[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2600.井戸の深さ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月7日(土) 11時11分
Original Size: 640 x 478, 114KB

 本堂前のカメ池、大仏下のトンボ池、それにすくすく畑や墓地の水など、井戸水がいろいろな所に使用されています。最近井戸水がなかなか出なくなり、業者さんから見てもらいました。琢成小学校のビオトープを支える井戸水も、調子が悪く枯れてしまったそうです。

 皆さん、この井戸、どのくらいの深さだと思いますか?何と15メートルもあります。大仏さんと同じくらいですね。

 点検の結果枯渇したわけではないということで、ホッとしております。自然の恵みの井戸水、これからもずっと活躍してほしいです。


2599.クウとハル 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月7日(土) 10時51分
Original Size: 640 x 478, 169KB

 先日、たんぽぽ組のKちゃん家の柴犬ハル(メス)が、クウに会いに来てくれました。久々の再会です。お互いのことを忘れていたのか最初は警戒気味でしたが、すぐに思い出したようで仲良くすくすく畑周辺を一緒に走り回っていました。
 ハルはクウより1歳年上で体も大きいですが、気が合うのかメス同士でガールズトークを繰り広げていました。

 すくすく畑で愛犬をクウと一緒にドッグランさせたい方、園長まで連絡の上お越しください。ただし、野菜を食べてしまうのは困ります。
http://www.youtube.com/watch?v=vMDyDJrsLMw


2598.早朝シリーズに坐禅追加 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月6日(金) 16時57分
Original Size: 450 x 300, 72KB

 来週の10日(火)から、早朝坐禅を始めます。毎週火曜日、朝5時45分から、お寺の位牌堂(本堂の奥)にて30分坐ります。

 保護者へは月曜日に案内を出します。興味のある方、お気軽にご参加ください。若草関係者であればどなたでもかまいません。

 なお、早朝ジョギングは毎週木曜日、朝5時45分から行っています。こちらも気持いいですよ。


2594.泥んこプールが面白い! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月5日(木) 8時33分
Original Size: 300 x 245, 48KB

 園庭でのプール、泥んこプールも今週から始まっています。泥んこプールは昨日、年中、年少さんと存分に楽しみました。園長が一番楽しんでいて申し訳ないので、もし保護者の方で泥んこプールを体験してみたい!という方がいらっしゃれば、園まで連絡ください。一緒に子ども達と入りましょう。
https://picasaweb.google.com/115347606713169203775/20127402#



2597.Re: 泥んこプールが面白い!
名前:宗徳    日付:2012年7月6日(金) 6時53分
Original Size: 641 x 477, 260KB

 今年の泥んこプールは、山の砂を使用しています。実は去年は赤土で、ネチョネチョ、ニュルニュル感がすごく良かったのですが、粒子が細かいため体の毛穴までびっしりと入り、汚れを落とすのが相当時間がかかりました。子ども達にとっても、赤土は泥団子にはいいのですが、全身泥まみれとなると抵抗がある子が多かったようです。人気は今ひとつでした。

 そこで今回は、画像のように土の総入れ替えをし、きれいにふるいをかけた山砂を入れました(赤土の掘り出しは相当くたびれました…)。これだと普段の砂場遊びの延長で、子ども達にも好評なようです。後は、泥んこ怪獣の私があまり出しゃばらず怖がらせないようにしなければ…。

 ちなみに下記は、昨年の赤土の泥んこプールの様子です。これはこれで私は好きだったのですが。泥パックとしてお肌にも相当効果があったかもしれません。
https://picasaweb.google.com/wakamune/62902#


2595.ペットボトルのキャップ寄託 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月5日(木) 9時22分
Original Size: 233 x 654, 133KB

 先日かもめ組が山形銀行に持参したペットボトルのキャップの記事が、7月1日(日)付けの山形新聞に掲載されていました。今回はかもめ組だけでしたが、またキャップがたまり次第、かなりややうぐいす組の子ども達とも行く予定です。
https://picasaweb.google.com/wakamune/626#



2596.タケノコほりほり
名前:宗徳    日付:2012年7月5日(木) 9時28分
Original Size: 918 x 358, 245KB

 それと、紹介が遅れましたが、6月15日(金)付けの山形新聞のタウンウィークリーの欄に、年長組のタケノコ掘りの写真が掲載されていました(幼稚園名は出ないで、写真のみです)。

 以前の山新に夏野菜の苗植えの記事が掲載されましたが、同じ日に行ったタケノコ掘りの写真が、たまたま使用されたようです。


2592.モンテ親子サッカー教室 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月5日(木) 8時21分
 年中、年長組へは配布しますが、7月22日(日)にモンテ親子サッカー教室が開催されます。モンテディオ山形の専属コーチから丁寧に楽しく指導していただきます。事前申し込みは要りません。ぜひご参加ください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/monte.pdf



2593.希望ヶ丘キッズ
名前:宗徳    日付:2012年7月5日(木) 8時24分
 希望ヶ丘キッズサッカーのメンバーの皆さんはで、きるだけ参加いただければと思います。

 専用ページに、次回の活動予定を掲載しています。時間が変更になっています。ご注意ください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/osirase/01kibougaoka/24kibougaoka.htm

2591.更新再開します 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月4日(水) 11時32分
 昨日まで二日間幼稚園を留守にしていたため、更新ができませんでした。あじさいピクニックやいちごクラブ、お知らせしたいことがいろいろありますが、トピックスや伝言板でUPしていきます。

2586.たんぽぽ組 「たんぽぽチビリンピック」開催! 返信  引用 
名前:たんぽぽ組 部長    日付:2012年7月1日(日) 3時48分
たんぽぽ組親子レク「たんぽぽチビリンピック」無事終了しました。

 親子レクでの心配事はやっぱり天気。一週間前の天気予報では曇りのち雨。それ以来、ずっと天気予報とにらめっこしていましが、やっぱり子供たちの日頃の良い行いを神様は見ていますね。親子レクが近づくに連れて雨雲は去って行き、当日は暑いくらいの快晴。しかもそよ風のおまけ付き。日陰に入れば涼しぃ〜! それを察知し、サッとテントを組み立ててくれたお父さん達、ファインプレーです!天気がよい中、暑すぎず気持ちよく親子レクできました。

親子レクの当日の流れは、
 1.バーベキューの準備(焼きそば、フランク、焼きとうもろこし)
 2. チビリンピック
    @ジャンケン汽車ぽっぽ
    A手つなぎ鬼
    Bアンパンマンのパン食い競争
    C綱引き大会
 3.昼食

 4.お片づけ

 しかし、準備段階からトラブル発生。普通に炭に火を起こし、鉄板を置き、「ん〜火もいい感じ」。さて焼きそば作りますか?なーんて悠長なこと言ってバラ肉を炒め始めたら、「あれ、全然ジューってならない」。それどころか、凍っているバラ肉が凍ったままコロコロ転がる始末。一体なぜ?
 あー!忘れてた。総勢100名分の調理となれば、当然コンロもデカイ。鉄板ブ厚い。普通の火力じゃ全然ダメなのねぇ〜!しかし、時すでに遅し。調理できると思って集まった時間では全然調理できず、ただ火おこしに費やした1時間。当然時間は待ってくれず、やっと料理できるとなった頃には「チビリンピック」の開催時間。段取りの悪い部長はその場を離れ、子どもたちの前に行くしかない。開催宣言時の汗の原因は暑さでなく冷や汗でした。(ーー;)
 チビリンピック開催中に焼きそば調理してくださったお父さん達。本当にありがとうございました。

 そんなトラブルもありましたが、やっぱり天気が良い。気分がよい。でも、グランドはやっぱり暑い。休憩も多めに必要ですね。予定の「手つなぎ鬼」は中止し、休憩時間を多くすることに決定。先生ナイスです。

 さて、次はアンパンマンのパン食い競争。お父さん達はまだ焼きそば調理中。やばい!パンの棒を持つ人がいない。こんな時、頼りになるのはやっぱり小学生のお兄ちゃん。頼まずとも自らパンを棒に付け、園児のために持ってくれました。さすがですね。頼りになります。本当にありがとう!

 さてさて、来ました。本日のメインイベント「綱引き」。この頃は焼きそば調理もひと段落し、お父さん達も参戦です。まずは、男の子vs女の子の3回戦マッチ。1回戦目は男子の勝ち!やっぱり男の子は力がありますね。それでは2回戦目。あれ?女の子が泣いている。なぜ?どうも負けたのが悔しかったらしい。女の子は負けず嫌いですね。そしてデリケートです。さぁ、気を取り直して2回戦。今度は女の子の勝ち!盛り上がる女の子とは対象に闘志をもやす男の子。男の子も負けず嫌いです。でもやっぱり男の子。負けて闘志を燃やすあたりは単純ですね。自分もこんな感じだったなぁーと懐かしく思い返してしまいました。3回戦は両者、力を出し切り引き分け。どちらも良く頑張りました。
 さて次は、お父さんvsお母さん。さすがにお父さんは最初から本気を出すわけには行きません。1回戦目はお母さんの勝ち。1回戦目、お父さん達が負けたのは問題ではありません。では何が問題か?そうです。お父さん達は気が付きました。お母さん達とっても強い!これは本気出さないと負ける。ということで、2回戦目はお父さん達も本気です。それでは「レディー、ゴー!」 あれ?やっぱりお母さん達の勝ち。心底から力を出し切れないお父さん。なんとなく、綱引きを通して家庭での力関係を垣間見た瞬間でした。

 さて、次は皆さんお楽しみの昼食。焼きそば、フランク、とうもろこし。火おこしに大変苦労しましたが、皆さんが口々に美味しいの言葉。調理担当のお父さん達、本当に美味しかったです。ありがとうございました。

 さて、皆さん。昼食とお片づけの間が空いているのに気づきました?これ、ミスではないんです。そう、実はここに、今回のたんぽぽ組親子レクの最大の秘密がありました。実は子ども達は当然、先生も、お母さん達も、お父さん達も知らない秘密。???それじゃ誰も知らないじゃん!でも本当なんです。たった3人のお父さん達だけで勝手に準備していたお父さん達のシークレットダンス!しかも、当日、出席したお父さん全員を巻き込む横暴さ!ということで、当日出席したお父さん全員にたった15分でダンスを覚えてもらい、みんなの前で福山雅治の「生きてる生きてく」のダンスを無謀にも披露!これはさすがに無謀かな?と私自身思いましたが、さすがはたんぽぽ組のお父さん。15分で踊りを覚え、みんなの前で披露。しかも結構ノリノリ!見ていた子供達、お母さん、先生も驚く完成ぶり!。本当にすばらしいの一言につきました。無謀な部長についてきてくださったお父さん達。本当にありがとうございました。お父さん達が一体となって踊ったダンス本当に楽しかったです。

 今度は、子供達がお父さんのシークレットダンスの代わりに「ちゃんとたべよう体操」を踊ってくれました。みんなとても楽しく踊ってくれとても上手でした。

 部員の方をはじめ、当日お手伝いをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。いろいろトラブルはありましたが、皆さんで協力し合い、皆さんで作り上げた親子レクでした。とても楽しかったです。皆様のおかげで大きな怪我なく、楽しく親子レクを終了できたこと本当に感謝しております。
 これからも、子供達が楽しい園生活を送れますよう、皆さんのご協力よろしくお願いいたします。(お父さん達、お母さん達も子供達に負けいないくらい園生活を楽しみましょうね。)

以上で、たんぽぽ組親子レクの報告とさせていただきます。(長くなりすみません)



2587.Re: たんぽぽ組 「たんぽぽチビリンピック」開催!
名前:天にむかって雄たけびてんちゃん    日付:2012年7月1日(日) 18時50分
たんぽぽ組のみなさま、お疲れ様でした。天気も良く、とても楽しいレクになりましたね! 焼きそば、とてもおいしかったですよ。やっぱり火おこしから頑張ってくれたお父さん方の愛情がこもっていたのでしょう。
保護者の方がたくさん協力してくれたおかげで、無事親子レク終了しました。次も楽しいレクにできると良いですね!
部長も本当にお疲れ様でした。


2588.Re: たんぽぽ組 「たんぽぽチビリンピック」開催!
名前:たんぽぽ組のK田Hの父    日付:2012年7月1日(日) 19時23分
たんぽぽチビリンピック、大変お疲れ様でした。

シークレットダンスの練習では最初、不安そうなお父さん達でしたが、部長さん達の熱心な踊りの説明に心を打たれ、一体感が生まれて無事やり遂げることが出来ました。

私も人前で踊るのは中学生の時の運動会のフォークダンス以来でした。そんなお父さんも多かったのではないでしょうか。

非常に楽しく貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

あと、これから幼稚園でダンスの練習(特にジャンプ)をする場合は、鴨居に注意しましょう。


2589.Re: たんぽぽ組 「たんぽぽチビリンピック」開催!
名前:kりん父    日付:2012年7月1日(日) 21時21分
Original Size: 519 x 388, 63KB

皆さまお疲れさまでした。

部長さん、早朝の書き込み驚きました!あれから寝ていないのですね。
(確か次の日は仕事のはず・・)

反省会のお父さん会では、自己紹介から盛り上がり!、2次会のカラオケでは出だしから「福山雅治の生きてる生きてく!!」(踊りつき)!懐メロは(T−BOLAN)など、懐かしい時代の流れと歌で昔から知っていたかのような、同級会の様な空間でしたね。楽しかった。

また太郎一での作戦会議を楽しみにしております。

皆さんからいただいたパワーで、仕事も家庭も充実しそうです!。
本当にお疲れさまでした。



2590.Re: たんぽぽ組 「たんぽぽチビリンピック」開催!
名前:宗徳    日付:2012年7月2日(月) 10時50分
たんぽぽ組部長さん、報告ありがとうございました。

 ちょうど私も泥んこプールの作業中でしたが、子ども達のために一致団結してレクの準備に勤しむお父さん、お母さん達の姿に感心しました。テントも急きょ設置して、子ども達の体調に配慮していただきありがとうございました。初の部長役大変だったと思いますが、見事に皆さんをまとめていただきました。

 お父さん達のシークレットダンス、今度園でも見せてください。福山雅治の「生きてる 生きてく」いいですねえ。歌詞が何か若草にぴったりだ!
http://j-lyric.net/artist/a000671/l0282be.html

2584.元気王国のまちなかキャンプ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月29日(金) 8時58分
Original Size: 407 x 318, 63KB

 以前年長組には案内を配布しましたが、NPO法人元気王国では、8月5〜6日に中央公園で幼児向けのキャンプを企画しています。興味のある方は問い合わせしてみて下さい。下記リンクに詳細があります。中央公園でのテントキャンプということで、安全にも十分配慮した形となっております。

 元気王国主催の佐藤さんとはトラアスロンなどの関係でよく一緒に活動しており、スポーツを通しての人間形成に尽力されている方です。11月4日開催予定の酒田シティマラソン実行委員会の中心を担っています。今度、園児対象のミニマラソン大会もやりたいねと話し合っているところです。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/genki-canp.pdf



2585.Re: 元気王国のまちなかキャンプ
名前:ハッピー島 パパ    日付:2012年6月29日(金) 18時9分
楽しそうな企画ですよね。
ウチの子も早速申し込みしました。^^

2581.告知:医療についての市民講座開催! 返信  引用 
名前:ちゃかふみ    日付:2012年6月27日(水) 12時3分
若草OBの池田創良・桜の父の池田です。

私が世話人をしております。庄内医療連携の会で県よりの委託事業を受けまして、今年度市民向け講座を酒田で2回、鶴岡で2回開催します。

早速6月30日に13時半より酒田市総合文化センター4階で
「来てみてナットク! 庄内の“いま”と“これから”」ということで庄内保健所の松田所長よりお話を頂きます。

非常にわかりやすい、ざっくばらんなお話の先生です。

参加費は無料です。なお一般市民向けなので難しくありません。

何かなければ医療に関わることは無いのでしょうが、今、医療がどうなっているのか?お話を聞いてみてはいかがでしょうか?

是非是非お待ちしております!!!
http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/shonai/337021/ikikiru.html



2583.Re: 告知:医療についての市民講座開催!
名前:宗徳    日付:2012年6月27日(水) 22時7分
 池田さん、いつもありがとうございます。先日のおしんレースはお疲れ様でした。
 今後も有益な情報ありましたら、こちらで紹介してください。
 

2579.年長合同親子レク『悪い魔女をやっつけろ!お菓子の家を守るんだ!!』無事終了♪ 返信  引用 
名前:かなりや組 部長    日付:2012年6月25日(月) 23時0分
Original Size: 1000 x 750, 115KB

年長合同親子レク『悪い魔女をやっつけろ!お菓子の家を守るんだ!!』無事終了しました♪

 当日の朝、目が覚めると窓の外は小雨。あぁ、どうしたらよいものか。雨天時は親子スポーツ会館で…などとは言ったものの、このレク、正直園庭じゃないと無理だし。昨日の夜、遅くまでみんなで頑張って作ったお菓子の家は無事だろうか。園長につまみ食いされてないだろうか。実はみんなが帰った後、みき先生やひとみ先生、ともこ先生が『ウッシッシ♪』などと言いながら全部食べてしまったのではないだろうか。などと、そんな事を色々考えながら僕は煙草に火を着ける…。そして、スチームの音とともにデミタスカップに注がれた濃い目のエスプレッソコーヒーに口をつける。・・・・・と物語風にレク報告をしようと思い、pcに向かっていたところ、妻が画面を覗き込み、『フッ』と鼻で笑った後に『ウザィ!』と言われてしまったので、普通に報告することにします。

 6/23(土)10:00〜年長合同親子レク『悪い魔女をやっつけろ!お菓子の家を守るんだ!!』が無事園にて行われました。朝の時点では、多少小雨が降っていたものの、グラウンドの土も思ったほど濡れておらず、予定どおり、園庭で開催することとなりました。
 内容については、メインである‘お菓子の家づくり’をはじめ、ポイントラリー、玉入れ、綱引き、昼食のカレー&デザートのかき氷!と合同レクでは異例の盛り沢山な内容!今回は、レク全体に統一感を持たせたいというアイディアから、随所に劇を盛り込み、全体にストーリー性を持たせてみました。もちろん先生方にも劇に参加してもらい(みき先生:魔法使いミキリン、ひとみ先生:妖精ヒトミン、ともこ先生:エスパーともこ)子供たちも、お父さん、お母さんにも大好評??…だったと思います♪お父さん方からは主に‘魔女軍団’として参加していただきました。とってもコミカルな魔女でしたが、中には泣いてしまう子供たち(私も泣きそうでした)もいましたが、最高の演技でした!私も‘村人その5’として参加させてもらったのですが、ついついいつものクセで‘マスオさん’の物真似風にセリフを言ってしまい、ドン引きされるかと思いましたが、優しい子供たちや、お父さん、お母さんはは笑ってくれました。あぁ、やっぱり若草ってすばらしいと思った瞬間でした。(笑)
 ポイントラリーも、普段お父さん、お母さんが通る機会の無い道やスポットを、逆に子供達が案内する形となり、新鮮な感じがしました。森の山から突然魔女軍団が出てきても、子供達は臆することなく、ポイントを目指し、無事に魔法の呪文をゲット!
 そして、玉いれ、綱引き。そう!予想以上に盛り上がったのが綱引きだったんです!かもめ、かなりや、うぐいすの各3クラスより、園児チーム、お父さんチーム、お母さん&小学生チームの3チームを編成し、階級ごとの総当り戦(全9試合)を行いました!!特にお母さん達の盛り上がりはハンパなかったです。そして最後に子供達全員(100人超?)vs魔女軍団(10人位?)の試合が行われ、子供達の圧勝!無事に魔法のステッキを取り戻し、魔法使いミキリンにステッキを渡しミキリンは『チンカラホイ!!』と大声で呪文を唱える!『さぁ!これで朝みんなでデコレーションしたお菓子の家は完成しているはず!みんなでホールへ見にいきましょ♪』ミキリンの言葉と共にみんなでホールへ向かったのであった。
 ホールに着き、あたりを見回してもお菓子の家は見当たらない…。とその時!モーターの音と共に緞帳が開いた!・・・・そこには!何とバラバラになっていたハズのお菓子の家が見事に完成していた!そして、隣にはチョコレートの家まで並んでいた!それを見た子供達は大興奮♪♪
 そして、魔女軍団は子供達に謝り、お詫びに、魔女の友人のカレクック君が作ったカレー(※本当は給食センターさんの美味しいカレーです)と、魔女の友人の南極探検隊に人からもらった氷で作ったかき氷(※本当は氷屋さんの氷です)を魔女からご馳走になり、子供達も大満足♪♪
 最後は大仏様の前にお菓子の家をお父さん方の気合と根性で運び、年長全員で記念撮影!本当に盛りだくさんな合同レクとなりました!そして最後はPTA会長からのサプライズ差し入れ…さくらんぼ!!!子供達優先で…とゆうことでしたが…手が勝手にさくらんぼに引き寄せられ、食べちゃいました(^-^;それにしても、本当に思い出に残る合同親子レクとなりました。
 前日のお菓子の家作りで遅くまで作業していただいた先生方、各クラスの部長さん、副部長さんはじめ、部員の皆様!そして当日お手伝い頂いた父兄の皆様方!本当に有難うございました!そして、何よりご参加いただいた皆様方、本当に有難うございました!200人超とゆう異例の参加人数のなかで、円滑にレクを進めることができたのも、皆の結束があってのことと、本当に感謝しております。年長の子供達、父兄の皆様方、先生方、皆でつくり上げた、この合同親子レクをバネに、今後も盛り沢山の幼稚園行事!みんなで盛り上げていきましょう!

以上、長くなりましたが、年長合同親子レクの報告とさせていただきます。   

















 



2580.Re: 年長合同親子レク『悪い魔女をやっつけろ!お菓子の家を守るんだ!!』無事終了♪
名前:日本一の米普及会長    日付:2012年6月26日(火) 21時56分
合同レクお疲れ様でした。200人以上も集まりなかなかまとめるのが大変かと思いましたが、楽しい企画で子ども達はもちろん、大人たちもとても楽しめました。個人的には久しぶりに綱引きは燃えました。次の日の筋肉痛はたいへんでしたが・・・
 お菓子の家はすばらしかったですね。隣にあったチョコの家もそうですが、あんなものは絵本の世界だけかと思っていたのですが、まさか本当に現実の世界であんなものができるとは。若草のパワーを感じました。
 3部長、副部長、部員として活躍して頂いた多くの父兄の皆様、楽しいレクを本当にありがとうございました。

 ところで時折でてくる、ブロッケンjrなど、みなさん意味わかった?(笑)


2582.Re: 年長合同親子レク『悪い魔女をやっつけろ!お菓子の家を守るんだ!!』無事終了♪
名前:宗徳    日付:2012年6月27日(水) 22時2分
部長さん達始め準備いただい保護者の皆さん、お疲れ様でした。私まで参加させていただきありがとうございました。

 お菓子の家つまみ食いしたかったのですが、ブロッケンジュニアが呼ばれるかと思いやめました。親子レクの進行表を当日いただきましたが、あんなドラマの脚本のようなものは長い幼稚園生活で初めてです。意味が分からない部分も所々あり、さすが細部にこだわるI部長の真骨頂が発揮されていました。普段の若草ではアドリブが多発しますが、それを許さない“ストーリーテラー”のI部長、卒園まで綿密な計算をお願いします。

 お菓子の家、想像以上の出来栄えで、皆さんの「夢」の実現力に感服しました。今日まで子ども達がたっぷり見物を堪能し、ちょこっとつまみ食いされた後、今日の夕方、無事にすくすく畑の堆肥コンポストに収まりました(みき先生によって)。ありがとうございました。

 

2576.おしんレース(PTA会長の寝言もUP!) 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月21日(木) 22時45分
 おしんレースの報告が遅れました。今日はおしんスタッフの反省会があり、いろいろな意見が出されました。私は当日は仕事で参加できず、準備作業と後片付けの手伝いでしたが、話を聞くと、当日はかなり風が強く、海も荒れていたようですね。バイクにも相当影響があったため、距離が半分の20キロになったようですが、皆さんしっかりと事故もなく完走してくれました。

 スイム、バイク、ラン、それぞれのパートをしっかり務めたメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

 門田PTA会長からも「寝言」でコメントいただいています。今回は若草からは参加メンバーが15名と、ちょっと寂しかったかもしれませんが、また10月の大会で盛り返そうと思います。

 今回の大会は、ちびっこ、リレー、エイジ、U23、すべて含めると500名以上の選手の参加がありました。設営やエイドのボランティアを加えると、1000人規模の大会です。ただ、運営は民間のトライアスロン愛好者が中心で、何カ月も前から準備しています。今日のスタッフ反省会に出て思ったのですが、これだけの大会を運営するのに今のスタッフ数では限界があります。皆さんかなりバテバテのようでした。それだけやりがいもあるのですが。
 チーム若草からも今後の協力者を募りたいと思います。よろしくお願いします。



2577.Re: おしんレース(PTA会長の寝言もUP!)
名前:宗徳    日付:2012年6月21日(木) 22時47分
 リレー部門の結果です。それぞれのチーム、みんなリタイアもなく完走しました。お疲れ様でした。
http://www.osin-triathlon.com/pdf/kiroku/result_ri.pdf


2578.Re: おしんレース(PTA会長の寝言もUP!)
名前:宗徳    日付:2012年6月21日(木) 22時53分
 エイジ(一般)のフル部門です。若草からは、被災地で医療活動を頑張る川島さんが出場しました。相変わらずタフですの〜。
http://www.osin-triathlon.com/pdf/kiroku/result_ei_4.pdf

2575.臨時休園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月20日(水) 8時18分
 昨日の夕方連絡網でお知らせした通り、本日は台風対応のため臨時休園となりました。なお、ベビー、プレイ(預かり保育)は朝から開設しております。

 結果的には朝方の台風被害はありませんでしたが、酒田市内の小、中学校が全校休校する中で、当園も同じ対応をすることを決定しました。ご理解いただければと思います。

 なお、台風5号も上陸するとのことで、引き続き警戒をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

2573.すみれ組第1回親子レク終了〜♪ 返信  引用 
名前:すみれ組 部長    日付:2012年6月17日(日) 21時28分
すみれ組 学活部長です。
6/16pm すみれ組の第1回親子レク「ぐりとぐらとすみれちゃんフェスティバル!〜流しソーメンはじめました♪」を行いました(こんなフレーズが大好きなクラスです・・・)。
この日は親子登園日でもあったため、親子登園終了後すぐの開催となりました。若干の欠席はあったものの、ほとんどの方々に参加いただき総勢88名での開催です!

今回の目玉は、タイトルにもある通り、昼食としての「流しソーメン」です。当初の計画では、園庭の大仏様のところに竹筒を組んでやる予定でしたが、前日の天気予報で非常にびみょ〜な空模様・・・ということだったので、雨天を想定してたんぽぽ組前の出入口から砂場へ向けて竹筒を組むスタイルに変更しました。

(すみれ組のスゴイところ@)
  自前の工具セットやいろんな極秘ルートにより、竹筒の完璧な固定&排水口への的確な排水を
  可能にしました。道具の入手やそこまでこだわるところがスゴイ。
(すみれ組のスゴイところA)
  流しソーメンの具材調達における分量の緻密な計算&ソーメン以外の具材のチョイスや分量の計算
  がほぼ完璧で、過不足なく完全消化しました。すみれちゃん達にとっても、ソーメンはもちろん
  のこと、ソーメン以外の具材(うずらの卵、プチトマト、さくらんぼ、め●こちゃんゼリーや
  ぷ●ちょなどなど)もとっても大ウケだったみたいです。あ、大人のみなさんはさくらんぼに
  一番燃えてたみたいです・・・。そんな現実的なところもスゴイ。
(すみれ組のスゴイところB)
  本番前日の夜の準備作業で、急遽「流しソーメンマン」をテーマ曲”流しソーメンはじめました”
  (Amemiyaの例の曲のパクリで、すみれ組の一部および職員室の一部でたぶん有名)にノセて登場させる
  ことを決めたのですが、衣装・歌とも一夜で完璧にこなすエンターテインメントぶりがスゴイ。
  「流しソーメンマン」って結局何?というのも”もや〜っ”とアバウトな感じにしたまま誰も
  突っ込まずにやり切るところがこれまたスゴイ。
(すみれ組のスゴイところC)
  この日の午前、講演会の講師として来園されていた大沼先生を「流しソーメンコーナー」に招待し(実際
  は園長先生が連れてきた)、食べていただくどころか流し役をさせる大胆不敵ぶりがスゴイ。
  でも、よく見たら”流し役”に大沼先生自らが一番ノリ気で燃えていらっしゃったように思えましたが・・・。
  特にかまぼこを流しながら「楽しい!楽しい♪」の声をあげていらっしゃった気がします。
  そんな大沼先生もスゴイ!

とまぁ、そんな感じで大盛況の流しソーメンの後は、ホールで「しっぽ取りゲーム」と「綱引き大会」を行いました。
ゲームはすみれちゃん達燃えますね。ソーメンその他でお腹いっぱいになったせいか、やたらと元気です!かと思えば、大人のみなさん達も燃えていました。特に”綱引き”は昨年のぽっぽ組の親子レクから引き続きの開催となりましたが、その中の『お父さんvsお母さん』はやはり一番白熱したガチのバトルが展開され、2大会連続でお母さんチームの勝利となりました!
その後は、綱引きでヘトヘトの表情のお父さん達も含め全員で記念撮影をし、子どもたちへお菓子を配って終了となりました。

一応、レクは終了しましたが、その後の後片づけで流しソーメン現場を見てちょっと愕然・・・ん〜、かなり大変そぉな状況・・・
でもここでまた・・・

(すみれ組のスゴイところD)
  かなり凄惨な流しソーメン現場の後片づけでも、誰一人尻込みすることなく率先して片づけを始め、
  自己分析・自己評価では、開始前よりも綺麗な状態に復元したと一同が豪語する自信過剰ぶりがスゴイ。

なんにしても、親子レクというものはみなさんの協力のもと成り立つものでありまして、今回もそれに違わず、参加いただいたすべてのお父さん、お母さん、ご家族の方、担任の麻子先生はもちろん、それ以外にもアドバイスやご協力いただいた先生方みなさんに感謝したいと思います。不慣れで経験が浅い部長をフォローしていただき、本当にありがとうございました。
今回の親子レクで、もし不愉快な思いをさせてしまった方がいらっしゃれば、不行き届きな点本当に申し訳ございませんでした。
今後とも、親子共々(先生も)楽しいすみれ組にしていけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、すみれ組第1回親子レクの報告でした。
ちなみに私、全身筋肉痛です・・・。綱引きかぁ・・・・・・。



2574.Re: すみれ組第1回親子レク終了〜♪
名前:宗徳    日付:2012年6月19日(火) 21時56分
 すみれ組部長さん、報告ありがとうございました。

 お昼頃、講演会の講師の大沼先生と一緒に、職員室奥の和室で昼食をとっていた所、あのお馴染みのメロディが聞こえてきて、「♪流しソーメンはじめました♪」の部分では、大沼先生も含め皆で爆笑していました。「つらいことはすべて水に流そう」、本当にそうですね。

 実際にソーメンを流す場面でも、我々も参加させていただきありがとうございました。大沼先生も久々に子ども達と交流し、保護者の皆さんのバイタリティに触れ、感銘を受けていました。

 夏の親子レクシリーズのトップバッターとして、切り込み隊長役を見事果たしてくれました。ありがとうございました。

2572.本山布教師による法話の会へのご案内 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月15日(金) 13時5分
お寺から皆様にご案内をさせていただきます。6月17日に、大本山永平寺特派布教師による「法話の会」が行われます。酒田市内の曹洞宗寺院で、毎年順番に開催が持ち回りされていますが、今年が持地院の番になりました。7年に1回の貴重な機会なので、若草幼稚園の保護者の皆様にもご案内させていただきます。

本山布教師による有難いお話を聞くことができます。参加は自由ですのでお気軽にお越しください。おじいさん、おばあさんへもお伝えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

1,日時 平成24年6月17日(日) 午前10時より 約1時間半

2.会場  持地院本堂

3.内容 利他行について

問い合わせ 持地院(24-1164)

2571.明日16日の大沼えり子さんの講演会に是非どうぞ! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月15日(金) 8時11分
 いよいよ明日は親子登園日ですね。ちょっとお天気が心配ですが、明日は親子で存分に楽しんでいただきたいと思います。

 親子での活動の後は、PTA主催の講演会が行われます。今年の講師は、保護司の大沼えり子さんです。大沼先生は保護司の他に、料亭の女将、ラジオDJ、作家、ミュージシャン等様々な肩書を持つスーパーウーマンです。
 保護司としては、非行に走った少年、少女を数多く救ってきて、彼らからお母さんと慕われている方です。彼女をモデルにしたTVドラマ「ガラスの牙」(高畑淳子主演)は、過去に2度放送され好評を博しました。
 今年1月の私立幼稚園PTA連合会でも講演下さり、笑いあり涙ありで聴衆を感動の渦に巻き込みました。今回はまた違った切り口で話されるとうことで、1月の講演会に参加された方でも大丈夫だということです。

 是非、明日、10時半からの講演会にご参加ください。

2564.焼き物教室 返信  引用 
名前:文化部 鈴木    日付:2012年6月11日(月) 14時1分
6月9日(土)に文化部主催「焼き物教室」が開催されました。

今年も、33家族95人多数ご参加いただき、ありがとうございました。
(ぽっぽ・ひよこ組の教室、いっぱいいっぱいでしたね(^_^;))

今年も山口正博先生の、丁寧で笑いのあるご指導のもと、素敵な作品を完成させることができたのではないでしょうか(*^_^*)
(しょくぱんまんの、可愛いお皿もありましたよ♪)

完成品は森の山まつりの頃に出来上がるそうなので楽しみにお待ちください。(お渡しは、8月末ごろになるかと。)
ぜひ、自慢の作品を、12月の造形展で飾らせていただきたいです。

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様には後片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。
先生方には「わかくさ通信・クラス通信」に案内を載せていただきありがとうございました。

次は、9月29日(土)「のりまき教室」を企画しています。
うぐいす組のお母さんが先生で、親子で楽しく作れるようなものを考えていますので、ご参加おまちしております。



2565.Re: 焼き物教室
名前:日本一の米普及会長    日付:2012年6月11日(月) 22時9分
 昨年に引き続き今年も参加させて頂きました。先生の作品を見ていると自分にも簡単にできそうなのですが、いざやってみるとなかなか難しく、自分の不器用さが情けなくなり・・・              息子がインドの国旗を書いたカレー皿を作ったので、わたしは簡単そうなフランス国旗をどんぶりの底の部分に絵書いたのですが、なんとなく「ヤマ○キ春のパン祭り」に見えてしまい、不器用に加えてセンスのなさまで痛感させられました。
 文化部のみなさん、お忙しいなか企画や準備などありがとうございました。とっても楽しかったです。 
 


2570.Re: 焼き物教室
名前:文化部 鈴木    日付:2012年6月14日(木) 21時58分
会長さん、あたたかいお言葉、ありがとうございます。ヤマ○キのどんぶり?、造形展に出展してください!(^^)!

いろいろ聞いてみると、初めての方にはもう少し時間がほしかったようでした。 次回の課題に・・・。

みなさん、楽しかったとか、もう一回したかったと言ってくださり、うれしい限りです。

2569.おしんレース 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月14日(木) 9時46分
Original Size: 600 x 850, 186KB

 トップページにおしんレースのメンバーをUPしました。上記の画像は大会プログラムに掲載したチーム若草の広告です。

 今回私が仕事の都合で出場できないこともあり、メンバー募集がなかなかうまくいきませんでしたが、最終的に15名の出場となりました。選手の皆さんからはベストを尽くして頑張ってもらいたいと思います。

 皆さん応援よろしくお願いします。

 


2568.トカゲ(?)のしっぽ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月13日(水) 14時34分
Original Size: 640 x 480, 104KB

 トピックスの「いちご収穫3」(6/11)にUPしていますが、犬のクウがすくすく畑でトカゲらしきもののしっぽを見つけました。もしかして対峙していたのかもしれません。

 私が見つけた時はすごい勢いでしっぽは動いていました。トカゲのしっぽが切れても動くのは、敵の注意をしっぽに向けさせ、その間に逃げる作戦なのだそうです。だからすぐに切れやすくなっているそうです。
それにしても長いです。この長さから想像するに相当大きなトカゲだったかもしれませんね。最初ネズミのしっぽかなとも思いましたが、調べてみると、ネズミのしっぽは切れて動いたりはしないようです。

 さて、その後しっぽはどうなったかと言うと…、かもめ組の水槽に保存されていましたが、A君がどうしてもお家に連れていきたかったようで、自宅に持ち帰ったそうです。お母さんが驚かれたのは言うまでもありません。ただ、しっぽ自体はもうおとなしくなっていたようですが…。お騒がせしました。男の子にとっては、こんなものでも宝物なんですね。私も気持ちはよくわかります。
 保護者の皆様、お子さんが園からいろいろな物を持ち帰ると思いますが、よろしくお願いします(笑)。


2567.Kちゃん一家来園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月13日(水) 9時48分
Original Size: 641 x 719, 281KB

 3月の年度末で内陸の方へ引っ越していったKちゃんのご家族が、先週末、久々に来園してくれました。年中時代に一緒に過ごした子ども達や先生へ手紙を持ってきてくれたのです。若草を離れても、こうしてわざわざ足を運んでくれるのは嬉しいですね。
 プレイの年長さん達と再会して、はにかみながらも嬉しそうだったKちゃん、最後にみんなで一緒に記念撮影しました。今の幼稚園でもいっぱいお友だちができたことでしょうね。
 お母さん、ありがとうございました。


2566.報告ありがとうございました 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月12日(火) 10時32分
 ここ3、4日トピックスを更新していなかったので、いろいろたまっていましたが、一気にUPしました。(数年間更新していないページも、そろそろと思っているのですが…)

 文化部、スナップ部両部長さん、それぞれの活動お疲れ様です。私は両方とも参加していなかったので<(_ _)>、どんな活動だったかは、画像と部長さんのコメントで把握することができました。報告ありがとうございました。

 この伝言板も私の個人ブログの様相を呈していましたが、最近いろいろな方からのコメントが入り嬉しいです。皆さま、是非積極的にこの伝言板を利用してください。

2562.カメラ講習会 返信  引用 
名前:スナップ部のトム    日付:2012年6月10日(日) 14時20分
3年ぶり?との事ですが、本日、カメラ講習会を開催いたしました。若草幼稚園の写真でいつもお世話になっているカメラの七桜の北村さんを講師に迎え、コンパクトカメラで、ぐっと綺麗に撮れるひと工夫、という内容で、ついているけど、ほとんど使ったことがない機能の意味や使い方を分かりやすく説明していただきました。 内容をちょっとだけ紹介します。
・画素数はL判のプリントなら150万画素で十分
・手ぶれを抑えるには、脇を締めて撮る
・デジタルズームはなるべく使わない
・逆光では、ストロボや露出補正をうまく使う
などなど
なるほどぉ、とうなづく内容ばかりで、大変勉強になりました。 盛りだくさんの内容のため、実技での講習の時間がなくなってしまいましたが、さらにワンランクアップ!ということで、第2回目の講習会の開催と今回できなかった実技講習も、是非検討したいと思います。
秋の造形展では、若草写真館も行いますので、ひと腕あげた写真の出品をご検討いただければと思います。
自分もがんばります・・・

あと、スナップ部担当のひとみ先生、ご結婚おめでとうございます。
結婚披露宴の写真は、是非スナップ部にご用命を。



2563.Re: カメラ講習会
名前:うぐいすババァ    日付:2012年6月11日(月) 11時14分
昨日はお世話になりました。
アタシだけフツーのデジカメで、みんなスゴイのだったらどうしよう。。。
なんて思いながら参加しましたが、行ってよかった!!

たぶん、初歩的なことなんだろうけど、知らなかったことだらけ!
先生の説明もわかりやすかったです♪

あのあと、ゴハンを食べに行ったので、教えてもらったように
撮ってみました^^v

毎年HNを変え続けて数年・・・
今年は何にしようかと考えたけど、コレしか思いつかず(^^ゞ

2560.ひとみ先生結婚! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月8日(金) 18時17分
Original Size: 800 x 600, 276KB

 年長組担任のひとみ先生がこのたび結婚しました。おめでとうございます!披露宴は秋の予定ですが、二人の記念日ということで一昨日の入籍となりました。
 私はその場にいなかったのですが、先生達が年長のみんなに報告したところ、抱腹絶倒の意見が多数出たようです。結婚に対するイメージを発表してもらったら、「チューすること」、「ギューして一緒に寝ること」、「二人で仲良く暮らすこと」、「子どもを産んで二人で育てること」などなど、また、ここではちょっと書けないことも出たそうです。テレビの見すぎだ!

 最後の写真で、子ども達のニヤニヤした顔がその場の雰囲気を表していますね。それにしてもここ数年は、結婚、出産ラッシュだ。

 でも今日聞いたのですが、昨年度ひとみ先生が担任した男の子で、かなりショックで落ち込んだ子がいたそうです。初恋の相手が担任の先生ということは、よくありますからね。初恋の相手が園長だということは、聞いたことがありませんが( _ _ )



2561.Re: ひとみ先生結婚!
名前:野の母    日付:2012年6月8日(金) 19時21分
ひとみ先生ご結婚おめでとうございます。

今年の3月まで1年半あまり娘の担任をしていただき
ずっとひとみ先生の頑張りを見てきた自分としては
「娘を嫁に出した気持ち」です(笑)

卒園してから2ヶ月たっても娘はひとみ先生が大好きで
先日小学校に来ていただいた時はものすごいテンション↑で
帰って来ました。
来週も小学校に来ていただけるとの事で、今から楽しみに
しているようです。
「けっこんおめでとう」って言えるかな…練習しておきます。

ひとみ先生なら明るく、どこかヌケてる(失礼)可愛い奥さんになりそうですね。
お幸せに〜(*^.^*)

2559.早朝ジョギング 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月7日(木) 16時53分
Original Size: 800 x 373, 197KB

 先週と今朝の写真です。1週間でこうもウエアが違います。今朝は私も腰痛が癒え、久々に走ることができました。走ってると朝でも暑いです。お母さん達、もう5キロを30分で走れるぐらい体力が向上しています。


2557.琢成ハートフル委員会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月7日(木) 16時18分
Original Size: 640 x 480, 123KB

 卒園生のかほちゃんとまゆちゃん(5年生)が来園し、手作りカレンダーをプレゼントしてくれました。琢成小のハートフル委員会で制作したそうです。有難く頂戴しました。担任だったつつみ先生と記念に写真を撮りました。

 今回は「6月〜7月」だそうで、「8月〜9月も今度持ってくる!」とのことでした。「4月〜5月は?」と聞きたかったのですが、多分委員会がまだ発足してなかったのだろうと思い、追求しませんでした。



2558.Re: 琢成ハートフル委員会
名前:宗徳    日付:2012年6月7日(木) 16時23分
 彼女たち現在5年生ということで、年長時代に思いを巡らそうとしたところ、つつみ先生が「私の『七変化』の時の子たちです」と言いました。「あ〜、あの時の…」と懐かしくなりました。

 下記は、「あの時」の彼女たちとつつみ先生です。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/19/topix/002-05tutumi.html

2556.きのこのホダ木 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月7日(木) 7時58分
Original Size: 640 x 478, 152KB

 トピックスにUPしましたが、先週、チンパンジーを持ってきてくれたせな君のおじいちゃんの本来の目的は、しいたけとナメコのホダ木を納めることだったのです。昨年秋に、当時年中組の子ども達から菌打ちしてもらったものを、春までずっと保管していただき、そして今回すくすく畑に運び入れ、秋の収穫まで待つのです。日陰に置いて、重ねて崩れないようにしてそっとしておきます。

 秋にめでたくキノコが生えてきたあかつきには、炭火で焼いてみんなで食べたいと思います。秋が楽しみです。

 以下は、昨年の菌打ちの様子です。
https://picasaweb.google.com/wakamune/102404#


2554.チンパンジーがやってきた! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月6日(水) 18時52分
Original Size: 722 x 520, 256KB

 既にご覧になった方も多いと思いますが、先週の土曜日、突然チンパンジーが来園しました。実はチェーンソーアートで作ったもので、年長のせな君のおじいちゃんが持ってきてくれたものです。昨年はトトロをおじいちゃん自ら作って園に寄贈いただいたのですが、このチンパンジーは彼の知人が制作されたということです。見事な出来栄えですね。

 この日は土曜日だったので、プレイの子たちへのお披露目でしたが、みんなびっくりぎょうてん!ひとみ先生は、私が「チンパンジーが来た!」と叫ぶと、一目見て本物だと思ったらしく「ヒョェー!」という素っ頓狂な悲鳴をあげて逃げようとしました。面白かったです。

 玄関前にトトロと一緒に鎮座してもらいました。
https://picasaweb.google.com/wakamune/6202#



2555.Re: チンパンジーがやってきた!
名前:宗徳    日付:2012年6月6日(水) 23時45分
Original Size: 640 x 423, 104KB

 今日はぴょんぴょん広場だったので、小さい子ども達にも見せてあげました。本物のバナナを持たせると、心なしか嬉しそうでした。

 犬のクウにも対面させました。「犬猿の仲」と言うぐらいなので心配しましたが、お互いに落ち着いた雰囲気で大丈夫でした(?)


2553.漢字一文字 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月6日(水) 18時13分
Original Size: 640 x 468, 201KB

 先月の話なのですが、25日に、学校法人の理事、評議員を含めた年に1回の合同懇親会が行われました。その席上、幼稚園やベビーの先生達から、今年度にかける思いを漢字一文字で表してもらいました。皆さんそれぞれ自分の漢字を見せて、その字に対する思いを発表してくれました。
 その後、理事や評議員の学校法人の役員の方々からも即興で発表してもらったのですが、非常に説得力のある話が聞けました。例えば、偶然にも仙台で被災した方の「生」という字への思い、人との出会いを常に大事にしたいという方が選んだ「縁」という字等々。

 例年だと楽しく賑やかに進行する会なのですが、この日は先生達や役員の方々の心の内に込められた思いや考えを垣間見せてもらったようで、静かでしたが、とても印象深い日になったと思います。

 ちなみに私の今年の一文字は「輝」です。もちろん、「大人が輝けば、子どもが輝く!」から拝借しました。今年はこの字を意識して、「身」も「心」も、「頭」も、ツルツルピカピカでいきたいと思います。
https://picasaweb.google.com/wakamune/52503#


2552.タイムカプセル情報 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月30日(水) 8時52分
Original Size: 640 x 423, 108KB Original Size: 640 x 423, 81KB

 先日、十数年ぶりにKさん一家が園を訪れてくれました。県外へ転勤してしばらくして、また今年酒田に戻ってきたとのこと。過去にPTA会長も務められたKさん、まったく変わっていませんでした。写真は弟さんですが、お兄ちゃんが昨年のタイムカプセル該当者ということで、カプセルの思い出の品を渡すことができました。ありがとうございました。

 そして右の写真は、A君です。なんと、こちらも十数年ぶりの再会です。昨日いきなり来てくれました。今は警察官として頑張っているとのことです。2年前のタイムカプセル該当者ということで、自分の子ども時代の写真や描いた絵、先生やお母さんからのメッセージなどをしげしげと見て当時を懐かしんでいました。すっかりたくましくなったA君を見て、先生達も嬉しそうでした。

 過去3回タイムカプセルオープン式をしていますが、まだ思い出の品を渡せていない卒園生も多数います。このHPに専用のページを設けてお知らせしていこうと思います。よろしくお願いします。


2551.くりの木会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月29日(火) 11時30分
 報告遅れましたが、先週土曜日はくりの木会が行われ、小学生の卒園生がたくさん来てくれました。約80名です。うっかりしてこのHPで呼びかけるのを怠ってしまいました。ごめんなさいね。

 ついこないだ卒園したばかりの子もいれば、6年生になって先生達とほとんど同じくらい大きくなった子もいて、とても懐かしかったです。当時年長時代に担任した先生達の喜びもひとしおだったと思います。
 琢成小学校の6年生が中心となり、企画、進行してくれました。6年生ともなると自分たちできちんと計画して物事を進めていくので大変感心しました。

 会の内容は画像やムービーで確認してください。みんなにとっては、園舎やグランドは、今となってはとても狭く感じたかもしれませんが、園児時代に伸び伸びと遊んだ地を、懐かしく思い出してくれたと思います。私もサッカーやったりおしゃべりしたり、楽しかったし子ども達の成長を実感しました。

 保護者の皆さんも、送り迎えなどありがとうございました。またいつでも遊びに来てください。

ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb