[ 携帯用URL ]
真美の画像参照掲示板です
迷惑・誹謗中傷以外なら何でも来いです。電気・バイク・鉄道・軍艦といった趣味にこだわりませんので、なんなりとお好きなように、どうぞ。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



67.一時代の終わり 返信  引用 
名前:HAKASE(jnkt32)    日付:2011/2/23(水) 23:44
Original Size: 1210 x 807, 175KB

今日の拙掲示板ご報告有難うございます。旧世代車が目立った南海電鉄も、世代交代の時を迎えている様ですね。当地の、中古車の宝庫だった名古屋鉄道にも、変化の時は訪れている様です。
旧世代吊り掛け車最後の牙城と言われた瀬戸線にても、いよいよ新車投入に伴い、吊り掛け最後の勢力が姿を消そうとしています。この日曜、とりあえずの惜別運転が行われ、今月末より来月中旬にかけ、姿を消す様です。通勤などでの日頃のお馴染、喜田山駅にの模様です。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/jnkt32/



68.Re: 一時代の終わり
名前:真美    日付:2011/2/24(木) 20:21
Original Size: 946 x 710, 121KB Original Size: 1024 x 768, 130KB

南海高野線の車両は、普通列車の終着駅である河内長野までと、そこから橋本を経て高野山に至る路線で、違うものが走っているように思います。
堺市あたりではステンレス車ばかり見かけますし、逆に橋本以遠を走るこの車両は見かけません。
おそらく河内長野から高野山までは、ワンマン運転だと思います。

うちとしてはやはり、かつての南海ホークスを思わせるグリーン系の車両が好きで、今のデザインはあまり好きではありません。
でも「こうや号」だけは、形は変わってもカラーは昔のままですね。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


65.2月も宜しくお願いします 返信  引用 
名前:HAKASE(jnkt32)    日付:2011/2/8(火) 0:0
Original Size: 1210 x 807, 248KB

少し遅れましたが、今月も宜しくお願いします。一応、厳冬のピークは過ぎた様ですが、まだまだ寒の戻りとかもありそうですので、お互い健康安全留意にて参りたい所です。
今冬は、少しく雪山を見る機会に恵まれた様に思います。先月ですが、岐阜の悪友に誘われ出かけた岐阜・長野県境近くのJR中央西線沿いの模様です。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/jnkt32/



66.Re: 2月も宜しくお願いします
名前:真美    日付:2011/2/9(水) 19:10
Original Size: 920 x 690, 127KB Original Size: 1024 x 768, 143KB

このところの激寒で、中南部の平地近くでも積雪を生ずるところがあり、バイクでの行先はかなり限定されてしまいます。積雪のないところでも、真昼の気温が2〜3度ですから、もう限界に近いですね。
京都から北には行けませんし(高速道の積雪規制がかなりあります)、行けるのは和歌山方面ぐらいです。
若いころは、雪が降りそうなところを探してでも行って、チェーンを巻いて走り回ったもんでしたが、今は4輪でなく2輪ですから、雪にはお手上げです。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


63.1.17を忘れたらあかん 返信  引用 
名前:HAKASE(jnkt32)    日付:2011/1/19(水) 23:51
Original Size: 1037 x 692, 187KB

先日は、1995=平成7年の阪神・淡路大震災の記事を有難うございました。2005=平成17年、福知山線大列車事故と共に、双方の犠牲各位には、改めて哀悼の意を表する次第。
あの震災当時、拙方はまだ起床前だったんですが、大きく長く続く揺れは、今も忘れられないものがありますね。「どこかが大変な事に」との嫌な予感は、その一時間後に不幸にも的中してしまいます。
神戸を中心とする、あの破壊の光景は、一生トラウマになってしまう程の物凄さです。一時は、以前の仕事の都合で三宮付近の住んでいただけに、いたたまれない感情があったのも事実です。
復興は、まだ途上の様ですね。震災後、更地のままの所もあるやに聞きました。行政と民間がもっと上手く連携して、もっとましな再建が望まれます。又、今度震災があるのは、当地東海や言われています。「明日は我が身」位の危機感をもって、この問題を受け止めんと、と今思っている所です。
旧国鉄振り子車381系も、遂に引退が決まった様ですね。三年前、J海中央線の臨時「しなの」にての最後の雄姿を載せます。この写真の三日後、遂に引退廃車となり、最後の編成が浜松工場へ送られてしまいました。
まずは、お礼まで。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/jnkt32/



64.Re: 1.17を忘れたらあかん
名前:真美    日付:2011/1/22(土) 20:52
Original Size: 1024 x 768, 200KB

新潟は毎年のようにある地震と雪害、日本海側・山陰は大雪、九州は大雨と渇水、沖縄は台風…というのに対して、関西は本当に災害のない地域だったのに、あの阪神大震災は災害慣れしてない地方への巨大な不意打ちでしたね。ですから復興も17年を経た今でも完全には終わっていない…という面があるんでしょうね。
あれから17年…同じような未曾有の大災害は起こっていませんが、もちろん決して忘れてはならないものだと思いますし、万一東海地震が起こった場合にはあの経験を思い起こして、最小限の被害に食い止められるべく準備が必要であると思います。
この阪神高速湾岸線も、1.17の時のように倒壊しないという保証はどこにもありません。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


59.1年のお礼 返信  引用 
名前:HAKASE(jnkt32)    日付:2010/12/31(金) 0:26
Original Size: 807 x 1210, 185KB

今年もご交流有難うございました。明2011=平成23年も、どうか宜しくお願いします。厳寒の時期、お互い健康留意ですね。二輪でのお出かけもご安全に。
気動車もですが、当地名古屋の貨物機関車も急速に世代交代が進んでいる様です。
中央線貨物では、EF64-0代より1000代への世代交代がもうすぐ完了しそうです。2009=平成21年夏の初見参より僅か約1年半での完全置き換えとなりそう。時代の移り変わりを体感させられる出来事でした。お互い、良いお年を。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/jnkt32/



61.Re: 1年のお礼
名前:真美    日付:2011/1/3(月) 18:13
Original Size: 700 x 525, 74KB Original Size: 640 x 480, 94KB

こちらこそ、今年一年間どうもありがとうございました。
この年末年始は大荒れの天気の中での年明けとなりそうですね。

わが方を走る近鉄電車は、新旧車両の入れ替えはあまりないようです。最新型の色違いの車両もそう多くは見かけませんし、VVVFインバーターでない旧型車両もまだまだたくさん走っています。
うちとしては、現在のマルーンとクリームのツートンカラーより、以前のマルーン一色の方が好きでした、幼少の頃は、緑色の車両が走っていたのを覚えています。

それでは、よいお年をお迎えください(^_^)。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


60.真美さんいつもありがとう御座います 返信  引用 
名前:xkazex    日付:2010/12/31(金) 12:22
Original Size: 600 x 450, 131KB

一年間お付き合いを戴きまして有難うございました。
今年一年ご訪問いただいたことに感謝しています。
良いお年をお迎えください
来年もどうぞよろしくお付き合いをお願い致します。

いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)

http://www16.ocn.ne.jp/~kazex/



62.あけましておめでとうございます
名前:真美    日付:2011/1/1(土) 6:7
Original Size: 818 x 614, 112KB

こちらこそ、昨年はお付き合いいただきありがとうございました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

今年の目標は、三月に断酒継続三年を達成すること、さらに電気工事士の技能試験を受けること、そして何よりも復職です。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


57..。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘ 返信  引用 
名前:skymind    日付:2010/12/24(金) 23:12
Original Size: 400 x 303, 29KB

学校の2学期の給食最終日にでるクリスマスケーキが
たのしみでした。



58.Re: .。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
名前:真美    日付:2010/12/25(土) 6:28
Original Size: 818 x 614, 112KB

うちは子供も彼女もいないので、クリスマスだからといって特別なことはないんですが、今年は厳寒のクリスマスになりそうですね。
どんな寒さにもめげず、バイクで走り回っている毎日です。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


55.画像有難うございます 返信  引用 
名前:HAKASE(jnkt32)    日付:2010/12/21(火) 7:47
Original Size: 807 x 1210, 209KB

先日は、南海高野線駅の画像を有難うございます。一昨年、亡き恩人の法事に参った時の事が鮮やかに蘇って来ました。
先週末は、琵琶湖西岸へ撮影の下見に行ったんですが、その折滋賀の石山にも寄り、京阪石山線・・・かな、の電車も一枚撮りました。標準の京阪とは色違いかな。ここの終点、石山寺駅も好い風情。次参ったら、駅撮りしようと思います。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/jnkt32/



56.京阪石山寺駅です
名前:真美    日付:2010/12/21(火) 19:13
Original Size: 1024 x 768, 210KB

最近の京阪電車の色はかなり種類が多くなりましたね。違った色の車両をよく見かけます。
この画像はごらんのとおり駅前のバス乗り場です。止まっている車両は半流線形と思われます。

南海高野線の沿線はよく通るんですが、特急こうや号と、赤系の色の車両がなかなかつかまりません。「通らざれば、通るまで待とう、高野線」で時間をかけて待たないと無理ですね、やっぱり。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


52.夢を乗せて 返信  引用 
名前:skymind    日付:2010/12/5(日) 15:49
Original Size: 547 x 175, 16KB

昨日は見逃してしまった、新青森行きはやて
今日は定刻通り通過しました。
夢をのせて走る姿に感動しました。



54.Re: 夢を乗せて
名前:真美    日付:2010/12/6(月) 6:20
Original Size: 1020 x 740, 130KB

東北新幹線は、盛岡は30年近く前に開業したのに、それから青森までがなかなかでしたね。秋田新幹線と山形新幹線がミニ規格で先に開業しましたね。
九州の方も、九州新幹線が山陽新幹線と直通で開業しましたね。
これでほぼ全国が新幹線で結ばれたわけですね。

うちは小学生の時に東京から大阪まで、中学の修学旅行で大阪から新横浜まで乗りました。いずれも0系でした。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


51.12月も宜しくお願いします 返信  引用 
名前:HAKASE(jnkt32)    日付:2010/12/5(日) 15:43
Original Size: 1210 x 807, 174KB

先日は、二輪でのご行程中に荒天に見舞われた様で、大変でした。一つ間違うと大変な事態になりかねず、ここはどうかご安全に。
所で2010=平成22も早最終月となりました。年の瀬へ向け、又風雨の強い日もありそうですが、お互いつつがなく新年へと繋げられれば思います。
先月下旬からでしょうか、拙居所近くのJ海名古屋車両区に、新型気動車が到着してました。第二代のキハ25型です。電車の313型と車体デザインはまんま同じで、初めから集電系パンタがなく、一瞬「あれ?」と思いましたが、連結部の排気ダクトが目に入り、納得。それにしても、ちとお間抜けな意匠、思わず笑ってしまいました。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/jnkt32/



53.Re: 12月も宜しくお願いします
名前:真美    日付:2010/12/5(日) 18:28
Original Size: 1024 x 768, 172KB

こりゃホンマに電車と見間違いますね。
気動車はほとんどが二枚扉で、三枚扉はキハ30とキハ35ぐらいでしたからね。
キハ35はうちが小学生のころ、電化直前の関西本線柏原駅と天王寺駅でよく見かけましたし、乗ったこともあります。

こちらからは鉄道の映像が少なくて申し訳ありませんが、こちらこそ今月もよろしくお願いいたします。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227


49.立冬過ぎて・・ 返信  引用 
名前:HAKASE(jnkt32)    日付:2010/11/20(土) 1:19
Original Size: 800 x 533, 67KB

先日は、特急「はまかぜ」の181気動車引退の報を有難うございました。こちらも新橋に切り替わった、餘部鉄橋の以前の模様の画像がありましたので、載せて参ります。
ここへは数年前より三回参りましたが、晩秋の時季は四年前に悪友達と行った記憶がありまして、日本海の波音が凄かったのを覚えています。
181系も、想えばデビューの地は当地名古屋。当時の特急「しなの」で中央線を駆け抜けていたのが、昨日の事の様に思い出されます。
餘部鉄橋を行く雄姿も、最期を飾るに相応しく、忘れ得ぬ光景です。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/jnkt32/



50.Re: 立冬過ぎて・・
名前:真美    日付:2010/11/20(土) 5:25
Original Size: 1024 x 768, 170KB

特急「はまかぜ」と旧余部鉄橋の廃止が同時期になったのも、何かの縁のような気がしますね。

うちの気動車の思い出は、小学生のころ、和歌山線と桜井線に乗って三輪神社に連れて行ってもらったことがよくありました。高校生になってから、「カセットデンスケ」を担いで生録もやりました。記録によると、その時乗った車両はキハ45−28でした

当時は奈良近辺は非電化区間ばっかりだったんですが、今ではすべて電化され、非電化複線という珍しい区間だった奈良〜木津間も駅が二つ新規開業し、奈良電車区というのができて完全に電車の世界になっています。
走ってる車両はほとんど103系改造105系と221系ばかりです。

話は変わりますが、廃線の危機にさらされていた阪堺電気軌道の堺市内区間は、行政からの補助が得られて存続が決まったようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~mike7227



ページ: 1 2 3 4 5 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb