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勇者の里 南東のほこら / 掲示板

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160.いつもお世話になっております 返信  引用 
名前:バブーン    日付:2014/7/23(水) 2:1
こんばんは!

おかげさまで、ドラクエライフは順調に進み、私も平均レベル75まで行くことができました。

最近は忙しくて職人と簡単な討伐のみ、になってしまったのですが、本当に久しぶりにコロシアムを覗いてみました。

今まで魔法使いだったのですが、マヒャデドスも覚えていないし、HPが増えたから1回しか行っていないので、あまり迷惑にならないようにと、補助のどうぐ使いで行ってみました。魔法使いとしては、以前マジックバリアがかなりやっかいだったので。

まんさくさんが以前おしゃっていたように、まぁ両手剣バトマスの多いこと・・・。後はオノ戦士、弓魔法戦士が多かったようです。

時間帯によって、レベルや構成に運不運があるようで、運の良かったときに連勝してやっとSまで上がりましたが、ちょっとどうぐ使いの居場所はない感じがしました。攻撃も防御も中途半端に思えて・・・。

パラとスパも強かったですが、自分向きではないので、旅芸人か、魔法戦士かなと思っています。とりあえず、強い弓が欲しくなりました^^。☆1で十分満足な人だったのですが。

一度だけ、片手剣のバトマスとご一緒しましたが、かなり上手でしたよ。まんさくさんがこだわるのもわかるような気がしました。

最後に質問なのですが、王者の盾でなく皮の盾をお使いなのは、錬金効果の問題ですか・・?

今月は忙しく、またしばらくコロシアムから遠ざかってしまいますが、もしお会いできたらお手柔らかにお願いいたします^^。



162.Re: いつもお世話になっております
名前:まんさく    日付:2014/7/25(金) 2:16
はい。皮の盾に呪文カットがついてます。微々たるものですがw。

弓強いですよね。バトマスの場合、点を持って隠居してると、攻撃手の不足で段々戦線が押し込まれて、結局終盤倒されてしまうという失敗がよくあるのですが、弓使いは隠居しながら攻撃に加われるのがほんと羨ましいです。
いつも弓にどこで点を持たせてどこで取り返すか、タイミングに神経使ってます。


163.Re: いつもお世話になっております
名前:バブーン    日付:2014/7/30(水) 18:55
昨日、どうしてもとどめを刺しきれないストレスをずっと感じていたため、ついにコロシアムのために新しい弓を買ってしまいました。

今までは☆1(ルカニ3)のアンフェスバエナだったのですが、☆3で攻撃力プラス30にしたところ、おもしろいように勝率が上がりました。悔しいですけど、やっぱり違いますね^^。

ただ、おっしゃる通りバイキルトの天下無双一撃で死んでしまうので、ポイントはあまり持ちたくないです。そもそもそういう責任重大なのが怖いゆえの補助職なので^^

距離についてもその通りで、かつて魔法使いの時にメラゾーマより射程がある弓に何度非業の死を遂げたことか。

ポイントを持っている人に最後の30秒でファンランクスをされると、そっと目を閉じてしまいます。やっぱりランクが上がると上手な人多いですね。時間ギリギリでの選択ミスがほとんどなくて。精進あるのみです〜。

158.SFC版ドラクエ3RTA 返信  引用 
名前:PINE    日付:2014/7/22(火) 10:37
なぜ編集できない?ネカフェのPCだから何かフィルターかかってるのかな。これを投稿したらまた数年おとなしくしてます。
ここ1ヶ月ほどドラクエ3のRTAに挑戦して、まんさくさんのレポートを参考に自分流にアレンジを加えてとりあえずの目標であった3時間30分を切って3時間25分45秒というタイムが出ました。これまでもまずまずのタイムが出そうなときがありましたが、バラモスブロスの3回攻撃×3連続で全滅したり、ゾーマの打撃×2が同じキャラに来たりで思うような記録が出ませんでした。
パーティーは、勇(一匹狼)・戦(タフガイ)・盗→賢(てつじん)・魔→戦(一匹狼(素は頑張り屋))です。ピラミッドの突破率、ボス戦での安定を重視して勇者を一匹狼にしました。
↓はタイムです(計測のタイミングはマップ切り替え時や戦闘終了後に完全に明転したとき)※連射コン使用

LAP TIME
アリアハン出発 0:05:40 0:05:40(登録し直し3回)
ロマリア着 0:11:30 0:17:10
魔法のカギ入手 0:05:30 0:22:40(イシス到着までに戦勇魔が死亡)
カンダタ1撃破 0:16;49 0:39:29(攻撃が魔に集中し死亡)
カンダタ2撃破 0:12:47 0:52:16
ガルナin@ 0:09:33 1:01:49
ガルナinA 0:20:19 1:22:08(ガルナでは全体的にメタル運良)
バイキルト習得 0:07:51 1:29:59(逃げミスで袋叩きにされるのを嫌い、終了時に6000Gオーバー)
ボストロール撃破 0:17:37 1:47:36
おろち撃破 0:19:52 2:07:38
バラモス撃破 0:14:38 2:22:06
ゾーマ城in 0:27:47 2:49:53(下記参照)
ゾーマ撃破 0:29:52 3:18:45
TO BE ... 0:07:00 3:25:45


バラモス撃破までは全体的には全滅もなくまずまずでしたが、アレフガルドに入ってからクラーゴン×3と2度遭遇、ゾーマ城でトロルキングからバシルーラ喰らう(約4分30秒程ロス)、大魔神+アークマージ×2に2度遭遇、魔法戦士のHPの上がりが鈍いという不運に見舞われました。木の実投与後(魔に4個、賢に2個)、HPは最終的に魔310、戦350、賢210、勇240程度となりましたが勇者のレベルが26とかなり高めになってしまいました。

今回は目標が3時間30分切りだったのでいろいろ詰めが甘かったですが、細部を詰める、雑魚敵の対処を上手く、そしてあまり不運に遭わなければ3時間10分切り程度はいけそうです。



159.Re: SFC版ドラクエ3RTA
名前:まんさく    日付:2014/7/22(火) 22:19
お久しぶりですw。
※失敗投稿は削除しました。

レポート参考にしていただいてありがとうございます。
私はトッププレイヤーには全然及ばないので、レポートを書くにあたっては、記録とかではなく、初めて挑戦する人が最後までなぞれることをとにかく重視して記載するよう心がけました。
そういう意味で、私のレポートを元に挑戦した結果を報告していただけるのはとても嬉しいです。

バイキルト修得までは3時間切りもギリギリ圏内の好タイムだと思います。
ちょうど「24時間で7周」の目安タイムくらいなので、安定してこれくらいの記録を出せるように頑張ってみる、もっと速い記録を出せるように頑張ってみる、などここから色々苦しくも楽しくなってくるあたりですねw。
またいい記録を達成したら是非教えてください。


161.Re: SFC版ドラクエ3RTA
名前:PINE    日付:2014/7/23(水) 13:28
手間をかけさせてしまいすみません。
これからも時々RTAに挑戦するつもりなのでいいタイムが出たら報告したいと思います。
実は昨日も挑戦したんですが、メタル運が悪かったりその他のエンカ運もかなり悪くバラモスまで2時間30分でしたが、アレフガルドで54分と巻き返し全体で3時間24分15秒というタイムになりました。

153.とりあえず 返信  引用 
名前:はにわ    日付:2014/7/19(土) 1:36
8/2、私は初アイマスライブなのでyunoに色々指導されてますw
リアルで会うのはマジで10年以上ぶりですね!
当日はよろしくです。



154.Re: とりあえず
名前:まんさく    日付:2014/7/19(土) 10:28
結構見よう見まねでなんとかなるよw。
よろしく。

151.毎度すみません^^ 返信  引用 
名前:バブーン    日付:2014/5/27(火) 23:16
いつもいつもお世話になっております。

130スキル対応表をダウンロードさせていただきました!ありがとうございます!とりあえずオノと弓を130にしてみました。

わたしも最近はちょっと忙しくて、いわゆる日課として、職人の納品・強イッド・強エンジャーラ・自分の討伐(メッサーラ20/9800みたいな簡単なもの)と、週末にもう少しプレイする感じです。

ちょうど次のアップデートまでは時間をかけなくても良さそうな感じになったようで、ずっと気になってきたスーパーマリオ3DワールドとWiiU本体を買ってきました^^。

わたしはスーパーマリオギャラクシー2が大好きで、1と違い☆集めが飽きないようになっていた事も手伝って、初めて1つのゲームを完全クリアしました。最後は30回くらい?やり直してなんどもくじけそうになりましたが・・・。

今回も、ギャラクシーみたい?に途中で緑の☆を集めるようになっているみたいで、とりあえず5日のアップデート?までにクリアできたらなと思っています。ただ、噂では、ギャラクシー1のように?同じ作業を強いられるということですが・・・。

マリオカートも下手なのですが購入してみようと思います。もしオンラインでご一緒できたらよろしくお願いいたします!



152.Re: 毎度すみません^^
名前:まんさく    日付:2014/5/30(金) 21:51
お、3Dワールドいいですね。
私は出張中のプレイだったのですが、土日に観光にも行かずホテルに篭ってずっとやってましたw。
「同じ作業」についてですが、3Dワールドは4人同時に別々のキャラを操作して同じ面を遊べます。
そうすると 4倍の効率で埋まるので、要するにみんなでワイワイやることを推奨した課題設定なんだと思います。
出張中の私はぼっちで全部片したわけですがw。

149.今更?マリオワールド 返信  引用 
名前:sakayu    日付:2014/5/17(土) 15:7
初めまして。HPにてスーパーマリオワールドを色々調べたりしているsakayuともうします。
コース単位での制限プレイなどやっております。

世間ではマリオワールドのやり込みというと、タイムアタック(特にTAS)ばかりで辟易していたのですが、
ここでは制限プレイをされていて、ある意味勇気付けられました。
もっと早くこのサイトを見つけられれば良かった…とも思いました。

しゃがみ縛りやBボタン封印など、苦労されている所が見受けられて面白いですね。
特にせんべい山の城、あの離れ業には感動しました(^^
本当にこのゲームは奥深くてすばらしいと思います。

それから、ノーコイン縛りで3箇所突破できるところを見つけました。
今更かもしれませんが、お力添えになればと思います。

・バニラドームコース2(鍵クリア)

 豆の木のブロックからヨッシーで二段ジャンプして進み、メットを持ってヨッシーの所に戻る
→メットを上に投げながらヨッシーに乗り、ジャンプして空中でメットを踏んで右上に登る
→マント飛行で右にある斜面をすり抜けて地中に入る
→地中を左に行って画面下に降下し、右側の壁をくぐりながら二段ジャンプして鍵の部屋に侵入

という感じで鍵クリアできます。ヨッシーでのマント飛行や「竹とんぼ飛び」で斜面をすり抜ける、ややきわどいテクを使っています。
まずドーナツ平野の隠れ屋敷の始めにある斜面で、このテクを試されることをおすすめします。
竹とんぼ飛びで軽く飛び上がり、Aボタンを押したまま右下に滑空して斜面にぶつかると、すり抜けることがあります。
バニラドームコース2でも同じ感じです。失敗しても加速していればすぐに再飛行できるので、何度もトライできます。
タイムアップまでに成功させるのはそれほど難しくないです。

・バニラドームのお化け屋敷

マントで床下を飛び、下からドアの所に行くことでクリアできます。
Pスイッチの時間内に動かなければならず、結構難しいです。
具体的には黄色いドアのあたりから飛び、右向きでマントを開いてB連打でバックして穴に降下し、
右キーで加速して床下を進み、ゴールのドア直前でBを押して減速しつつ上昇、という流れです。

・クッパの谷のお化け屋敷(通常クリア)

ここも床下を飛びます。
Pスイッチを踏んで右に飛んで行き、壁に当たったらBを押して穴に降下し、右キーを軽く押して床下を進みます。
ゴールのドア手前でBを押してぎりぎりまで減速し、ドアまで上昇します。
速度調整さえ決まればいいので割と簡単です。

…長々と失礼しました。
http://www.geocities.jp/smeanrtiio/



150.Re: 今更?マリオワールド
名前:まんさく    日付:2014/5/18(日) 2:0
初めまして。
感想や情報提供、ありがとうございます。
3箇所いずれとも、可能性としては考えていたものの、TASさんレベルの飛行テクがないときついかなと思って検証していなかったものでした。
できるものなんですねぇw。

8年前に行ったやりこみなもので、もはやアクティブに更新していなかったレポートですが、どこかのタイミングで反映させていただきたいと思います。

147.いつもありがとうございます 返信  引用 
名前:バブーン    日付:2014/5/1(木) 11:23
いつもお世話になっております!

スキル表、さっそくダウンロードさせていただきました。ありがとうございます!

スキルが全然足りないので、どんどん遠ざかるゴールに絶望を感じていましたが、微妙なものが多いみたいで、なんとか踏みとどまっているのが現状です・・・。

未だにばくれつけんもなく、盾スキルも0というカツカツの状態ですが、コツコツ頑張ります!

ただ、コロシアムはどうやら魔法使いの居場所はなくなってしまったようで、最近は行っていません。ランクが上がってしまったせいか、皆さんの強さが半端なくて・・・。当然のように120スキルがありますし。

今月は、いまさらながらスパスタをやってみようかと思っています。これからもよろしくお願いします!



148.Re: いつもありがとうございます
名前:まんさく    日付:2014/5/3(土) 6:14
使っていただいてありがとうございます。

私の場合、マスタースキルを転職毎に振り直すことを前提に、各職の固有スキルは10ポイント手前までに振り直しました。
(その職になっている時以外振ってあっても恩恵がないので。)
その分でなんとか武器の120スキル分を捻出しています。

コロシアム、実は私も、見かけるバトマスはみんな両手剣になってしまって、会心命の3回攻撃バトマスとしては肩身の狭い思いをしながらも一応続けていますw。
忙しくて捨て身を使う暇がない場面でも、火力が期待できるところがメリットと言えばメリットですかねw。

145.(untitled) 返信  引用 
名前:メイドとも    日付:2014/4/12(土) 15:47
サプライズ(笑)よりも昨日の日記の方が恥ずかしい件^^

むしろサプライズ(笑)は恥ずかしくなかったなぁ



146.Re: (untitled)
名前:まんさく    日付:2014/4/13(日) 9:34
ありゃ、堂々とそっちの名前でwww

143.お世話になっております 返信  引用 
名前:バブーン    日付:2014/3/14(金) 0:53
いつも便利に使わせていただいているレベル&スキル表に、どうぐ使いが追加に!ありがとうございます!

最近忙しくなってしまい、やっとどうぐ使いを除いた平均レベルが60になりました。といっても50でぴたっと止まってしまったものと、70を越えるものとに二分された感じですが。

以前お伺いしたいわゆる金策、まんさくさんそっくりになってきました。討伐・職人の納品・強イッドです。ありがとうございます!

コロシアムについて、とても共感しながら読ませていただきました。先日やっとA+になりましたが、ランクとスキルについて、おっしゃる通りだと思います。職業レベルは関係ないみたいですね。

味方のランクが表示されないのは本当に困りものですね。
わたしは魔法使いなので、マホカンタ中心かどうかという悩みくらいしかないのですが、向こうに魔が1人、こちらに2人の時はどちらかが攻撃しないと力負けするので煩悶します。

バージョンアップしてから、しばらくは斧&天下無双が多かったり、天使が消えたせいか賢者が増えた気がしましたが、落ち着いてきた感じがします。それよりも、さみだれない弓の魔法戦士がかなり強い気がしています。射程が魔法より広いような?

マッチングも良くなったみたいですが、格上だと強すぎるし、格下だと勝っても嬉しくない感じが。もうこれは仕方無いのかもしれないですね。

装備を買うお金は全くもってないのですが、ドレスアップだけしてみました。水の羽衣そのままの人全然見かけないので・・・。
オーガの炎耐性が無くなったのが非常にダメージで、今まで混戦の時はカンタを確かめずにメラゾーマを打っていたのですが、それが出来なくなってしまいました。もちろん相手から放たれて死にますし。

もしコロシアムでお会いできたら、よろしくお願いいたします!



144.Re: お世話になっております
名前:まんさく    日付:2014/3/15(土) 9:48
スキル表は、スキルブックでふった分も盛り込みたいので、デザインを検討中です。

コロシアム、相手カンタ有りで魔2は辛いですよねぇ。
V2.1で同職3人は被らなくなりましたが、その前だとバト(私)、魔3とかも経験ありますw。
暴走魔法陣3つ並びとか初めて見ましたw。


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