[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
BBS・花メッセージ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
イーハトーブのやさしい風に包まれながら あなたからの メッセージを待っています!夏つばき



634.白雪芥子 返信  引用 
名前:山羊    日付:5月2日(金) 15時31分
Original Size: 500 x 333, 51KB

こんにちは!
夏つばきさん、元気にしてますか?
桜もおそらく終っている頃と思いますが、東北もいよいよ春真っ盛りの感じではないでしょうか。
私は、GWながら今年はこれまでポツポツと休む感じで、連休開始は4日からなんですよ(^_^;)
明日また出勤で今日は家でのんびりムード。
先日行った近くの公園に、シラユキゲシという花が咲いていましたので、今日はこれを置いていきますね。残念ながら近寄れず望遠で、これが精一杯(^_^;)
この名前のリズムからどうしても白雪姫が浮かんで仕方ない。。。
夏つばきさんの事だから、よく知っている花かもしれませんね(^^)

http://homepage3.nifty.com/natureY/index.html



638.Re: 白雪芥子
名前:夏つばき    日付:5月8日(木) 7時19分
山羊さん
GWも過ぎてしまいました。

又いつもの生活に戻られていることでしょう・・・

シラユキゲシ大好きな山野草です。
そう ワタシも白雪姫を連想しますよ 真っ白で清楚な花も可愛いですよね。

今庭に咲いています。
イメージとは似つかなく元気で増えました一杯。

でも可愛いから嬉しいです。

632.初夏並みの気温です 返信  引用 
名前:Green    日付:4月23日(水) 16時37分
Original Size: 640 x 420, 49KB Original Size: 640 x 420, 55KB


いつもありがとうございます
春は短くてもうすっかり初夏を思わせるような天候ですね。
やっと四件のお出かけ写真整理ができそのお知らせです
今回皆様にコピーにて大変申し訳ありません。

散策写真→(花限定写真に)2008年四国・近畿・中国桜散策
散策写真→(花限定写真に)2008年近場チューリップ
散策写真→(花・自然散策に)2008年近畿・四国・など風景写真
散策写真→(花・自然散策)2008年なばなの里OFF撮影会写真

以上サイト更新しました
お時間がありましたら又覗いてみてくださいね。
暑くなります体調御気をつけください。
http://www.green-of-heart.com



633.Re: 初夏並みの気温です
名前:夏つばき    日付:4月30日(水) 0時49分
Greenさんの写真の世界は素晴らしいです。
チューリップの繊細な色彩に感動というか・・・ウットリして何度も見てしまました。
四国は行きたいと思いながら実現できないでおります。
雄大な景色に又驚き!

実際の景色も素晴らしいでしょうが、十二分に堪能させていただきました。
どうもありがとう!

連休ですね。
写真が楽しみです、又お伺いいたします。

627.お天気がよくありません 返信  引用 
名前:Fujita    日付:4月20日(日) 22時40分
Original Size: 800 x 533, 49KB Original Size: 800 x 533, 41KB Original Size: 800 x 533, 53KB

こんばんは。

お庭の花はだいぶ咲きそろってきたでしょうか。
このところ雨模様のお天気が続きますね。
先週の日曜日の霧雨の中の散策となりました。
期待していたアズマイチゲもカタクリも
ほとんど花を窄めていました。
楽しめたのはスミレの花やネコノメソウの仲間くらいでしょうか。
エイザンスミレ、オオタチツボスミレ?(距が白っぽいので)、
ナガバノスミレサイシンです。
http://fujitak.com/p/



628.Re: お天気がよくありません
名前:Fujita    日付:4月20日(日) 22時42分
Original Size: 800 x 533, 38KB

先週はずっと風邪気味だったのでこの土日でゆっくり休んで
直すことに専念しました。
ということで今週末は散策はお休みですが、
庭でキュウリグサを見つけたので撮ってみました。
http://fujitak.com/p/



630.Re: お天気がよくありません
名前:夏つばき    日付:4月20日(日) 23時48分
Fujitaさん
今晩は。
先週の東京は、春の嵐のような日が続いて野山の散策どころではありませんでしたね。
お加減いかがでしょうか?
ゆっくり静養して元気になって下さいね。

野に咲くスミレ種類が多いのには驚きです。
私も散歩しながら気をつけて歩いているのですが、スミレにしては花がちょっと大きめの可愛いスミレを見つけてはウットリ眺めてしまいます。
白色や薄すみれ色とか見かけます。
花弁や葉の特徴を見分けることが出来ませんので名前までは解りません。
エイザンスミレ、オオタチツボスミレ ナガバノスミレサイシンは その土地に生息する珍しスミレ達でしょうか?
似た感じにも見えたりしますが・・・・

珍しいと言えばキュウリグサですね。
聞いたことも見たこともなく初めて拝見いたしました。
ブルーの花びらがとても清楚で可愛い花ですね。
園芸種の中で何かの花に似ているような感じもしましたが思い出せません。

珍しいお花をどうもありがとう。


631.Re: お天気がよくありません
名前:Fujita    日付:4月21日(月) 23時46分
こんばんは。

スミレは難しくて苦手ですが、エイザンスミレは葉が炸裂しているので
見分けやすい方です。
奥多摩では結構普通に見かけます。
オオタチツボスミレ?、あまり自信がありません。
ナガバノスミレサイシンは葉が長いのと固まって咲くので分かり易い花です。
これも奥多摩では普通に見られます。

キュウリグサはムラサキ科で3〜5mmくらいの小さな花です。
日本全国の庭や道端に咲く、いわば雑草の部類ですね。
ムラサキ科の園芸種はどんなものがあるか詳しくありませんが
山野草ではヤマルリソウやワスレナグサなどが同じ仲間だそうです。
ヤマルリソウはまだ自生のものを見たことがないので
とりあえずキュウリグサで我慢です。(^^ゞ
http://fujitak.com/p/

626.いつもありがとう 返信  引用 
名前:Green    日付:4月18日(金) 16時13分
Original Size: 600 x 400, 84KB

ご無沙汰いたしております
本日は昼からゆっくりしております
今日は庭の花が沢山咲いているので雨模様ですがやみかけるのを待って写しました
又決算書類が終わるまで来週からがんばらないと。
いつも有難うございます。
庭の十二単が今沢山咲き始めました。

又5〜8月のカレ作りました時間あればよってくださいねいいのあるといいけど
http://www.green-of-heart.com



629.Re: いつもありがとう
名前:夏つばき    日付:4月20日(日) 23時31分
Greenさん
こちらこそいつもお世話になっています。
この時期十二単が可愛らしいですね、私も大好きな花です。
花が終わっても葉がいつまでの枯れず アプローチや寄せ植えの縁取りに使ったりしますよ。

Greenさん
カレンダー 来月からのもみんなステキに出来ていますね。
写真が多いので嬉しくなってしまいました。
1ヶ月に2枚交換できますね。
又よろしくお願いいたします。

624.これからですね! 返信  引用 
名前:山羊    日付:4月8日(火) 22時58分
Original Size: 500 x 333, 85KB

こんばんは!
このところ出張は多いものの、遊びでは全く出かけていないに等しい状態でした。・・・といことで、この日曜日には近場ながら横浜三渓園に行ってきましたが、さすがに花見の時期は人が多いこと(^_^;)
年に何度か訪れれていた場所ですが、こんなに多いのは初めて。
ちょっと落ち着く山側を散歩して過ごすことに。
桜はないものの、このほうが性に合ってますね。

さて、みちのくはこれからですね!徐々に楽しくなってくる季節です。

http://homepage3.nifty.com/natureY/index.html



625.Re: これからですね!
名前:夏つばき    日付:4月11日(金) 0時23分
山羊さん
桜が無くても春を感じる景色です、いいですね こんな感じ方も。

今年は何処の中継も 綺麗な桜が紹介されていて見てるだけ〜〜ですが、テレビで十分楽しんでいます。

盛岡の開花宣言は、岩手公園の中にある桜で発表するそうですが、それより早く咲くのが石割桜です。

石の反射熱でまわりの桜の木より少し早いのだとか・・・。
その石割桜が今日 開花したとニュースになっていました。
2,3日後に公園の花が咲いて盛岡も桜の季節に入りそうです。

621.国営昭和記念公園のチューリップ 返信  引用 
名前:さわたりあらみ    日付:4月7日(月) 23時41分
Original Size: 364 x 252, 28KB Original Size: 364 x 252, 30KB Original Size: 364 x 252, 33KB

夏つばきさん、今晩は。
クロッカス、きれいですね。ありがとうございました。
お庭で咲いていたのですね。
スイセンも満開なのですね。シュンラン、ヒトリシズカ、クリスマスローズも咲きはじめそうなのですね。楽しみですね。
こちらは桜の花散らしの雨が降っています。
国営昭和記念公園のチューリップをつれてきました。
http://www.t-net.ne.jp/~kimamani/



623.Re: 国営昭和記念公園のチューリップ
名前:夏つばき    日付:4月8日(火) 0時29分
あらみさん
綺麗なチューリップの写真どうもありがとう。

日曜に出かけられたのでしょうか?
桃色の桜の木々の下には一面色とりどりのチューリップが。
広々とした綺麗な公園ですね国営昭和記念公園。

雨も又鏡のようで綺麗に演出されているようで、春の雨も良い物ですね。

620.おりがみ館にいきました。 返信  引用 
名前:たんぽぽ    日付:4月7日(月) 7時1分
Original Size: 375 x 500, 65KB Original Size: 500 x 375, 53KB Original Size: 375 x 500, 52KB


廃校の小さな小学校に「折り紙館」はあります。
なんでも、折れる折り紙に驚きました。

http://www16.ocn.ne.jp/~no-kann/



622.Re: おりがみ館にいきました。
名前:夏つばき    日付:4月8日(火) 0時18分
折り紙は日本が生み出した芸術ですね。
廃校が増えている中でみんなが楽しむことが出来るこんな 活用は素晴らしです。

写真の折り紙広島のドーム平和を込めて折った物でしょうね、
柳沢慎吾君の似顔絵も上手い!そっくりです。

素晴らしい作品を見せていただきありがとう!

618.長く留守にしました 返信  引用 
名前:Green    日付:4月5日(土) 12時51分
Original Size: 323 x 420, 39KB Original Size: 640 x 420, 70KB Original Size: 640 x 420, 44KB

こんにちわ
10日間と長い間留守にしてしまいました。
近畿・四国・中国と孫と二人で車でまわってきました。
欲張って行動したわりにはいまいちの収穫の様ですが、それなりに楽しめました。
祖父の顔も見られ墓参りも済ませ帰宅、行く先で沢山の桜の花を見ることができました。
今回東名阪に新名神が接続しておりましたよ。
今回の掲載は今月末に予定しております。又ご連絡させていただきますね。
又これからも宜しくお願い申し上げます。
http://www.green-of-heart.com



619.Re: 長く留守にしました
名前:夏つばき    日付:4月7日(月) 6時13分
Greenさん
10日間も・・・優雅で豪華な旅でしたね。
お孫さんと一緒とは心強い!

素晴らしい写真の数々です。
お花のマクロとは、また違った手法で撮られるのでしょうねこんな景色は。
特に 霞んだ雲海と山々すごい!

山の精霊がすんでいそうな、神々しい写真です。

こんな写真に出会えたら 心も変わって来るでしょうね。

614.週末の散策から 返信  引用 
名前:Fujita    日付:4月1日(火) 23時34分
Original Size: 800 x 533, 29KB Original Size: 800 x 533, 114KB

こんばんは。

フクジュソウとキクザキイチゲ、ありがとうございました。
岩手も少しずつ春の装いになってきているようですね。

今年もイワウチワが咲き始めました。
1週間前は蕾ばかりでしたが、花数は少ないものの
咲き始めていました。

青梅市の梅岩寺の枝垂桜、まだ3〜4分咲きといったところですが
それでもいつもながら見ごたえがあります。
http://fujitak.com/p/



617.Re: 週末の散策から
名前:夏つばき    日付:4月3日(木) 5時39分
イワウチワ可愛い!
これからもっと沢山咲き出すでしょうが、可愛らしさは1,2輪でも十分に伝わってきます。
花びらの姿 色合い どこをとっても山野草の乙女って感じ。

青梅市の梅岩寺の枝垂桜もみごとですね。
樹齢何年なんでしょう、幽艶な姿と綺麗な桜色には、感動いたします。

今日、盛岡の 今年最後の開花予想が出ました。
又2日早まって13日の予想だそうです。
近くの桜のつぼみもだいぶふくらみ 楽しみが早まりそうです。

昨日今日の突風でそちらは散り始めているのではないでしょうか。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb