[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2648.卒園生来園3(17年前の写真!?) 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月10日(金) 18時40分
Original Size: 640 x 480, 109KB

 オープニングショットで紹介したクリストファーと彼女のカミーラですが、日本人のお母さんが酒田出身のため、デンマークから毎年酒田に来ています。彼は卒園生なのです(短期留学ですが)。今回クリストファーは10月まで滞在するということで、夏休み明けに若草に毎日来てもらうことになっています。
 
 下記をクリックすると、先生達で17年前にデンマークの幼稚園を視察旅行した時の画像があります(40周年記念誌に掲載したもの)。誰が誰だか分りますか?この時クリストファーは、この幼稚園にも在園しており(右下赤丸で囲んだ子)、彼のお母さんを頼って皆でデンマークに押しかけたのでした。当時のクリちゃんは、いつも上半身裸に裸足で野性児そのものでしたが、今は好青年になりました。

 保護者の皆さん、10月までクリが毎日子ども達と交流します。特に年長組中心でいきます。よろしくお願いします。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/kuri.jpg



2649.海外視察研修その2
名前:宗徳    日付:2012年8月10日(金) 18時55分
 職員研修旅行は数年に1回、積立金がたまると行っていました。もちろんほとんど国内ですが、海外にも貧乏旅行で一部の先生達が行った経験もあります。

 上記のデンマークが第1回(平成7年)、そして2回目が平成12年のアメリカです。この時は現地の幼稚園の先生宅にホームステイをして、あちこちの幼稚園を回ってきました。下記にその様子を掲載しています。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/sensei/colorado.htm


2650.海外視察研修その3
名前:宗徳    日付:2012年8月10日(金) 21時26分
Original Size: 801 x 595, 284KB

 そして海外3回目が、つい先日行ってきた韓国のソウルです。9名の先生達で二泊三日(7/29-31)で行かせていただきました。

 今回は幼稚園の視察はなくて、かつての朝鮮王朝の歴史を学びながら、食とエステと買い物をちらっと(?)経験してきました。
 リレーブログ(7/31、8/1)で、みき先生とかおる先生がその時の様子をほんの少し紹介しています。

 写真の右下の画像は、ソウルで早朝ジョギングした時の様子です。「俺についてこい!」と若手の先生達を引き連れ朝6時から颯爽と走りましたが、結局迷子になりました。
 エステに関しては、抱腹絶倒のエピソードが先生達で飛び交っていました。興味のある方は、先生達に直接尋ねて下さい。留守番の園児達、先生方に感謝しつつ職員旅行行かせていただきました。ありがとうございました。


2647.あきらちゃん&ラーメンちゃんがやってくる! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月9日(木) 21時38分
Original Size: 640 x 423, 103KB

 8月27日、去年に引き続きあきらちゃん&ラーメンちゃんののコンサートが開催されます。昨年は文化センターでしたが、今回は幼稚園ホールで行われます。先生達はいつもあきらちゃんの曲に合わせて踊っているので、今回もジョイントができるのを楽しみにしております。

 そのあきらちゃんのブログ上で、先日の踊り「うっききうきうきおさるさん」のムービーを紹介してくださいました。ありがとうございました。下記にリンクしています。
http://stage-blog.p-kai.com/?eid=990878


2645.卒園生来園2 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月9日(木) 20時31分
Original Size: 640 x 480, 118KB

 夏休み中、卒園生が続々訪れてくれます。昨日8日は、こうせい君ご家族がわざわざ来てくれました。あいにく私が不在で会えなくて残念でした。酒田を引っ越して大分経ったと思いますが、ご家族の皆さんもお元気そうで何よりです。

 年長だったころの、いつも元気でいたずら好きなこうせい君をよく覚えています。もう6年生になったのだから早いものです。たくましくなったね。わざわざ訪ねてくれてありがとう。お父さんも相変わらず面白いですね。今回会えなくてごめんね。また今度会いましょう。



2646.Re: 卒園生来園2
名前:宗徳    日付:2012年8月9日(木) 20時29分
Original Size: 640 x 480, 143KB

 こうせい君の年長時代のひとコマをHPからピックアップしてみました。タケノコ掘りの場面です。


2644.卒園生来園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月7日(火) 10時59分
Original Size: 640 x 480, 99KB

 4日の土曜日に、卒園生の2人が遊びに来てくれました。二人とも高校3年生で、左からけんと君とこうしょう君です。けんと君は年少のりなちゃんのお兄ちゃんです。
 二人は現在別々の高校ですが、中学時代にバスケット部で一緒でした。高校進学してからもそれぞれバスケを頑張り、切磋琢磨してきたそうです。特にこうしょう君は県の大会で優勝も経験し、何と全日本にも選ばれた逸材です。卒園生頑張ってますね。

 2人とも園舎内を歩きながら「懐かしい」を連発していました。その中でグランドでのサッカーの話しになったのですが、こうしょう君はサッカーがちょっと苦手で(「いけてなかった」という表現でした)、スクーターをいつもこぎながら、俺もいつかあのグランドで、サッカーがうまい園児のように輝きたいと思っていたそうです。それが、時が経ち、今はりっぱに輝いているのではないでしょうか。子どもの頃に抱いた願望や夢、熱き思いは、ずっと心の中に残り、何かを成し遂げるまでの大きな原動力になるのでしょう。

 わざわざ遊びに来てくれてありがとう。


2643.甚句流しの画像(保護者撮影) 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月7日(火) 9時59分
 トピックスにUPしましたが、スナップ部のあおいちゃんのお父さんが、甚句流しの写真をいっぱい撮ってくれました。子ども達の生き生きした表情が満載です。いつもありがとうございます。
https://picasaweb.google.com/wakamune/8304#

2642.甚句流し 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月5日(日) 8時28分
 HPの更新1週間ほどお休みしてごめんなさい。この暑さでPCもうだっています。

 一昨日は酒田湊まつり甚句流しに沢山参加いただきありがとうございました。在園児のみならず卒園生も沿道からいっぱい声をかけてもらい、また踊りにも飛び入り参加してくれ嬉しかったです。保護者の皆さんもお疲れ様でした。

 今年から保護者の方もオリジナルTシャツで統一したので、さらに一体感が出たと思います。私は若草色のTシャツを希望していたのですが、先生達が自分たちと同じように「燃える赤」がいいということでこの色になりました。緑の文字と組み合わせでクリスマスカラーになってしまいました。お寺なのに。

 昨日の花火大会もすごい人出でしたね。

2641.公開講座のご案内 返信  引用 
名前:池田周史    日付:2012年8月3日(金) 18時18分
若草OBの池田そら・さくらの父です。私が世話人をしております庄内医療連携の会が企画します公開講座の第2回目のご案内を致します。縁遠い話かもしれませんが・・・・。

<公開講座のお知らせ>
このまちで生ききる〜在宅医療・看取り・地域福祉について〜
「私達の住む庄内、ずっとこの町に住み続けたい」。そんな思いをお持ちではありませんか?そんな中、思いがけない病気によって、これからどうなるのだろうか??と不安になることはありませんか。この機会に自分達の周りの医療と福祉それを取り巻く環境がどうなっているのかについて勉強しましょう!

では皆さんに質問です
「地域包括支援センター」ってご存じですか?「救急安心カード」ってご存じですか?
なんだろう?と言う方は是非ご参加下さい。

若草幼稚園で子供さんは安心、そして持地院さんで死んだあとも安心。いやっ行きすぎた、お元気で最期迎えることも大切です。ロンドンオリンピックが開かれているイギリスが昔、福祉制度で目指した言葉があります。「ゆりかごから墓場まで」

■第2回目
開催日:8月5日(日)13:30 〜15:15
場所:酒田市総合文化センター 410・411号室
基調講演:「地域の安心における医療と福祉について(仮)」
講師:酒田市市立八幡病院 院長 土井和博氏
タウンミーティング
ゲスト:松永隆氏(酒田市健康福祉部福祉課)
   :渋谷正樹氏(地域包括支援センターにいだ)

参加無料、申し込み不要です。ご近所お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください!
主催:庄内地域医療連携の会  後援(申請中):酒田地区医師会・鶴岡地区医師会
問合せ(事務局):鶴岡協立病院・地域医療連携室 0235-23-6060(代表)

2640.土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理24」 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月28日(土) 21時44分
 夏休み前に保護者にはお知らせしましたが、伝言板にもUPします。

 テレビ朝日系列でシリーズ放映されている土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理」(東ちづる主演)のパート24が、8月にオンエアされる予定です。

 今回は温海温泉の萬国屋が舞台で、庄内の各名所も登場するそうです。去る5月13日に、持地院墓地、若草幼稚園保育室、園庭が一部撮影ロケ地として利用されました。若草の園児も数名子役として登場し、お昼寝や降園シーンで俳優さん達と絡んでいます(若草園舎が「ひなみ保育園」として撮影されました。ちなみに女優さんは、池上季実子、芳本美代子、多岐川華子さん達でした)。

 短時間の撮影だったので実際にそのシーンが放映されるかはわかりませんが、一応オンエアの予定時間等を下記に掲載します。タイトルが「〜殺人推理」ということで、お子さんと一緒に見るには刺激が強い場面があるかもしれませんが、ご了承ください。保護者の皆さんだけでも、記念に(?)是非ご覧ください。

◎放映日時   8月11日(土) 夜9時〜 YTS
        土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理24」

2639.更新3日間休み 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月28日(土) 21時19分
 明日から3日間は酒田不在のためHPの更新はお休みです。また8月からよろしくお願いします。

2638.暑い熱い一日 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月28日(土) 20時50分
Original Size: 800 x 596, 272KB

 今日はさすがにくたびれました。朝7時から11キロのジョギングを行ったのですが、既にかなり暑く、やはり6時前から走る普段の環境とは全然違うなあと実感しました。参加された皆さんお疲れ様でした。

 午前中はさらにうさぎの夏まつりがおこなわれ、たくさんの親子が訪れてくれました。外でのプールや泥んこ遊びが心地良かったです。先生達は新作の踊りを披露しました。今酒田で話題のサルです。私は着ぐるみを着て、ちょっときつかったです。最後は恒例ですが、飛び込ませていただきました。ムービーにUPされています。

 そして最後は、希望ヶ丘キッズサッカー。これは私よりも子ども達が頑張った。3試合行いましたが、最後はみんなバテバテ。この暑さの中で少しやりすぎでしたね。ごめんなさい。でも、みんなひたむきにボールを追って、すごいかっこよかったです。熱気がありました。次回もよろしくお願いします。

 ということで、今日は怒涛の一日でした。


2632.救急法講習会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月26日(木) 18時50分
 23日にPTA総務会主催の救急法講習会が開催されました。昨年度PTA会長の高橋さんより、丁寧に指導いただきました。こういった講習会は皆さんも何度か受けたことがあると思いますが、やはり繰り返し参加していないとなかなか身に付くものではありませんね。
 最近はAED(自動体外式除細動器)を設置しているところも増えてきたので、この機械の使い方を学ぶことも大事ですね。大変有意義な講習会でした。

 当日、資料として配布されたものを下記にUPしました。この資料も何度か見ているものですが、法令や取扱いの方法は短期間で変更になるので、中身はだいぶ違っています。以前のものよりシンプルなって、より覚えやすくなっています。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/kyukyu-all2.jpg



2633.Re: 救急法講習会
名前:宗徳    日付:2012年7月26日(木) 18時54分
 続きまして、高橋前会長自らまとめてくださった「熱中症対策」についての資料です。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/necchusho.pdf


2637.Re: 救急法講習会
名前:熟睡中。    日付:2012年7月27日(金) 19時31分
参加してくれた皆さん。大変お疲れさまでした!

熱中症対策は、自分のメモ程度で持っていったので、少し雑なものですが(-_-;)

夏本番ですので、暑さ対策に気を付けて楽しい夏をお過ごし下さい。

2636.ほっと一息すくすく畑 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月26日(木) 20時2分
Original Size: 640 x 359, 211KB

 昨日ようやく雨が降り、すくすく畑も久々に給水できたようです。普段なかなかまめに水やりができないので、お天道様からいただく潤いは本当に貴重です。
 今は夏野菜の収穫がピークになってきましたが、来月にはもう秋野菜の準備に取りかからなければなりません。と言っても大根がメインですが。
 年長全員が大根丸々一本お家に持ち帰られるように、きちっと下準備しようと思います。肥料は春のお彼岸で出たお供えの花です。そろそろ完熟していい具合になっているようです。
 来月は久々にお父さん達のお手伝いも必要になるかなと思います。ご協力よろしくお願いします。


2635.昔の石器? 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月26日(木) 19時19分
Original Size: 640 x 720, 277KB

 先日の夏季保育の時にネイチャーゲームを行い、周りの自然物にかわいい目を付け、いろいろな表情を楽しんだ子ども達ですが、その際Aちゃんが川から選んだものが、写真の石でした。
 この石を見て、八幡の自然を守る会の人が、「これは間違いなく、昔の人がナイフとして使用していた石器だ」と言うのでした。なるほど、形を見ると、ナイフのように鋭く加工したようにも見えます。

 この石をきちんと調べようかなと思うのですが、どなたか調査方法など詳しい方いらっしゃいませんかね。もしかしたらAちゃんの大?発見なのでしょうか?


2634.28日の土曜日にジョギング 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月26日(木) 19時4分
 いつも木曜日に行っている早朝ジョギングですが、今回臨時で土曜日に行います。時間は土曜日なので遅くなり、朝7時幼稚園集合とします。普段なかなか参加できない保護者の方で、土曜日ならばという方、ぜひご参加ください。

 距離は通常の5キロコースに加え、初めて10キロコースも設定したいと思います。よろしくお願いします。

2631.坐禅 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月25日(水) 23時5分
Original Size: 640 x 478, 115KB

昨日の早朝坐禅です。来週は私が酒田不在なのでお休みです。


2630.夏季保育の画像 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月23日(月) 11時25分
 今頃になって申し訳ありませんが、トピックスにUPされている夏季保育の画像のうち、「夏季保育2」と「夏季保育4」の画像の公開場所(リンク先)を変更して、他の画像のリンク先と一緒にしました。
 夏季保育当日、画像の枚数が膨大だったのでリンク先を複数にして同時にアップロードしていた結果、「2」と「4」だけが別になったのでした。閲覧すると、ちょっとこの2つだけが設定の違いで見にくかったので、今回一緒にした次第です。大勢に影響はありません。

2629.サッカーの巡回指導 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月23日(月) 10時21分
Original Size: 640 x 477, 273KB

 2週間前の7月10日、亀ヶ崎保育園へサッカーの巡回指導に行ってきました。酒田地区サッカー協会のキッズ委員会では、毎年定期的に希望する幼稚園、保育園へ指導を行っています。本格的なものではなく遊びの延長ですが。
 私は同業者なので幼稚園へは行きませんが、一応委員会メンバーでもあるので、他のメンバーが一生懸命やっているのを心苦しく思いながら、たま〜に保育園へ行きます。
 この日も暑かったですが、亀ヶ崎の年長園児、元気にひたむきにボールを蹴っていました。私のことは変なオッサンだと思っていたようですが、みんなから気軽に声をかけてもらいました。他の園の子ども達からは「えんちょう!」とは言われませんが、それはそれで新鮮です。

 下のモンテ親子サッカー教室のコメントで、最近サッカー熱が高まっているということを書きましたが、こういった巡回指導などの地道な活動が、酒田のキッズサッカー人口を増やしているのかもしれませんね。手前味噌ですが。

 若草では最近子ども達とあまりボールを蹴っていないので、夏休み明けは、いっぱいサッカーしたいと思います。希望ヶ丘もよろしく!


2625.体験事業のご案内 返信  引用 
名前:かもめ組 福島    日付:2012年7月20日(金) 10時14分
いつもお世話になっております。
かもめ組の福島と申します。
園の事と直接関係の無い話で恐縮ですが、この場をお借りして(社)酒田青年会議所主催の青少年育成事業のご案内をさせていただきたいと思います。
8月18・19日の一泊二日の日程で、小学校3年生〜6年生(園児対象でなく申し訳ありません)の子供たちを対象に飛島の地で体験事業を行います。
船釣り体験や、島内探検、名産の塩辛作りに海鮮バーベキューなど盛りだくさんの内容です!
詳細につきましてはリンク先をご確認ください。
お兄ちゃん・お姉ちゃんが居るご家庭や、身近に居るお子さんで興味のある方は是非!ご参加してみてはいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

園長先生、いつも宣伝させて頂きありがとうございます。m(_ _)m
http://www.sakatajc.net/web/project/report_2012_08_18.html



2628.Re: 体験事業のご案内
名前:宗徳    日付:2012年7月23日(月) 10時2分
福島さん、いつも情報ありがとうございます。

 飛島へは私も何度も行ってますが、海はきれいで魚も美味しくて最高ですね。今回の事業もとても魅力的ですね。うちの息子にも参加させたいなあ。

2627.週末はお疲れ様でした 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月23日(月) 9時6分
 先週末は、土曜日が中町モールでの「バイさかた市」のオープニングアトラクション(年長希望者)、そして日曜日は「モンテ親子サッカー教室」(年中、年長希望者」と、参加された皆さんお疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

 バイさかた市では、酒田の名産品が並ぶ前で元気に踊りを披露して、地元商店街の人々やお客さん達も喜んでくれたと思います。今回お家の都合で参加できなかった年長園児の分も、一生懸命踊ってきましたよ。ご褒美にかき氷券や風船をもらって嬉しそうでした。
 参加者の中から、普段中町に行く機会が少ない〜という声も聞かれました。かつての賑わいからはちょっと最近はさびしい中町ですが、こういったイベントの機会を通して、市民からもぜひ中町にもっと足を運んでもらいたいと思います。

 そして昨日行われたモンテの親子サッカー教室、毎年開催するようになって5〜6年ですが、過去最多の参加人数で100組を優に超えました。主催する酒田地区サッカー協会キッズ委員会としても嬉しい限りです。若草からも在園児、卒園生含め沢山の親子が参加してくれました。
 モンテディオ山形からはいつもお世話になっているコーチ2人から来ていただき、軽妙なトークと確かな技術で丁寧に指導いただきました。
 それにしても、希望ヶ丘キッズサッカーへの申し込みも50名を超え、今回のイベントにもかなりの人数が参加と、サッカー熱がここ酒田では最近高まってきているのでしょうかね。まあ、幼児のうちから気軽にできるスポーツとして(道具はボールだけ、お金もかからない)サッカーは本当にぴったりですからね。

 ということで皆さん、先週末はお疲れ様でした。
 幼稚園は今日から夏休みに入っておりますが、プレイスクール、ベビールームとも通常通りの開設です。いつもよりはもちろん静かですが、それでも子ども達の元気な声が園内、園庭に響いています。

2620.キャンドルサービス補正画像追加 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月18日(水) 8時36分
 夏季保育のキャンドルサービスで、スナップ部のお父さん撮影の画像に、今回保護者自ら補正加工した画像を追加しました。暗闇の中でのキャンドルサービスだったので、多少不鮮明だった部分を加工していただきました。トピックスに追加しております。

 今回の夏季保育は、スナップ部のお父さん達3名からフル回転で写真、ビデオ撮影をしていただきました。たくさん撮っていただいたので、お子さん達の活動の様子もよくわかりますね。強く記憶に残る体験が、多くの写真でさらに深くよみがえりますね。その分、HPにアップする作業が大変でしたが(^^ゞ。ありがとうございました。



2626.Re: キャンドルサービス補正画像追加
名前:印度かれー    日付:2012年7月21日(土) 0時23分
沢山の写真をアップしていただき、ありがとうございます。

おとなも子どもも、皆いいお顔をしていますね(^^)
カメラ目線の子ども達、お眼々からお星様が出ています☆

あらためて、先生達とお父さん達のナイスファイトに感謝です!

2624.3週連続走る案内 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月19日(木) 18時25分
Original Size: 640 x 478, 87KB

 今朝のジョギングの様子です。快晴で気持ち良かったです。

 明日、保護者の皆さんには、秋の駅伝、デュアスロン、シティマラソンの案内を配布します。今から予告しないとトレーニングの期間がありませんからね。

 10月21日の駅伝を皮切りに3週連続の大会ということで、なかなか日程の都合がつかないと思いますが、前向きに検討してください。

 詳細は下記をクリック。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/24ekiden-dhua-city.pdf


2623.ぽっぽ組親子レク画像追加 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月19日(木) 16時47分
 トピックスのページに、7/7のぽっぽ組親子レクの画像を追加しました。部長さん自ら撮影された画像ということです。事前準備やお父さんショーなど、お父さん達の頑張りも伝えたいという思いで、たくさんの画像がUPされています。

2619.静と動の坐禅 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月17日(火) 21時56分
Original Size: 400 x 622, 198KB

 今日の早朝坐禅は3名の参加でした。

 下の写真は夏季保育の朝、立谷沢にイワナを取りに行った時、PTA会長さん達と一緒に滝に打たれた時のものです(「PTA会長の寝言」で詳細UP)。山伏の修行体験塾の時も、ここで滝打ちしました。あまりにもいい体験だったので、また行きたいなと思っています。静かに坐る坐禅と滝のものすごい衝撃の中での坐禅、経験してみたい方、園長まで連絡ください。



2621.Re: 静と動の坐禅
名前:宗徳    日付:2012年7月19日(木) 7時5分
Original Size: 300 x 200, 48KB

 先日私が参加した山伏修行体験塾の様子が、16日付の山形新聞に掲載されていました。この時の滝行は、気温が低かったのでかなり水が冷たく、また水の衝撃が体全体に響くのですが、ある程度時間が経つと大丈夫です。また、終わった後、体がポカポカ暖かくなります。

 下記は記事の内容です。
http://yamagata-np.jp/news/201207/15/kj_2012071500418.php



2622.Re: 静と動の坐禅
名前:宗徳    日付:2012年7月19日(木) 14時33分
Original Size: 640 x 480, 117KB

流れる水を見ると、無性に浴びたくなります。今日は年中組と一緒に光ヶ丘プールに行ったのですが、子ども用プールで皆と一緒に修行してきました。

 酒田の近辺で、滝行できる場所どなたか知りませんか?


2618.夏季保育終了! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月15日(日) 12時2分
 夏季保育が無事終了しました。ご協力いただいたお父さん、お母さん方、ありがとうございました。子ども達、いっぱい思い出作ってくれたと思います。私達も、子ども達のはじける様な笑顔がパワーになって、2日間を充実して乗り切ることができました。

 八幡は朝方どしゃぶりだったのでちょっと愕然としたのですが、徐々に止んできて外での活動ができる!とわかった時、本当に嬉しく思いました。みんなの思いが届きましたね。その分今日は大雨でしたが…。(幼稚園からお寺まで、なんとバスを使って移動しました。一番短いドライブ)

 先生達も生活担当、食事担当など役割分担し、お父さん先生も早番、遅番、夜の見回りとそれぞれが自分の持ち分をしっかりとこなしてくれました。みんなの力が結集したイベントです。

 保護者の皆さん、メッセージありがとうございました。夏季保育専用ブログにもたくさんコメントいただき恐縮です。皆さんの温かい言葉が先生達の力になります。アンケートにもご協力お願いします。

 夏季保育前に子ども達に約束したことは、「自分のことは自分でやる」、「友達が困っていたら助けてあげる」、「友達の良いところを見つけよう」です。「できましたか?」と聞くと、力強くうなずいていましたよ。「ゆうきとなかま」、この言葉を聞いてどう思うか、子ども達に問いかけてみてください。 朝のお参りの時は、「いってらっしゃい」と家を出て、「ただいま!」と帰ってくることの日常の幸せについてお話しました。

 子ども達もそうですが、お手伝いいただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。今日ぐらいはゆっくり休んでください。

2617.ありがとうございます♪ 返信  引用 
名前:はるきょうまま    日付:2012年7月15日(日) 9時7分
昨日の朝、あんなに泣いていた子が、楽しそうな姿を見て安心しました。
こまめにUPしていただき、私までウキウキで楽しませていただきました。ありがとうございますm(__)m
わたしも、早くぎゅぅぅとしたいです(#^.^#)

2616.(untitled) 返信  引用 
名前:そーたのハハ    日付:2012年7月15日(日) 6時36分
起きてすぐパソコンを起動し「パジャマに着替えてお布団の上でとびきりの笑顔の子供たち」を見て、とても安心しました!
そして、親が思っているほど甘えん坊ではないんだなぁ心も大きくなっているんだなぁとしみじみ思いました。
そんな姿を垣間見ることができて、感動☆
カメラマンのパパさんと園長先生、本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様です!
あと残り3時間。
我が子をギューっと抱き締めるのが楽しみで仕方ない母でございます♪

これから愛情たっぷりの先生方の美しい笑顔の「朝ですよ〜」で目覚める若草っこたち、幸せだね〜☆

2615.感謝…感謝… 返信  引用 
名前:あゆママ    日付:2012年7月14日(土) 23時9分
こまめなUP本当に感謝いたします。
子供達にとって初めての体験…
ワクワクドキドキ♬でも不安もいっぱい。(´Д` )
そんな子供達を、大きな大きな愛情で受け止めてくださる先生方…
小さな心と体で、愛情のシャワーを浴びていることでしょう
笑顔あふれる写真から、想像していたところです!
心揺さぶられる体験を与えてくださり、ありがとうございます。
感謝…感謝…今夜はステキな夢を見てね☆

2614.速報はトップページです 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月14日(土) 21時30分
 今回の夏季保育速報は、トピックスのページではなくトップページから行っています。キャンドルサービスまでUP終わりました。

 画像の枚数が多いのに加え、できるだけリアルタイムでUPしたいという思いから、あちこち操作を間違え、クリックしても別の画像に行ったりしています。後から訂正していきます。

 最後の就寝のUPは、遅くなりそうです。今日中にはしますのでよろしくお願いします。

2612.夏季保育の画像 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月14日(土) 17時11分
 さきほど園に戻りすくすく畑で収穫しましたが、保護者の皆さんが撮った画像が膨大な数で、これから次々にUPしていきます。遅くなってすみません。時間がかかりますが待っててください。



2613.Re: 夏季保育の画像
名前:宗徳    日付:2012年7月14日(土) 20時26分
 ようやく夕食までUP終了しました。ただ今若草ワクワクランドが始まっています。クライマックスのキャンドルサービスまで、いったいどんなにワクワクするのか?? ご期待ください。

2610.夏季保育の野外活動をUPします 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月13日(金) 23時10分
 夏季保育専用のブログを設置しました。主に野外の活動をリアルタイムでUPします。ただ、モバイルに不慣れな私の投稿なので、頻繁にはできません。少しずつちょこちょこUPします。

 スナップ部のお父さんが撮影してくれた画像は、園に戻り次第(午後4時すぎ)UPします。よろしくお願いします。

 ブログアドレスは下記です。
http://blogs.yahoo.co.jp/waka0037



2611.Re: 夏季保育の野外活動をUPします
名前:宗徳    日付:2012年7月14日(土) 5時42分
 現在雨が強く降ってますね。今後の回復を祈ります。

 今から私は、門田PTA会長と一緒に月の沢温泉までイワナを100匹仕入れに行ってきます。帰ってくる頃までには雨も上がっていればいいのですが。

 ここからは夏季保育専用ブログで、現地から情報をUPしていきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/waka0037

2608.明日、夏季保育速報します! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月13日(金) 15時4分
 いよいよ明日は年長の夏季保育。様々な活動を楽しみ、幼稚園に一泊します。ただいま先生達は準備の真っ最中。

 お手伝いいただくお父さん先生達、よろしくお願いいたします。

 明日はスナップ部のお父さん先生から撮影してもらった画像を、できるだけ早くHP上で紹介していきます。トップページからパスワード入力で閲覧できるようにします。どうぞお楽しみに。

 明日は川での活動ができればいいな。



2609.今回は第50回夏季保育
名前:宗徳    日付:2012年7月13日(金) 15時16分
Original Size: 340 x 350, 104KB

 記念すべき50回目の夏季保育ということで、いつもよりもさらに、深く、思い出に残る行事になればと思います。
 
 明日晴れを願って、皆さんでテルテル坊主を作りましょう。私もO兄弟と一緒にマルコメブラザーズとして軒下にぶら下がります。


2605.ひよこ組『アンパンマンを助けるぜぇ!サンドイッチも食べちゃうぜぇ!ワイルドだろぉ!』開催しました。 返信  引用 
名前:ひよこ組 学活部長    日付:2012年7月11日(水) 21時9分
7月8日(日)10:00〜 第1回ひよこ組親子レクを開催しました。

題して『アンパンマンを助けるぜぇ!サンドイッチも食べちゃうぜぇ!ワイルドだろぉ!』という事で、アンパンマンをモチーフとした活動を行ないました。

美央先生のお話から始まったストーリーに沿って、まずはポイントラリー形式でアンパンマンの仲間たちを集める事になりました。ゲームの内容は、
@アンパンマンボーリング
A園長先生パネル玉入れゲーム
B親子ボール運びゲーム
C絵本探しゲーム
を行ないました。年少組という事で子供達に幼稚園での活動範囲を広げてもらう意味も込めて、色々な教室を使わせて頂きました。
私はB園長先生パネル玉入れゲームに付き添わせてもらいました。怖がってしまう子供も見受けられましたが、園長先生はとっても優しいですよ!!きっとすぐにわかると思います。

さて、アンパンマンの仲間たちを集めてきた子供たちですが、魔法でアンパンマンがバラバラにされてしまった事を伝えられます。しかし、1人1人に配られたパネルをみんなで協力して組み立てます。みんなの協力のおかげでとっても大きなアンパンマンが復活しました。お父さん達がホールの2階から吊り下げると改めてその大きさに歓声が聞こえました。このアンパンマンはひよこ組に飾られていますので皆さんぜひ見てください。

少し早めですが昼食の時間になり、復活した巨大アンパンマンと一緒にホールでサンドイッチパーティーを行ないました。サンドイッチを作っては食べて作っては食べて、またおいしいフルーツポンチもあり子供達は大満足だったのではないでしょうか?ご協力下さったお母様方おいしい具材の準備本当にありがとうございました。

昼食の後は、若草恒例のお父さん劇場を行ないました。こちらもアンパンマンをテーマに行ないました。お土産のお菓子袋をバイキンマンが奪った所でアンパンマンが登場!しかし、大勢のお父さん達ふんするカビルンルン達に一度はやられてします。しかし、子供たちの声援と共に現れたジャムおじさんとスギちゃんに励まされ復活を遂げます。大勢のカビルンルン達をやっつけたアンパンマンは最後にバイキンマンと体操勝負をし、見事なバク宙を決めバイキンマンをやっつけました。本当に見事なスギちゃんとバク宙でした。今度はたくさんのお父さん達からもいろんな役をやってもらいたいと思います。ぜひお楽しみに!

最後に子供たちから誕生発表会のダンス『マジレンジャー』を披露して頂き終演を迎えました。

たくさんの方々からご協力を頂き無事終える事ができました。
日曜日開催という事で子供たちの疲労が気になる部分もありましたが、予定よりも早く終える事ができて良かったと思います。
本当にありがとうございました。



2607.Re:『アンパンマンを助けるぜぇ!サンドイッチも食べちゃうぜぇ!ワイルドだろぉ!』開催しました。
名前:宗徳    日付:2012年7月12日(木) 14時59分
ひよこ組部長さん、報告ありがとうございました。夏の親子レクシリーズのトリを務めていただきました。全クラス無事終了で何よりです。

 園長パネルのライオンは怖そうですね。時々あのパネルの前で「ガオー!」と吠えています。フォローありがとうございます。
 巨大アンパンマンは圧巻ですね。完成した時は子ども達もさぞ喜んだことでしょう。ひよこの保育室でも迫力ある姿を見せています。

 お父さん劇場、「スギちゃん誰かな?」と思っていましたが、写真を見て判明しました。雰囲気ピッタリです!いつも「だぜぇ」と言ってそうです。後、アンパンマン役のお父さんは、私が修行から帰ってきた時の園児(教え子?)、若いのです。バック転簡単にできるのだろうなあ。

2604.ぽっぽ組 『アンパンマンと七夕祭り』 開催しました! 返信  引用 
名前:ぽっぽ組 学級活動部長    日付:2012年7月10日(火) 1時58分
Original Size: 2126 x 1535, 277KB

 7月7日(土)10:00より『アンパンマンと七夕祭り 〜願いを叶えて!アンパンマ〜ン!!〜』と題しまして第1回ぽっぽ組親子レクを開催しました。

 当日は朝から生憎の強い雨でしたが、年少の初レクという事もあり、全て室内で計画しておりましたので天気に左右されること無く予定通り実施できました(お天気対策成功!)。
最近、園でも夏風邪が流行っているようで体調を崩す子が居なければ良いな〜と思ってたところでしたが、残念ながら熱を出してお休みしてしまったお子さんもあり、予定より5名ほど減りましたが、総勢75名の大人数参加の親子レクとなりました。

 レクの内容はタイトルにもあるように当日7月7日にちなんで七夕を意識した内容で構成してみました。皆さんもお判りのように年少の1学期、子供達は何と言っても、遠足もお誕生発表会もアンパンマンブームです。そこでポイントラリーでアンパンマンの顔パーツを集めてアンパンマン短冊を完成させ、それに子供も親も両方のお願い事を書いて笹竹に飾り付けし、七夕様にお願いするというものです。ポイントラリーのアトラクションは、涼しげな水ヨーヨー釣りとアンパンマンのPKサッカー、お菓子袋のお魚釣りにアンパンマンキャラの輪投げの4つを準備しました。

<今年のぽっぽチャン達はここが違う>
 初めてのレクだし、初ポイントラリーだし、と思ってあせらずゆっくりの気持ちで40分くらい見込んでいたポイントラリーの時間でしたが、釣った物がお土産になるためか、ぽっぽチャン達は早い!早い!!なんと20分位でアンパンマン短冊が完成してしまいました!!!(余裕を見てはいたもののまさか半分の時間で終わるとは思わず、私部長は昼ごはんが早過ぎてしまわないかと、ひそかに心配でした。)

 出来上がったアンパンマン短冊に子供の願い事を書いて、その隣に子供の願い事を受けた親の願い事を書いてと、なんとも親子の微笑ましい短冊を作りました。

 それから昼食は子供達の人気メニューでカレーパーティーです。

<今年のぽっぽ組のお父さん方はここが違う>
 今回の親子レクは親子ともに飽きずに楽しく参加して欲しいという狙いがあって、当日の準備はお父さん主体で計画してみました。(お母さん方が準備のために早くから集合となると子供達も一緒に早く来ることになり、まだまだ年少さんにとっては飽きてしまいますからね〜。)昼食のカレーももちろんお父さんカレーです。プロの料理人お父さんがお手伝いして下さいまして、味も超一流!!

 子供達がカレーを食べ終わった頃を見計らってデザートのカキ氷登場。ヤッパリ人気は抜群です。ちょっと眠気が差してきた、ぽっぽチャン達もカキ氷の冷たさで復活した様子でした。

 食後はレク最後のメインイベント(と思ってるのは私だけかもしれませんが…。)、定番のお父さんショーです。このお父さんショーも七夕にちなんでアンパンマンの願い星・叶え星をアレンジした内容にまとめてみました。皆さんも経験があるかと思いますが、年少1回目の親子レク位だと、まだ子供達はバイキンマンを怖がってしまいますよね〜。そこで、お父さんのリアルバイキンマンは止めにして、土門先生のソフトバイキンマンにしてみました(ところが本番になると土門先生の変身ぶりが…。)。

<今年のぽっぽ組のお父さんもヤッパリここが凄い>
 配役決めやリハーサルの時は遠慮や恥ずかしさが勝っていたお父さん方も私がサプライズで用意した衣装を目前についに覚悟を決めたようで、恥ずかしさどころか満面の笑顔で役を演じて下さいました!(特にきらびやかな『願い星さん!と 叶え星さん!』最高でしたよ!!『アンパンマン』もお決まりのフレーズがすっかりはまってました!!)

<ヤッパリ先生方は凄い>
 今年は土門先生と緑倖先生のお二人の先生方がいらっしゃいましたので私の台本上で観客の笑いを取るところを先生方の台詞にお願いしました(微笑)。バイキンマンに扮した土門先生と、はまり役の緑倖先生メロンパンナちゃんの年齢と日ごろのお仕事を題材にした掛け合いはホール中、大盛況でした。(最後の緑倖先生メロンパンナのメロメロパンチを受けてみたい方も相当居たのではないでしょうか。アハハハハ。)

 最後はお決まりのアンパンマン体操で締めくくりました。

 このような感じでタイトルのアンパンマンと七夕がレクを通して1連性があり、怪我も無く、とても充実した親子レクになりました。年少1回目の親子レクで始めは多少なりとも不安を抱えておりましたが、終わってみればレクを通してクラスの子供達も保護者同士もギュッと距離が縮まったような気がしました。

 このように初の親子レクを大成功に終えられたのは経験不足の部長を支えて下さった部員の皆様、ご協力頂きました保護者の方々、ご指導下さった先生方のお陰です。本当にどうもありがとうございました。

 また、不慣れなためにご要望に添えなかったり、不愉快な思いをさせてしまいました方には大変申し訳ございませんでした。この場をお借りしてお詫びさせて頂きます。

 今後とも様々な園行事をぽっぽ組の皆さんと楽しく過ごせるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。



2606.Re: ぽっぽ組 『アンパンマンと七夕祭り』 開催しました!
名前:宗徳    日付:2012年7月12日(木) 9時23分
ぽっぽ組部長さん、報告ありがとうございました。年少組ということで天気や体調面への配慮ありがとうございます。
 七夕とアンパンマンのドッキングはいいアイデアですね。子ども達も親しみを持ってお願いできますね。

 ところで、さすがお父さん達のショーです。バイキンマンが迫力があると年少ではどうしても泣くのですよ。その辺のアンバイが難しいです。でも、どもん先生も役者ですからね。下記を見てください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/20/topix/001-29somonsensei.htm

2603.羽黒山山伏修行体験塾 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月9日(月) 21時26分
Original Size: 1000 x 747, 233KB

 先週の7月2〜3日、一泊二日で山伏修行体験に参加してきました。普段年長組の遠足で登っている羽黒山は、長い階段の印象が強いですが、修行体験で歩く所は道なき道。大木をかき分け進みました。また、滝行が冷たく強烈でした。坊さんの修行以来久々の厳しい体験、すっかり緩んでしまったこの私の精神と肉体を少しだけ引き締めることができました。

 詳細はまた今度報告します。上記の写真は、2日目の月山踏破。地下足袋での登山体験は初でしたが、この青空の下、山頂は素晴らしかったです。

 下記は、一緒に体験した「仏壇のさとう」さんのご主人のブログです。
http://butusa.n-da.jp/d2012-07-03.html


2601.「子どもに伝えよう 絵本の楽しさ」加藤さんの講演 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年7月7日(土) 16時42分
Original Size: 1277 x 479, 290KB

 1ヶ月ほど前の話ですが、酒田、遊佐地区の幼稚園の先生達を対象に、「子どもに伝えよう 絵本の楽しさ」というタイトルで、アシード主催の加藤美穂子さんより講演していただきました。

 加藤さんは、「より多くの子どもたちが、本で幸せな子ども時代をすごせますように! 子どもたちの周りに、あたたかなぬくもりと、やさしい言葉と、満ち足りたひと時がありますように!」という願いで様々な読書サポート事業をされておられます。
 この日の講演でも、先生達にとてもわかりやすく絵本の素晴らしさを話してくれました。画像にあるように、いろいろな絵本を持ってきてくれたのですが、どれも本当に楽しいものばかりで、先生達みんなでいっぱい購入しました。

 画像の右側の写真で、「赤ちゃんが大好きな絵本」という本がありますが、これは加藤さんの著書です。ベビールームに1冊置いてあるので、もし良かったら参考にしてください。
 下記は加藤さんが主催している「アシード」のHPです。
http://aseed-tane.la.coocan.jp/top.html



2602.Re: 「子どもに伝えよう 絵本の楽しさ」加藤さんの講演
名前:宗徳    日付:2012年7月9日(月) 17時17分
Original Size: 640 x 478, 103KB

 その加藤さん、趣味が野菜の有機無農薬栽培ということで、私と話がいろいろ弾んだ結果、何と自分の畑で発芽させた野菜の苗を、いくつか幼稚園のすくすく畑に提供してくれました。夕顔などのウリ科野菜です。大事に育てます。

 下記は彼女の農園日記です。500坪の農園を旦那さんと一緒にやっているそうで、自給自足の生活。すごいですね。今度農園に行ってみようと思います。
http://aseed-tane.la.coocan.jp/nouen.html


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb