[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2966.先日は、お世話様です。 返信  引用 
名前:つばpapa    日付:2014年4月11日(金) 17時52分
大滝 宗徳先生
若草幼稚園のみなさん

娘が突然うかがいすみませんでした。 園内を案内していただき懐かしく
「楽しけー^ ^ 先生は、変わらない!」 と、喜んで帰ってきました。 受験のプレッシャーから解放されそれまでを 取り戻すかのようにあちこち飛び回ってます。 今は、高校行き始め緊張の中頑張っている ようです。
画像UP!
家族みんなで楽しませて頂きます。
ありがとうございます。



2967.Re: 先日は、お世話様です。
名前:宗徳    日付:2014年4月11日(金) 18時18分
つばpapaさん、わざわざコメントありがとうございました。当日私は不在で残念でした。先生達はとても喜んでおりましたよ。

もう高校生なのですね。月日の経つのは早いものです。この年の若草の祭典は、マツケンサンバで盛り上がってましたよね(笑)。卒園記念誌の巣立ちを見て、一人ひとりの子どもの顔を思い浮かべました。

タイムカプセルまではまだ間がありますが、当時の保護者の皆さんとまた一献傾けたいです。

2964.ランドセルかっこいい! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年4月11日(金) 15時44分
Original Size: 640 x 480, 118KB Original Size: 640 x 480, 121KB Original Size: 640 x 480, 118KB

4月8、9日は、酒田市内の小学校の入学式でした。卒園生のみんなも、ワクワクドキドキで入学式に臨んだことでしょう。

入学式後、若草にさっそく寄ってくれた子ども達もいました。わざわざありがとう。ランドセルかっこよかったよ。撮った写真をこちらでUPします。



2965.Re: ランドセルかっこいい!
名前:宗徳    日付:2014年4月11日(金) 17時22分
Original Size: 640 x 480, 112KB Original Size: 640 x 480, 130KB


2963.内陸から来園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年4月11日(金) 14時57分
Original Size: 640 x 480, 127KB

在園中に県内の内陸地域へ引っ越したD君が、久々に家族で来園してくれました。年少時に転園していったD君もこの春幼稚園を卒園し、晴れて小学生です。

年少の時のイメージのままだったD君、背が伸びてたくましくなったなあ。ご両親も、若草時代に親しくなった保護者同士でこの後会食されたそうです。子どもも大人も、若草の縁を大事にしていただきありがたいです。


2962.卒園生来園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年4月11日(金) 14時45分
Original Size: 640 x 480, 121KB

この春高校に入学したばかりの卒園生2人が、3月末に来園してくれました。当時担任だった先生達と記念写真。

担任の先生達にとっては、教え子が成長した姿を見せてくれるのは本当に嬉しいものでしょうね。新たな高校生活も応援しています。


2961.北海道から来園 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年4月11日(金) 14時33分
Original Size: 640 x 480, 120KB

卒園生で小学校2年生のS君一家が、3月末に来園してくれました。酒田に単身赴任していたお父さんが故郷北海道へ転勤ということで、家族で迎えに来たとのことでした。家族が一緒に暮らせるようになって良かったですね。S君もこれから頑張ってください。


2960.3月のベビーりんご組 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年4月11日(金) 14時22分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 99KB

昨年度の画像を今頃で申し訳ありませんが、子ども達の笑顔がかわいかったのでこちらでUPします。2日連続で撮ったベビーりんご組の集合写真です。先生達も一緒です。この子達、今は年少組となり、クラスも3つに分散しました。クラスメイトとして最後の一緒の写真です。


2959.堆肥作業やります 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年3月30日(日) 12時17分
今日の午後2時半より、すくすく畑2014を予定通り行います。雨にも負けず、風にも負けず、頑張りましょう!

2957.卒園記念製作『虹の架け橋!』完成 返信  引用 
名前:かもめ組 部長 小野    日付:2014年3月12日(水) 15時58分
Original Size: 640 x 480, 410KB

先日2月23日に年長合同離散会を開催致しました。
その中のメインイベントとして、年長園児・保護者・担任共同卒園記念制作に挑戦しました。
きっかけは卒園式の時にホールに飾れる「何か」を作りたい。それならば成長の証しとして子供達の「手形」が良いんじゃないか。色分けして「虹」の様にしたら綺麗だね。それならば、3年間学んだ若草幼稚園から卒園して小学校への進学に合わ
せて、幼稚園から小学校への『虹の架け橋!』にしましょう。というコンセプトの元、年長園児62名と保護者、担任が一丸となって写真の様な卒園記念製作が10日ついに完成致しました。

ホールギャラリー全面に段ボール板5枚という縦1.5M×横6.0Mもの壮大なスケールで掲げさせて頂きました。

園関係者の皆様、幼稚園にお立ち寄りの際は是非ホールに足を運んで見て頂ければ幸いです。
製作に関しまして多大なご尽力を頂きました保護者の方々、年長担任の先生方、掲示許可を下さいました園長先生へ、この場をお借りしてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

追伸
今年一年間かもめ組の部長を務めさせて頂きましてどうもありがとうございましたm(__)m
かもめ組の皆様、担任の先生はじめ、温かく御指導、御協力頂きまして、何とか年長の部長という大役を終えることができました。
頼りない部長を支えて下さった皆様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございましたm(__)m



2958.Re: 卒園記念製作『虹の架け橋!』完成
名前:宗徳    日付:2014年3月13日(木) 7時57分
小野さん、素晴らしい贈り物ありがとうございました。見事な大作ですね!

子ども達の手形が虹の架け橋となって、若草卒園児全員を一つにまとめ、小学校へ導いてくれますね。行く小学校はそれぞれですが、この架け橋で「みんな一緒なんだ!」という想いを共有できますね。

卒園まで秒読みとなりましたが、最後に思い出深いものを頂きまして本当にありがとうございました。

2954.『たんぽぽ組のお楽しみ会(決意表明発表会)』 返信  引用 
名前:たんぽぽ組・で部長    日付:2014年3月3日(月) 1時0分
たんぽぽ組の(で部長)でございます。

3月2日、『たんぽぽ組のお楽しみ会(決意表明発表会)』を無事に終えましたので報告させていただきます。
急遽行う事を決めたので参加してくださる家族が少ないのでは…。
と心配していましたが、そこは、今年のたんぽぽ組さん。
一家族のみの欠席で、総勢99名の参加、先生合わせると101名の大集会となりました。

当初は、クラス替えを控えているので年中組離散会として行う予定でしたが、少しテーマが重い感じがしたので、お茶でも飲みながら楽しくこの1年間を振り返ってみようと思い『たんぽぽ組のお楽しみ会』にしました。

最初は、1年の行事で外す事のできない誕生発表会、その中で園児たちが踊った2曲を選び元気に披露してもらいました。
なかなか該当月にならないと生で観る機会の無い踊りを観れたのは、新鮮でした。

次に、スライドショー鑑賞。
人生初のスライドショー作成に悪戦苦闘、お楽しみ会開始直前の13時55分に完成したDVDを皆で鑑賞しました。
拙いスライドショーを驚くほど集中し鑑賞している皆さんを傍から見ていた私は、嬉しかったです。

次は、本日のメインイベント【年長さんになるにあたっての決意表明発表!】
事前に書いてもらっていた決意表明(目標)をみんなの前で発表すると言う度胸も必要な発表会。
「ちゃんと発表が出来るかなぁ」と先生達と心配していたんですが、そこはもうすぐ年長さんになる、たんぽぽ組の子供たち、心配無用でみんなが元気に目標を発表してくれました。

その後、子供らから「ひとみ先生」と「あさみ先生」へのサプライズの感謝状と花束プレゼント。
先生お二方に喜んで頂き大成功!

最後に、記念撮影しようとしていたら、欠席となっていた一家族が用事をすませギリギリ間に合って到着するというサプライズ。
うれしい事に、クラス全員での撮影となりしてお開きとなりました。

たんぽぽ組の子供達、ちゃんと決意表明に書いた事を年長さんになったら、がんばってやるんだぞ!
私も、ダイエットするからね(無理かも…)


さて、今年1年間バタバタ感の多い学活運営で「たんぽぽ組」の保護者の方々には、多大なるご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。
なにぶん部長と言う大役は、42年の人生の中で初体験の事でした。
おかげで何も分からず右往左往しまくりでしたが、実に良い経験をさせて頂きました。
たんぽぽ組の保護者と子供達、担任の「ひとみ先生、あさみ先生」、園長先生や他の教職員の方々、他の学年の役員の方々、皆々様の御協力に心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

最後に、年間行事に入っていない今回のお楽しみ会を快く許可してくださった若草幼稚園の皆様に感謝致します。
誠に、ありがとうございました。
これで子供らに、また一つ良い思い出が増えたとおもいます。
本当にやれて良かったです。



2955.訂正
名前:たんぽぽ組・で部長    日付:2014年3月3日(月) 1時6分
クラス全員での撮影となりまして
と言う文章でした。
申し訳ない(恥)


2956.Re: 『たんぽぽ組のお楽しみ会(決意表明発表会)』
名前:宗徳    日付:2014年3月3日(月) 22時57分
たんぽぽ部長さん、ありがとうございました。

とても感動的なスライドショーだったようですね。担任の2人も感謝の気持ちでいっぱいでしたよ。

1年間の大役、本当にお疲れ様でした。年長組でもさらなるご協力、よろしくお願いします。

2952.食育コンクールの記事 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年2月27日(木) 23時53分
Original Size: 960 x 776, 161KB

「平成25年度東北地域食育活動コンクール」において、若草幼稚園が「表彰審査部会長賞」を受賞しました。

畑の堆肥作りから野菜収穫までの活動、特にお供えの花を堆肥にしての有機無農薬栽培が評価されました。

東北地区内の多数の応募の中から各部門合わせて9団体が選ばれ、山形県からは若草幼稚園一つだけでした。野菜の有機無農薬栽培を始めて11年。保護者の皆様からも毎年ご協力いただき、コツコツやってきたことがこうして認められ大変嬉しいです。ありがとうございました。



2953.Re: 食育コンクールの記事
名前:宗徳    日付:2014年2月27日(木) 23時54分
Original Size: 857 x 960, 100KB

山形新聞にも掲載されました。


2949.「いちご通信」最終号 返信  引用 
名前:かおる先生    日付:2014年2月18日(火) 21時42分
6月に始まったいちごクラブもついに最終週となりました。最初の頃に比べると随分成長しました。(*^_^*) 何より嬉しいのは、私たちに親しみの表情を向けてくれるようになったこと。どこの誰ともわからない大人と一緒に数時間を過ごすことになってしまい不安でいっぱいだったいちごちゃんたち・・・それが、今では帰りたくないくらいに幼稚園に馴染み、遊びが楽しいと感じられるようになりました。

幼稚園ではとにかくありのままの自分を出し、どんな自分でも受け入れてもらえるんだ!という実感を得てほしいと思います。集団の中で、いい子でなければいけないということは決してありません。我儘を言ったり甘えたりする自分でも先生は受け入れてくれる。こうした信頼関係が確立してくると子ども達はガラッと変わってきます。自分に自信がつき、自己発揮できるようになってきます。集団の中でのルールやマナー、あるいは生活習慣は集団生活を経験していく中で繰り返し繰り返し学んで身につけていくもの。最初からできなくても何の問題もありません。

幼稚園生活が始まったらお母さんたちに是非ご協力していただきたいことがあります。子どもたちには何といってもお母さんの温かいぬくもりが一番のストレス解消剤です。不安な時、困った時、嫌なことがあった時、お母さんのふところに包まれたり、お母さんの膝に抱っこされたりしてお母さんの匂いに包まれ、ぬくもりを感じて安心します。そして、また元気になって歩みだします。子どもたちがお母さんを求めてきた時は、もう大きくなったんだから・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんでしょ・・・と突き放さずにまずは受け止めて抱っこしてあげてくださいね。安心することによって、子どもは自立していく・・・不安を解消しないままだといつまでも子どもはお母さんから離れられない・・・ 自立には相当の時間を必要とします。一朝一夕にはいきません。長いスパンで子どもの成長をとらえ、あせらずに見守っていきましょうね。もし何か不安なこと、子育てで困ったことがありましたら、相談してくださいね。一人で抱え込まずお家のみなさん、そして幼稚園が一緒になってお子さんの成長を支えていきたいと思います。

保護者の皆様には、いろいろな点でご協力いただきましてありがとうございました。持ち物の間違い、忘れ物など大変ご迷惑をおかけしたにも関わらず、温かく受け入れていただき本当にありがとうございました。

春になったら毎日幼稚園。私たちも楽しみにその日を待っています。



2950.感謝の思い
名前:コーク大好きパパ    日付:2014年2月19日(水) 3時41分
いい子でいなくていいなんて。
わがままを言ったり、
思いっきり甘えたりしてもいいなんて。

大人からすれば、すごぉ〜く手のかかる面倒なこと。そんな手のかかることも含めて、子どもたちのすべてを受け入れるすばらしい先生に言葉がありません。ただただ感謝し頭が下がるばかりです。

うちはベビールームから預けているのでいちごクラブは体験していませんが、この通信を読んで改めて若草に入れてよかったと思いました。
娘はもう年長となりましたが、ベビールームからの6年間を思い返してみると、そんな場面がいくつも思い出され、こんな素敵な先生が一人でなく大勢いること、どの先生も大きな心と高い志を持って保育にあたっていることが容易にわかります。こんなすばらしい先生方に見守られながらのびのびと育ててもらい、また、子どもの個性を尊重しながら成長させてもらえたことに、本当に感謝の思いでいっぱいです。


2951.Re: 「いちご通信」最終号
名前:宗徳    日付:2014年2月27日(木) 23時47分
こちらにもコメントいただきありがとうございます。身に余る言葉恐縮です。先生たちも嬉しい気持ちでいっぱいだと思います。

まだまだ未熟な私たちですが、子どもの心に寄り添いながら、共に成長していきたいと思っております。

2948.ジャンボ雪だるま 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年2月16日(日) 10時52分
今日16日、予定通り午後2時より、若草グランドで「ジャンボ雪だるま」を作ります。雪作業道具持参でお願いします。

2947.若草の鬼魂 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年2月10日(月) 9時50分
豆まきについて、PTA会長の寝言UP!
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa0037/10564116.html

2940.(untitled) 返信  引用 
名前:鬼嫁    日付:2014年2月3日(月) 22時10分
今日は幼稚園にお邪魔したよ。
みんな「いい子にします!」って泣きながら約束してくれたね。
約束だよー。約束守らないと…フフフフフッ。

Yくんに「今日、どうだった?」って聞いたら「怖かったけど、泣かなかった!」って言ってたよ。視界が悪い中でも、泣き顔が見えたような気がするんだけど…。まぁいいか。
でも「鬼 やっつけたから、ロックシード買って!」には、ツノが伸びそうになったよ(゚听)

Yくんは「黄色鬼(ミノ鬼)が超ヤバかった!」「黄色鬼 ちからハンパなくて、超怖かった!」「次に怖かったのは黒鬼(鬼嫁)!ハサミ、カタカタさせて追っかけてくんの!怖かった!!」んだと。
それって…どっちも…君の………おっと。時間が来たようだ。

また来年。節分まで森の山で眠るとするか。フフフフフッ。



2942.Re: (untitled)
名前:宗徳    日付:2014年2月5日(水) 12時19分
本当は良妻なのに、あえて鬼嫁を演じていただきありがとうございました。ミノ鬼とのコンビはやはり息が合っていましたね(?)

Y君もまさか・・・とは知らずに、逃げ回っていました。いつか真実を話してやってください。来年の鬼嫁に立候補する人がいない場合、再登板をお願いするかもしれません。よろしくお願いします。


2943.Re: (untitled)
名前:コーク大好きパパ    日付:2014年2月7日(金) 1時16分
今日、鬼嫁の正体を知りました。それを知ってから読んだら、笑いがとまりません。確かにどっちもY君の・・・ですね。良妻なのに心を鬼にして子供たちの成長のために、あえて悪役を演じてくれありがとうございました。


2946.Re: (untitled)
名前:鬼嫁    日付:2014年2月7日(金) 23時0分
あらっ!バレちゃったのね(/ω\)
フフフフフッ
ハーバーラジオでは「声もカワイイ」って言われたのよーフフフフフッ

園長先生、いつでも呼んで下さいლ(๏‿๏ ◝ლ
ハサミ カタカタさせて伺います
フフフフフッ

2945.幼稚園時代のエピソード 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年2月7日(金) 15時31分
Original Size: 640 x 480, 142KB

先日2日の日曜日、4人の若者が若草幼稚園に来ました。彼らの同級生のY君が今度結婚するということで、Y君が卒園した若草の風景を撮影しに来たのです。そして当時のY君の様子を私から話してもらい、披露宴でビデオレターにして流すということでした。

4人の中にも卒園生が2人いますが、28歳の彼らが年長の時、私は酒田に帰ってきたばかりで、坊さんの修行に行く直前でした(ちょうど今の彼らと同じ年頃)。だから幼稚園の仕事というものはなく、園児と一緒に遊ぶだけの存在でした(園長の今もあまり変わりなかったりして…)。Y君ともよくサッカーをして遊んだ思い出があります。撮影の時は、サッカー大会の時の彼の面白いエピソードを紹介しました。

中学や高校の時の恩師の思い出話は結婚披露宴でよくありますが、幼稚園まで遡ってというのはなかなかありませんね。だから彼らがわざわざ若草まで来てくれたことが嬉しかったです。Y君、結婚おめでとう!


2944.わかくさロック! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年2月7日(金) 7時34分
Original Size: 1097 x 1734, 284KB

いよいよ明日にせまった「第1回わかくさロックの祭典」。昨日保護者へ、各バンドのリーダーのメッセージを掲載した手紙を配布しました。


2939.若草幼稚園 球技大会 2013 返信  引用 
名前:体育部長    日付:2014年2月2日(日) 23時14分
2/1(土)に「若草幼稚園 球技大会 2013」と題して、ソフトバレー大会を行いました。普段、子供たちのために頑張ってくれている保護者の方に感謝をこめて、今回ばかりは保護者の方に楽しんでもらおうと、対象を子供ではなく保護者としました。ただ、当然皆さん子供を家においてくるわけにはいきませんので、子供も来てもOKにしての開催です。
種目は経験問わず楽しめるソフトバレーとし、チームはこれまでの活動で培ってきたチームワークを生かせる学年対抗としました。

第1試合は年長チームvs年中チーム。ちなみに年長チームには園長先生とあさこ先生も加わります。さすがこれまで幼稚園活動を長くやってきた両学年です。チームワーク抜群!皆さん第1試合で慣れていないはずなのにボールがまったく落ちません。試合の結果は本当に接戦の末、セットカウント2−1で年長チームがぎりぎり勝利!

第2試合は年中チームvs年少チーム。ちなみに、年少チームにはともこ先生が加わります。年中チームは休憩を挟んで続けての試合です。疲れもあるかな?とも思いましたが、第1試合の経験を生かし、第1セットは年中チームの勝ち。しかし年少チーム、こちらも年長・年中に負けず劣らずチームワーク抜群!!!第2セットは年少チームの勝ち。第3セットを年中チームが意地を見せて取り、第2試合はセットカウント2−1で年中チームの勝ち。

第3試合は年長チームvs年少チーム。年長チームは勝てば優勝、年少チームもセットカウント2−0で勝てば優勝という両チームともに優勝がかかっている試合。どちらも気合バリバリの状態で試合開始!やはり今年の年少はチームワーク抜群です!序盤からリードし、リードを守りきり第1セット勝利。年長チームも負けてはいられません。意地を見せて第2セットは年長チームの勝利。第3セットは接戦を年少チームが勝利し、第3試合はセットカウント2−1で年少チームの勝ち

それでは、今回の試合の順位です。
・あ!全チーム1勝1敗だ。
・それでは得失セット差は、あれ?全チーム±0
・それでは得失点差は、あぁーーー!!!記録してない・・・(― ―;)
ということで、順位がつきません。どぅする?ということで緊急体育部会議を実施。緊急会議ではじゃんけんで勝敗をつける? という案もありましたが、結局、全チーム優勝!ということになりました。

幼稚園の入り口に賞状が飾られると思いますので、皆さん見てくださいね?

寒い中、球技大会にご参加してくださった皆さんありがとうございました。また、準備、片付けなど、参加の皆さんが率先して手伝ってくださいました。皆さんのおかげで怪我もなく楽しい球技大会ができました。

また、若草幼稚園の先生方、年間計画にない活動を快く承諾してくれ、また、多忙となるこの時期にご協力くださいまして本当にありがとうございました。

賞状で申し上げましたとおり、この学年での活動も残り少なくなりました。しかし、若草幼稚園の先生方、保護者の方々には奇抜な作戦が本当に多彩にあると感じております。これからも、皆さんの奇抜な作戦で子供たちを楽しませてあげましょう。

最後に、球技大会に関わってくださった皆さんのご協力によりとても楽しい活動ができたこと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。



2941.Re: 若草幼稚園 球技大会 2013
名前:宗徳    日付:2014年2月5日(水) 12時14分
体育部長さん、楽しい企画ありがとうございました。小学校のPTAでもソフトバレーはやっていて、保護者同士が仲良くなるいい機会でありますが、幼稚園の場合は皆さん若い(?)分(私以外)、さらに白熱し笑い合い、とてもいい雰囲気でしたね。

勝ち負けは度外視ですが、やはり若草魂といいますか、接戦になってくると燃えてしまうのは、性(さが)でしょうか。

体育部の皆さん、運営等お疲れ様でした!

2938.龍州の会&サッカー大会反省会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年1月14日(火) 9時14分
Original Size: 640 x 483, 242KB

直前の案内ですみません。毎年恒例の保護者OB会、そして合同で行うサッカー大会反省会(年長保護者)です。1/19、午後4時より、会場は幼稚園ホールです。会費2500円。懐かしの面々との再会です。先生たちも参加します。クイズやゲームで豪華賞品(?)をゲットしよう。参加お待ちしています!申し込みは16日(木)まで。


2937.年長合同離散会の日程変更のご連絡 返信  引用 
名前:年長学級活動部長 かなりや組-菅原・かもめ組-小野     日付:2014年1月4日(土) 23時55分
年長 かもめ・かなりや組の皆様へ
平素より学級活動部会へご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
さて、先日12月17日に年長の各学級担任の先生より、お便りにてご案内して頂きました離散会の件につきまして変更事項がありますのでお知らせさせて頂きます。
お便りにて当初、離散会の日程を3月2日(日)と、年長保護者の皆様にご連絡させて頂きましたが、その後の調整の中で、やはり3月に入ってからの園内でのイベント事の実施は様々なスケジュールとの兼ね合いにより調整が難しい状況でありました。そこで離散会の日程を1週間前倒しの、2月23日(日) に変更させて頂きました。
冬休み期間中のため、年長組皆様へお便りでのご連絡が出来ないため、取り急ぎこの若草幼稚園のホームページ伝言板を利用してご連絡させて頂きます。
なお、3学期が始まりましたら早々に各年長担任の先生より改めてお便りにて離散会日程変更のお知らせをして頂きます。
まだ、少し先の話ではありますが昨年秋の年長合同親子レクも中止になった事もあり、幼稚園最後の学年合同の親子行事となりますので皆様にご参加頂きたく早めにご都合調整をして頂ければ幸いです。
年度末のお忙しい時期とは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2935.土曜日サッカー 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年12月26日(木) 8時41分
Original Size: 640 x 480, 172KB

明後日28日(土)のキッズサッカー(年長組希望者)ですが、午後3時よりホールで行います(先週より1時間遅れなのでご注意ください)。水筒、着替えを持参下さい。今年最後のサッカー遊び、目いっぱい楽しみましょう!なお、新年4日(土)はお休みです。


2933.ひよこ組レクお疲れ様でした。 返信  引用 
名前:ブラックサンタ    日付:2013年12月16日(月) 22時50分
部長本当にひよこ組の団結力は、凄いですねー。
このブレイブ誰にも止められないんだぜー
これからもっともっといっぱい思い出作って行きましょう。



2934.Re: ひよこ組レクお疲れ様でした。
名前:宗徳    日付:2013年12月21日(土) 9時49分
 ひよこ組の皆さん、お疲れ様でした!部長さん、レクの詳細な報告ありがとうございました。前日に決起集会をして臨んだということで、いいアイデアですね。前日に盛り上がり、当日は家庭で過ごす。これからの主流になっていくかな???

 ブラックサンタは、ひよこちゃん達にはとても怖かったと思いますが、サンタが戦うというのが斬新です。先日ひよこちゃん達に聞いてみたら、とても印象深ったようでした。できれば来年夏の親子レクでも登場させてください(笑)

 昨日で2学期終わりましたが、来年もまたよろしくお願いします!

2932.ひよこ組第2回親子レクレーション 返信  引用 
名前:ひよこ組 部長    日付:2013年12月16日(月) 18時56分
12月15日(日)ひよこ組第2回親子レク、無事に終了致しました。


ひよこ組の団結力は素晴らしいい!!
頼りない部長の中、日頃より、ひよこ組のお父さんお母さん方は何事にも快く自ら協力してくださる、素晴らしい団結力でございます。
諸事情により部長の私が不在で当日しか出席できず、副部長をはじめとする皆様方に忙しい中、夜遅くまで準備していだだいたことに大変感謝いたします。ありがとうございました。
今回第2回ひよこ親子レクは外は雪で非常に寒かったのですが、その寒さをはじき飛ばすほどの熱いミニ運動会を行いました。

 お題 『寒さを吹き飛ばせ!クリスマス運動会』 
       〜ブラックサンタをやっつけよう〜

レク当日外は真っ白な銀世界☆今日にでもサンタクロースがやってくるような天気(^O^)
ちょっと風も強く登園には厳しい状況ではありましたが、参加人数ご両親も含めほぼ全員?!多数お集まりいただきました。

まずはいつものお父さん劇場!!
ブラックサンタから盗られたひよこちゃんたちのプレゼントをミニ運動会のゲームで取り返すという内容でした。

運動会はひよこちゃんたちによる元気いっぱいのダンスから始まりました。
みんな元気いっぱいで、お父さんお母さんもいい笑顔で応援してました。

以下父さん母さん参加のミニゲーム
@おんぶ&フーセン競走
A転がしドッジボール
B玉入れ

いづれのゲームもひよこちゃんたちがブラックサンタからプレゼントを取り返すため、がんばりました。

『おんぶ&フーセン競走』ではお父さんお母さんがひよこちゃんをおんぶダッシュ!!まではよかったのですが・・・
フーセンを2人でお腹で運ぶとき身長差があり、お父さんお母さんがきつそうでした(>_<)

『転がしドッジボール』ではブラックサンタ軍団から投げ込まれるボールを子供たちが、大はしゃぎで逃げ回ってました。
なかなかひよこちゃんたちの足が速くてあたりませんでしたよ!
そのあとお父さん&お母さん対決もしました。(本気?)

『玉入れ』では逃げ周るブラックサンタの背中のカゴにボールを入れてやっつけよう!いーっぱいあったボールも
ひよこちゃんたちのパワーであっという間!一気にブラックサンタをやっつけました。O(^▽^)o

ブラックサンタをやっつけて大はしゃぎ。プレゼントをとし返したぞーー\(^^)/

運動会の後はみんなでクリスマスケーキ作り☆ホットケーキに生クリームやいろんなトッピングをしました。
中には、実際ケーキ屋さんに売ってるのでは??と思うほどの豪華なケーキもありみんなで楽しく美味しく
いただきました。

途中ブラックサンタ(誰?)が怖すぎて、泣いちゃう子もいましたが、最後にはみんなサンタクロースからプレゼントを
受け取りニコニコ(^O^)いつもの元気いっぱいのひよこちゃんに戻りました。

ひよこ組の親子レクは今回で最後となりますが、頼りない部長の中、皆さんのおかげて楽しく過ごせたこと感謝したします。
これからもこの団結力で皆さんと楽しんでいけたら幸いです。

以上報告です。 『ありがとうございました。』

2929.すくすく畑の天地返し・・・やります! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年12月15日(日) 8時46分
 今日2時半から予定されているすくすく畑の天地返しですが、予想以上に雪が積もったため、中止にしようかと思いました。

・・・しかし、やります!畝の表面の雪をどけて、土を多少掘り返します。黒マルチシートも取る作業もあるので・・・。おそらく人はほとんど来ないと思いますが、できる範囲で約1時間ぐらいやります。

 参加者には、収穫したての大根をプレゼントします。よろしくお願いします!



2930.Re: すくすく畑の天地返し・・・やります!
名前:宗徳    日付:2013年12月16日(月) 8時33分
 昨日のすくすく畑の天地返しご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。雪が積もってからの天地返しは初めてでしたが、なんとか雪をどけてから、黒マルチシートをはがし、畝に鍬を入れて内部を寒気にさらしました。これで今年の畑の活動はすべて終わりです。今年はツリーハウスの制作もあったので、畑への招集が例年より多かったですね。これまでのご協力、本当にありがとうございました。


2931.Re: すくすく畑の天地返し・・・やります!
名前:かもめ組 おの    日付:2013年12月16日(月) 12時33分
園長先生!参加された皆さん!!お疲れ様でした。
今年一年間、若草の子供たちに大地の恵みと他の園では体験できない貴重な経験を与えてくれた、すくすく畑へ感謝の気持ちを込めて天地返しさせて頂きました。
冬の間ゆっくり土を休めて、また来年、元気な畑となって若草の子供たちに感動を与えてくれることを期待します。
園長先生!私、「天地返し」ってものは心地良い秋晴れの日に紅葉を眺めながら気持ち良い汗をかいてやるものだと思ってました。。。
大寒風、雪中「天地返し」!いつもの事ながら、またまた大人も貴重な体験をさせて頂きました!
ありがとうございました!!大根も甘くて美味しかったで〜〜〜す!

2927.ぽっぽ組親子レク〜おつかれさまでした!! 返信  引用 
名前:ポニョ・そうすけ・リサ    日付:2013年12月10日(火) 15時36分
“思い出はPRICELESS”
お金では買えない経験をありがとうございました(^-^)
そしてこれからもたくさんの思い出を一緒に作っていきましょう!!



2928.Re: ぽっぽ組親子レク〜おつかれさまでした!!
名前:宗徳    日付:2013年12月12日(木) 10時20分
山田部長さん始め、ぽっぽ組の皆さん、お疲れ様でした。子ども達のために今回も練りに練った企画ですね。まさかプリクラとは…!手作りのアンパンマンファミリーも本当に素晴らしいです。笑顔、笑顔の子どもたち、保護者の皆さんも。本当に「お金で買えない経験」ですね。

皆さん、ありがとうございました!

2926.(untitled) 返信  引用 
名前:大都会    日付:2013年12月10日(火) 0時17分
ぽっぽのゲームセンターは世界にたったひとつのゲームセンター。
愛情のこもったゲームばかり(^-^)  
一つ一つが試行錯誤の末に完成された手作りのもので、ボーリングのピンの裏に10円玉とか、アイディア満載!
純粋な子ども達の笑顔がたくさん見れてよかったです。
付き添う親御さんも笑顔(^-^)
ゲーム担当のお父さん達も笑顔(^-^)
先生方も笑顔(^-^)
とっても楽しいひとときをありがとうございました<(_ _)>

2925.ぽっぽ組第2回親子レクリエーション 返信  引用 
名前:ぽっぽ 親方    日付:2013年12月8日(日) 18時51分
12月7日(土)10時〜13時 ぽっぽ組第2回親子レクリエーションを行いましたので報告いたします。
今回の内容 「ゲームセンター ぽっぽで エンジョイクリスマス!」
参加人数 子供 27名 大人 33名の参加でした。
たぶん、若草幼稚園での親子レクでは初?のゲームセンター形式を企画してみました。どうなるかはまるで未知でしたが夜な夜な集まり協力し合いながら当日を迎えました。
ゲームは、近代技術とこだわりの手作り作業を融合しボーリングゲーム・モグラ叩きゲーム・獅子頭パックンゲーム・風船広場・プリクラ・etc を製作。
子供達にはアンパンマンのビデオを見てもらい気分が盛り上がってきたところで、ホールへ移動しドアを開けるとそこには ぽっぽファンタジーアイランド!!でした。みんな楽しそうな笑顔でした。大人も子供もわくわくモード全開!!思い思いのゲームへレッツゴー!!圧巻は、今回の秘密兵器?【プリクラ】 バック画像をアンパンマン・仮面ライダーぽっぽ・ぽっぽプリキュア何と3種類!!!これには子供も大人も大興奮!もちろん、担任の先生もテンション アゲアゲ(笑)
遊んだ後は、愛情たっぷりのトン汁でお昼ご飯。アツアツをフゥーフゥーおいしく頂きました。私は2杯(笑)2鍋作った鍋はみるみる無くなりましたとさ!
腹ごなしは子ども達のアンパンマンダンスを披露!ポップ・ステップ・ジャンプ素晴らしいダンスでした。
最後はお決まり?のお父さんショーです。今回もアンパンマンで勝負!何と、今回は新しい仲間ドキンちゃんとメロンパンナちゃんも加わりました。アンパンマン・サンタクロースにふんしたジャムおじさん・メロンパンナ・ドキンちゃんからプレゼントをもらって大興奮!!何故かいつもバイキンマンは子供達から怒られます。ゆ○きちゃんパパありがとう(笑)みんなで記念撮影ポーズもバッチリ!でした。
皆さんのご協力のおかげで楽しい親子レクリエーションになりました。後ほどスナップをアップ致します。
以上、報告いたします。

2924.御礼 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年12月4日(水) 7時54分
御礼が今頃になり申し訳ありません。先週の金、土曜日開催の造形展にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。運営にお手伝いいただいた文化部、スナップ写真部の皆さん、出品や開催準備、後片付けにご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。私はほとんど不在で失礼いたしました。

子ども達の作品、力作ぞろいでしたね。

2923.絵本「ちょっとだけ」 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年11月21日(木) 18時23分
 先日行われたクラス懇談会でのお話です。ある男の子のお母さんが、「下に妹が生まれてから、お兄ちゃんが妹に意地悪するようになって・・・」という悩みを話されたたそうです。下の子に手がかかるため、今までのようにお母さんを独占できないお兄ちゃんの複雑な心境なのでしょうが、同じような経験のある他の保護者の方々が、いろいろアドバイスをしてくれたそうです。

 そして最後に担任の先生が、絵本「ちょっとだけ」を読みました。その場にいた保護者の方々が、涙を流しながら共感してくれたということでした。同じような思いをしているお母さんが、沢山いるのではないかなと思います。お子さんに、この絵本を読んであげるのもいいですね。

 下記は、「ちょっとだけ」の読み聞かせムービーです。
http://www.youtube.com/watch?v=Qc7KF45B07o

2921.「体育部オリンピック2013 勇気100 %でオオカミなんかやっつけろ!!!」 返信  引用 
名前:体育部長    日付:2013年11月18日(月) 1時57分
 体育部親子レクレーション「体育部オリンピック2013 勇気100 %でオオカミなんかやっつけろ!!!」が11/16(土)に無事終了しましたのでご報告いたします。

 まず活動の前に、この時期には珍しく現在幼稚園では体調不良による欠席者が多い状況です。そのため、参加者全員に手の消毒をしてもらい、強制ではありませんがマスクの着用をお願いしました。体調不良者の拡大を防ぐためとはいえ、運動系のレクレーションではマスクをするのは本当に異例ですが、多くの方がご協力してくださいました。本当にありがとうございました。

 さて当日の活動内容ですが以下のとおりです。
  ・オオカミなんか怖くない
  ・風船バレー
・デカパン競争
・親子ダンス(勇気100%)

「オオカミなんか怖くない」では、音楽に合わせ親子で散歩に出かけます。道中、スキップをしたり、ジャンプをしたり、楽しい散歩です。でも、みんなが散歩に出かけている間、オオカミは少しずつ身支度をそろえ、みんなを「食べ」に行く準備をします。オオカミの準備が出来たところでオオカミ(体育部のお父さん)VS子供たちとの鬼ごっこスタートです。年少さんは多少泣いちゃう子もいましたが、年長さんともなるとやっぱり早いですねぇ〜。なかなか捕まえられませんでした。

 「風船バレー」では風船を使って親子でパスをし合います。年少、年中、年長とクラスを区切って、さらにルールも年長になるにつれて難しくなるようにしました。始まる前は、年少は続けること自体難しいだろうなぁ。年中、年長もこのルールではあまり続かないのでは?と思っていましたが、やってみるとみんな上手でした。最後まで残っている方は本当に上手で、風船が落ちる感じがしませんでしたね。

 「デカパン競争」は盛り上がりましたねぇ〜。全体で3チームに分けて競争をしましたが、2回目の競争は本当にガチ勝負でしたね。子供達やお父さん、お母さん達の真剣でとてもかっこいい姿が見られた競技でした。

 「親子ダンス」の勇気100%は子供たちはもちろん、年長ともなるとお父さん、お母さんも知っていて、楽しく踊っているお父さん、お母さんがいっぱいいましたね。まだ覚えていない親御さんは是非覚えて、子供達と一緒に踊ってみてくだいね。きっと楽しいはずなので。

さてこのような活動をしたレクレーションですが、これから室内で過ごしがちな季節になります。風船バレーや親子ダンス(勇気100%)は室内でも楽しく運動できるものです。是非おウチでもやってみて、冬の間も体を動かし、なるべく風邪などひかないようにお気をつけください。

体調不良の方が多い中、多くの方が体育部レクレーションに参加してくれ、体育部一同心より感謝しております。これかもクラス問わず、年齢問わず盛り上がり、子供達だけでなく、家族の方も幼稚園生活を楽しんで行きましょう!
また皆さんと楽しく活動できることを楽しみにしています。



2922.Re: 「体育部オリンピック2013 勇気100 %でオオカミなんかやっつけろ!!!」
名前:宗徳    日付:2013年11月19日(火) 7時42分
 体育部長さん、楽しい企画ありがとうございました。私もちょっとだけ見学しましたが、仕事中でなければ一緒に参加したかったです。子ども達、風船バレー頑張ってましたね。

 勇気100%の踊りは、かなりカロリーを消費するのでダイエットにはもってこいです(笑)。
 手の消毒やマスク着用への配慮にも感謝いたします。

 ところで、「オオカミなんか怖くない」、昔そんなタイトルの歌ありましたよね。なんか懐かしかったです。どうでもいいですが(笑)

2918.体育部 親子レクレーションのご案内 返信  引用 
名前:体育部長    日付:2013年11月4日(月) 14時5分
Original Size: 800 x 1012, 115KB

 皆様のおかげで運動会も大成功に終了しました。皆様の多くのご協力本当にありがとうございました。さて、時が経つのは早いもので、今では草木も紅葉し、すっかり秋になりました。寒暖の差も大きくなり、体調管理に気をつけなければならい季節です。
 そこで、体育部では親子で体を動かし風邪などひかないように親子レクレーションを開催いたします。案内は既に配布していましたが、「申し込みを忘れてて、、、」と言う方が多くいらっしゃる様ですので再度配布いたします。簡単で、楽しい運動遊びですので、多くの方の参加をお待ちしております。



2919.Re: 体育部 親子レクレーションのご案内
名前:宗徳    日付:2013年11月9日(土) 7時24分
体育部長、ありがとうございます。いっぱい集まればいいですね。寒くなってきたこの時期こそ、身体を動かすことが大切ですね。

2917.デュアスロンのクラブ対抗戦 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月31日(木) 8時46分
Original Size: 974 x 305, 75KB

 先日のデュアスロン大会、「クラブ対抗戦」というカテゴリーがあるのですが、何とチーム若草が、日体大トライアスロン部を抑えて、総合4位に入りました!
 実はこれはカラクリがあって、出場メンバー(チーム)が多いほど、その所属チームの獲得ポイントは増えます(もちろん成績によって配点が違いますが)。私が代表してネット上で申込んだメンバー(リレー3チーム+フル1名)が、クラブ対抗戦に登録しました。だからもし、残りのフル3名、リレー4チーム全部が登録していたら、表彰台に上がれたかもしれません。
 メンバー個々のレベルは高くなく獲得ポイントもわずかですが、「塵も積もれば山となる」。この「クラブ対抗戦」という新たなモチベーションで、打倒山大、東北大!(笑)

 なお、全体の結果は下記です。
http://www.calfman.jp/s11/pdf/sakata_s11_result2.pdf


2916.子ども達へのインパクト 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2013年10月28日(月) 18時10分
Original Size: 999 x 587, 274KB

創立記念日の翌日、私に会う園児がみんな我先に声をかけてきたのは、このシーンのことでした。
年長園児「園長先生、カツラ取られてたね。すごい面白かった!」
年中園児「もじゃもじゃの頭が坊主になったので、びっくりした〜」
年少園児「えんちょーちぇんちぇ、あたま…バーっとね!」
よほどインパクトあったようです。踊る直前に「白雪姫」の劇で王子様をやったので、そのままカツラを付けていたのでした。

なお、元ムービーはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=yyraHGVkAtw


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb