[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2761.すくすく畑の大根 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年12月9日(日) 0時25分
 夏場に大根の種をまいた時、「今年は年長全員に大根を一本ずつ持ち帰らせるぞ〜!」と張り切っていたのを覚えていますか?
 結果は・・・、できませんでした(T_T)

 夏場のあの異常な日照りで、種をまいても発芽しなかったのが多く、何度もまき直し水もやったのですが、結局後からまいたものは発芽しても発育不良で・・・。いろいろ反省点が多いです。
 来年は、井戸水による真夏の給水システムを構築しようと思います。

 その分、5日に行った大根パーティは、とても有意義でした。子ども達が収穫した大根を自ら調理して、お昼の食卓が大変豪勢でした。味もバッチリでした。美味しかった。

2758.地震 返信  引用 
名前:若草幼稚園    日付:2012年12月7日(金) 17時28分
幼稚園、ベビー共子ども達は大丈夫です。



2759.Re: 地震
名前:若草幼稚園    日付:2012年12月7日(金) 17時31分
もしまた、強い地震が発生した場合、緊急災害掲示板でも情報発信します。


2760.Re: 地震
名前:若草幼稚園    日付:2012年12月7日(金) 17時32分
個人情報を含む場合があるので、パスワード入力が必要です。
http://0bbs.jp/wakayou/

2745.走りませんか? 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月20日(火) 23時24分
チーム若草メンバーあるいはランニングしたい方

●ベイシティー杯

日 時 :12月9日(日)AM10時〜10時40分集合、土門拳駐車場

コース :酒田消防南署付近スタート〜マテリアル〜初孫〜エプソン周辺1周4.8km

     4周19.2kmの部と2周9.6kmの部の2カテゴリー。

スタート:4周19.2kmの部は10:15。2周9.6kmの部10:55。

会 費 :100円。参加賞、賞品有り。かんぽの里入浴券、ワイン、他



2757.Re: 走りませんか?
名前:宗徳    日付:2012年12月4日(火) 18時18分
 9日の日曜日のベイシティ杯ですが、現在10名ほどが参加予定のようです。若草からも数名ほど参加希望があります。

 実は、私が日曜日に仕事が入り、参加できなくなってしまいました。言いだしっぺが参加できず申し訳ありません。楽しみにしていたのですが・・・。

 選手の皆さん、当日も冷え込むと思いますが、走って温まってください。その日の夕方、港南コミセンで反省会も予定しているそうです。私はそちらには参加しますので、もし若草メンバーで都合のいい方、よろしくお願いします。

2756.造形展が終了しました 返信  引用 
名前:若草幼稚園    日付:2012年12月3日(月) 16時55分
 30日・1日はお忙しいところ、また雨や雪の降る中でしたが、たくさんの皆様からおいでいただき、“第34回わかくさ造形展”が無事に終了いたしました。子ども達の力作をじっくりご覧いただけたかと思いますが、一人一人の成長が伝わってきたでしょうか?
 
 また、子どもの作品のみならず、文化部やスナップ写真部の皆さんから設定していただいた“大人の作品コーナー”も造形展に華を添え大変好評でした。出品いただいた皆様、ありがとうございました。来年もまたぜひご参加くださいね。造形展では、大きくなった卒園生のお兄さん・お姉さんもたくさんきてくれて嬉しい再会の場ともなりました。又いつでも顔を見せてくださいね。 
                
 じっくりと時間をかけながら、一つのテーマに皆で取り組む経験、完成させた満足感、幼稚園ならではの、またこの時期ならではの経験をたくさん味わった子ども達です。手をいっぱい使い、頭もいっぱい使い、そしてお互いに刺激し合い得たものはとても大きいことと思います。これらの経験を溜め込みながら今後の園生活の中で、さらに成長していってくれることを楽しみにしていきたいものです。

 当日の見学だけでなく、廃材の提供や絵の具でよごれたものの洗濯など、お家の皆さんからもたくさんご協力をいただきました。どうもありがとうございました。

2749.年中合同親子レク 「すみれ・たんぽぽ合体しました」 終了〜☆(後編) 返信  引用 
名前:たんぽぽ組 部長    日付:2012年11月26日(月) 5時13分
こんにちは。たんぽぽ組 学活部長です。

 せっかくの合同レクです。報告も合同でやってみようということで、すみれ組学活部長から引継ぎ親子レク後半の報告です。

 ○と×を追いかけるという世界に類を見ない○×クイズで大盛り上がりした次は、子供達の大好きな綱引きです。最初はやっぱりたんぽぽ組vsすみれ組。子供達も準備段階から大興奮。それではいきます「レディー・・・」ちょ、ちょ、ちょっと待った!興奮しすぎた子ども達。もう引っ張ってるから!「一回綱はなして!」と先生の中断が入るほどの大盛り上がりぶり。それでは仕切りなおして「レディー ゴー!」。1回戦はすみれ組の勝ち。夏の親子レクの綱引きでは負けたら悔しくて泣いてしまったたんぽぽ組の女の子達。また泣いてしまうんだろうなと幼い想像をした部長でしたが、子供達は成長しています。泣いている子は誰もいません。泣くどころか目には闘志の二文字が。その闘志が実を結び2回戦はたんぽぽ組の勝ち。たんぽぽ組vsすみれ組は1勝1敗のドローでした。
 それでは2試合目。今度はたんぽぽ組のお父さんお母さんvsすみれ組のお父さんお母さん対決。当然子供達の目の前で恥ずかしい姿は見せられません。こちらも大興奮です。あれ・・・。並んで見てすぐに気づきました。人数が違うんですけど・・・。数えてみるとたんぽぽ36人vsすみれ27人。全然違うじゃん!どうしよ???まぁレクレーション。このままいきましょうということで、このまま「レディー ゴー」。当然たんぽぽ組圧勝と思っていた部長でしたが、考えが浅はかでした。一致団結したすみれ組お父さんお母さんは強い強い!僅差でしたが負けてしまいました・・・。残念↓。
 今度は3試合目。クラス関係なく男の子vs女の子。それではいきます「レディー ゴー」。やっぱり男の子強いですね。1回戦は男の子の勝ち。大盛り上がりの男の子のそばで、やっぱり目に闘志の2文字を燃やす女の子。それでは2回戦「レディー ゴー」。やっぱり神様は見ています。女の子の闘志が実を結び今度は女の子の勝ちでした。
 最後はお父さんvsお母さん。余裕、余裕の顔して並んだお父さん達。顔を上げてみたらビックリです!「お母さん達人数多くね?」。そうです、やる気満々のお母さん達。2試合目の親対決には出ていないお母さんたちまで全員参戦。さらにビックリ!先生2名もお母さん達に加わります。人数なんて細かいことを気にすることはお父さん達にプライドに触りますので人数も数えず、そのまま「レディー ゴー」。やっぱり小さなプライドなんて持つものではありませんね。ことごとくお母さん達に惨敗・・・。「ま、家庭円満に行くにはこれでいいんだよ」と負け惜しみを言っているお父さん達でした。

 さて、盛りに盛り上がった綱引きを終え今度は集合写真。今回の親子レクは人数が多いので剣道場と柔道場の仕切を外して大解放していますので、集合写真は柔道場で撮影。総勢186名でしたのでちょっと引き気味な感じになってしまいましたが、柔道のオレンジ畳とレトロな天井の梁も集合写真に参加し、なんともいい雰囲気の写真になったと思います(表現が下手ですみません。出来上がった写真でご確認ください)。

 大興奮して、いっぱい動きましたので、お腹がペコペコですね。さて、昼食の芋煮です。芋煮は給食センターにお願いしましたが、それでも200名弱の芋煮を盛り分けなければなりません。これは大変だー!「あれ・・・」意外や意外。思いのほかスムーズです。その理由は案内に追加で載せたトレー持参でした。皆さんがトレーを持参してくれたため、こぼす事もなく1回で盛り付けることができて大変スムーズに準備が出来ました。準備も出来たところで「いただきまーす」ん〜、美味しい。芋がやわらかく本当に美味しい芋煮でした。芋煮を食べたらフリータイム。子供達は他の子たちが走り回るのを見て、自分も早く遊びたいと早々にご馳走様をして柔道場でまたまた大興奮!「なんか親子レクより盛り上がってない?」子供達は広い場所で遊ぶことが何よりも楽しいみたいですね。

 寒く雨が降る中での親子レクでしたが、皆さんのご参加ありがとうございまいた。また寒い中の駐車場係りの方をはじめ、事前準備や、昼食の盛り付け、後片付けと皆様のご協力本当にありがとうございまいた。総勢186名の親子レクで進行がスムーズに行くか大変心配でしたが、皆様のご協力のおかげで大きなトラブルなく、楽しく終了できたこと本当に感謝しております。
 気がつけばもう12月になります。年中生活も残り4ヶ月となりました。残り4ヶ月の年中生活ですが、子供達にはまだまだ楽しい年中生活を送ってもらいたいと思っておりますので、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。(お父さん達、お母さん達もまだまだ年中生活楽しみましょうね。)

以上で、年中組 合同親子レクの報告とさせていただきます。(長くなりすみません)



2753.Re: 年中合同親子レク 「すみれ・たんぽぽ合体しました」 終了〜☆(後編)
名前:天にむかって雄たけびてんちゃん    日付:2012年11月29日(木) 18時21分
合同レク、お疲れ様でした。身体を沢山動かしたので、芋煮を5杯も食べてしまいました(^_^;;)とても楽しかったです。

会場の予約や手配など色々やってくださったつつみせんせい、あさこせんせいには感謝です。また◯×マンやあたりマンなど大変な役を買って出てくれたお父さん方、とても面白かったです。うちの子も小学3年の兄も、親も大満足な親子レクでした。

2752.TBSニュース 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月28日(水) 8時43分
 一昨日のTBSのニュースで、年中組保護者の川島さんが取り上げられました。川島さんの切なる願いが込められています。
http://www.youtube.com/watch?v=-_S2DNiKLAw

2751.親子レクシリーズinウインターがスタート! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月27日(火) 17時6分
出張中だったので更新遅くなりました。

冬の親子レクシリーズが始まりました。トップはいきなり年中組合同親子レク。部長さんたちが詳細に報告してくれました。ありがとうございました!トピックスにもUPしました。スナップ部さん撮影の写真は、画像入り次第UPします。

最初画像を見た時、何でお父さんたち抱き合っているんだろう??と思いましたが、○×マン、正解マンだったのですね。いろいろ工夫されて面白いですね(^_^.)子ども達も広い武道館で伸び伸び走って気持ちよかったことでしょう。お疲れ様でした!

さあ、これから年少、年長各クラスのレクも始まります。部長さん、コメントよろしくお願いします<(_ _)>

2748.年中合同親子レク 「すみれ・たんぽぽ合体しました」 終了〜☆(前編) 返信  引用 
名前:すみれ組 部長    日付:2012年11月25日(日) 20時56分
すみれ組 学活部長です。
11/23(金・祝)年中合同親子レク「すみれ・たんぽぽ合体しました〜すみれ組たんぽぽ組合同レクリェーション」が無事終了しました〜。
若草幼稚園の伝統?しきたり?ルール?表現はよくわかりませんが、とりあえず決まり事として、年中から年長へと進級する際には、何やらクラス替えがある、とのこと。
それなら、年中の内からクラスの境を無くして、みんなで仲良くなっちゃいましょう!というコンセプトの元、年中全体での合同親子レクを企画しました。

全体の流れとしては、自己紹介ゲームから始まり、○×クイズ、綱引き、芋煮での昼食、解散という構成です。
参加人数が多くなることを考慮して、場所は幼稚園ではなく、酒田市武道館にて行いました。実際のところ、参加人数は親子すべてがっくるめて186名という大所帯・・・。うまくまとめられるかどうか、不安にかられながらのスタートとなりました。

まず最初は、すみれ・たんぽぽ組両担任の先生たちによる総合司会で「自己紹介ゲーム」をスタート。音楽に合わせて親子手を繋いで体育館内を歩き、音楽が止まり笛が鳴ったところでストップして、そこに居合わせた別々の組の親子が自己紹介し合う、というものです。椅子取りゲームみたいなイメージのそれです。音楽が止まったところでみんなのステップも止まるという感じの。まぁ決して椅子取りゲームほど殺伐とはしませんけどね・・・。自己紹介するのも、「好きな食べ物」を言い合いましょう、とかのグッジョブな助言が総合司会たる先生から入りますので、ゲームもスムースに流れます。とか言いながら、そんなステキな助言を無視・・・いや、聞き漏らして好き勝手にくっちゃべってる我が家族みたいなのもおりましたが、なんにせよ、最初の私の不安などまったく関係なく、いい感じに「自己紹介ゲーム」は盛り上がり、繰り返されていきます。

そうして何組もの親子と自己紹介し合って雰囲気も和んだところで、今度は「○×クイズ」です。先ほどと同じく総合司会を務める先生が出題する問題に、○か×かで答えていくもので、答えるのは子どもたちだけで、その間お父さんお母さん、ご家族のみなさんは周囲で眺めます。通常思いつくパターンとしては、○と×のエリアを決めて、答える時に子どもたちがそのどちらかに入って答える、というスタイルでしょうけど、今回の年中は違います。
ここで登場するのが”○×マン”です!全身タイツのような、雨合羽のような、もっと言うと消毒して回る時のような白い衣装に身を包み、頭と背中に○もしくは×の印を付けた、いわゆる”○マン”と”×マン”の2体が登場します。この2体が、問題が出される度に体育館内を走り回り、そこへ答えようとする子どもたちが駆け寄って答える、というスタイルです。一問ごとに○と×の位置があちらこちらへと変わります。というか、○×マンが体力を振り絞って走り回ります。子どもたち、みんなウキャウキャ盛り上がってたと思います。盛り上がり度もハンパなく、○×マンの背中に貼った○印や×印は瞬く間に剥がされます・・・。子どもたち、○×マンの頭には手が届きませんから、かろうじてそれでどっちが○か×かわかる状態をキープします。
問題の後には、当然正解披露もありますが、ここでも年中はこだわります。”○×マン”に引き続き、”正解マン”が登場します。”正解マン”は○と×のどちらが正解か、正解の方へと足を運ぶのですが、20歳代?ギリ30乗っかり?まぁとにかく元気な”正解マン”、すぐには正解を明かしません。体育館内を所狭しと走り回り、子どもたちをヤキモキさせてからようやく○マン、×マンいずれかと抱き合い、正解披露します。
こうして「○×クイズ」は6〜7問やったでしょうか・・・?子どもたち、まだまだ元気です。周囲で見守っていた大人たち、どうやら和やかにみんなで談笑していたご様子・・・。”○×マン”、”正解マン”汗だくヘトヘトです。

そんな3人への配慮でしょうか、ここで一旦休憩を数分取ります。
その後、レクは後半へと突入し一層の盛り上がりを見せますが、そちらの報告はたんぽぽ組部長さんへと引き継ぎま〜す。
よろしくで〜す♪



2750.Re: 年中合同親子レク 「すみれ・たんぽぽ合体しました」 終了〜☆(前編)
名前:たんぽぽ組 部長    日付:2012年11月26日(月) 5時26分
前半の報告ありがとうございまいた。また、○マンありがとうございました。子供達大盛り上がりでとても楽しかったです。また何か一緒に出来たらいいですね。

2747.わかくさ写真館 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月22日(木) 15時47分
Original Size: 800 x 699, 279KB

造形展では、大人の作品やご家族の写真を募集していますね。写真は各賞もあって楽しいです。昨年の受賞作品です。


2743.お蔵入りしていたビデオが… 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月13日(火) 21時50分
 今から7年前の2005年、幼稚園創立50周年記念の時に制作したDVD(プロに依頼)、祝賀会で公開してその後はほとんど日の目を見ることはなかったのですが、ふと思い出して見返したら、なんかジーンと来てしまって、すぐにyoutubeにUPしました。

 とても懐かしいのですが、今も根本は変わっていません。まずは幼稚園の歴史のビデオファイルです。字幕がないのでわかりにくいかもしれませんが、50年間を駈け出しで紹介しています。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Uaq178_8vr8



2744.Re: お蔵入りしていたビデオが…
名前:宗徳    日付:2012年11月13日(火) 21時52分
 続きまして、子ども達の遊びの様子や年間行事などを紹介しています。2つのビデオに写っている子ども達は、年長は今中学1年生です。あれからあっという間に月日が流れました。
http://www.youtube.com/watch?v=XAMrTUfPPVw

2739.ナメコの栽培 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月6日(火) 18時4分
Original Size: 640 x 478, 237KB

 たんぽぽ組で育てているナメコ、この培養キットだとあっという間に大きくなり、明日食べるそうです。

 それに比べ、昨年の秋に年中が菌打ちしたシイタケとナメコのホダ木は、すくすく畑で一年間鎮座したままでまだ出てきません。果たして卒園まで間に合うか?



2741.Re: ナメコの栽培
名前:宗徳    日付:2012年11月8日(木) 0時3分
Original Size: 640 x 480, 240KB

ナメコとっても美味しかったそうです。



2742.Re: ナメコの栽培
名前:宗徳    日付:2012年11月8日(木) 0時6分
Original Size: 799 x 299, 272KB

 年長が食べる予定のシイタケとナメコの菌打ちされた(昨年秋)ホダ木。すくすく畑でずっと置かれていますが、まだ生えてきていません。こうなったらじっくり待とう。


2738.シティマラソンお疲れ様でした! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月5日(月) 7時53分
 昨日の酒田市シティマラソンに出場した皆さん、お疲れ様でした。沿道から応援いただいた皆さん、ありがとうございました。

 大人は5キロ、10キロ、ハーフの3部門、そして卒園生は1キロ(小学生)、3キロ(中学生)にそれぞれ出場し、全員無事完走しました!

 それにしても参加人数約2000人、道路を通行止めしての大会だったので、道路いっぱいに広がって走っていく人の群れがすごい圧巻でした。また、コース序盤が幼稚園界隈の今町、日吉町、南新町だったこともあり、保護者や園児たち、檀家さん、ご近所の皆さんからの応援がものすごく本当に感動しました。
 チーム若草のメンバーも、沿道からの応援が本当に励みになったと言っていました。最高に楽しかったです。

 私の場合、「えんちょうせんせい!」、「おしょさ〜ん」、「おおたぎ!」、「むねのり!」、「ぼうず!」とあらゆる応援、罵声が飛んできて、つい張り切って速度を上げ、また歓声に手を振って応えていたので、最初の3キロぐらいでくたびれ、その後大浜付近のまったく応援がいないコースにかかってから、やっとマイペースを取り戻したような感じです。
 今回私は、先週のデュアスロンの疲れを見越して10キロに申し込んだのですが、ゴール後は少し物足りず、やはり「花のハーフ」を走りたかったなと強く思いました。それは他のメンバーも同じだったようで、来年は全員がハーフに申し込んでいることでしょう(笑)。

 来年はさらにコースを中町まで持っていきたいという要望もあるようです。これからこのシティマラソンが酒田の名物になり、県内外から沢山の参加者が訪れるようになれば、酒田も活性化していくと思います。

 保護者の皆さん、是非一緒に走りましょう!

2737.明日のシティマラソン 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年11月3日(土) 9時1分
Original Size: 400 x 298, 96KB

 明日のシティマラソンに出場する若草関係者は、開会式の時に一か所に集まってください。若草のノボリを持っていくのでそれを目印にしてください。水色のユニフォームを持っていない方にはその場でお渡しします。

 写真のような若草マークが付いたハチマキも持っていくので、これを巻いて走ってください。恥ずかしい方はしなくてもけっこうです(笑)。(私もちょっと恥ずかしい)

 また、事務局から電話がありまして、今日の午後4時から海鮮市場で開かれるレセプションに動員要請がありました。参加できそうな方は園長まで連絡ください。よろしくお願いします。


2736.鉄人ドクター川島さん「酒田から被災地に通って」 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月31日(水) 9時26分
Original Size: 640 x 478, 82KB

 先週24日、倫理法人会のモーニングセミナー講師は、年中組保護者の川島さんでした。

 ちょっと長くなったので、「園長のつぶやき」にまとめました。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/cgi-bin/eazy3/ezjoho.cgi


2735.襷をつなぐこと 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月30日(火) 18時16分
 若草リレーブログで、ベビーのサハラ先生が駅伝についてコメントしていたのですが、次が私の順番だったので、私も自分が走るようになった経過、襷をつなぐことについて書きました。

 こちらからもリンク貼らせていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa9740/31675123.html

2734.デュアスロン結果 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月30日(火) 16時44分
 デュアスロン大会の結果が公式サイトにUPされました。全9ページです。リレー結果は一番最後です。「チーム若草ぽっぽ」、表彰台まで後一歩でした。「走るバイオリン弾き」のサガさんの激走が光りました。
http://www.mspo.jp/result/2012/10-28/sakata/12sakata_calfman_result.pdf

2733.シティマラソン参加者へ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月29日(月) 18時21分
 11月4日の酒田市シティハーフマラソンに出場する若草関係者へお知らせです。

 大人は5キロ、10キロ、ハーフの各部門に申し込んでいると思いますが、私の方で誰がエントリーしたかは全員分は把握しておりません。もし、チーム若草の青のユニフォームを着て走りたい方は、私まで連絡してください。事前にお渡しします。当日も余分に持っていくので声をかけてください。既に持っている方は、それを着て走ってください。

2730.デュアスロン全員完走! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月29日(月) 17時7分
 昨日のデュアスロン大会に出場した皆さんお疲れ様でした。応援の方々ありがとうございました。

 ビギナー、フル、リレーと、各部門に出場したお父さん達それぞれ完走し、いい汗をかきました。競技中はつらいですが、ゴールした後の達成感が何ともいえないですね。リレーチームも皆さん本当にいい笑顔でした。
 5キロ走って自転車で30キロこいで、また5キロ走る、何でこんなことやっているんだろうとレース中は思うのですが、ゴールした後の清々しさがたまらないです。それが十数年連続で出場している原動力です。

 今回から格上げの大会になり、国内のトップ選手を間近で見られたのも良かったです。特に女子の上田選手(オリンピック代表)の走りとバイクは素晴らしかったです。

 デュアスロンに興味持たれた方、おしんレースと違いスイムがないので取り組みやすいです。ぜひ来年の出場を検討してください。 



2731.Re: デュアスロン全員完走!
名前:宗徳    日付:2012年10月29日(月) 18時14分
Original Size: 800 x 588, 287KB

 前日の予告で、門田さんの息子さんがキッズ部門に出場予定と書きましたが、練習中に捻挫して残念ながら出場はできなかったそうです。また次回に!

 そのキッズ部門で印象に残ったのですが、小学1年生の女の子が出場していました。1キロ走って5キロ自転車、最後にまた1キロ走るレース、まだ幼いこの子にとっては本当に大変だったと思います。自転車がこんな小さいので、これで5キロ走るのは…、やはり上の学年の子たちから大分置いていかれました。
 そしてバイクのトランジットに到着した時は、大泣きしていました。リタイヤするかなと思ったのですが、その後がすごかった。最後のランのコースにかけだしていくと、歯を食いしばって走りぬき、見事ゴール!その直後、先にゴールしたおねえちゃんから優しく肩を抱かれた時は、泣き顔ではなく、やりきったとてもいい表情でした。
 彼女を指導した人が言うにはすごい根性、そして素質もあるとのことで、素晴らしいですね。幼い子がこんな頑張っているんだから、我々大人も見習わないと。何かとても感動しました。


2732.シイタケ生えるかな 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月29日(月) 18時10分
Original Size: 552 x 1026, 261KB

 26日に行った年中組のシイタケの菌打ちつけの活動の記事が、28日付けの山形新聞に掲載されました。


2728.明日はデュアスロン大会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月27日(土) 15時13分
 いよいよ明日は第19回庄内デュアスロン大会です。今年からこの大会も格上げになり、カーフマンジャパン東北ステージとして、全国からトップエリート選手(男女)も集まります。

 一応若草関係者のメンバーを紹介します。まずフル(エイジの部)参加ー園長。リレーの部参加ー「チーム若草幼稚園ぽっぽ」(嵯峨、白畑)、「チーム若草幼稚園R.C」(松田、門田、須田)、「チーム若草幼稚園かもめ」(佐藤、瀬戸)、「チーム若草幼稚園ビリーブ」(加藤、田賀、高橋)。ビギナーの部参加ー今井、池田。キッズの部参加-門田さんの長男。
 それと若草氣志團の阿蘓さんもリレー部門「チーム・ピコ」のバイクで参戦です。
 また、杉の子幼稚園からもリレー3チームが参加、若草との幼稚園対決も興味深いです。

 以下は全体のメンバーリストです(全3ページ)。
http://www.calfman.jp/s10/stage/tohoku/10221235st.pdf



2729.Re: 明日はデュアスロン大会
名前:宗徳    日付:2012年10月27日(土) 15時21分
下記は、大会スケジュールなどの要綱です。
http://www.calfman.jp/pdf/s10youko/tohoku-kaisai.pdf

2726.山新放送会館 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月26日(金) 23時0分
Original Size: 642 x 475, 266KB

 昨日、各幼稚園の園長先生の似顔絵が展示されている山新放送会館に行ってきました。まず、その数にびっくり。各園とも園長先生のために一生懸命描いてくれています。

 私の場合、相棒の黒柴クウも一緒に描いてくれたり、なぜか生ビールのジョッキが挿入されていたり、髪の毛がフサフサだったり、いろいろツッコミもありましたが、あまりにも皆さんの絵がバラエティ豊かで面白かったです。

 今月末まで展示されているとのことなので、ぜひ皆さんでどうぞ!



2727.Re: 山新放送会館
名前:宗徳    日付:2012年10月26日(金) 23時1分
Original Size: 673 x 501, 263KB

 一昨日24日の山形新聞に、年長組が訪問した山新放送会館の記事が掲載されていました。


2725.早朝ジョギング終了 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月25日(木) 17時59分
Original Size: 640 x 478, 107KB

 3月から始めた早朝ジョギングですが、本日の朝をもって終了しました。もう5時半すぎでも暗いのです。

 最近は週2回に増やし、駅伝やデュアスロン、シティマラソンに備えてきました。最近のメンバーは若草というよりも、ほとんど琢成や一中保護者が中心でありましたが、毎回いい汗がかけました。

 また来年春より再開したいと思います。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


2719.若草の祭典終了! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月20日(土) 22時19分
 先ほど今若草の祭典が終了しました。素晴らしかったです。保護者やOBの皆さんが、この日のために一生懸命準備して下さって、本当に楽しい創立記念パーティになりました。各クラス手作りの食べ物が美味しくて、お酒も進み、余興も大盛り上がりでした。最後の生バンドも最高でした。園歌ロックバージョンは定番になりましたね。

 皆さん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

 今から二次会ですが、明日酒田市巡回駅伝なので、どうするか迷うところです。ちょっとだけ顔を出してきます。すぐに帰ってこようっと。明日も頑張ろう!



2722.Re: 若草の祭典終了!
名前:ハッピー島 パパ    日付:2012年10月23日(火) 18時53分
お疲れさまでした!
現役最期の祭典となりましたが、今年も本当に楽しかったです。
準備を含めて多くの方々と素敵な時間を過ごさせていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました!m(__)m


2723.Re: 若草の祭典終了!
名前:かなりや組 部長    日付:2012年10月24日(水) 21時46分
若草5年目。私も今回が最後の祭典となりました。
5年前、はじめて祭典に参加した時に感じた衝撃は、今も鮮明に覚えております。若草のパワーは、園児だけじゃなく、大人も凄い!(今更ながら…)今回の祭典でつくづく思い知らされました。お陰で、現役最後の祭典を思い出に残るものにできました。きっと、お爺さんになっても忘れないと思います(笑)
参加、及びご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました。
来年はOBとして参加させていただきたいと思います。


2724.Re: 若草の祭典終了!
名前:宗徳    日付:2012年10月25日(木) 17時37分
 感想ありがとうございました。これが現役最後の祭典となる方々にとっては、感慨深いものがあるようですね。
 やはり手作りの良さを実感します。料理でもお店の看板でも余興にしても、ゼロから作り上げる過程と達成感、準備段階の交流、当日の勢い、一体感など…、大人も子どもも感動へのストーリーは同じだと思います。

 今後も卒園までいろいろありますので、「お爺さんになっても」や「来年はOBとして」でなく、現役をまだまだ楽しんでください(笑)。

2720.巡回駅伝 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月22日(月) 18時59分
昨日の酒田市巡回駅伝に出場したメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

昨年まで二年連続で途中で繰り上げスタートになっていたOBチームが見事タスキをつなぎ、しかも現役PTAチームよりも総合成績で上回りました。日頃の練習の成果がしっかりと出ましたね。

一方現役チームは前夜の祭典で遅くまで残っていたようで、私も含め記録的に低調だったようですが、それでも最後まで全員タスキをつなぐことができました。初参加のメンバーも大健闘でした。ありがとうございました。

OBチーム監督のレッドさん、取りまとめありがとうございました。只今出張先からちょこちょこ書き込みしているんで、とりあえず御礼まで。



2721.Re: 巡回駅伝
名前:レッド    日付:2012年10月23日(火) 11時19分
初めて襷がつながりました!!
OBチームは去年、おととしは完全に切れて、3年前初出場したときは、おまけで繋いでもらい、やっと今年は文句なく繰り上げなしでつながりました!

今は達成感と空虚感(年長が祭典終わって少し寂しさが出てきているような感じ^^;)が入り混じっています。


現Pチーム、OBチーム、サポートの皆さん、そして、応援に駆けつけてくれた方々も、ありがとうございました。

また来年も声がけしたいと思います。走ってるときは苦しいのですが、終わった後の打ち上げとかは最高に楽しいです!苦しかったことなど吹き飛びます!皆さんもどうですか?いっしょに走りませんか?^^

2716.講演会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月19日(金) 8時50分
Original Size: 422 x 336, 68KB

 10月に入っていろいろな方の講演会に参加する機会がありました。元々各分野の方々の話を聞くのは好きです。自分の身になっているかどうかは別ですが。

 5日は寒河江市で、日本理化学工業の大山泰弘社長の講演がありました。日本理化学工業はダストレスチョークのトップシェアのメーカーで、ベストセラーになった本「日本で一番大切にしたい会社」で紹介されています。この会社は、74人の従業員中55人の知的障がい者を雇用しているのです。
 講演のテーマは「いきいきと働く職場づくり〜知的障がい者とともに歩んできた経営者人生〜」でした。大山社長は、知的障がい者7割雇用を成功させた企業経営の進め方、彼らの理解力に合わせた工程の工夫など丁寧に話していただきました。大山社長は言います。「人の幸せのために一生懸命頑張れば、ブーメランのようにその幸せは自分に戻ってくる」と。
 彼の著書「働く幸せ」にはこう書いてあります。「人間の究極の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされること、働くことによって、この4つの幸せを得ることができる」。



2717.Re: 講演会
名前:宗徳    日付:2012年10月19日(金) 14時2分
Original Size: 640 x 478, 76KB

 12日の山形県私立幼稚園教員研修大会(米沢大会)の全体会の講演者は、ダニエル・カールさんでした。テーマは「がんばっぺ!オラの大好きなニッポン」でした。タレントで有名な方ですが、彼の講演を聞くのは初めてでした。

 山形県に英語教師として赴任してから約30年、様々な出会いを通して学んだ日本の良さを、ユーモアたっぷりに語ってくれました。言葉、食、文化、教育など、様々な分野で日本は多様性があり、それをもっと自慢するべきだ。日本人は謙虚で奥ゆかしいからあまり言わないが、これだけのバラエティ豊かなものを持っていることを誇って、発信してほしいと。そうすることで、もっと日本は明るくなれるし、人々も幸せになれるんだということでした。会場は終始爆笑の連続で、本当に楽しい講演会でした。



2718.Re: 講演会
名前:宗徳    日付:2012年10月19日(金) 18時38分
Original Size: 640 x 478, 83KB

 17日の倫理法人会主催のモーニングセミナーは、亀ヶ崎の峰鷲院副住職の渡邊祥広氏でした。同じ酒田の曹洞宗の坊さんとして彼とは長い付き合いですが、改めてお話を聞いて感銘を受けました。タイトルは「人として、僧として」です。

 お坊さんになるか教員の道を行くかで悩んだ過程や、坊さんと人間の狭間で心がゆれ動き、僧侶とは生きざまなんだと腹をくくり、原点は悩み苦しんでいる人を救いたいという気持ちを吐露されました。流れにまかせるのではなく、当たり前のことを当たり前にする日常を送ることが大切である。この世で変わらないものは何もない(諸行無常)、生老病死すべて自分の思い通りにならない、その中で思いやり、助け合いの気持ちを持ち続けること、慈悲の心は、相手が在って初めて出てくる感情で、他者への関わりにおいて実践すべきことがいくつもあるのだと。

 祥広氏のおだやかな人柄が伝わり、きちんと仏道を語る姿を見て、私は少し恥ずかしくなりました。自分はいつも何かに追われあたふたして、いったい何をやっているのかと…。でも、とてもいい機会でありました。


2715.若草の祭典にどうぞ! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月16日(火) 9時46分
 ご案内が遅れて申し訳ありません。

 10月20日(土)、午後6時より若草の祭典が開催されます。
 OBの皆さんで、「懐かしいなあ、ちょっと顔を出したいなあ」と思った方、大歓迎です。出欠の返信は要りません。会費2500円です。気軽にお立ち寄りください。

 現役保護者やOB会の皆さんが腕によりをかけた美味しい料理が並ぶ屋台や、楽しい余興、バンド演奏など盛りだくさんでお待ちしております。久々に「森へ行きましょう」を踊りましょう。

 一応、小学校1年生、6年生の保護者には案内のハガキを出しました。それ以外の方々もどうぞお誘い合ってお越しください。

 

2714.何か似てませんか? 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月16日(火) 9時27分
Original Size: 500 x 395, 84KB Original Size: 640 x 480, 189KB

2006年W杯でイタリアが優勝した時の写真と今年の泥んこプールの写真


2711.巡回駅伝出場メンバー 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月10日(水) 15時44分
Original Size: 200 x 236, 13KB

 10月21日の酒田市巡回駅伝の参加選手は、一応以下のように決定しました。今年も現役PTA、OBの2チーム出場です。若草の祭典の次の日で、体調面が少し心配されますが、皆さんベストを尽くしていただきたいと思います。

 トップから30分離されると、その時点でタスキは切れることになります。OBチームは過去2年連続で切れていますが、現役PTAはまだ切れたことがありません。OBチームも雪辱に燃えているので今年は面白くなりそうです。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/24order-junkai.pdf



2713.タスキの色
名前:宗徳    日付:2012年10月15日(月) 19時22分
Original Size: 800 x 298, 126KB

 先週駅伝の監督会議があり、タスキの色も決定しました。若草色の黄緑が現役PTA、ピンクがOBチームです。途中でタスキが切れると白に変わってしまいますが、何とかこの色で最後まで行ければと思います。


2712.講演会のご案内 返信  引用 
名前:かもめ組 福島    日付:2012年10月11日(木) 12時35分
いつも大変お世話になっております。かもめ組の福島です。
毎度の事で大変恐縮ですが、またこの場をお借りしてご案内をさせていただきます。

この度、(社)酒田青年会議所では10月24日(水)19時より、青少年育成に関する講演会を開催いたします。講師はTV等でご活躍なさっている、評論家の金美齢さんです。
現在子育て中の親御さんやご家族の方、学校・幼稚園の先生など、子供の成長に関わる方に是非聴いて頂きたい内容となっております。

詳細につきましてはリンク先をご確認ください。
皆様のご来場をお待ちしております。

追伸:園長先生、いつもありがとうございます。
http://www.sakatajc.net/web/project/report_2012_10_24.html

2710.クリ先生の記事が掲載されました 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年10月9日(火) 22時18分
Original Size: 819 x 868, 274KB

 今日の荘内日報(10/10付け)に、クリストファーの記事が掲載されました。優しい人柄のクリ先生、みんなから慕われています。彼とも今週いっぱいでお別れですが、最後までしっかり子ども達の面倒を見てくれるでしょう。


2708.シティマラソンの試走会 返信  引用 
名前:かどた    日付:2012年10月8日(月) 19時55分
 来月4日に行われるシティマラソンに参加される父兄およびOBの方々、みんなで試走しませんか?事前にコースを把握しておくことは、大きな強みになるはずです。

日時 10月13日(土)

出発 朝6時30分

タイムを計るってことではなくコースの確認です。
時間に都合のつく方、よろしくお願いします。



2709.Re: シティマラソンの試走会
名前:宗徳    日付:2012年10月9日(火) 9時28分
私は出張で不在ですが、皆さん練習頑張ってください。私も出張先で朝走ります。
 シティマラソン、締め切りが今週いっぱいまで延長になったようですね。まだ申し込んでいない方、滑り込みセーフを!

ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb