[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2557.琢成ハートフル委員会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月7日(木) 16時18分
Original Size: 640 x 480, 123KB

 卒園生のかほちゃんとまゆちゃん(5年生)が来園し、手作りカレンダーをプレゼントしてくれました。琢成小のハートフル委員会で制作したそうです。有難く頂戴しました。担任だったつつみ先生と記念に写真を撮りました。

 今回は「6月〜7月」だそうで、「8月〜9月も今度持ってくる!」とのことでした。「4月〜5月は?」と聞きたかったのですが、多分委員会がまだ発足してなかったのだろうと思い、追求しませんでした。



2558.Re: 琢成ハートフル委員会
名前:宗徳    日付:2012年6月7日(木) 16時23分
 彼女たち現在5年生ということで、年長時代に思いを巡らそうとしたところ、つつみ先生が「私の『七変化』の時の子たちです」と言いました。「あ〜、あの時の…」と懐かしくなりました。

 下記は、「あの時」の彼女たちとつつみ先生です。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/19/topix/002-05tutumi.html

2556.きのこのホダ木 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月7日(木) 7時58分
Original Size: 640 x 478, 152KB

 トピックスにUPしましたが、先週、チンパンジーを持ってきてくれたせな君のおじいちゃんの本来の目的は、しいたけとナメコのホダ木を納めることだったのです。昨年秋に、当時年中組の子ども達から菌打ちしてもらったものを、春までずっと保管していただき、そして今回すくすく畑に運び入れ、秋の収穫まで待つのです。日陰に置いて、重ねて崩れないようにしてそっとしておきます。

 秋にめでたくキノコが生えてきたあかつきには、炭火で焼いてみんなで食べたいと思います。秋が楽しみです。

 以下は、昨年の菌打ちの様子です。
https://picasaweb.google.com/wakamune/102404#


2554.チンパンジーがやってきた! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月6日(水) 18時52分
Original Size: 722 x 520, 256KB

 既にご覧になった方も多いと思いますが、先週の土曜日、突然チンパンジーが来園しました。実はチェーンソーアートで作ったもので、年長のせな君のおじいちゃんが持ってきてくれたものです。昨年はトトロをおじいちゃん自ら作って園に寄贈いただいたのですが、このチンパンジーは彼の知人が制作されたということです。見事な出来栄えですね。

 この日は土曜日だったので、プレイの子たちへのお披露目でしたが、みんなびっくりぎょうてん!ひとみ先生は、私が「チンパンジーが来た!」と叫ぶと、一目見て本物だと思ったらしく「ヒョェー!」という素っ頓狂な悲鳴をあげて逃げようとしました。面白かったです。

 玄関前にトトロと一緒に鎮座してもらいました。
https://picasaweb.google.com/wakamune/6202#



2555.Re: チンパンジーがやってきた!
名前:宗徳    日付:2012年6月6日(水) 23時45分
Original Size: 640 x 423, 104KB

 今日はぴょんぴょん広場だったので、小さい子ども達にも見せてあげました。本物のバナナを持たせると、心なしか嬉しそうでした。

 犬のクウにも対面させました。「犬猿の仲」と言うぐらいなので心配しましたが、お互いに落ち着いた雰囲気で大丈夫でした(?)


2553.漢字一文字 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年6月6日(水) 18時13分
Original Size: 640 x 468, 201KB

 先月の話なのですが、25日に、学校法人の理事、評議員を含めた年に1回の合同懇親会が行われました。その席上、幼稚園やベビーの先生達から、今年度にかける思いを漢字一文字で表してもらいました。皆さんそれぞれ自分の漢字を見せて、その字に対する思いを発表してくれました。
 その後、理事や評議員の学校法人の役員の方々からも即興で発表してもらったのですが、非常に説得力のある話が聞けました。例えば、偶然にも仙台で被災した方の「生」という字への思い、人との出会いを常に大事にしたいという方が選んだ「縁」という字等々。

 例年だと楽しく賑やかに進行する会なのですが、この日は先生達や役員の方々の心の内に込められた思いや考えを垣間見せてもらったようで、静かでしたが、とても印象深い日になったと思います。

 ちなみに私の今年の一文字は「輝」です。もちろん、「大人が輝けば、子どもが輝く!」から拝借しました。今年はこの字を意識して、「身」も「心」も、「頭」も、ツルツルピカピカでいきたいと思います。
https://picasaweb.google.com/wakamune/52503#


2552.タイムカプセル情報 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月30日(水) 8時52分
Original Size: 640 x 423, 108KB Original Size: 640 x 423, 81KB

 先日、十数年ぶりにKさん一家が園を訪れてくれました。県外へ転勤してしばらくして、また今年酒田に戻ってきたとのこと。過去にPTA会長も務められたKさん、まったく変わっていませんでした。写真は弟さんですが、お兄ちゃんが昨年のタイムカプセル該当者ということで、カプセルの思い出の品を渡すことができました。ありがとうございました。

 そして右の写真は、A君です。なんと、こちらも十数年ぶりの再会です。昨日いきなり来てくれました。今は警察官として頑張っているとのことです。2年前のタイムカプセル該当者ということで、自分の子ども時代の写真や描いた絵、先生やお母さんからのメッセージなどをしげしげと見て当時を懐かしんでいました。すっかりたくましくなったA君を見て、先生達も嬉しそうでした。

 過去3回タイムカプセルオープン式をしていますが、まだ思い出の品を渡せていない卒園生も多数います。このHPに専用のページを設けてお知らせしていこうと思います。よろしくお願いします。


2551.くりの木会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月29日(火) 11時30分
 報告遅れましたが、先週土曜日はくりの木会が行われ、小学生の卒園生がたくさん来てくれました。約80名です。うっかりしてこのHPで呼びかけるのを怠ってしまいました。ごめんなさいね。

 ついこないだ卒園したばかりの子もいれば、6年生になって先生達とほとんど同じくらい大きくなった子もいて、とても懐かしかったです。当時年長時代に担任した先生達の喜びもひとしおだったと思います。
 琢成小学校の6年生が中心となり、企画、進行してくれました。6年生ともなると自分たちできちんと計画して物事を進めていくので大変感心しました。

 会の内容は画像やムービーで確認してください。みんなにとっては、園舎やグランドは、今となってはとても狭く感じたかもしれませんが、園児時代に伸び伸びと遊んだ地を、懐かしく思い出してくれたと思います。私もサッカーやったりおしゃべりしたり、楽しかったし子ども達の成長を実感しました。

 保護者の皆さんも、送り迎えなどありがとうございました。またいつでも遊びに来てください。

2548.ひょんなところで若草を味わいました 返信  引用 
名前:赤いトラクター    日付:2012年5月25日(金) 21時40分
 若草創立50周年の時にPTA会長をさせていただきました赤いトラクターでございます。いつも、伝言板は拝見させていただいております。実は、あることがあって十数年ぶりにぜひ書き込みさせていただきたいことがあり、久しぶりに書き込みさせていただきました。
 3日前、業界の大会が山口県周南市で開催され参加してきたところですが、当日の懇親会(約800人が参加)で、○○さんではないですか、と声をかけていただいて振り向いたところ、十数年前若草で一緒にPTA活動をさせていただいたSさんがいらっしゃったのです。Sも転勤族で幼稚園時代の後転勤されてお会いできることがなかったのですが、



2549.Re: ひょんなところで若草を味わいました
名前:赤いトラクター    日付:2012年5月25日(金) 21時43分
>  若草創立50周年の時にPTA会長をさせていただきました赤いトラクターでございます。いつも、伝言板は拝見させていただいております。実は、あることがあって十数年ぶりにぜひ書き込みさせていただきたいことがあり、久しぶりに書き込みさせていただきました。
>  3日前、業界の大会が山口県周南市で開催され参加してきたところですが、当日の懇親会(約800人が参加)で、○○さんではないですか、と声をかけていただいて振り向いたところ、十数年前若草で一緒にPTA活動をさせていただいたSさんがいらっしゃったのです。Sさんも転勤族で幼稚園時代の後転勤されてお会いできることがなかったのですが、久し振りにお会いし、短い時間でしたが懐かしい思いをさせていただきました。
 あらためて若草のネットワークというか、おやじどもの熱い思いを再確認させていただいた次第です。延長にもよろしくと仰せつかってまいりましたので、この場をお借りしてお知らせさせていただきます。


2550.Re: ひょんなところで若草を味わいました
名前:宗徳    日付:2012年5月27日(日) 18時4分
赤いトラクターさん、返信遅れてすみません。お知らせいただきありがとうございました。あのSさんだったのですね。あれから大分月日が流れましたが、あの頃のPTA活動も大変充実していましたね。Sさんからもいろいろ活躍していただきました。
 それにしても山口県で偶然会うとは不思議な縁ですね。卒園生や保護者も日本全国に散らばっていますが、若草のネットワークもグローバル化してそのうち海外進出したりして…。

 ところで私、「延長」ではありません。当時は若かったから夜のPTA活動も延長の連続でしたが、今はとてもとても。

2547.割り込み発生!? 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月25日(金) 13時43分
Original Size: 320 x 240, 28KB

 今日の若草リレーブログは事務のSUさんの予定でしたが、体育クラブのかつあき先生が割り込んでつないだようです。かつあき先生は金曜日限定ですからね。年少さんが存分に運動遊びを楽しみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa9740


2546.希望ヶ丘キッズサッカー 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月25日(金) 13時23分
 6月から始まる希望ヶ丘サッカー(U-6)ですが、一昨日の23日に説明会を行いました。当日欠席された方には昨日手紙を配布しましたが、入会申込書を月曜日までに提出お願いします。
 なお活動用のTシャツを購入する場合は、直接アテネスポーツへ申し込んでください。

 HPのトップページ下部の希望ヶ丘専用のページを、今年度用に更新したので、今後の活動予定はこちらで確認をお願いします。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/osirase/01kibougaoka/24kibougaoka.htm

2543.たけちゃんとの交流 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月24日(木) 8時41分
Original Size: 160 x 188, 7KB

 ご紹介が遅れましたが、トップページに「車いすのたけちゃん」こと武久明雄さんのリハビリの様子を描いたムービーをUPしております。毎年若草の子ども達と交流いただいているのですが、たけちゃんの優しい心と頑張る気持ちを子ども達に分けてもらっています。イラストの通り、奥さんの献身的なサポートも印象的です。

 遠方の温海地区在住ということもあり、また若草以外にも多くの子ども達と交流を続けているたけちゃんなので、ここ数年は年1回程度、若草を訪問していただいてます。5年前、年間の活動を通してたけちゃんと交流の機会を持ったことがありました。その時のトピックスのページをご紹介します。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/19/topix/003-28takehisa.html



2545.Re: たけちゃんとの交流
名前:宗徳    日付:2012年5月24日(木) 11時29分
こちらからもムービーのリンクを貼っておきます。このムービーには若草園児との交流の画像もあります。またBGMは1曲が中島みゆきで、2曲目が若草にもたけちゃんと何度か来てくれた上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)の白崎さんです。このムービーの制作は、たんぽぽ組のかりんちゃんのお父さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=U2JFF-Xez0o&feature=youtube_gdata_player

2544.早朝ジョギング 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月24日(木) 9時16分
Original Size: 640 x 956, 292KB

 先週と今週のジョギングメンバーです。最近の私は腰に張りがあるので、ここ何週かは走らずにクウと一緒に見送っています。どんどん体が絞られてくる(??)メンバーを羨ましく思いながら、ゆっくりと犬の散歩をしております。


2542.26日はうさぎの春まつり 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月24日(木) 8時6分
 案内が直前になってしまいましたが、明後日26日は「うさぎの春まつり」が開催されます。未就園児親子の皆さん、ぜひ遊びに来てください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/harumaturi.pdf

2539.やっとできた夏野菜苗植え&タケノコ掘り 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月23日(水) 9時21分
 雨のため伸び伸びになっていた野菜苗植えとタケノコ掘りですが、やっと昨日できました。保護者の協力も仰ぎたかったところですが、2回ほど延期になっていたので、あまり迷惑もかけられないということで園内のメンバーだけで行いました。何とか無事に終了しました。

 風が強かったですが、青空の下子ども達は楽しそうに活動していましたよ。詳細についてはこれから画像とムービーをUPするのでお楽しみください。タケノコ美味しかったです。孟宗とは言え、公開するのは恥ずかしいほど小さいタケノコですが、子ども達にはちょどいいくらいかな?
 すくすく畑もこれから本格的になっていきます。畑作業へのご協力もよろしくお願いします。

 5月の年長組の三大体力系行事(羽黒山登山、酒田まつり山車行列、野菜苗植え&タケノコ掘り)も無事終わり、ホッとしているところです。さあ、次はなんだ??



2541.山形新聞の記事
名前:宗徳    日付:2012年5月23日(水) 9時26分
Original Size: 605 x 697, 289KB

 今朝(5/22)の山形新聞の朝刊に、昨日のすくすく畑での活動の様子が掲載されていました。取材に来られた新聞記者さんも、タケノコ掘りなどの作業を手伝ってくれて、子ども達から人気がありましたよ。ありがとうございました。


2538.みんな頑張った! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月21日(月) 13時7分
 昨日の酒田まつりの山車行列に参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。ご協力いただきましてありがとうございました。

 ここ最近の行事は雨にやられていましたが、快晴で気温も上がり暑かったですね。子ども達の体調も心配でしたが、何とか最後までがんばってくれました。大人が考えている以上に、子ども達のやる気、体力はすごいですね。海遊丸も力強く進みました。年長のみんなが作った魚の飾り物、まぶしい日差しの中でとても映えていましたよ。
 ただあの暑さの中だったので、もう少し頻繁に給水するべきだったかなと思います。明日からの登園、みんな元気に来てくれることを願います。

 酒田市民が年一回、お祭りで盛り上がるのはいいですね。やっぱり参加するのが一番。今回の山車行列は、記念すべき10年連続の参加でした。

 山車の倉庫からの搬出入にご協力いただいたお父さん、お母さん達、本当にありがとうございました。あの大きさなので、十分な人数がいないと大変な負担ですが、何とか無事に倉庫に帰れました。交通量の激しい中、ゆっくりゆっくり帰る海遊丸、来年に向けて十分休んでほしいです。

 保護者の皆さん、今後ともご協力よろしくお願いします。



2540.Re: みんな頑張った!
名前:宗徳    日付:2012年5月23日(水) 9時24分
「PTA会長の寝言」、「暑い!熱い!厚い?酒田祭り 」です。

 皆さん、これからも熱くいきましょう。

2533.山車行列へご協力お願いします! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月16日(水) 11時56分
 いよいよ20日は酒田まつり。天気は快晴の予報で、かなり暑くなりそうですね。

 当日の山車行列は年長組対象で、保護者、特にお父さん達から山車の引き手としてお手伝いいただきたいです。お昼前の搬入から後片付けまで最低20名は確保したいのでよろしくお願いします。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/maturi.pdf



2537.Re: 山車行列へご協力お願いします!
名前:宗徳    日付:2012年5月17日(木) 6時58分
 保護者協力の申し込みは今日までです。もし少ないようであればさらに呼びかけをしたいと思います。年中さんからも募ろうかな?

 山車の倉庫から中町までの運搬と行列が終わってからの運搬、これにどうしてもお父さん達の人数かけないと大変なんです。当日は暑くなりそうなので汗ダラダラでしょう。その分泡の出るジュースが美味いでしょう。

 下記は昨年のムービーです。
http://www.youtube.com/watch?v=JKhOWnlezZA

2536.耕運機購入! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月17日(木) 6時46分
Original Size: 512 x 384, 121KB

 ついにミニ耕運機を購入してしまいました。ホンダの「サ・ラ・ダ」です。これまで8年ほどは鍬一本で頑張ってきましたが、最近腰の調子が良くないので、100坪以上の畑を耕すためにやはり機械の力を頼ることにしました。
 まだ使い慣れていませんが、私のこれからの良きパートナーになってくれそうです。「すくすく畑2012」、これで頑張ります!
 


2529.タケノコ掘り&野菜苗植えは18日 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月15日(火) 13時31分
 毎年恒例のタケノコ掘りと夏野菜苗植えですが、明日の水曜日に予定していましたが、降水確率50%で、そして前日準備も今日の雨でできなかったので、18日の金曜日に行うことにします。

 当日炭火ホイル焼きでタケノコを子ども達が食べるので、火起こしなどの手伝いや、タケノコ掘りのお助けマン、苗植えの支柱誘因など、いろいろご協力いただきたいことがあります。お手伝いできる方、園まで連絡ください。



2534.Re: タケノコ掘り&野菜苗植えは18日
名前:宗徳    日付:2012年5月16日(水) 12時13分
 18日はまた雨の予報・・・。果たしてタケノコ掘りはできるのか??来週まで延期すると、タケノコが伸びてしまって食べれないかも。

 何とか18日やりたいと思いますが、明日以降様子を見て決めたいと思います。下記は、昨年の様子です。
https://picasaweb.google.com/wakamune/51104?authkey=Gv1sRgCNyZ5KmE27uNhgE#


2535.Re: タケノコ掘り&野菜苗植えは18日
名前:宗徳    日付:2012年5月16日(水) 12時14分
昨年のムービーです。
http://www.youtube.com/watch?v=uIUIAWZBvMc&feature=channel_video_title

2531.土曜ワイド劇場「温泉若おかみ〜」シリーズ収録 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月15日(火) 18時49分
Original Size: 600 x 400, 237KB

 一昨日の日曜日、土曜ワイド劇場の「温泉若おかみの殺人推理24」の撮影が若草幼稚園で行われました。あつみ温泉の萬国屋が舞台で、東ちづるさん主演です。酒田の料亭や山居倉庫などもロケ地として撮影されました。

 なんで幼稚園がドラマのロケ地?ということですが、何でも回想シーンで登場するそうです。トピックスに画像をUPしましたが、「ひなみほいくえん」という名称で、かもめ組保育室が舞台となりました。保護者のお迎えのシーンや、(トピックスにはUPなっていませんが)お昼寝のシーンなどを撮りました。R君の名演技が見ものです。

 予定では土曜日の収録だったので、プレイの子ども達が登場するはずでしたが、雨の予報のため日曜日に延期となり、11日の遠足の反省会に出席していた保護者のお子さん達から協力してもらいました。
 
 子ども達、初めてでしたがしっかりと演じていましたよ。かえって保護者の方が緊張していました。どの俳優さんが来るか、私も事前に知らなかったので、幼稚園の職員室に女優の池上季実子さんが入ってきた時は、ちょっとあたふたしてしまいました。奥の和室を控室として使用してもらいましたが、事前に知っていればもう少しきれいにしていたのにと…。その他、芳本美代子さんや多岐川華子さんが出演していました。一緒に写真も撮ったのですが、HPでの公開は遠慮してほしいとのことで、画像を一部加工しています。

 放映は秋ということで、決定次第皆さんにお知らせします。

 遠足の反省会の時に保護者に収録の話をしたのですが、皆さん最初に「温泉若おかみ」と聞き、T先生が撮影に参加するとのことで、T先生が若おかみになるのかと勘違いし、本堂前のカメ池で入浴シーンを撮るのか??などと、大盛り上がりでした。当日のT先生のメークもバッチリで、子ども達への演技指導も見事でありました。他の女優さんと一緒にいても遜色ないほど生き生きしていました。(T先生、女優としてもいけたか?)と思った園長です。ただ、残念ながら、T先生の登場シーンはほとんどありませんでした・・・。



2532.Re: 土曜ワイド劇場「温泉若おかみ〜」シリーズ収録
名前:宗徳    日付:2012年5月15日(火) 18時15分
今回の撮影やエキストラの手配などを段取りしている酒田ロケーションボックスのフェイスブックに、各地での撮影の様子がUPされています。
http://www.facebook.com/sakata.lb

2530.勤続表彰 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月15日(火) 16時55分
Original Size: 400 x 600, 160KB

 どもん先生が、先週行われた私立幼稚園連合会の総会で、永年勤続10年の表彰を受けました。おめでとうございます。まだまだこれから20年、30年と、某先輩達を見習って頑張ってほしいと思います。


2528.「ネイチャーゲーム」リーダー養成講座 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月15日(火) 12時48分
 在園児保護者には先週案内を出しましたが、6月23〜24日に金峰少年自然の家で、「ネイチャーゲーム」リーダー養成講座が開催されます。私も4年前にこの講座を受講し、それ以降自然と触れ合う楽しさを再認識しています。

 もし興味がある方は、園長まで連絡ください。若草の先生も参加する予定です。よろしくお願いします。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/naturegame.pdf

2527.羽黒山遠足の動画がゆれている?? 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月13日(日) 10時44分
 トップページに羽黒山遠足のムービーをUPしましたが、なぜか画面全体がグラグラしています。撮影時の設定がまずかったのか・・・。
 申し訳ありません。これだと見てるうちに酔ってしまいますね。

2526.遠足終了! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月12日(土) 16時33分
 昨日遠足が無事終了しました。参加いただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。活動にご協力いただいたお父さん先生、ありがとうございました。
 私は年長と一緒に羽黒山に登りましたが、子ども達全員そろって登りきりました。例年よりペースが速いぐらいで、雨にも多少振られましたが、おやつパワーも効いてみんなしっかり歩いてましたよ。
 山頂付近は霧がたちこめ、「雲の中にいるみたい」と子ども達つぶやいていました。幻想的な雰囲気でしたね。毎年思うのですが、羽黒山頂上の鳥居を通ると、浄化されるのかとても清々しい気持ちになります。

 リレーブログにも年長担任のコメントがUPされています。

 他の学年は雨のため初めから屋内でしたが、楽しい活動ができたようですね。反省会でお父さん先生方から報告がありました。
 スナップ部の皆さんが撮ってくれた写真がそろい次第、トピックスにUPします。楽しみにしててください。
 来週もタケノコ掘りや酒田まつりと楽しい行事が続きます。ご協力よろしくお願いします。

2525.明日は遠足 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月10日(木) 8時1分
Original Size: 199 x 190, 24KB

 明日はいよいよ遠足です。ちょっと天気が心配です。ここ数年、天気にはいつも悩まされています。職員室では、誰が雨男か雨女か議論されています。やはり園長の私なんですかね〜。気温があまり下がらなければいいのですが。

 体育クラブのかつあき先生も年長の羽黒山に参加します。私も出張先の山形から直接羽黒山に向かいます。

 各学年のお父さん先生方、明日はよろしくお願いします。


2524.早朝ジョギング 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月10日(木) 7時39分
Original Size: 640 x 478, 105KB

今朝の参加者です。この中には、ピーク時から8キロ痩せた方もいます。大分前から運動を続けて減量したようです。

 おしんレース参加者募集しております。下記は公式サイトです。
http://www.osin-triathlon.com/


2523.タケノコ掘り 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月8日(火) 20時57分
Original Size: 640 x 478, 184KB

 現在竹林では、10個ほどのタケノコが顔を出しています。タケノコ掘りは来週に行う予定ですが、天候を見ながら日程を決めたいと思います。できれば、弁当、給食選択の16日と考えていますが、どうなるか??
 夏野菜の苗植えも同時に行うつもりですが、まだ準備が完了してません…。もしかして、こちらもお手伝い頼むかもしれません。


2522.おしんレース募集 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月8日(火) 18時6分
トップページにおしんレースの募集案内を出しました。一応保護者にも今日手紙を配布しました。今回案内を出すのが遅くなり申し訳ありません。当日に向けてチーム若草を編成したいと思います。よろしくお願いします。
http://www.osin-triathlon.com/pdf/2012_pos.pdf

2520.希望ヶ丘キッズサッカー 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月8日(火) 13時8分
 今日年長保護者には案内を出しましたが、平成24年度の希望ヶ丘キッズサッカー(U−6)が6月から始まります。一中の体育館を借りてのびのびボールを蹴って走れるので、皆さんぜひ申し込んでください。若草以外の園児も大丈夫です。よろしくお願いします。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/kibougaoka.pdf



2521.リオーネ酒田(U-9)
名前:宗徳    日付:2012年5月8日(火) 13時34分
 現在小学校1、2、3年生の子ども達対象のサッカークラブの案内です。急で申し訳ありませんが、説明会が13日にあります。詳細は下記をご覧ください。

 スポ少の年齢になるまで何か運動をやらせたいと思う保護者の方、ご検討ください。
http://wakakusa.2.pro.tok2.com/24/pdf/soccer-u-9.pdf

2519.新「PTA会長の寝言」スタート! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年5月8日(火) 12時41分
 GW中、すっかり更新をサボってしまいました。いろいろお伝えしたいことがあるのですが、この伝言板でまとめて紹介していきたいと思います。

 まずは、大変遅くなりましたが、新年度の「PTA会長の寝言」が開始されました(会長の開始が遅かったのではなく、私の段取りが遅れたためです。すみません)。昨年度までのものは200号までしか表示できなかったため、新しくブログスタイルでのスタートとなりました。「若草リレーブログ」と同じ形式です。

 門田新会長、これからよろしくお願いします。

2518.頑張れ!酒田飽海チーム 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月27日(金) 9時51分
Original Size: 640 x 421, 211KB

 ただ今、小松お菓子屋さんの迎えで、年長組と一緒に県縦断駅伝を応援してきました。各チームの選手の皆さんの一生懸命走る姿を見て、子ども達も精一杯旗を振っていましたよ。みんなかっこいいですね。

 酒田飽海チームは少し出遅れているようでしたが、ここから挽回していくでしょう。頑張ってください。

 チーム若草も負けるな!


2517.早朝ジョギング 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月26日(木) 9時20分
Original Size: 640 x 1000, 275KB

 写真一番上が今朝の集合写真です。下部の小さめの画像は先週の様子です。新しいメンツも加わってきました。この時期は汗をかくのが本当に気持ちいいです。

 まだまだ募集中です。ウォーキングなら参加したい!というお母さんの声もあるようです。どなたかリーダーになっていただける方いませんか?


2516.若草リレーブログ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月25日(水) 9時31分
Size: 150 x 150, 14KB

 幼稚園、ベビーの先生達が毎日更新する若草リレーブログ。今年度は幼稚園、ベビーとも新しい先生あるいは産休から復帰の先生達も加わり、一段とラインナップが充実しております。
 現在はベビーの先生達がバトン(or タスキ)をつないでおります。話題が職場にとどまらず、趣味や家族についてのコメントもあり、楽しさいっぱい。是非毎日のぞいてくださいね。

 何と近々、体育クラブのかつあき先生も参加予定です。猛ダッシュ見せるか!?
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa9740


2515.PTA総会、クラス懇談会、すくすく畑作業 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月24日(火) 21時43分
 報告遅れてすみません。先週の土曜日はPTA総会が行われ、今年度のPTA活動の紹介や各役員の承認が行われました。PTA会長を始めとした三役も決まり、ようやく足並みもそろったところです。皆さん、楽しいPTAになるように、頑張っていきましょう。
 特に年長組保護者の皆さん、5月は、タケノコ掘り、夏野菜の苗植え、羽黒山遠足、酒田祭りの山車行列と、自然系、肉体系の行事が目白押しです。ご協力よろしくお願いします。 

 その後のクラス懇談会でも、和気あいあいとした雰囲気の中で行われたようです。保護者の皆さん、何でもけっこうですので、ご意見なりご要望なり幼稚園に声をかけてください。

 そして最後に、すくすく畑の作業にご協力いただいたお父さん方、ありがとうございました。初めての方も何人か参加していただき、また新たなつながりもできてきました。堆肥作業で臭い思いもさせて申し訳ありませんでしたが、臭さの中から野菜の美味しさが出てくるとご理解ください(^^ゞ

 早朝すくすく畑もまた6月頃から再開したいと思います。

2513.転出した子ども達 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月19日(木) 14時50分
Original Size: 500 x 660, 243KB

 先日、昨年度末に転出したお子さんのご家族の写真(前ぽっぽ組)をこの伝言板に掲載したところ、「saka」さんから返信コメントがあったのですが、文字化けしていたため読めませんでした。その後「saka」さんからメールがありましたので、こちらにコメントを入れます。

 元の私の文章まで誤って削除してしまいました。ごめんなさい。改めて写真を掲載します。



2514.Re: 転出した子ども達
名前:saka    日付:2012年4月19日(木) 14時52分
伝言板掲載ありがとうございました!

娘も私たちも新しい環境・幼稚園に慣れるよう頑張って過ごしております!

新しい幼稚園の先生に娘の園での様子を聞くと…。
まだ午前保育で友達と触れ合う時間が少ないから戸惑いもあるみたいだけど、自分の好きな遊びを見つけて積極的に加わって遊んでるいるようです。

仲良しのお友達ができればまた幼稚園も違う楽しみにがあるのでしょうが、私も焦らずゆっくり見守っていきたいです。

2512.PTA委員会 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月18日(水) 19時35分
 昨日はPTA委員会、学級活動部会が開かれ、PTA3役を始め各専門部の部長や学級活動部長等が選出されました。21日のPTA総会で正式に承認される予定です。

 引き続き開かれた合同懇親会は、大変和やかで楽しい雰囲気の中、皆さんのやる気がひしひしと感じられ大いに盛り上がりました。今回は初めてPTA役員を務める方も多かったのですが、皆さんすぐに打ち解けられたようで、今後の展開が楽しみです。

 新たな出会いに感謝しながら、フレッシュな気持ちで臨んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

2511.すくすく畑始まりました 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月18日(水) 9時26分
 一昨日、年長組がじゃがいもの植え付けを行いました。いよいよ今年の野菜作りがスタートしました。

 タケノコ掘りと夏野菜の苗植えは5月の連休明けぐらいに予定していますが、それに向けて準備が必要です。

 4月21日(土)の午前中、PTA総会、クラス懇談会が終わったお昼12時から1時間だけ作業を行います。軽食もちょこっと提供します。
 作業内容は、@竹林整備A堆肥の切り返し作業B畑のうね作り等です。多数のご参加よろしくお願いします。下記が昨年の様子です。
https://picasaweb.google.com/wakamune/42302?authkey=Gv1sRgCNyRjvO0tKuz1AE#

2508.早朝ジョギング 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2012年4月13日(金) 7時42分
Original Size: 400 x 597, 168KB

 昨日は7人のランでした。なぜか琢成小学校のPTA3役そろいぶみでした。若草以外のメンバーも増えてきています。
 日ごろ不摂生していても、週1回はしっかり運動するという習慣を続けていきたいと思います。


2507.泣いてもいいんだよ 返信  引用 
名前:若草幼稚園    日付:2012年4月12日(木) 19時19分
 緊張の様子を見せていた新入園児たちの表情が、大分和んできたように感じられますが、いかがでしょうか。入園当初の朝は玄関に泣き声が聞こえましたが自らくつを履き替えようとしたり、年長さんと手をつないだり少しずつ落ち着いてきて元気に登園してくる姿が多くなり、嬉しく思っております。

 とは言いましても、ちょっとしたことでぐずったり泣いたりすることもあるかと思いますが、家庭とは違う環境にそれぞれ戸惑いながらも、一生懸命に馴染もうと頑張っている証拠なのです。集団生活がスタートして間もないこの時期としては、ぐずったりすることも自然な姿の一つと思いますので、元気に幼稚園に行ったことをうーんとほめて、いっぱい抱っこもしてあげてくださいね。そして、ゆったりとした気持ちでお子さんを送り出して下さい。

 進級組の子ども達は、とても張り切って新入児達の世話をしております。カバンを床に置いたままの子には肩にかけてあげたり持ってあげたり、靴箱の場所を一緒に探してあげたり等・・世話をする様子には大きい組になった自覚が伺われ、頼もしさを感じますし、あらためて1年間の成長を感じているこの頃です。とても張り切っている進級児達ですが、疲れて帰ることもあるかと思います。そうした時は、大きい組になったとはいえ、やはりしっかりと抱いてやり、心身の疲れを癒して下さいますようお願いいたします。

ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb