[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
トコトコ日記 掲示板
当サイトをご覧になっての感想や、各コンテンツに関するみなさまの情報・話題・エピソードなど、何でもお気軽にお書き込み下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2417.隠れ大関キラー 返信  引用 
名前:えびすこ    日付:2017/9/30(土) 21:42
「隠れた大関キラー」の項目が更新されましたね。
現役の最高位関脇以下力士だと対大関戦最多勝はたぶん安美錦ですね。
現役の最高位関脇以下力士で対大関戦通算10勝以上は何人いますか?

EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)



2418.Re: 隠れ大関キラー
名前:田口茂    日付:2017/9/30(土) 22:19
 追加されたのは舛田山、鳳凰ですから古いですね。
 現役に限らず、歴代の関脇以下の対横綱戦、対大関戦勝利というのは、最近の相撲雑誌で発表されたことはあるのだろうか。昔の「大相撲」誌ではよく発表されていました。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2420.Re: 隠れ大関キラー
名前:トコトコ    日付:2017/10/10(火) 16:43
舛田山は、もっと大関を倒しているというイメージがあったので、今回、自分でやってみて大変意外でした。
何回調べ直しても5人なものですから、同じく5人だった鳳凰を併せて掲載した次第です。
安美錦は再入幕したら、対横綱・大関戦の白星の記録を更新する可能性が出てきますね。
softbank220033155031.bbtec.net (220.33.155.31)


2423.Re: 隠れ大関キラー
名前:田口茂    日付:2017/10/21(土) 10:29
 最高位関脇以下の力士で、対横綱大関戦合わせた勝利数歴代1位は長谷川と安美錦の76勝(不戦勝除く)。内訳は長谷川(横綱19大関57)。安美錦(横綱11大関65)。
 なお大関戦に限っては安美錦の65勝は断トツの1位。2位は長谷川、琴錦の57勝。対横綱最多勝は安芸乃島の22。
 今度の九州場所で再入幕の安美錦。はたして横綱大関と当たる上位まで戻れるでしょうか。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2425.Re: 隠れ大関キラー
名前:えびすこ    日付:2017/10/21(土) 22:56
>田口さん
現役1位どころか歴代1位タイですか。情報ありがとうございます。
対大関戦のみでは安美錦が単独1位なんですね。すごい記録です。
そのうちのかなりの数を30歳以降で記録と言うのもまたすごい。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2426.Re: 隠れ大関キラー
名前:田口茂    日付:2017/10/22(日) 14:49
安美錦
 対横綱 12勝(不戦1)52敗
 勝利内訳 朝青龍6(不戦1)、白鵬3、武蔵丸1、貴乃花1、鶴竜1)
 対戦した5横綱からすべて金星をとったのは立派。とくに全盛期の朝青龍から何と4つの金星は特筆に値。大横綱貴乃花の最後の相手がこの安美錦。いつまでも記憶に残る。
 残る横綱は稀勢の里。実は最後の大関戦勝利が稀勢の里。はたして再び対戦する地位まで上がれるでしょうか。

 対大関 66勝(不戦1)117敗(不戦1)
 内訳は琴欧洲18(不戦1)、魁皇8、琴奨菊8、琴光喜7、千代大海6と続く。
 琴欧洲は苦手が多く、安美錦と17勝18敗(不戦1)。豊ノ島にも13勝14敗と負け越している。大関が関脇以下の力士に対して対戦成績が5分というのでは、もはや「大関キラー」といわないだろう。大関としてふがいない成績。対戦数が少ないならまだしも30回前後も対戦している。無策としかいいようがない。この二人の苦手を作ったことが横綱に近づけなかった要因の一つ。
 それにして膝に慢性の故障を抱えながら,持ち前の技巧相撲で、相撲を取り続ける安美錦は39歳を超えた。こうなったらあと1年、旭天鵬の40歳をぬいてほしいものだ。あの膝の故障さえなかったら大関になったのはないだろうか、というのは私の個人的意見です。
 一番近づいたのは平成19年秋場所。関脇で初日から8連勝。結局10勝5敗。この場所前後の1年が、安美錦の自身の相撲歴で一番輝いていた場所です。

 追記
 過去の全力士の大関戦最多勝利は白鵬の193勝。過去の大横綱の大鵬129、北の湖127、千代の富士の108を圧倒している。対横綱戦は、対戦する横綱が少なく36勝に留まっている。最多は初代若乃花、大鵬の43。
 それと関脇以下の対横綱戦最多勝利は安芸乃島の22と記述しましたが、横綱、大関になった力士で、関脇以下の横綱戦勝利を含めると、次のようになります。

 23 三根山(大関)
 22 朝 汐(横綱、前名米 川)
 22 朝 潮(大関、前名長 岡) softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)

2421.並大抵な大関キラー&非金星列伝 返信  引用 
名前:    日付:2017/10/11(水) 23:50
並大抵な大関キラー&非金星列伝の更新ありがとうございました。
舛田山は、昭和55年九州場所には横綱若乃花にも勝ち1横綱2大関を倒す活躍を
しています。
舛田山は、対貴ノ花戦が3勝1敗という成績を残していますのでこれまた立派だなと思います。
鳳凰は、昭和60年春場所には横綱千代の富士にも勝ちこちらも1横綱2大関を
倒す活躍をしています。勝ち越しいてれば、三賞を受賞をできたと思うだけに
残念な負け越しだたったと思いました。
また鳳凰は、横綱若乃花戦は通算2勝3敗の対戦成績となっていますのでこれまた
立派だなと思いました。
個人的な感想で申し訳ありませんでした。
sp49-104-39-188.msf.spmode.ne.jp (49.104.39.188)



2422.Re: 並大抵な大関キラー&非金星列伝
名前:トコトコ    日付:2017/10/19(木) 13:45
松さん

返信が1週間超になりましたが、コメント下さり有難うございます。
舛田山は、貴ノ花には強かったのですね。
同様の現象は天ノ山にも見られましたね。
貴乃花(貴ノ花)戦のみ4勝1敗と大きくリードしていました。

鳳凰の昭和60年春場所は、私も25年以上前に初めて星取り表を見た時、「惜しいなぁ!」と思いました。
10日目を終わって5勝5敗でしたから、本当にチャンスでしたよね。
若乃花戦に強いことでも知られていましたが、その縁かどうか、廃業(現在の言い方では退職)後は間垣部屋のコーチも務めていました(ご存知でしょうが)。
p1768147-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp (180.45.212.147)


2424.Re: 並大抵な大関キラー&非金星列伝
名前:    日付:2017/10/21(土) 17:48
トコトコ様

お忙しい中返信ありがとうございました。
天ノ山が対貴ノ花戦4勝1敗だったのは初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございました。
鳳凰が廃業後、間垣部屋のコーチをしていたのは大相撲力士名鑑に書かれていたので
知っていました。どういう理由でされていたかまではわかりませんが!
もしかしたら現役時代の対戦成績が影響したかもしれないと思います。 sp49-98-90-244.mse.spmode.ne.jp (49.98.90.244)

2419.関脇、小結4人以上の場所 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/9/30(土) 22:53
 関脇5人というのは史上1度あります。昭和47年名古屋場所。この場所は外人力士高見山の初の優勝場所としてよく覚えています。
 5人の内訳。輪島、貴ノ花、三重ノ海、魁傑、長谷川。
 前場所の47年夏場所は、関脇4人のうち負け越しは一人だけ。小結の貴ノ花、魁傑が11勝を上げたので関脇5人にせざるを得なかったというわけです。
 トコトコさんのいうように、今度の九州場所で関脇3人が勝ち越し。小結の一人が11勝をあげたとすれば関脇を4人にせざるを得ません。

 さて関脇4人というのは戦後21場所。平成では7場所。最後は平成12年初ですから、2001年(21世紀)からは、一場所もありません。
 小結はどうかというと戦後13場所、内平成は3場所。最近では平成18年九州場所が小結4人の場所。
 前場所の18年秋場所は関脇、小結全員勝ち越し。西筆頭の露鵬が10勝、西3枚目の安美錦が11勝を上げたので、翌場所は小結4人になりました。14年ぶり。2001年以降この場所のみ。
 この九州場所の関脇小結の成績は、黒海と安美錦は負け越し。翌19年初場所は関脇、小結2人ずつに戻りました。
 三役に上がれる成績の力士はいたのですが、どういうわけか差し止めをしています。
 東2枚目の琴奨菊は10勝をあげながら、翌場所筆頭止まり。
 東3枚目の時天空は9勝をあげながら、翌場所東2枚目。
 西3枚目の出島は10勝をあげながら、翌場所西筆頭止まり。
 19年初場所は小結4人にしてもよかったはずですが、何故か協会は2人に戻しました。
 以降4人の例はありません。3人もほとんどない。
softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)

2416.大関陥落場所 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/9/30(土) 14:43
大関から陥落した場所の関脇が何人いたのか調べてみました。
(15日制が確立した昭和24夏以降)

 大関陥落者    場所  関脇の人数  備考

1、佐賀ノ花 昭和26年夏 2人   若ノ花先場所11勝4敗 7枚目から筆頭
2、三根山    30年秋 4人 
3、大内山    32年夏 3人
4、松 登    34年初 3人
5、若羽黒    37年初 4人
6、前の山    47年夏 4人
7、大 受    49年名 4人
8、魁 傑    51年初 2人   小結を3人に
9、魁 傑    52年九 3人
10、琴 風   60年名 3人
11、霧 島 平成 5年初 4人
12、小 錦    6年初 4人
13、貴ノ浪   12年初 4人
14、貴ノ浪   12年名 3人
15、武双山   12年秋 2人   上位に好成績者なし
16、出 島   13年秋 2人   上位に好成績者なし
17、雅 山   13年九 3人
18、栃 東   16年名 3人
19、栃 東   17年初 3人
20、千代大海  22年初 2人   豊ノ島先場所11勝4敗 5枚目から筆頭
21、把瑠都   25年初 2人   豊ノ島先場所11勝4敗 6枚目から2枚目
 ※何と豊ノ島は2度も貧乏くじを引いたことになる。大関陥落者が出なければ当然三役になれる成績
22、琴欧洲   26年初 2人   東の千代大龍と西の勢 先場所共に11勝4敗
                   6枚目から2枚目
23、琴奨菊   29年春 3人
24、照ノ富士     九 3人(予想)

※栃東以前は、上位に好成績者がいなかった例外を除いて、大関陥落者が出たときは関脇を3人以上にしていることがわかります。しかし千代大海、把瑠都、琴欧洲が陥落したとき、関脇を3人にしなかったのは、今考えてもひどい話です。
 
softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)

2413.予想番付 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/9/27(水) 10:34
 トコトコさんの予想番付が発表されました。今回は三役と幕内の入れ替えはすんなりいきそうです。唯一心配したのは御嶽海が勝ち越せるかどうか。もし負け越すと関脇は2人に留め、阿武咲が上がれない可能性がありました。御嶽海が千秋楽に勝ち越してやれやれです。しかもきわどい一番でした。
 把瑠都が大関から陥落したとき、協会はどういう風の吹き回しか関脇を2人に据え置き、上位で大きく勝ち越した豊ノ島は平幕に止められました。その二の舞は避けられたというわけです。それまでは大関から陥落した力士が出た時、陥落者を入れて関脇は必ず3人でした。
 今回は関脇2人が勝ち越し、照ノ富士が陥落で、いやおうなく関脇は3人になります。
softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)



2414.Re: 予想番付
名前:えびすこ    日付:2017/9/27(水) 16:34
今回の幕内の番付予想は私の予想もトコトコさんと同じです。
これで今年は3場所で3関脇ですね。奇数になるのは「1人が大関から関脇に転落して」ですが。
今日の番付編成会議後の発表で驚いたのが舛の勝改め隆の勝の新十両。
今回は十両に上がれないと見ていたんですが昇進が決まったと聞き驚き。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2415.Re: 予想番付
名前:トコトコ    日付:2017/9/29(金) 21:21
御嶽海が千秋楽に敗れて負け越していれば、確かに阿武咲が三役に上がれない運命になっていましたね。
「嗚呼、照ノ富士がカド番脱出してくれていれば・・・・・・!」となっていたでしょう(苦笑)。
しかし何故、大関陥落者がいる場所でも、2関脇にする様になったのですかね?
平成22年初場所に千代大海が陥落した時も、2関脇(把瑠都と千代大海)でしたね。

来場所、3関脇が勝ち越して、小結のどちらかが11勝以上を挙げたら、来年初場所はどうなるか・・・・・・(笑)。
p1768147-ipngn200203osakachuo.osaka.ocn.ne.jp (180.45.212.147)

ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb