[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2872.ぽっぽ組親子レク 楽しかった〜! 返信  引用 
名前:ラ王⁈    日付:2013年7月1日(月) 8時5分
オヤカタはじめ、部会の皆様お疲れ様でした!!
ミニ運動会は親子ともに大盛り上がりで、ホール内に大歓声⁈が響いてましたね!お母さん達が朝から作ってくれたカレーも大変美味しくて、おかわりする子が続出してました♪
そして、アンパンマンショーはお父さん方の熱演で子ども達は大興奮(^-^)大成功でしたね! オヤカタ、ポニョさんお疲れ様でした。そして、第二弾でどんな仲間が増えるか楽しみにしてます♪♪

2871.ぽっぽ組親子レク〜職人魂に火が付きました!!〜 返信  引用 
名前:東泉町のポニョ    日付:2013年7月1日(月) 7時18分
無事に終了して何よりでした。
これからもいろいろな物を制作していきたいと思いますので、皆さんもご協力ください!!

懇親会に参加されたみなさんでニックネームをつけあったとのこと(笑)私は『ポニョ嫁』と名乗ることに勝手に決めました。よろしくお願いいたします。(母)

2870.ぽっぽ親子レク楽しかったです! 返信  引用 
名前:大都会    日付:2013年7月1日(月) 1時15分
おやかたと中野さんが何日もかけてつくった着ぐるみ達がすごかったです。
子供たちのざわめきが、そのクオリティを物語っていました(^-^)

2869.第1回親子レク無事に終了しました 返信  引用 
名前:ぽっぽ組オヤカタ    日付:2013年6月30日(日) 21時1分
29日無事にぽっぽ組親子レク終了しました。
ひらり母ありがとうございました(^^)/朝早くから準備して下さった部員の方々ありがとうございました(^_^)/~ミニ運動会では子供達の楽しく一生懸命な姿が印象的でした。お父さんvsお母さんの綱引き…まさに、womanPower !!各家庭の力の差が関係が…(汗)怪我もなく無事ニミ運動会の後は美味し
いカレーを食べました!フルーツポンチも最高!でした。さしいれありがとうございました<(_ _)>遂に、メイン?のお父さんshow!…意外にバイキンマンが気?!でした(笑)最後の記念撮影もバッチリ決まりました。皆さんありがとうございました(^_^)/

2868.ぽっぽ組親子レク終了いたしました〜 返信  引用 
名前:ひらり母    日付:2013年6月30日(日) 15時54分
お疲れ様です。昨日29日、無事にぽっぽ組の親子レクが終了しました。部員さんはじめ皆様のおかげで計画通り楽しい時間となりました。また、このような会を通して、普段の子供たちの様子をみることができたり、おうちの方々との何気ない会話から励まされたりほっとしたり・・・ 縁あって出会った子供たち、そして私たち保護者。これからもぽっぽ組一団となっていけたらなと感じました。 子供たちとのミニ運動会はもちろん楽しかったのですが、父vs母の綱引き競技も大変盛り上がりましたね〜 そしてビッグイベントのお父さんショー。本物そっくりのアンパンマン、ジャムおじさんにバイキンマン。アドリブ上手なホラーマンにかびるんるん。リアルすぎて泣き出してしまうお子さんも・・・バイキンマンには本気でパンチやキックをする子供たち。でも最後は「またきてね〜」 じゃあ今度は仲間を増やしてやってくるのかな?? 準備に時間を費やしてくださったみなさん、ご協力いただいたご家庭のみなさん、そして参加してくださったみなさん本当にありがとうございました。 夜の会で盛り上がったバンビさん&ラ王さん、祭典でのご活躍を期待しております。

2867.23日はおしんレース 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年6月20日(木) 22時30分
いよいよトライアスロンのおしんレースが近づいてきました。若草幼稚園からはリレー部門に、8チーム22名が参加します。全チームが無事ゴールできるように、マイペースを守って頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

今年は被災地復興支援プロジェクトの一環で、著名人の古田敦也さんや為末大さん、堀義人をはじめとする経営者と酒田東、光稜の高校生が一つになって、チームKIBOWとしてトライアスロンにチャレンジします。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/osirase/02osin/25osin-rece-member.htm

2854.かなりや組親子レク無事終了〜大成功! 返信  引用 
名前:ティーチャー学    日付:2013年6月16日(日) 17時49分
かなりや組親子レク終了しました。前日まで親族の葬儀でバタバタしていたもので準備など、松井副部長はじめ学活部員の皆さん先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。当日朝も部員さん役員さんお手伝いのお父さんお母さん達の手際よい準備で開始時刻11時を迎えました。(お父さん海賊のメイク待ちあり)酒田祭海賊パレードの大成功を祝して集まったちびっこ海賊パイレーツ・オブ・カナリアン、松田会長扮するJACKとともに、パーティーの準備をしようと張り切っていましたが・・・ない!ない!大切なパーティーの食材が見当たりません!そこへ悪者海賊とその子分が登場!JACKとの壮絶な死闘の末子分は捕まりましたが悪者は食材の隠し場所を記した秘密の手紙を残し、逃げてしまいます。さあJACKとパイレーツ・オブ・カナリアンのお宝食材探しの旅のはじまりです〜各保育室や園舎いたる所に隠されたお宝食材を秘密の手紙に記された三人のお父さんお母さん達を見つけて隠し場所のヒントを尋ねます。どのチームも二十分ほどでお宝食材を見つけだしました。食材からできる食べ物を考えてチームごとに、元気に発表!『おにぎり、サンドイッチ、ホットドック、チョコバナナ、プリンアラモード』の五つです。チームごとに、料理作りのスタート!バナナを切ったりパンを切ったりトッピングしたり、おにぎりをガチャガチャカプセルでフリフリしたり、ほとんどの作業をカナリアン達が頑張りました。その後、交代で店番とお客さん役をして料理を一品ずつおさらにもらい、海賊プレートにシールをはりっこしました。みんなそろった所で司会をしてくれたミッキー風海賊の掛け声でいただきま〜す!こども達は五種類のごちそうを、大人は塩ヤキソバソースヤキソバ、フライドポテト、小野木さんのから揚げを美味しくいただきました〜JACKの掛け声でごちそうさまのあとは、みんなでおかたづけ!JACKからのご褒美があるということで、麻子先生が取りに行きますがなかなか帰って来ません。またまた悪者海賊が本性を表して悪さをしたのです〜JACKとの死闘の末、おめでたい席ということで、悪者からパイレーツ・オブ・カナリアンへ最後の試練がかされました。一〜十まで英語で唱えろ!百までみんなそろって言ってみろ!カードを並べ替えてメッセージを言ってみろ!の三つの試練を力を合わせて乗り越えて行くカナリアン達!感動の瞬間でした!ご褒美のお菓子をいただきパチリ!解散!



2855.Re: 学活部員さん役員さんはじめ参加の皆さんありがとう!
名前:ティーチャー学    日付:2013年6月16日(日) 18時5分
昨日のかなりや親子レクでは、皆さん本当にありがとうございました。レクの主要部分のアイデア作り、調理の手順ガイド作り、当日の調理では、会長夫人に大変お世話になりました。事前の看板作り、お店の看板作り、海賊プレート作り、写真入りのネームプレート作りなど、学活部員のお母様方の素敵な才能に感動しました。食材の発注、買い出し、いろいろな準備で、松井副部長はじめ学活部員の皆さん、役員の皆さんに本当に感謝しています。当日の食材準備、調理では、わいわいとお母様方のチームワークのよさ、手際のよさに大感動しました。ありがとうございます。会場の準備やお宝食材隠しの作業、お宝探しのお手伝いをしていただいた、お父さん海賊はじめ、お父さんお母さん方、本当にありがとうございました。〜続く〜


2856.Re: かなりや組親子レク無事終了〜大成功!
名前:ティーチャー学    日付:2013年6月16日(日) 18時44分
〜続き〜レク全体の流れを作る司会を担当してもらったミッキー風海賊の渡部さん、時間配分にも気を配ってもらって感謝感謝でした。そして、主演男優賞ものの迫真の演技で盛り上げてくれた松田会長さん。絶妙なアドリブのセリフと演技、本当にありがとうございました。海賊子分の皆さんも、奥様からメイクをしてもらったり、自分でメイクしたりと、いづれにしてもメイクにはまっていく様子を見ていて、とても楽しかったですよ。中には奥様の愛情がこもった落書き掲示板とかした方も・・・祭典もとても楽しみです。
本当に皆さんから、準備から片付けまでお世話になりました。てんげ族の部長としては、いろいろと抜けた所があったと反省しておりますが、皆さんからカバーしていただき、その都度相談にのっていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。葬式明けでテンションの下がっている部長を皆さんからカバーしていただいて、本当にありがとうございました。祭典や運動会、次回の親子レク、卒園に向けて、こどもたちの楽しさ、こどもたちとの楽しさ、親どうしの楽しさをつくるため、皆さんで楽しんでいきましょう。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2858.Re: かなりや組親子レク無事終了〜大成功!
名前:宗徳    日付:2013年6月18日(火) 7時45分
ティーチャー学さん、報告ありがとうございました。海賊、すごい迫力ですね。特にティーチャーが・・・。酒田まつり以来、海賊と言えばこの風貌が思い浮かびます。

やっぱり年長はスケールが大きいですね。皆さんチームワークの良さで、それぞれが分担し合ってレクを成功させましたね。

総部長として、これからも年長を引っ張ってください。カナリアンの皆さん、お疲れさまでした!


2866.Re: かなりや組親子レク無事終了〜大成功!
名前:かもめ組 部長    日付:2013年6月19日(水) 22時27分
かなりや組の皆さん親子レクお疲れ様でした〜!
スナップ部さんの写真を拝見し、当日の賑わいを想像してしまいました。さすが、総部長と会長のベテラン名コンビですね!!
さて、次回は年長合同の予定ですね!この、かもめ、かなりやの2クラスの盛り上がりを収容できる会場を決めるのが今から心配になって来ました・・・(^o^;)。
これは国体記念館!?いやっ、この際、日本武道館あたり予約ですかねぇ〜〜〜総部長!!
次回はご一緒に宜しくお願いしま〜〜〜す(^o^)/〜

2859.PTA会長の寝言UP! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年6月18日(火) 12時43分
子ども達を通して、保護者、先生が触れ合う絶好の機会が親子レク。松田会長がとてもいい意見を載せてくれました。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa0037/9275437.html

2857.(untitled) 返信  引用 
名前:れいの親父    日付:2013年6月17日(月) 23時22分
Size: 200 x 133, 11KB


ティーチャー!おつかれさまでした(^-^)


司会と言えたのかは多分ギリギリアウトですが^^;

次回はぜひセリフのない役で貢献させて下さいヾ(;´Д`*)ノぁゎゎ


遠足の「肉離れ」
レクの「葬式明け」

度重なる困難をこれっぽっちも感じさせないパフォーマンスでした!


次回も盛り上がりましょう!


2843.第1回かもめ組親子レク 『ハピネス イズ かもめ 〜 ミッキーと探せ!魔法のカギ 〜』 返信  引用 
名前:かもめ組 学級活動部長 小野雅光    日付:2013年6月11日(火) 1時4分
Original Size: 1754 x 1240, 497KB

6月8日土曜日に『ハピネス イズ かもめ 〜 ミッキーと探せ!魔法のカギ 〜』と題しまして、子供48名、大人42名の合計90名もの大勢参加の中、第1回かもめ組親子レクを開催致しました。

まず、今回のレクの目的として考えたのが
1、今年30周年やら、酒田祭りのパレード参加やら、酒田市民会館でのライブやらで酒田と縁が深まって話題となっているディズニーにちなんだ企画をやりたい!
2、年長の子供達の成長に合わせ、子供達のグループでの自主的な活動と親子レクらしく親子での活動を上手く噛み合わせたい!
3、自然に囲まれた若草の園庭ならではの自然体験をさせたい!
4、近年の子供達に不足しがちな運動を取り入れたい!
と、以上のような項目でした。
そこで、部会ではこれらを上手く取り入れた検討を行い親子レクの企画を実施しました。

レクの成功のために計3回もの学活部会を実施し準備万端で臨んだ本番当日でした!
・・・のハズでしたが、やっぱり親子レクにはハプニングと言う名のサプライズが付き物です。ハラハラ!ドキドキ!!ワクワク♪の一部始終を以下にご報告致します。
(HPトピックスよりスナップ部さんが撮影して下さった記録と合わせてご覧頂くと、より明確かと思います。スナップ部さん貴重な写真ありがとうございました。)

@ 当日は登園すると直ぐに子供達にディズニーのワクワク感を膨らませようと考え、昇降口での出席チェックで男の子にはミッキー、女の子にはミニーのシールを貼って出席を取りました。これには子供達も大喜びだった様です。
A 続いてホールへ集合し開会のご挨拶に引き続きミッキーの登場となるのですが、ただ登場するのでは面白くありませんので、担任の智子先生とミッキーがステージの両端で入れ違いを繰り返した掛け合いをしました。これには子供達も大興奮でした。
(しかし、早くも第1回目のハプニング発生!ステージ裏でそれぞれの衣装に着替えてスタンバイ中のお父さん方へプレイスクールの先生から一言が入り、ナント、このタイミングで「お寺の方から車の移動の連絡が入ってま〜す。直ぐ移動して下さ〜い。」との事。すっかり衣装に着替えて幕間を狙っている配役達です。出て行くにも出て行けない状態でした。そんなスッタモンダがあったからか、智子先生が、なっ、なんと、着替えるタイミングを間違って、2幕も早くミニーに着替えてしまっているではありませんか!?コレには入れ違いのつもりで下がってきたミッキーもビックリ!?入れ違いで出て行ったハズの智子先生はまだ居るし、早くもミニーに変身してしまっているし・・・。どうしましょう??
それでも、かもめ組は人材豊富です。ステージ裏で何かが起こっている事を察して下さった某前々総部長さんが上手くアドリブで幕間を繋いでくれました!!)
そして、ようやくミッキーとミニーが仲良く一緒に登場できました。
B 続いて、今回は酒田祭りの時に目覚めた海賊を、アレで終わりにしてはもったい無いと言うことでジャック・スパロウも再び登場し、レクでは早くもお父さん劇場となりました。内容的にはミッキーが準備した宝箱の鍵を海賊が奪って逃げると言うストーリーでしたが、コレが子供達のグループによる自主活動へと繋がります。子供達は海賊が残していった鍵の在り処へと繋がるヒントカードを1グループ1枚づつ渡されて、そのヒントカードに標された、それぞれの木を探しに園庭へと出かけます。そして辿り着いた木へは次のヒントが吊るされています。ヨモギの葉っぱを摘んで○○○組の部屋へ行けとの指示により、更に宝探しゲームが盛り上がりました。子供達はグループの仲間と一緒に平仮名や絵のヒントを皆で読み会ったり絵の意味するものを想像し合ったりして年長さんの成長振りを発揮してくれました。そして、子供達はしっかりと鍵を探して取り返して来てくれました。
(ここで3回目のハプニング発生!海賊が落としていく予定のヒントカードがステージ裏に無い!?そう言えば、ホールへ集合する前まだ職員室の机に上がっていた様な気が...。ダッシュでミッキーはかもめ組前の階段を走り抜け職員室へヒントカードを取りに戻りました。しかしここでも幕間はしっかりとステージに残ったお父さんとミニーがアドリブで繋いでくれました!!)
C 次はいよいよ、その鍵で宝箱をオープンです。宝箱は各グループに1個づつの5つ有り(この宝箱も部員さん方で、この日のために手作りで作りましたよ!)中には、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、カレールーが入っておりました。そう、ミッキーは子供達に美味しいカレーの食材を用意したのでした。ここでは親子での活動と言う事で、用意したジャガイモとニンジンを親子で型抜きして食事の準備をしました。
(実はここでもハプニングがありました。朝の最終準備で宝箱を職員室の支度部屋からホールへ運ぶ再に宝箱にカレーの食材を入れてセットしようとしたところ、食材が見当たらない!?皆の目線は智子先生へ!!なっ、なんと、智子先生の一言「すみませ〜ん、全部切って鍋に入れてしまいました〜〜〜!!」。コレには、さすがにみんな目が点になりましたが、まだ30分ある、買って来ようと言う事で、偶然職員室に居てしまったお父さんへ買い出しをお願いしてしまいました。快く引き受けて下さいまして、ありがとうございました!!)
D それから、デザートも今回はネイチャーゲームを取り入れて一捻りしました。子供達が宝探しの途中に摘んできたヨモギのを使い、ヨモギ白玉を作りました。しかし、親子レクでは安全第一ですので野草を食すにはちょっと抵抗がありましたので、ミッキーがヨモギの葉っぱを得意のBマジカルの魔法で市販のヨモギ粉末に摩り替えるマジックをご披露しました。結果、大成功。子供達は本当にアッ気に取られてました!ヨモギを混ぜて親子でヨモギ白玉団子を作りました!!
E 次はようやくお昼ご飯です。カレーライスもとことんこだわり、ごはんはガチャポンのカプセルでミッキー型に盛付けし、お父さんお母さん方が作ってくれたカレーに子供達が型抜きしたジャガイモ、ニンジンを添え、カレーライスの出来上がりです。デザートのヨモギ白玉フルーツポンチも良い感じに出来上がり、昼食を取りました。味はもちろん最高です!子供達も自分達で作ったと言う事で、凄い食欲でした。
F 食事の後は運動です。ここでまたまた海賊登場(参加したお父さん全員にバンダナを巻いて海賊になってもらいました。)。しかし今度は先程の鍵を奪ったお詫びとの事で、お土産の入った大きな宝箱を海賊が持って来ました。海賊と綱引き合戦して子供達が勝ったらお土産をプレゼントするとの事。子供達も本機です!しかし1回戦で簡単に子供達が勝ってしまっては面白くありません。お父さん15人対子供50人との事で海賊達も本機でした!!何度か対戦して、最後は見事にかもめ組さんの勝利となりました!
G 続いて親子レクの前日のお誕生発表会で踊った「ココロの地図」をミッキーと一緒にかもめ組全員でお父さんお母さん方へご披露しました。コレは当日の部長独断でのサプライズでした。堂々と踊る子供達の姿に、涙を流すお父さんお母さん方もいらっしゃいましたよ!最後の決め台詞「かもめ組! みんなでやれば で・き・る〜〜〜!」には私、部長も目がウルウルと来ました。
H 最後に海賊からお土産のお菓子のプレゼントをもらい、記念写真で締め括りとなりました。

今回の親子レクで私はかもめ組の人材の豊富さを改めて実感しました。ご報告した様に、こんなにハプニング続出の中でも瞬時に機転を利かせて対応して下さる方々が大勢居る事と、ミッキーに扮してしまって身動きが取れない部長の気持ちを察して裏方に徹して段取りして下さる方々、厨房でグッドタイミングでカレーや白玉を準備して下さる方々、準備片付けを瞬時にして下さる方々、本当にすばらしかったです。親子レクは1人2人の力では到底成し得ない学級活動の一大イベントです。(4部構成のお父さん劇場に台本はA4用紙7枚にもなりました!)こんなにすばらしい保護者の方々、誠心誠意にお付き合い下さる智子先生と一緒に親子レクを企画、実施出来て私は本当に幸せでした。

至らぬ点も多々あったかと思いますが、皆様のお力添えを頂き、第1回かもめ組親子レクを大成功にて開催出来ました事をご報告させて頂きます。どうもありがとうございました。



2844.Re: 第1回かもめ組親子レク 『ハピネス イズ かもめ 〜 ミッキーと探せ!魔法のカギ 〜』
名前:かもめ組 コーラ大好きパパ    日付:2013年6月11日(火) 1時42分
 親子レクお疲れ様でした!あの暑い中、ミッキーのかぶりものをかぶって子供達と一緒に「ココロの地図」を踊りきった部長にはびっくりです!!! 部長の言うとおり様々なハプニングがありましたが、その分、酒の肴と思い出が増えたと思えばなんともないですね。
 また、夜の懇談会も今までにないくらい、、、イヤ!絶対に過去最強と断言できる懇談会でとても楽しかったです。あぁ〜、あんなにも緊張した懇談会初めてだぁ(笑)。


2845.Re: 第1回かもめ組親子レク 『ハピネス イズ かもめ 〜 ミッキーと探せ!魔法のカギ 〜』
名前:かもめ組 学活副部長    日付:2013年6月11日(火) 13時2分
親子レク、大変おつかれさまでした〜。
テーマ“ディズニー”で始まったレク、最初から最後までミッキーとミニーがいたレクは、きっとかもめちゃん達にとっても楽しいレクになったと思います。隙を見つけてはミッキーに抱っこしてもらいたがるかもめちゃん達がいっぱいで、ミッキー、ホント大変でしたよね。途中、ミッキーの声がなぜか部長の声に聴こえてしまう部分があったのは気のせいですよね・・・?
なんにせよ、かもめちゃん達の“ハピネス”はまだまだ続きます。それをサポートすべく、今後も陰ながら頑張りたいと思います。あ、そう、陰ながら頑張りたいので、そろそろ海賊も後進に道を譲ろうかと・・・。

それはさておき、当日ご参加いただいたお父さん、お母さん、打合せ無しでも実に見事な協力体制、ホントに助かりました。部員のみなさんの段取りの良い行動も、ホントに素晴らしかったです。不甲斐ない副部長を助けていただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
部長、次はもっと頑張りますね(陰ながら・・・ ← しつこい?)。


2849.Re: 第1回かもめ組親子レク 『ハピネス イズ かもめ 〜 ミッキーと探せ!魔法のカギ 〜』
名前:れいの親父    日付:2013年6月11日(火) 21時58分

雅光さん愛情込めすぎwww


やっと読んだ

(; ̄д ̄)





今週はかなりや。

あんまプレッシャーかけんで下さい( ´∀`)


2850.Re: 第1回かもめ組親子レク 『ハピネス イズ かもめ 〜 ミッキーと探せ!魔法のカギ 〜』
名前:宗徳    日付:2013年6月11日(火) 21時59分
小野部長さん、詳細なレク報告ありがとうございました。トピックスの写真を眺めながらこの報告を読むと、当日の様子が手に取るようにわかりますね。裏舞台のエピソードまで紹介していただき恐縮です。

とにかくアイデアがぎっしりとつまった企画ですね。年長のレクになると、子どもも自ら演出するので、予想を超えた内容になりますね。保護者と子どもの相乗効果が素晴らしいです。ミッキーとミニー、せっかくなので年度末まで引っ張ってください。お疲れさまでした!


2852.Re: 第1回かもめ組親子レク 『ハピネス イズ かもめ 〜 ミッキーと探せ!魔法のカギ 〜』
名前:かもめ組 K田Hよりパパ    日付:2013年6月11日(火) 23時25分
親子レク、大変お疲れ様でした。

はた目には順調に進んで大成功だったレクも、実はハプニングの連続、それでいて全て部長さんの想定内、焦らず冷静に対応したそうで。段取り八分の業界用語は伊達じゃありません。

これからもかもめ組を引っ張って、がんばってくだ・・・いや、お父さん、お母さん、子供達、みんなで一緒に力を合わせてがんばりましょう。

あと、スーツ姿のミッキーですが、実はネクタイがミッキー柄、さらには靴下もミッキー柄だった事を私は知ってます。

2834.海賊版若草マーク 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年5月19日(日) 12時19分
Original Size: 674 x 579, 27KB

年長のれいちゃんのお父さんが、酒田まつり山車行列のために作ってくれました。ひよこの海賊。元祖マークは葉っぱが枠からはみ出ていて、園児の型にはまらない突き破るような成長を表しているのですが、この海賊版は葉っぱが垂れ下がっているのが、最高に面白いです。

明日は、お父さんや先生達がこのマークを背中や胸に付けようかと思います。



2846.Re: 海賊版若草マーク
名前:れいの親父    日付:2013年6月11日(火) 21時45分

若草生活6年目にしてこのページ初めで見だ^^;


ここで話題が葉っぱに触れられているとも知らず、
嫁の一言から「たいまつ」に変わっちゃいました。


何の気なしにイタズラした絵っこが、
まさがあんな

晴れ舞台

に立つことになるとはΣ(゚∀゚*)


Facebook効果恐るべし。


2848.Re: 海賊版若草マーク
名前:宗徳    日付:2013年6月11日(火) 21時49分
れいちゃんの親父さん、またインパクトのあるイラストを作ってくださいね。晴れ舞台で使用するかどうかはわかりませんが(笑)。

2839.今日10日の「ピヨ卵ワイド430」に幼稚園が登場します 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年6月10日(月) 10時38分
 ピヨ卵ワイド430 2013年6月10日(月) 16時30分〜17時53分

▽シリーズまち… 酒田市日吉町はおくりびとの町だった▽グルメ・ボリューム満点スタミナどんぶり

「料理得モリ元気モリ」 味田和教先生「白身魚のふんわり衣揚げ」。 「卵バザール枠」 「シリーズまち」ではアナウンサーの陣内倫洋が酒田市日吉町へ。まず訪ねたのは映画「おくりびと」で■NKエージェント■のオフィスに使われた古いビル。映画のシーンそのままのセットが再現されていた。さらに近くの幼稚園に足を運ぶとそこには高さ16メートルの巨大な観音像が…。   「きょういち枠」 「どんぶりグルメ」のコーナーでは、米沢市の「らんちはうすえぬず」から、ボリューム満点の■スタミナどんぶり■を紹介。 「ミニ企画」 「ウォッチ!」。



2841.園長先生らしくない格好???
名前:かもめ組 コーラ大好きパパ    日付:2013年6月11日(火) 0時6分
 幼稚園&大仏様、きれいに写ってましたね〜。年少組帰る際に、元気いっぱいにハイタッチで帰る場面は若草の園児らしいなぁと思ってしまいました。
 ところで、園長先生が畑仕事で着るつなぎの格好で出てきた時に、アナウンサーが「園長先生のイメージとかけ離れている」と言っていましたが、いやいや、これこそ若草幼稚園の園長先生らしい格好でしょ!と思ってしまったのは私だけ?

 PS.先生方がいつも綺麗なことは重々承知していますが、今回写っている先生方がいつもよりさらに綺麗に見えた気がしましたが、、、気のせいかな・・・。


2847.Re: 今日10日の「ピヨ卵ワイド430」に幼稚園が登場します
名前:宗徳    日付:2013年6月11日(火) 21時46分
「かもめ組 コーラ大好きパパ」さん、ありがとうございました。本番の放送ではチラッと映るぐらいかなと思っていたのですが、予想以上に長く紹介してくれました。事前の予告なしの訪問だったためツナギの格好でしたが、私にとってはいつもの普段着でした。「園長先生のイメージ」とはいったいどんなイメージなのでしょうかね。
 昨日はちょうど大仏建立の日のお参りだったので、いいタイミングで大仏さんを紹介していただきました。

 先生達がいつもよりさらに綺麗に見えたのは、 ハイビジョン映像だったからでしょう。

2838.カメ歯科ブログ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年6月5日(水) 23時6分
先週園に歯科検診に来て下さった亀ヶ崎歯科医院の佐藤院長さんのブログを紹介します。



http://kameshika.blog68.fc2.com/

2835.Kさん撮影の卒園生 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年5月29日(水) 9時7分
 先日の「くりの木会」で、昨年度スナップ部長のKさんから沢山写真を撮っていただきました。娘さん(Aちゃん)か卒園して、子ども達の写真を撮る機会がなくなり、少し抜け殻状態だそうです。今回久々に子ども達の笑顔と向き合えとても元気が出たと、御礼の手紙をいただきました。

 こちらこそいい写真の数々、本当にありがとうございました。卒園生達の素晴らしい表情を、是非皆さんからも見ていただきたいと思います。躍動感あふれる画像です。魚眼レンズで撮った写真もユニークで面白いです。

https://picasaweb.google.com/wakamune/52506#



2836.Re: Kさん撮影の卒園生
名前:くわっち    日付:2013年5月30日(木) 21時10分
くりの木会、お疲れ様でした。 またもや、わがままを聞いていただきこどもたちの写真を撮らさせていただきました。 娘が卒園して、子供たちの写真を撮ることもないと思っていましたが、たった一日だけのスナップ部復帰とはいえ、ほんとに貴重な機会をいただき、本当に、ありがとうございました。シャッターをきる一枚一枚を噛み締めながら撮りましたが、子供たちの幼稚園時代の頃が思い出され、心が熱くなりました。わんぱくだった少年や、照れ屋さんだった子供たちも、少しばかり、大人になったんだなぁと思いましたが、心は、いつまでも、かわいい子供たちには変わりはありません。 
 翌日からは、現実にひき戻され、いつもの日々が続いていますが、忘れえぬ一日となりました。 また、若草のこどもたちの笑顔に会える日を楽しみにしたいと思います。 本当にありがとうございました。


2837.Re: Kさん撮影の卒園生
名前:宗徳    日付:2013年6月1日(土) 8時59分
くわっちさん、先日はありがとうございました。やはりくわっちさんの撮る画像は素晴らしいです。子ども達の息づかいも聞こえてくるようです。見ていてこちらまで楽しくなるような子ども達の表情がいっぱいですね。

 是非、時々スナップ部に復帰いただき、子ども達のありのままの姿を撮ってください。よろしくお願いします。

2833.酒田まつり山車行列! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年5月18日(土) 17時28分
今年も20日の酒田まつりに、若草幼稚園の山車「海遊丸」が登場します。今年は海賊船をイメージして、年長組園児も海賊の衣装に身を包んでいます。

年中以上は山車行列に参加できます(保護者は沿道からの応援になります)。卒園生の皆さん、懐かしい面々で一緒に山車を引っ張ろう!

午後1時半〜2持に酒田市役所を出発、大通り商店街を通り一周して帰ってきます。沿道からの途中参加大歓迎!
http://www.facebook.com/wakakusa0234#!/events/447918178632051/

2831.親子遠足報告 返信  引用 
名前:年少 ぽっぽ部長    日付:2013年5月14日(火) 20時55分
平成25年 5月10日 年少組(ぽっぽ・ひよこ・ことり)が立川町風車村まで遠足に行きました。
朝から素晴らしい晴天の下、お父さん・お母さんと元気に集合した園児達、とても良い表情!!<私は、○○先生からムチャブリをするように指令をいただきました(汗)>

元気に朝の挨拶の後、お父さん先生の紹介・カメラマンの紹介を終えて大型バスに乗って「さぁ!風車村へ出発!!
バスの中では何やら楽しい歌や手遊びを皆でワイワイにぎやかにしていました。<私は、荷物運搬だったので、ミュージックに合わせ鼻歌ルンルン>あっという間に目的地に到着!!
荷物をおろし、記念写真を撮って「さぁ、遊ぶぞ!レッツゴー!!」まずまず、みんな遊具で遊んだり走り回ったりして元気×2

ついに来ました、
○○先生に操られるようにお父さん先生イザ出陣!!
颯爽と登場しお手本を身振り手振りで
必死に(初めてのお父さん先生が多い中、一人ムチャブリをする○○組の部長・・・皆さんご協力ありがとうございました。)
意外にも子ども達・お母さんにもうけて
楽しい×2ダンス・ダンス・ダンス♪にゲーム<私は、グルコサミン不足(涙)>

昼食は各家庭でお弁当美味しそうでした。
(中にはお父さんがお弁当やキャラ弁を作った家庭も・・・)
あ〜終わり〜と思ったらまだまだ!!ラストは100%勇気♪のダンス(汗)必死に踊りました。

楽しい時は過ぎるのも早いもの 帰りのバスでも楽しくしていた?(私は運搬車で水分をとり膝はガクガクある意味ありがたや〜〜〜)

事故やケガもなく無事に園(吉祥閣)に到着しました。
お土産の風車を手に♪
先生方はじめ、御父兄の皆様、お父さん先生の皆さんお疲れ様でした。



2832.Re: 親子遠足報告
名前:宗徳    日付:2013年5月16日(木) 9時10分
 年少ぽっぽ部長さん、報告ありがとうございました。いい天気の中、園生活に慣れたばかりの年少さん達も楽しく親子で過ごせたようですね。

 お父さんたちのダンス、見たかったです。きっと部長さんが大げさなジェスチャーで会場を沸かせたのでしょう。他の若いお父さん達のろうばいぶりが目に浮かびます。だんだんそうして、PTAにも慣れていってくれれば(笑)。

 楽しい報告ありがとうございました!

2830.チェーンソーアート3作目のワシが来た! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年5月7日(火) 20時17分
Original Size: 1020 x 512, 267KB

 年長組園児のおじいちゃんが、またチェーンソーアートを作って園にプレゼントしてくれました。今度はワシです!鋭い爪、口ばし、そして羽の模様、曲線、芸が細かいです。おじいちゃん自身は素人の下手な作品と謙遜しますが、かなりの職人技です。トトロ、チンパンジーについて3作目、素晴らしいです。ありがとうございました!
https://picasaweb.google.com/wakamune/5706#


2829.「PTA会長の寝言」スタート! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年5月7日(火) 8時21分
平成25年度の「PTA会長の寝言」がスタートしました。松田会長、よろしくお願いします!
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa0037

2828.「手づくり絵本コンクール」最優秀賞受賞! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年5月2日(木) 12時56分
 こちらでの紹介が大分遅れてしまいましたが、平成24年度「手づくり絵本コンクール」(山形県立図書館主催)におきまして、「幼児 〜 小学3年生の部」(34点中)で、昨年度かなりや組のK君(現小学1年生)の作品「なつのやさいでかおをつくろう」が、見事最優秀賞に輝きました。おめでとうございます!2月5日に山形市のビッグウィングで表彰式が行われました。

 素晴らしい作品です。夏野菜のいろいろな形を利用して、怒った顔やニコニコ顔ができて面白いです。赤、緑、紫などの野菜の色によって表情も豊かです。K君に私が、「ねえねえ、こうせい君。この夏野菜、すくすく畑の野菜を思い浮かべて書いたの?」と尋ねたところ、即座に「ううん、違う」と答えが返ってきました。「ハハハ…」。子どもは正直ですね。

 なお、作品の詳細は下記URLで見ることができます。是非見てください。
http://www.lib.pref.yamagata.jp/tedukuriehon/H24jusho.pdf

2827.園長の給食めぐり&絵本読み聞かせ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年5月2日(木) 7時28分
フェイスブックで再スタートしました。園にいる時は、できるだけ園児と一緒に食べたいと思います。
http://www.facebook.com/wakakusa0234#

2824.若草PTAスタートしました。 返信  引用 
名前:スナップ部 阿部    日付:2013年4月20日(土) 9時0分
Original Size: 778 x 581, 193KB Original Size: 778 x 581, 193KB

大人が輝けば、子どもも輝く!PTAスタートしました。
二次会は全員は参加できませんでしたが、熱く語り合いました。



2825.Re: 若草PTAスタートしました。
名前:たんぽぽ 部長    日付:2013年4月20日(土) 18時37分
若草幼稚園PTAの方々のパワーを感じる夜でした。
皆様、一年間宜しくお願い申し上げます。


2826.Re: 若草PTAスタートしました。
名前:宗徳    日付:2013年4月22日(月) 8時14分
 阿部さん、たんぽぽ部長さん、ありがとうございました。一年間、思い出に残る活動にしていきましょう。よろしくお願いします。

2823.泣いてもいいんだよ(「若草通信」4/13) 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年4月18日(木) 23時15分
 緊張の様子を見せていた新入園児たちの表情が、大分和んできたように感じられますが、いかがでしょうか。入園当初の朝は玄関に泣き声が聞こえましたが、自らくつを履き替えようとしたり、年長さんと手をつないだり、少しずつ落ち着いてきて元気に登園してくる姿が多くなり、嬉しく思っております。

 とは言いましても、ちょっとしたことでぐずったり泣いたりすることもあるかと思いますが、家庭とは違う環境にそれぞれ戸惑いながらも、一生懸命に馴染もうと頑張っている証拠なのです。集団生活がスタートして間もないこの時期としては、ぐずったりすることも自然な姿の一つと思いますので、元気に幼稚園に行ったことをうーんとほめて、いっぱい抱っこもしてあげてくださいね。そして、ゆったりとした気持ちでお子さんを送り出して下さい。

 進級組の子ども達は、とても張り切って新入児達の世話をしております。カバンを床に置いたままの子には肩にかけてあげたり持ってあげたり、靴箱の場所を一緒に探してあげたり等…世話をする様子には大きい組になった自覚が伺われ、頼もしさを感じますし、あらためて一年間の成長を感じているこの頃です。とても張り切っている進級児達ですが、疲れて帰ることもあるかと思います。そうした時は、大きい組になったとはいえ、やはりしっかりと抱いてやり、心身の疲れを癒して下さいますようお願いいたします。

2822.リオーネ酒田サッカークラブ(U-8)説明会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年4月15日(月) 21時45分
 昨年度希望ヶ丘キッズサッカークラブ所属のメンバーへ(現在小学校1年生)

U−8サッカーの案内です。説明会が21日に行われます。詳細は下記を。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/osirase/01kibougaoka/25lione-annai.html

2820.今年度の職員です 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年4月12日(金) 9時21分
Original Size: 800 x 600, 288KB

まずは幼稚園から



2821.Re: 今年度の職員です
名前:宗徳    日付:2013年4月12日(金) 9時24分
Original Size: 700 x 525, 267KB

続いてベビールーム。1年間よろしくお願いします!


2817.入学式 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年4月9日(火) 22時10分
Original Size: 773 x 655, 292KB

昨日、今日は小学校の入学式。卒園生の晴れ姿を見ようとうちの先生達も各小学校へ。でも幼稚園も今日は始業式なので、担任はほとんど行けず…。その代わりプレイやベビー、教育支援員の先生達で手分けして行ってきました。それでも全部には行けませんでした。ごめんなさいね。私は琢成へ行ってきましたが、みんな元気よく返事していましたよ。

卒園生の皆さん、入学おめでとうございます!

画像は、フェイスブック上に保護者の皆さんがUPしていたのを拝借しました。ごく一部ですが、卒園生それぞれの第一歩の様子です。みんな頑張れ!



2818.Re: 入学式
名前:印度カレー    日付:2013年4月10日(水) 10時19分
先日の入学式には、あたたかい祝電をどうもありがとうございました。

酒田から遠く離れても若草幼稚園と繋がっていることに感動し、おかげ様で入学式の緊張がほぐれました。

娘も先生からの応援メッセージを、とてもよろこんでおりました。


追伸)3月30日の堆肥作業に労働力を提供したかったのですが、引越し作業のため参加できなったのが、ちょっと残念です。


2819.Re: 入学式
名前:宗徳    日付:2013年4月11日(木) 8時7分
 印度カレーさん、わざわざメッセージいただきありがとうございました。入学おめでとうございます。Mちゃんもランドセル背負って元気に通っていることと思います。新しい環境ですが、Mちゃんならお友だちもすぐにできるでしょう。

 いつも畑作業で臭い堆肥を運んで下さった旦那さんが、酒田にいないのは寂しいですが、是非そちらでもPTAなどで力を発揮してください。酒田に来られたときは園に寄ってくださいね。今までありがとうございました。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb