[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
N-style BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



649.なぜか 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/4/13(月) 9:31
WagonのURLがNot Foundとなってしまいます。下の所為?



650.Re: なぜか
名前:SATO    日付:2009/4/13(月) 10:23
そうなのです。
転送するとエラー、で、サーバに直接転送してみたのですが
おかしなことに・・・
今夜奮闘努力してみます。
すみません。
http://woodcraft-n-style.com/

642.相変わらず 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/4/5(日) 19:7
非常に美しい小箱の完成おめでとうございます。流石です。
ちょっと違うデザイン、2つ作られたんですね。どちらも素敵です。
一点:抽斗の前板と向こう板の横幅(胴付間)の長さですが、全く同一に成っていますが、ほんのわずか(0.5〜1mm)向こう板を短くするってのが一般的のようです。



643.Re: 相変わらず
名前:田中    日付:2009/4/5(日) 21:11
いつもながら綺麗ですね!
作っている過程を見学したいぐらいです^^;

ところで仕上げは鉋を使用するのでしょうか?
それともサンディングですか?
http://craft.tanaka-service.jp/


644.Re: 相変わらず
名前:SATO    日付:2009/4/5(日) 22:43
松本さん、いつもありがとうございます。
Leighは邪道な使い方をしていますが、あるものは利用しないと
宝のもちぐさされですよね。
なるほど、抽斗原理からするとそうですよね。どこかのプロの
ページでも拝見した記憶があります。
流石に松本さんは確かな技術がおありでうらやましい。
私もいずれは、きちんとした基礎を学びたいと思ってます。
あやふやなところが増えるばかりです(汗)
http://woodcraft-n-style.com/


645.Re: 相変わらず
名前:SATO    日付:2009/4/5(日) 22:48
田中さん、こんにちは
仕上げですか?
私は超仕上げカンナもなく、かんなである程度仕上げ
#230ぐらいでサンディング、スポンジング、#400で最終
そして塗装後#600でサンディング、2度目の塗装、#800で軽く
サンディング、そして表面が落ち着いてから、ワックスをかけてます。
でも、ところどころに曇りがあったりと、やはりカンナの必要性を感じます。
http://woodcraft-n-style.com/

640.WW10401125 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/3/23(月) 11:25
私も調べてみました。40Tで、BOX用とあったので、縦挽き専用かとおもいきや、どうもコンビネーションのようで、実際にSATOさんのインプレッションでも非常に軽く、切り口も綺麗とあるので、なるほどと感じました。Revewも非常に評価が良さそうですね。

ところで、小抽斗楽しみです。チェリー一番好きな木です。バンドソーでのリソー、暴れが出尽くせば良いですね。魚で言う3枚におろせば暴れは少ないでしょう。



641.Re: WW10401125
名前:SATO    日付:2009/3/23(月) 13:0
こんにちは
このブレードは結構使えそうです。テーブルソーはカットするだけではなく、いろんな使い方があるので、有効利用しようと思います。
小抽斗、チェリーは材の安定性もいいので、好きな材料です。
ぼちぼち、念入りに作っていきたいと思います。
http://woodcraft-n-style.com/

638.ブレード 返信  引用 
名前:mibuki    日付:2009/3/21(土) 22:39
 SATOさん こんばんは
 今日紹介されていたwoodworkerUのブレードですが、刃厚は3/32"ですか?
 切れ味などどんな感じでしょう。購入先も教えて頂ければうれしいのですが・・・・。
http://www.m-wood-work.com



639.Re: ブレード
名前:SATO    日付:2009/3/21(土) 23:58
こんにちは
今回のブレードはwoodcraftで購入しました。
刃厚は一般的な1/8"です。そうでないと溝堀には
不足します。切れ味は、まだ軟材鹿カットしてないので
なんともいえませんが、切り口はとてもきれいですね。
http://woodcraft-n-style.com/

634.あらら 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/3/15(日) 10:6
こんにちは、SATOさん
あらら、計4組の材料ですか?大変でしたね。
でも仕上がりは流石ですね。頂いた方はさぞ喜んでもらえるでしょう。材料も縮杢が入っていて綺麗です。木のネジも存在感がありますし、結構異論安ところで活躍できてますね。私も揃えようかな。ところでこの材料で逆目掘れは出ませんでしたか。



635.Re: あらら
名前:SATO    日付:2009/3/15(日) 21:22
松本さん、毎回見ていただき、コメントを寄せてくださって本当に
ありがとうございます。
今回は、案がまとまらず試行錯誤が多かったです。
以前PCメープルを扱ったときは逆目掘れに悩ませされましたが
このソフトメープル(名称からの違いはわかりません)はカーリーが
入っていますが、全くその心配はありません。
PCとソフト、色合いなどは全く違い、仕上がりも断然ソフトのほうが
いいです。
http://woodcraft-n-style.com/


636.Re: あらら
名前:松本    日付:2009/3/16(月) 8:48
おはようございます。
そうなんですか、ソフトメープルはどうも違うようですね。強度的に問題ないところでは、ソフトメープルの方が扱いやすいし綺麗で行けそうです。良い情報をもらいました。ありがとうございました。


637.Re: あらら
名前:SATO    日付:2009/3/16(月) 9:49
いいえ、どういたしまして。
縮杢がとってもきれいで、小箱などはいいと思います。
結構つかえます。ハードメープルに比べると、軽く
ビスなども扱いやすいと思います。
http://woodcraft-n-style.com/

632.いやー 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/3/2(月) 9:21
こんにちは、SATOさん
いやー、いつ見てもSATOさんの作品は綺麗ですね。しかも今回の物は毎日見て使う物だから、存在感が有りますね。さぞや奥さんの評価も高かったでしょう。簡単にされているように見えましたが、できあがったものは何とも素晴らしいもので、どうやればこんな事ができるのか不思議です。一つ一つ丁寧に加工、仕上げて行くということなんでしょうね。



633.Re: いやー
名前:SATO    日付:2009/3/2(月) 10:34
松本さん、誉めすぎです。
今回も反省するところは、多々ありました。
デザイン的には、天板をもう少し、せり出してやった方が良かったかな
とか、組立の手順でも、あーすれば良かったとか、眠りながら考えること多いですね。
もう一度、作ればいいものできると思うのですが、なかなかそうもいかず、この反省も忘れていきそうです(汗)
http://woodcraft-n-style.com/

630.( ̄▽ ̄)b グッ!Job 返信  引用 
名前:きすべ〜♪    日付:2009/2/28(土) 19:0
ハイ(^-^)/  こんばんは〜

TVボード完成(。・ω・ノノ☆ォメデd
(゚-゚*)(。。*)ウンウン シンプルでエレガントバッチグーです
そうやねぇ〜お父さん作っても20万くらいはするねぇ〜
弟子もいいこと言います
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

親子で楽しそうで〜なにより〜
次回も楽しみにしてます〜♪ 
σ(‐_‐)わたしはもう少し・・・忍耐の年度末・年度始めを過ごします・・・

またね〜ではでは!!



631.Re: ( ̄▽ ̄)b グッ!Job
名前:SATO    日付:2009/2/28(土) 23:17
こんばんは!
できて設置すると、部屋の雰囲気がずいぶんと変わりました。
自分の作ったものを眺めているのは心地よいですね。
きすべ〜♪さんは、年度末忙しいとき!
後一息我慢して、また、木工バリバリやりましょう。
楽しみに待ってます!
http://woodcraft-n-style.com/

627.一気に 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/2/23(月) 10:5
ほぼ形が見えてきましたが、流石、いつもの様に綺麗です。
ソノケリンのダボはワンポイント、良く判ります。これってボンドは使ってないですよね?



629.Re: 一気に
名前:SATO    日付:2009/2/23(月) 10:29
松本さん、いつもありがとうございます。
やっとここまで来ました。あと一息、とっても楽しみです。
ダボはややきつめに作り、ただ打ち込んだだけです。
http://woodcraft-n-style.com/


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb