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デッキ診断掲示板

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116.除去コントロール(アルファディオス) 返信  引用 
名前:禿皮門左衛門    日付:2007/2/24(土) 15:54
カイザーさんが、デッキを載せてくれるというので少し頑張りました!

デッキ名は、「天使の裁き」です。

聖霊王アルファディオス 2
新星の精霊アルシア 3  
天恵の精霊アステリア 2 
神魂の守護者シュノーク・ラー 2
アポカリプス・デイ 1
クローン・バイス 4
スケルトン・バイス 1 
デーモン・ハンド 3
リバース・チャージャー 1 
アクアン 1 
サイバー・ブレイン 1
ブレイン・チャージャー 3
ノーブル・エンフォーサー 1
ストーム・クロウラー 1
地獄スクラッパー 4 
ボンバ・ドール 2
血風精霊ザーディア 1 
悪魔聖霊バルホルス 2
魂と記憶の盾 4
炎槍と水剣の裁 1

えーと赤も入れ、チャージャーもいれ、アルファディが住みやすい環境にしました。

神の動かし方は、こうです。

序盤はハンデスしまくりましょう。
そして、序盤中の中盤でマナ加速。
あとは、邪魔なカードは除去、暇があれば加速という流れで、アルファディにもっていきましょう!

http://www.geocities.jp/hagkawa/



119.Re: 除去コントロール(アルファディオス)
名前:赤君    日付:2007/2/26(月) 8:21
一般的な除去アルファにするのであれば、ドローカードを少なくし除去系を増やすといいです。
赤入りならバザガはかなり強いですし、マリエルも序盤速攻相手に活躍しますよ^^
あと、アステリア2ならバルキアのほうがいい気がします
BWDも押さえられる7000は強力


120.Re: 除去コントロール(アルファディオス)
名前:禿皮門左衛門    日付:2007/2/26(月) 18:6
診断ありがとう御座います。
えーとバザガですが、最初はバザガを入れてたのですが、やはりザーディアのほうが何かと万能でした。
除去ですが、何を入れたらいいでしょうか?^^;;;;;
あとバルキアに変えておきます。

http://www.geocities.jp/hagkawa/


121.Re: 除去コントロール(アルファディオス)
名前:赤君    日付:2007/2/27(火) 1:2
まぁ、この場合はバザガよりザーディア優先でもいいと思います。
でも、除去コンは毎ターン除去が理想的なので手札を減らさず確実に1体除去できるバザガはかなり必要だと思います。
スペースがないのであればブレチャ3枚抜けばいいのでは?
あと、マリエルは意外にすごい動きをするので是非入れた方がいいです。
あとオススメなカードは
同系メタにロストソウル
バジュラズ系にマーシャルロー
安定のためストームクロウラー+1
ミスト系対策にストームジャベリンかジェノサイド(バグラザード)
マリエルコンボでダイアモンドカッター
くらいでしょうか。

あっ、それから最近青単が勢力を伸ばしてきてるのでボンバドール2では足りないと思います。スクラッパーを地獄万力に変えてみるのはどうでしょう?
マリエルやバルキアでなんとか7ターン目まで押さえ込めたらチャンピオン含めた相手軍団全滅も簡単にできますので。


122.Re: 除去コントロール(アルファディオス)
名前:禿皮門左衛門    日付:2007/2/27(火) 20:36
聖霊王アルファディオス 2
新星の精霊アルシア 2  
青嵐の精霊バルキア 3 
神魂の守護者シュノーク・ラー 2
予言者マリエル 2
アポカリプス・デイ 1
クローン・バイス 4
スケルトン・バイス 1 
ロスト・ソウル 1
デーモン・ハンド 2
荒廃の巨王ジェノサイド 2
リバース・チャージャー 1 
アクアン 1 
サイバー・ブレイン 1
ノーブル・エンフォーサー 1
ストーム・クロウラー 1
地獄スクラッパー 3 
ボンバ・ドール 3
血風精霊ザーディア 1 
悪魔聖霊バルホルス 2
魂と記憶の盾 3
炎槍と水剣の裁 1

以上です。
空きが無かったので、採用されて無いカードが少しありますので、次は何を抜くか書いてもらうと助かります。

まだまだ診断募集中!

http://www.geocities.jp/hagkawa/

111.連ドラ風ホワイトランデス 返信  引用 
名前:むっしぃ    日付:2007/2/23(金) 22:56
ふっふっふ・・・。
このガチデッキは怖いぞぉ(意味不

バトルゾーンがドラゴンだらけになります^^;


連ドラ風ホワイトランデス

火文明
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン【4】
地獄スクラッパー【4】
バジュラズ・ソウル【1】

自然文明
母なる大地【4】
青銅の鎧【3】
フェアリー・ライフ【4】
緑神龍ミルドガルムス【4】
緑神龍ザールベルグ【4】
ドラグハリケーン・エナジー【2】

水文明
アクア・サーファー【4】
エナジー・ライト【3】
サイバー・ブレイン【1】
封魔アドラク【1】
ノーブル・エンフォーサー【1】

〜コンセプト〜
序盤はとにかくマナ加速し、サーファーや大地からのミルドガルムスを狙う。速攻相手ならばノーブルを出しておきたい。ある程度クリーチャーが揃い、除去もできたところで「ドラグハリケーン・エナジー」を唱える。ザールベルグやミルド、ホワイトを召喚して、ランデスをする。次のターンからホワイトで攻めて行き、守りはS・トリガーに任せる。

基本的に終盤になってから激しくランデスを行うので、マナ・クライシスなどは省きました。マナの重いザールベルグを出すのに母なる大地は必須です。守りでも活躍するので4枚積み。
青銅よりもライフが多いのは、このデッキはクリーチャーより「いかに早くランデスカードを使うか」が課題なので、軽いライフを優先し、残ったマナで他のカードを使うという戦法の方が有利になるからです。

注目カード

・ドラグハリケーン・エナジー
一見どうでもいいような気がしますが、このカードはデッキのバランスを支えてくれる重要なカードです。
クリーチャーがあまり出てこないこのデッキでは、数増やし&ランデスを同時に行えるのがとても都合の良いことなのです。スクラッパーもくらいにくくなるし、そのまま押し切って勝つ、なんてこともあります。

・封魔アドラク
このカードは色々と役に立ってくれますよ。あらゆる意味で^^;
まず、微妙に大地と相性が良いこと。大地でこいつを出して、自分のマナのザールベルグをデッキに戻しつつ、相手のマナの青銅などのクリーチャーを山札に戻す・・・と言うことは、1ターン遅らせることができるし、次に引いたカードでランデスができるのです。大地でそのまま出しても良いのですが、この方がちょっとお得です♪
大地が無くなったときの保険にもなりますし、ライブラリアウトも防いでくれます。

こんなデッキだけど、カイザーsは選んでくれるのだろうか・・・。
診断宜しくお願いします。



112.Re: 連ドラ風ホワイトランデス
名前:ショートレンジ    日付:2007/2/23(金) 23:54
エナジーライトの瞬発力の低さ、
フェアリーライフの終盤の情けなさ(ぇ?
を解消したい。
エナジー3、サイバー1では
手札が持たないかも知れない。
ムーンナイフのように直接手札は消費しなくても、
デッキの頭しか使えない状態でフェアリーライフを引くと悲しい。
確かに序盤は使いやすいと思われるので、
ドロー陣をもう少し増やしたい。

山札の消費も激しいかもしれない。
マナははまれば終盤一方的に増えるはず、
ストームクロウラーかクリエーションは合計2枚程度あるといい。
焦土と開拓の天変もあると流れが好ましいかもしれない。

しかし最大の課題はランデス対策をきっちりしたデッキをどう破るか。
序盤から制圧された場合はどうするか。
最低でもルースを何とかして焼く手段が欲しい。
抜くものとしてはどれも惜しいとは思われ、
いうなればトリガーの補強を掛け過ぎ。
確かに速攻は痛いかも知れないが、
ここぞと言う時にトリガー用が来ても困る…。

形は非常に素晴らしい。
こういう3色の形は永遠に在って欲しい(ぇ


113.Re: 連ドラ風ホワイトランデス
名前:赤君    日付:2007/2/24(土) 0:29
こういうデッキの動きがいまいちわからないので診断なんてできないんですが・・^^;
ミルド4ザールベルグ4BWD4は多くないですか?
レンジさんが言うようにランデスがロックされてしまったときや先にランデスされてしまったような時、対策が打てないかもしれません。
同系対策は勿論、小回りが効くように調整してみるといいかもしれません。


114.Re: 連ドラ風ホワイトランデス
名前:むっしぃ    日付:2007/2/24(土) 9:32
レンジs>
確かにドロー系は少ないような気もしますね・・・。
何か抜いてトリプル・ブレインでも入れてみましょうかね。
ストームクロウラーは入れてみたいのですが、水が増えすぎると少し不安定になりがちです^^;調整ができ次第入れてみます。

同系メタとして入れた方が良いものは、どのようなカードが適しているでしょうか?同系対策が苦手なもので(汗
あとは、レンジsの言うように、山札のことを考えなければなりません・・・。

赤君>
あのドラゴン軍団は、すべて「ドラグハリケーン・エナジー」のために入っています^^;
3枚で回してみたところ、デッキに1枚もないことが結構ありましたので・・・。
パルピィなんて入れて見たら良いかもしれませんね♪

110.WAVE 返信  引用 
名前:ショートレンジ    日付:2007/2/23(金) 22:33
予言者ラメール
予言者ラメール
予言者ラメール
予言者ラメール
崩壊と灼熱の牙
崩壊と灼熱の牙
堅防の使徒アースラ
堅防の使徒アースラ
雷鳴の守護者ミスト・リエス
雷鳴の守護者ミスト・リエス
雷鳴の守護者ミスト・リエス
星雲の精霊キルスティン
星雲の精霊キルスティン
骨折人形トロンボ
骨折人形トロンボ
骨折人形トロンボ
骨折人形トロンボ
薔薇公爵ハザリア
略奪秘宝ジャギラ
略奪秘宝ジャギラ
爆輪男
炎舞闘士サピエント・アーク
炎舞闘士サピエント・アーク
炎舞闘士サピエント・アーク
炎舞闘士サピエント・アーク
斬神兵グランドルメス
炎神兵ゴリアック
炎神兵ゴリアック
炎神兵ゴリアック
地獄スクラッパー
地獄スクラッパー
地獄スクラッパー
無限拳
無限拳
デーモン・ハンド
デーモン・ハンド
バジュラズ・ソウル
イモータル・ブレード
クエイク・スタッフ

ウェーブとしては相当調整したつもり。

基本はラメールとサピエント
怪しい手札にはジャギラ。
シメはキルスティン。

ペロル→ガルドス等による制圧を防ぐ為に
イモータルブレードとクエイクスタッフを投入。

速攻も赤単にはスクラッパー、青単にはゴリアックでフォロー。
でも、多分防げてないな(ぁ
殴り返しもあるからそれでキルまでがんばれ。(ぇ

サピエントと相性のいいカードも多く投入。
牙と無限拳は低コストで結構な威力が期待できるし、
バジュラズをつければ止めにくい。

爆輪男も1枚のみ投入。
新たに「デーモン・ハンド」なる飛び道具も加えてみた。

今時WSはあれだと思われるかも知れない、
しかし何の対応策もないものには中盤以降厳しくなる。
これが汎用性を秘めているとはあまり思えないが、
強いデッキとしては、さり気無くかつ少スペース、
または他メタを兼てこのデッキをメタ範囲に入れねばならない。

102.ウェーブ・ストライカー 返信  引用 
名前:禿皮門左衛門    日付:2007/2/18(日) 13:47
-ウェーブ・ストライカー-

リアルにWSを作ったのですが、どうもバランスが悪い!
ということで、リアルじゃないですが、私の理想のWS作ってみました。

予言者ラメール×4
堅防の使徒アースラ×4
雷鳴の守護者ミスト・リエス×3
星雲の精霊キルスティン×2
炎舞闘士サピエント・アーク×4
炎神兵ゴリアック×3
マッチョ・メロン×3
アラーム・ラディッシュ×4
ニンジャ・パンプキン×2
呪紋の化身×2
ホーリー・スパーク×2
地獄スクラッパー×4
母なる大地×3

まぁWSなので、とりあえず3体以上出せばいいのですが、最初はWSを糞にすぎないので、すぐに焼かれてしまう。

そこが欠点なのですが、比較的コストが低いWSで構成されているので、いち早くWSの能力を発揮できるでしょう。

除去トリガーもそこそこ強いカードを突っ込んでますので、デル・フィンが来なければ0K!

来た時は、なんとかサピエント・アークをキルスティンやラメールでチューニングして殴れば問題はなし!

まぁ簡単に言ってますが、デル・フィンは強いので、要注意!です。

とりあえずこんなもんです。
診断などお願いしますね!

http://www.geocities.jp/haya620jp/



103.Re: ウェーブ・ストライカー
名前:ショートレンジ    日付:2007/2/18(日) 17:59
アースラ4枚は少し邪魔な気がする。
せっかく自然入れてるならある程度の加速から
大地でキルスティンを早めに出したりで後はサピエントでなんとかなるはず。

パンプキンはお世辞にもあまり強くない。
マッチョメロンも登場時名前は少しウケたが残念ながらアウト推奨。
そうすると緑がやや不足に感じるが加速カード少々投入してるといい。

余裕があれば黒を投入したい。
ジャギラとトロンボは結構便利。

抜く
忍者2
MACHO3
アースラ2

ホーリースパーク1
ゴリアック1も抜いておくといい。やや多い。

入れ
なんか加速するカード3
破壊と誕生の神殿2
後は自分で決める

しかしWSは自分で考えてチューニングするが一番。


104.Re: ウェーブ・ストライカー
名前:赤君    日付:2007/2/19(月) 16:0
私のWSは水と火抜き3色なので防御がイマイチ…アースラは4枚積みです。
しかし、WSのベテラン、レンジさんのアドバイスのほうが役にたつと思います(汗

さて、確かに自然のWSはそこまで積む必要はないかな…って思います。
ラディッシュは強いので4枚。私は忍者が好きなので2枚入れてますがアースラのほうが優秀なのであまり活躍せず…^^;メロンは1枚も入れてません。
かわりに青銅の鎧入れてます。

あとは…闇抜きのWSはどう頑張ってもキツいと思います。
トロンボは2マナWSでも使える方。ジャギラの3枚ハンデスは脅威なので少なくとも1〜2枚はいれるべきでしょう。
ハザリアなんてのもちょうどよく相手のクリ削れます^^

脳内だからでしょうか^^;完成度は高いと思います。あとは回しまくって自分にあうよう微調整するだけです。
小型ならべるデッキはそれが重要です^^


105.Re: ウェーブ・ストライカー
名前:禿皮門左衛門    日付:2007/2/19(月) 20:21
赤君さん、レンジさん書き込みありがとうございます。
とりあえず、忍者さんは全て抜き、アースラを1枚抜き、青銅の鎧3枚。
マッチョも全て抜き、ホーリー・スパーク1枚、ゴリアック1枚を抜き、合計5枚のあまりで、破壊と誕生の神殿を2枚。
3枚しかないので黒はできなくなりました。
よって青銅をフル投入で、1枚はウインドアックスを入れてみましょうか。

http://www.geocities.jp/haya620jp/


106.Re: ウェーブ・ストライカー
名前:赤君    日付:2007/2/19(月) 22:47
闇は入れないんですか…^^;
ウインドアックスはあまりオススメできませんね…

私はクリティカルブレードを入れてますよ。あと、ガラムタもINしてますが、闇抜きなら呪紋の化身あたりを忍ばせてもいいのではないでしょうか??


107.Re: ウェーブ・ストライカー
名前:ショートレンジ    日付:2007/2/20(火) 19:17
やはり結果的に黒入りが安定する。

WSにとって色の重要度は

赤=白>黒≧緑>青 くらいだ。

まずこれで赤白の二色は必須。

赤の理由はサピエントとパシフィック中心にビートに対抗可能な
ゴリアックとスクラッパー。
黒入りで、なおかつ可能なら崩壊と灼熱の牙も隠しておくと役に立つ。
グランドルメスは微妙だが1枚隠れる程度だ。
バジュラズは卑怯な気がするが1枚くらいなら罪にならんと信じたい(ぇ
まあ好きならいれれ。

白はラメールとキルスティンが強い。
WS外ではあるがミストリエスも大事だ。
ラメールの細かいパンプアップはサピエントとリエス中心に効く。
序盤ばら撒くWSで最も有効なカードだ。
キルスティンは何より派手だが入れすぎや調子に乗りすぎもよくない。
ブロッカーになると対処を受けやすくなるし、
WSが切れれば効果はない。
パンプアップも強力だが中型でなければ倒せないものも多い。
使いどころを見極める必要性が高い。
ましてや4枚積みだなんて愚かなことはしないように。
アースラも4枚積み候補ではないが対処方がなければブロッカーも役に立つと思われる。

黒入りの理由は何よりジャギラ。
トロンボとハザリアも影で支援といったところか。
たまたま呪文で焼かれた時にはトロンボ、
序盤高パワー単身できたならハザリアがいいだろう。
流れによってはありえないスピードで制圧できる。
また黒入りなら崩壊と灼熱の牙も隠せる。
デーモンハンドのトリガー補強も余裕があればできる点は強い。
勿論ジャギラは間接的に勝負を決める強さだ。
3枚あってもいいくらいだな。
ただし相手が高速だとマナ逝きもありうる。
相手をよく考えてぶちかませ。
後ラフレシアワームは微妙だ。
WS作るときデッキスペースが欲しくて仕方ない奴もいる。
入れるなとは言わないが穴埋めが必要なデッキは本当に強いとは言えない。
爆輪もいいが使うタイミングは負けそうな時と考えると気が乗らない。
どうしてもやりたいなら牙と一緒にでも使ってみろ…

緑は展開力が高い。
大地とラディッシュの存在もあり、
第二のフィニッシャーとしてカーストーテムも候補だ。
ただしこれを入れると黒を抜くか、
4色に困るかどっちかの道が待っているだろう。
どちらかといえばウェーブ目的で入れる色じゃない気がする。
テーマ外とは言わないが黒をすすめたい。
ただしエターナルサンクチュアリも大きい。
忍者とマッチョは残念ながら観賞用だ。
ただ野菜なのを生かして半WSの野菜デッキだなんてのもあるな。
チャーチはハザリアの方がいいかも知れないが相手による。
入れたいなら隠しとくべきか。

青はちょっと弱弱しい。
リバイバルソルジャーとか狙われないと思う。
他のに呪文のタゲが行くだろう。
サイバーブレインなんかも多分リエスの方がリスク負っても倍強い。
ましてやアンギラーなんか…
アドラスなんてスーパーレアか疑いたい。問いたい。
ただしノーブル。これがイカす。
パシフィックなんかは止められないが、
ブレイズクローだのハルカスだの2000以下ならなんでも止められる。
WSはラメールでパワーが上がるから相手に一方的に効果押し付けてるようなもんだ。
だが今のところあまりおすすめはできない。

100.北風の騎士 返信  引用 
名前:禿皮門左衛門    日付:2007/2/7(水) 20:19
暇なのでデッキ書きます。

北風の騎手フォッカー×4
ロケットダイブ・ワイバーン×2
ストームジャベリン・ワイバーン×3
ツインキャノン・ワイバーン×2
地獄スクラッパー×3
クエイク・ゲート×1
ねじれる者ボーン・スライム×3
ブラッディ・シンバル×2
ゾンビ・サイクロン×3
煉獄陣×1
デモニック・プロテクター×3
イモータル・ブレード×3
マリブ・ダンサー×3
ストーム・クロウラー×2
エナジー・ライト×4
サイバーブレイン×1

題の通りデッキ名は「北風の騎士」です。

まぁ実力派とは言いにくいですが、かなり回ります。
ですが、正直言ってよくバランスが悪いとおもうときがあります。

気安く診断お願いします。

http://www.geocities.jp/haya620jp/



101.Re: 北風の騎士
名前:赤君    日付:2007/2/15(木) 0:46
初めまして^^しばらくここ覗いてなかったので張り切って診断しますw
まず、墓地利用は煉獄陣やゾンビサイクロンでは効率が良くありません。
ワイバーンに種族を揃えていることもあるのでヒドラに帰ることをオススメします。フェザーノイドが4枚でしんぱいなら同じスピードアタッカーの・・・名前を忘れてしまいました><申し訳ありません・・・
2マナで手札がないときスピードアタッカーになるフェザーノイドをオススメします。軽く、スピードアタッカーなのでコンセプトにもピッタリです^^

あと、クロスギアが多いです^^;デッキスペースに無駄を作らないためにも1〜2枚。多くて3枚が限度だと思います。とくにギアを使うコンセプトではありませんので
私的にはイモータルを1〜2であとは全抜きといった感じがいいと思います。イモータルであればヒドラでサイクルできますが、1枚場に出せれば充分なうえ、序盤は相手クリも少ないため活躍の場が無いからです。

OUT
ロケットダイブ2
ボーンスライム3
ゾンビサイクロン3
煉獄陣1
デモニック3
イモータル1
IN
ガトリングワイバーン2(ロケットダイブ+クエイクより能率がよい。パワーも高い)
ダークヒドラ3(必須)
ブラッディシンバル2(ヒドラで回せる優秀ブロッカーなので増量)
トリプルブレイン1(大型ドローを強化でG−0をやりやすく)
フェザーノイドのやつ^^;4(スピード増+ヒドラサイクル)

できればトリガーのデーモンハンドやサーファーを入れたいところです。
ジャベリンがいるので除去はまぁまぁいいですが、バウンストリガー増強を強くオススメします^^サーファーかスパイラルゲートをマリブダンサーをチェンジでもいいと思いますよ^^


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