[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
N-style BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



663.初めまして^^ 返信  引用 
名前:bockle    日付:2009/5/11(月) 14:51
初めましてbockleと申します。

今まで、ちょくちょく読み逃げ常習犯でした。お許しを(^^;
玉切りお疲れさまです。これはクヌギの原木でしょうか?
玉切り、薪割り大変でしょうが薪に最高な原木のこの一山は
うらやましいですね〜^^

薪棚一杯にビッシリと薪が埋まってやったなっていう達成感が
こちらにも伝わってきました。
私も来月あたりに薪棚を作る予定ですが、その前に柿木の玉切りと薪割りが
待っています。この柿木が固くて節が多いので気が重いですが、頑張るしかありませんね!

又寄らせてもらいます。よろしくお願いします。

これから暑くなります。お体ご自愛ください。
ではでは^^
http://bockle.blog102.fc2.com/



664.Re: 初めまして^^
名前:SATO    日付:2009/5/11(月) 18:32
はじめまして
わたしのほうこそ工房建築ごろからちょくちょく拝見させていただいてました。失礼しました。
薪はほとんどがクヌギ、あとケヤキとか樫などが少しあります。
節はつらいですね。よけてカットはしているのですが・・・
手ごわい相手です。
薪割り機、いいですね。電動は力不足かなと思っていましたが
けっこういけそう?
喉から手が出そうです。
これからもよろしくお願いします。
http://woodcraft-n-style.com/


665.Re: 初めまして^^
名前:bockle    日付:2009/5/12(火) 9:46
クヌギ、ケヤキ,樫ですか!いいですね〜よだれものです^^;
薪割り機は6.5tonの圧力で割っていますが
直径25cmぐらいまではそこそこの節が1,2ヶ所ぐらいなら
パッカ〜ンと割れますよ^^

ただ柿木は別物で節は多いは、中の木目がねじっているはで
これだけのパワーがあっても悪戦苦闘しております(^^;
ただ、斧とクサビでやっているのとは全然違って
長い目で見て体の負担を考えるとダメージは少ないです。
SATOさんもいかがですか(^^;

ではでは^^
http://bockle.blog102.fc2.com/


666.Re: 初めまして^^
名前:SATO    日付:2009/5/12(火) 21:40
魅力的です。
誘惑に負けそうです。
あの木の中でねじれている・・・あれが厄介なんですよね。
斧を振りおろしてもコーンとはじかれた時は、なえてしまいます。
電動を見くびっていたようですね。25cmまでいけるののなら
たいていはこなせそう。
本気で導入考えます。
http://woodcraft-n-style.com/

660.暑かったですね〜 返信  引用 
名前:きすべ〜♪    日付:2009/5/10(日) 23:35
ハイ(^-^)/ こんばんは〜

どんどん頼まれ物が多くなってきて、木工作業全開って感じでしょうか〜さすがやね〜

で、薪割り、おつかれさま!!すごい量ありますネ・・・
ま、今は良しとして、そのうち薪割り機なんかで裁断するようにせんと・・・体痛めますよ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

でも、全部割った時の達成感は格別でビールがおいしいんでしょうねぇ〜
ε-(´・`)ハァァ

額楽しみにしています〜 ではでは!



662.Re: 暑かったですね〜
名前:SATO    日付:2009/5/11(月) 8:14
こんにちは、北陸の長旅おつかれさまです。
なかなか木工に没頭する時間がとれませんね。
薪、毎年のことで楽しいやら、苦しいやら(笑)
依頼品多くてまだまだ続きます。
dust boxなど薄板をどうしようかと思案中です。
合板では今一つ、何か言い材料はないですかね。
http://woodcraft-n-style.com/

659.いいっすね 返信  引用 
名前:O・Kcraft    日付:2009/5/10(日) 17:52
どうも本当にお久しぶりです。
ワゴン完成ですね,タイルとのコントラストも良い感じです。
七輪は物によっては台を焦がす物もあるのでタイルを貼ってあれば安心でしょう。
これは楽しいひとときを演出する家具になるでしょうね。
ビスケットを入れている瓶,お駄ちん屋には思わずにんまり・・・。
確かな技術,私も頑張らねば。
http://www18.tok2.com/home/okcraft/index.htm



661.Re: いいっすね
名前:SATO    日付:2009/5/11(月) 8:12
O・KCraftさん、本当にお久ぶりです。
とはいってもHPはいつも拝見してますが。
BT-3100も復活して(すごいですね)誰かにまたお仕えするのですね。
タイルは楽しかったです。新しいことに挑戦は本当に刺激になります。
お駄ちん屋、いいでしょう。あの中に入っていたのは、カレー味のおかき、子供のころ10円でくじを引いては紙袋に詰めてもらった、懐かしい味です。
http://woodcraft-n-style.com/

657.完成 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/5/4(月) 20:6
おめでとうございます。
なんだか簡単にやっているようで、結構手間が掛かったんじゃないかと思います。特に貼り付けた後の整列なんかは面倒そうですね。目地も綺麗で流石ですね、何をしても様になりますね。タイル張り私もいつか挑戦してみます。



658.Re: 完成
名前:SATO    日付:2009/5/4(月) 21:14
こんにちは
今回のタイル結果的には面白かったですよ。
まあ、今回はあまりリサーチをせずにやったもので
基本的なところで間違ってるかもしれませんけどね。
タイルが数珠つなぎになっているのはラッキーでした。
一枚一枚張っていくのでは、難しいかも。
松本さんのいろいろな技術提供本当に熟読させていただいて
参考にしています。読み逃げばかりですみません。
http://woodcraft-n-style.com/

655.タイル 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/4/26(日) 22:36
こんにちは、SATOさん
おや、近くに同じ趣味の方がおられましたか。今後もお付き合い有りそうですね。良かったですね。
それはそうと、タイルは色が良いですね。私もタイルは貼ったことがないの、このような網付は良さそうに思います。じっくり見せてもらいます。



656.Re: タイル
名前:SATO    日付:2009/4/27(月) 9:27
こんにちは、そうなんです。
こうやって木工の輪が広がるといいですね。
木工やっていなければ、知り合うこともなかったでしょうに。

タイル、なかなかみつからなくて苦労しました。
あっても、箱単位とか・・・そんなに貼るわけでもないし。
やっと小分けで売ってくれる所を見つけられました。
しかし、未経験ゾーン、めちゃくちゃするかもしれません。
http://woodcraft-n-style.com/

653.弟子 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/4/14(火) 10:16
こんにちは、
弟子用に立派な大人用のサイズですね。しかも勉強机にはパソコンも。しっかり勉強して欲しいですね。
レッドオークって、アップ画像では見た目タモのようですね。遠目には違うけど。単純な台ですが、各部がきちんと、ピターっとあわされ流石です。やはり広葉樹っていいですね。



654.Re: 弟子
名前:SATO    日付:2009/4/14(火) 10:26
復旧早々、訪問ありがとうございます。
やっと城ができました。まだなかなか使ってくれませんが。
レッドオークはホワイトオークより赤みがかかって、ちょっと
やわらかめですね。加工は安易だと思います。
カット時の香りは?銀杏のようでちょっと・・・
でもオイルでの仕上げは上々ですよ。やっぱりいいですね。
http://woodcraft-n-style.com/

646.トラブルです 返信  引用 
名前:SATO    日付:2009/4/12(日) 23:42
パソコンの移転で、サーバーへのUPがうまくできなくなりました(汗)
ご迷惑をおかけします。何とか復旧したいのですが・・・



647.Re: トラブルです
名前:きすべ〜♪    日付:2009/4/13(月) 8:43
ハイ(^-^)/ おはようさんです〜

ゆっくりお待ちしております〜 <(_ _*)>

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!   ではでは!


648.Re: トラブルです
名前:SATO    日付:2009/4/13(月) 9:16
お優しい言葉ありがとうございます。
このようなサーバ関係にあまり知識がないもので
原因が全く・・・
途方に暮れています。
http://woodcraft-n-style.com/


651.Re: トラブルです
名前:きすべ〜♪    日付:2009/4/14(火) 0:38
ハイ(^-^)/ こんばんは〜

復帰、ごくろうさま〜

ヽ(・ω・。)ノオッカヽ(・ω・)ノイモイモヽ(。・ω・)ノホクホクー♪

原因は・・・打ち間違えとか? (-。-) ボソッ

安心して訪問できます〜 (。-_-。)ポッ  

おやすみなさい〜  では!


652.Re: トラブルです
名前:SATO    日付:2009/4/14(火) 7:58
はい、やっと復旧です。
サーバーのホルダーを間違っていたみたいで、
以前は自動だったような・・・
とにかく復旧、一安心です。
でも、サーバーにゴミがいっぱいたまりました(汗)
http://woodcraft-n-style.com/


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb