[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
パパとみんなの掲示板
みんなの掲示板と言いつつ「パパママのウオーキング日記」も兼用と致しますデス!気軽に素早くお伝えするにはコレが具合良いんだよネー!  写真はクリックすると大きな絵で見られますので、どデカクして楽しんで下さいませませ。 ではでは ココの主の竹樋パパからでアリマシタ。 尚トップページへの移動は左上の[ホームページ]をクリックしてどうぞ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





12976.第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのH 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 11時22分
Original Size: 800 x 599, 153KB Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 162KB

皆さま 遅めながらもオッハーさまでございます。
やや雲が有るものの穏やかな晴れの愛知小牧の今朝ですが、可燃ごみや空き缶の排出日でしたので早めに台所を綺麗にしたり、明日は雨だという情報に布団カバーやシーツ類など大きなものも洗濯をして干し、しばらく放ったらかしの庭の雑草と格闘していたらもう11時でアリマした・・・主夫は毎日忙しいんだよネ〜。


さてさて 飯田初日レポートの続きです。
桜や花桃が咲き目に美しい新緑が眩しいほどの妙琴公園へと7.5キロ、地元中学生がスタッフとなってCP検印を押してくれましたが、その先では漬物や色とりどりの山菜を用意した湯茶のお接待を頂き、足を止めて暫しの休憩なのでした。
知多四国の歩きを終えてから本大会に参加するようになって連続5年、実は毎年スタート会場でスポーツドリンクが配られる例年でして、勝手に「リュックが重くなるから」と水分を持たずに会場入りしたパパママだったけど、今年はスポンサーの都合かそれが無くって、登り坂一方のコースに喉が渇いていたもんだからお茶の美味しさが格別に体に染み入るようで、本当にご馳走さまでしたデス。
手作りの総菜や漬物も頂き水分も補給して再度コース上へとですが、曲り角などには進む40・20キロコースへの矢印に相対して逆向きに大平コースの表示が有り、大平コースは進む我々と逆の方向から歩いて来られるようです。



12977.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのI
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 11時44分
Original Size: 800 x 599, 153KB Original Size: 800 x 599, 158KB Original Size: 800 x 600, 155KB

初参加だった5年前とほぼ類似のコースを歩く今大会ですが、ブルーベリーのソフトクリームを食べたりもして登る、風越山のすそ野に広がるリンゴ畑の標高はどの位なのか?
今が満開の桜に従ってこれから開花だというリンゴの花の今年だそうですが、ロケットのような形の薬剤噴霧車が果樹の下を走り、忙しそうな晴天の本日、40・20キロの分岐点へとやって参りました。



12978.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのJ
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 11時56分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 599, 150KB

本コース一番の南アルプス展望点だというところでコース図に載っている山脈名の照合もですが、左に富士山の次に高いという3193mの北岳が確認出来るし、中央にとがった塩見岳や左に赤石岳など3000m級の冠雪の山々を腰を下ろして眺めること暫しなのデス。
ワタクシのデジカメ君ではボケて分からぬかもですが、肉眼ではハッキリクッキリ、ドンドンと山裾を下って来ると花咲くリンゴ畑となりました。



12979.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのK
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 12時8分
Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 159KB

スタートから約15キロ、山裾を下ったところの伊賀良公民館でも湯茶の接待で一服休憩となりました。
ココで我々より30分遅く正規定刻の8時に会場をスタートされた方々の先頭グループが追い付いて来られましたが、その中には三方五湖広報マンの福井の松岡さんご夫妻(真ん中ハリコ)も居られ、鶴おじさんたち(右)もなのデス。



12981.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのL
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 13時6分
Original Size: 800 x 600, 141KB Original Size: 800 x 600, 124KB Original Size: 800 x 599, 158KB

時刻はまだ11時前ということで、伊賀良公民館で接待を頂いたスタッフに教えられてコース沿いに建つ「水引の里・山都」に立ち寄りましたが、ご祝儀袋を飾ることで知られる水引の75%がここ飯田で生産されていると言うのです。
飛鳥時代に中国から伝わった献上品への紅白水引の文化だそうですが、藩主堀親昌が安定した日照や温暖な気候、そして清く豊富な水に着目して紙漉き製造を奨励、ちょん髷(まげ)を結ぶ「元結」作りが盛んになった江戸初期の飯田だそうです。
紙を紙縒り(こより)状にして水糊で固めて干し、更に様々な染色をしてまた干して作る水引ですが、20m近い何十本ものこより紐の上下を棒で挟み「水」糊を掛けながら「引」く、その製造作業の様子が「水引」の語源だというのです。
無料の展示資料館には水引で作られた巨大な宝船や七福神など様々のアート作品も展示して有りましたが、製造工程の画像など興味深く拝観のひと時なのでありました。



12982.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのM
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 13時40分
Original Size: 800 x 599, 153KB Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 600, 159KB

何度耳にしても覚えられぬ地名の鼎(かなえ)を通り、コース前半に上流を吊り橋で渡った松川を再度下流で渡って、河岸段丘地形の中になまこ壁が並ぶ愛宕町から「四季の広場」へとです。



12983.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのN
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 13時57分
Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 154KB

通常より30分も早くスタートしたので途中でかなりのんびりもしてゴールが12時半でしたが、ゴール手前の中央通りには昨年11月に天皇皇后両陛下が私的旅行で訪れた際の記念碑が建っていました。
この時は我が小牧も行き返りにお通りになってメナード美術館にも立ち寄られて、阿智村・昼神温泉で2日間のご宿泊、飯田市内も訪問された両陛下でして、中央通りのリンゴの木を管理する中学生との会話が大々的にニュースになっていた事を鮮明に覚えています。



12984.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのO
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 14時12分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 599, 163KB Original Size: 800 x 599, 163KB

本日の20キロコースの実踏は22キロでしたが、中央公園会場入口で出迎えてくれた浜松市のゆるキャラ家康君(左)とゴール記念のパチリをしてたら、既にゴールの舟下り20キロに行かれた通行人その1さんや40キロコースの金沢の浅井さん(真ん中ハリコ)が先着なのデス・・・ワーオ!
そしてくつろぐ東京の黒木さんや岐阜カッパの堀さんら(右ハリコ)に交じって、旭川の岩見さんや中央ピンクのマフラー青森の下斗米さんは、パパママと終始似た速さでゴールなのでした。



12985.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのP
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 14時30分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 598, 155KB Original Size: 800 x 599, 162KB

五年前の大会で同歩となり友達となった当時中三の地元の篠田君(左)ですが、事前にメール交換もして「何処かで会えるだろう」と思っていた本大会、やっとゴール後に会えました!!
聞くと同じコースを歩いていたようですが、既に高校も卒業して車の免許も持つ専門学校生となっている現在だけど、彼の成長に出会える飯田やまびこマーチの毎年となっています。
ゴールして来た横浜岩下ご夫妻(真ん中)ともパチリですが、初日会場は様々のイベントも繰り広げられ、あちこちで酒盛りも有りまだまだ続く賑やかさとなっています。



12986.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのフィニッシュ
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月25日(火) 14時51分
Original Size: 800 x 601, 153KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 150KB

完歩の祝杯を交わすアチコチでしたが、ワタクシも喉から手が出そうなビール君をグッと我慢はマイカーのため、会場を後にして水晶山温泉へとだけど、会場を出て直ぐに倉敷にも行っていたという岐阜のあるっクマ・のりネコのカップル(左)と出会えました。
そして会えた朝鮮通信使ウオーク一部参加で韓国を歩いていた埼玉のオッパーさん(真ん中)らとですが、会場に居たらもっと大勢の出会いが有り、何時までもビールが呑めなかったかも・・・
着いた水晶山温泉で先ずは喉を潤しお腹も満たして入浴ですが、楽しかった初日を振り返って思いっ切り手足を伸ばしてくつろいだ満願成就の湯でアリマした。

ではでは 初日レポートは コレにてネ〜


12966.第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 7時38分
Original Size: 800 x 601, 154KB Original Size: 800 x 600, 149KB Original Size: 800 x 600, 156KB

皆さま オッハーさまでございます。
2週続けてウオーキングを楽しんだ我が家ですが、先週の福岡県久留米市に続いて長野県飯田市へとです。
飯田は自宅から100キロ余ですので高速道路を使うと1時間半ほど、当日朝に家を出ても十分に間に合うのですが、スレッドNO12929に岐阜の河童こと岩村の堀さんが紹介してくれた信州限定の「物見湯産手形」1300円を購入すると、全12か所の温泉に無料で入れたり、観光施設やお土産・飲食の割引が受けられるという、そのスゴ技手形の購入利用を目的に家を出た4/21(金曜)なのでした。
堀さんが教えてくれた通り昼神温泉の「湯ったりーな昼神」で手形を購入して、そのまま温泉入浴でしたが、湯上りには休憩所でビール片手に持って来たノートパソコン君を前にして、久留米レポートの最後を発信、夕食をしたり再度の温泉もとのんびりと9時半の閉館まで、そして駐車場に停めた車に戻って爆睡となったのデス。

4/22(土曜)夜が明けて明るくなった朝5時、コンビニで朝食を仕入れて会場駐車場へとですが、そこには全国各地のナンバープレートを付けた見知った方々がいっぱいなのでした。
早速に飯田中央公園会場へとですが、中津川の青木さんや、岩村カッパの堀さん、背の高いのは愛知の通行人その1さんこと澤田さん(左)もです。
そして先週も久留米でご一緒ウオークをした東京の黒木さんとの出会いですが、今年はナンの情報も届かなかった朝鮮通信使ウオークの日程表を頂いた彼(真ん中ハリコ)からなのでした。
更には快速ウオークを楽しまれる東京の鈴木さんや兵庫の一井さん(右)とも再会ですが、今出会い記念を撮っておかないと、歩き出しては絶対に会えぬお二人デス。



12967.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 8時15分
Original Size: 800 x 601, 154KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 599, 159KB

朝7時にスタートする40キロ、そして大平20キロや舟下り20キロも同時スタートだとの事でして続々の参加者たちですが、東京の富良野っちさん(左)が来られ、我がママと同じ札幌2Dのキャップは札幌の平井さん(真ん中)ですが共に40キロコースだそうです。
瀬戸内倉敷2DM30回大会の記念キャップをお揃いでかぶっているのは愛知一宮の鈴木ご夫妻ですが、本日はどのコースに行かれましたでしょうか?



12969.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 8時32分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 599, 153KB Original Size: 800 x 600, 157KB

受付の後はマーチングリーグのパスポート申請などもですが、群馬の小林さんや東京の山木さんら(左)が居られたり、愛知の快速ウォーカー市川さんや鈴木さん(真ん中)も40キロ行き、我が家と同じ小牧の吉村よっさんご夫妻(右)は大平コースだそうです。



12970.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 8時33分
Original Size: 800 x 600, 144KB Original Size: 800 x 599, 149KB Original Size: 800 x 600, 152KB

パパママの今回は当日参加でしたのでどのコースにしようか迷っていましたが、今年からは事前申込みのみになったという舟下りコースだそうで、大平コースも事前で満員、通常20キロコースにエントリーとなりました。
既に始まっていた出発式ですが、見送る40キロ組のスタート風景の一番先頭は豊田の須賀ご夫妻、その後ろも兵庫の板坂さんや通行人その1さんの義兄さんなど見知った顔たちです。



12971.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのD
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 8時46分
Original Size: 800 x 599, 156KB Original Size: 800 x 599, 149KB Original Size: 800 x 600, 157KB

見送るスタート風景ですが40キロを歩く金沢の浅井さん(左)が居られたり、カッパの堀さん(真ん中)はパパママのウオーキング日記を見て「今回は舟下りにしたわ」って天竜川へとです。
鶴おじさんグループの横浜の中村よっちゃんや伊藤さん90歳が、スタートする参加者たちに鶴を配って見送るところに我がママも並んで見送ります。



12972.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのE
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 9時17分
Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 159KB

久留米でもお会いした岡崎の橋本姫や間瀬さん(左)とも出会えましたが、見送り風景の中には福岡の森ワンコファミリー(真ん中)もデス。
7時スタートの各コースほぼ全員が出て行くのを見送りながら、40キロ組とコースが重なる20キロコースに向かう方が居られたので、「ホンじゃ我々もこのまま歩こうか!」って最後尾から付いて出たパパママでしたが、500mほど歩いて我がママの両手を見て「あれぇ〜、ポールが無いじゃん!」って、レポート写真を見て頂くと気か付きましょうが、スレッドNO12967の富良野っちさんと出会った時には既にポールは何処かへなのでアリマした。。。またかよ。トホホ
慌てて戻ったスタート会場へとでしたが、無事にゼッケン記入台の横に残っていた我がママのポールなのでした。
お陰で出会えた秋田の大川さんや愛知の恰さんらでして、群馬の90歳を囲んで(右)パチリが出来たけど、ママ〜ポール忘れの緊張に顔が引きつっているんじゃナアイ?!



12973.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのF
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 9時32分
Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 158KB

結局は7時半頃に出た飯田中央公園会場でしたが、完全寝坊だったという東京の康兵衛さん(左)が後ろから追い付いて来られ、40キロのコース先導だった旗手の方(真ん中)も前から戻って来られました。
そして先ほど40キロ組に交じって会場を出られた愛知の福田女史に追い付きましたが、「二人して自由になって良いわネ〜」って、今年は全国各地でお会い出来ている彼女とパパママなのです。



12974.Re: 第31回「飯田やまびこマーチ」初日に参加の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 9時48分
Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 160KB

更に先では先週の久留米でスタッフをされていた福岡の田中さん(左)とご一緒となりましたが、我がママの出身地「対馬」やその手前の「壱岐」に歩きに行かれたというお話もです。
ウオーカーならご存知の「歩きたくなる道・500選」ですが、両島にも有る500選コースを、東京の中村晴さんや鈴木さんに頼まれて福岡ウ協が企画して行ったという10年前の事、壱岐観光協会とのその時の交流が切っ掛けとなって壱岐でもウオーキング大会が開催されるようになったけど、当時のスタッフの高齢化で開催が中止となった今年からだそうで残念です。
そんなお話をお聞きしながら、今年の気温や標高のお陰も有って、鮮やか色の桜の木の下を歩かせて頂けます。


12956.第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのD 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 17時40分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 165KB Original Size: 800 x 600, 166KB

皆さま こんにちばんわ〜
お昼過ぎにマイカーで自宅を出て明日から開催の「飯田やまびこマーチ」へと飯田市に行く途中ですが、ただ今昼神温泉にて入浴を済ませ、ビール片手にパソコン君に向かい残ったレポートの片付けに掛かります。
筑後川堤防を降りて、昭和28年の大水害時には一階が水没をしたという久留米大学の横を通り、ブリジストン創業地となる広大な現久留米工場外周を巡りますが、同じホテルに投宿の千葉の山田さん夫妻(右)とも同歩となっています。



12958.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのE
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 18時18分
Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 165KB Original Size: 800 x 600, 161KB

ブリジストン正門近くに有った新幹線も停まるというJR久留米駅ですが、構内を抜けた先は大会会場から約5キロ、「水天宮」へとです。
よく各地で耳にする「〇〇水天宮」という神社名ですが、その元締めとなる全国の総本山が久留米のココだといい、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と言う、正に天空の自然を司る神を祀る神社なのだそうです。
「水天宮」と言う語意からか、水子繋がりで子授け・安産・子供の守護、更には「水」繋がりで水難除けや漁業海運の神となり、天候や水が命の農業の神でもあり、はたまた水商売もOKと、多岐に渡って多くの人に御利益を与える神様なのデス。



12959.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのF
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 18時50分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 167KB Original Size: 800 x 599, 165KB

帰りの飛行機の時間都合で20キロコースにしたという東京の黒木さん(左)や、今年も青森ウ協が開催の「津軽半島セブンディー」に参加するという島根の吉岡さん(真ん中)と同歩ですが、全く知らぬ地に疑問や不思議が一杯です。
日本の生い立ちとなる大和発祥が奈良飛鳥に有るとかここ九州の地に有ったのではと聞きますが、歩くコース上には単なる公園林にか見えなかったけど「御塚・権現塚古墳」という直径150mを超える円墳が二つ並んでいたり、1600年もの歴史が有る日本三大火祭りの一つ「鬼夜」が行われる大善寺へとです。



12960.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 19時0分
Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 600, 166KB Original Size: 800 x 600, 159KB

大善寺で20キロ組と40キロ組が分岐しますが、7時半スタートから約2時間、涼しかった空気もどんどんと気温が上昇して暑いほどの中、20キロ組は田んぼの畦道のような素敵なロケーションを巡り、途中のコンビニでガリガリ君のアイスをゲットして久留米商業高校CPへとですが、我がママは検印も受けずにへたり込んで噛り付くアイスクリームなのでアリマす。



12962.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのH
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 19時14分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 160KB

へたり込んでいる我がママにわざわざ美味しいスープの接待を運んで来てくれた女子高生らと記念のパチリもですが、高校を出て時間を追う毎にドンドンと上がる気温にヘトヘト、振り向く度に距離が開く我がママを叱咤激励をして(本人曰く、パパのは叱咤叱咤だと言いますが・・・)無事にゴールの2日目「日本三大火祭り・大善寺コース」22キロを無事に完歩してゴールとなりました。



12963.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのフィニッシュ
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 19時26分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 162KB

12時丁度のゴールとなりましたが、昨日の完歩祝いはスポーツドリンク、そして本日は今日の暑い天気に相応しい白熊くんのアイス(左)をゲット、ゴール認定印を頂く田中さん(真ん中)の所に着く時には既にアイスはお腹に移動の我がママなのでした。
くつろぐ皆さまから「来週は飯田でネ〜」ってお言葉を頂いてお開きとなりましたが、車の通らぬ自然一杯の素晴らしいコース設定や、久留米に来たらココを見て下さい!って言う、お持て成しの気持ちがこもったコース設定に感心で、実際に多くの接待や給水を頂いて更に感激の二日間となりました。

ではでは 昼神温泉から 久留米レポートはコレにてネ〜

明日は飯田だヨ〜ン♪



12965.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのD
名前:諏訪のアリババ    日付:2017年4月22日(土) 19時47分
お疲れ様ですね!今日の飯田やまびこMW Face Bookでは、オッパーさんとも再開のようでしたね。
朝鮮通信使は、今回は 彦根〜名古屋 静岡〜東京を参加予定です。
明日も 楽しんで下さい。


12975.てっきり本隊員の今年かと思っていました。
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月24日(月) 9時56分
諏訪のアリババさん オッハーさまでございます。
返事が遅れましたが、遠征をモノともせず出掛けられる現在、出会いふれ合いをたっぷりと楽しんだ飯田やまびこマーチの二日間でした。
通信使ウオークへの参加はまだ未定ですが、重なるように計画しようかと思います。

ではでは その時はよろしくネ〜♪

12951.第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 8時22分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 157KB

皆さま オッハーさまでございます。
曇り空ながらも寒さを感じぬ愛知小牧の今朝ですが、この週末にマーチングリーグの開かれる長野・飯田市は久留米同様に雨の心配の要らぬお天気のようです。
別れ際に「また飯田で来週ネ〜」ってご挨拶の福岡久留米でしたが、全国各地のウオーカーと地元の友達より顔を合わせる頻度が高いって、どんなこっちゃい?!

さてさて ツーデー2日目となる4/16(日曜)も20キロを歩く予定のパパママでしたが、遠方からの方々の情報から途中まで一緒のコースを歩くという「40キロ組の出発時間に併せると良いよ」って、久留米市中央公園に道を間違えずに7時に到着なのデス。
会場内で最初に出会ったのは長野上田の石井ご夫妻(左)でしたが、地元運営スタッフとしてご活躍の皆さま(真ん中)ともパチリをして早速に出発の列に並びましたが、前の方のリュックには「がんばるけん!くまもとけん!」って、笑顔で手を振るくまもんなのです。
昨年は中止した熊本県八代市での九州国際スリーデーマーチでしたが、あれから1年余、第23回目の開催を挙行する来月だそうです。



12952.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 8時35分
Original Size: 800 x 599, 138KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 158KB

7時を回って短い時間にアッという間に大挙して参集の参加者たちで賑わう大会会場でしたが、本日も並んだ場所がステージから後ろ過ぎて、ご挨拶もストレッチも耳に入らず動き出した7時半です。
会場出口では鶴おじさんこと西川さんと伊藤さんコンビ(真ん中)がウオーカーに鶴を配り、森ワンコファミリー(右)も見送りの列の中です。



12953.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 8時53分
Original Size: 800 x 600, 149KB Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 154KB

前日と逆の西南部方面へ向かうコースでしたが、最初に歩いたのが筑後川堤防遊歩道へとです。
先週は岐阜ウ協例会でカッパの堀さんと五条川を歩いたという愛知の恰さん(左)と出会ったり、愛知尾張旭市の竹内ご夫妻(真ん中)も後から追い付かれ、昨日の高良山300mにある森林つつじ公園はつぼみだったけど流石に標高差、歩く道中のつつじたちは見ごろを迎えています。



12954.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」2日目に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月21日(金) 11時23分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 598, 145KB

前後して歩く見知ったウオーカーたちですが、佐賀の伊香賀さん(真ん中)が勤めていたのはここ久留米だそうで、福岡県南部と接する佐賀市は車で30分位の距離だそうです。
歩く堤防道路は日本の暴れ川として古来から坂東太郎(利根川)四国三郎(吉野川)と並んで「筑紫次郎」と呼ばれた筑後川ですが、ワタクシが生まれた年となる昭和28年6月25日、例年の五倍の降雨という長梅雨のさ中、いっ時に1000mを超す豪雨となり筑後川が決壊、多数の死者も出し久留米市の8割が泥海に化したという大水害だったと言うのです。
これにより我々が歩いていた所だった決壊の堤防高さに、更に3mも嵩上げをして新堤防を作って安心に至る現在だそうです。
一気に追い越して行かれたのでお顔の写真が撮れませんでしたが、道路の川側で腰を曲げているウオーカーは缶拾いウオーカーとして知られる千葉の中村さん(右ハリコ)なのデス。


12948.第20回「久留米つつじマーチ」ウエルカムパーティに参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 7時37分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 145KB Original Size: 800 x 601, 137KB

ホテルから歩いて20分ほど、西鉄久留米駅を抜けてアーケード街を通って六ツ門というところで午後5時からでしたが、賑やかな踊りで開幕となったウエルカムパーティに全国各地から多くの見知ったウォーカーが参集なのデス。



12949.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」ウエルカムパーティに参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 8時19分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 601, 152KB Original Size: 800 x 600, 137KB

夕食を兼ねたパーティでしたが、中央テーブルはもちろん別室にバイキング料理やカウンター形式の寿司店が並びお酒も各種です。
賑やかなウオーカーたちの会話にかき消されそうな会場では主催者ご挨拶もですが、ふと聞くに韓国からの参加者紹介が有り舞台に近付くと、ナナ・ナント何年振りの再会でしょうか!
朝鮮通信使ウオークで知り合った韓国体育振興会理事の金泰亨(キムテション)さん(右ハリコ)とお仲間たちなのでした。
本日は10キロコースを歩いたとの事で全く気が付きませんでしたが、久留米でバッタリの嬉しい出会いなのでした・・・ところで我がママったら、オレがハッキリとハイチーズって言ってるのにどうして目を閉じるかネ〜・・・。



12950.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」ウエルカムパーティに参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 9時10分
Original Size: 800 x 599, 142KB Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 158KB

テーブルを巡って交流の皆さまですが、愛知の竹内ご夫妻と島根の吉岡さん、そして群馬の伊藤さんは90歳(左ハリコ)なのですが、パパママが清水の舞台の思いで出掛けた沖縄久米島や指宿、そして倉敷など今年のビッグイベントに常に居られる不思議お婆ちゃんなのでアリマす。
そして栃木の金田さん(真ん中)や、右ハリコの我がママの横は愛知の間瀬さん、その隣は神戸ウ協の岡本さん、真後ろの一段背の高いのは藤沢の榊原さんらと大勢が集い呑んで語らい暮れていくパーティの夜でした。

でわでわ 初日レポートは コレにてネ〜



12955.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」ウエルカムパーティに参加の一歩たち その@
名前:諏訪のアリババ    日付:2017年4月21日(金) 16時38分
相変わらず遠征の日が続きますね!遠征とテニス・・忙しそうですね・今回は
久留米Wですね!韓国の金事務局長・孫教授も参加ですね。お二人の写真を
Facebookでアップして教授に届けておきました。またどこかで・・
たぶん、朝鮮通信使の時かな?


12964.朝鮮通信使ウオークは何時からですか?
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月22日(土) 18時39分
アリババさん こんばんわ。
書き込みに気付かぬままにいて失礼しましたが、朝鮮通信使を歩いている現在だと思っていました。
この後の通信使ウオークへの参加はまだ未定ですが、アリババさん参加の情報を頂けると嬉しいナ〜♪

12943.第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのI 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 5時51分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 156KB

皆さま オッハーさまでございます。
つい先日まで裸木だった我が家のハナミズキも一気に開花して、庭のドウダンやキリシマなどツツジ類も花が咲き出している今週ですが、昨日の午前は掃除洗濯の合間をぬってのレポート発信、午後はテニスへ出掛けた一日でありました。

さてさて 初日レポートの続きです。
標高300mを超えるつつじ公園で下山時にすれ違う後続組(左)と記念のパチリをしたりもですが、大地震でここ1年は歩くこともまま成らなかったという熊本の野澤さんや、家のアチコチにひび割れが走ったという八代の中田さんご夫妻らと一気に下って柿畑が広がる山川地区へとです。



12944.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのJ
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 6時13分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 154KB

ほぼ5キロ毎に設置の休憩ポイントのようで各所で茶菓子のお接待を頂きながらの歩きですが、スタート前に頂いた水のボトルに手を付けぬままに各所でお茶やドリンクで給水です。
そして寄った山川小学校ではお味噌汁やぜんざいの振る舞いもあり「遠慮なくお代わりをね〜」って笑顔の地元スタッフの方々ですが、何千人もの参加者のために前日準備も大変だったろうに、直前に中止になった昨年は「どんな風だったんだろうか?」って感謝の極みで味わったそれぞれがまた美味なのデス。



12945.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのK
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 6時33分
Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 160KB

校門前でウォーカーに休憩を促すスタッフに交じって「美味しかったわヨ〜」って我がママですが、お腹を満たして後はゴールを目指すのみです。
パパママのゼッケンに書かれた「愛知・小牧」を見たと声を掛けて頂きましたが、8年前まで25年間も小牧市の工場に勤めていたが定年となり地元久留米に戻ったという方(右ハリコ)です。
暫く現在の小牧市の様子などをお話もですが、見知らぬお互いがゼッケンを付けて歩いているというそれだけで新たな交流も生れる、これもまたウオーク大会の楽しみの一つなのデス。



12946.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのL
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 6時54分
Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 155KB

本日の20キロ組の実踏は22キロでしたが、40キロや10・5キロコースも混じるゴール手前、その歩き方で何キロコースにエントリーしていたのか分かっちゃうくらいスピード感が異なり、お散歩風のチビっ子たちの後ろには5キロアンカーも来た午後1時半に我々もゴールとなりました。



12947.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのフィニッシュ
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月20日(木) 7時11分
Original Size: 800 x 600, 142KB Original Size: 800 x 601, 155KB Original Size: 800 x 600, 139KB

「気軽にお声掛けを」って札を付けた方々がゴール記念の写真を撮ってくれましたが、さあぁ「次はこちらでネ〜♪」って、参加者の思い出作りを手伝ってくれる嬉しいゴールゲート前です。
そして、歩行認定の日歩関係席には大きな大会に出掛けて出会うウオーキング仲間たちですが、福岡の田中さんも関係席の中央で笑顔で出迎えてくれました。

一旦はホテルに戻ってシャワーを浴びて着替え、ウエルカムパーティへとです。


12933.第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 8時43分
Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 599, 162KB Original Size: 800 x 600, 153KB

皆さま オッハーさまでございます。
飛び立つ福岡も着陸の中部国際空港も強い雨だった月曜日に帰宅した本ウオークからの5日間の旅でしたが、所用によりレポートが遅れてしまいました。

ママも現役を離れて2人して自由の身となった現在、まだ行った事のない「全国各地を歩こう!!」って今年からですが、昨年は前夜に発生の熊本大地震の影響を受けて中止となったものの、復興を願って開催となった20回目となる記念大会の久留米へとデス。
我々は20キロコースに参加予定で8時半スタートなのですが、その1時間前にスタートの40キロ組を見送ろうと西鉄久留米駅近くのホテルを出たのが6時50分、同じホテルにお泊りの見知った方が先を行くので付いて行きましたが、ワタクシ自身が事前に調べた方向と90度異なる方向へ自信を持ってドンドンと進まれる?!
不安ながらも先を行く彼に合わせて前後するウオーカーも数人、20分ほども歩いて気付いた方向誤りでして、地元の方に聞きながら慌てて軌道修正をしたものの大会会場となる「久留米市中央公園」に着いた時には既に大勢の40キロ組が会場を出発していて、最後尾近くで見付けた東京の黒木さん(左ハリコ)や、東京の康兵衛さん、愛知の恰さん(真ん中ハリコ)らなのでした。
勝手に晴天と思ってカッパをホテルに置いて来ちゃったけど、なんか黒い雲で空が怪しいよネ〜



12934.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 9時32分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 601, 157KB Original Size: 800 x 599, 139KB

40キロ組を見送って会場内へとですが、カッパの絵の記念写真スポットでは札幌の酒井さんや佐賀の伊香賀さん(左)と出会い、全国各地を歩く久留米ウ協の彼女(真ん中ハリコ)からは「よく来たわネ〜」って本日の20キロアンカーをお勤めだそうで、これまた記念のパチリだけど、お顔は知っているのにお名前が・・・今度会ったらキチンと確認しなくちゃ!!
そして、パパママは意を決して参加の大会だけど、軽い足取りで各地に行かれる愛知の間瀬さんや橋本姫と、ここ九州久留米でも再会なのデス。
そうそう ゼッケンにも描かれたいたこのカッパさん、久留米市のキャラクター「くるっぱ」ですが、元々は熊本に棲んで居た一族九千匹の河童集団が傍若無人が過ぎて加藤清正に追われ、悪さをせぬ事を有馬公に約束して久留米・筑後川に移住したのだそうで、以降水害から領民を守り久留米の人々から愛されるカッパたちなのだそうです。



12935.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 9時55分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 159KB

数千名が一挙に集まる大会会場ですが、スタート時の混乱を無くするためにと100m近い列をカラーコーンを置いて幾重にも蛇行させる為、出発式の舞台に背を向けて並ぶ人も半数、パパママも舞台から遥か遠い位置だったもんだから、ご挨拶はもちろんストレッチも檄も会場の賑わいに消え、定刻となりスタッフに見送られて動き出した参加者たちです。
会場出口では、鶴おじさんたちや森ワンコファミリーに見送られて、青空が色濃くなった久留米の街へとデス。



12936.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 10時7分
Original Size: 800 x 599, 159KB Original Size: 800 x 600, 139KB Original Size: 800 x 600, 163KB

「回」を重ね「会」を重ねる見知ったウオーカーたちと肩を並べてですが、初日は会場から南東方向の筑後川の支流となる高良川沿いを上流へと向かうコースで、名残りの桜が最後の花を散らし、土手には白や黄色の花たちが咲き誇る中「くるっぱ」にも見送られてどんどんと歩を進めます。



12937.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのD
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 10時57分
Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 599, 159KB Original Size: 800 x 600, 163KB

数キロも歩かぬ内に私設なのか公的なのか接待所が突然に現れて茶菓子を振る舞ってくれたりもですが、たまたま同歩となった地元の方が教えてくれる彼も勤めていたというブリジストンですが、世界に名だたるタイヤメーカー操業の地がここ久留米で創業者は石橋正二郎氏、彼の苗字から石(ストーン)と橋(ブリッジ)を文字って付けられたブランド名は有名な話です。
元々は父の代からの仕立物屋で足袋なども製造をしていたが、炭鉱の町を多く抱える北九州でその足袋にゴム底を取り付けた「地下足袋」というものを生産、品質も良くて一気に市場を席捲、兄徳次郎に本業を託し、自身は国内産業もまだ整わぬ自動車業界に、タイヤ製造を目指して乗り出した戦前1930年頃だそうです。



12938.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのE
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 11時29分
Original Size: 800 x 599, 149KB Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 599, 147KB

石橋正二郎氏の長女安子さんが政治家鳩山家に嫁入りをして、それが宇宙人総理と呼ばれた鳩山由紀夫氏や、アルカイダに友人が居ると語った故邦夫氏のお母さまに当たるのであります。
アサヒ足袋が今はウオーカーならご存知のアサヒコーポレーションやムーンスターに変遷していったこと、更には久留米の陸上自衛隊幹部候補生学校のことなど、尽きぬ話に夢中になっていたらシャガなどが咲く山手へドンドンとです。



12939.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのF
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 11時42分
Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 155KB

登った後で知りましたが、高良山(こうらさん)という標高312.3mの山頂にある「久留米森林つつじ公園」へと向かうコースで、緩やかながらも延々と登り道の続く林道コースです。
登りに俄然弱い我がママは後から来る方に追い越されていましたが、お陰で横浜の岩下ご夫妻ともお会い出来たけど、目を見開く元気も無いほどヘトヘト、さあぁ!もう少し頑張ろうネ〜



12940.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 11時51分
Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 151KB

前回ウオークまでは「寒い。寒い!」って言っており気温の上がらぬ日々が続いたためか、まだ蕾が多いツツジたちでしたが、山頂部一帯が大きな株の色とりどりで迷路のようです。
例年は満開のこの時期だそうですが、本日の最高気温予想は夏日だという久留米でして、今からが見ごろでしょうか?
そんなつづじ達の前で写真を撮ってくれたのは彼(右ハリコ)です。



12941.Re: 第20回「久留米つつじマーチ」初日に参加の一歩たち そのH
名前:竹樋パパ    日付:2017年4月19日(水) 12時1分
Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 160KB

我々より1時間早くスタートした40キロ組ですが、我々と同じコース312mの標高を軽々と登って通過したであろうスタートから約10キロ、チェックポイントとなりました。
山頂エリアで休憩をしていたら熊本の野澤さんと東京の加藤さん(真ん中ハリコ)に出会いましたが、個別に知り合いのお二人も旧知の仲のようでウオーカーの輪がいっぱいです。



ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb