買い物をすると「毛ガニが当たるかも」との事で、道の駅のレストランで昼食休憩をする事としました。
我がママは毛ガニ丼、ワタクシの先ずは流氷ビールだったけど、ブルーのビールって初めて飲んだかも。。。微妙に美味しい味でした。
そして抽選機にトライの結果は、7等のカニ煎餅でアリマした。



13168.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのJ
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 4時5分
Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 150KB Original Size: 800 x 600, 157KB

網走の街に戻ってゴールも直ぐですが、コース途中の網走郵便局でも再度貯金をして、地名の入ったスタンプを楽しむ我がママでして、「流氷とクリオネのまち北海道網走郵便局」って長〜い、局名印でした。

でも皆さま ご覧ください!!
スタンプをもらって颯爽とゴールを目指す我がママの両手を \(◎o◎)/!



13169.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのK
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 4時14分
Original Size: 800 x 599, 153KB Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 160KB

「あれ〜ポールわ〜??」って聞くと、「ミンナにナイショね」って手を合わせるけど、コレをネタにせぬワタクシな訳はアリマせぬ。
引き返して郵便局内に置き忘れのポールをゲットしてゴールが午後1時、迎えてくれたのはミス流氷娘のお二人と、動きの良いゆるキャラのニポネ君でしたが、初日20キロの完歩です。



13170.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのL
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 4時24分
Original Size: 800 x 600, 149KB Original Size: 800 x 599, 160KB Original Size: 800 x 600, 149KB

ゴール後はホタテ貝のみそ汁や芋団子とカボチャ団子、美味しい網走の水も頂き一服もして、一旦はホテルに帰ってシャワーも浴びて再度会場に戻ると、貯金おじさんも35キロのゴールをされていました。
ゼッケンには「今度は官費で来るぞ 番外地」って書いてあったけど、レポート途中のスレッドNO13165によると、既に前納の官費のようでした。。。



13171.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのM
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 4時41分
Original Size: 800 x 600, 149KB Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 143KB

受付をすると紙皿に載った袋と軍手を一緒に渡されたけど、既に十数回の参加だという伊藤さん92歳によると、「ココは魚で、北見は肉よ」って、マスターウオーカーの表彰式を済ませて乾杯で始まったパーティです。



13172.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのN
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 4時52分
Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 159KB

生ビールを片手にホタテやホッケにカニなどと、魚貝類だけでもお腹が一杯になる量を平らげるに約2時間、抽選会なども行われ当たった参加者に地元産品がプレゼントなのです。
宴のフィニッシュ後は配られた軍手を回収の千葉の山田さんですが、持ち帰って家の庭仕事に使うこの軍手だそうです。



13173.Re: 第30回記念でっかいどうオホーツク「網走ツーデーマーチ」初日に参加の一歩たち その完
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月10日(土) 5時1分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 600, 163KB

歓迎レセプションを終えた大会初日ですが、朝鮮通信使ウオークで出会った天竜川町の渡辺さん(左)らや、全国各地を飛び回る東京の黒木さん(真ん中)とも楽しい一日を過ごし、これまた東京の鈴木さんが教えてくれたスーパーマーケットで夕食の買い物もしてホテルに戻ったけど、食べぬままにバタンキューのワタクシなのでした。

大満足で爆睡後、目覚めて発信の昨日レポートです。
本日も天気予報は雨予想ながらも曇り空の網走の現在、ではでは二日目を楽しみますネ〜♪



13192.北見 ハッカ記念館の竹樋パパママ
名前:貯金おじさん    日付:2017年6月11日(日) 12時57分
Original Size: 768 x 1024, 272KB

雨の中ご苦労さまでした


13151.今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」2日目の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月9日(金) 3時53分
Original Size: 800 x 600, 133KB Original Size: 800 x 599, 161KB Original Size: 800 x 600, 150KB

皆さま オッハーさまでございます。
北の大地の朝は早くて、午前3時を前にしてもう空が白み出し、日の出の時刻となる午前4時に合わせるようにベッドから起床して網走から発信です。

来道2日目となる6/8(木曜)の全道の天気は雷雨・暴風も伴うという予報ながらも、朝8時の旭川出発時は曇り空だったけど降雨はナシ、国道39号線を使って先ずは層雲峡へとですが、大雪山黒岳は残念ながら雨雲の中に薄っすらと顔を出すのみです。
しかし、目を横に向けるとそこにはエゾシカが居たり、下へと向けると名前は何でしょうか?可愛い花も咲いています。



13152.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」2日目の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月9日(金) 4時2分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 600 x 800, 160KB Original Size: 800 x 600, 154KB

子供たちもまだ小さく母親も健在だった30年近く前、毎年のように帰った夏の北海道に「えぇ〜、また北海道なの〜」って子供たちが言った言葉を鮮明に覚えていますが、何度も来た層雲峡や黒岳登山を懐かしく思い出しながら、二人してその足跡を辿る結婚43年目のパパママです。



13153.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」2日目の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月9日(金) 4時28分
Original Size: 800 x 600, 144KB Original Size: 800 x 600, 141KB Original Size: 800 x 600, 131KB

雨予想の本日に39号線を石北峠を抜けて温根湯温泉へと思っていましたが、昔はのらりくらりと前を行くトラックに従って、くねくねと曲りくねった道を登った石北峠の上に峠の休憩所が有って一服、じゃが芋をつぶして平たくして油で揚げたのが串に三つの美味しい名物が有って、それを目指して走ったものの、今は大雪国道と名を変えてカーブも少なく幅広の道を快適に走っていたら知らぬ間に峠を登って降りてしまっていた今回です。
オイオイ!車を休めるスペースも無く一気にスムーズに突き抜けた石北峠のあの茶屋はどこに行ってしまったんだい!!

昼食休憩と層雲峡で冷えた体を温めようと、地元の土建屋さんが偶然に掘り当てたという源泉掛け流しの塩別温泉へとですが、お湯につかると肌がツルツル、いやヌルヌルとスベスベ、しかし浴槽の足元の床もツルツルで、大浴槽や原生林を目の前にした露天風呂も楽しんだ3時間ほど、天気は青空も見える風景に変わっていました。



13154.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」2日目の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月9日(金) 5時22分
Original Size: 800 x 600, 135KB Original Size: 800 x 600, 123KB Original Size: 800 x 600, 130KB

昨日、新千歳空港に着いてレンタカーを借りて走行しだして間無し、スピードレーダーを設置して取り締りを開始しようとする準備風景に出会ったのが朝9時半、神居古潭の先では昼前だったからかレーダーを撤収している風景にこれまた遭遇、本日も車の上部にスピード測定のレーダーを載せたパトカーが対向してくる車を狙っているのを目撃、北海道はヒグマも怖いけど、白黒パンダの皆さまが各地で我々観光ドライバーと仲良くしようとしているので常に要注意なのデス。

旭川から約200キロ、1キロ1分というのが目安となる北海道の一般道ですが、怖いパンダに注意しながらも順調に午後3時に網走入り、立ち寄ったオホーツク流氷館へとです。
初めて来ましたがまだ真新しく2015年8月に開設という、本当に今年網走に着漂したという流氷が保管展示されていて、マイナス15度の世界へとです。



13155.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」2日目の一歩たち そのフィニッシュ
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月9日(金) 5時3分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 146KB Original Size: 800 x 600, 157KB

入口では分厚い上着の貸し出しも有り、道産子パパは理解していますが、流氷館に入る時に渡されたのが濡れたタオルでして、1分も振り回しているともう板のようにカチコチになるのがマイナス15度の世界、でもそのオホーツク海に生きる様々の生物も展示されていて、展望テラスからは知床半島や摩周岳・阿寒岳が一望なのデス。
オレは雲がかかっていても、その位置や風景が分かっちゃう道東の子なんだよネ〜♪
懐かしい風景だナ〜・・・って言ってたら、スタッフの方が「もしかしたら明日歩かれます?」って、ココもコースの中に入っている「でっかいどマーチ」だそうで、楽しみだナ〜♪

まだ朝の5時ですが、完全に太陽が昇った本日の網走から発信でした。
ではでは ネ〜


13140.今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月7日(水) 23時43分
Original Size: 800 x 600, 150KB Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 162KB

皆さま おばんです。
朝7時過ぎの新千歳行きの飛行機に乗るべくセントレア空港内のホテルで前泊のパパママでしたが、朝6時からのモーニングサービスを待って食べて、即空港カウンターに移動もギリギリセーフの6時半にカウンターを通過、新千歳空港着が8時40分でした。
早速に予約のレンタカーを借りてドライブへとですが、名古屋と変わらぬ気温と空模様の本日の札幌近郊を抜け、目指せ旭川へとデス。



13141.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 0時35分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 599, 158KB

道産子のワタクシは耳慣れているけど、我がママには難読の地名が次々、美唄(びばい)から続く日本一長い真っ直ぐな直線道路(29.2km)で知られる国道12号線を抜けて、最初に寄ったのは神居古潭(カムイコタン)へとです。
比較的平坦な流れが多い北海道の川ですが、その交通の全てを川に頼っていたアイヌにとって、水深70mという巨渕や屈曲のこの場所は事故も多く「魔人が住む場所」だとして、アイヌ語で「神の住む村」・・・カムイコタンと付いた地名だそうです。
我がママは詳しいけど「うしおととら」という漫画の舞台にもなったこの地で、トンネルが出来る前は札幌から旭川へとこの3連蒸気機関車が石狩川沿いを走っていたそうです。



13142.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 0時45分
Original Size: 640 x 480, 139KB Original Size: 800 x 599, 140KB Original Size: 640 x 480, 153KB

パパママは初めて来た旭山動物園ですが、平日ながらも地元の子らが遠足で来てたり、本州各地からの修学旅行の高校生も大勢で賑わう園内です。



13143.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 2時58分
Original Size: 800 x 600, 132KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 599, 160KB

ローカルチックな北海道の片田舎の動物園が今世界的に脚光を浴びている旭山動物園ですが、展示方法を工夫してその生態系と近い目線で触れ合える細工や、開園中の各所で餌付け時間を設けて活き活きと飛び回る動物たちの生の姿を見せる工夫など、「孫を連れてきたら、どれほど喜ぶだろうか!」って、60歳を超えても大声で歓喜のアチコチの展示館デス。



13144.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのD
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 1時28分
Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 600, 142KB Original Size: 800 x 600, 149KB

動物たちが活発に飛び回り声を上げて遊ぶその風景に「種」の不思議を感じますが、入園者の頭上を、そして目線の前を、様々の動物が逃げぬのが不思議なほど自由に中空を行き交うのです。
でも、もちろん写真など決して無いけど、蛇が水面を泳ぎ、トカゲが目の前の植物に交じって葉の上に居る、しかし頭の直ぐ上の金網の輪の中を大きな蛇がクネクネしていたのを見たひにゃ、大声で「ワアァ〜」って叫んで逃げるしかない。
オレの声に一緒に逃げた爬虫類館内の皆さま、驚かして失礼さまでした・・・トホホ



13145.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのE
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 1時38分
Original Size: 800 x 599, 152KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 599, 140KB

旭山と名が付く通り高台の傾斜地に位置する動物園でしたが、坂を上ったり下ったり、真冬には檻を飛び出して園内を入館者と一緒に散歩するというペンギンたちにもバイバイをして、園を後にしたのは午後4時近くでした。



13146.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのF
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 2時31分
Original Size: 800 x 600, 121KB Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 153KB

五泊すると一泊無料のサービスが有るウオーカー御用達の東横インを活用の今回ですが、ホテルにチェックインをして歩いて向かうは忠別川を氷点橋で越えて三浦綾子記念文学館へとです。
ワワタクシが文学というものに夢中になっていた青春時代、発表されるその作品の全てを購入して一行一行、その行間さえも熟読推考・沈思黙考の三浦綾子作品ですが、「氷点」を初めとして「塩狩峠」「天北原野」や「泥流地帯」など、ここ旭川などを舞台とした各作品に夢中になったあの頃だし、今も再読を繰り返すこれらです。
遠藤周作などと同様にキリスト思想を奥に潜めて織り成す文学作品は、何度読んでも新鮮ですが、その内容を我がママと語りながら来た道を戻って買物公園通りへとです。



13147.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 3時1分
Original Size: 800 x 599, 162KB Original Size: 600 x 800, 157KB Original Size: 800 x 600, 160KB

網走駅前から伸びる買物公園通りですが、一筋隣のテレビ東京「Youは何しに日本へ?」って番組で外国人の子が美味しさをベタ褒めした「山頭火」というラーメン屋さんに入ったり、街頭に置かれたオブジェと遊んだり。



13148.Re: 今年も来たよ「我が故郷、北の大地へ!」初日の一歩たち そのフィニッシュ
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 3時3分
Original Size: 599 x 800, 154KB Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 600, 142KB

旭川ラーメンのブランドを確立し、今は東南アジアに店舗展開の梅光軒本店でまたまたラーメンと、お腹を苦しくしてホテルに戻った初日なのデス。

全仏オープンの錦織と世界ランキング1位のアンディ・マリーの試合を見ながらのレポートでしたが、勝てば84年振りとなる4強入りの夢が消えた先ほどです。
ではでは 本日レポートも締めて、今夜はオバンね〜♪



13149.明日お目にかかれますでしょうか?
名前:貯金おじさん    日付:2017年6月8日(木) 7時14分
Original Size: 1280 x 768, 291KB

おはようございます
神居古潭簡易郵便局に行った時、神居古潭駅にも寄りました。旭山動物園にも旭川刑務所〈塀の外〉にも行ったことがあります。
昨日は「知床五湖 高架木道往復1.6kmウォーキング」実行。
夕方網走到着、市内矢張りが貼られてパパママをお待ちしています。



13150.ワーオ!本日今から網走に向かいます!
名前:竹樋パパ    日付:2017年6月8日(木) 7時50分
貯金おじさん オッハーさまでございます。

雨雲レーダーは大雪山系を厚い雲で覆っていますが、旭川の現在は曇り空ながらもまだ降雨ナシ。
層雲峡から石北峠を越える39号ルートを観光も兼ねて移動の我が家でして、約200キロ、今夕に網走入りの予定です。

ではでは 池田町以来の再会を!!


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb