[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
トコトコ日記 掲示板
当サイトをご覧になっての感想や、各コンテンツに関するみなさまの情報・話題・エピソードなど、何でもお気軽にお書き込み下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2296.鶴竜休場 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/7/12(水) 9:47
 3日目まで横綱陣7勝5敗、大関陣4勝5敗。通算11勝10敗かろうじて勝ち越し。
 ここまで書いていたら鶴竜休場の報。いよいよ来場所進退か。今場所は滑り出しがよかったので、このままいくと誰もが思ったはず。不振の稀勢の里も、このまま休場すると、まるで先場所のコピー。日馬富士も最後までもつかわからない。はやくも優勝争いは白鵬と高安に絞られたようです。というか高安に1敗のまま最後までいってほしいです。
softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)



2297.Re: 鶴竜休場
名前:えびすこ    日付:2017/7/12(水) 13:26
今場所は序盤から上位陣が振るいませんね。
2日目終了時点で上位陣合計6勝8敗。7人で8敗だから計算上は誰かが1敗。
3日目で初めて勝ち越しですが鶴竜不戦敗があるので今日を終えてどうなるか?
井筒親方は「次に出る時は進退をかける場所」と言っています。
今の顔ぶれでの4横綱皆勤は実現できそうにないか?
鶴竜休場で宇良と輝に横綱・大関戦の可能性浮上。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2298.Re: 鶴竜休場
名前:田口茂    日付:2017/7/13(木) 9:19
 鶴竜の休場によって横綱大関の対戦相手の範囲が繰り上がり。宇良は横綱の日馬富士、稀勢の里。大関の照ノ富士、高安と対戦。白鵬、豪栄道は遠藤まで。もう一人横綱大関から休場すると「白鵬ー宇良」戦が実現します。
 なお4横綱皆勤は夢の又夢。今回の顔ぶれではおそらくないようです。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2299.Re: 鶴竜休場
名前:えびすこ    日付:2017/7/13(木) 10:39
白鵬対宇良の取組が実現したらどんな展開になるか?足を取るか?
昨日の貴景勝は勝てるチャンスがあったのですが、廻しを取ったのがミスか。
昨日、地元と言う事もあり藤井・将棋4段が本場所を観戦。
館内に歓声が起こりました。
余談ですが高安が外見と取り口が高見山に似ていると感じます。
高見山もケガに強い力士でした。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2300.Re: 鶴竜休場
名前:田口茂    日付:2017/7/13(木) 11:12
遠藤休場で、急遽「白鵬ー宇良」戦が実現することになりました。昨日の貴景勝ですが、白鵬に勝てるチャンスはありませんでした。宇良も通じないでしょう。一気に跳ばされるのではないですか? softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2304.Re: 鶴竜休場
名前:トコトコ    日付:2017/7/14(金) 14:34
鶴竜は、今年に入ってからもう散々ですね。
昨年九州の優勝が効くということは最早ないだろうから、昔だったら、もう引退して当然の状況だと思います。
『休場』が、安価で手に入るチケットのように成り下がってしまいました。
一方で公傷休場は復活の兆し無しですが・・・・・。

飽くまでも出場にこだわるという点で、稀勢の里に似たようなところがあった遠藤ですが、今場所ばかりは休場。
こちらの休場は、よほど止むに止まれぬ事態なのだろう、と推察しますね。


さて、序盤から横綱大関陣大崩れの名古屋場所ですが、今から26年前、平成3年の名古屋場所も、序盤5日目終了時点では、3横綱の内2横綱が2勝3敗、あとの1人が4勝1敗で、合わせて8勝7敗とギリギリの勝ち越しでした。
大関は2人で計8勝2敗で、大関は両方二桁をマーク。
一方横綱は、一人が場所中引退、皆勤した2横綱も、千秋楽、よもやの8勝6敗同士で対戦で面目丸つぶれでした。

今場所、稀勢の里もあの場所のように序盤2勝3敗。
こちらはまだ理解の余地が多いだけに、休場が良策では?
p1768147-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp (180.45.212.147)


2311.Re: 鶴竜休場
名前:えびすこ    日付:2017/7/15(土) 11:14
>26年前も上位陣大荒れ。
小錦と霧島の2大関時代ですね。
この2人より横綱の成績の方が悪い。
皆勤横綱2人以上で2ケタ勝利なし。かつ大関以下の成績。
平成年間だと後にも先にもこの場所だけでは?
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2312.Re: 鶴竜休場
名前:田口茂    日付:2017/7/15(土) 22:26
平成3年名古屋場所千秋楽結び 北勝海ー旭富士
以降、26年たちますが日本人同士の横綱同士の対戦はありません。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)

2301.序盤戦(5日目)を終えて 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/7/13(木) 22:33
横綱大関陣のみ

全勝  白 鵬
1敗  高 安
2敗  日馬富士、豪栄道
3敗  稀勢の里
4敗  照ノ富士

 稀勢の里は、これまで15勝0敗の勢。しかも勢は、ここまで全敗。まさかその不振の勢いに負けるとは思いもよりませんでした。昨日がいい相撲だっただけに。
 稀勢の里はこの一番を取り終えたあと、足を痛めた模様。足を引きずるシーンがテレビに写し出されました。明日になってみなければわかりませんが、十中ハ九、休場ではないかと思います。もし無理に出たとしても不振の琴奨菊相手に一方的に寄り切られるでしょう。
 むしろ先場所よりも悪い状態のようです。やはり場所前の稽古中に痛めた傷が再発したのでしょうか。高安との稽古中に「あっ」と声を出したシーンが思いだされます。来場所はおろか年内は休んで、休養に勤めた方がいいのではないでしょうか。初場所に再起を期した方が。このままでは短命です。
softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)



2302.Re: 序盤戦(5日目)を終えて
名前:田口茂    日付:2017/7/14(金) 9:24
稀勢の里と照ノ富士。今日から休場。昨日足を痛めた稀勢の里は左足首靭帯損傷。全治3週間。少なくとも秋場所は無理。いっそのこと九州も休んで、来年に再起をかけてほしい。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2303.Re: 序盤戦(5日目)を終えて
名前:えびすこ    日付:2017/7/14(金) 9:52
2横綱1大関休場で中盤へ。
早くも白鵬と高安に絞られたか?前頭8枚目の碧山も全勝。
これで輝まで横綱・大関戦が回る可能性も。
碧山も勝ち続ければ上位戦が。
稀勢の里は横綱昇進後3場所中皆勤が新横綱場所だけ。
これは年6場所制下では今までいないのでは?
白鵬は昨日勝って先場所から20連勝。
20連勝だけで何回目だろうか。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2305.Re: 序盤戦(5日目)を終えて
名前:トコトコ    日付:2017/7/14(金) 14:51
>稀勢の里と照ノ富士。今日から休場。

結局休場しましたか。
稀勢の里は、あまり拙速に「次の場所は出場」としないほうがいいですね。
それにしても、あれほど頑健をウリにしていた横綱が、腕に続いて足首も負傷。
「手がダメなら足で相撲を取る」という発言もしていたぐらいだけに、これは深刻です。
一気にあちこちガタが噴出しなければいいですが。
「15年間で休場が1日だけ」というフレーズは、もう遠い過去の事のよう・・・・・。

照ノ富士は、13連敗しようがどうしようが、この力士も頑なに出場にこだわっていましたが、今場所は休場しました。
ここ2場所、13勝、12勝と、漸く本来の強さが戻ってきた矢先だっただけに、残念です。
しかし、だからこそ無理出場せず、治療に専念するというのは正解ですね。

>白鵬は20連勝だけで何回目だろうか。

私がザッと調べてみた限りでは9回目ですね。
気付いた限り、全勝優勝を果たした場所の中で、前後の場所と絡めて20連勝に届かなかったのは、平成20年名古屋場所だけです。
この時は前場所、千秋楽黒星、そして翌場所(平成20年秋)は5日目に稀勢の里に敗れて金星を許したため、連勝が19で止まりました。
ここでも地味〜に稀勢の里は、白鵬の連勝記録の壁になっていた・・・・・(笑)。
p1768147-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp (180.45.212.147)


2307.Re: 序盤戦(5日目)を終えて
名前:田口茂    日付:2017/7/15(土) 5:53
白鵬の20連勝以上は、大鵬と並ぶ9回目。ちなみに30連勝以上は白鵬6回。大鵬の4回をすでにぬいています。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)

2292.大波乱 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/7/9(日) 18:57
2横綱、3大関に土。こうした波乱は、いつ以来だろうか?明日の新聞を待たなければならない。心配なのは稀勢の里。解説者の北の富士さん曰く「最後まで持つのだろうか」
pw126186072007.7.panda-world.ne.jp (126.186.72.7)



2293.Re: 大波乱
名前:えびすこ    日付:2017/7/9(日) 23:10
NHKニュースによると「上位5人以上が初日に負ける」だとちょうど37年前の名古屋場所以来だそうです。
なお何日目に関係なく「上位5人以上が負ける」では11年ぶり。
さらに「2横綱3大関が負ける」だと17年ぶりらしいです。
ここまで上位が揃って初日に負けると優勝の展望が難しい。
初日に限ると今回の上位陣は2勝5敗。
番付上大関以上に7人か8人いて「初日が合計2勝どまり」と言うのも珍しい。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2294.Re: 大波乱
名前:田口茂    日付:2017/7/10(月) 9:16
 5人以上の横綱大関が負けたのは、平成18年秋6日目以来。このときは1横綱5大関。6人全員黒星。ですから今回で11年ぶり。
 それを除き、5人の横綱大関が負けるのは、平成12年九14日目以来。このときは3横綱5大関。この日は2横綱3大関が破れました。といっても横綱大関戦が2番含まれています。ですから今回は17年ぶり。
 4横綱3大関体制で、1日5人負けたのは昭和36年九以来、56年ぶり。このときも2横綱3大関でした。
なお初日に5人の横綱大関が負けたのは昭和55年名古屋で、丁度今回で37年ぶり。このときは4横綱2大関で、3横綱2大関に土。結びで北の湖が勝って流れを食い止め面目を施しました。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2295.Re: 大波乱
名前:えびすこ    日付:2017/7/10(月) 23:19
37年前は3横綱2大関に土ですか。
北の湖が最後に勝って横綱総崩れを回避したのはさすが。
今日は1横綱2大関が負け。つまり日馬富士・照ノ富士・豪栄道はまだ初日がない。
2日目終えて上位陣に勝ち星なしが3人もいるのはいつ以来?
さすがに2日目終えて上位に3人も初日が出ないのは見た記憶がない。
初日・2日目の2日間の上位陣7人の合計成績は6勝8敗。
いくらなんでもこの出だしはちょっと想定外。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)

ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb