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けいじばん

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188.峠のお話2つ。 返信  引用 
名前:ワシはGT。    日付:2006/3/23(木) 22:28
 こぶさた。

 峠のことで質問が2つあります。ナワさんとこに書いてますし。お返事書き込んでください。

 (ごめん。一緒の事2回書くのじゃまくさいんで、見てください。)



189.了解!
名前:まりーん@かんり    日付:2006/3/24(金) 2:42
ワシはGTさん、おはようございます。

確認しました。
まともな回答になって無いんやろな…。(反省

http://blog.livedoor.jp/marinek/

187.どうしよう〜 返信  引用 
名前:まりーん@かんり    日付:2006/3/20(月) 17:34
皆さん、こんにちは
PCがえらい不調です。
近いうちになんとかするとして、この話は一旦置いて、近江の話
以下の車両登録がありました。
全車:滋賀200か
499/500
U-UA440LSN平7年7月
3扉の西武車

485/486:KC-RAブルーアロー
482/488/491:KL-RAデラックス
480:KC-RP中型グリーン
観光車は名古屋流れと思われます。

デハ…

169.質問 返信  引用 
名前:KIX    日付:2006/1/29(日) 22:56
いつもharryさまの掲示板でお世話になっております。

さて、まりーん様のページを見ていて質問がありましたので、お聞きしたいのですが、近江鉄道の電車車両のマスコンで、「ナブコ製縦軸横倒し」とは、どういうことなんでしょうか。また、ナブコ製縦軸とは何なのでしょうか。お手数ですが、簡単でよろしいのでご回答よろしくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/djmdp637/



170.訂正
名前:KIX    日付:2006/1/30(月) 23:18
マスコンではなくブレーキです。
http://www.geocities.jp/djmdp637/


171.Re: 質問
名前:あ○しー    日付:2006/1/31(火) 11:7
何とか風邪も治りまして無事に帰省も終わってやっとネットに出らうわなにするやめ(ry

KIXさん初めまして、
>ナブコ製縦軸横倒し
ナブコ社(旧日本エヤーブレーキ)が製造している
「電気指令式ブレーキ制御器」の縦軸型を横に倒して使っています。
でも、構造&形状から言うと、正確には「横軸縦倒し」かと、、、(汗)


某東○8000や某京○3000系、某○成AE1系(要はワンハンドル制御第1世代)のワンハンドルマスコンユニットの力行側(正面左側)を取っ払いまして、
ブレーキ側を縦に取り付けて使用している物です。
因みに制動音は某京○3000系あたりにそっくりだとか、、、
私の存じている限り、あれをああして使っているのは近江だけなはず、、、です。
旧国鉄系の小振りなMC1Aマスコンとあの巨大な制御器の組み合わせは他社ではそうそうお目にかかれないと思います。


172.解凍…回答
名前:まりーん@かんり    日付:2006/2/1(水) 9:26
KIXさん、おいでやす。

管理者が、ボケ〜としていやる間に、あ○しー先生の方から回答が。
もう書く事がありません…。(汗

ほんで、ナブコ社(ナブテスコ株式会社)のハンドルそのものは、近江のライバル箱根登山鉄道(違う)などでもつこうてるのですが、
あのように無茶な改造までして不恰好に取り付けているんはさすがに近江だけやったと思いますわ。
ブレーキ作動方式はHRD-1型。
やので、西武の2000系・3000系とほぼ同じですわ。(こちらは回生制動のHRD-1-R型)
あの真鍮ハンドルのマスコンもレアですよ〜。
そもそも、マスコン・制御機が旧型国電か国電で、制動装置が電気指令なんてそうはありえない話ですわ。
ちなみに、このマスコンも数社の品やので、違いを見つけてね。

http://blog.livedoor.jp/marinek/


174.お礼が遅れて申し訳ありません。
名前:KIX    日付:2006/2/28(火) 20:38
まりーんさん、あ○しーさん、お返事が遅れて大変申しございませんでした。あと、古いレスも持ち上げてきて、失礼いたしました。

お二人とも、分かりやすい説明で本当にありがとうございました。
まだ厨房ですので、なかなか分からないところもありましたが、よくわらりました。しかし、まだマスコンの違いはいまいちつかめいていませんが。。。

これからも、いろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、今後とも、よろしくお願いします。<m(__)m>
http://www.geocities.jp/djmdp637/


175.
名前:まりーん    日付:2006/3/2(木) 21:53
KIX君。
これこれ。
厨房なんて言葉をつこうたらあかんでよ。
2h用語を使うなちゅうことやないけんども、
軽蔑の軽蔑なんやでね。
それでもええゆうんやったら、小生は止めませんが。

それはそれで…。
マスコンは、胴(本体)部分か天板にメーカーが書いたりますわ。
仕事の邪魔にならんように覗いて見なさいな。

http://blog.livedoor.jp/marinek/


176.Re: 質問
名前:あ○しー    日付:2006/3/6(月) 11:0
管理人さん同様、「厨房」はいかんですよ。
自分で自分を卑下することはありませんよ。

因みにマスコンの話ですが、旧モハ4号のマスコンは旧鷹取工場にて昭和4年に検査した表記が内側に書かれていたり、、、
別の車では確か昭和2年ごろ製造したMC1をMC1Aに改造した物もありましたが、、、
さてさて800系か220型のどれかに積まれているのか、はたまた倉庫で熟成の時を過ごしているのか(ぇ

近江車のマスコンは形式は全て同じMC1Aですが、旧国鉄由来の物と西武由来の二種類になる筈ですよ。


177.マスコンノッチアップ〜♪
名前:まりーん@かんり    日付:2006/3/8(水) 0:47
あ○しーさん、おばんです。

ここやと、伏字なんやね。(汗
マスコン話おおきにね。
昭…昭和4年。ぬははははは…。(人間、困ると無意識に笑います
噂のチャンネルによると戦時期前後の部品が、ようけ使われてるそうで…。
誰かに頼んで調べさせてもらおうかな。無理か。

戦前部品とゆえば、マスコンやないけんど、台車のDT-10型。
埼玉の博物館で展示決定やそうですね。
ただ、あちらは理由は定かやないですが模型…。
近江は本物。黙って送りましょうか。(爆

http://blog.livedoor.jp/marinek/


178.Re: 質問
名前:あ○しー    日付:2006/3/11(土) 11:21
管理人さんどもです。

だいぶ春らしくなってきましたねぇ、、、
そろそろ山に行きたくなってくるあ○しーです。
行ければ、、、の、話ですがorz

>黙って送りましょうか。(爆
楽しいネタですがね(ぇ
さすがにまだまだお使いになられる御様子なので、無くなると困るみたいですよw@DT10
そんなもん後生大事に使わんでももっと良い台車がうわなにするやめ(ry


180.台車の代車
名前:まりーん@かんり    日付:2006/3/11(土) 20:59
あ○し〜さん、まいど。

山ですか…ちょいちょい登ってると伺ってますが。(ゑ?
さ〜。と、し〜。なんとか山と。(爆
ただ、あっこはTNでカットしてまうのんが。
頂上までは…。ん?朝日大塚!!(と、近所の地名を適当に出してみる
痛い痛い。モノ投げないで〜。

DT10はまだ使いますか。(汗
505のFS40は使わんのやし、それ外してED31空気バネ化。(爆
そうすれば、必然的にDT10が。ウッシッシ。(悪巧み
ブレーキをどうやって作動せるかまでは知らん。(w

http://blog.livedoor.jp/marinek/


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