[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
N-style BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



685.鏡板 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/8/9(日) 21:4
ステンの金網とはびっくりです。
なるほど、これもありですね。
ところで、この金網、どうやって止めているのですか?
ガラス止めのように、細い板材をビス止め?



686.Re: 鏡板
名前:SATO    日付:2009/8/9(日) 21:18
こんにちは!
網にしたのは、玉ねぎやジャガイモなど通気性がある方がいいので、
これは、ただ差し込んでいるだけです。
ただし、深さは15mmほどと深くしています。
これだけで十分固定できますよ!
今回は、アンティーク調にしてみたいのですが、どうなる事やら・・・
http://woodcraft-n-style.com

683.板はぎ 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/8/2(日) 21:15
こんにちは、
どんどん進みますね。レベル的に相当進歩したと実感がわきますね。
板はぎはやはり組立機でやれば楽しいのでは。ぜひ買って下さい(笑)。



684.Re: 板はぎ
名前:SATO    日付:2009/8/2(日) 21:38
松本さん、こんにちは!
この工程が、本当に苦痛ですね。取りかかりも悪いし。
でも重要な部分だとは承知しています。
組み立て機、欲しい!見せていただいた工程でも・・・いいですよね。
プロになった時は、絶対に買います!(笑)
http://woodcraft-n-style.com

681.トレイ 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/7/27(月) 10:13
こんにちは、
いつもながら綺麗にできますね。

でもルータの焦げが気になりました。
チェリーがそもそも焦げやすいのですか?
回転数を落としても同じ?
切削量を落としても同じ?
いろいろ試してみたいですが、いまさら遅いですね。
今度機会があったらやってみたいと思います。
この他に、エアーを吹き付ける(ビットの温度を下げるため)ってのもやってみたいです。



682.Re: トレイ
名前:SATO    日付:2009/7/27(月) 22:3
松本さん、こんにちは。
チェリーは、いい木ですが、摩擦熱には、すぐ焦げが来ます。
テーブルソーでカットしても、切れが落ちたブレードとか、変に
抵抗がかかってしまったときなどは、真黒です。
ルーターも動きを止めたところで、黒くなりますね。今回は
折り返しのところでどうしても焦げができました。
回転数は落とさなかったのですが、切削深さは3回に分けました。
でも、やや付きましたね。熱が上がらない方法もあるようですね。
今度拝見してみたいものです。
http://woodcraft-n-style.com

679.ケルヒャー 返信  引用 
名前:mibuki    日付:2009/7/21(火) 22:1
 こんばんは、先日はありがとうございました。バンドソー快調に使用してます。お勧めのウッドスライサーも買ってしまいました。
 
 ところで、ケルヒャーとても良さそうですね!うちもウッドデッキなどの掃除に困っていたので一台欲しいと思っていたところです。
 購入の参考にしたいのでよければ買われたものの品番などを教えて頂けないでしょうか?
http://www.m-wood-work.com



680.Re: ケルヒャー
名前:SATO    日付:2009/7/22(水) 8:43
こんにちは、バンドソーやはりアメリカ製、ひとすじなわではいきませんでしたね。でも、しっかり調整してやれば後は快調ですよね。
作品の幅も広がりますし、使い道は多いと思います。
ケルヒャー、私が購入したのはK3.91MD(西日本用)です。近くのHCでは、2.99Mが29,000、やはり高いですね。私はアマゾンで購入しました。いいですよ、ついついあちらもこちらもとやってしまいたくなります。
http://woodcraft-n-style.com

676.額縁 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/6/30(火) 17:29
いやー、どちらも素敵ですね。このように色違いの木でデザインって言うのもあいますね。今度額をたくさん作らなければいけないので、私も作ってみよう。良いものを見せてもらいました。



677.Re: 額縁
名前:SATO    日付:2009/7/1(水) 10:32
松本さんにはほめられてばかりで、自分の技量を勘違いしそうです。(笑い)
額は簡単な構造ですが、精度が本当に仕上がりに影響してしまって・・・
なかなか満足のいくものができません。修行ですね。
http://woodcraft-n-style.com/

674.美しい! 返信  引用 
名前:katsu    日付:2009/6/25(木) 12:28
ジュエリーケース完成、おめでとうございます。
バーズアイメープルの美しさ、チーク材とのコントラストで、素敵に仕上がってますね。
側面と蓋のべベルカットで、すごく高級感が出ていると思います。
これをもらった方は大喜びでしょう。

私もこの様な小箱を作りたいとずーっと思っているのですが、なかなかいいデザインが浮かびません。
もう少し勉強&修行しますね!

http://www.phoenix-c.or.jp/~katsu/



675.Re: 美しい!
名前:SATO    日付:2009/6/25(木) 14:34
katsuさん、こんにちは、見ていただいてありがとうございます。
やはりコメントいただくとうれしいですね。
katsuさんのトリマーをつかったほぞづくり、本当に感心しています。
手早く、正確に・・・すごいすごいと拝見しています。
最近本当に、皆さんの製作閲覧はさせていただいているのですが、
読み逃げばかりで、反省しきりです。
ワゴンあと一息、楽しみにしています。
http://woodcraft-n-style.com/

672.べベル 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/6/23(火) 17:9
べベルカットが生きていますね。いつ見ても綺麗な作品、うっとりしますね。これはもらった方はうれしいです。なるほど、留めの稜線と合わない。最初はわからなかったけど、蓋の中の鏡板部分までベベルカットにしたのですね。その分難しさが出たのでしょうね。ベルベット、青もなかなかです。私なら赤にするかなあ。



673.Re: べベル
名前:SATO    日付:2009/6/24(水) 7:56
松本さん、いつもありがとうございます。
ですね、稜線がびしっと決まれば、かっこいいのですが・・・
先日のブログ、電気の話とっても興味深く拝見していました。
というか、よくわからない、kというのが本当のところです。
将来、3相200Vなんて使うことになったら、またアドバイス
よろしくお願いします。
http://woodcraft-n-style.com/

669.ぴんぽーん ( ^-^)σ[] 返信  引用 
名前:きすべ〜♪    日付:2009/5/19(火) 20:50
ハイ(^-^)/ こんにちは〜
すみません〜マット付きで額を予定しているのですが、以前使われていたLogan Mat-Cutting Systemsですが、コンパクトのぶんでしたっけ?シンプレックスの方でしたっけ?コンパクトなら30インチほどカットできますが使い勝手はどうでしょう?大型の方も使い勝手良さそうだし・・・
感想などお聞かせください〜ほかにあったほうが良い物はありそう?
やっぱり、替え刃は追加しとく方が良さそうだし・・・
ヽ(・ω・*)ヨロシクデス♪  ではでは!



670.Re: ぴんぽーん ( ^-^)σ[]
名前:SATO    日付:2009/5/19(火) 22:4
こんにちは
う〜ん、どうもマットカットについては、私と違うような・・・
KWCさんで額の作り方の時、Logan Mat-Cutting Systemsの画像
が出ていたような気がしますが、
http://kwcblog.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=9636287&dte=2009%2D04%2D23+19%3A21%3A48%2E000
あんな高価なもの手が出ません!
そちらと混同したのでは?
私は安物のマットカッター(1900)ですよ。
ですから仕上がりもいまいち。アップに耐えません(汗)
http://woodcraft-n-style.com/


671.Re: ぴんぽーん ( ^-^)σ[]
名前:きすべ〜♪    日付:2009/5/19(火) 23:12
ハイ(^-^)/ お返事ありがとうございます!

あら?システム使ってらっしゃいませんでしたか・・・
以前にマットカットの記事を見かけたのを、よう、探せなかったのですがどの辺にありましたっけ・・・教えてくださいませ〜 

<(_ _*)>

はい、KWCさんのマットは拝見させていただいております。額に関してもすごく素敵な作品が多いですよね〜
で、名古屋でもお会いして自作の金具と木工のコラボがとても素敵な作品が多く、SATOさん好みかも? KWCさん自身もとても温厚で楽しく説明を聞かせていただきましたよ〜また是非行きましょう〜

マットカットも少し勉強し手馴れておきたいな〜と思う今日この頃です〜依頼が多いし?  (VーV) フフ

またよろしくです〜ではでは!

667.おおっ、 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/5/18(月) 22:1
こんにちは、名古屋は楽しかったですよ。

また、楽しげなものを買われましたね。見た目ごつそうなので、剛性は高そうです。ホールドケースの厚みなんか20mm位ありそうです(笑)。バネで一気に上げられるってのも、非常に効率が良さそうです。

ところで、これって、ロックはどうされるのですか?上下移動後、そのままで終わり?それとも、その後ロックさせる機構があるのかしら?また、実際に使用されてのインプレッションもお願いします。

Wixeyも気になっていました。



668.Re: おおっ、
名前:SATO    日付:2009/5/19(火) 8:14
名古屋の様子、いろいろと拝見し、羨ましく思います。(笑)私も参加したかったな〜。
ロックは、クランクを1/4、回転させることによって、ロックしたり解除したりできます。非常に剛性があり信頼感はあります。
ただ今までのやり方(下からモーターをはずして交換)と比べると、時間的にはあまり変わらないような。
フェンスを下げ、リングをはずし、クランクで引き上げ、ビットを交換、結構手順はあります。まあ、時間にして見ると数秒のことなんですけど。
 しかし、ビットの高さ調整は断然いいです。Wixey?これはまだ、使用していないので、なんとも言えませんが、まあ、目安程度に考えます。
最終は自分の指先でしょうか(笑)
http://woodcraft-n-style.com/


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb