[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
パパとみんなの掲示板
みんなの掲示板と言いつつ「パパママのウオーキング日記」も兼用と致しますデス!気軽に素早くお伝えするにはコレが具合良いんだよネー!  写真はクリックすると大きな絵で見られますので、どデカクして楽しんで下さいませませ。 ではでは ココの主の竹樋パパからでアリマシタ。 尚トップページへの移動は左上の[ホームページ]をクリックしてどうぞ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





13434.第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのE 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 7時10分
Original Size: 800 x 599, 151KB Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 151KB

皆さま オッハーさまでございます。
目覚めて早速にコーヒーの準備をしてパソコン君の前に座りますが、2日目レポートを続けます。

日の出の位置がどんどんと東南側に移動して行き、日中の太陽も頭上から角度を変えて南側に低くなる、傾く地軸の地球が365日を掛けて太陽を一周する事に因って変化する、自然の摂理が生み出す寒暖四季の地球号。
そんな各国や日本中から集まった三万余のウオーカーが青空の下、肩を並べて思い思いのコースへとですが、ロシアの方や札幌の照井さん(左ハリコ)と同歩だったり、ドイツの方に声を掛けられたり、コース途中では北海道で出会った地元埼玉の細谷さん(真ん中ハリコ)がコース案内を務めておられます。



13435.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのF
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 7時49分
Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 150KB Original Size: 800 x 600, 160KB

地図を見ずとも前を歩く方々や各所にあるコース表示や案内スタッフによって迷子の心配のない本大会ですが、20キロコース後半に丸木美術館というところが有り、観光ボランティアの方が入館を進めていたけど割引で一人800円とのこと。
絵心も無く流石に「800円も〜!」って断念だったけど、美術館の横に建つお堂と石碑があり、観光ボランティアにお聞きすると朝鮮人を追悼する碑とお堂だと教えてくれました。
聞くと関東大震災の混乱の中、東京から避難した中国・朝鮮人らを「井戸に毒を入れた」などと流布して、村民が彼らを虐殺したという事実が関東各地で有り、ここ埼玉でもだそうです。
横に建つ「痛恨の碑」は、沖縄陥落敗戦濃厚の久米島で村民や朝鮮人が日本兵によって殺害された事実と鎮魂を祈って建てたものを丸木伊里氏が久米島訪問時に見て、ここに同様の「痛恨の碑」を建てたのだそうで、後続同歩の久米島の方や韓国ウオーカーの方々にも知って欲しいと思いました。



13436.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 7時56分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 149KB Original Size: 800 x 600, 156KB

市を揚げて歓迎の本大会ですが、三連休ど真ん中の本日、ゴール手前で関越自動車道上の歩道橋を渡ったけど関東郊外へ向かう方向が大渋滞、我々の歩くコース上も10キロ組が加わって大渋滞となって行きます。



13437.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのH
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 9時25分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 152KB

ようこそウオークで案内をして頂いた箭弓神社を通ってゴール手前に到着が12時丁度だったので、「花ス五六」って名前の和菓子屋で昼食となったけど、うどんと赤飯のランチを頂きました。
店頭が大賑わいですが、本大会を協賛して足の形の焼き印が付いた饅頭を買い求める方々です。



13438.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのI
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 9時38分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 140KB Original Size: 800 x 600, 148KB

ゴール手前で長い昼食休憩をしたので加古川ツーデーの大きな旗を持った加古川の山ちゃん(左ハリコ)と一緒にゴールは12時40分でしたが、本日の実踏は21キロです。
会場内では千葉の山田さん(真ん中)がフラワーマーチのパンフレットでPRでしたが、全国各地の大会関係者が「次回は我が大会へ」と勧誘宣伝のお努めもデス。
そして会場内に入ると東京の「あやっち」と「たまっち」親子(右ハリコ)と再会ですが、出会った時は小学生低学年だった娘さんも高校生となり、時代の流れを感じます。



13439.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのJ
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 9時56分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 140KB Original Size: 800 x 600, 138KB

会場内では国際ウオーカーで知られるスイスのアディとハンス(左ハリコ)とも再会でしたが、2日目ゴールの韓国の皆さま(真ん中)ともお会い出来きました。
そして我がHPリンク部屋に居られる歩きメデスさん(右ハリコ)ともお会い出来ましたが、実は11年前の中仙道ウオークでたった半日のみご一緒しただけの縁、でも彼が発信のブログの写真がステキで頻繁に訪問をしては動向を注視の11年、正に時間と空間も超えての再会なのでしたデス。



13440.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのK
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 10時7分
Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 163KB

大阪の押川さん(左ハリコ)ともお会い出来ましたが、朝鮮通信使ウオークを何度も踏破の彼、体調を崩しながらも「どうしても行きたい!」って医者に許可を得て参加の本大会と、今夜は朝日道場で過ごすそうです。
沖縄ウオークをPRのミス久米島(真ん中)を交えて記念のパチリもですが、会場内ではオッパーさんや韓国の方々が座り込んで宴会です。



13441.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのL
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 10時24分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 140KB

午後3時からステージ上では日本スリーデーや国際大会の表彰式ですが、親しい方々の晴れの姿を見ようとステージ前に千葉の柳田さんや東京の黒木さん、後ろには広島の麻生さん(左ハリコ)もデス。
最初にスリーデー最多参加表彰の元日歩・渡辺恵さんら(右ハリコ)ですが、第1回から40回連続参加で一番最初に受賞なのでした。



13442.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのM
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 10時39分
Original Size: 800 x 601, 143KB Original Size: 800 x 601, 143KB Original Size: 800 x 600, 154KB

更には各国大会を巡ったウオーカーたちの表彰で、千葉の山田さん(左ハリコ)や、兵庫の一井ご夫妻(真ん中・右ハリコ)も舞台上で記念品を受領です。



13444.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのフィニッシュ
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月10日(金) 10時47分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 157KB

日中は良い天気でしたが、午後3時を過ぎた頃から黒い雲が北の空に現れて怪しげな空模様となり、各地観光大使なども盛り上げて賑わう会場を後にしましたが、2日目も無事にフィニッシュとなりました。

ではでは 主夫のワタクシは今からお部屋の掃除ですので
最終日レポートは、チョット間を置いてから 頑張りますネ〜



13429.第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 22時46分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 600, 148KB Original Size: 800 x 600, 163KB

全国津々浦々・山々谷々の皆さま おコンバンわ〜
朝から秋晴れの愛知小牧でしたが、洗濯をしたりお布団を干したり、遅々だった初日レポートも発信してテニスに出掛けたりと慌ただしい一日、戻った日常生活ですが疲労が残っているのか、夕食中に知らぬ間に寝てしまっていて目覚めた先ほどデス。

さてさて 二日目レポートです。
日の出が朝6時過ぎの埼玉県東松山でしたが、車中泊から目覚めたのがまだ暗い朝5時過ぎ、周囲の方の迷惑を考えて静かに駐車場を出て、直ぐ近くのコンビニ駐車場に移動して朝食を調達です。
そしてエンジンを掛けたままにしてカメラやスマホの充電、更には寝具や車内の整理もでしたが、ふと道路を見ると薄暗闇の中を40・50キロ組が既に会場を出てコース上へとでした。
暫しコンビニ駐車場から見送りですが、見知った全国区の長距離ウオーカーが続々で、NO13417にコメントのデコさんも発見なのでした。

会場に行くと群馬の伊藤お母さん(真ん中)と出会えましたが、初日は大勢の参加者たちが大行列で、スタート合図の後も会場を出られたのが20分以上も遅れてだったので、本日は早めにステージ前の列に加わりました。



13430.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 23時0分
Original Size: 800 x 600, 143KB Original Size: 800 x 600, 154KB Original Size: 800 x 599, 150KB

目立つお揃い姿で元気な岐阜の「あるっクマ」「ノリネコ」ご夫妻そしてカッパの堀さん(左ハリコ)と出会え、岐阜中津川の青木さん(真ん中ハリコ)ともスタートの列の中で出会えましたが、大勢過ぎて誰が何処やら分からぬまま定刻7時半にスタートとなりました。
見送りの方々の中に、毎日蕨市の実家から通うと言う札幌ののりちゃん(右ハリコ)が見送ってくれましたが、やや薄雲りの本日、どんな一日となりますでしょうか?



13431.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 23時16分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 600, 160KB

昨日は距離も別々でコース上で出会えなかったカッパの堀さんですが、今朝は愛知の神崎さんも(左ハリコ)一緒に同歩、前後して大分の二宮さん(真ん中)ともお会い出来きました。



13432.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 23時38分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 147KB Original Size: 800 x 600, 141KB

OWAの派手な帽子の方々ともお会いしましたが、親しくなった久米島の藤井さんや、名護や浦添の沖縄各地大会関係者の皆さまです。
初めて出掛けた沖縄久米島でしたが、真冬1月ながらも春風がそよぐ南国沖縄、優しい風の如き島々の皆さまと暫し会話です。



13433.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」2日目に参加の一歩たち そのD
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 23時50分
Original Size: 800 x 600, 146KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 152KB

スタートして小一時間ほど、甘酒の接待をして頂ける市野川沿いへとですが、大勢が足を止めて一息の朝8時半、30キロに行くふらのっちさんと康兵衛さん(真ん中)や、佐賀の伊香賀さんら(右ハリコ)とも前後して歩を進めます。


13423.第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのH 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 8時4分
Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 601, 148KB Original Size: 800 x 600, 155KB

遅々として進まなかった11/3(金曜)レポートを再開です。

国際大会という事で前後して歩く中に外国の方もいっぱいですが、真っ黒スタイルはオランダからの方で通じた言葉は「ハーイ!」だけ。
でも我々の△帽子がステキだと言っているようで、可愛い陶製の靴や100回を迎えるというオランダ大会のシールなどをプレゼントして頂いたり、いっぱいのテント出店場所で昼食休憩もです。
そして10キロコースと合流の武蔵野森林公園南口近くでは10キロ組を歩くチビっ子たちも加わって一気に賑やかになりました。



13424.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのI
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 8時30分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 600, 162KB

公園出口付近では溢れるウオーカーたちに座る場所も無いほどの芝生広場でしたが、後で知ったら2万人以上が参加だという10キロコースだそうで、ごった返すコース上を縫うようにして我々を追い越して行くハイスピード集団が居て、その中には兵庫の板坂さん(右ハリコ)もなのデス。
50キロ組のトップグループだそうですが、ゴール手前4キロほどを12時過ぎに通過なのデス・・・ワーオ!!



13425.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのJ
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 8時38分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 148KB

ゴール手前では韓国で出会ったこともある東京の高橋さん(左ハリコ)と出会ったりもして、地元中学生がハイタッチで完歩を祝う会場に午後1時前、実踏22キロの完歩となったパパママです。
今年1月に出会ったミス久米島もゴール祝いで迎えて頂けましたが、賑わう第40回記念のスリーデーマーチ会場です。



13426.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのK
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 8時48分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 157KB

会場では今年の倉敷で出会い彼女らの地元北見でも出会いお世話になった水色帽子の三人、そして古い友達である緑帽子の埼玉のトミ子さんら(左ハリコ)と出会え、沖縄パネルをバックにパチリ。
更には横浜の岩下ご夫妻(真ん中)とも出会い、パパの△帽子を取ったこのおチビさんはコース途中を一緒に歩いていて親しくなった7歳のMちゃん(右ハリコ)ですが、我々のゴールから30分ほどで完歩となりました。



13427.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのL
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 8時54分
Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 599, 160KB

会場内休憩コーナーにテーブルやイスもたくさんなのですが先着の参加者たちで完全に満杯、ゴールする方々を見たくて東松山市役所前の芝生広場に移動が正解、札幌ののりちゃんや元日歩事務局の甲斐根さん(真ん中ハリコ)と会えたり、みんなの靴で親しいクラブウオーキングの仲間たち(右ハリコ)とも。。。オーイ! あさひさ〜ん ミンナ来て居るよ〜



13428.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのフィニッシュ
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 9時5分
Original Size: 800 x 600, 157KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 151KB

信州のアリババさんやハングルベテランの静岡の中西さん、そして韓国の親しい方々とも出会えましたが、夕方まで過ごした会場内外で目が有って「オーイ」とか「アレ〜」とか、一瞬のすれ違いに写真を撮れなかった全国の歩友ともいっぱいの出会いでしたが、大満足の国際スリーデー初日でありました。
マイカーを置かせて頂きシャワーや湯茶接待も頂ける市施設で車中泊となった昨日来ですが、心地よい酔いと疲れで爆睡の第一日目でありました。

ではでは 続きは、午前のテニス練習を終えてからネ〜


13419.11/6 11/7は、秋満喫 アフターウオーク 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 6時18分
Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 147KB Original Size: 800 x 600, 159KB

全国津々浦々・山々谷々の皆さま オッハーさまでございます。
スリーデーマーチレポートが滞ったまま発信もせず失礼を致しましたが、昨日はスリーデーを挟む1週間の旅の疲れがトドッと出たのか、パソコン君の前に座る気力も抜けて昼夜を通じで泥の如くに爆睡続きの終日でアリマした。
目覚めては冷たいビールで一息をつき、またまた知らぬ間に夢の中へ・・・やっぱり自宅が一番なのデス。

スリーデーを終えた後の事はスレッドNO13414の通りですが、11/6(月曜)も好天続きの関東地方でして、上越新幹線開業と同時に廃線となったアプト式で知られる信越本線・横川の廃線跡ウオークへとやって参りました。



13420.Re: 11/6 11/7は、秋満喫 アフターウオーク そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 6時29分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 159KB

車中泊の「峠の湯」からそのまま廃線跡へと出られ、メガネ橋まで行って戻って碓井湖へ下り、一周2キロに満たぬという湖岸を一周という半日ほどの紅葉ウオーク、横の坂本宿から軽井沢へと続く旧中山道も途中で交差です。



13422.Re: 11/6 11/7は、秋満喫 アフターウオーク そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 7時3分
Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 161KB

11/6(月曜)は平日の為我がママの趣味となる郵便局巡りもしながら長野県平谷にある南信州最大の露天風呂といわれる「ひまわりの湯」を目指して快適ドライブです。
今回も信州「物味湯産手形」活用の温泉巡りと車中泊ですが、目覚めた11/7(火曜)はNHK朝ドラのロケ地だとカッパの堀さんが教えてくれた岩村町内を散策しての帰路でしたが、完全車中泊で過ごした6泊7日、往復800キロの旅でした。
スリーデーに加えて「ようこそウオーク」、往復の郵便局巡りや温泉三昧など、ウオーキングには副産物がいっぱいなのでしたデス。


13417.お疲れさまでした。 返信  引用 
名前:でjこ    日付:2017年11月7日(火) 9時28分
日本スリ−デ−マ−チに初めて参加しました。1日目ゴ−ルした後、会場
近くでお会いできただけでも嬉しかったのに2日目、スタ−トして間もなくのコンビニ前からのお見送り声援ありがとうござしました。おかげ様で元気に完歩しました。またどこかでお会いできましたら宜しくお願いします。

https://blogs.yahoo.co.jp/pupunano



13418.お返事遅れて失礼しました!
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月9日(木) 5時44分
でこさん オッハーさまでございます。
おごと温泉で声をお掛け頂いた時には「さて、どちら様?」って思い大変失礼を致しましたが、バッチリとデコさんの事を認識した今回です。
朝6時にコース上に出られたロング50・40キロ組が偶然にも我々が利用していたコンビニの前を歩かれていて、思わず足を止めて手を振らせて頂きました。
3日間 完歩おめでとうございます!! 
ではでは 次回は何処かな?

13414.第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのF 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月5日(日) 18時24分
Original Size: 1024 x 768, 157KB Original Size: 1024 x 768, 162KB Original Size: 1024 x 768, 163KB

全国津々浦々・山々谷々の皆さま おコンバンわ〜
スリーデー最後のパレードを見終えて後にした東松山ですが、ただ今「峠の釜めし」で有名な安中市・横川にある「峠の湯」に入館して、ビール片手に休憩ロビーから発信デス。
本日も閉館後は車中泊をして自宅を目指す明日以降となりますが、ママと二人して自由の身、明日も紅葉真っ盛りの信州を楽しもうかナ〜♪

さてさて 先ずは初日レポートの続きです。
歩き始めて1時間余、最初に寄ったのは初日コース定番の「吉見百穴」へとですが、オレが「ヒャッケツ」って読んだら地元の方々から「ヒャクアナだよ」って何度も注意されたけど、一度勝手に覚えたらそのインプットが刷込まれてなかなか直せないのです。
入口近くでバッタリは、中仙道ウオークで親しい秋田の栄子さんや兵庫の高木さん(左ハリコ)でして、何度見ても不思議な古墳時代の末期(6世紀末〜7世紀末)に造られた横穴墓だと言うけれど、どのようにしてあの壁のような傾斜に人を葬ったのか?!
国際ウオーク大会という事で外国から参加の方々も同歩だけど、イングランドから参加のご夫妻には拙い我が英語力でコレを説明しきれませんでした。



13416.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのG
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月5日(日) 18時40分
Original Size: 1024 x 768, 152KB Original Size: 1024 x 767, 161KB Original Size: 1024 x 768, 159KB

吉見百穴を出てロシアのオレゴさんや前後しながらイギリスのワッツご夫妻との同歩でしたが、コース横に弓道場が有って試合が行われており、彼らに「イッツ ジャパニーズ・アーチェリー」って射場近くに案内をしました。
ワタクシも30〜40代に夢中になり、日本弓道連盟四段の認定を受けていますが、紅葉の秋風景に似合う真善美を旨とする和禅の世界なのです。


13408.第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 22時0分
Original Size: 1024 x 768, 151KB Original Size: 1024 x 767, 159KB Original Size: 1024 x 768, 158KB

文化の日 11/3(金曜)初日の朝7時過ぎに会場入りです。
本日最初の出会いは福岡の田中さんら(左ハリコ)でして、お互いに来ることを伝え合っていた岐阜中津川の青木さんとカッパの堀さん(真ん中)、そして先週は韓国のウォンジュを歩いていた佐賀の伊香賀さんら(右)とも朝の出会いです。



13409.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 22時17分
Original Size: 1024 x 768, 160KB Original Size: 1024 x 767, 152KB Original Size: 1024 x 768, 152KB

パパママは前日受付を済ませていましたが、40周年の特別記念品によって受付の列が異なり朝の受付ブースは大混雑、そんな中を通信使ウオークの旗を持ったハット大島さんと出会い、しかも我々の知らぬ間にオッパーさんやかめさん掲示板の管理人であるおやじんさんも後ろに加わって頂けて(左ハリコ)チョー・ウレシイ!
会場入り口の直ぐの一等地に沖縄ブースでしたが、久米島で出会って知り合った方々も大勢居て、懐かしき沖縄をバックに我々のツーショットを撮って頂き、その先には参加者を迎える福岡の森クスコマワンコファミリー(右ハリコ)もです。



13410.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 22時36分
Original Size: 1024 x 768, 159KB Original Size: 1024 x 768, 158KB Original Size: 1024 x 768, 159KB

50・40キロ組は既に1時間以上前に会場を後にしていて、7時15分から出発式だという30・20キロ組が集合する会場ですが、昔馴染みのふらのっちさんと康兵衛さんコンビ(左ハリコ)も会場入りです。
そして先日ニュースで発表されましたが、日韓両国民間団体が中心となって申請のユネスコ世界記憶遺産に「朝鮮通信使」関連資料が記憶遺産に登録される事が決定という快挙に、一役を果たした「朝鮮通信使ウオーク」日本代表の遠藤さんら(真ん中)ともお会い出来、愛知の間瀬さんと橋本姫(右ハリコ)とも朝のご挨拶デス。



13411.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 22時52分
Original Size: 800 x 599, 142KB Original Size: 800 x 600, 162KB Original Size: 800 x 599, 150KB

その混雑振りを写真に上手に撮れなかったけど、祐に万を超える人々が参加だという20・30キロ組のスタート時、数秒の差ですれ違っても一切来られている事さえも気付かぬほどの大混雑、ステージ横の巨大スクリーンに瞬間に映る人を見て「アア〜来てる〜」って言っても声は届かず、知らぬ間に出発式の挨拶も体操も済んで動き出した大行列です。
そして無意識に報道カメラに手を振る我がママだったけど、その先に居たのは手を振り返してくれる金井カメラマン(右ハリコ)なのでしたデス!



13412.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのD
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 23時4分
Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 600, 145KB Original Size: 800 x 600, 155KB

スタート会場を盛り上げようと大昔に「進め電波少年」という番組で人気になった「なすびさん」も来場でしたが、偶然にも我がママとのツーショット(真ん中)が撮れ、地元中学生ボランティアに見送られて会場を出発した7時15分です。



13413.Re: 第40回「日本国際スリーデーマーチ」初日に参加の一歩たち そのE
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 23時18分
Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 600, 138KB Original Size: 800 x 600, 158KB

大混雑を避けてかなり後続組となってスタートしたつもりも、前後の人とぶつからぬよう気を使って暫し、市内を抜ける頃には本日は我々同様に20キロを歩くという幼稚園児に追い抜かれる始末。
しかしスタート直後にパパママの△帽子を見つけてくれた通信使ウオーク事務局を担当された中村進さんと同歩となり、ウラジオストックから参加だというオレゴさんとも出会えました。
英語が全く分からないという彼でしたが、片言英語を交えてワタクシは北海道、我がママは長崎と、生まれ育った地名と夫婦で有ることも理解して頂けました。


13401.11/2(木) 第40回「日本国際スリーデーマーチ・ようこそウオーク」に参加の一歩たち その@ 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 20時0分
Original Size: 800 x 599, 140KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 161KB

全国津々浦々・山々谷々の皆さま おコンバンわ〜
スリーデー2日目を終えてお風呂も済ませて車中に戻った先ほどですが、家に忘れて来たカメラデータの通信ケーブルを市内の家電店に買いに走って、やっと始まる我が拙いレポートたちです。

11/2(木曜)長野上田温泉を日の出と共に出発して140キロ、一般道で碓氷峠を超えて東松山入りが午前10時過ぎ、会場の下見や車中泊の場所を探し求めた午前中でしたが、本当にグッドな場所が有ってココに3泊と決定して車を停めて歩いて会場入りの昼過ぎです。
世界で2番目に大きなウオーキング大会だと言う日本スリーデー、広い会場の入り口に並んだテントには事前受付をしようとする方々が大勢でしたが、埼玉の阿部さん(左ハリコ)と5月の通信使ウオーク以来の出会いがあり、テント内には日歩の長老である渡辺おじさん(真ん中)も、そして下関のマッチーご夫妻や広島の麻生さん(右ハリコ)ともお会い出来ました。



13402.Re: 11/2(木) 第40回「日本国際スリーデーマーチ・ようこそウオーク」に参加の一歩たち そのA
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 20時17分
Original Size: 800 x 600, 159KB Original Size: 800 x 599, 151KB Original Size: 800 x 600, 151KB

受付や記念グッズの購入をして一旦は市内に出て昼食をしたり、我がママの趣味である郵便貯金もしたりでしたが、会場に戻って午後2時、ようこそウオークに参加となりました。
その中に札幌の平井さん(真ん中ハリコ)が居られましたが、お聞きすると札幌を離れてここ5週間、ウオーク三昧の旅ながらも、八代亜紀の歌の如くに「雨・あめ・降れ・降れ〜♪もう止めて〜♪」って連続だそうで、「河口湖もみじマーチ」も「大分かぼすツーデー」も、2日目は歩行中止となるほどの天候だったとの事です。
東松山市役所や大会会場周辺が前橋藩・松山陣屋の跡地だそうで、観光ボランティアに連れられて市内探訪へとデス。



13405.Re: 11/2(木) 第40回「日本国際スリーデーマーチ・ようこそウオーク」に参加の一歩たち そのB
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 21時13分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 145KB Original Size: 800 x 600, 160KB

ここ東松山市には、あの黒田節で知られる日の本一の槍「西の日本号」に対抗して「東の御手杵」と並び称される名槍が残されていた地だと言い、戦中の金属供出で溶解の憂き目に有ったものの、今も残るレプリカがコレだそうです。
熊の毛皮で出来た鞘(さや)が、餅突きの杵の形に似ていて「御手杵」と銘が付いた、東松山市ご自慢の名槍一品なのです。
そして駅前に置かれたのは当市出身の、 2015年にノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章先生を称えるモニュメント、原子や粒子より小さいニュートリノという物質が宇宙から降り注ぎ、人間(一秒間に100兆個)はもちろん地球さえも突き抜けている今なのだそうです。
その質量を確認すべくニュートリノ同士がぶつかった時に発生する光を検知しようと作られたのが、飛騨神岡のスーパーカミオカンテで、その光の確認によりニュートリノの質量が証明されたそうで、モニュメントの上の丸いのは「光電子増倍管」というそうです。



13406.Re: 11/2(木) 第40回「日本国際スリーデーマーチ・ようこそウオーク」に参加の一歩たち そのC
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 21時34分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 1024 x 767, 162KB Original Size: 800 x 600, 149KB

続いて連れて行ってくれたのが「箭弓神社」と書いて「やきゅうじんじゃ」と読むんだけど、「箭」は弓矢の「矢」の意で武運の神社だそうです。
その語呂を野球と結び付けて、バットやベースの形をした絵馬が飾られる現在ですが、社寺再建の1800年代、享保の改革による質素倹約の令により、金飾彩色などが禁じられたために総白木作りで社殿の建て替えとなったが、それが功を奏して見事な立体深彫りの彫刻社殿が出来上がり、芸術的な景観が今に残っているのだそうです。



13407.Re: 11/2(木) 第40回「日本国際スリーデーマーチ・ようこそウオーク」に参加の一歩たち その完
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 21時49分
Original Size: 1024 x 767, 152KB Original Size: 1024 x 768, 160KB Original Size: 1024 x 768, 161KB

じっくりと観光ボランティアの丁寧な説明で歩いて5キロほど、「自慢の東松山市へようこそ」って市内観光の2時間ほどでした。
写真が撮れなかったけど、歩いている最中に愛知の大先輩・福田女史と出会ったり、須田ご夫妻とも出会ったり、全国区の方々も続々と東松山入りでしたが、街には「楽しみながら歩けば、風の色が見えて来る」って碑文やモニュメントもいっぱい、市の花「牡丹」のマンホールの蓋もです。

ではでは 初日の様子は 次の作業でネ〜


13400.日本国際スリーデーマーチに参加中!! 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年11月4日(土) 6時17分
皆さま オッハーさまでございます。

11/1(水)早朝にマイカーで自宅を出発、長野上田の「ふれあい真田館」にて温泉を楽しんで車中泊、11/2(木曜)に東松山会場に到着。
早速に受付を済ませて「ようこそウオーク」市内探訪ウオークに参加、昨日は快晴の中でスリーデー初日を闊歩で、迎える本日2日目も好天の東松山です。

新鮮写真を「早速に皆さまにお伝え致したく」って思っていたんだけど、カメラとパソコンをつなぐゲーブルを忘れて来てしまい、我が掲示板からは写真がアップ出来ずに無念デス。
でも、我がママが「ママの何でも落書き帳」にサワリをアップしていますのでご覧下さいネ〜

13396.10/15(日曜)はハウスバーモントウオーク 恵那大会に参加しました。 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年10月26日(木) 9時20分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 599, 151KB Original Size: 800 x 600, 149KB

我が家は娘と息子夫婦そして4人の孫たちで、我々を含めて総勢10名のファミリーですが、サッカーに夢中のYUU君に付き添って試合に出掛けた娘を除いて、8名で参加の本大会でした。
岐阜ウ協の方々がスタッフとして支援の恵那大会でしたが、最初の出会いは古越さん(左ハリコ)、そしてコースに出て中山道沿いでは青木さん(右ハリコ)が曲り角で交通案内をお勤めなのでした。



13397.Re: 10/15(日曜)はハウスバーモントウオーク 恵那大会に参加しました。
名前:竹樋パパ    日付:2017年10月26日(木) 9時20分
Original Size: 800 x 600, 150KB Original Size: 800 x 599, 150KB Original Size: 800 x 600, 153KB

雨模様の本大会で定員500名という参加者も若干少なめだったかもですが、山菜園を通って恵那峡さざなみ公園まで行き帰りは阿木川添いを戻る10キロコース。
道中でお世話になった長谷さん(左ハリコ)、そして山菜園手前のカッパさん(真ん中ハリコ)、平井さん(右ハリコ)にも久々の再会が出来ました。

10時半近くにスタートして午後1時半にゴールでしたが、たくさんのお土産を頂いて楽しんだ一日なのでした。
孫たちも大きくなって運動会同様に個別写真は割愛ですが、久々に出会った岐阜ウ協の方々を皆さまにご紹介デス。



13398.Re: 10/15(日曜)はハウスバーモントウオーク 恵那大会に参加しました。
名前:通行人その1    日付:2017年10月30日(月) 4時27分
私はその1週間後のバーモントウォーク名古屋大会に参加しました。
やっぱり雨、台風接近でコースは短縮になりました。
私は役員だったのでアンカーを仰せ付けられました。
雨の中のアンカーはつらいです。
遅い人がいても追い抜いたりあおったりしてはいけません。
ファミリーウォークですのでベビーカーを押した人や80歳のおばあちゃんが孫と参加とか・・・
『早く歩いてくれ!!』と祈るような気持でした。
結局ゴールした時は全身ずぶ濡れでした。


13399.スタッフ お疲れさまでした!
名前:竹樋パパ    日付:2017年10月31日(火) 8時3分
通行人その1さん オッハーさまでございます。

例年行楽シーズンとなる秋晴れ予想の10月ですが、見事に裏切って台風襲来など風雨が重なった今年の毎週土日でアリマした。

>『早く歩いてくれ!!』と祈るような気持でした。

ハハハ 修業がまだまだ足りませんナ〜
ワタクシも何度も経験したバーモントウオーク名古屋や恵那大会のスタッフでしたが、最後尾近くの参加者は時速2キロが当たり前です。
今週末は鬱憤を晴らして、東松山快歩の3日間をお過ごし下さいネ〜

13394.ハウスバーモントウォーキング恵那大会 返信  引用 
名前:岐阜の河童    日付:2017年10月25日(水) 14時53分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 80KB

  先日はバーモントウォーキングお疲れ様でした。21日、22日の河口湖は、台風の影響で不参加でした。先週から岩村町は、来年4月からのNHK朝の連続テレビドラマ・半分青いの撮影で町中に撮影セットを設置され撮影スタート。昨日は、女優の松雪 泰子さんが撮影の為来朝。11月17日までは、岩村本通りは賑やかになりそうです。



13395.Re: ハウスバーモントウォーキング恵那大会
名前:竹樋パパ    日付:2017年10月26日(木) 8時57分
カッパの堀さん オッハーさまでございます。

秋晴れが続くはずの10月ですが、何と雨の多い今年なのでしょうか?
カッパさんも先週は河口湖不参加との事ですが、列島縦断の台風21号襲来も重なって、もしかしたら開催中止となったウオーキング大会も有ったのでは?!
しかも今週末も類似コースで台風が来る予想、悩ましい週末の連続ですね。

「半分青い」って初めて知りましたが、ネットで調べたら岩村が主役生誕の舞台なのですね。
右ハリコ写真のこのお店は、舞台セットとして作られたものなのでしょうか?
雨模様で御渡り行列に行けませんでしたので、ロケ地探訪でお邪魔しようかな!

13393.昨日も末孫の運動会でした。 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年10月9日(月) 7時34分
Original Size: 800 x 600, 152KB Original Size: 800 x 601, 154KB Original Size: 800 x 600, 150KB

皆さま オッハーさまでございます。

よもや同じ幼稚園の運動会に9回も通うことになろうとは。
一週間前に終えた初孫、小学校6年生がまだ3歳だった頃に通い始めた幼稚園ですが、ご縁となって二才下の長男も通い、そして三番目も同じ幼稚園へとで、最初にここに来たのは第54回大運動会の時でした。
時期も不変のままに「体育の日」に一番近い日曜日に開催で、晴れの特異日と言われて雨による順延もこれまで一切無しで、今年も同様に真っ青な空の下、芝生の運動場に万国旗が似合う正に運動会日和なのでしたデス。

今年も子供たちの両親はもちろん双方のジジババも一堂に会して、トラックの外周は幾重にもシートがひかれて賑やかこの上ナシ。
年少3歳児から年長5歳児までが、朝9時から午後3時まで、ぎっしりと詰まったプログラムに健気に頑張り、応援の親たちが一斉にカメラやビデオを持ってグランドを右往左往には笑っちゃうほど・・・ワタクシも同様でしたけど。。。

何時からかワタクシの役目となった、朝7時前から並んで開場を待っての場所取りも今年が最後となりますが、ホッとしたり寂しかったり。

本日は今から、テニスの試合へとデス!!


13392.週末は孫の運動会でした。 返信  引用 
名前:竹樋パパ    日付:2017年10月3日(火) 9時24分
Original Size: 800 x 601, 143KB Original Size: 800 x 601, 135KB Original Size: 800 x 600, 159KB

皆さま オッハーさまでございます。

早いもので初孫ももう6年生「今年で最後だから絶対に来てね!」って言われて出掛けた9/30(土曜)でしたが、開会式で校長先生が「本日の運動会ではサプライズが有るかも!」ってご挨拶で、さて「何かしら?!」って思ったら、突然に運動場に現れたのはJリーグ名古屋グランパスのマスコットたち。
子供たちが教えてくれましたが、黒いのが父親の「グランパスくん」、そして赤いのが娘の「グララちゃん」だそうで、別に黒色の母親と同様に黒色の長男も居て四体のマスコットファミリーだそうです。
どのようなツテで来場となったのか、特別に盛り上がった今年の運動会でしたが、娘が子供たちの為に作ったお昼のお弁当にはパンダ君もいっぱいでしたデス。

朝9時から昼食を挟んで6時間近く、2人の孫たちの活躍をカメラやスマホに収めようと駆け回りましたが、太陽を浴びてオデコはヒリヒリ、足は立ちっぱなしでパンパンの一日でアリマした。
ではでは 来週は8年連続参加となる幼稚園の運動会へとデス。


13389.飛騨高山散策 返信  引用 
名前:岐阜の河童    日付:2017年10月2日(月) 20時26分
Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 77KB

  おごと温泉パノラマウォークでは。2日間お世話になりました。観光ガイド、畑仕事、公民館夜間管理人、自治会など色々あり、ウォーキングに出かける回数が減少しています。10月は。観光ガイド14日入っています。1日は、午前中、岩村城址、城下町を案内。午後からは城下町案内。9月28、29日は、同級生同行で飛騨高山に行き、初日、古刹・千光寺、飛騨大鍾乳洞、温泉など、夜は、高山市内の同級生のレストランで飛騨牛ステーキを賞味。今回は、車中泊ではなく。ホテルルートインで宿泊。翌日は、高山市国府町の宇津江四十八滝を散策、紅葉前でしたが素晴らしい滝の連続でした。7日〜8日は、岩村秋祭りです。夜の獅子舞も是非どうぞ。



13391.Re: 飛騨高山散策
名前:竹樋パパ    日付:2017年10月3日(火) 8時45分
カッパの堀さん オッハーさまでございます。
お仕事や自治会など多忙な日々を過ごして居られるようですが、間隙をぬって行かれたという高山の「宇津江四十八滝」の写真ハリコを有難うございました。
私は初めて聞いた名前ですが、横谷狭や中山七里など秋風景が一段と美しくなる下呂・高山方面ですので、一段と冷え込むこれからが見頃でしょうか!

我々も孫の行事やテニスの合い間をぬってのウオーキングですが、先ずは来週の獅子舞を楽しみにしています。
ではでは 来週ネ〜


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb