[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
トコトコ日記 掲示板
当サイトをご覧になっての感想や、各コンテンツに関するみなさまの情報・話題・エピソードなど、何でもお気軽にお書き込み下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2284.上位初挑戦 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/6/30(金) 22:58
名古屋場所は貴景勝、北勝富士が上位に初挑戦。そこで平成28年以降の上位初挑戦を調べてみました。 
                     
28年春 西前4 蒼国来 5勝8敗2休  対横綱 0勝1敗 対大関 0勝1敗 
※ あと5人の横綱大関の内、4人と1年後の29年春に対戦。日馬富士から見事金星。休場の豪栄道とは未対戦。もし対戦していれば、22年九州以来の6年4ヶ月ぶりの対戦だった。

28年夏 東前2 正 代 6勝 9敗 対横綱 0勝3敗 対大関 1勝3敗
   名 東前1 御嶽海 5勝10敗 対横綱 0勝3敗 対大関 1勝3敗
   秋 東前3 貴ノ岩 5勝10敗 対横綱 0勝2敗 対大関 1勝2敗
※この場所休場の白鵬とは未対戦だったが、29年初に初対戦。見事金星を得る。

29年初 西前1 荒 鷲 6勝 9敗 対横綱 2勝1敗 対大関 1勝3敗
※白鵬、鶴竜2横綱を破る。よく春場所日馬富士にも勝ち、現在の所、対横綱3勝1敗と勝ち越し。隠れた横綱キラー。誠にレアなケース。次の上位戦はいつになるのだろうか。

29年夏 東前1 千代の国 2勝13敗 対横綱 1勝3敗 対大関 0勝2敗
     西前2 千代翔馬 5勝10敗 対横綱 0勝3敗 対大関 0勝2敗
     東前3 大栄翔  4勝11敗 対横綱 0勝3敗 対大関 0勝2敗
※見事にはねかえされました。

追記
 引退した佐田の富士の上位挑戦は1度だけ。27年秋 2勝13敗。対横綱0勝1敗(鶴竜)対大関0勝3敗に終わりました。この場所休場した白鵬、日馬富士とは未対戦。
 もう一人の朝赤龍は15年春入幕。当時は同部屋の朝青龍の一人横綱の時代。はじめて横綱と対戦したのは、4年後の19年名の白鵬戦。結局横綱戦は白鵬だけで10戦全敗に終わりました。これもレアなケースです。
 これからもおりをみて、地味〜〜な力士の対横綱大関戦を調べてみようと思います。荒鷲の対横綱3勝1敗を見て、柏鵬時代に活躍した栃富士という力士を思い出しました。栃富士は対横綱に対して次のようなユニークな成績を残しています。
 昭和44年春 対柏 戸 ◯ うっちゃり
   46年夏 対大 鵬 ◯ 大鵬の引退場所。初日に対戦。大鵬尻餅をついた一番。今 
               でもよくおぼえています。
        対玉の海 ●
        対北の富士●
この場所は2勝13敗で、再び上位にくることはありませんでした。
対横綱通算2勝2敗。2金星。あの大鵬、柏戸に1勝づつ。非常にユニーク。





   
softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)



2287.Re: 上位初挑戦
名前:トコトコ    日付:2017/7/4(火) 17:36
>地味〜〜な力士の対横綱大関戦を調べてみようと思います

是非お願いします!
本当に面白いぐらいに、白鵬が横綱として初顔で負けた相手は、その翌場所には対戦の機会に恵まれないですね。
今年春場所、貴ノ岩は上位に躍進して本来なら即再戦でしたが、白鵬自身が序盤から休場して、対戦成らずでした。
成績的に、名古屋でも荒鷲戦と貴ノ岩戦は共に組まれそうにありませんから(最も下位で大勝ち=初場所の貴ノ岩の再現となった場合は別)、果たして白鵬がリベンジを果たせる日はいつか?

対横綱戦でどうしても記憶から外せないのは、現在幕下にいる翔天狼でしょう。
昨年以前、横綱白鵬に初顔で勝った唯一の力士。
対横綱戦は1勝1敗で、幕内上位経験は一場所のみ。
それも白鵬に勝った以外は、のちに親戚となって対戦対象から外れる旭天鵬に勝ったのみで2勝13敗という、或る意味珍記録ずくめでした。

平成21年秋場所、白鵬は翔天狼戦で取りこぼしていなければ、千秋楽は横綱同士の全勝対決を制して全勝していた可能性が大ですから、返す返すも手痛い敗戦となったものです。
softbank220033155031.bbtec.net (220.33.155.31)


2288.Re: 上位初挑戦
名前:えびすこ    日付:2017/7/8(土) 10:10
誰かは忘れましたがある場所で大鵬・柏戸の両横綱から金星を挙げただけの2勝13敗と言う事例がありました。
最近は十両で低迷している大砂嵐は上位初挑戦場所は大健闘でしたね。
現時点で2ケタ勝利回数の割に三賞がない事(幕内在位は通算17場所)で珍記録になっていますが早く幕内に復帰して初三賞を。
いま外国出身力士だと翔天狼が現役最年長では。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2290.Re: 上位初挑戦
名前:田口茂    日付:2017/7/9(日) 9:1
昭和36年秋の前田川。大鵬、柏戸に勝っただけの2勝13敗。このときの大鵬、柏戸の地位は調べてみたらまだ大関でした。

大砂嵐は期待されましたが怪我のため低迷。名古屋場所はついに十両下位に落ちてしまいました。十両では力がぬけており、すぐにでも幕内に戻ると思いましたが、先場所は十両上位で大負け。よほど体の部位が悪いのでしょう。過去幕内で11勝4敗を2回してますが、三賞はありません。怪我がなければ、とっくに三役になっていたと思われます。

過去の上位戦は、対横綱4勝(□1)7敗(■1)。対大関1勝12敗。
対横綱戦内訳は

対 白 鵬  0勝    4敗(■1)
対 日馬富士 3勝(□1) 1敗 金星2
対 鶴 竜  1勝    2敗  金星1

このままではあまりにも惜しい力士。はたして再び上位と対戦する日は来るのだろうか。又上位で暴れてほしいです。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2291.Re: 上位初挑戦
名前:えびすこ    日付:2017/7/9(日) 13:5
あっ、金星ではなく銀星でしたか。
この場所の前田川戦での敗戦が両者が決定戦に進むまでもつれた要因となりましたね。
前田川が勝ち越しなら殊勲賞間違いなしだったと思います。
前田川は昭和40年に6場所とも幕内在位して6場所全部負け越しの珍記録がありますね。

>トコトコさん
来年初場所で白鵬の横綱在位が63場所になって歴代1位の北の湖に並びます。あと半年ですね。
ちなみに日馬富士が同じく来年初場所で横綱在位が32場所となり、千代の山に並び歴代10位タイとなります。
現時点で4横綱のうち3人が横綱在位が3年以上です。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)

2289.夏場所の惜しい記録 返信  引用 
名前:えびすこ    日付:2017/7/8(土) 10:22
夏場所の幕下優勝の大岩戸が「幕下以下の最年長優勝記録」となったのですが、実は三段目優勝がそれになった可能性もありました。
38歳の華王錦が三段目優勝だと「全地位を通じての戦後最年長優勝」でした。
華王錦は6番相撲で負けて土がつき優勝ならず(最終成績は5勝2敗)。
もし、十両の安美錦とともに華王錦も優勝できたら幕内〜三段目と年長優勝ラッシュ。
実現できていたら珍記録の場所でした。

EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)

2279.番付発表 返信  引用 
名前:田口茂    日付:2017/6/26(月) 22:34
 注目の宇良の地位は東前頭4枚目でした。待望の上位との対戦は、上位に休場者が出ない限りお預けとなったようです。筆頭に躍進した貴景勝と2枚目の北勝富士は上位初挑戦。前場所の千代の国、大栄翔、千代翔馬に次ぐ上位挑戦です。はたして上位の厚い壁を破ることができるでしょうか。
 ところで番付をよく検証してみると宇良と遠藤の地位はまったく逆ではないだろうか。トコトコさんの予想番付では宇良は西前頭3枚目。遠藤は東前頭4枚目。名古屋の両者の地位、成績は
 遠藤 西前頭 1   6勝 9敗 負け越し3
 宇良 西前頭10  11勝 4敗 勝ち越し7

 普通に点数通り上げ下げすれば、トコトコさんの予想番付のように、遠藤は東4枚目(下がり3)。宇良は西3枚目(上がり7)になる。これが正解。ところが、今回の番付では逆で、遠藤西3枚目(下がり2)、宇良東4枚目(上がり6)となっている。いったいどうなってんの、と言いたくなる。まったく不可解。
 もし、宇良が西3枚目であれば、同部屋の力士がいる日馬富士、稀勢の里、照ノ富士、高安らと対戦圏内になったはず(白鵬、鶴竜、豪栄道のように、同部屋のいない力士の対戦圏内は東3枚目の勢まで)かえすがえすも残念。今場所はお預け。宇良の上位挑戦を楽しみにしてたファンはさぞかしがっかりでしょう。
 今回、たまたま発見しましたが、番付のところどころにこうした矛盾が散りちばれているのかもしれません。我々ファンは、一人一人検証することはありません。関心あるのは、三役、幕内、十両にあがるかどうかです。細かいところまではやりません。
softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)



2280.Re: 番付発表
名前:えびすこ    日付:2017/6/26(月) 18:11
今回は再入幕4人で前場所の東十両筆頭〜同4枚目の4人がきれいに入幕となりました。
「4横綱3大関」体制は平成12年(2000年)春場所以来。
さて、この状態から4横綱4大関体制となるか?

>田口さん
最終行の所が「文字化け」していますが、最後の部分は何と入力しましたか?
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2281.Re: 番付発表
名前:田口茂    日付:2017/6/26(月) 22:37
すいません。今気づきましたので削除しました。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2282.Re: 番付発表
名前:トコトコ    日付:2017/6/29(木) 16:24
田口茂さん

>宇良は西前頭3枚目。遠藤は東前頭4枚目

そうですよね。私もそう思ったからこの予想でしたが、見事に入れ替えられました。
今場所は三役の不可解は無かった代わりに、上記2力士に於いて、番付の根拠が謎という結果になりました。

えびすこさん

>前場所の東十両筆頭〜同4枚目の4人がきれいに入幕

なかなか、ここまで一列にきれいに揃っての入幕というのは無いでしょうね。それも4人も。
次の大関は、現状、安定度から一番近いのは玉鷲ですが、さてどうなるか?
softbank220033155031.bbtec.net (220.33.155.31)


2283.Re: 番付発表
名前:田口茂    日付:2017/6/30(金) 10:0
 玉鷲の大関はいくら何でもないでしょう。4横綱3大関体制の中で、二桁以上をあげるのは至難の業。玉鷲の大関というのは全然イメージがわきません。西関脇にあがった御嶽海ならありますが。
 さて名古屋場所は上位陣のはげしい星のつぶしあいが予想されます。問題の稀勢の里。高安と連日意欲的な稽古をこなしています。春場所のようなことはないでしょう。私の興味は横綱の中で誰が先に引退するか。あとがつかえているので誰か引退してほしいというのが本音。
 鶴竜の今年は16勝15敗14休と平幕並の成績。名古屋で二桁をあげないと来場所は進退問題にもなりかねます。満身創痍の日馬富士。正直ここまで勤めあげるとは思いませんでした。ものすごい精神力。はたして来年まで体が持つでしょうか。心配した白鵬は、前場所の優勝によって寿命が幾分延びた感じ。今場所は魁皇の大記録に挑戦します。できれば来年夏に予定される幕内1000勝を達成するまで元気でほしいですね。稀勢の里は無事につとめあげてほしいというだけです。今回は新大関高安に話題を譲りましょう。はたして高安は優勝争いに食い込めるか。あとは貴景勝、北勝富士の上位初挑戦が楽しみ。 softbank126010198055.bbtec.net (126.10.198.55)


2285.Re: 番付発表
名前:えびすこ    日付:2017/7/2(日) 9:47
高安が大関に昇進して上位陣の平均年齢が下がりましたが、今の顔ぶれだと年末ではまだ30歳ちょっとです。
上位陣7人はまだ30代の方が多数派ですね。
意外と言及されないのですが今場所で白鵬はついに横綱在位60場所。
横綱在位60場所達成は北の湖以来33年ぶり。
EATcf-18p169.ppp15.odn.ne.jp (211.121.49.169)


2286.Re: 番付発表
名前:トコトコ    日付:2017/7/2(日) 17:49
>玉鷲の大関はいくら何でもないでしょう

そうですか。まあ、年齢こそ32歳ですが、昨年九州場所から三役に定着していて夏場所も10勝と、可能性は否定出来ないと感じました(^^;;。
御嶽海は、若いし勢いもあるし実力も急激に付けてきましたが、名古屋場所で三役としての初の二桁をマーク出来るでしょうかね?
もし出来たら俄然、近い将来の候補となってゆくでしょう。

>白鵬はついに横綱在位60場所

来たる九州場所で63場所で北の湖と並び、来年初場所では前人未到の横綱在位64場所となります。
昇進決定当時は、まだ『不知火型は短命』というイメージが払拭されていなかった相撲界。
いよいよ、そのジンクスを遠く吹き飛ばして久しい長寿横綱が、在位記録でも一人旅の道に進もうとしています。
softbank220033155031.bbtec.net (220.33.155.31)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb