[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
N-style BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



697.(untitled) 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/10/19(月) 10:31
こんにちは、SATOさん
いつもながら綺麗で、鮮やかなテクニック、見ていても気持ちよいです。
絞りが入っている田中さんのドミノの方が、接着剤の溜りや膨張で良さそうな気がしますね。
完成が楽しみです。



698.Re: (untitled)
名前:SATO    日付:2009/10/19(月) 11:30
松本さん、ご訪問ありがとうございます。
やはり誰かに見ていただいていると、うれしいものです。
組み立ては大変でした!
ドミノ、十分使えそうです。おっしゃる通り、ボンドの入り具合はよさそうです。こちらも無垢の木なので、あまり膨張はしないようですが、
強度的には十分ですね。
http://woodcraft-n-style.com


699.ドミノ
名前:田中    日付:2009/10/19(月) 14:17
SATOさん こんにちは

ドミノよさそうですね。
ボンドも薄く塗ると乾きやすく入りもきつくなりがちなので私的にはボンドの溜まりもあってよさそうに感じています。

このドミノが使えれば少しはコストがかからずドミノも気軽に使えそうですね。


700.ドミノ
名前:田中    日付:2009/10/19(月) 14:36
あと、材質は何種類かあるみたいですがどう思われますか?


701.Re: (untitled)
名前:松本    日付:2009/10/19(月) 18:13
そうそう、もしドミノ側がきつくて入らない場合は、電子レンジでチンすれば、乾燥して小さくなりますよ。時間は入れる量にもよりますが、15から30秒位。実際にやってみて決めて下さい。


702.電子レンジ
名前:田中    日付:2009/10/19(月) 20:7
松本さん こんばんは

ドミノも電子レンジ有効なんですね〜
私はまだあまり使っていないのと材料の種類のせいかきつく感じたことはないのですが・・・
今度機会があったら試して見ます。


703.Re: (untitled)
名前:SATO    日付:2009/10/19(月) 22:45
田中さんもこんにちは、
ドミノで盛り上がってますね。
材質はあまり気にしなくてもいいような・・・
電子レンジ、これはいいことを聞きました。
わが工房は、いつも湿度30〜40%で、結構乾燥しているので
入らないということはないのですが、何かの時には利用したいと思います。
純正ドミノは仮組で、一度引き抜いてやると結構ゆるくなります。
まあ、ビスケットとちがって、しっかりと仮組ができるところは
いいと思います。
P.S.
田中さんのサイト写真が出なくなったり、今のところリンク切れに
なってしまいました。復活して下さい!
http://woodcraft-n-style.com


704.Re: (untitled)
名前:松本    日付:2009/10/20(火) 11:42
ええっ、SATOさんの所は湿度がそんなに低いのですか。良い所にお住まいですね。その位低かったら、使っている内に後で狂うということや、ホゾが緩むということもなさそうですね。その点九州は大変です。


705.Re: (untitled)
名前:SATO    日付:2009/10/20(火) 18:44
いえいえ、気候的には湿度高めの地域だとは思うのですが、工房内の
湿度は結構安定しています。
夏でも、中はからっとした感じで、木造はいいのかもしれませんね。
http://woodcraft-n-style.com

695.Bessey Professional Edge Clamp 返信  引用 
名前:田中    日付:2009/10/5(月) 21:41
こんばんは〜

BesseyEKT55クランプいいですね〜!
安ものは安いだけあって使いにくいところもありですね^^;
こちらを買ってみようかと悩んだのですが・・・台数が多くなるとやはり高いですね。
作業効率や使い勝手はいいように思えるのですが・・・・

ランバーは意外とそりも多いですし厚みも違ったりしますよね。



696.Re: Bessey Professional Edge Clamp
名前:SATO    日付:2009/10/5(月) 21:54
田中さん、こんにちは
Bessey見た感じは、いいようです。
今回使う場面がある予定だったのですが
しばらくはないかも。数があまりないので
使用方法としては、何箇所か固定で、後はクランプでも行ける
と踏んでいるのですが

ランバーコアやはり使いづらいですね。
無垢材をしっかりと基準出しして使う方がしっかりと精度
が出るんじゃないかなと思ってしまいます。
http://woodcraft-n-style.com

693.Cabinet 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/10/4(日) 21:37
こんにちは、ご無沙汰です。
組み接ぎの表側のみ留め接ぎ、いいですね。これは板組で使えそうですね。しかもぴったり、さすがです。ランバーの失敗の件、文面だけではよくわかりませんが、SATOさんでもあるんですね。



694.Re: Cabinet
名前:SATO    日付:2009/10/4(日) 22:15
セキュリティーの見ご迷惑おかけしました。
元の設定で、いつでも大丈夫ですよ。
しばらく止めておいたので、おさまったのではないかと・・・
構想は良かったのですが、現実にはうまくいかないことも多々です。
またそこをクリヤーしていくときの達成感がいいですけど。
短い帰国も充実していたようで、
今度の帰国の時のまた活躍を楽しみにしています。
http://woodcraft-n-style.com

691. 返信  引用 
名前:田中    日付:2009/9/28(月) 9:8
SATOさん こんにちは

広葉樹での作品で替え刃式で対応できているということはすごい鉋ですね。
どこの鉋でしょうか?気になりますね。

私も本物は持っていますがまだまだ研ぎがあまいのか切れ止みが早くて研ぎ時間に手間がかかっております。^^;(洋鉋ほどかかりませんが)
作業中に切れ止んだ時はやはり替え刃式が便利で越王は木口もサクサク削れるのでとても便利ですが欲を出して大きいのを買ったので細かい作業には使いにくいんですね^^;替え刃も高いのでもったいないですし・・・

切れ味は砥石の種類でも刃の材質でも角度でも変わってきますので奥が深すぎです^^; 勉強嫌いの私には理解がむずかしい・・・

もし買われるなら私のとても少ない経験では最終仕上げは柔らか目の砥石とパウダーなど利用すると仕上がりはいいように感じています。
沢山砥石の種類を持っているわけではないのですが^^;・・・

ただし研ぎがうまくいかなければ切れ味が出ないのも研ぎ鉋の特徴かもしれませんよ。

工房や道具なども一段落されたようですしそろそろSATOさんも鉋の泥沼の世界に来てみては?(苦笑)
SATOさんの綺麗な作品もいっそう仕上がりが良くなると思いますよ!

お待ちしております。^^



692.Re: 鉋
名前:SATO    日付:2009/9/28(月) 11:2
田中さん、こんにちは
かんなはただの河治です。これも田中さんお勧めのガラス砥石にかえてから、切れはよくなりました。
広葉樹でやっているのも本当のカンナを知らないからですよ(笑)。
本物使いだすと、キット今使っているのなんて笑ってしまうかも。
知らぬがほとけです。
木工を始めたころ、素人でも道具をうまく使えばできる、ということで
アメリカンな道具に凝ってしまいましたが、手工具(日本の)に目覚め始めてます。
 その時は、いろいろと教えてくださいね。よろしくお願いします。
http://woodcraft-n-style.com

689.リンクさせていただきました 返信  引用 
名前:DIYネット    日付:2009/9/12(土) 20:0
はじめまして
DIYネットと申します 突然失礼します
たくさんの情報や作品がのせてありますね
はじめたばかりのサイトですが、リンクさせていただきました

万が一問題ありましたらご連絡お願いいたします
http://diy.ws-h.net/



690.Re: リンクさせていただきました
名前:SATO    日付:2009/9/13(日) 22:0
はじめまして、DIYネットさん、
リンク張っていただきありがとうございます。
いろいろなサイトが整頓されとっても見やすいですね。
今後も活用させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
次回更新の時にはこちらからもリンク張らせていただきます。
http://woodcraft-n-style.com

687.アンティーク調 返信  引用 
名前:mibuki    日付:2009/8/15(土) 22:29
 こんばんは。今回のアンティーク調の塗装いいですね。実は次に作る予定の物、妻の依頼なのですがアンティーク調の塗装でとリクエストされいます。SATOさんの今回の作品はグッドタイミングでした。
参考にさしてもらいます。
http://www.m-wood-work.com



688.Re: アンティーク調
名前:SATO    日付:2009/8/16(日) 20:54
こんにちは、学習机も順調に進んでいるようですね。
アンティーク調、調べてみるといろいろと方法があるようですよ。
うまくいけば、いい感じになるのですがね。
奥様のリクエスト頑張って下さい!
http://woodcraft-n-style.com


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb