[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
N-style BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



716.キャビネット 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/11/3(火) 10:40
こんにちは、
いつもながら鮮やかに決めていますね。最後の写真、塗装がまだですが、
丁寧にされているのがよくわかります。塗装を仕上げるとより映えるでしょうね。
Leighのクランプ部、情報ありがとうございました。チェックしてみます。



717.Re: キャビネット
名前:SATO    日付:2009/11/3(火) 11:17
松本さん、コメントありがとうございます。
ちょっと時間がかかりすぎ?でした。
要領が悪いのですかね。
Leigh、ぽきっと音がしたときは、血の気が引くと同時に
Omnijig(あの強靭さ)もいいかもなんてよぎってしまいました(笑)
http://woodcraft-n-style.com


718.私もLeigh Jigで失敗した経験があります
名前:Higaimo    日付:2009/11/3(火) 22:13
こんぱんは
丁寧な仕上げをいつも感心して拝見しています。
Leighの「ぼきっ」の箇所はPart No.でいくと801ですか?
無理な力をかけてはいけないと書いてありましたが...思っていたより扱いがデリケートですね。
私の失敗した箇所は、右側のサポートブラケットノブを回していたらきつくなって無理に回したらノブだけ回転する様になった事です。(Part No.7025)
ネジはしっかり固定されて残っている状態でしたので、ノブ自体は綺麗に取り外してRocklerで購入していたノブが丁度ピッタリ、ネジに合いましたでしたので付け替えて使用しています。それからは取り扱う場合は慎重に作業していますが...
以前購入して2年程仕舞っていた(笑)Porter-CableのJigを使って見ましたが、こちらの方が取り扱いに関しては楽ですね。

ちょっと下記のJigが気になって意見をお聞きしたいのですが宜しくお願いします。
SATOさんがルーターテーブルでお使いのJig(cabinet vol.5)を見て使いやすそうだなと見ていましたがWoodhaven 526 Medium Coping Sledを良さそうだと思っているんですがどう思われますか?
http://woodhaven.com/Woodhaven-526-Medium-Coping-Sled/M/B001NZ0NYE.htm

http://www17.plala.or.jp/higaimo1225/


719.Re: キャビネット
名前:SATO    日付:2009/11/3(火) 22:34
Higaimoさん、お久しぶり。
ブログ等は定期的に訪問させていただいてますが(笑)
ノブですか。一時私のはきつくなっていやな感じでした。
潤滑剤を注入して何とかやってます。
クランプは締めすぎないように、そしてバーに対して垂直に
クランプすることが肝心なように思います。慣れてくると
ちょっとルーズになって反省です。
Coping Sledの件ですが、レイル&スタイル等のビットを使うときは
絶対いいと思います。以前はなくてどうしてもカットラインが歪んでしまってました。
Woodhavenのもいいと思うのですが、マイタースロットを基準としているような気がするのですが・・・、ということは、セッティングの時に
基準がなく面倒なような。フェンスを基準にするタイプの方が、一発で
決まりいいと思うのですが。そんな判断でいます。
で、私はInfinityの重厚なhttp://www.infinitytools.com/Professional-Coping-Sled/productinfo/COP-100/
がいいんじゃないかなとよだれを出しています。
今セールやってますよ。
http://woodcraft-n-style.com


720.Re: キャビネット
名前:Higaimo    日付:2009/11/4(水) 0:8
SATOさん 早速のご返事ありがとうございます。
InfinityのCoping Sled見てきました。(デモンストレーションビデオも)
9.5mmのアルミベースに3つものクランプごつい仕様ですね。このくらいしっかりと材料を固定したら安心して刃を通せる感じがします。
やっぱり、使っている方の感想をお聞きするのが一番です。非常に参考になりました。

http://www17.plala.or.jp/higaimo1225/


721.Re: キャビネット
名前:SATO    日付:2009/11/4(水) 21:54
お役に立ったでしょうか?
やや高価なところがネックです。
私のはRocklerの安いもの。でも十分に働いてくれます。
また、購入された時にはインプレッション教えてくださいね。
http://woodcraft-n-style.com

707.手押しカンナ 返信  引用 
名前:田中    日付:2009/10/28(水) 16:1
私もSATOさんなら買うべきレベルだと思います。^^;
購入されれば、さらにいい作品が効率よく作れて気持ちがいいと思いますよ。^^



708.Re: 手押しカンナ
名前:松本    日付:2009/10/28(水) 21:57
また最近全然アクセスできませんね。


710.Re: 手押しカンナ
名前:SATO    日付:2009/10/28(水) 22:21
田中さん、こんにちは。
これ以上、背中を押さないでください。
Deltaもやっと調子が出てきたところなんですよ。
まだまだ、遠い先の話ですよ。

ただ、木材を買うにも基準が150mm、そこが悩ましいところです。

松本さん、すみません。設定を変えてないので、
不具合多いなら、別なサイトに変えて見るのも手ですね。
http://woodcraft-n-style.com


712.Re: アクセス不良具合
名前:田中    日付:2009/10/29(木) 6:55
松本さんが言われているアクセス不良は私のところでしょうか?
旧アドレスに設定しましたので現在は見れるはずですが、アクセスしてみてください。
http://craft.tanaka-service.jp/


713.Re: 手押しカンナ
名前:SATO    日付:2009/10/29(木) 7:57
なるほど、もしかして田中さんのところなのでしょうかね(汗)
http://woodcraft-n-style.com


715.Re: 手押しカンナ
名前:松本    日付:2009/10/29(木) 15:55
すみません、SATOさん、
田中さんのブログのことでした。
ここは全く問題ありませんよ。
しかし、なにやら英語のコメントもありますね。


そういうことでしたか、古いアドレスだったんですね。
了解です。アクセスできました<田中さん

706.Re: (untitled) 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/10/28(水) 13:14
たまに我慢するのはいいけど、250ずーと我慢してると体に悪いですよ(笑)
SATOさんは結構使っていらっしゃるように見受けますが、それでもLeigh使うたびにマニュアルですか。そういう私も完全に忘れてますね。必要部分を抜き出して、自分用の簡易マニュアルを作るしかないですね。



709.Re: Re: (untitled)
名前:SATO    日付:2009/10/28(水) 22:18
アクセスできませんでしたか?
設定はずっと変えてないのですが・・・(?)
250mm、桑原の中古を見てはため息をついています。
一人考えて、重いな〜
もし故障したことを考えると地元のお店で、購入した方が
いいのかな?
などと、でも我慢します。
Leigh調子が出るまで、苦労することが多いです。
手仕事で作れるとホントいいと思います。
http://woodcraft-n-style.com


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb