[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2923.絵本「ちょっとだけ」 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年11月21日(木) 18時23分
 先日行われたクラス懇談会でのお話です。ある男の子のお母さんが、「下に妹が生まれてから、お兄ちゃんが妹に意地悪するようになって・・・」という悩みを話されたたそうです。下の子に手がかかるため、今までのようにお母さんを独占できないお兄ちゃんの複雑な心境なのでしょうが、同じような経験のある他の保護者の方々が、いろいろアドバイスをしてくれたそうです。

 そして最後に担任の先生が、絵本「ちょっとだけ」を読みました。その場にいた保護者の方々が、涙を流しながら共感してくれたということでした。同じような思いをしているお母さんが、沢山いるのではないかなと思います。お子さんに、この絵本を読んであげるのもいいですね。

 下記は、「ちょっとだけ」の読み聞かせムービーです。
http://www.youtube.com/watch?v=Qc7KF45B07o

2921.「体育部オリンピック2013 勇気100 %でオオカミなんかやっつけろ!!!」 返信  引用 
名前:体育部長    日付:2013年11月18日(月) 1時57分
 体育部親子レクレーション「体育部オリンピック2013 勇気100 %でオオカミなんかやっつけろ!!!」が11/16(土)に無事終了しましたのでご報告いたします。

 まず活動の前に、この時期には珍しく現在幼稚園では体調不良による欠席者が多い状況です。そのため、参加者全員に手の消毒をしてもらい、強制ではありませんがマスクの着用をお願いしました。体調不良者の拡大を防ぐためとはいえ、運動系のレクレーションではマスクをするのは本当に異例ですが、多くの方がご協力してくださいました。本当にありがとうございました。

 さて当日の活動内容ですが以下のとおりです。
  ・オオカミなんか怖くない
  ・風船バレー
・デカパン競争
・親子ダンス(勇気100%)

「オオカミなんか怖くない」では、音楽に合わせ親子で散歩に出かけます。道中、スキップをしたり、ジャンプをしたり、楽しい散歩です。でも、みんなが散歩に出かけている間、オオカミは少しずつ身支度をそろえ、みんなを「食べ」に行く準備をします。オオカミの準備が出来たところでオオカミ(体育部のお父さん)VS子供たちとの鬼ごっこスタートです。年少さんは多少泣いちゃう子もいましたが、年長さんともなるとやっぱり早いですねぇ〜。なかなか捕まえられませんでした。

 「風船バレー」では風船を使って親子でパスをし合います。年少、年中、年長とクラスを区切って、さらにルールも年長になるにつれて難しくなるようにしました。始まる前は、年少は続けること自体難しいだろうなぁ。年中、年長もこのルールではあまり続かないのでは?と思っていましたが、やってみるとみんな上手でした。最後まで残っている方は本当に上手で、風船が落ちる感じがしませんでしたね。

 「デカパン競争」は盛り上がりましたねぇ〜。全体で3チームに分けて競争をしましたが、2回目の競争は本当にガチ勝負でしたね。子供達やお父さん、お母さん達の真剣でとてもかっこいい姿が見られた競技でした。

 「親子ダンス」の勇気100%は子供たちはもちろん、年長ともなるとお父さん、お母さんも知っていて、楽しく踊っているお父さん、お母さんがいっぱいいましたね。まだ覚えていない親御さんは是非覚えて、子供達と一緒に踊ってみてくだいね。きっと楽しいはずなので。

さてこのような活動をしたレクレーションですが、これから室内で過ごしがちな季節になります。風船バレーや親子ダンス(勇気100%)は室内でも楽しく運動できるものです。是非おウチでもやってみて、冬の間も体を動かし、なるべく風邪などひかないようにお気をつけください。

体調不良の方が多い中、多くの方が体育部レクレーションに参加してくれ、体育部一同心より感謝しております。これかもクラス問わず、年齢問わず盛り上がり、子供達だけでなく、家族の方も幼稚園生活を楽しんで行きましょう!
また皆さんと楽しく活動できることを楽しみにしています。



2922.Re: 「体育部オリンピック2013 勇気100 %でオオカミなんかやっつけろ!!!」
名前:宗徳    日付:2013年11月19日(火) 7時42分
 体育部長さん、楽しい企画ありがとうございました。私もちょっとだけ見学しましたが、仕事中でなければ一緒に参加したかったです。子ども達、風船バレー頑張ってましたね。

 勇気100%の踊りは、かなりカロリーを消費するのでダイエットにはもってこいです(笑)。
 手の消毒やマスク着用への配慮にも感謝いたします。

 ところで、「オオカミなんか怖くない」、昔そんなタイトルの歌ありましたよね。なんか懐かしかったです。どうでもいいですが(笑)

2918.体育部 親子レクレーションのご案内 返信  引用 
名前:体育部長    日付:2013年11月4日(月) 14時5分
Original Size: 800 x 1012, 115KB

 皆様のおかげで運動会も大成功に終了しました。皆様の多くのご協力本当にありがとうございました。さて、時が経つのは早いもので、今では草木も紅葉し、すっかり秋になりました。寒暖の差も大きくなり、体調管理に気をつけなければならい季節です。
 そこで、体育部では親子で体を動かし風邪などひかないように親子レクレーションを開催いたします。案内は既に配布していましたが、「申し込みを忘れてて、、、」と言う方が多くいらっしゃる様ですので再度配布いたします。簡単で、楽しい運動遊びですので、多くの方の参加をお待ちしております。



2919.Re: 体育部 親子レクレーションのご案内
名前:宗徳    日付:2013年11月9日(土) 7時24分
体育部長、ありがとうございます。いっぱい集まればいいですね。寒くなってきたこの時期こそ、身体を動かすことが大切ですね。

2917.デュアスロンのクラブ対抗戦 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月31日(木) 8時46分
Original Size: 974 x 305, 75KB

 先日のデュアスロン大会、「クラブ対抗戦」というカテゴリーがあるのですが、何とチーム若草が、日体大トライアスロン部を抑えて、総合4位に入りました!
 実はこれはカラクリがあって、出場メンバー(チーム)が多いほど、その所属チームの獲得ポイントは増えます(もちろん成績によって配点が違いますが)。私が代表してネット上で申込んだメンバー(リレー3チーム+フル1名)が、クラブ対抗戦に登録しました。だからもし、残りのフル3名、リレー4チーム全部が登録していたら、表彰台に上がれたかもしれません。
 メンバー個々のレベルは高くなく獲得ポイントもわずかですが、「塵も積もれば山となる」。この「クラブ対抗戦」という新たなモチベーションで、打倒山大、東北大!(笑)

 なお、全体の結果は下記です。
http://www.calfman.jp/s11/pdf/sakata_s11_result2.pdf


2916.子ども達へのインパクト 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月28日(月) 18時10分
Original Size: 999 x 587, 274KB

創立記念日の翌日、私に会う園児がみんな我先に声をかけてきたのは、このシーンのことでした。
年長園児「園長先生、カツラ取られてたね。すごい面白かった!」
年中園児「もじゃもじゃの頭が坊主になったので、びっくりした〜」
年少園児「えんちょーちぇんちぇ、あたま…バーっとね!」
よほどインパクトあったようです。踊る直前に「白雪姫」の劇で王子様をやったので、そのままカツラを付けていたのでした。

なお、元ムービーはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=yyraHGVkAtw


2915.ツリーハウスから 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月25日(金) 8時48分
Original Size: 960 x 720, 132KB

先日年少組がすくすく畑で芋掘りをしましたが、みんなが帰った後、ちょっと休憩の意味でツリーハウスに横になりました。そしたら眼前に飛び込んできたこの景色。すごい気持ちよかったです。ついうっかり、10分ほど夢の世界へ。


2913.パスワードのページが見られません 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月19日(土) 10時27分
現在何らかの原因で、トピックスのパスワードのページが閲覧不能になっています。復旧までしばらくお待ちください。



2914.Re: パスワードのページが見られません
名前:宗徳    日付:2013年10月25日(金) 8時43分
ページ一つ一つを設定し直すのは膨大な時間がかかるため、パスワードの全体のページにリンクをはりました。トピックスのページから入れます。

2912.明日19日は祭典! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月18日(金) 18時28分
 トップページから案内を出さないでしまいましたが、明日19日(土)は恒例の若草の祭典です。保護者OBの皆様、この伝言板を見て、久々に園に顔を出そうかと思ったら、是非おいでください。楽しい余興、美味しい料理が待ってます。午後6時から始まります。よろしくお願いします!

2911.いのちの供養で読んだ「いのちをいただく」 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月12日(土) 7時14分
先日のいのちの供養で「いのちをいただく」という紙芝居を読みました。以下は、ラジオパーソナリティ徳永玲子さんによる、絵本「いのちをいただく」の読み聞かせのムービーです。内容は紙芝居と同じものです。
http://www.firstpost.com/topic/organization/facebook-video-xR4F6mCik9A-37423-1.html

2910.酒田弁川柳 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年9月30日(月) 9時21分
 先日のGTA参観日の講演会で、白崎映美さんと一緒に作った祖父母の酒田弁川柳、提出されたものを公開します。面白すぎて腹くず〜。


「・ごしゃげっちゃ じんじゃのばんしゃく なんげごど
・ごんぼいり くいすぎだんがの へーくせちゃ
・ばさま さびしがら もっとこっちゃよれ
・今のはなし とてもおもしぇけ まだしての
・なんじぎ いでちゃ きんのがら 明日なれば なおるなんがの〜
・いでげども げもだがら ながねどの
・へばのー となりのあねちゃと ばがばなし
・これうめのー ばばーは「んだろー」と 鼻高々
・GTA 孫といっしょに 手あそびに
・わーがだ 元気だが いがったの
・YBCラジオできいっだんども すがおみだばファンなた ながながいいの〜
・おじまげねぐで 酒田弁もいいもんだの
・白崎映美 テレビでみるより おもしぇの〜
・はやぐねろぜ あったこいふとんさ はやぐこい
・こまったちゃ 何にも出ね 舌も出ね
・やちゃくちゃね いしょうだんども えみめんご
・おもしぇけのー きょうのこうえん ばっちりだ
・ようちえん ちっちぇこげんきで めんこだの
・おぼげだぜ! 映美から方言 教えられ
・しゃべたたて わからなでばや おれ酒田でね!
・もっけだの! 「何をもうけた?」 頭下げ
・孫食わね! これだばあんまり しょっぺもの
・あんたの話 すっごぐもしぇぐで 涙でる
・ちゃっちゃどけぇー 幼稚園さいぐな おぐっでしまうんでろ
・もっけだの のの様前で もしぇ話
・ばんげがら まごどあそぶな おもしぇぐで
・やだおら そんだごどずっと こきょびでじぃー
・おれ命 まだあんなんねんでろが
・ばっちゃんは うんめごっつお かせる役
・白崎映美さん テレビではいっぺみだけど こんだけおもしぇ人だどは おもわねげ
・かちゃますな せっかくばっちゃん つぼけだでば
・寒ぐなた 田んぼのいなごに いもこ汁 (山形方面)
・「もっけだのー」 何がそんなに もうかるの(酒田に来て初めて耳にした庄内弁です)
・ごっつぉねぐで ままかんね
・あぐど いだぐで ありがんね
・ひっだもの いらねはげ うだっちゃ
・うるさぐで なーも聞ごえねー このがぎども
・ままじだぐ まだだがやど ごげられる 遊んでもねーのに 腹立づの〜
・あんべみっちゃ かちょぺねあじ うめぐねの〜 
・きんなのばんげ のみすぎで まぐまぐでゅう
・きがねぐで ごげでもごげでも 言うごどきがね
・めがね、ね、めがね、ねど まなぐにあでて さがしてる
・こまったちゃ なにを書いだら いいのがの
・孫かわいさに じいさんばあさん かんけ時々あり
・えみさんだば おもしぇの。わっげ(?)なさ わすっだことばをおもいだし ああんだけのとわかがえる気がした ありがどの!!
・としいぐど 昔のはなしで わらえっちゃ
・おらいのだんな 休みはねてばり でってはがいごだ
・@やちゃくちゃね めごのもりは よいでねの Aそいどこえっぺあずかる先生がた もっけだの
・ごんげ もしぇはなし いっぺで はらいでちゃ!!
・だだがら はやくがすうだれと ごげらっだ
・孫の為 びこたこしたって GTA
・なんだな おめのあぐど きたねちゃー 早くあらえ!
・もっけだのーもっけだのー店長! 何がもうけだ 新任店長にごげられる?
・きんなのばんげ(よんびな) ねずぶまで ほすばて なにすったや
・映美さんの声でなぐさめられた 泣がれっどは なさけねけど 困ったおら 孫をば見たくてめそめそ
・じじばばや ほんだら又 どさ湯さいくのが
・早くけー 早くかねど みなかいっぞー (早く食べなさい 早く食べないと 全部食べられるよ)
・なもわがね なにへってるべ わらえねえ
・ふるえだ字で しょしくても 書くしかねべな
・けー、くー、もっけだの ほんだごどねー」

2908.キッズフェスティバル 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年9月23日(月) 9時24分
 今日は快晴で、午後からキッズサッカーフェスティバルが、飯盛山多目的グランドで予定通り行われます。
 私はお彼岸のため、応援はちょっと難しいです。年長の担任から頑張ってもらいます。みんな、思いきりボールをキック!ゴールを目指せ!



2909.Re: キッズフェスティバル
名前:宗徳    日付:2013年9月24日(火) 11時29分
応援難しいと言いながら、我慢できずお寺をちょこっと抜け出して、皆さんの活躍を見に行きました。芝生の上でのサッカー、気持ちよさそうでしたね。40年前の我がスポ少時代と比べると隔世の感があります。当時は河川敷のでこぼこ、水たまりサッカーでしたからね。

さあ、冬の大会に向けてもがんばりましょう。

2907.PTA会長の寝言」更新! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年9月20日(金) 16時55分
「思いで進化を続ける運動会 」

下記をクリック!
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa0037/9813005.html

2906.運動会御礼 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年9月16日(月) 17時32分
 今ごろになりましてごめんなさい。一昨日の運動会は大変暑い中でしたが、無事に若草グランドで行うことができました。ご協力いただいた保護者の皆さん、OBの皆さん、その他関係者の方々、本当にありがとうございました。

 この運動会のために、用具作り、グランド・園庭整備、若草バンド、アーチ看板作り等々、本当に多くの方々から準備いただきました。終ってしまえばあっという間でしたが、子ども達のために、事前に長い時間をかけて準備していただいたことに深く感謝申し上げます。子ども達をとりまく大人の皆さんの情熱を強く感じます。

 この運動会、園児たちの胸に良き思い出として深く刻まれたことでしょう。皆が勢ぞろいする明後日から、また園生活がスタートします。よろしくお願いします。
 

2904.明日は駅伝 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年9月7日(土) 11時1分
Original Size: 679 x 654, 194KB

明日はいよいよ酒田市巡回駅伝。若草からはPTA、OBの2チームが出場します。駅伝に若草が参戦するようになって5年目、昨年は初めて2チームともタスキがつながりました。前半、後半の部それぞれでトップから30分以上離されるとタスキが切れるのですが、昨年は、毎年切れていたOBチームが踏んばりました。すごい達成感でした。

 両チームとも平均年齢約40才。ノロマなカメの中年親父チーム(女子メンバーは若いです)なので、順位は毎年最下位ですが、タスキさえつなげれば大満足。明日も頑張ります。皆さん、応援よろしくお願いします(心の中で)。

 今回タスキの色の選択の抽選で1番クジを引けたので、若草色の黄緑色とひよこ色の黄色をゲットできました。このタスキが汗でグチャグチャになって、最後のランナーまでつながってほしいです。
下記は参加メンバーです。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/25/pdf/09-07order.jpg



2905.Re: 明日は駅伝
名前:宗徳    日付:2013年9月13日(金) 8時37分
Original Size: 489 x 896, 347KB

荘内日報に駅伝の結果が掲載されました。下の方の2部の結果に、3位の若草PTAチームの名前が載りました。万年最下位だったのでちょっと誇らしいです。ちなみにOBチームも6位と、最下位脱出でした。

また、「若草リレーブログ」に駅伝のことを書きました(「園長のつぶやき」にも転載)。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa9740/33456434.html


2903.これまでの製作物 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年9月5日(木) 12時8分
今回久々に保護者から製作作業していただきましたが、過去にいろいろな遊具などの製作をしてきた歴史があります。総合土建業「若草組」として、私が副園長として就任してからの約20年間の歩みが下記にあります。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/25/pdf/doken.jpg

2902.川島さんの講演会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年9月5日(木) 8時39分
以前テレビの情熱大陸に出演した、元プロボクサーで鉄人ドクターの川島実(年長、年少組保護者)さんが、明日6日(金)の早朝6時、余目の庄内中央倫理法人会で講演します。彼の話は大変興味深く心に響くので、お近くの方は是非早起きしてご参加ください。

なお、8日の日曜日、川島さんと一緒に酒田市巡回駅伝に出場します。こちらも応援よろしくお願いします!

庄内中央倫理法人会の場所は下記をクリック。
https://plus.google.com/106754454588757345932/about?gl=jp&hl=ja

2899.平成25年度 年長組有志より ツリーハウス 『大きな栗の木下で』 返信  引用 
名前:かもめ組 部長 小野    日付:2013年9月2日(月) 2時4分
Original Size: 640 x 480, 142KB Original Size: 512 x 288, 89KB Original Size: 270 x 360, 206KB

感動のツリーハウス完成!
約1ヶ月半前に園長先生から依頼を受けて設計図から取り掛かったツリーハウス製作ですが、昨日8月31日、3回目の現場作業でグランドフィナーレを迎えました!!
年長保護者有志による卒園記念製作としてお世話になった幼稚園と子供達に最高のプレゼントをお渡し出来ました\(^o^)/
園長先生!ツリーハウス製作をご依頼下さってありがとうございましたm(__)m
松田会長、菅原総部長!ご両人それぞれの思いも有った事でしょうに、私に一任して下さいましてありがとうございましたm(__)m
製作にご協力下さった年長保護者の皆さん!暑いなか、肉体労働にお手伝い頂き、本当に頼もしかったです!良い記念になりましたね♪ありがとうございましたm(__)m
楽しさいっぱいのすくすく畑がより一層、園児達の楽しめる活動の場に成ったのではないかと思います!!
めいっぱい遊んでくださいね〜〜〜!!(ブランコは仲良く交代で乗ってねぇ〜〜〜(^o^)!
保護者の皆さん反省会は是非ツリーハウスでやりましょうねぇ♪



2900.Re: 平成25年度 年長組有志より ツリーハウス 『大きな栗の木下で』
名前:かもめ組 K田Hよりパパ    日付:2013年9月3日(火) 1時3分
小野監督のご指導の下、厳しい肉体労働にめげながら、「暑い、痛い、痒い」の声が聞こえながらのツリーハウス完成、若草幼稚園での最高の記念になりました。すくすく畑を上から見る景色は爽快です。

「子供達の笑顔のために」を合言葉に完成したツリーハウス『大きな栗の木の下で』が未来永劫(仏教語?)残りますようお祈りします。

15年後の子供のタイムカプセルオープンの時に、ツリーハウス『大きな栗の木の下で』また会えると楽しそうですね。


2901.Re: 平成25年度 年長組有志より ツリーハウス 『大きな栗の木下で』
名前:宗徳    日付:2013年9月3日(火) 8時17分
 小野さん、今回のツリーハウス制作、本当にありがとうございました。私からの急な依頼にも関わらず、短期間で設計から施工、完成まで完璧に計画し、持ち前のリーダーシップを発揮していただきました。

 年長組保護者の皆さんのご協力も大変心強かったです。私はすっかり任せてしまいましてごめんなさい。K田Hよりパパさんのセメント作業もお見事でした。

 いよいよ今日お披露目します。子ども達の反応が楽しみです!

 

2896.明日の総準備 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年8月30日(金) 13時37分
明日は土曜日ですが、運動会2週間前の総準備が予定されています。ただ雨天の予報で、小雨であれば何とかできるかもしれませんが、土砂降りの場合は翌週7日に延期になります。

この伝言板で、明日の朝の状態を見て判断し、コメント入れるので、アクセスしてください。



2897.Re: 明日の総準備
名前:宗徳    日付:2013年8月30日(金) 21時2分
明日は、園舎内での作業もあるので、できるだけ実施の報告で行きたいと思います。

また、ツリーハウス制作に関しては、午前9時から行う予定です。こちらにも年長保護者は是非ご協力ください。


2898.Re: 明日の総準備
名前:宗徳    日付:2013年8月31日(土) 8時51分
今日は予定通り行います。

2894.タイムカプセルオープン式 返信  引用 
名前:恵の母です    日付:2013年8月13日(火) 9時19分
この機会しかないと思って、思い切って行って良かったです。
前回、遥が行ったときに、行って良かったと。
そのときから、「次は家族で若草幼稚園へ行きたいね…」と言っていました。幸い休みも合わせることができ、伺うことができました。

短時間ではありましたが、まるでタイムカプセルを開けたような感じで、お会いできた方々のことが、なぜか不思議とわかり、
楽しかった記憶がさらに上書きされ、とても楽しい時間でした。
きっと、いろんな楽しい思い出がたくさんあった幼稚園だったからでしょうね(笑)

これからも、先生方、若草の卒園生の皆さん、ご家族の方々、どうぞお元気でそれぞれの場所で、いっぱい輝いてください。

そして、このような機会をありがとうございました。

まずはお礼まで。



2895.Re: タイムカプセルオープン式
名前:宗徳    日付:2013年8月14日(水) 6時3分
恵さんのお母さん、ご一家でわざわざ遠方から来ていただきありがとうございました。お姉さん同様、可愛いらしい理知的な女性に成長されてましたね。ゆっくり話せなくて残念でしたが、英語を頑張っていること、夏季保育が思い出に残っていることなど話してくれました。

当時のビデオを流したり先生達の余興があったり盛り沢山で(笑)、もう少し卒園生同士じっくり交流できればとも思いましたが、恵さんにとっていい時間であったのなら大変嬉しいです。15年ぶりの友達関係も復活したでしょうか。

今は遠方で暮らしている方々が、わざわざ若草に来ていただくことに感激します。若草での思い出を大切にしていただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

2892.タイムカプセル 返信  引用 
名前:富山の前里です    日付:2013年7月26日(金) 18時44分
ご無沙汰しております。
前里です
タイムカプセルオープン式の件ですが、はがきの返信が本日26日になっていたのに昨日投函したため・・・
遅れてしまい申し訳ありません<m(__)m>

参加は一家総出で5人でお邪魔したいのでよろしくお願いします。
楽しみにしております!



2893.Re: タイムカプセル
名前:宗徳    日付:2013年7月27日(土) 14時22分
 前里さん、ありがとうございます!富山からわざわざ来ていただくなんて、とても嬉しいです。しかも一家5人皆さんで!3兄弟たくましくなったことでしょう。

 久々の酒田を満喫してください。先生達も皆さんとお会いするのを楽しみしています。

 当日よろしくお願いします。

2889.よっしゃ〜行くぞ〜夏祭り!!超絶かわいい♪すみれちゃん★ 返信  引用 
名前:すみれ組★部長    日付:2013年7月21日(日) 11時2分
昨日、すみれ組親子レク、無事に終了致しました。

当日までの準備で夜遅くまで、当日も朝早くから汗を流しながら、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
すみれ組初めての親子レク、部長のいたらないところがたくさんで反省…ですが、子どもたちが笑顔で無事に終了できたのも、皆様のご協力のおかげです!!
いつも支えていただき本当にありがとうございます。

レク当日は、久しぶりの晴天(^^)v
親子そろっての自己紹介ゲームから始まりました。
大玉ころがしは、必死にころがしているすみれちゃんが最高にかわいくて(*^_^*)
お兄ちゃん、お姉ちゃんは早い早い!
レースの最後は、本気パパ対決!
部長の思いつきの一言にのっかってくれる行動力!さすがすみれのパパさんです(^^)
運動の後は…よっしゃ〜行くぞ〜夏祭り★
屋台の紹介に子どもたちはわくわく♪
自分たちで屋台にお買い物に行くためのお金と、お金を入れるポシェット作り。
自分のポシェットにお金を入れていざ出発!
流しそーめんはすみれちゃんに大人気。うわさによると、年長さんより食べたとか!?
屋台には、焼きそば、フランク、たこ焼きに玉こん、かき氷。
自分のポシェットの中を見て、「何買いに行こうかな?」と考える姿や「次はたこ焼き買いにいこー」とお友達を誘う姿に成長を感じました。
これが数年後の酒田祭りで見られる光景か!?とうれしい反面、もう赤ちゃんじゃないもんねとちょっとさみしいような(^^;)
お祭りの後は子どもたちのダンス披露♪みんな上手(^^)!
最後のお片づけではお手伝いする姿もちらほら…
久しぶりにすみれちゃんたちと一緒に遊べたレクで、みんなの日々の成長をひしひしと感じました。

次回はたんぽぽさんと合同レク★
たんぽぽさんのパワーについていけるだろうか…
いや、ついていきますっ!!
超絶かわいいすみれちゃんとのコラボ、楽しみにしています♪

いつも快く、ご協力してくださる皆様に感謝します。ありがとうございます!



2890.Re: よっしゃ〜行くぞ〜夏祭り!!超絶かわいい♪すみれちゃん★
名前:宗徳    日付:2013年7月21日(日) 21時7分
すみれ組部長さん、昨日はお疲れさまでした。夏の親子レクシリーズのトリを見事飾ってくれました。

 買い物体験はいいアイデアですね。自分で作ったお金とポシェットを身に付けての食べ歩き?少し大人になった気分でしょうかね。
 流しそうめんは、夏のレクでは本当に人気がありますね。見ているだけで涼しいです。チラホラ卒園生の兄、姉の姿も確認できて、とても懐かしかったです。

 夜の父の会にも仲間入りさせていただき、ありがとうございました。3つのチームの飲み会を梯子しましたので、さすがに一次会でごめんさせていただきました。これからもよろしくお願いします。


2891.Re: よっしゃ〜行くぞ〜夏祭り!!超絶かわいい♪すみれちゃん★
名前:たんぽぽ組・で部長    日付:2013年7月21日(日) 22時24分
すみれ組の皆様、親子レクお疲れ様でした。
次の合同親子レク、宜しくお願い致します。

すみれ組部長様。
運動会、終了次第打ち合わせしましょう(^ ^)

園長先生。
お忙しい中、たんぽぽ男闘呼祭にも参加頂きましてありがとうございました。

2881.やさい畑教室 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年7月12日(金) 21時26分
NPO法人「にこっと」さんと共催で、7/18に未就園児親子対象で「やさい畑教室」を行うことになりました。ご都合のいい方、どうぞご参加ください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/25/pdf/hatake.jpg



2888.Re: やさい畑教室
名前:宗徳    日付:2013年7月18日(木) 9時42分
今日18日は大雨で、畑での活動はできません。申し訳ありませんが、明日19日(10時〜)に延期します。明日なら参加可能だという方、「にこっと」さんに申し込んでください。また、7月27日(土)のうさぎの夏まつり(10時〜)でも、畑の収穫体験を行います。どうぞご参加ください。

2887.カブトムシの里親 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年7月18日(木) 9時34分
カブトムシが園の内外で続々羽化しています。お子さんへのお渡しですが、希望園児が予想以上に多かったため、ペアでなく1匹ずつになりました。また、羽化の時期が7月いっぱいまで続くと思われ、夏休み中のお渡しになる場合もあります。ご了承ください。

2882.夏季保育速報! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年7月13日(土) 7時56分
 今日から明日の朝まで、夏季保育の様子を速報します。詳細の写真は、トップページからリンクします(パスワード付きで)。外での活動の様子は、フェイスブックから発信します。

 こちらの伝言板にもたまにメッセージ入れようかと思います。よろしくお願いします!



2883.Re: 夏季保育速報!
名前:天にむかって雄たけびてんちゃん    日付:2013年7月13日(土) 9時3分
あいにくの天気ですが、うちの子はるんるんと出て行きました。写真楽しみにしております!


2884.Re: 夏季保育速報!
名前:帰園    日付:2013年7月13日(土) 17時1分
 先ほど幼稚園に戻りました。すくすく畑には行けるかなと思ったのですが、また雨が激しく降ってきたので、お父さん達だけで野菜を収穫しました。

 外での活動の様子、これから写真をUPしていきます。トップページからリンクを貼ります。よろしくお願いします。


2885.Re: 夏季保育速報!
名前:天にむかって雄たけびてんちゃん    日付:2013年7月14日(日) 10時0分
無事、帰宅しました。むっちゃたのしかったよ!とマシンガントークでずっと夏季保育の話をしております。上の子のときも「もっと泊まりたかったー!」と言っていましたが同じ反応…。
ありがとうございました。
facebookは賑やかなようですが、こちらはいく分さみしいですね(^^;)


2886.Re: 夏季保育速報!
名前:宗徳    日付:2013年7月14日(日) 21時34分
てんちゃんのお母さん、ありがとうございました。こちらの伝言板にコメントいただいて、閑古鳥状態を打破していただき恐縮です。

てんちゃん、喜んでいたとのことで何よりです。今日降園の時、「もう一泊したい人?」と尋ねたら、いっぱい手が上がっていました。私としては長期合宿も厭いませんが、実際はお父さん、お母さんが恋しくて仕方がなくなるでしょう。

疲れが今頃どっと出てくると思うので、ゆっくり休ませて下さい。

2879. Danderions Summerfeste 2013 〜俺、参上!!〜 返信  引用 
名前:たんぽぽ組・でぶ長    日付:2013年7月7日(日) 14時5分
たんぽぽ組のデブ長でございます。
 まず、昨日無事に『第一回、たんぽぽ組親子レク』
Danderions Summerfeste 2013 〜俺、参上!!〜
が、滞りなく終了致しましたので、ここにご報告させていただきます。
 
 参加して頂きました皆様、駆り出されて毎週呼び出され昨日も朝早くから準備に勤しんで頂いた担当部員の方々、そして連日私の難題に立ち向かってくれた瞳先生に亜紗美先生。
皆様に感謝を申し上げます。
お忙しい中参加して頂き誠にありがとうございました。

 さて、今回のレクでしたが、参加者総数91名でございました。
親子レクのメインは、オリジナルのTシャツ作成です。
背中には『たんぽぽ』のクラス名が先に入ってますが絵は、子供らに自由に画いてもらいました。
ただ、Tシャツを作るだけでは、おもしゃぐないので若草のレクでは恒例お父さん劇場の物語にリンクするように進行しました。

 さて、昨日の流れですが、まず私の拙い挨拶の後に12ページもある台本を片手に、(たんぽぽ劇団)による七夕の劇がスタート。
主役の織姫には、新人の亜紗美先生が浴衣を着こんで挑んでくれました。(しかもコンタクト着用)
もう一方の主役は、今年から若草PTAになった、そうた父。
どちらも、名(迷)演技で、台本無視のアドリブがバンバン。
おかげで、周りが台本見ながら進行状況確認に、てんやわんやでした。

ほどなくして、悪戯好きの爺と婆がクマドリズ(仮面をかっぶったお父さん11人)を連れて二人の恋路を邪魔しに乱入。
星空を、どんより雨空に変えてしまいさぁー大変。
これでは織姫に逢えなくなってしまう彦星さんは、時期外れのクリスマスツリー教えてもらった(おまじない)を実行すべく、たんぽぽ組の子供らに助けを求めたのでありました。

 そこから、おまじないで使う為のTシャツ作成がスタート。
子供らは、自由に布クレヨン(最後にアイロンを掛けると色落ちしない)でTシャツに絵を画きをしてもらいました。
これが、意外と早く出来上がり(30分程)どう頑張ってももう10分しか引き延ばせなくなってしまい、急きょ劇場第二部をスタート。

 出来上がったTシャツを着た子供らのおまじないの言葉『俺、参上!!』で全ての雨雲が消え去り満天の星空が広がり一安心の彦星。
ところが、また意地悪老夫婦が現れ、今度は織姫に呪いをかけ、顔がクマドリズと同じになってしまう。
今度もツリーさんのアドバイスがあり、呪いを解くには、悪の組織クマドリズのしっぽを全て取っておまじないを唱えると呪いが解除されるというもの。

さぁーてここから運動がスタート、子供達VSクマドリズ11人。
近くに来たクマドリズに泣いちゃう子供も居たけど、あっさりと子供らが勝利。
おまじないの言葉を言うも、仮面は外れない。
実は、もう一つ勝負が残っていた。
それは、綱引き三本勝負!!
子供VSクマドリズと爺・婆
一回戦は、女の子VSクマドリズ
強い女の子らの勝利!!
二回戦は、男の子VSクマドリズ
ここだ、クマドリズの反撃に遭い敗退、悔しくて泣いちゃった子もちらほら。
一対一で迎えた最終戦。
リベンジに燃える男の子達のパワーの凄さで子供らの勝利!!
ここでせっかくだから番外編、お母さんVSクマドリズの真剣勝負。
接戦の末、お母さん達の勝利。
お母さんの力って半端じゃない…。

 綱引き終了と同時に第三部スタート。
たんぽぽ組の子供らがおまじないの言葉『俺、参上!!』を大声で叫ぶ、すると仮面が無事外れた。
呪いが解けて無事に素顔に戻った織姫、意地悪爺・婆も改心し、すごすごと退散。
やっと満点の星空の下で出逢う事が出来た彦星と織姫。
子供らに感謝して星の彼方へ、消えていったのでありました。
めでたし、めでたし。

この後に、昼食。
流しそうめん、フランク・焼き鳥、かき氷。
流しそうめんを開始する際の子供らのカウントダウンの歓声が凄まじくて実にたのしそうでした。
かき氷準備のため、私は食べれませんでしたが…。

盛り上がった昼食の後は、子供らのダンス。
お揃いのTシャツを着て、満面の笑顔で楽しさを表現し踊る子供ら。
その表情を逃すまい撮影している親達の笑顔。
途中泣いちゃった子供らもいたけど最後は、その場の全員が、素敵な表情で迎えられ、最高のエンディングになったと思います。

 今回、私の行いが悪かったのか雨降りになってしまい申し訳なくおもいました。
当初は晴天の下での流しそうめんをする予定でしたが、残念な事に外は荒天のため当然ながら出来ませんでした…。
ですが、昨日は幼稚園全体に、たんぽぽ組のみーんなの『Danderionの様な素敵な笑顔の花が満開』になった大成功の親子レクだったと思いました。
 
『たんぽぽ組』さんの全員は、最強の仲間達だとより一層実感した最高の1日でした。

ありがとうございました。



2880.Re:  Danderions Summerfeste 2013 〜俺、参上!!〜
名前:宗徳    日付:2013年7月8日(月) 21時24分
部長さん、ありがとうございました!すごい練りに練られた台本だったのですね。七夕ということでスケールの大きい物語が展開されたのでしょう。

Tシャツ作り、斬新です。自分で作った自分だけのオリジナル、きっとこれから何度も着こんで、愛着のあるものになっていくでしょうね。

雨天で残念だったと思いますが、それでも保護者の皆さんの思いは、まるで七夕の満点の星空に届くような熱いものだったと思います。子ども達もこの日のことをずっと覚えていると思います。

皆さんお疲れ様でした!

2877.お礼 返信  引用 
名前:池田ももこ    日付:2013年7月3日(水) 9時9分
昨日の小さなぼやきに反応していただきありがとうございます。
そうですよね多数の学校等の行事等のチェックは大変ですから、
当日は諸事情あり参加できないようですが、皆さんが楽しい時間過ごせますように



2878.Re: お礼
名前:宗徳    日付:2013年7月3日(水) 10時24分
池田さん、ありがとうございます。当日の様子は、このHPでも紹介します。いつかまた、旧交を温められる時が来ればいいなと思います。

2873.(untitled) 返信  引用 
名前:池田ももこ    日付:2013年7月2日(火) 17時45分
本日「タイムカプセル」の発掘式の連絡届きました。なんとその日は亀城小とのもろかぶりではありませんか、このような行事の他校とのすり合わせとかはないもでしょうか。亀城小生は来るなということなのでしょうか。悲しいです。



2876.Re: (untitled)
名前:宗徳    日付:2013年7月3日(水) 10時24分
 池田さん、当時副園長だった宗徳です。今回は行事が重なってしまいごめんなさい。タイムカプセルの日程は、昨年のうちに決定します。沢山の小学校がある中で、なかなか行事のすり合わせはできません。運動会なども重なったりします。決して亀城小学校さんを軽視しているわけではないので、ご理解くださいね。
 当日来られなくても、後日、是非懐かしい顔を見せてください。その時にタイムカプセルの品を直接渡したいと思います。よろしくお願いします。

2875.ぽっぽ組親子レク 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年7月3日(水) 8時23分
 たくさんの写真に子ども達の笑顔、保護者の奮闘ぶり(?)がいっぱい詰まっていて、本当に楽しいレクだったのだなあと思いました。

 圧巻はやはりリアルなアンパンマンたち。過去のレクでこれだけ精巧な仕上がりはあったのか?と思わせるぐらいでした。子ども達のために制作作業を夜なべしたようですが、私と1歳違いの部長さん、あまり無理すると終盤息切れするので、くれぐれもご自愛ください。

 ひらり母さんの言葉で、「縁あって出会った子供たち、そして私たち保護者。これからもぽっぽ組一団となっていけたら」とありましたが、本当にその通りで、クラスで一緒になった有り難い縁を、子ども達も保護者の皆さんも大切にしていただきたいと思います。皆さんお疲れさまでした!

2874.ぽっぽ組親子レク楽しかったです! 返信  引用 
名前:ホラ子    日付:2013年7月2日(火) 19時45分
子どもたちははしゃぎすぎたのか、私が日本酒で上キゲンになっているころにはもう夕御飯も食べず夢の中だったそうです。
親も子も一緒に楽しめたとてもとても楽しい一日でした。
皆様本当にお疲れ様でした〜!

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb