[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
N-style BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



624.スライドレール 返信  引用 
名前:田中    日付:2009/2/22(日) 22:42
こんばんは

いつもながら素晴らしい作業、仕上がりですね。

SATOさんがスライドレールの取り付けが難しいとは・・・わかりません^^;
ダブテールより簡単だと思いますが・・・
レールを適当な所に取り付けてレールセンターに合わせて引き出し側を固定するだけなので私的には計算もいらないので、とても簡単ですが^^;

どの辺がわかりませんか?



625.Re: スライドレール
名前:SATO    日付:2009/2/22(日) 22:57
田中さん、こんにちは
スライドレールはなんとなく付いたのですが、
ステーとか、丁番は満足の、納得のいった取り付けが
いまひとつという感じなんですね。
ただ、正確性にとぼしいというところでしょうか。
研究課題の一つです。
http://woodcraft-n-style.com/


626.Re: 丁番の方?
名前:田中    日付:2009/2/22(日) 23:13
丁番のほうでしたか、画像がなかったのでどんなタイプかわからなかったもので^^;失礼しました。


628.Re: スライドレール
名前:SATO    日付:2009/2/23(月) 10:27
いえいえ、
本当に下手なんです。
間違えると、ビス穴が増えるし結構緊張します。
http://woodcraft-n-style.com/

622.こんにちは 返信  引用 
名前:woodykh    日付:2009/2/6(金) 14:0
Festoolのルーターで検索してたら、こちらにお邪魔しました。なかなか素敵な工房ですね。
私は2年くらい木工から離れてたのですが、最近復活してあれこれ工具探ししたりしてます。
地方の人で、もっと木工愛好家が増えたら、日本の都市集中も少しは緩和されるのかなーと
も思います。 またおじゃましますね。



623.Re: こんにちは
名前:SATO    日付:2009/2/6(金) 16:28
woodykhさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。工房を建ててもう2年になるでしょうか。
飽きずに木工楽しんでいます。
地方で木工がんばっている一人です。もっと仲間が増えると楽しいですね。
また、いろいろと木工話ができると楽しいですね。
よろしく。
http://woodcraft-n-style.com/

619.(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー 返信  引用 
名前:きすべ〜♪    日付:2009/2/1(日) 11:39
ハイ(^-^)/ こんにちは〜

またまた、おもしろいものを作りましたねぇ〜アイデア満載です。
(。-_-。)ポッ

なるほどねぇ〜この大きな板は共鳴板の役割を果たすのですね〜
もしそうなら、いわゆるギターなどのトップ板と同じように単板、スプルース、厚さ薄く質量少なくを目指せばめっちゃよく響くようになるのかね? カエデ使ってみたり? (*´pq`)クスクスッ
ま、今回は携帯用なので真ん中で割って、その接続のアイデア〜お見事です。
TVボード、製作楽しみにしています。  ではでは!!



621.Re: (゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
名前:SATO    日付:2009/2/1(日) 19:51
訪問ありがとうございます。
リクエストをいただいたときは、
「何?それ?」っていう感じで、まずは資料集め。
世の中には知らないものがいろいろあるものですね。
それを作っていくのもまた楽しいで寸(笑)
http://woodcraft-n-style.com/

618.なるほど 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/2/1(日) 11:13
こんにちは、SATOさん
組み立て式うまく行きましたね。1500の物を携帯式で運ぶのは女性だとちょっと厳しいので良いアイデアですね。片側づつボルトナットで締める事ですっきりしてます。アイデアがどんどん出てきますね。

テレビ台ですが、デッキ等が無ければ奥行きを短くしてスマートに仕上げることもできるのでしょうが、仕方ないですね。テーマはシンプル&エレガント&ホコリ対応とのことでこれも見るのが楽しみです。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshim11



620.Re: なるほど
名前:SATO    日付:2009/2/1(日) 19:49
いつも見ていただいてありがとうございます。
ピアノヒンジも考えたのですが、ねじれに弱そうで
丈夫なものを選択しました。
TVボード、構造で悩んでます。
着手できるのに時間かかりそうです。
http://woodcraft-n-style.com/

614.SATOさんに 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/1/20(火) 11:20
こんにちは、
私のブログで勝手にSATOさんに振ってしましましたが、コメントい頂けませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/toshim11



615.Re: SATOさんに
名前:SATO    日付:2009/1/20(火) 22:15
こんにちは
いつも松本さんのところでは勉強ばかりして・・・
参戦してきました。
http://woodcraft-n-style.com/


616.Re: SATOさんに
名前:松本    日付:2009/1/21(水) 7:51
すみません、また追加のお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。


617.Re: SATOさんに
名前:SATO    日付:2009/1/21(水) 9:57
たびたびのご案内ありがとうございます。
http://woodcraft-n-style.com/

609.お願い 返信  引用 
名前:松本    日付:2009/1/17(土) 12:19
こんにちは、SATOさん

変な事で申し訳ありませんが、ちょっとお願いがあります。
実はデルタの14"のバンドソーのガイドブロックの寸法を測って欲しいのです。理由は、ガイドブロックにBnadrollersというのがあり(私のブログで紹介してます)、これが欲しいのですが、Woodcraftでは、デルタ用とJET用の2種類有ります。私のリョービがどちらに合うのか判りませんので、寸法を測って決めようかなと思っています。どちらもだめかも知れませんが。
計って欲しいのは、ガイドブロックの角柱の正方形のような四角の辺の寸法です。正規にはめ込んだ時の辺の水平の寸法が幾ら、辺の垂直の寸法が幾ら、と言うのを計って欲しいのです。

Bandrollersについては以下に載っています。
http://www.woodcraft.com/family.aspx?familyid=1885&ProductID=129953

すみません時間のある時で結構ですので、よろしくお願いします。



611.Re: お願い
名前:SATO    日付:2009/1/17(土) 21:49
松本さん、こんにちは
今早速、工房で計ってきました。
というか、今はカーターのベアリング式に変えているので、
クールブロックはどこにはるか・・・、で最初使ってたのが
Bnadrollersだったので、その寸法を測りました。縦が12.7mm
横が12.95mmのBandrollersが合います。大体1/2"といったところでしょうか、そんなにシビアーな寸法ではないようです。
今は、テーブル下がBandorollers、上がカーターのベアリングと変則的な使い方をしています。リソー用のブレードに変えたりした場合、Bandorollersは、前後調整が、デルタのシステムをそのまま使えて便利だからです。カーターに変えると、いちいち六角ネジを持ち出して、調整する必要があり
変則的な使い方をしています。もし足りないところがあれば、また連絡してくださいね。いつでも図ります。
http://woodcraft-n-style.com/


613.Re: お願い
名前:松本    日付:2009/1/17(土) 21:57
早速の詳細な測定ありがとうございました。
ほぼ1/2”ですね、なるほど、了解です。
次回帰国時に私の物を測定し、合うようならbandrollersを試してみたいと思います。

610.完成しましたねー! 返信  引用 
名前:katsu    日付:2009/1/17(土) 18:35
drop-front writing desk完成しましたねー!おめでとうございます。
広葉樹でしっかり、どっしりしてお部屋の主役になる家具ですね。
ドブテイルや背板の突板貼り付けなど、細部までこだわり、丁寧に仕上げ、満足の出来だと思います。
出来上がった写真に私もしばらく見とれていました。

私も広葉樹で何か作ってみたいですね〜〜!
http://www.phoenix-c.or.jp/~katsu/



612.Re: 完成しましたねー!
名前:SATO    日付:2009/1/17(土) 21:56
katsuさんこんにちは、
ご無沙汰しています。でも、製作日誌は毎日チェックしているのですが、読み逃げばかりですみません。
写真だといいのですが、実物見るとまだまだのところ多いです(汗)
広葉樹、いいですね。やはり、気合入ります。SPFならミスして、まあいいかなんていえますが、広葉樹だと血の気が引いてしまいます。
でも、仕上がりは楽しみですね。
今年もよろしくお願いします。
http://woodcraft-n-style.com/


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb