[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
PAINTWEB掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



217.はじめまして 返信  引用 
名前:SID    日付:2007/6/23(土) 18:6
はじめまして、油絵の初心者です。
幾つか質問があります。
・油絵を始める為に、最低限の材料は揃いましたが、それ以外に手に入れておくと良い品はありますか。
・油絵を始めるに当たって、良書にはどんなものがありますか。お勧めなどありましたら、教えてください。
・キャンバスボード(ボード状のキャンバス)とキャンバス(木枠付き)とでは、絵を書くに当たって、特に前者、何か支障はありますか。
まだ慣れないうちは、キャンバスボードでも十分でしょうか。

よろしくお願いします。



218.Re: はじめまして
名前:小太郎    日付:2007/6/24(日) 0:15
今晩は、ここの掲示板でお世話になっている小太郎と言います。
自分は油絵ではなく、”絵”初心者です。お互い良いHPを見つけましたね。SIDさんの質問は自分も興味がありますので返事を楽しみにしています。


219.Re: はじめまして
名前:    日付:2007/6/24(日) 0:43
はじめまして(^^)
書き込みが増えて嬉しいです。
それでは順番に説明しますね。

・あると良いもの
最低限の材料というのが具体的にどんなものかにもよるのですが、
刷毛があると結構便利です。
あとは古くなったTシャツなどの布も結構使えます。
画材としてはあると良いのはマツダのキャンゾールです。
これは下地塗料なのですが、
ジェッソとは違って普通の油絵具とほぼ同じ材料でできているので、
下地を作る時には便利です。

・油絵の良書
実はほとんど技法書というのを読んだことがないので、
これはわからないのです(^^;
すみません。
今度良さそうなものを探しておきますね。

・キャンバスボードとキャンバスの違い
キャンバスボードは実際に触ったことがないのではっきりしたことが言えないのですが、
結構薄い素材のようですね。
表面は木枠のキャンバスと同じものなので、
描くだけならたいして差はないと思います。
ただ、薄いために油絵らしい厚塗り表現には向きません。
長い目で見ると絵の具やキャンバス自体が剥がれてきたりするはずです。
木枠のキャンバスは保管するにも場所を取るので
使うなら最初のうちだけ練習と割り切って使えばいいかもしれませんね。

http://www.paintweb.jp/


220.Re: はじめまして
名前:SID    日付:2007/6/24(日) 6:19
>小太郎さん
僕は小さい頃から絵が好きで、絵ばかり描いていました。
主にデッサンが好きで、今でもよく描いています。けれど、よく考えてみれば、絵の描き方について、深く学んだ事はないですし、描き方に詳しいわけでもありません。苦手なのは絵具を使った時で(基本なのに^^;)、デッサンの時はたまに自惚れていた僕でしたが、立ち止まって自分の位置を見てみると、まだまだなのでした。
ただはっきりしているのは、意欲はあります。描くたびに、少しずつ良くなっているのを感じますから…(勘違いでなければ(笑)。

>徹さん
質問に答えてくださって有難うございます。
揃ったのは、油絵セットと、イーゼル、キャンバスボードです。
刷毛と、使わなくなった布ですね^^
僕は油絵に最近踏み込んだばかりの、本当に初心者で、油を塗るとか、
実はよくわからないんです^^;

では、ある程度基礎を学んで上達してきたら、ちゃんとしたキャンバスを買いますね!ご丁寧に教えてくださって、有難うございます。
ああ、早く自信をもって絵を描きたいです!

そういえば、油絵の具はセットで買うと、余り質が良くない?という事を聞きましたが、やはりバラ売りで選んだ方が良いのでしょうか。
しかし、キャンバスも絵具も、質が良いとなるとお金がかかりますね…
(当然なんですけど)。

少し話題がずれますが、お二人は画家では誰がお好きですか?
僕はボッティチェリ、シャガール、アングル、ユトリロが好きです。
シャガールの幻想的な色使いには、とても憧れていますし、アングルの肉体の色や質感?を上手に描き出す技術も、本当見習いたいです。
ボッティチェリは、大した理由ではないかもしれませんが、独特の目つきや表情が好きでした。


221.Re: はじめまして
名前:SID    日付:2007/6/24(日) 7:5
又、筆はどのように集めれば良いのでしょうか?
今の所は豚毛の筆を多く持っているのみです。
又、キャンバス選びの仕方ってありますか?中目張キャンバスや質・種類など、色々あるみたいですが…。


223.Re: はじめまして
名前:SID    日付:2007/6/24(日) 21:51
あと、集める溶き油など、油絵の基本的なものでお勧めがありましたら、教えてください。
ちょっと急いでいるので、では。


272.Re: 縺ッ縺倥a縺セ縺励※
名前:Servena    日付:2012/2/4(土) 0:55
Could you write about Phsycis so I can pass Science class?
http://www.facebook.com/

215.油絵って 返信  引用 
名前:小太郎    日付:2007/6/19(火) 21:18
そうなんですか!
表面は堅くても、中は大丈夫なんですね。良かったです聞いて。
高い絵の具をもったいないと思っていたんです。これで安心してパレットに出すことが出来ます。有り難うございました。
只気になるのは、成分ですね。肌についたら速やかに拭き取ってくださいと書いてありました。まあそお神経質になることはないかもしれませんが、今度ヒューと比べて描いてみようと思います。
新作拝見しましたが、あんな風にかけたら楽しいでしょうね。
それと、この色は持っていると重宝しますよという色があったら教えてください。自分は主に風景を描こうと思っています。
宜しく。



216.Re: 油絵って
名前:    日付:2007/6/21(木) 22:58
絵を見て頂いてありがとうございます(^^)
この作品は結構楽しんで描けました♪

油絵はうまく節約していかないと
絵の具が高いからもったいないですよね(^^)
成分については注意書きがあるものは注意した方が良いです。
テレピンとかは石油系ですし。
絵の具は有機系の絵の具でしたら
あまり気にすることはないと思います。
無機系の絵の具は口に入れたり傷口があったりしたら注意が必要です。
クサカベだとチューブに有機とか無機と書いてありますよ。

無機系を色々悪く言ってしまうのですが、
重宝する絵の具は無機系の絵の具です(笑
無機系は不透明な絵の具が多いので、
最初の頃は特に失敗したときにやり直しがしやすくて助かります。
それに色も落ち着いた深い色が出るんです。
カドミウムレッドとかイエローとか、
私はカドミウム系を特に重宝しますよ。

http://www.paintweb.jp/

213.油絵って 返信  引用 
名前:小太郎    日付:2007/6/18(月) 18:31
お返事有り難うございます。
今日画材屋へ行ってテレピンを買ってきました。最初店の人がペインティングだけでも大丈夫ですよ(最初は)と言われたので買わなかったのですが、やっぱり必要ですよね。
絵の具はこちらを観てクサカベを使っています。これを使い切ったら、高いクサカベを使ってみようと思います。
只不思議なのは、本とかを見ていると、絵の具をパレットに一杯出してるように思えるのですが、余らないのでしょうか?
途中で乾くまで待っている間にかちかちにならないのですか?
自分は一回一回処分してますけど。
もし時間がありましたら、教えてください。



214.Re: 油絵って
名前:    日付:2007/6/18(月) 21:30
テレピンについては、最初のうちは油の使い分けが難しいので、
なくても構わないというのも間違いではありません。
でもあるに越したことはないと思います(^^)
クサカベの絵の具はちょっと固めなんです。
その分、油を使って自分なりの表現にしやすいと思うので私は好きです。

絵の具は毎回処分しないことも多いです。
パレット中央の混色する部分は毎回拭き取るのですが、
周りの残った絵の具はそのままにします。
数日するとかちかちになってしまいますが、
周りだけが固まっている状態です。
そのためパレットナイフで周りの皮だけ取って中身はまた使います。

面倒なのですが、私はお金と環境のためにやっています。
高い絵の具を使うと毎回余った分を捨てたらもったいないですからね(笑

それと、少し難しい話になってしまうのですが、
高い絵の具は無機顔料の場合が多いんです。
これはカドミウムや鉛など、鉱物などからできている絵の具なのですが、
名前から想像できるとおり、有害です。
安易に毎回捨てていると実は環境に悪いんです。
わかっているけど使わないと絵が描けないというジレンマです・・・
そのため私はなるべく無駄にしないようにしています。

でも入門用の絵の具は有機顔料という無害なものがほとんどなので、
あまり過敏になる必要はないんですけどね(^^ゞ

http://www.paintweb.jp/

211.油絵って 返信  引用 
名前:小太郎    日付:2007/6/11(月) 21:5
油絵って難しいですね。
本とここのTEXTのみで描いてますけど、まず絵の具の溶き方自体解らなかったです。どうやら堅すぎたみたいです(笑)すごいことになってしまいました。
これからも試行錯誤しながらのんびり描いていこうと思います。



212.Re: 油絵って
名前:    日付:2007/6/18(月) 0:17
書き込みありがとうございます(^^)
この掲示板には実にひさしぶりの書き込みです♪

最初の頃って溶き油の使い方もわからないですよね。
今度その点についても追記しておきます。
ちなみに溶き油は最初テレピンという油を使います。
全体にとりあえず色が乗ったらペインティングオイルという油を使います。
溶き油は描く段階にもよるのですが、
筆の先に1/3程度つけて、そのまま絵の具に混ぜ合わせます。
溶き油を全く使わずに描くと固くなりすぎてしまうので気をつけてください。

これを言ってしまうと元も子もないのですが、
最初は思い通りに描けないと思います(笑)
でも油絵の特徴はいくらでも上から描き直せることですので、
自分の納得のいくまでやってみるといいと思います(^^)
どの描き方が正しいということもないですから。
http://www.paintweb.jp/

209.お返事ありがとうございます 返信  引用 
名前:ゆき    日付:2006/7/29(土) 0:18
絵を描いているとすごく夢中になれるし、嫌なことも忘れられます。本当に絵を描くのが好きなんだなって実感します。決して上手いとはいえませんが、作品が集まってきたら、HPに載せたいなと思っています。話はかわりますが、〔きょうの猫村さん〕という漫画を買いました。絵にすごくひかれて・・・。鉛筆描きのかなり雑なんですが、猫好きなせいもあるかもしれませんが、とっても味のある絵で、にくめないというか・・・。すっごくかわいいですよ♪どうでもいい話ですみません^^;



210.Re: お返事ありがとうございます
名前:    日付:2006/8/12(土) 12:53
好きなことがあるっていうだけでとても幸せですね。
作品が集まったらぜひ見てみたいです。
HP楽しみにしていますね。

猫村さんは聞いたことがあります。
最近ちょっと話題になってますね。
あれも癒し系というのでしょうか(笑

http://www.paintweb.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb