[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2700.保護者が続々登場!モーニングセミナーのご案内 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月1日(月) 8時55分
 私が所属している倫理法人会の10月のモーニングセミナーの講師ですが、若草幼稚園の関係者が次々に登場します。

 どなたでも無料で参加できるのでぜひお越しください。

 さっそく3日の水曜日は、朝6持から7時まで(セントラルホテル)、年中組保護者の阿部さんです。

 詳細は下記をクリックしてください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/morning.pdf

2696.キッズサッカーフェスティバル 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月27日(木) 15時30分
Original Size: 1182 x 734, 274KB

 もう10日ほど経ちましたが、16日に行われたキッズサッカーフェスティバルの記事が、荘内日報に載っていました。今年は酒田地区サッカー協会60周年ということで、酒田市陸上競技場の芝生のピッチでサッカーできるという幸運に恵まれました。

 運動会翌日で気温も30度以上あり、親子共々疲労困憊だと思いましたが、子ども達は元気にボールを追いかけ、ゴール目指して思い切りシュートしておりました。若草以外のメンバーで組んだ希望ヶ丘チームも、精一杯頑張っていました。
 これを機にサッカーの面白さを改めて感じた子も多かったようで、最近は毎日のように、私も一緒になってグランドでボールを蹴り合っています。犬のクウも仲間に加わっています。



2697.昔から偉そうだった園長
名前:宗徳    日付:2012年9月27日(木) 15時59分
Original Size: 620 x 380, 149KB

 酒田地区サッカー協会60周年ということで、記念誌を作成したそうです。たまたま幼稚園のT先生がその記念誌を手に入れ、ついでに30周年の時の記念誌も借りたそうです。

 先日それを職員室に持ってきて、「園長先生が写ってました」というので見ると、当時高校3年生でサッカー部だった私の写真がありました。先生達が「園長先生、偉そうにしている!」と笑っていたのがこの写真です。前列左から2番目が私です。

 足を組んで本当に生意気そうですね。すみません。でも、髪の毛がある私の写真、貴重です。



2698.あの頃君は若かった
名前:宗徳    日付:2012年9月27日(木) 16時27分
Size: 150 x 143, 17KB

 私の若い頃の写真を見ても気分を害されるかと思うので、(ベテランの)先生達の勤務当初の写真もちょこっとUPします。怒られるかもしれないので、サイズは小さく、拡大できません。微妙にセピア調なのが時代を感じます(笑)。

 でも、担任した卒園生が親になって入園の申込みに来た時、「○○先生、今でも現役でがんばっているのですね。よかったです」と言われるのは、先生達も本当に嬉しいのではないでしょうか。ちょっと複雑かもしれませんが。

 公立の学校と違って異動がないので、昔担任した子が親になって再会というのはよくあります。この私も勤務して18年経ちましたので、これからどんどん再会シーンが増えてくるでしょう。楽しみです。



2699.Re: あの頃君は若かった
名前:ハッピー島 パパ    日付:2012年9月28日(金) 14時14分
数々のステキなお写真を拝見でき、感激しております。
ウチの子供たちが将来大きくなって若草を再訪したとき、園長先生にはどろんこプールに入っていて貰いたいものです。

2695.2代目チェーンソーアート 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月26日(水) 15時6分
Original Size: 448 x 880, 248KB

 せな君、はくと君のおじいちゃんが、またチェーンソーアートの作品を持ってきてくれました。今度は猿の親子です。初代の猿は、ご夫妻の地元の保育園に寄贈されるということで、2代目が新たに玄関に鎮座することになりました。
 本当に素晴らしい作品ですね。子ども達も大喜びです。ありがとうございました。


2694.幼虫の季節 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月26日(水) 14時57分
Original Size: 800 x 298, 131KB

 あちこちで幼虫が見つかります。年長ともなると、何の幼虫か図鑑で調べて判明させます。私もうっかり教えないようにしなきゃ。


2692.人間ピラミッド 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月26日(水) 14時39分
Original Size: 853 x 564, 252KB

 運動会の後の反省会、今年は4年ぶりに外で行うことができ、とっても楽しかったです。「PTA会長の寝言」にもありましたが、現役保護者とOB同士も、アーチ作りや売店のそば屋を通して交流することで、反省会でも打ち解けた雰囲気でした。
 最後に、年長のお父さんとOBが合体して人間ピラミッドに挑戦しました。ちょっと時間がかかってしまい、私がてっぺんに登る前に崩れてしまいました。ちょっと張り切りすぎました。また来年チャレンジしよう!



2693.Re: 人間ピラミッド
名前:宗徳    日付:2012年9月26日(水) 14時47分
Original Size: 640 x 427, 69KB

 今回崩れたのは、人数が多すぎるからだという反省があがりましたが、4年前のを見ると、18人もいて成功していました。まあ、4段が限界ですね。これが成功するととても一体感を感じます。でも一番下の人はかなりつらいと思うので、ほどほどにしましょう。


2691.クウvsクワガタ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月26日(水) 14時17分
Original Size: 400 x 588, 157KB

 年長のあゆむ君がセアカフタマタクワガタを持ってきたので、クウと対面させてみました。興味津々で鼻をヒクヒクさせていましたが、鼻を挟まれそうになってびっくりしていました。
 先日道端で野良猫と会った時も、猫の「シャー!」にビビり、すごすご逃げて来ました。まだ1才の女の子、これからいろんな試練に会うのでしょうね。


2690.クリストファーの親友 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月26日(水) 14時4分
Original Size: 640 x 478, 171KB

 運動会に続いてお彼岸もありバタバタしていて、すっかり伝言板への書きこみもサボってしまいました。これからまた、少しずつ情報UPしていきます。

 まずは、運動会前の話で恐縮ですが、卒園生のO・ひかる君とクリ先生です。クリが日本に帰ってくるたびに再会しているそうです。そう言えば、幼稚園の時からご近所さんで仲が良かったなあと思い出しました。
 この日は運動会の準備を一緒に手伝ってくれました。すっかりたくましくなったひかる君、また遊びに来てください。


2689.運動会ご協力ありがとうございました 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月21日(金) 10時22分
15日は晴天のもと、予定通りに運動会を行うことが出来て大変喜んでいます。お家の皆さんも暑い中の応援で大変だったことと思いますが、その後、体調を崩したりした方はいませんでしたか?

大勢の家族の皆さんや地域の人達の見守る中で、子ども達は競技や遊戯で日頃の頑張りの様子を示してくれたことは何よりでした。いろいろな面で子ども達の成長を感じた運動会でしたが、我が子の様子をご覧になり、皆様はいかがでしたでしょうか。感想やお気づきのことを、どうぞ担任までお聞かせください。

又、当日に至るまで準備や用具・アーチ作りなどで、皆様からはいろいろとお力添えをいただきました。そして当日は運動会各係、若草バンド、OB・龍州の会の皆様にご苦労をおかけいたしました。 ご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2688.キッズサッカーフェスティバル 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月16日(日) 7時1分
 今日は予定通り、光ヶ丘陸上競技場で行います。午後1時15分までに集合してください。若草は男子3チーム、女子2チームです。若草以外の希望ヶ丘メンバーは1チームです。各チーム3試合行います。

 それぞれのチームでお父さんから監督をしてもらいます。ご協力よろしくお願いします。

2687.運動会終了! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月16日(日) 6時57分
 皆さん、昨日はお疲れ様でした。ここ数年雨に悩まされてきましたが、昨日は快晴!暑くて大変でしたが、子ども達も熱気ムンムンで頑張っていました。

 運動会にご協力いただいた保護者、OBの皆さん、本当にありがとうございました。

 反省会でも大分遅くまで反省して、千鳥足で帰ってきました。

 とりあえず御礼です。今日はこれから息子の運動会、そして午後からはキッズサッカーフェスティバルです。また汗をいっぱいかきそうだ。

2685.いよいよ運動会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月14日(金) 13時3分
 いよいよ明日運動会です!昨日は責任者会、またアーチ作りなどお疲れ様でした。また、これまでグランド整備や若草バンド、用具作りなど各分担でのご協力、本当にありがとうございました。
 今から最後のグランド整備を行います。

 明日は、雨の心配はなさそうでほっとしています。ただ、気温がかなり高くなりそうなので熱中症に注意していきたいと思います。

 明日は朝早くからよろしくお願いします。



2686.Re: いよいよ運動会
名前:やったぜ(*^^*)v    日付:2012年9月15日(土) 5時37分
晴れたのー!!
雨の心配しなかった運動会なんて
何年ぶりでしょう♪
無事にこの日を迎えられたことに感謝っっっ!!
大仏さまに感謝だー!!
今日は気合い入れて黙想します(-_-)ニヤ

2684.キッズサッカーフェスティバル 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月14日(金) 12時47分
 明後日16日の日曜日の午後から、キッズサッカーフェスティバルが光ヶ丘陸上競技場で開催されます。年長組の希望者約30名が参加、希望ヶ丘で一緒にプレーしている園児(若草以外)も約10名参加し、他の幼稚園や保育園と試合をします。

 運動会の翌日で親子共々くたびれていると思いますが、体調を考慮しながら精一杯頑張ってきたいと思います。
 当日、雨の心配はなさそうですが、天候が微妙な場合、こちらの伝言板で当日の情報を流しますのでよろしくお願いします。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/kids.pdf

2683.クウのスカーフ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月14日(金) 12時39分
Original Size: 690 x 478, 191KB

 かもめ組のHちゃんのお母さんが、黒柴犬クウのためにスカーフを作ってくれました。「クウ先生のために」というお手紙で、先生達が着る赤のポロシャツのように、行事の時にお揃いの赤を身に着けてほしいとのことです。「先生」に格上げされたクウは、スカーフを巻いてやると、心なしか誇らしげに胸を張っていました。

Hちゃんのお母さん、ありがとうございました。


2682.トンボ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月14日(金) 10時48分
Original Size: 800 x 531, 225KB

 先日幼稚園にギンヤンマが入ってきました。トンボ池から来たのでしょうか。最近、池でのトンボの羽化がめっきり少なくなりました。おそらくカメ池から遠征してきたカメが、ヤゴを食べてしまったからだと思います。種の共存はなかなか人間が思うようにはいきませんね。

 ベビーりんご組の子ども達が、ギンヤンマをしげしげと眺めていました。
 


2680.キャリアデザイン講座のお知らせ 返信  引用 
名前:印度カレー    日付:2012年9月13日(木) 21時4分
少し先の話ですが、働き盛りの世代の方に紹介したい講座があります。


〜過去を見つめなおし、今を知り、未来の自分に質問する〜

「キャリアデザイン講座」

〜人生、下がる時があれば、必ずあがる。仮に、いま下がっていると思っていても、人生全体を通してみると、違う視点で見ることができます〜

講師:PresentTime代表 塩野貴美氏


この講座では「どんな言葉で褒められたら嬉しいか?」「どんなときに頼ってほしいか?」「好ましい指摘のされ方は?」等の質問を自分になげていただき、コミュニケーションのタイプや考え方を知ることができます。そこから、自分でも気付かなかった新しい側面が見えてくる筈です。
仕事や家庭や子育てなど…抱えてるものは沢山あるけれど、自分はどんな未来を迎えたいのか?本当はどうありたいのか?…過去を見つめなおしつつ、未来の自分へ「質問」してみませんか。

講師の塩野氏は、「しつもん仕事術」などを発行されたマツダミヒロ氏の「魔法の質問認定講師」でもあります。
参加者のために、なりたい自分になるためのコーチングスキルを存分に発揮してくれるでしょう。

また心理カウンセラーでもあるので、必要なときには柔軟な対応もしてくださるでしょう。

きっと、参加してよかったと思える講座になるかもしれません。


日時 :10月13日(土)13時〜16時

会場 :庄内支庁 12号会議室

参加費 :無料ですが申込みが必要です

申込先 :Eメール firfatre@yahoo.co.jp(担当 大瀧敦子)
:FAX 0235-66-4053(担当 佐藤あゆみ)
申し込みの際は、住所・氏名・電話番号の明記をお願いします

締切 :10月3日

主催 :庄内ちぇりあ(年長児母の所属する自主グループです)

なお、ご協力により園の玄関に、この講座のチラシを設置させていただいてます。
チラシは、FAXでの参加申込書にもなってますので、どうぞご利用ください。



2681.Re: キャリアデザイン講座のお知らせ
名前:宗徳    日付:2012年9月14日(金) 7時44分
 印度カレーさん、ありがとうございます。昨年のマツダミヒロさんの講演も良かったですね。魔法の質問認定講師の塩野さんならば、きっと実りのある講座になるでしょう。

 下記にチラシをUPしました。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/siono.pdf

2675.グランド整備の鬼 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月9日(日) 12時16分
Original Size: 640 x 478, 104KB

 運動会に備えて、グランドをきれいにならしてくれているのは保護者OBの井上さんです。ある時は職員室のPCを修理し、またある時はチーム若草幼稚園の感動DVDを制作する彼ですが、素顔は野球をこよなく愛する熱血漢です。そんな彼が、でこぼこだったグランドを平らにしてくれました。ありがとうございました。



2679.Re: グランド整備の鬼
名前:ハッピー島 パパ    日付:2012年9月13日(木) 15時0分
さすがですね!
3年前の運動会での勇姿を思い出します。^^

2678.お菓子に群がる先生たち 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月12日(水) 13時0分
Original Size: 800 x 264, 154KB

 若草の職員室には、「富山の薬売り」ではないですが、定期的にお菓子を届けてくれるネットワークがあります。定価より少し割引で購入できるので先生達が毎回買います。自分たちのおやつのためです。すごい嬉しそうです。「お菓子大好き!」という踊りを入園式でやりましたが、まさにその通りの光景が繰り広げられます。


2676.大根の発芽 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月9日(日) 12時38分
Original Size: 640 x 478, 202KB

 先月末ごろに年長組が大根の種まきをしましたが、その後全く雨が降りませんでした。大根は発芽までの乾燥防止が重要なので、朝晩水やりしましたが、発芽率は60%ぐらいでした。
 今回は年長全員に大根1本持ち帰らせる計画で、このままではまずい…と焦り、先週再度種まきしました。その後やっとまとまった雨が降ったので、ホッとしているところです。
 毎朝畑に行き、小さい芽がポツポツ顔を出しているのを見つけると本当に嬉しいです。何とか順調に育ってほしいです。



2677.ミニトマト
名前:宗徳    日付:2012年9月9日(日) 12時41分
Original Size: 640 x 478, 232KB

 連日の猛暑で畑の野菜も皆くたびれきっていましたが、先週やっと恵みの雨が降り、一息つきました。ミニトマトも赤々と実に美味しそうです。


2674.今年のアーチの場所 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月9日(日) 11時47分
Original Size: 959 x 640, 284KB

 以前はカメ池の隣に飾っていた運動会アーチでしたが、昨年は初めてグランドのアスレチックに立てかけました。いつでもアーチを見ながら競技ができるということで良かったのですが、クラスごとに写真を撮る時に競技を中断しなければならず不便でした。

 そこで、今年はかもめ組保育室の前に飾ることに決めました。2階のかなりや組のベランダもあるので、安定感はいいです。写真のように、左側のヒマラヤスギの木の枝がアーチにかぶるので、先週末運転手さん達から木の枝をはらってもらいました。それにしてもこのヒマラヤスギ、でっかいですねえ。

 運動会は雨の場合は武道館ということで、天井の高さを考えると、以前のように6メートルもあるアーチは制作できません。少し小ぶりになるかもしれませんが、また子ども達が喜んでくれるようなものを作りたいと思います。今年のアーチは、○○ス○ー○ーです。


2673.男来ないと言ったら来た 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月6日(木) 7時43分
Original Size: 640 x 480, 189KB

 ついこないだ、タイムカプセルを取りに来るのは女性が多いなあと言っていたら、一昨日(4日)さっそく男が来ました。
 前も紹介したことがありますが、かなりや組だったS・きしょう君です。園児の頃は大工さんが夢でしたが、今はパイロットを目指しているそうです。かっちょええの〜。

 この写真、真ん中付近に小さい手が写ってますが、心霊写真ではなく、卒園生の小学生がいたずらしているだけです。一応言っておきます(^^ゞ


2666.卒園生来園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月30日(木) 10時49分
Original Size: 800 x 600, 224KB

 24日に、卒園生のK・しおりちゃんがタイムカプセルの品を取りに来てくれました。ご一家での来園です。先生や保護者からのメッセージはどんなことが書かれていたかな?

 もう一人、A・ゆきこちゃんもカプセルの品を取りに来てくれたのですが、撮影した写真を誤って削除してしまいました。誠に申し訳ありません…。ごめんなさいね。



2667.Re: 卒園生来園
名前:宗徳    日付:2012年8月30日(木) 11時15分
Original Size: 640 x 480, 80KB

 28日、平成6年度卒園生のI・まみちゃんが来園してくれました。みお先生の妹さんです。担任だったみき先生も一緒に写真を撮りました。彼女はタイムカプセル1回生です。



2670.お世話になりました。
名前:二人娘の母    日付:2012年9月3日(月) 16時15分
森の山まつりの片付けでお忙しい時間にお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。みき先生ありがとうございました。
 タイムカプセルオープン式に残念ながら参加できなかった娘、そして妹、若草幼稚園の先生に会うとすぐあの時代に戻れる母、孫大好きな祖母、4人ともとても懐かしく楽しい時間でした。
 時々楽しく拝見させてもらっているホームページを見てびっくり!!恥ずかしいですけど素敵な思い出になります。ありがとうございました。
 まだ暑い日が続きます。宗徳先生、腰の調子があまり良くないとか・・・
どうぞご無理なさいませんように。先生達にもよろしくお伝え下さい。


2671.Re: 卒園生来園
名前:宗徳    日付:2012年9月3日(月) 18時48分
 メッセージありがとうございました。ご無沙汰しております。二人共、園児の頃のイメージのままなので、今回の写真を見てその成長ぶりに驚きました。三世代のガールズトーク(?)いいですね。卒園して大分経ちましたが、若草を時々思い出していただいて嬉しいです。HPも見ていただいてありがとうございます。

 私も先生方も寄る年波には勝てませんが、まだまだ子ども達からパワーをもらって頑張りたいと思います。

2672.卒園生来園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年9月3日(月) 16時20分
Original Size: 640 x 480, 93KB

 先週末にタイムカプセルの品を取りに来てくれたのは、S・いくみちゃんです。園児時代と目元は変わってませんね。将来は親子3代にわたっての美容師さんかな?

 それにしても、カプセルの品を取りに来るのは比較的女性が多いですね。男は「そんなガキの頃なんて覚えてねえよ」なんて思っているのですかね。鼻水たらして泣いていた話しをしてやれるのに…。


2669.明日(9/1)9時より、運動会準備 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月31日(金) 15時41分
 昨日、一昨日と運動会の用具作りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。平日でお忙しいところすみませんでした。

 さらに、明日、午前9時からグランド整備を中心に行います。まだ運動会は2週間先ですが、子ども達の練習もあることから、今から準備していきます。また、アーチ作りも土台から少しずつやっていきます。何かと人使いが荒くて申し訳ありませんが、ご都合のいい方、よろしくお願いいたします。

2668.若臭幼稚園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月30日(木) 11時28分
Original Size: 800 x 300, 224KB

 現在、すくすく畑が香ばしい匂いに包まれております。先日堆肥作業を行い、春彼岸のお供えの花を砕いたものを、畑に運びました。画像右の写真です。5ヶ月経ち、栄養分たっぷりの堆肥に生まれ変わりました。

 左の写真は、森の山で出た供花を機械で砕いているところです。これは来年春まで寝かせておきます。

 と言うわけで、すくすく畑の匂いを嗅いでみたいという方、ぜひ来てみてください。


2665.鈴木氏(ウド鈴木さんのお父さん)の米作り 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月29日(水) 22時31分
Original Size: 640 x 478, 80KB

 今朝(29日)の倫理法人会のモーニングセミナーの講師は、(有)鈴木農産企画の鈴木紀生さんでした。あのウド鈴木さんのお父さんです。テーマは「私のブランド米の構築と販売戦略」。

 鈴木さんの米作りに対する情熱がひしひしと感じられる講演でした。20年前、田んぼの土作りで使用していた化学肥料の使用をやめ、独自に研究した有機発酵肥料による土壌の活性化に取り組んだそうです。かなりの苦労をされて、現在の安全で美味しい米を生産するに至りました。過去にお米コンテストで日本一に輝いたこともあります。

 私もすくすく畑の有機無農薬栽培に素人ながら携わっているので、非常に興味深く拝聴しました。ちなみに人づてに聞いたところでは、息子が芸能人で得したことは「全くない」とのことだそうです(笑)。

「PTA会長の寝言」でも会長さんが米作りについて発言されています。今度会長さんの話もじっくりと聴いてみたいと思います。

 下記は、鈴木さんについての情報です。
http://www.treep.jp/store/cat_normal/oyajirice.html


2664.クリストファー先生 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月29日(水) 21時47分
Original Size: 800 x 300, 222KB

 デンマークから帰省しているクリストファーですが、今週から年長組の先生としてお手伝いしてもらっています。子ども達や先生達からも慕われています。

 あきらちゃんのコンサートではラーメン体操の中国人になったり、大根の種まきでは朝から畑の準備を手伝ってくれたりと、真面目に何でもやってくれます。日本語OKなので、保護者の皆さんも今度会ったら声をかけてやってください。


2663.あきらちゃん&ラーメンちゃんのコンサート 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月29日(水) 21時22分
 27日に行われたあきらちゃん〜のコンサート、ひとまず2つのムービーをUPしましたが、その他のムービーも近々掲載予定です。お待ちください。トピックスには画像をUPしました。
 
 それにしても楽しいコンサートで、子ども達の反応もすごかったです。
https://picasaweb.google.com/wakamune/82702#

2662.森の山まつりの画像 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月29日(水) 21時18分
 紹介が遅れましたが、たんぽぽ組のかりんちゃんのお父さんが、25日の森の山まつりの夜の部の画像を沢山提供してくれました。流れ潅頂(お焚きあげ)のシーンが充実しており、大仏と炎のコントラストが美しいです。ありがとうございました。
https://picasaweb.google.com/wakamune/82507#

2661.森の山御礼 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月27日(月) 21時0分
Original Size: 640 x 480, 34KB

 23日から25日まで、お寺の森の山まつりにご協力いただきました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。夜の時間にも関わらず、お祭りに訪れる方々のためにドリンクやゲームのサービスをしていただきました。
 また、最終日のお昼からの作業、そして夜のお焚きあげに片付けと、OBの皆さんも含め、お父さん達からは尽力していただきました。幼稚園ではなくお寺の行事にまで保護者を引っ張り出す園長をお許しください。おかげで無事に3日間を終え、供養もできました。ありがとうございました。

 画像たまってますが、明日ぐらいまでににはUPします。


2659.今日から2学期&森の山まつり 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月23日(木) 6時56分
Original Size: 800 x 407, 284KB

 今日から2学期が始まります。園児の皆さん、元気に登園してください。

 また、今日23日から25日まで、3日間森の山まつりが開催されます。出店もあるのでどうぞ皆さんお越しください。卒園生や保護者OBの皆さん、久々に幼稚園に遊びに来てください。

 一休みコーナーでお手伝いいただく保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 最終日の25日は、グランドで、搭婆やお札を沢山積んだ精霊船「大悲丸」を燃やす「流れ灌頂」の儀式もあります。火柱が空高く舞い上る荘厳なセレモニーです。夜8時頃より始まるので、是非こちらも見ていってください。

 お父さん方、最終日は午後1時よりグランドで儀式のための準備があります(約1時間)。夜は8時から本番があり、その後片付け、本堂で「ごぐろめ」の予定です。OBの方々も含め、こちらへのご協力もお願いします。

 
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/osirase/mori.htm



2660.Re: 今日から2学期&森の山まつり
名前:宗徳    日付:2012年8月25日(土) 7時2分
2年前の森の山まつりの様子を撮影した動画がユーチューブにUPされています。卒園生であるTさんの作品ですが、とてもきれいな画質です。火災の前だったので、古い庫裡や前の地獄絵も出てきます。その意味で非常に貴重な作品です。
http://www.youtube.com/watch?v=zxcg4s3weOs

2658.畑のひょうたん 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月22日(水) 22時20分
Original Size: 803 x 597, 273KB

 今年もひょうたんがすくすく育っています。左上はミニひょうたん、右上は大ひょうたんです。左下は大ひょうたんですが面白い形をしていて、握りこぶしのようです。「やるぞ!ひょうたん」と名付けました。
 右下は、どこの店だか忘れましたが(コンビニだったかな?)、ミニひょうたんに可愛くイラストを描いてました。年長さんからもこのようにお絵描きしてもらいたいです。


2657.第1回酒田市シティハーフマラソン 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月22日(水) 21時49分
 スポーツエントリーで受付中です。初めての大会なので、すぐに定員いっぱいになるかもしれないので、参加希望者は早めに申し込んでください。大人は、5キロ、10キロ、ハーフマラソンに申し込みできます。

 私はハーフを申し込みたかったのですが、3週連続大会の最後のランなので、大事をとって10キロにしました。そんなことを言う前に、体重を大分落とさなければスタートラインにも立てません(^^ゞ

 後2か月ちょっと、皆さん、暑い夏ももうすぐ終わりです。今から、ちょこちょこ走りましょう!
http://venus.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=30969

2656.卒園生来園続々 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月22日(水) 16時4分
Original Size: 860 x 780, 291KB

 ここ1週間で卒園生が続々来園しています。11日のタイムカプセルオープン式に参加できなかった子たちが、品物を取りに来てくれています。
 上の左はO・かおるちゃん、右がS・けんせい君、下がY・やすかちゃん達です(もう成人ですが、園児時代の名残でちゃん、君付けになるのをご了承ください)。
 皆さん、見違えるようにりっぱになってびっくりです。わざわざ来てくれてありがとう。今度は結婚して子どもを連れてきてね(笑)


2654.明日19日畑作業! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月18日(土) 13時16分
 明日19日の日曜日、朝7時半より、すくすく畑で作業を行います。約1時間で終了予定です。お手伝いできる方、よろしくお願いします。たぶん誰も来ないと思ってますが・・・。



2655.Re: 明日19日畑作業!
名前:宗徳    日付:2012年8月20日(月) 22時57分
 トップページにUPしましたが、昨日はすくすく畑の草取り作業にご協力いただきありがとうございました。

 案内が急だったので本当に誰も来ないと思ったのですが、これだけ来ていただいありがたかったです。おかげで草ぼうぼうだったウネもきれいになり、来週の大根種まきの準備が速やかにできそうです。

 今日、先生達でBBQさせていただきました。いつも保護者の皆さんからお手伝いいただいている畑ですが、先生達で独占してしまってすみません。後日保護者の皆さんでBBQしましょう。

 23日から森の山まつりです。こちらもよろしくお願いします。

2653.盆踊り大会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月18日(土) 10時47分
Size: 96 x 96, 5KB

 昨日の盆踊り大会、たくさん参加いただきありがとうございました。真っ黒に日焼けした子も多かったです。夏休みを満喫したようですね。先生達も子ども達も浴衣姿が似合ってました。

 いよいよ来週木曜日から2学期が始まります。森の山まつりも開催します。楽しく元気に登園してください。


2652.土曜ワイド劇場見ましたか? 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月13日(月) 5時49分
 11日放映された土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理24」はご覧になりましたか?萬国屋が舞台で庄内の名所が沢山出ていましたね。

 持地院の墓地や幼稚園の園庭、園舎も回想シーンで度々登場していましたね。年長組のR君も見事な演技(?)でした。ただストーリーが悲しいものだったので、少し複雑な気持ちでした(事前にはどんな話しか知らなかったので)。

 普段何気なく過ごしている園舎や園庭も、テレビに映るとまた違った雰囲気に感じました。撮影に協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。心残りは、女優デビューかと思われたT先生の出番がなかったことでした。

2651.第4回タイムカプセルオープン式 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年8月12日(日) 19時16分
Original Size: 640 x 480, 115KB

 昨日は4回目のタイムカプセルオープン式が開催されました。20歳を過ぎた卒園生が、保護者を含めたくさん集まってくれました。

 いやあ、とても懐かしかったです。15年ぶりの再会でなかなか誰が誰だか最初はわかりませんでした。先生達にとっては、年長時代で時が止まっていて、幼い姿のままのイメージしか浮かんできませんでしたが、よく顔を見ると当時の面影が残っていて、思わず「○○ちゃん!?」と叫んでいました。
 卒園生同士も久々の再会に喜んだのはもちろん、当時の担任だったかおる先生やつつみ先生に嬉しそうに声をかけていました。私も当時は副園長で、大体「むねちゃん」と呼ばれていたので、園長になった私を見て「むねちゃん出世したのお」と驚かれました。

 ホールでの懇親会では、タイムカプセルの品を取り出し、中に入っていた当時のグループ写真や描いた絵、保護者や先生からのメッセージなどをじっと眺めていました。それぞれの近況報告も面白く、幼稚園当時の夢を今でも同じように追い続けている子や、幼稚園時代の一番の思い出をユーモアたっぷりに語ってくれたりした子もいました。

 私にとっては保護者との再会も嬉しいものでした。まだ若かりし頃でよくお父さん達とは飲んだものだなあと(今でも変わらないってか?)、当時のPTA活動の思い出話で大いに盛り上がりました。
 また当時のビデオ映像を流すと、子どもも保護者も、昔の自分自身を確認して大爆笑でした。最後はもちろん「森へ行きましょう」で締めました。

 2次会まで行かせていただきありがとうございました。楽しかったです!


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb