[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2804.御礼 返信  引用 
名前:園長 大滝宗徳    日付:2013年3月19日(火) 22時22分
一昨日の卒園式、そしてさよならパーティと、出席された保護者の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。卒園式の子ども達の号泣を見て、こちらも涙をこらえることができませんでした。大人が思っている以上に、子ども達は受け止めているのですね。年長と一緒に過ごした思い出がよみがえりました。私の場合は、サッカー、プール、泥んこ、すくすく畑、トンボ池などなど、外遊び中心ですが(笑)。

さよならパーティも、皆さんの入念な企画で楽しく感動の連続で、あっという間の3時間でした。「森の山〜ず」バンドも最高でした。皆さんのバイタリティはすごい!その後2次会、3次会と果てしなく旅は続いたのでした。保護者の皆さん、抜け殻状態からは脱出できましたか?

門田PTA会長とは公私にわたってお世話になりました。上の子が入った5年前から、一緒にPTA活動し、畑を耕し、走り、チャリをこぎ、坐禅し、飲んできました。いつも私の無理な提案に、快く付き合っていただきました。リーダーシップをいかんなく発揮してもらい、最後は会長として有終の美を飾っていただきました。私も様々なことを会長から学びました。ありがとうございました。

伊藤総部長始め富樫、齋藤各クラス部長からも、年長組の親子レクなどの学級活動を支えていただき、さらに夏季保育、運動会、祭典、幼P連などなどフル回転で動いてもらいました。伊藤さんのレクにかける思い、シナリオの難解さなどいろいろ勉強になりました(笑)。生バンドの迫力はさすがでした。さらに、桑澤スナップ部長、村岡体育部長、鈴木広報部長、鈴木文化部長と、各部長さん達から、それぞれの専門部の活動を充実したものにしていただきました。
個人的には、お父さん達との活動、例えばすくすく畑の作業、マラソンやデュアスロン、駅伝への参加など、野外で汗をかく活動が沢山できて良かったなと思います。何事も、子ども達の成長を促すことが前提としてありますが、お父さん達と一緒に楽しんでいるだけということも、時々(?)あったかもしれません。お許しください。

 保護者にとって、かわいいわが子はもちろん、一緒に過ごしている友達もかわいく思い、いろいろな行事を通して、その子たちに喜びを与えていく。みんなが楽しく、幸せにしていきたいというのが、幼稚園に関わる人の共通の思いではないかなと思います。そういう方たちと付き合っていると、自分自身も温かさに触れて、それを同じように人に与えていきたい、そういう気持ちになります。様々な人との出会いを通して、大人も子どもと同じように成長できる、そんな幼稚園でありたいなと思っています。

皆さん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!



2805.Re: 御礼
名前:マウリッツィオ    日付:2013年3月19日(火) 22時9分
園長、瞳先生はじめ、若草幼稚園の職員の皆様方、本当にお世話になりました。昨日は仕事も休みをいただいていた為、家で体を休めていたのですが、完全に抜け殻状態で、何をしていいかわからず、、、ピッツァとパスタを食しながら、何故か必死にギターを磨いていました(汗)

若草幼稚園には、いちごクラブを含めると6年程お世話になったのですが、本当に楽しい思い出がいっぱいです。最後となる今年度、私のような者に総部長とゆう大役を与えていただき、本当にいい思い出となりました。歴代の部長さんから学んだ事、そして周りの父兄の方々、先生方に支えられ、今年1年無事に役を務めることができました。私のようなイレギュラーな感性の人間にお付き合いいただき、本当にありがとうございました(笑)

この年になり、立場、年を越えて新しい出会いがある。本当に素晴らしいことです。ともあれ、私にとって若草幼稚園で学んだ事は、言葉で表現できないくらい大きく、特にこの1年は私の人生の中でも、忘れられない年になるのは間違いないでしょう。

娘と共に若草幼稚園でお世話になれた数年間、誇りに思います。今まで本当にありがとうございました。いつまでも、いつまでも、素晴らしい若草幼稚園であってください!

では!ミラノの街から・・・ボナ・セーラ!!!・・チャオ!
※さよならパーティーでは、チキンな私にはレイをちぎることはできませんでしたが、万が一戻ってくる事態になった場合は、引きちぎったレイを右手でつかみ、風になびかせながら颯爽と登場すると思うので、その歳はリアクション宜しくお願いします!


2806.Re: 御礼
名前:園長 大滝宗徳    日付:2013年3月20日(水) 8時44分
マウリッツィオさん、本当にお疲れ様でした。マウリッツィオさんのイレギュラーな感性が、若草に新たな価値観をもたらしたと思います。でもヨーロピアン風と言いながら、やってることは泥くさくコツコツとやられたのではないかと思います。

 総部長の大役、かなりのプレッシャーがあったと思いますが、見事に努めあげていただきました。その役が回ってきたのは決して偶然でなく、人生において今!のタイミングだったと思います。それがマウリッツィオさんの成長に寄与したと思います。

 ここで得た教訓。「園長から何か依頼されたら、必ず「はい、わかりました」と引き受けることが大切」。

 ありがとうございました!


2807.Re: 御礼
名前:もりもり    日付:2013年3月20日(水) 10時15分
長女、律子から5年間、お世話になりました!
娘以上に!?母が楽しんだ幼稚園ライフ( ´ ▽ ` )ノ
娘と共に成長させていただきました。
入園準備で、中学校の家庭科ぶりにミシンを触り、
山菜は茹でて食べるということすら知らなかった
私が弁当作りを始め…
ヲタクやった!鬼やった!マイケルジャクソン
もやった!
太郎一デビューもした!
そして、バンドもやった!!
私自身の友達もできた!!!
さよならパーティでいただいたレイは、大事に
ラミネート加工しますが笑
第二の青春だった若草ライフ、生涯忘れる
ことはありません。
たくさんの笑いと涙と思い出、本当に
ありがとうございました(T ^ T)


2808.Re: 御礼
名前:園長 大滝宗徳    日付:2013年3月20日(水) 13時32分
もりもりさん、5年間本当にありがとうございました。多才、多芸なあなたからは、「何事にもチャレンジする」ことを学びました。母として、妻として、鬼として…完璧に役割をこなしているように見えましたが、陰で相当努力していたことを知っています。

いつも元気で明るく、お母さん達のみならずお父さん達まで引っ張っていただきました。思えば、私の父の代からもりもりさんのお父さんにはお世話になり、その縁でこうして現在までつながっています。親から子へ、子から孫へと言うように、若草の縁をこれからも持ち続けていただきたいと思います。本当にありがとうございました。これからはOBとして、新たな若草ライフを築いてください。


2815.Re: 御礼
名前:ハッピー島 パパ    日付:2013年3月31日(日) 21時23分
昨日は最後のプレイスクール登園日でした。
明日からてんやわんやしながら娘にネームプレートをつけ、車に押し込み、一路幼稚園へと急ぐ事はないのだと思うと、やはり寂しいものがあります。

息子と娘がお世話になったこの六年間、私が通っていた当時の面影を感じながら、本当に素晴らしい日々を過ごさせていただきました。
坂道を登って園の門を通るときはいつもワクワクしていました。
『こんなことまで〜?』と思いながらも、沢山の体験を楽しみました。みなさんとのかけがえのない出会いは貴重な財産となりました。

これで本当に卒園です。
チャレンジ精神溢れる園長先生、優しい笑顔の先生方、個性豊かな保護者の皆さん、カン○ョーもされたけど元気をわけてくれた子供たち…
いままでありがとうございました。

OBになってからもよろしくお願いします。


2816.Re: 御礼
名前:宗徳    日付:2013年4月1日(月) 14時52分
ハッピー島 パパさん、6年間本当にありがとうございました。最後は堆肥作業にまで参加いただき恐縮です。

 ハッピー島さんとも公私にわたりお付き合いいただきました。PTA会長を務めていただいたり、駅伝やデュアスロンに強制的に参加いただいたり、幼P連でプリキュアを踊っていただいたり、夏季保育でお化けになっていただいたり…思い出を挙げるときりがありません。人の悪口を決して言わないハッピー島さんは、誰に対しても穏やかに接し、本当に見習うところが大きかったです。子ども達も二人、伸び伸び育ってくれたのではないでしょうか。

 今後ともOBとして、若草と付き合っていただければと思います。6年間お疲れさまでした!

2814.3月30日(土)の堆肥作業 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年3月25日(月) 9時26分
Size: 145 x 202, 9KB

 いよいよ「すくすく畑2013」がスタートします。3月30日(土)、午後3時から行います。大体1時間半ぐらいの作業だと思います。堆肥すきこみの他、時間があれば竹林整備なども行います。終了後、ちょこっと反省会(太郎一 5時〜)も行うのでそのつもりで。作業だけ、反省会だけの参加も大歓迎です。タオル、着替え、軍手、長靴等持参で。

いっぱい汗をかきましょう!


2809.(untitled) 返信  引用 
名前:スナップ部 くわっち    日付:2013年3月20日(水) 20時42分
Original Size: 365 x 545, 103KB

卒園式、さよならパーティー、お疲れ様でした。
この日のために、想像を越えるような準備に奔走されてこられた方々、また、1年を通じてPTAの活動を支えてこられた方々、そしてもちろん幼稚園の教職員の皆様には、ほんとに頭の下がる思いで、ただただ感謝の一言です。 私自身はスナップ部を通じてPTA活動に参加させていただきましたが、地味な仕事で、あまり役立っている感はなかったのですが、さよならパーティーでのスライド上映で、これまでの写真が一枚一枚映るのを見て、その当時のことを思い出され、伊藤学級部長からのスナップ部の活動についてのコメントを頂き、少しはお役に立てたのではないかと思い、正直嬉しく思いました。 
園長先生、尚子先生、かおる先生、担任の先生方には無理なお願いを聞いていただき、若草年長の一日や卒園式でも、恐らく普段では許されないような機会を与えていただき、写真を撮らさせていただいたことにも、本当に感謝しています。 諸々のイベントでも、子供たちに近い距離で、子供たちの笑顔、泣き顔、いろいろな姿を撮らせて頂く場を与えていただいたことは、この上ない幸せなことでした。 もともと写真を撮るのは好きでしたが、間違いなく、3年間で撮った写真の枚数は、私の人生の中でも、最多の枚数でした。 ただ、何千枚の写真を撮っても、先生方が撮る写真や親御さんが撮る写真のような自然な笑顔を撮るというのは難しく、当たり前の話ですが、たまに来て撮るカメラおじさんと子供たちの信頼関係は、先生や親御さんとのそれには敵うはずもなく、ほんとに”良い”写真というのには程遠かったなぁと思いました。 ”良い”写真は、多少ピンボケでも心に響くものがあり、私が撮った写真に”良い”写真が何枚あっただろうかと思うばかりでした。 一方、スナップ部は、何より子供たちの名前を覚えるのがまず最初なのですが、春の遠足では名前もろくろく覚えていない中でも、笑顔を向けてくれた子供たちの無垢な笑顔には心を打たれるものがあり、今でもその一枚一枚をみていると、シャッターを押した時のことを思い出し、心が熱くなります。
 数々の写真の中で、お気に入りの写真の一枚を添付します。年少の時の運動会の入場の時の一シーンですが、若草が、年長から年少へ”繋がっている”写真で、若草の絆を象徴する写真ではないかと思っています。これからも、若草の良き伝統が、ずっと繋がっていくことを祈るばかりです。
 口下手な私で、なかなか気持ちをお伝えできませんでしたが、この場をお借りして、これまでの感謝をお伝えするとともに、今後の”良き”若草が、ずっと続いていくことをお祈りいたします。 私は3年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。



2810.Re: (untitled)
名前:スナップ部 くわっち    日付:2013年3月20日(水) 20時44分
前のスレッドに返信したつもりでしたが、新しいスレッドになっちゃいました。失礼しました。


2811.ありがとうございました
名前:宗徳    日付:2013年3月21日(木) 9時28分
 スナップ部のくわっちさん、これまで沢山の素晴らしい写真を提供いただき本当にありがとうございました。子ども達のはじけるような笑顔や(こんな表情よく撮れたなあ)というような写真、またユニークなアングルで思わずニンマリしてしまうような写真、いつもくわっちさんの写真を見るのが楽しみでした。どれもが被写体への共感、愛情が感じ取れる写真でした。そのような写真が見出せるのも、コツコツと撮り続けた膨大な数の中から、念入りに選別してきた努力のたまものでしょう。

 スナップ部長として、部員の皆さんを自らの作品で引っ張っていただきました。ありがとうございました。運動会の入場シーンの写真(この時は雨のため親子スポーツ会館での開催でした)、年長さんが年少さんをエスコートしていますが、ぎゅっと握っていますね。卒園生達も、後輩達に後を託して巣立っていきました。保護者も園児も、次代へ思いの襷をつないでいく、これが若草の伝統であると思います。象徴的な写真、ありがとうございます。これからもOBとしていつでもシャッターを切りに遊びに来てください。よろしくお願いします。


2812.Re: (untitled)
名前:もりもり    日付:2013年3月21日(木) 19時16分
くわっちーーー!⇦馴れ馴れしい( ̄(工) ̄)
くわっちの写真よかったよーーー(T ^ T)
卒園式のときまで、ほんとは娘ちゃん撮りたかっただろうに…
くわっちが撮っててくれたおかげで、証書もらって
先生と娘のシーン、カメラ越しじゃなくて
直接見ることできました(T ^ T)
他のクラスの離散会DVDみせてもらったら、
運動会のシーンがあっての。
そしたら、でっかいテレビの端から端まで
スゴイ速さで走って、しゃがんでカメラを
構えるくわっちが出てきたよ。
親の私が、ゴールで座って待ってたのに、
まるで我が子を撮るように一生懸命なくわっちに
目頭が…(T ^ T)
3年間、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!!


2813.Re: (untitled)
名前:マウリッツィオ    日付:2013年3月21日(木) 23時20分
くわっちさん、3年間、数え切れない素晴らしい写真を沢山、本当にありがとうございました。くわっちさんの写真には、園児や先生、父兄など人物だけでなく、所々に風景や何気ない思い出の品等の写真がスパイスの様に散りばめられており、ストーリー性があり、とても惹きつけられるものがありました。スライドを作りながら、ついつい見入ってしまいました。
そして、オープニングショットの写真!私の下手なギタープレイでも、あんなにかっこよく撮ってくれるなんて・・・流石です!

くわっちさんは、いつもカメラを持っていました。私から見ると、カメラを持っていないくわっちさんはレアです(笑)

そして、さよならパーティーでも撮り続け、二次会でも一生懸命ファインダーを覗いていたくわっちさんを見た時には、感動し、こみ上げるものがありました。

我々父兄の立場からすると、何か行事が終わる度に、写真はアップされてるだろうかと若草のHPをチェックするのは常々です。それもスナップ部さんの活動あってこそでした。3年間、本当に本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

2803.3月10日の情熱大陸 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年3月8日(金) 0時38分
スーパー鉄人ドクターの川島さん(たんぽぽ組保護者)が情熱大陸に出演します。
http://www.mbs.jp/jounetsu/

2802.「発達障がいの気づきと支援」 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年2月16日(土) 11時8分
特定非営利活動法人あらたさんが、以下の講演会を開催します。


「発達障がいの気づきと支援」についての講演会を開催します。
山形県立総合療育センター診療科長・小児科長 伊東愛子氏をお迎えします。

日時: 平成25年3月2日(土) 午前10時〜12時
場所:希望ホール(小ホール)
対象:関心のある方ならどなたでも
共催 酒田市参加料無料(託児あり:先着8名)

http://arata.hotcom-web.com/pdf/130302.pdf

2801.寝言更新! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年2月15日(金) 22時18分
「PTA会長の寝言」更新しています。いつもすくすく畑の作業を手伝っていただいている会長さん、今回は野菜、果物についての考察です。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa0037/

2800.発信はどこでやっている? 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年2月12日(火) 17時20分
 この伝言板、最近ほとんど私も情報UPしていません。ごめんなさい。最近はFacebookでよくコメントしています。また、園長のつぶやきも新しくなったので、こちらでも発信していきます。この伝言板はこのまま残して、保護者の投稿等で利用できればと思います。

 もしFacebookページにコメント入れたいという方は、アカウント登録すればできます。コメントするのは必要ないという方は、登録しなくても大丈夫です。
http://www.facebook.com/wakakusa0234

2798.せんべいつり 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年2月6日(水) 9時50分
Original Size: 500 x 375, 125KB

オープニングショットにせんべいつりの画像をUPしています。

4年前は、H先生がお手本を見せてくれました。



2799.Re: せんべいつり
名前:宗徳    日付:2013年2月6日(水) 14時5分
そしたら、昨日も釣っていました。さすがピカイチの腕前です。
https://picasaweb.google.com/115347606713169203775/201325#5841364565525853906

2797.「園長のつぶやき」を引っ越しました 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月31日(木) 10時22分
 「園長のつぶやき」を引っ越しました。前のは古い形式のものだったので、読みにくかったと思います。それに私もダラダラと長文を書くものですから、ほとんど読まれていなかったでしょう。「若草リレーブログ」や「PTA会長の寝言」も、YAHOO!ブログになっているので、私のブログも含め統一します。よろしくお願いします。


http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusamune

2792.第27回園児サッカー大会 《祝》うぐいす組 女子☆☆優勝☆☆ 返信  引用 
名前:かなりや組 部長    日付:2013年1月22日(火) 21時22分
 1月20日(日)国体記念体育館にて‘第27回園児サッカー大会JFAキッズ(U−6)サッカーフェスティバル’が開催されました。若草からは例年通り、各クラスより男子、女子の2チームずつ…今年は3クラスですので合計6チームがエントリーしました。
 ここ数年、優勝を逃している若草。今年こそはと熱が入る先生方や父兄。そんなプレッシャーをものともせず、やってくれちゃいました!!
《祝》うぐいす組女子☆☆☆優勝!!☆☆☆
普段はとっても大人しい女の子達。しかし、ゲームが始まったとたんスイッチが入り、まるでボールがゴールに飛び込むラインをイメージしたかのようなフェイントでキーパーをひきつけシュート!!見事なゴールの連発でした!あれゎ優勝しますは(^-^;とにかく、すばらしいゲームでした!
 また、勝利の結果こそ付いて来なかったものの、他のチームの若草園児達も、練習以上に力を発揮している子、顔面でボールをブロックし鼻血が出ても涙を抑えながら頑張る女の子、足を引きずりながら頑張る子もいました。そんな必死な園児達の姿を見ていて思いました。負けて得るものもあるとするならば、これもある意味『勝利』だろと…。とにかく、一生懸命頑張る子供達の姿、素晴らしかったです!!
 
 



2793.Re: 第27回園児サッカー大会 《祝》うぐいす組 女子☆☆優勝☆☆
名前:宗徳    日付:2013年1月23日(水) 12時41分
かなりや組部長さん、コメントありがとうございました。あの土日の二日間(幼稚園PTA連合会研修会・交流会、サッカー大会、OB会)の密度が濃すぎて、なかなか日常に戻れませんでした。トピックスも、たまっていた画像をようやくUPすることができました。

 サッカー大会、酒田に帰ってきて20年になりますが、毎年身も心も消耗するような感じです。勝つ喜び、負ける悔しさ、子ども達もそうですが、大人も一緒になってその感情を味わいます。うぐいす組女子の優勝、本当に素晴らしかったですね。他チームもみんな頑張りました。私としては、予選で敗退したチームは2試合だけで、クラスで出場している分個人が出場できる時間が限られているので、もっとやらせたかったという思いです。いろいろ感じることがあるのですが、担任の先生の通信に思いが込められています。やはりクラスで目標に向かっていく過程が大事なのですね。

 応援いただいた皆さん、ありがとうございました。


2795.Re: 第27回園児サッカー大会 《祝》うぐいす組 女子☆☆優勝☆☆
名前:ハッピー島 パパ    日付:2013年1月25日(金) 11時20分
参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、うぐいす組の皆さん優勝おめでとうございます。

今回お父さん先生を務めさせて頂き、園長先生が身も心も消耗されていく様を目の前で拝見させていただきました。いつもお疲れ様です。m(_ _)m
活躍した子供たちはもちろんのこと、そうでない子供たちでも勇気を出して頑張ったり声援を送ったりする姿が本当に素晴らしかったと思います。

上の子(兄)も数年前この大会に参加したのですが、サッカーが上手ではなく、さらに勝負事が嫌いな性格で、いつもボールから逃げまわっていたのが、奮闘して悔し涙を流す仲間の姿に何か感じるところがあったのか、人が変わったように泥臭くボールを追いかけていた姿を今でも覚えています。
そんな彼がスポ少でサッカーをやると言ったときには正直驚きました。
「そんなにサッカー好きだっけ?ウマクモナイシ…」(後半はミュートで)と聞くと、「園長先生とやったサッカーが忘れられないから。」と少し恥ずかしそうに答えました。
兄は現在でもサッカーを続けています。相変わらずあまり上手なほうではありませんが、サッカーに行くのが好きなようです。

先生方、本当にありがとうございました。


2796.Re: 第27回園児サッカー大会 《祝》うぐいす組 女子☆☆優勝☆☆
名前:宗徳    日付:2013年1月26日(土) 12時56分
ハッピー島パパさん、温かいコメントありがとうございます。

私も若くて時間的余裕があった頃は、毎日子ども達とボールを蹴って、サッカー大会でも毎年のように好結果を残していた時代がありました。あの頃は、これだけサッカーをやっているのだから、大会でも優勝したい!と自分自身が鼻息を荒くしていました。
今は、子ども達とボールを蹴る時間がだいぶ減ってしまい、それでも大会で以前と同じように結果を求めてしまうのは、少々酷だなという気持ちがあります。でもそんな自分に、何だか歯がゆさを感じてしまいます。そして、いざ当日になると、やっぱり鼻息荒くなる自分がいます。

クラスでチームを作っているので、出場メンバー6人に対して倍ぐらいの参加者がいます。一人ひとりの出場時間が限られる中、交代を頻繁に行いながらの試合ですが、予選2試合で敗退すると本当にあっという間に終わってしまいます。決勝トーナメントに行かせられなかった、そこが、子ども達や保護者に申し訳ないという気持ちになるのです。もっと、いっぱいボールを蹴っておけばよかった…なんて、ないものねだりですよね。

私は20年間このサッカー大会に関わってきて、子ども達のひたむきなプレー、保護者の熱狂的応援、先生達のチームに対する愛情、ずっと見てきました。試合に一喜一憂し、勝てば喜び、負ければ悔しくて涙を流す。そんな心が揺さぶられるサッカー大会、やっぱり身も心も消耗するんですねえ。
 
ハッピー島パパさんの息子さん、幼稚園時代に私とサッカーをした思い出で、今でもサッカーを続けている、本当に嬉しいことです。大会は一日ですが、子ども達の人生は長いです。記憶の中に、一緒に楽しんだことが少しでも残っていてくれる、このために園長をやっているようなもんです。だから私も引退するわけにはいきません。少々くたびれてきましたが、まだまだ頑張ります!

2794.御礼 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月23日(水) 12時57分
 すでに数日経ってしまいましたが、先日の幼稚園PTA連合会の研修会、交流会、そしてサッカー大会、龍州の会(保護者OB会)&サッカー大会反省会に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。まとめての御礼、本当に申し訳ありません((^_^;) なんかまだあの2日間の余韻が残っているようで、長文が書けません。

 ということで、また今度ゆっくりと。PTA会長さんが「寝言」で幼P連のことを書いてくれています。

2790.ぽっぽ組親子レク 『雪だるま君と鏡餅君で冬遊び 〜お餅をついて力もち〜』 返信  引用 
名前:ぽっぽ組 部長    日付:2013年1月16日(水) 23時33分
Original Size: 1754 x 1240, 421KB

1月12日土曜日ぽっぽ組2回目、且つ、今年度幼稚園最後の親子レクを行いました。
今回の親子レクは、年少のぽっぽ組で1・2学期に幼稚園で学んだことをフル活用した内容にしたいと思い
@造形展で経験した、みんなで大きな物を作る事を目的にした制作活動
A運動会で体験した、クラスの仲間と一緒に体を動かす楽しみ
Bおいもパーティーで実感した、みんなで作って食べる美味しさ
の3本建ての構成で計画しました。
まず初めは、季節にちなみ、みんなで大きな雪だるま作りを行いました。とは言いましても、真冬の気候と年少さんの体調に配慮し、外で本物の雪だるまでは無く、造形展で学年製作したお化けちゃんの経験を活かし新聞紙で作る雪だるまです。でもでも、ただ作るのでは芸がありませんので、そこはベテラン土門先生の助言で新聞遊びをしながら最終的に雪だるまが完成するストーリー付きです。先生のピアノに合わせて新聞遊びを進めて行くとなんと雪だるまが完成!?(さすが!土門先生です!背もスケールもダイナミック!?)当然のごとく、親子レクには欠かせない白装束に身を包んだお父さん方による雪だるま君も登場しました(笑)。
それから次は、今回の親子レクのメインイベント、餅つきを行いました。先の12月19日に行われた幼稚園の餅つきでは年長さんの有志をうらやましそうに見るだけで終わってしまった、ぽっぽちゃん達。それならば、まだまだお正月だし、親子レクで餅つきさせてあげましょう!という事で、これまた、白装束の鏡餅君と一緒に(笑)ぽっぽちゃん達も一生懸命、自分の背丈より長い杵を持ち頑張って餅をつき上げました!!つき上がったお餅はこれまたみんなで、片栗粉をまぶして上手に丸めました。
続いて、昼食!やっぱり自分達で杵と臼でついたお餅は最高でした。親がビックリ(中には心配するくらい)するほど、お代わりして、お雑煮、きな粉、小豆、砂糖醤油、海苔巻を食べつくしましたね。それから、お楽しみデザート!今回はここまでこだわるかと思う位ですが、『雪見だいふく』でした!あんなにお餅を食べたのに、やっぱり子供達もデザートは別腹でした(^0^)。
お腹も満腹になって、パワーもモリモリになったところで、最後は体を動かしてみんなで一つの大きな久寿玉割りに挑戦しました。なかなか簡単には割れない久寿玉ですが、お餅で元気いっぱいになったぽっぽちゃん達はあきらめません!一生懸命球を投げ、ようやく微かなヒビが入りました。ここまで来たらもう少し、最後のひと踏ん張りでお見事久寿玉が割れました。そして中からは、ぽっぽ組みんなからのメッセージが書かれた垂れ幕が登場しましたね。これには土門先生もビックリ!サプライズ!!入園から1年間(まだまだ3学期ありますが。。。)お世話になった土門先生に「ありがとう」と若草勤続10周年「おめでとう」で締め括りとなりました。
今回の2回目親子レクを通じ、1回目の時とは遥かに違う活動意識、友達関係の子供達!1年間の成長を改めて実感しました。
残念ながら体調が優れず、お休みのお友達もありましたが、ぽっぽちゃん達、寒さに負けずに元気に親子レク楽しみました。
ご参加頂きました、保護者の皆様、お忙しいところ部会、当日のお手伝いと御協力下さいました皆様、本当にどうも有り難うございました。



2791.Re: ぽっぽ組親子レク 『雪だるま君と鏡餅君で冬遊び 〜お餅をついて力もち〜』
名前:宗徳    日付:2013年1月18日(金) 8時15分
 ぽっぽ組部長さん、報告ありがとうございました。

 今年度の親子レクのトリを飾っていただきました。新年になってからの親子レクというのは珍しいのですが、まだ正月気分も抜けていない子ども達にとっては、もちつきの活動はぴったりだったですね。年長さんの力強いもちつきを見ているので、喜び勇んでついたことでしょう。
 
 新聞遊びから雪だるまを作っていく過程が、スムーズで楽しいです。雪だるま君と鏡餅君という新しいキャラクターも登場しましたね。担任にも気を遣っていただき恐縮です。

 2回の親子レクを通して、子ども達の成長を実感いただき大変ありがたいです。年中に進級する準備ができたかな? お疲れ様でした。

2788.今日雪だるま作り行います 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月14日(月) 8時23分
 本日のグランドの状態ですが、けっこう固くなっています。週末もっと雪が降るかと思ったのですが・・・。でも来週末もいろいろ行事等が入っているので、今日は予定通り午後2時から行います。おっきい雪だるま、みんなで作りましょう!道具持参でお願いします。



2789.Re: 今日雪だるま作り行います
名前:宗徳    日付:2013年1月15日(火) 14時52分
 昨日のジャンボ雪だるま作りに参加いただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。昨日の昼の時点では雪が少なくどうかなあと思いましたが、上林さんのホイールローダーのおかげで、短時間で沢山の雪が集まりました。ありがとうございました。
 大仏階段そり滑りコースもバッチリ整備されて、子ども達大喜びで滑っていましたね。

 今日は朝から吹雪で、また各学年それぞれ活動があったため、残念ながら外に出る機会がありませんでした。いちごクラブだけがお昼前にちょこっと出て雪だるまと遊んだようです。また明日以降に園庭で遊びます。

 それにしてもあのローダー、パワーがあり短時間で雪をかき集めてくれるから本当にいいです。実は、今朝は雪がかなり職員駐車場に積もっていたのですが、除雪機の調子が悪く、早番の先生達の車がなかなか入れませんでした。あのローダーがあればなあと思った次第です。と言うより、昨日のうちにあのローダーで除雪しておけば良かったなあ。

2787.希望ヶ丘キッズサッカー、今年度終了! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月14日(月) 8時20分
Original Size: 640 x 478, 127KB

 今年度最後の希望ヶ丘キッズサッカーの活動が、一昨日行われました。所属メンバーは、若草の子が7割ぐらいですが、その他いろんな幼稚園、保育園から参加してもらいました。

 月2回の活動、サッカー指導と言うよりは球蹴り遊びでしたが、私もみんなと一緒に楽しかったです。保護者の皆様、運営にご協力いただきありがとうございました。

さあ、今週20日は園児サッカー大会です。ゴール目指してシュート!応援よろしくお願いします。

 今回は特別に、全国2位に輝いた羽黒高校チアリーディング部のチアダンスがお昼休みに披露されます。楽しみです。


2786.ジャンボ雪だるま作り 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月11日(金) 18時25分
 トップページから案内していますが、1月14日(祝日)は毎年恒例のジャンボ雪だるま作りで、午後2時からグランドで行います。雪作業道具持参でお願いします。昨年の様子は下記です。
https://picasaweb.google.com/wakamune/11407#

2785.若草リレーブログ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月8日(火) 21時25分
幼稚園とベビーの先生達がリレー形式でUPする若草リレーブログ。新年早々から始まっています。今日はりんご組のM先生。早くも豆まきの鬼の話題です。家庭での微笑ましい様子が紹介されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa9740/32120976.html

2784.職員記念写真 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月8日(火) 17時45分
Original Size: 920 x 590, 273KB

 今日から3学期が始まりました。久々に幼稚園が元気な声に包まれました。皆さんよろしくお願いします。職員の記念写真を撮りました。犬のクウも一緒です。職員のつもりで堂々としていました。


2780.走り初め 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月3日(木) 15時39分
Original Size: 640 x 478, 268KB

 今年も元旦の走り初めに参加してきました。べイシティランナーズ主催です。チーム若草のメンバーにも案内したかったのですが、当日私がドタキャンの可能性もあったので声かけしませんでした。

 上下の日枝神社や酒田大仏など酒田市内をゆっくり走り、約15キロのジョギングでした。雪がちらついてきましたが、いい汗をかきました。

 今日は箱根駅伝2日目、各大学の力走に興奮しました。今年も保護者の皆さんを巻き込んで、いろいろ汗をかきたいと思います。まず新年初めはジャンボ雪だるま作りですね。よろしくお願いします。


2779.新年 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年1月1日(火) 0時47分
 皆さん、あけましておめでとうございます。

 2013年がスタートしました。今年も親子共々いい年にしていきましょう。

 オープニングショットに年賀状をUPしました。相変わらずヘビ使いの先生達に踊らされる私です。今年もよろしくお願いいたします。

2778.年末 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年12月30日(日) 13時54分
 昨日から幼稚園、ベビールームとも年末年始休みに入っています。雪の方も少し緩み、除雪作業も一段落です。
 今年一年、保護者の皆様には本当にお世話になりました。子ども達、すくすく成長できた一年だったのではないでしょうか。来年も引き続きよろしくお願いします。

 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

2775.かもめ組 親子レク「作って食べよう!わくわくサンドイッチツリ〜」 返信  引用 
名前:かもめ組 部長    日付:2012年12月29日(土) 2時19分
Original Size: 340 x 512, 97KB Original Size: 340 x 512, 45KB Original Size: 640 x 456, 126KB

12/16(日)に、かもめ組の親子レクを開催しました。体調が思わしくなく、参加できない方が若干名いらっしゃいましたが、ほぼ全員の方に参加いただき楽しく過ごす事ができました。運営にご協力いただいた方々をはじめ、年末のご多用の中、参加いただいた皆様!ありがとうございます。親子レクの内容は次の通りです。
@クイズ
オフロスキーCDを使って、子供達と掛け合いクイズをしました。何を答えても正解になるやつです。子供達も大きな声で楽しそうでした。オスロスキー風の出で立ちをしたIさんも登場して子供達と盛り上がりました。
Aサンドイッチのツリー作り
お家から持って来た具材をはさんでサンドイッチを作りました。生クリームとフルーツのサンドイッチなど、色んなサンドイッチがあって、見ているだけでも楽しくなりました。
Bホールでダンス
そして唐突ですがホールでダンスをしました・・・その時、職員室からは、おいしそうなシチューの香りが・・・お母さん達が、一生懸命作っています!
C風船運びサッカーゲームと、パパ・ママバレーボール
自称?35歳以上と以下に分かれて、バレーボールの真剣勝負です!一番盛り上がったかもしれません。いい汗をかきました(^▽^;)
D昼食
さっき作ったサンドイッチと特製シチューで昼食です。シチューは、「これっうまい!!」の声が各テーブルから聞こえるほど大好評でした。
Eサンタと鈴わり
定番の鈴わりがまたも割れません!写真の通り、鈴に切れ目を入れてもなお割れず・・・やっと割れた鈴の中から大量の飴が降り注ぐと、子供達の歓喜は最高潮となりました。
F余興
祭典で披露した体操競技(あん馬)の余興を披露しました・・・あっけに取られた子供達の表情( ̄Д ̄;)は、今でも忘れません・・・
G転居するKさん一家へサプライズ〜贈り物
転居されるKさん一家へ、皆で作ったアルバムなどを贈りました。とてもうれしそうでした。同じクラスになれて良かったです。ありがとうございますm(_ _)m
H記念撮影
皆で記念撮影をして終了です。

遅くなってすみませんでしたが、以上、親子レクの報告でした。皆で盛り上がれて楽しく過ごす事ができました!ありがとうございます!



2776.Re: かもめ組 親子レク「作って食べよう!わくわくサンドイッチツリ〜」
名前:宗徳    日付:2012年12月30日(日) 8時24分
 かもめ組部長さん、報告ありがとうございました。サンドイッチのツリー初めて見ました。キャンドルサービスみたいですね。各クラス、オリジナリティを発揮していますね。風船バレーボールは、みき先生が好きみたいです。
 鈴わり、運動会でもたまになかなか割れないことがあります。微妙な調整が難しいですね。
 Kさんご一家もきっといい思い出になりましたね。気持ちは同じ若草卒園生です。

 年末のお忙しい時に報告ありがとうございました。よいお年をお迎えください。


2777.Re: かもめ組 親子レク「作って食べよう!わくわくサンドイッチツリ〜」
名前:ハッピー島 パパ    日付:2012年12月30日(日) 10時22分
ツリーも写真で改めて見ると、なかなかの出来栄えでしたね。^^
今回も親子共々、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!\(^o^)/

2772.ひよこ組親子レク『ののさまゴメンね・・・クリスマスパーティーやっちゃうよ!!』 返信  引用 
名前:ひよこ組部長    日付:2012年12月26日(水) 12時47分
12/22に第2回ひよこ組親子レク『ののさまゴメンね・・・クリスマスパーティーやっちゃうよ!!』を開催しました。クリスマスのとても忙しい中たくさんの方々に参加頂きましてありがとうございました。体調が悪く参加できなかったお友達が3人出てしまいとても残念でしたが、無事に終える事が出来ました。ご協力頂いた皆さん本当にありがとうございました。<内容>@ゲームチームに分かれて体を使ったゲームを行ないました。 ・ソリ引っ張りゲーム:子供を乗せたソリを家族が引っ張ってりれーをしました。 ・キャタピラーゲーム:親子一緒に特大段ボールキャタピラーに入りリレーを行ないました。 ・玉入れゲーム:最初は普通にカゴへの玉入れを行ない、2回目はサンタとトナカイに扮したお父さん達が背負ったカゴに玉入れを行ないました。ご協力頂いたお父様方ありがとうございました。Aケーキ作りスイスロールにデコレーションを施すケーキ作りを行ないました。子供達それぞれのセンスが輝くとても良い出来でした。B昼食お母様方が腕を振るったとても美味しいシチューを頂きました。子供も家族も大満足のとても美味しく見た目にも楽しいシチューでした。ご協力頂いたお母様方ありがとうございました。Cお父さん劇場&ダンスこれまでのお父さん劇場最長と思われる超大作劇場を行ないました。シナリオ・台本を作成してくれたT形さんありがとうございました。大作のあまり劇自体は多少チグハグな部分がありましたが、それはいつもの事で、それがお父さん劇場の良い所だと思っています。劇に参加して下さったお父様方ありがとうございました。変装に慣れていないお父様方もすぐに慣れると思います。また次回も一緒に楽しみましょう。劇の途中で子供達とのダンスを楽しみ、最後に記念撮影をしました。みんな笑顔で本当に良かったです。ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。



2773.Re: ひよこ組親子レク『ののさまゴメンね・・・クリスマスパーティーやっちゃうよ!!』
名前:宗徳    日付:2012年12月26日(水) 12時46分
 ひよこ組部長さん、報告ありがとうございました。ののさまは寛大ですから、お寺の境内でクリスマスをやっても許してくれると思います。と言うか、ののさまにご丁寧に挨拶いただいたのは初めてです<m(__)m>

 盛りだくさんの内容で、ご家族皆さんで楽しんでいるのが伺えます。ケーキ作り、年少さんでも上手にできるのですね。男の子と女の子で色合いやデザインに違いが表れますね。
 お父さん劇場は、○形さんが夜なべをしてこしらえた台本ですからさぞや大作だったのでしょう。今度ぜひムービーでお願いいたします。お疲れ様でした!

2771.引越しするお友達 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年12月22日(土) 18時6分
Original Size: 640 x 480, 122KB

 昨日、お父さんの仕事の都合で酒田を離れるA君親子と、プレイの子ども達も一緒に記念撮影を行いました。卒園を目前にしての転園で大変寂しいですが、これもまた彼の道。若草で作った縁はこれからもずっと続いていくと思います。
 私はこの時不在で残念でしたが、3月までに酒田に来る機会があるとのことで、その時にまた会いましょう。お元気で!


2769.親子レク『BISTROうぐいす!コロコロ・トントン、ツリーでどん!!』無事終了!! 返信  引用 
名前:うぐいす組 部長    日付:2012年12月14日(金) 21時25分
すでに、トピックスでご存じの事と思いますが、12月9日(日)にうぐいす組の親子レク『BISTROうぐいす!コロコロ・トントン、ツリーでどん!!』が開催されました。残念ながら全員出席は出来ませんでしたが、83名の参加でした。タイトルのとおり、肉団子とおにぎりでクリスマスツリーを作って、食べようという内容です。
予め子供たちが決めた作りたいチームに分かれ親子で作業開始。肉団子チームはひき肉・玉葱・米粉を混ぜ、手でコロコロピンポン玉位の大きさに丸め、おにぎりグループは各家庭から集めたスペシャルブレンド米で鮭・わかめ・ゆかりで彩りよくラップに包み、一家族15個を目標に4升8合分のご飯を丸めました。野菜・果物チームはポトフ・フルーツポンチ・デコレーション用の材料を切りました。キャベツは大胆に手で千切り(生でも甘くておいしかったよ!)型抜きでにんじんをかわいくアレンジ、バナナや桃缶を包丁でトントンと上手に緊張した表情ながらも各チーム予想以上に順調に進めていただきました。
肉団子を揚げ、ポトフを煮ている間、一旦ホールに上がり、親子ゲームを行いました。
(1)グループ対抗お父さん引っ張りレース。
 グループごとお父さんが乗っている段ボール(そり?)を子供達が引っ張り順位を競いました。  (段ボールそりの下には何やら文字が・・・・・。)
(2)お父さん、ひっくり返しゲーム。
 定番のひっくり返しゲームですが、ひっくり返したお父さんの背中には何やら文字が・・・・・。
ゲームの中には、最後のお父さん劇場までつながるキーワードが隠されていました。
 ゲームが終わる頃には肉団子もポトフも準備完了し、いよいよ本日のメインイベント「うぐいす!コロコロ・トントン、ツリーでどん!!」肉団子・おにぎりをクリスマスツリーに見立て、ニンジンやブロッコリー、チーズ、コーン、プチトマトでデコレーションして完成です。各家族で試行錯誤しながらバランスとセンスの見せ所・・・様々なツリーが出来上がりました。ツリーの完成も束の間、すぐに実食です。ポトフとフルーツポンチも加わり、豪華なランチとなりました。みんなで材料から形作ったので本当においしかったです!
 食事の後は、ホールに移動して子供もお母さんも楽しみにしていた恒例のお父さん劇場。
参加したお父さんは全員出演の上セリフも全員にあり、先ほどのゲームのキーワードの謎?が、明かされていくのでした。小人たちがクリスマスプレゼントの準備をしていると、突然ブラックサンタがプレゼントを横取りしてしまいます。魔法使いと普通のサンタが取り返すのですが、なかなかプレゼントは見つかりません。キーワードを頼りにようやくプレゼントがみつかるのでした。最後に、実はやさしい???ブラックサンタからプレゼントをもらい、集合写真を撮って終了となりました。
 先生はじめ、ご父兄の皆様方のご協力によりまして、無事に楽しいレクを終了することができました。皆様、本当に有難うございました。クラスとして初のレクでしたが準備から後片付けまで皆様のご協力により予定とおり進められたこと、うぐいすパワーに感動した一日でした。園生活も残り少なくなってきましたが、卒園まで皆様で楽しんでいきたいと思いますので、 引き続き皆様のご協力をお願いいたします。以上で、レクの報告とさせて頂きます。 (報告が遅くなった上、くどくてすみません。)



2770.Re: 親子レク『BISTROうぐいす!コロコロ・トントン、ツリーでどん!!』無事終了!!
名前:宗徳    日付:2012年12月17日(月) 7時47分
 うぐいす組部長さん、ありがとうございました。(くどいのがレク報告!)

 肉団子&おにぎりのツリー、斬新ですね(オープニングショットでもう少し強調すればよかった)。ミニトマトがてっぺんに乗ってるのが多くて面白い。材料から手作りですべて行うところが年長らしいです。

 お父さん劇場、全員出演がいいですね。恥ずかしい人も有無を言わさず。やっぱり台本は、かなりや組のようにぶ厚かったのでしょうか?

 アイデア満載のレク運営、お疲れ様でした。

2765.緊急災害掲示板使用テスト 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年12月13日(木) 12時0分
ただ今、緊急災害掲示板にメッセージを入れました。保護者の皆さんからの確認メッセージよろしくお願いします。
http://0bbs.jp/wakayou/



2767.Re: 緊急災害掲示板使用テスト
名前:宗徳    日付:2012年12月13日(木) 13時35分
先ほどこちらの伝言板に確認メッセージを入れた方々、ここではなく緊急災害掲示板に入力してください。


2768.Re: 緊急災害掲示板使用テスト
名前:宗徳    日付:2012年12月14日(金) 9時15分
現在100名ほどのアクセスがありました。ベビーも含めれば半数ぐらいです。まだアクセスしていない方、可能な方は明日中にコメント入れていただければと思います。よろしくお願いします。

2764.子どもの名言 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年12月13日(木) 19時17分
トップページの「子どもの名言」に新たな投稿がありました。年長組の女の子の不思議な話です。実は私も長年このような話は研究しています。学者さんが著した本に、子どものこのような話が事例として沢山掲載されています。皆さんのお子さんでもありませんか?

2762.親子レク『ミラノの街からボンジョルノ〜かなりやサンタはおっちょこちょい(笑)〜』無事終了!! 返信  引用 
名前:かなりや組 部長    日付:2012年12月11日(火) 22時29分
Original Size: 640 x 480, 101KB Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 106KB

12/8(土)かなりや親子レク『ミラノの街からボンジョルノ!!〜かなりやサンタはおっちょこちょい(笑)〜』無事終了しました。

内容は、クレープづくり、サンタの服探しゲーム、サッカー、ジェンカ、ランチです。オープニングからエンディングまで、随所に‘お父さん劇場’を織り交ぜ、一つの物語として全体を紐付かせました。ご夫婦で参加のお父さんからは全員劇に参加していただきました。キャストは下記のとおり…
・サンタ・サンタB・サンタC・チャラサンタ・たぬきサンタ・トナカイA・トナカイB・悪ツリー・伝説のシェフ(マウリッツィオ・伊藤)・通訳(ジョセフィーヌ・堀)・翼くん・石崎くん・日向くん・若島津くん
…劇は、いつも通り、いい感じでした(笑)

@クレープづくり
クレープの皮、ホイップをこちらで準備し、各家庭よりチョコソースやフルーツ等を持ってきていただき、手作りクレープをつくりました!!売り物のクレープに近い出来栄えで、みんな、口の周りにホイップを付けながら、美味しそうに食べていました。ちなみに、余ったホイップは、マウリッツィオ・伊藤が一人で食べたとゆう目撃情報がありました。

Aサンタの服探し
チャラサンタ達に脱がされて、隠されてしまったサンタの衣装を、各グループごとに分かれて、ヒントの書いたカードをもとに、皆で協力し合いながら探していました。

Bサッカー
プレゼントを取り返す為に、子供達はサッカーで勝負!!男の子VSお母さん、女の子VS悪サンタ軍団。男の子は接戦の末、無事勝利するが、女の子は苦戦!このままじゃ勝てない……とその時!ホイッスルの音と共に聞こえてきたのは『キャプテン翼』のテーマ曲!!そして翼くん、日向くん、石崎くん、若島津くんらが『蝶々サンバ♪ジグザグサンバ♪』言いながら登場!!女の子チームのヘルプに入り、無事に悪サンタチームを倒しプレゼント奪回!!!やっぱり正義は勝つのだよ。

Cジェンカ
家族単位に別れてムカデになりながら♪ジェンカ♪を踊りました。先生が事前に子供たちに踊り方を教えてくれていた事もあり、レク開始早々『ジェンカまだ??』の声が殺到。。。既にハマっていたようです(笑)

Dランチ
朝早くから、お母さん方が作ってくれた料理。今回は全て手作りだった為、お母さん方には大変頑張っていただきました。
ボローニャ風ミートソーススパゲッティーニ…じっくり煮込んだミートソース、本当に美味しかった!喫茶店??いやいや、リストランテの味でしたよ♪Delizioso!!
コンソメスープ・ポトフ風…あっさりして美味しいコンソメスープの中に荒挽きソーセージがたっぷり♪具沢山コンソメスープ!!ハンパねぇうまかったぜ!
そして、伝説のシェフ‘マウリッツィオ・伊藤’からイタリア語でメニューの説明。‘ジョセフィーヌ・堀’の通訳も最高でした(ワラ)

食事の後は、集合写真、そしてサンタさんから無事プレゼントをもらいハッピーエンドとなりました。


今年度は、1回目のレクを年長3クラス合同で開催した為、実質かなりや単独でのレクは今回が最初で最後となりましたが、先生はじめ、副部長、部員、父兄の皆様方の協力のもと、思い出に残るレクになりました!!本当にありがとうございます。
今回のモチベーションを維持したまま、残された活動を精一杯楽しんでいきたいと思います。

以上、レクの報告とさせて頂きます。



2763.Re: 『ミラノの街からボンジョルノ〜かなりやサンタはおっちょこちょい(笑)〜』無事終了!!
名前:宗徳    日付:2012年12月13日(木) 8時32分
マウリッツィオ・伊藤部長さん、詳細報告ありがとうございました。

 「ミラノの街からボンジョルノ」・・・普通こんなタイトル思いつきません。あなたはいったい何人ですか?

 『蝶々サンバ♪ジグザグサンバ♪』、いったいこれ何ですか?

 ちゃんと日本語しゃべってください。

 台本が11ページにも及んだということ、お父さん達が一言一句正確にそのセリフを読んだこと、内容が「ハア?」というものだったこと、驚くべきことばかりです。
 若草幼稚園の劇でもあなたを脚本兼演出で招聘したいところですが、アドリブを身上とする先生達には、「めんどくせ」で終わってしまうかもしれないのでやめときます。

 総部長としてもまだまだ仕事がありますので、最後までよろしくお願いします。お疲れ様でした!

ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb