[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
若草伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3018.YBCテレビ「めばえ」 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2015年5月3日(日) 15時18分
現在産休中のM先生(昨年度かもめ組担任)ですが、5月7日(木)の夕方、YBCテレビの「めばえ」のコーナーに出演します(取材VTR放映)。3月に生まれた赤ちゃんや年少組所属のお兄ちゃん、そして旦那さんの一家4人で出演するそうです。時間は大体6時50分頃です。皆さん見て下さいね。
http://www.ybc.co.jp/news/mebae/

3017.スイムメンバー募集! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2015年5月2日(土) 18時33分
おしんレースのリレー部門、何人かの保護者から申し込みいただいていますが、スイムのメンバーが足りません。大浜の海、1500メートルを泳ぎます(ウェットスーツ着用)。750メートルのコースを2週ですが、1週泳いだ後、一度陸に上がるのでそこで休めます。スピードは関係ないので、長く泳げる方、一緒に出場しませんか?希望者は園長まで連絡下さい。

3016.酒田まつりの「ミニ神輿」製作作業 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2015年5月2日(土) 17時56分
5/7(木) 18:30よりホールにて

5/20の酒田まつりでは、例年通り山車「若草海遊丸」を巡行しますが、今年は創立60周年ということで、年長のお父さん達から、オリジナルのミニ神輿も一緒に登場させたいという申し出が急きょありました。とてもありがたいことです。つきましては大変急で申し訳ありませんが、その製作作業を連休明けの5月7日(木)の夕方6時半より、幼稚園ホールで行います。年長保護者の方で都合つく方はよろしくお願いします。遠足の前日なので1時間ほどの作業で終わる予定です。古新聞や広告を細かく切ったもの(スマホサイズ)を用意できる方、ご持参下さい。

3015.夏季保育のDVD 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2015年3月16日(月) 12時52分
今日年長保護者へ配布した夏季保育のDVDですが、パソコンでは見られるが、DVDプレーヤーではエラーが出るという現象があるようでした。業者に依頼したのではなく、こちらのPCで編集、作成したものなので、再生機器の規格や相性によって不具合があるかもしれません。PCとプレーヤーどちらも再生不可の場合は、すぐに取り替えますのでご連絡ください。卒園式直前にお騒がせしてすみません。

3014.かなりや組 親子レク 離散会実施報告 追加! 返信  引用 
名前:かなりや組 部長 小野雅光    日付:2015年2月24日(火) 15時32分
Original Size: 960 x 960, 163KB

前の報告で、写真のデータ容量の問題で1枚添付出来なかった写真が有りましたので追加します!
かなりや園児から麻子先生へのとっても素敵な 詩 『♪かなりや色♪』のプレゼントです!


3013.かなりや組 親子レク 離散会実施報告 返信  引用 
名前:かなりや組 部長 小野雅光    日付:2015年2月24日(火) 13時5分
Original Size: 1890 x 709, 499KB

2月22日日曜日、『かなりやお別れ離散会 〜麻子先生ありがとう〜』と題しまして、かなりや組の親子レクを開催致しました。
かなりや組の企画、活動をご報告致します。

まず、親子レクに当たり、かなりや学活部会では若草幼稚園最後のレクとして『子供達・保護者・担任の3者にとって最高の思い出に残る企画!』をテーマにして企画しました!!

<実施内容>

@卒園記念製作  『タイルアートパネル』の作成
 卒園を間近に控え、卒園式の日にかなりや組の教室に飾れる物、親子共にお世話になった大好きな麻子先生に贈れる物、園児・保護者・担任の三位一体の卒園記念製作として、10cm四角のタイルに園児が自分の似顔絵と覚えたての自分の名前を描き、余白に保護者からの麻子先生へのメッセージを入れ、そして中心の6枚には保護者の代表による麻子先生の似顔絵アートを入れて、タイルアートパネルを作成しました!!パネルにはお遊戯のBGMだった絢香の♪虹色♪をかなりやバージョンにアレンジして作詞した麻子先生に贈る『♪かなりや色♪』の歌詞と、麻子先生のひよこ丸も入れて、正に三位一体製作となりました!
気になる費用ですが、これ、タイルも下地板も化粧フレームも全ていずれ廃棄処分になる建築廃材を利用しており、材料費0円なんです!(写真をご覧ください)
これは卒園式終了後、麻子先生にかなりや園児よりプレゼントさせて頂きます。

A思い出DVD作成
 親子・担任共に、とっても仲良くなれた かなりや組が、「卒園してもいつまでも仲間を忘れずに、楽しかった思い出を共有していられるように!」との思いで、タイル作業と同時進行で1家族ずつ、【A.幼稚園での思い出はなんですか? B.小学校で頑張りたいことはなんですか? C.お友達や麻子先生へメッセージをお願いします。(親子共)】の先生からのインタビュー形式のビデオ撮影をしました。全家族分のインタビューに、幼稚園の点景と離散会当日の様子をDVDに収録し、全員に1枚づつ配って思い出をいつまでも共有していられるようになりました。

B昼食タイム  『年長思い出スライド上映』
 お昼ご飯は何と言っても子供達の一番人気メニューで、幼稚園の味という事で給食センターさんにカレーを外注しました。このカレーも若草幼稚園の『味』ですからね(笑)!
そして、この昼食の間には保護者代表作の『年長思い出スライド上映』も行いました!春からスナッぷ部さんが撮り貯めてくれたベストショットから素材選考して、妖怪ウォッチの曲や、これまで幼稚園の様々なシーンで使われた名曲をBGMに一人一人のお名前のエンドロール入りの大作スライドショーでした!!

Cケーキバイキング
 食事の後はデザート。でも、今回はただのデザートではありません。これも本職保護者によるドライアイスと7色に光るLEDの演出付きのケーキバイキングです!!(写真をご覧ください)
照明を落としたホールにそんな演出のケーキが運ばれた時の子供達の反応は素晴らしかったです!!まるで、結婚式の披露宴会場のケーキバイキングそのものでした!

Dかなりや園児によるお遊戯ご披露
昼食の後は、まだ記憶に新しい先日2月20日の今年度最後のお誕生発表会で踊ったお遊戯を、かなりや園児達からもう一度踊ってもらいました。堂々とした踊りに我が子の成長を感じながら、最後の子供達からのメッセージの時には保護者の皆さんの目は光るものでいっぱいになってましたね。

Eお父さんお母さん劇場  『かなりや ヨッシャ来い!』
 子供達からお遊戯で感動をもらい、お父さんお母さん達だって「本気を出せばこんなに踊れるんだよ!」って見せてあげましょう。との思いで、若草の祭典で踊った「ヨッシャ来い!」を幼稚園の法被を着て、約20人もの大所帯でホールを円になって360度アングルで踊りました!お父さんお母さんの本気に子供達もビックリ!!一緒に立ち上がって踊る子もいっぱいでした。

F『若草エレクトリカルかなりやパレード』 からの お楽しみ鈴割
 次は子供達のお楽しみの鈴割です。でも、ここでまたまた演出に一ひねり!ホールを暗幕で暗くし、「何が始まるんだろう?」の期待感たっぷりになったところにミュージックスタート!どこかで聞き覚えのある音楽が流れ出し、子供達の「まだか?まだか??」の期待を受け登場しました!お父さん方による東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードを真似た『若草エレクトリカルかなりやパレード』の始まりです!!ディズニーキャラクターの衣装をまとい、全身にLED電飾を身に着け、キラキラと光らせたパレードです!そしてディズニーキャラのお父さん達の手には紅白の鈴球のプレゼントが!もちろん言うまでもなく、子供達も保護者の方々も、盛り上がりは最高潮でした!!かつて無い演出だったのではないでしょうか(笑)??
そしてみんなで力を合わせて鈴割した鈴からは大量のお菓子のお土産が降り落ちてきました!!

Gかなりや組の大合唱  『♪かなりや色♪』
 先程の「かなりや色」の歌詞をフォトフレームに納め、綺麗にリボンラッピングした歌詞フレーム(写真をご覧ください)を、園児達から麻子先生にプレゼント。
そして、園児・保護者全員でタイルアートパネルと先生を囲んで大好きな麻子先生に『♪かなりや色♪』の大合唱を贈りました。演奏も保護者代表によるピアノの生演奏!!
これには、さすがの麻子先生も涙涙の大感激となりました。


H記念写真撮影
 最後に親子レク最後の全員集合写真を撮影しました。そしてスナップ部さんより、タイルアートパネルと麻子先生と一緒に一家族ずつの記念写真も撮影してもらいました。

このほかにも、イベントとイベントを繋ぐ幕間にはお手伝いお父さんお母さん方によるサッカー遊び、風船バレー遊び、折り紙、紙芝居の企画もあり、時間を持て余すこと無いフルタイム企画でした。

この様な事で、かなりや親子レク 『かなりやお別れ離散会 〜麻子先生ありがとう〜』を事故怪我無く、終えることが出来ました。
今回の離散会、今振り返っても内容が濃く、盛りだくさん過ぎる程の内容でした。
それにも関わらず、全工程を時間通りに120%実施できたのは、かなりや組の皆さんの団結力のお陰でした。学活部員も、保護者も、担任も、かなりや園児達全員が企画のテーマだった「最高の思い出」という一つの目標に持ち、それにただひたすら全力を注いだからこそ成し得た親子レクの大作だったと思います。
かなりや組の皆さん!皆さんのチームワークは素晴らしいです!!
最後になりますが、私の強引!反強制!!無謀!?な素案に誰一人文句も言わず、多大な肉付けをして大成功を納めさせて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。『かなりや組!万歳!!!』

 私事ですが、私は今年で若草幼稚園を引退となります。寸分の悔いもない、最後の締めとしてふさわしい親子レクを実施させて頂きました。
かなりや組の皆さん、麻子先生、園長先生、若草幼稚園の先生方、これまで本当にお世話になりました。この場をお借りし、心より感謝申し上げます。
どうも有り難うございました。


3012.かもめ組 親子レク2回目が終了しました 返信  引用 
名前:かもめ組 菊池    日付:2015年2月16日(月) 22時50分
2月15日かもめ組2回目の親子レクを行いました。
今回は前日がバレンタインという事もありましたのでチョコレートを使った内容とさせて頂きました。
@大縄跳び
最初に親子で縄跳びに挑戦しました。
引っ掛かってしまい一回も跳べず悔しい親子がたくさんいた中で、最高で10回も跳べた親子もいました。素晴らしい親子の絆を見させて頂きました。
つぎはお父さんvsお母さんでの大縄対決を行いました。
皆んなが呼吸を合わせ一体感に包まれていました。
結果はお母さん達の勝利となりお父さん達は悔しい結果となりました。
A創作活動
親子の手形でかもめを描き、メッセージを書き込みました。
家族の思いを乗せて子供達に羽ばたいて行ってもらいたいとの思いで創作活動を取り入れさせてもらいました。
Bチョコレート作り
親子で協力してもらいチョコレートを作りました。
子供達はデコレーションがメインでしたがみんな集中して取り組んでくれていました。
Cお父さんダンス
5人のピンクマンがバレンタインデーキッスを踊りました。
ベースは増谷キートンですので、検索してみて下さい。
またあのお父さん達か、、、と思われたお母様方にはすみませんでしたが、良い出来だったと思います。
D食事
ビーフシチューを作らせてもらいました。
あっという間の完食という大盛況で良かったです。
デザートにチョコレートファウンテをやらせて頂きましたが、これも子供達が喜んでくれていて良かったです。
Eスライドショー
1年間の思い出をスライドショーで振り返りました。
長い様で短い1年間をみんなが思い思いに感じてくれていたのではないでしょうか。
F子供ダンス
誕生発表会での感動をもう1度という事で、世界にひとつだけの花をお父さん達の生演奏と合唱で子供達がダンスしました。
お父さん達と子供達がひとつになり最高の思い出となりました。

最後にここまでかもめ組の担任を受け持って頂いたミオ先生に子供達からの感謝の言葉が贈られました。

笑顔あり、涙ありの思い出に残る親子レクレーションになりました。
部員をはじめ、ご協力頂いた皆様どうもありがとうございました。

3011.緊急招集! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2015年2月14日(土) 23時18分
体育部長O泉さんより「ジャンボ雪だるま作ろう!」との催促があり、急きょ明日行うことにしました。保護者の皆さんには手紙で知らせたかったのですが、来週末まで待つとまた雪が溶けてしまうかもしれないので…。よろしくお願いします!

2月15日(日) 午後2時半より 若草グランドにて 雪かき道具持参でお願いします。

3009.豆まき 返信  引用 
名前:くわっち    日付:2015年2月3日(火) 18時33分
スナップ部OBのくわっちです。
本日は、豆まきお疲れ様でした。
鬼さんたちもお疲れ様でした。(普段は、秋田の男鹿半島に住んでいて、
今日はわざわざ秋田から来たという噂ですが、、、)

今日は、豆まきということで、兼ねてより園長先生にお願いして、
年甲斐もなく、一日限りのスナップ部復活をさせていただき、
ありがとうございました。
園児も、鬼が来るまでは余裕でしたが、いざ、鬼が来ると、
真剣に鬼に立ち向かう姿は、さすが若草園児! 
パワー全開の姿をみて、カメラのファインンダーを
通して、パワーを分けてもらった感じでした。
街へ繰り出しても、若草出身の方々の暖かい声援があり、
もはや、酒田の風物詩になっている感じがしました。

久々に沢山の写真を撮りましたが、
どうも、最近老眼が始まったか、
ピント、イマイチの写真が多かったですが、
子供達の表情に助けられました。

園長先生、若草の先生、お忙しい中、ありがとうございました。
まずは、御礼まで。



3010.Re: 豆まき
名前:宗徳    日付:2015年2月4日(水) 8時46分
くわっちさん、昨日は写真撮影ありがとうございました。おかげで沢山の子ども達のナイスショット見られました。

鬼が普段住んでいるのは、森の山の赤いお堂です(笑)。確かになまはげに似ていますからね。

遠征にも寒い中同行していただき恐縮です。くわっちさんの写真には被写体への愛情が感じられます。

また是非幼稚園の行事に来てください。生涯若草スナップ部でお願いします。

3008.前日準備の時間変更 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2015年1月29日(木) 18時21分
サッカー大会の前日準備への協力のお願いの手紙を、昨日年長組へ配布しましたが、先ほど主催のサッカー協会から連絡ありまして、明日30日の夜7時からでなく、8時から準備開始となるそうです(国体記念体育館)。
1時間程で終わると思いますが、夜遅くになってしまいます。申し訳ありませんが、協力できる方よろしくお願いします。園長も行きます。

3007.親子レク報告ありがとうございます 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2015年1月22日(木) 23時43分
各部長さんからの親子レク報告は、フェイスブックからもリンクを貼り紹介させていただいております。

皆さんの報告のおかげで、レクの様子が詳しくわかります。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

3006.第2回ひよこ組親子レク報告 返信  引用 
名前:ひよこ組 学活部長 池田    日付:2015年1月22日(木) 7時14分
12月20日(土曜日)第2回ひよこ組親子レクリエーション
パンケーキとシチューでクリスマスパーティーが終了しましたので報告いたします。

テーマはクリスマス直前ということでサンタさんを中心に、アンパンマン メロンパンナちゃん ジャムおじさん ジバにゃん ウイスパー オラフ人気キャラたちとクリスマスパーティーです。
はじめに軽い運動を先生から行って頂いてウオーミングアップをした後、お父さん劇場の幕開けでした。
ひよこ組恒例の当日の配役決定でしたがお父さん方の臨機応変な対応に子供たちお母さんたちも笑みがこぼれました。

始めのゲームは季節にちなんで室内プチプチ雪合戦です。梱包等に使うプチプチ気泡入り緩衝剤をまるめた物を雪玉の変わりにして雪合戦を行いました。障害物など設置したので隠れて投げる!
など、そこまでは本格的ではないですが賑やかな雪合戦となりました!次のゲームもプチプチ玉を使った玉入れです。お母さんチームと子供チームに分かれて玉入れ勝負を行う予定でしたがプチプチ玉と白い玉
似たような色だった為、区別と内容がうまく伝えられずルールはなくなりましたがそんな事は関係なしに楽しめました!次の最後のゲームが、クリスマスツリーしっぽ取りです!なにも飾られていないツリーに
しっぽの先端についたクリスマス的モチーフな用紙(子供達に作ってもらった)を取って貼り付けてオリジナルなツリー作成ゲームです!三回目のゲームも体を動かすゲームでしたが子供達は、走りまわり取っては
貼り付け、また走り回りまた取ってあっと言う間にツリーの完成でさすがのひよこ組でした!

お父さん劇場のサンタさんから楽しく遊んだお礼としてプレゼントなのですが、おっちょこちょいサンタさん!プレゼントをわすれて一度帰ってしまいます。待ってるあいだにパンケーキと2種類のシチューでランチタイム!
ホワイトシチューとビーフシチューの2種類を用意して、デザートに三段重ねのホイップクリームたっぷりデコレーションパンケーキです!各自用意したお菓子で飾りつけ、子供達が飾れば独創的で特徴のある素敵なパンケーキでした!

お腹いっぱいになったところでやっとサンタさんが到着!
お菓子のプレゼントをもらってみんな大満足!「本番は24日だね!」とお父さん劇場とクリスマスパーティーの閉幕になりました。

今回は師走ということで 当日参加できなくなったお父さん お母さん 体調をくずしたお子さん予定通り行かない事が少なからずありました。
ですが、みんな怪我もなく笑顔で無事終わることができほっとしています。
祭典が終わってすぐの親子レクで内容を固める事が不十分でしたが忙しいなか学級活動に多く参加してくださったみよこ組みなさま本当にありがとうございました。
また楽しい親子レクをおこないましょう! 

3005.第一回若草幼稚園球技大会 返信  引用 
名前:体育部長    日付:2015年1月12日(月) 18時27分
去年のプレ大会を経て、今年度1月11日(日)に第一回若草幼稚園球技大会が開催されました。

試合内容は、トップページに園長先生が書かれていたようにどの試合も見応えのある試合で、その激戦を勝ち抜き第一回優勝は、かなりや組に輝きました。
同日の夜に開催された反省会にも多くの保護者の方々に参加して頂き大いに盛り上がりる事が出来ありがとうございました。

最後に、この大会を成功させるために協力して下さったみお先生、あさこ先生、あさみ先生、そして体育部員の皆に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3004.第二回 たんぽぽ組 親子レク 報告 返信  引用 
名前:たんぽぽ組 部長    日付:2014年12月16日(火) 10時45分
12月14日(日曜日)、たんぽぽ組2回目の親子レクが無事に終了しました。
今回のタイトルは みんな大好き「妖怪ウォッチ」を模した

「妖怪モォッチ 〜モチモチ拳で寒さをふきとばせ!〜 」です。

 今回ももちろん、たんぽぽ組のお得意!お父さん劇場から始まりました。
このところの寒さは妖怪の仕業とにらんだケータ君が妖怪メダルで妖怪をたくさん呼びだします。 
妖怪に扮したお父さんたちの演技にも恥ずかしさなんて微塵も感じられません。(笑)
みんなで、「さむがり」・「ゆきおんな」・「ふぶき姫」をやっつけるために妖怪体操第一で体を温め、
熱気ムンムンになったところで、お待ちかねの「おもちつき」!

最初はお父さんたちがお手本を見せます。
『よいしょ〜よいしょ〜!』と大きな声で応援するたんぽぽちゃん。
皆で食べる分のおもちを丸め、今度は自分たちがおもちをつく番。 
皆まなざしは真剣で3つある臼からは「ペタン!ペタン!」とおいしそうな音がきこえてきます。 

皆でついたおもちで今度はお正月に飾る鏡餅を作りました。
お正月までは冷凍庫で眠らせておき、近くになったら各家庭を飾ってくれることでしょう。
楽しいお土産ができました。

そして、いざ会食!
自分たちがついたつきたてのおもち。 美味しくないわけがありません。 
お雑煮2鍋はもちろん、洋風雑煮、あんこ、きなこ、いそべ、ゴマ、
なかでも生クリームとあんこの組み合わせ! 子供達だけではなく、大人にも大人気。 
そして、おもちとチーズを入れてお椀に熱々のミネストローネ風のスープを注いだ洋風雑煮。 
こちらも大人気。  おかわり続出で、見事すべて完食いたしました。

さあ、おなかもいっぱいになったたんぽぽちゃん。
モチモチ拳でさむがりたちを退治し、妖怪メダルならぬおいしいおやつをゲットしました。

最後美樹先生の粋な計らい(?)で流れ出した曲。 
なんと祭典で踊ったイージーズ♪エクササイズ♪。 
なのに、子供達がしっかり踊れてました。(笑)


来年はクラス替えがあるのでこのメンバーでの親子レクはこれが最後。
たんぽぽちゃんのお休みはなく、全員出席。

全体的にも、子供51名大人49名の合計100人という大所帯でしたが、 
だれも怪我なく楽しく笑顔で終えることができました。


最後まで慣れない部長をサポートしていただきました保護者の皆様、
忙しい中、準備に練習、最終打ち合わせまでありがとうございました。
そして美樹先生、いつもながら気の利いたサポートありがとうございました。
おかげで楽しいレクになりました。
たんぽぽちゃん〜最高〜〜〜!

3003.第2回すみれ組親子レク 報告 返信  引用 
名前:すみれ組部長    日付:2014年12月14日(日) 20時42分
12月13日(土)にすみれ組の第2回親子レクを開催しました。

今回のテーマは「忍者」。
最初は衣装作りとして各々が好きなものを描くTシャツ作りを行いました。パパやママを描く子もいれば、カラフルなお花やハートを描く子もいたり、
それぞれが世界に一つしかないオリジナルTシャツが完成!
ちょうどその頃サンタさんとトナカイさんからすみれ組のみんなにプレゼントを用意しているというサプライズメッセージが。
しかし、そこに悪者忍者がやってきて、プレゼントが奪われてしまい、さあ大変。
完成したTシャツを着て修行を開始です。
修行内容はトランポリンからトンネルくぐり、パパママと協力してのキャタピラーなど盛りだくさん。
けれどそこは運動神経バツグンのすみれ組。いとも簡単に突破して、最後は悪者忍者の人形に手裏剣を当てて見事にクリアです。
このまま対決といきたいですが、腹が減っては戦はできぬ。巻物に見立てて巨大のり巻きを作りました。
腹ごしらえも済んだところで遂に悪者忍者と綱引きで対決です。序盤は一進一退、しかし徐々にすみれ組パワーが炸裂し見事に勝利!
2回戦も圧倒。無事にサンタさん・トナカイさんを救出し、プレゼントもゲットしました。
後で悪者忍者に聞いたところ、綱引きは本気でいい勝負だったそうです(笑)。子供たちが日々成長している様子が垣間見れたような気がします。

最近の寒波の影響もあったせいか、残念ながら今回は3名のお友達が出席できませんでした。
今年度の親子レクはこれで終了となりますが、できれば3月にお楽しみ会を開催し、その時は全員出席で何かできればと考えています。
最後に、ご多忙の中この親子レクの内容企画や前日及び当日ご協力いただいた保護者の方々、緑倖先生にお礼申しあげます。
どうもありがとうございました。

以上、第2回親子レクの報告でした。

3002.明日のキッズサッカーはお休み 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年12月12日(金) 11時54分
明日13日(土)の若草キッズサッカー(午後3時)は、インフルエンザが少し流行ってきたこともあり、お休みします。よろしくお願いいたします。

本当はモンテの天皇杯決勝(午後2時〜)を、幼稚園ホールでパブリックビューイングする予定だったのですが残念です。皆さん、自宅で応援しましょう!

3000.第2回あひる組親子レク 報告 返信  引用 
名前:あひる組学活部長 高山    日付:2014年12月11日(木) 13時48分
12月6日(土曜日)にあひる組の第2回親子レクを開催しました。
テーマはアナと雪の女王にちなんで、『あひると雪の女王〜
少しも寒くないわぁ〜』と題して活動しました。
内容は、お父さん達によるエルサやオラフの曲にあわせての
踊りからはじまり、エルサの『雪をいっぱい作ろう』のかけ声
とともに親子で白玉だんごを作りました。大きなだんごや小さな
だんご色々なだんごが出来てとても楽しかったと思います。
次にミニミニ運動会では玉入れ競走や玉転がしリレー、綱引き
の競技を行ないました。特に綱引きでは子ども達の綱を引く
力強さがとても頼もしく、私を含め親御さん達は皆驚いていたん
ではないかと思います。一本の綱を通してわが子の成長を感じ
取れた。そんな綱引きだったように思えます。
お昼はみんなでシチューを食べ、皆で作った白玉だんごを入れた
フルーツポンチも食べ、子ども達による踊りも披露してもらい、
無事に親子レクが終了しました。
子ども達の成長が感じ取れる一日だったと思います。

この場をお借りして、ご多忙中の中幼稚園に集まり企画していた
だいた部員の皆様、亜沙美先生、
前日まで食材等の準備をして下さいました、親御様方に
お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。(^ω^)



3001.Re: 第2回あひる組親子レク 報告
名前:宗徳    日付:2014年12月11日(木) 20時40分
あひる組部長さん、レク報告ありがとうございました!

熱気ムンムンのレクで、少しも寒くなかったようですね。お父さん劇場も少しも寒くなかったのでしょう(笑)。

まだ雪は積もりませんが、白玉を雪に見立てていいアイデアですね。今度ジャンボ雪だるまも白玉で作ってほしいです。

「一本の綱を通してわが子の成長を感じ取れた」ことが、親としてはとても嬉しいことですね。

お疲れ様でした!

2998.(untitled) 返信  引用 
名前:匿名    日付:2014年10月9日(木) 17時6分
すみれ組の給食と絵本めぐりを開いても

村井先生の運動が出てきて見れません

間違ったのでは・・



2999.直しました
名前:宗徳    日付:2014年10月9日(木) 17時56分
すみません、私の操作ミスでした。今リンクし直しました。ご指摘ありがとうございました。

2997.出航式中止のお知らせ 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年9月12日(金) 11時35分
本日12日午後1時半より古湊埠頭で予定していた、豪華客船「パシフィックビーナス」出航式ですが、若草年長園児によるアトラクションは、天候不順のため中止になりました。出航セレモニーは船内で行うようです。バス送りの1コースは通常の運行となります。よろしくお願いします。

2995.第1回ひよこ組親子レク報告  返信  引用 
名前:ひよこ組 学活部長 池田    日付:2014年8月10日(日) 1時41分
7月6日(日曜日)ひよこ組親子レクリエーション
アンパンマンと織姫救出大作戦〜ひよこパワーで助けるぞ〜が無事終了しましたので報告いたします

天気も良く気温も高く暑い中、ホールで開幕しました。
はじめからアンパンマン、バイキンマン、カビルンルンに変装したお父さん劇場の開幕です。
七夕祭りを邪魔しにきたバイキンマンが勘違いで丸山先生を、織姫と思い込み連れ去ってしまいそうです。そこでみんなのアンパンマン!
ですが、すぐに顔が濡れてしまいアンパンマンと先生を助け出すのがひよこ組のみんなです。
助けだすにはバイキンマンがだす四つのゲームを乗り越え、願い事を叶えるお星さまシールを四つあつめないとアンパンマンが元気100倍
にはなれません。願い事短冊とシールを集める用紙を始めに配っておきました。集めることができるでしょうか?
最初のゲームは親子でペンギン歩き お子さんが両親の足に乗りペンギンのように目的地まで歩く
2番目のゲームはカビルンルン玉入れ 籠を背負い逃げ回るお父さんカビルンルンに玉入れ
3番目のゲームはボールを使いバイキンマンの手下をやっつけ、ニョロニョロ蛇をジャンプで飛び越す障害物
最後はバイキンマン達VSお母さん&子供達の綱引き勝負でした。お母さんと子供達には敵いません!
すべて成功したひよこ組のお星さまパワーで元気100倍アンパンマン!!アンパンチ!バイバイキーンです。
アンパンマンからジャムオジサンのパンをいただいて豪華サンドイッチパーティー!
具材も沢山用意して美味しくいただきました。気温が高いせいか、かき氷もおいしかったです。
食事を楽しんだあとにお父さんからの絵本の読み聞かせがあり、みんなで軽いダンスに息を合わせて、おみやげお菓子を配り
初ひよこ組 親子レクリエーション閉幕しました。

初親子レクでしたが、ケガ 失敗 忘れ物などもなく何事もなく終わることができ成功だったとおもいます。
親子レク中は進行と子供達のパワーに目が釘付けになっていましたが 後日、子供達が親子レク楽しかった!という声を聴いてうれしい気持ちになりました
この成果は 計画 企画 作業 親子レクに参加して頂いたみなさまのおかげです。今後も大勢の参加で楽しみましょう!



2996.Re: 第1回ひよこ組親子レク報告 
名前:宗徳    日付:2014年8月10日(日) 18時56分
ひよこ組部長さん、レク報告ありがとうございました!

7月6日ということで、ちょうど七夕ストーリーで企画ができましたね。写真を見ると、バイキンマンの迫力で子ども達少し怖がっていたようですね(笑)。年少だから仕方ない。

担任を救うためにいろいろなゲームをクリアするひよこちゃん、頑張ってましたね。焼きそばも美味しそうです。

初親子レクということで部長さんも大変だったと思いますが、楽しい活動本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

2994.第6回タイムカプセルオープン式(平成11年度卒園生 *平成12年3月卒園) 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年7月31日(木) 13時1分

6月末に下記の案内を、平成11年度卒園生へ郵送しました。 出欠締切が過ぎ、たくさんの卒園生から返信がありましたが、まだ出欠の返信が来ていない人もいます。

また、引越しなどで、ハガキが戻ってきたものもあります。平成11年度卒園生で、まだ返信していない方、また、ハガキを受け取っていない方、もし、このHPを見ていたら、是非連絡ください。

よろしくお願いします。


『お元気でいらっしゃいますか?この度は成人式おめでとうございます。 今年 いよいよ“第6回タイムカプセルオープン式”を迎える事となりました。
卒園してから15年!幼稚園時代 皆さんはどんな夢を抱いて どんな大人になることを夢見ていたのでしょう。過去の自分に会いに来てくださいね。大人になった皆さんにお会いできる事を先生達も楽しみに待っています。保護者の皆さんも是非お越し下さいね。

  ◎日時:平成26年8月9日(土)  15時〜17時   
       カプセルオープン引き続き懇親会(幼稚園内)

  ◎場所:幼稚園に集合

  ◎会費:懇親会参加の場合
     ・卒園生 1人・・・1200円
     ・保護者 1人・・・1800円(夫婦3500円)
          
*転居などの理由でこの葉書が届かない場合もありますので お友達にも声をかけてくださるとありがたいです。
*不明な点は幼稚園までご連絡ください。TEL 0234-22-2132  MAIL wakakusa@2.pro.tok2.com』

下記は昨年の第5回タイムカプセルオープン式の様子です
https://plus.google.com/photos/105656182049702755811/albums/5911014688326913185?banner=pwa

2992.夏季保育の画像 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年7月19日(土) 16時50分
ただ今園に戻り画像UPの作業中ですが、大量の画像にサイズもそれぞれ大きくて、UP完了まで大分時間がかかりそうです。

皆さんもう少しお待ちください。

2991.夏季保育スタート! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年7月19日(土) 8時37分
いよいよ今日から夏季保育です。天気は微妙ですが、何とか外での活動を行います。

トップページやフェイスブックで情報を発信します。よろしくお願いします!

2989.パパママカメラマン キッズロケーション撮影会&撮影教室 返信  引用 
名前:カメラの七桜さんより    日付:2014年7月17日(木) 17時50分
★パパママカメラマン キッズロケーション撮影会&撮影教室・デジイチ体験会★
〜家族の幸せ 写真できれいに残しましょう!〜

家族の写真をもっと上手に撮りたい!動き回る子供を上手に撮影したい!カメラの機能を上手に使いたい!
そんなお悩みを楽しく撮影しながら解決しましょう!

写真撮影のコツを家族で楽しく遊んで学びながらパパ、ママは思う存分シャッターを切って下さい♪

デジタル一眼レフカメラ(ミラーレス一眼)をお持ちの方を対象に教室を開催します。
※デジタル一眼レフカメラを体験してみたいとうい方も是非参加して下さい!
デジタル一眼レフカメラ(5組限定)を無料で貸し出し致します。

再ブレイク中のインスタントカメラチェキの撮影体験も出来ます!皆さんで自由に撮影して楽しんで下さい♪

◆日 時◆ 8月3日(日) 10:00〜13:00

◆場 所◆ 
カメラの七桜〜日和山公園
9:50までカメラの七桜 2階フォトスタジオへお集まり下さい。

お車は店舗隣の中町第1パーキングをご利用下さい。(無料駐車券を差し上げます。)

(雨天の場合は日和山公園での撮影は中止し、中町交流ひろば内キッズルームで撮影会を行ないます。)

◆参加定員◆  
10組(家族)〜15組(家族)
(15組に満たない場合でも参加人数により締め切る場合があります。)

◆参加資格◆
幼児から小学生までの元気なキッズとデジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラをお持ちのパパ・ママカメラマン(親子お二人から参加いただけます。)
        
※撮影会で撮影した作品1点をお店に飾らせていただける方(お店に飾る以外は使用いたしません。)

普段コンパクトデジカメで撮ってるけど、デジタル一眼レフカメラを使って一眼レフの良さを味わってみたい方(限定5組)
(デジタル一眼レフカメラ5台を無料で貸し出し予定です。)

◆参加料◆
1組(家族3名まで) 1,500円
(ご家族の参加人数が3名以上の場合は1人につきプラス300円)

◆参加者の皆様にご用意していただくもの◆
普段お使いのデジタル一眼レフカメラ(標準レンズ付)またはミラーレスカメラ・望遠レンズ(お持ちの方)

☆★★★☆ 参加特典 ☆★★★☆ 
@撮影会で撮影したお気に入りの一枚を4切ワイドプリントフレ ーム付をプレゼント!
Aカブトムシの抽選会(予定)、協賛店様の賞品や割引券が当たる抽選会を開催します!
B公園で家族の記念写真を撮影してプレゼント致します!
CLサイズプリント割引券(当日限り)を差し上げます!

当日は出来るだけ日陰を利用しながら撮影会を行ないますが、暑いことが予想されますので、暑さ対策、日焼け対策等を各自でお願い致します。

★講師自己紹介★ 
カメラの七桜 北村 薫
東京工芸大学短期大学部 写真学科卒業

♪得意な撮影♪ 
人物・スポーツ・モータースポーツ・花火・風景
花の撮影はちょっと苦手です...^_^;

写真プリントや証明写真はおまかせください!
プリントも証明写真もきれいに仕上がります!

◆当日の予定◆
10:00〜10:45
カメラの七桜 2階フォトスタジオにてカメラの基本操作と屋外写真撮影のコツを説明致します。

10:45〜11:15
日和山公園へ各自で移動します。

11:15〜11:50
日和山公園にて第1部ロケーション撮影会
「子供を上手に撮影するテクニック」「キッズモデル気分で親子撮影会」

11:50〜休憩(抽選)〜12:20
カブトムシをゲットだぜ!キッズラムネ飲み競争
ご協力店の賞品や割引券が当たる!パパ・ママラムネ飲み競争

12:20〜13:00
日和山公園にて第2部ロケーション撮影会「躍動感のある写真撮影に挑戦!(流し撮り撮影など)これで動き回る子供や、運動会、スポーツ写真もバッチリ!」

13:00
撮影会&撮影教室修了 解散

撮影会終了後にプリントをご注文をする方は当店でLサイズプリント 通常1枚26円を18円でご利用出来ます。(当日限り)

撮影会で撮影したお気に入りの一枚を4切ワイドサイズ(365mm×254mm)プリントパネル付でお店に展示します。
展示終了後は写真とパネルはそのままプレゼント致します。

写真展示8月10日(日)〜8月24日(日)

撮影会で撮影したベストショットの写真データを8月6日(水)までお店に持参していただくか、メールで送って下さい。
データ送信先 nanao@plum.ocn.ne.jp



2990.Re: パパママカメラマン キッズロケーション撮影会&撮影教室
名前:コーク大好きパパ    日付:2014年7月18日(金) 21時56分
ぜひ参加したのですが仕事・・・(涙)。ぜひ第2回もお願いします。今度こそは!

2987.第1回あひる組親子レク 報告 返信  引用 
名前:あひる組学活部長 山    日付:2014年7月5日(土) 0時37分
6月15日(日曜日)にあひる組1回目の親子レクが無事に行われました。
今回のタイトルは「それいけ!あひるちゃん!〜カレーパーティーでお宝
さがし〜」です。

内容はお父さんたちによるアンパンマン劇場を主体に、あひる組の子供たちがバイキンマンに奪われてしまった
カレーの食材を取り戻すため、ボール当てゲームや輪投げ、食材つかみ取りゲームや段ボール迷路など、様々な
ゲームをクリアし、無事にバイキンマンの手から食材を取り返しカレーパーティーを無事に開催すること
ができたぁ!という内容です。

普段、家では見ることが出来ない子供たちの様子が見れたりととても楽しい
時間を過ごすことが出来ました。

あひるちゃんたちのパワーに終始押されっぱなしの3時間だったような気がします。

この場をお借りして、ご多忙の中幼稚園に集まって企画していただいた部員の皆様、亜沙美先生、
前日準備をしていただいた親御様方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m

ちなみに7月5日(土曜日)あひる組母の会開催します!(^_^)/~



2988.Re: 第1回あひる組親子レク 報告
名前:宗徳    日付:2014年7月5日(土) 23時29分
あひる組部長さん、報告ありがとうございました。

子ども達、そして保護者にとっても初めてのレク、先生も経験が浅く、部長さんも初の大役とあって不安だらけのスタートだったと思います。

でも一生懸命企画していただき、当日はあひるちゃんパワーにも助けられ(?)、結果的にみんなが楽しめた大成功のレクだったのではないでしょうか。

初めてづくしのあひるちゃんかもしれませんが、一から作り上げていく喜びがあると思います。今後ともよろしくお願いします!母の会も今頃まだ盛り上がっているかな?(笑)

2982.第1回たんぽぽ組親子レク 報告 返信  引用 
名前:たんぽぽ組 学活部長 栄田    日付:2014年6月30日(月) 17時12分
6月29日(日曜日)にたんぽぽ組1回目の親子レクが無事に行われました。
今回のタイトルは「たんぽぽ姫の物語〜少しもこわくないわ〜」です。

今回の親子レクも昨年度から好評の「お父さん劇場」で始まりました。
ブラック姫に連れ去られた「たんぽぽ姫」を取り戻すため子供たちがみんなで力を合わせ、
ダンスをしたり、綱引き、しっぽ取りゲームでブラック姫率いるブラック軍団と対決。
最後は見事勝利し、たんぽぽ姫を救出し、無事に月へと送り返しました。

去年はブラック軍団が来ると泣き出してしまう子がいましたが今年はみんな力を合わせ
元気に対決でき、子供たちの成長を垣間見ることも出来ました。
また、お父さん達の見事な演じぶりと女装、こちらも去年からの成長を感じました。(笑)

かぐや姫をモチーフとしたことからお昼は竹を使って流しソーメンとBBQ。
流しソーメンは、みんな集中し流れてくる麺を上手にすくい、たまに流れてくる
ミニトマト、ゼリー、サクランボに大喜びしました。
デザートはふわふわのかき氷! 園児の「ちょっと、○○ちゃんのシロップ、これに混ぜて〜」「●●君のこれにもいれてよ〜」の声が続き、最後に見たかき氷のシロップは何ともいえぬ色・・・(笑)それも楽しい思い出です。


たんぽぽちゃんたちは、開会に約束した
@けがをしない
A先生・お父さんお母さんの言うことを聞いて仲良く
B元気よく
の3つの約束事をしっかり守り、みんな仲良く親子レクを楽しむことができました。

保護者に至りましては
@前夜の最終打ち合わせはほどほどに・・・
A早退はしない・・・
B次は祭典に力を注ぐべし・・・
の3つを心に刻み更なる結束を深めることにいたしました。

最後に、今回の親子レクに当たりたくさんの保護者のご協力をいただきましたこと感謝いたします。 部長の一言でさささっと働いて下さる保護者の方々のおかげで遅れることもなく時間通りにすべて無事に終了できました。
そして、美樹先生! 今回のレクの成功は美樹先生のサポートなしではありえませんでした。 至らぬ部長をサポートしていただきありがとうございました!!
夜の部も楽しかったです。(あれっ?内緒??)

たんぽぽ組! 最高〜!!



2984.Re: 第1回たんぽぽ組親子レク 報告
名前:宗徳    日付:2014年6月30日(月) 21時31分
たんぽぽ部長さん、報告ありがとうございます。

サブタイトルが「〜少しもこわくないわ〜」ですが・・・・怖い〜〜!サングラス軍団怖い〜。金髪の人怖い〜。

写真を見る限り、いったいどんなショーだったか全く想像つきません。

流しそうめん、定番ですが、やっぱりいいですね。子ども達の食がどんどん進んでいるのがわかります。楽しそうです!

お疲れ様でした!


2985.Re: 第1回たんぽぽ組親子レク 報告
名前:ブラック姫    日付:2014年7月1日(火) 22時23分
先生、部長、たんぽぽ組保護者皆様親子レクお疲れ様でした。
ブラック姫としてこの親子レクに参加して、子供達と対決した綱引き楽勝だと思っていたのですが、子供達の強さ凄すぎでした。
綱を引く力に子供達の成長を感じる事が出来てとてもよかったです。
次回また違う対決を楽しみにしているブラック姫(サンタ)でした。


2986.Re: 第1回たんぽぽ組親子レク 報告
名前:忍者@    日付:2014年7月3日(木) 8時7分
たんぽぽ組のみなさんおつかれさまでした。
あいにくの雨でしたが、子供達と楽しくすごせました。
冬のレクもブラックさんヨロシクー!忍!忍!

2981.かもめ組1回目親子レクレーション終了報告 返信  引用 
名前:かもめ組学活部長 菊池    日付:2014年6月29日(日) 21時52分
かもめ組1回目親子レクレーションが終了しました。
天気に恵まれ、幼稚園全体を使っての活動を行う事ができました。
タイトル『逃走ウォッチ』という事で、子供達に大人気の逃走中と妖怪ウォッチを併せたテーマで実施しました。
@逃走ウォッチ
妖怪キャラクターに扮したお父さん達が子供達を追いかける形で逃走中を行いました。
途中にミッションもおりまぜてみました。子供達には少し難しかったようで予定通りにはならなかった部分がありましたが、
必死に逃げる子供達の感情をむき出しにしている姿が見れて良かったです。
親子で体を動かす良い機会になってくれたのではと思います。
Aロング海苔巻き作り
希望の声が多かったロングのり巻き作りをやりました。
美央先生の号令に合わせ、皆が同時に海苔を巻くあの一瞬で、クラスはものすごい一体感に包まれました。
クラスの団結を強める事のできる楽しい時間でした。
B食事
海苔巻き、豚汁、デザートを皆でおいしく食べました。
保科さんより頂いた美味しいさくらんぼは皆大喜びでした。
どうもありがとうございました。
Cダンス
子供達に誕生発表会のダンス『トゥモロー』を披露して頂きました。
年長組への決意を感じる素敵なダンスでした。
その後は、お父さん、子供達による妖怪第一体操を踊りました。
子供達が踊る妖怪第一体操の完成度にはただただ脱帽でした。

体力勝負の一日でしたが、まずは大きな怪我もなく終了できた事でほっとしています。
至らない部分ばかりでしたが、ご協力頂いた皆さん、参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました。



2983.Re: かもめ組1回目親子レクレーション終了報告
名前:宗徳    日付:2014年6月30日(月) 21時27分
かもめ組さん、お疲れ様でした!「逃走中」と「妖怪ウォッチ」、うまく組み合わせましたね。

天気に恵まれ園庭と園舎を存分に利用しての活動、若草ならでは、年長ならではです。気持ち良さそうです。

それにしてもさすが年長、体力ありますね。その後に行われたキッズサッカーでも、全然影響を感じさせませんでした。

ロング海苔巻きは面白そうです。いいアングルで写真も撮れてました。

2980.メールサーバー不具合 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年6月27日(金) 15時16分
メールサーバーの不具合により、若草幼稚園のメール(wakakusa@2.pro.tok2.com)の送受信が昨日からできない状態です。

ご迷惑をおかけしますが、復旧までもうしばらくお待ちください。園への連絡は電話等でお願いします。

2978.かなりや組 親子レク 実施報告!! 返信  引用 
名前:かなりや組 学級活動部長 小野    日付:2014年6月26日(木) 14時40分
Original Size: 640 x 426, 329KB

6月22日日曜日、 <親父力、全開!☆キッザニアかなりや 夏祭り☆ 〜豪快母ちゃんの手伝い付き〜>と題しまして、かなりや組 親子レクを開催致しました。
当日は日曜日の狙い通り夫婦参加も多く、子供47名、大人43名の総勢90名もの大人数での開催となりました。

今回のレク開催に当たり学活部会では年長の成長度合いに合わせ
○ 今後の夏季保育などでのグループでの協調性向上に繫がるようにグループ単位での活動をする。
○ お家でのお手伝い等も本格的になってきたことから、子供達自らの体験をさせる。
○ お父さんお母さん方へ年長ならではの成長ぶりを披露する。
などの点に着目し、計3回の部会を経て以下のようにレクを企画しました。
まず、レク全体としては先日のお誕生発表会で、かなりや園児達が演じた劇『北風と太陽』のストーリーをアレンジして
@ お父さん劇場の第1幕からスタートしました。
旅人と太陽さんが夏祭りの縁日のために宝箱に用意した、お小遣い入りのポシェットを北風さんがいたずらに吹きとばしてしまったという、始まりでした。宝箱に残っていたヒントカードを手に、
A かなりやさん達がグループに分かれて宝探しの始まりです。ひらがなで書かれたヒントもグループ皆の力で読み上げて園内を我先にと駆け出していきました。ヒントは2段構えでしたが、順調に6グループ中5グループは宝箱を持ってホールに帰って来ました。しかし、1グループだけちょっと戻りが遅い(苦笑)しばらく待ったけど、やっぱりちょっと遅い(冷汗)宝箱を隠した麻子先生もちょっぴり心配で様子を見に行きました。先生もビックリ、隠したはずの宝箱が無い(頭が???)慌てて先生がホールに集まった宝箱を確認。そしたらなんと、ほかのグループが別のグループの宝箱を先に見つけてしまって持ってきた(大慌)。でも、さすが年長さん、グループの仲間で力を合わせ保育室中を探して何とか最後のグループが戻ってきました!とんだハプニングでしたが、先に戻った、かなりやさん達は最後のグループを皆で応援して迎えて、とっても感動的な宝探しとなりました。
その後は宝箱を皆で一斉にオープンして
B 夏にぴったりの縁日風 キッザニアかなりや の始まりです。「こどもが主役の街」で評判のテーマパーク『キッザニア東京』をまねた企画です。焼きそば、フランクフルト、チョコバナナ、輪投げ、釣り、オリジナル団扇作りの計6個の縁日屋台をキッザニアかなりやでだけ使えるお小遣いをもってグループ毎に体験しました。焼きそばやフランクフルトのお店では、予め下ごしらえした食材を子供達が自らホットプレートで家族の分を調理します。チョコバナナのお店では本物の子供包丁を使ってバナナを切りデコレーションして戴きました。釣り・輪投げのお店ではちょっと景品を工夫して、各自不要になった玩具を自宅から持ち寄り、それを景品として他のお友達が提供したお気に入りの玩具を狙ってゲームしました。団扇作りは羽黒山遠足の時の写真を表面に貼り、裏面に各自が自由に絵を描き貼り合わせて世界に1つしかない、かなりや組オリジナルの団扇を作りました。
こちらのキッザニア企画は本当に子供達が生き々した表情で取り組み大成功でした。
続いて、縁日で作った焼きそば、フランクフルトで
C 昼食タイムとなり、食後は頑張った子供達へお父さん先生からカキ氷のデザートプレゼントでした。気温も暑かったのでおかわりいっぱいの大盛況でした。
食後は、年長ならではのお誕生発表会で行った
D 演劇『北風と太陽』を発表会の時に見れなかったお父さんお母さん方のためにもう一度ご披露してもらいました。年長になって初めて取り組んだ演劇に、お家の方々も大感激のご様子でしたね。
そして次が子供たちへのサプライズ企画、なんと
E 子供達の『北風と太陽』をお父さん達が演じる第2幕のお父さん劇場!この企画は長い若草幼稚園史上初!?だったのではないか?との声もありましたね。最初子供達の演技を見ていて、コレぶっつけ本番は無理じゃない?っと弱気だった私も含め配役のお父さん方も、いざやる時はやる!「大人が輝けば、子供も輝く!」を絵に描いた様な見事なハマリ役の演技で、子供達大盛り上がり!お母さん方大爆笑!!主役お父さんの奥様方は下を向いて赤面!?の見事な三拍子でした。
そして最後は、お父さん劇場から
F 素敵な紅白の久寿玉のプレゼント!皆で久寿玉を割りをして中からは子供達の大好きなおやつがたっぷり降ってきました!!
上の記念写真の笑顔から伺える様に、かなりやの子供達も、兄弟姉妹も、お父さんお母さん方も皆が、思いっきり楽しめた最高の親子レクとなりました。
遅くなりまして大変申し訳ございませんでしたが、以上の通り かなりや組親子レク のご報告とさせて頂きます。

レク開催に当たり、お忙しいところ企画会議より御協力下さいました学級活動部員の皆様、当日お手伝い頂きました保護者の皆様、日曜日にもかかわらずご指導下さいました後藤麻子先生へこの場をお借りしてお礼申し上げます。どうも有り難うございました。



2979.Re: かなりや組 親子レク 実施報告!!
名前:アメリカンな旅人    日付:2014年6月26日(木) 16時56分
小野部長、石堂副部長、学活部員の方々、参加された皆様方、麻子先生。
素晴らしく楽しい親子レクをありがとうございました。

多分一番楽しんだのは、私ですねf^_^;)


今後の『かなりや・あさこ組』が一段と楽しみになった初夏の一日でした(笑)

2977.PTA会長の寝言 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年6月17日(火) 0時14分
おしんレースについての寝言がUPされました。会長、ありがとうございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa0037/11206552.html

2975.第1回すみれ組親子レクリエーション 返信  引用 
名前:すみれ組部長    日付:2014年6月15日(日) 17時26分
6月14日(土)にすみれ組の親子レクを行いました。

今月初めから蔓延し始めた水疱瘡の患者が出たことで参加できなかった子どもたちがいた事に加え、悪天候(おそらく雨男がいた事が原因)により急遽屋内でのレクとなりましたが、すみれのみんなはそんな事おかまいなし。ホールや玄関に用意されたあてものやヨーヨー釣りを楽しみ、かき氷はおかわり続出。金魚すくいに至っては「ポイ」が足りなくなるという盛況ぶりでした。わずか2時間半という短い時間にも関わらず、子どもたちに圧倒され続けあっという間に時間は過ぎてしまいました。恐るべしすみれパワー。これからも目が離せませんね。

この場をお借りして、ご多忙の中幼稚園に集まって企画していただいた部員の皆様に緑倖先生、前日準備をしていただき、当日も各担当としていただいた親御様方にお礼を申し上げます。

以上、第1回すみれ組親子レクの報告でした。



2976.Re: 第1回すみれ組親子レクリエーション
名前:宗徳    日付:2014年6月16日(月) 22時19分
すみれ組部長さん、レク報告ありがとうございました。夏の親子レクシリーズの先陣を切っていただきました。

あいにくの雨でしたが、すみれパワーでそのうっ憤を吹き飛ばしましたね。縁日での子ども達の楽しそうな表情がかわいいです。

ザリガニにはびっくりしましたが、Yさんがいますからね。私も昔連れていってもらいました。

皆さんお疲れ様でした!

2973.入園前日と当日と母のこと。 返信  引用 
名前:長谷川 力(昭和46年度卒園)    日付:2014年6月11日(水) 23時11分
当時、私は高砂という防砂林の麓のような場所に住んでいて、
そこは平屋の三件長屋で、一番右端がそろばん塾で私の家は左端で、南向きの玄関には、朝になるといの一番に朝日が射し込むようなところに住んでおりました。


最近、懐かしく思い高砂に行ってみると、
むかしは防砂林の丘を越えると、一面日本海が広がり初秋の夕暮れ時、母と兄と三人で、当時風呂にくべる薪になる流木を拾いに行った海岸も、北港開発により道路が走り、面影がまったくなくなった景色に、よる年月を感じた次第でありました。

さて、私が若草幼稚園に入園する前日。
母は、どこかに観光旅行に行った時に買ってきたであろう“栗せんべい”のブリキの空き缶でこさえた裁縫箱を取り出し、なにかを作製していました。

“何を作っているの?” と私が聞くと母は、
“明日から幼稚園に行くからねー。” と、言いよく見るとそれは、グレーの厚手のフェルトの生地に機関車のアップリケのついた、今でいうトートバックのようなもので、それはそれは今考えればみすぼらしいモノでしたが、当時の私には夢のようなシロモノで、明日からこれを下げて新しい場所に向う気持ちでココロはものすごく膨らんでいたのです。

さて当日、
母手作りのトートバックを下げて入門したところ、
他のお友達は、魔法使いサリーやらタイガーマスクやらのキャラクターがプリントされているビニールのショルダーバッグを肩から下げているではありませんか!

そのテカテカとした肩掛けカバンと、地味なグレーの手提げ入れ。
入園式中、チカラ少年には初めて劣等感が芽生えたのかもしれません。
そして、今でも後悔してますが入園式終了後、母にこう言ってしまったのです。

“お母さん、なんでボクのバックはみんなのとちがうの?”と。
母は無言でうなずき、
そのまま清水屋の子供服売り場へ。

そして開口一番、
“ ごめんね、なんでも好きなの買いましょうね。”泣いていました。

いま、あのトートバックがたまらなく欲しい。
濃いグレーの、機関車のアップリケの入ったフェルトで出来てた、
世界にひとつしかないあのバッグが、
たまらなく欲しいのです。

お母さん、
ごめんなさい。



2974.Re: 入園前日と当日と母のこと。
名前:宗徳    日付:2014年6月12日(木) 15時12分
長谷川さん、ありがとうございました。せつなくて涙が出ました。

今も手作りのお手紙カバンは多いので、昔はもっと手作りが多かったかと思います。でも、幼子の目に飛び込んでくるのは、やはりテレビで見慣れたキャラクターなのでしょうね。お母さんが自分のために一生懸命作ったことなんて、入園の頃の子どもが想像できるはずがなく・・・。

でも長谷川さんは、当時のことを細部に至るまで本当によく覚えていますね。それだけ印象的な出来事であり、また自責の念が常に心の中にあったのでしょうね。

でも、お母さんはそんなことも含め、チカラ少年の全存在を愛おしかったのですから…。私も同じような経験があります。末っ子だったし。

あのトートバック、自分のイメージの中でずっと存在し続けるのでしょう。

なぜか、森村誠一の小説「人間の証明」を思い出しました。「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね…」( 西條八十の詩)

2971.ご無沙汰しております 返信  引用 
名前:貴真菜父    日付:2014年5月19日(月) 16時47分
HP拝見しておりまして、つい懐かしくなり書かせていただきました。
変わらず活発な園の様子は、「今も健在!」そんな雰囲気が伝わってきます。16,7年前お世話になった息子も娘も社会に出てしまい寂しい面もありますがなんとか無事に過ごしていることを幸せに感じております。
若草の活躍楽しみにしております。
そのうち顔出しに伺いますね

昭和47年度卒 原田 



2972.Re: ご無沙汰しております
名前:宗徳    日付:2014年5月20日(火) 5時27分
お〜、原田さん、メッセージありがとうございます。今は園長になった宗徳です。その節はお世話になりました。懐かしいですね。若草の雰囲気は全然変わってないと思います。相変わらず保護者のパワーはすごいです。

2人のお子さん達、既に社会に出ていますか。早いものですね。私には園児の頃のイメージですが。今度ご家族で遊びに来て下さい。嬉しいご連絡ありがとうございました!

2970.フェイスブック 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年5月19日(月) 7時46分
以前と比べて伝言板が寂しいですが、その分フェイスブックで保護者やOBからの投稿があります。

こちらも是非、毎日チェックしてください。
https://www.facebook.com/wakakusa0234?ref=br_rs

2969.PTA会長の寝言スタート! 返信  引用 
名前:宗徳    日付:2014年5月1日(木) 7時41分
キックオフ!
http://blogs.yahoo.co.jp/wakakusa0037

2968.タイムカプセル 返信  引用 
名前:つばpapa    日付:2014年4月12日(土) 1時14分
タイムカプセル 楽しみです。
親父が見れるかわかりませんがσ^_^;
一献傾けましょう

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb