[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
蘇れピクチャーレコード
レコードやCD、カセットなどを掲載しています。懐かしい話、感動した話など書き込んで下さいね。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1663.「ドリームガールズ」のDVD 返信  引用 
名前:まこちゃん    日付:6月19日(火) 19時42分
Original Size: 357 x 499, 46KB

22日に、待ちに待った「ドリームガールズ」のDVDが発売されますね。!(^^)!
絶対に映画館に行くぞ!って決めていたのに、見てないんですよぉぉ。
今や伝説のトリオ(リアルタイムで知ってますが)となったシュープリームスをビヨンセとジェニファー・ハドソンが歌って演じるのだから、ワクワクしますね。(^o^)
Amazonの25%OFFにつられて予約したけど、貧乏しても後悔はありません!
早くこんかな。。。



1666.Re: 「ドリームガールズ」のDVD
名前:まこちゃん    日付:6月22日(金) 23時7分
昼に届いたので、早速みてみました。
まるっきり、ダイアナロスとザ・シュープリームスやんか!

見る前には、美貌と歌唱力を誇るビヨンセが主役だろうと思っていたのですが、最初から最後までジェニファー・ハドソンの存在感が圧倒的でしたね。
ミュージカル的な作りだから、ストーリーは単純そのもの。
それだけに歌の部分に成否がかかるわけですが、もう圧巻です。
これはお勧めです!


1673.Re: 「ドリームガールズ」のDVD
名前:まこちゃん    日付:6月23日(土) 11時57分
Disc2を夜中に見たけど、撮影の裏話は興味が尽きません。
一曲の場面とるのに10時間とか夜明けまでとかすごい時間かけてるんですね。
たった数分の場面なのに、ビヨンセは、OKが出たときには声が出なくなったいたとか・・・
そこまでやって、あの迫真の演技が出てくるんですね。


1679.Re: 「ドリームガールズ」のDVD
名前:謎色迷路    日付:6月24日(日) 14時15分
Original Size: 1392 x 1376, 238KB

今風の スリー・ディグリーズ ? 位しか分かんないヨ

75年頃の一時期 この盤の2曲ばかり聴いてた

他の何曲は あんまり聴かない



1680.Re: 「ドリームガールズ」のDVD
名前:まこちゃん    日付:6月25日(月) 10時27分
>今風の スリー・ディグリーズ ?

ははは、ちゃいますよ。
デビュー時期は同じぐらいかな。
わかりやすさではスリー・ディグリーズだろうね。
シュープリームスは、解散してしまったので、ダイアナ・ロスばかりに目がいきやすいですが、ザ・シュープリームス時代のサウンドはキラキラしてますよ。


1682.Re: 「Stop in the name of Love」
名前:kotaro    日付:6月26日(火) 1時30分
本物のモータウンと、日本公演を意識した
企画ユニットくらいの違いでしょうか。
ある意味下世話で3ディグリーズの方が判り易いと思います。
カッコいいのはシュープリ−ムス、
スポーツ新聞読んでるおっちゃんでも名前くらい
知ってるのはディグリーズでした。

日本公演のときのラジオの呼びかけ文句は
『やって来ました、○ッパイ娘!』でしたね。


1683.Re: 「ドリームガールズ」のDVD
名前:まこちゃん    日付:6月26日(火) 2時16分
Original Size: 529 x 529, 102KB Original Size: 531 x 531, 116KB

>本物のモータウンと、日本公演を意識した
>企画ユニットくらいの違いでしょうか。


kotaroさん、きつすぎるよぉぉ。
傘もって綱渡りは、いやよ。m(_ _)m

まあ、ザ・シュープリームスが純文学なら、3ディグリーズは大衆文学?
私はミーハーやから、どちらも大好きで〜す。(^_^)v
持ってるレコードは、圧倒的にザ・シュープリームスですが、あえて理由は語りません、ハイ。



1688.Re: 「ドリームガールズ」のDVD
名前:謎色迷路    日付:6月29日(金) 21時54分
早い話し パッと見 良く似てるけれど 
良く見たら 全然違うって事じゃん

本物 と 企画ユニット 分かり易い例えですね
比較の対象にならないって事ね

ダイアナ・ロス って名前は 聞いた事がある
何とか ロジャースって人と 縁があるとか無いとか?


1689.Re: 「ドリームガールズ」のDVD
名前:まこちゃん    日付:6月30日(土) 0時30分
本物のモータウンと言っても、それまでの黒人音楽だったR&B(ソウルでも良いか?)と同じではないのですよ。
シュープリ−ムス=本物R&B(ソウル)、では無いように思います。
しかし、黒人音楽のR&B(ソウル)を人種を越えて世界に紹介、認知させた一翼を担っていたのは事実です。
言い換えると、モータウン・サウンドという新ジャンルを築いたともいえるでしょうね。
スリー・ディグリーズは、R&B(ソウル)入門としての資質に優れているように思います。
企画ものと言われればそれまでですが、もう少し評価してあげたいですね。

1687.エロカワ 返信  引用 
名前:謎色迷路    日付:6月26日(火) 21時52分
Original Size: 1024 x 1755, 183KB

エロカワと聞いて 連想するのが 当時の由美かおるサン

この衣裳を見たのは 白黒TVだった だから 赤だとはコレを見るまで知らなかった

でも 当時の中坊には 刺激が強すぎた


1686.キャリー・オン / クロスビー・スティルスナッシュ&ヤング 返信  引用 
名前:謎色迷路    日付:6月26日(火) 21時28分
Original Size: 1408 x 1376, 299KB

慣れんと咬みそうな位長い名前だこと
ラジオから ビージーズの歌が良く流れたけど コッチの方は流れなかった

この映画を始めて観たのは 小学校6年の3学期 卒業気分が出て来た頃だった
階段の踊り場に 2人が寄り添うポスターが貼ってあった

全児童がまとめて観た映画である
記憶に残ったシーンはやはり 手漕ぎのトロッコに乗って行く所だけど

2人で漕ぐシーンのアップが無いのが残念であるし
カメラが移動撮影してないし 流し撮りもしてないのが残念!

「キャリー・オン」は76年に買った盤でLchからイントロのギター演奏が聞こえる所が気に入ってる
DVDでは 出演可能な生存者?が出て思い出を語って欲しかった

でも 小〜中学の頃を思い出してしまう映画である
 


1665.さゆりサンのピクチャーLP 返信  引用 
名前:謎色迷路    日付:6月22日(金) 19時7分
Original Size: 600 x 390, 32KB

直サ〜ン ゲットしたなら 感想などを聞かして下さいな

眺めるだけの、聴かない盤ですか?

流石は さゆりサン 品揃えが豊富ですね 



1668.Re: さゆりサンのピクチャーLP
名前:    日付:6月23日(土) 10時0分
Original Size: 256 x 513, 24KB

おはようございます!( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ
昨夜、さゆりさんのCDを聞き過ぎて、まだ眠い朝です。

>眺めるだけの、聴かない盤ですか?
さゆりさんのお顔にレコード針を通すなんて気が引けて〜(^_^;)
勿論鑑賞用です。

>流石は さゆりサン 品揃えが豊富ですね 
同じ曲でEPのジャケが違うのが、3曲程有りますね。
全部揃えるのは、しょぼいサイフがギブアップ(^^;)



1669.有明ユリさん
名前:    日付:6月23日(土) 10時17分
Original Size: 760 x 652, 23KB

誰かと言えば、師匠の母方叔母様デス。
昭和35年に、NHK紅白歌合戦に出演した事ある実力派歌手、
って事は・・・師匠の歌唱力素晴らしさは遺伝も有りかな。

画像は、SP盤・・・実は、昨年EPと間違えてヤフオクでゲットしちゃいました..(-_-).。oOO

有明ユリさん・・「チュンガで踊ろう」の曲は良いですね。ラテン系のリズム感の有る歌声です。

投稿文字色・・少し緑さんに染まってみました。(笑)



1670.Re: さゆりサンのピクチャーLP
名前:まこちゃん    日付:6月23日(土) 10時22分
このピクチャー盤は、はじめてみるな、しらんかった。(@_@)
気になったので必死に調べました。
で、謎色迷路さんが掲載してくれた画像のソース元が解りました!
ちょっとまずいかもよ、(^_^;)


1675. さゆりサンのピクチャーLPの事?
名前:謎色迷路    日付:6月24日(日) 0時7分
ゲッ! ホンマ?
迷惑が掛かってしまう?

どないしよ〜う?
所で、引越ししたんは 自動的?


1684.教えてくれて有り難う。
名前:まこちゃん    日付:6月26日(火) 10時4分
直さん、無事にゲットできたみたいですね。(^o^)
羨ましいです。
私も参戦したかったな。。。
またチャンスがあるでしょうから、探してみま〜す。

こんなレコードがあるって教えてくれて有り難うね。


1685.次回は、是非ゲットしてください。
名前:    日付:6月26日(火) 12時7分
Original Size: 921 x 916, 80KB

有難うございます。
あの夜外出しており、帰ってみると落札通知が届いてました。ウレピー(のりピー言)

>またチャンスがあるでしょうから、探してみま〜す。
年に数回出品が有るようです。次回は、ガッツ精神でゲットして下さい。

>羨ましいです。
でもね、♪生さゆりちゃん節は、もっと感動かも〜(笑)
8月の新歌舞伎座、ご都合付けばお出かけ下さい!


1667.コンサートに行ってきました 返信  引用 
名前:kotaro    日付:6月23日(土) 7時8分
Original Size: 1333 x 708, 291KB

久々にロックのコンサートを聴きにいってきました。
再結成して活動中のAB'Sです。
芳野藤丸(g,vo) 松下誠(g,vo) 渡辺直樹(b,vo)
山田秀俊(key,vo) 岡本敦男(ds,vo) 渋いね〜
みんな息の長い腕利きのミュージシャンばかり。
演奏技術に文句はないのですが、スタジオミュージシャン系なので
エンジンがかかるのが遅かった。
やっと後半の最後近くからすんげ〜ロックになりました。
一番やんちゃそうな松下誠が火の付いたような演奏をしてベースの
渡辺直樹もノってきました。

おいらもエレキギターにひさびさ興奮して降りてきたまこっちゃんと
握手できたのがいい思い出になりました。
アンコール2曲のあとサービスで「ムーンリバー」を5人でアカペラ、
ハモれるロックバンド、AB'Sの面目躍如です。



1671.Re: コンサートに行ってきました
名前:    日付:6月23日(土) 10時30分
横スレ失礼します!
kotaro さん、音楽はやはり生コンサートが最高ですね。

歌手もノリノリで歌い方もCDとはまた違うし、ファンの声援も楽し〜〜い!

握手でも出来れば、感激!!


1672.Re: コンサートに行ってきました
名前:まこちゃん    日付:6月23日(土) 11時1分
コンサートですか、良いですね。
ここ一年、ライブハウスばかりでコンサートに行ってないんです。
書き込み見てると行きたくなりますよ。^^;

オープニングではプレイヤーも聴衆も少し緊張してるんだよね。
でも次第に心地よい緊張感に変わり、更にヒートアップしてステージとの一体感がぁぁ・・・
8月のサマソニにでも行こうかな?暑いやろうな。(^_^;)


1677.Re: コンサートに行ってきました
名前:謎色迷路    日付:6月24日(日) 1時12分
Original Size: 1008 x 704, 62KB

自論ですが 音がイイのは ライブハウスです
神戸の チキンジョージ や 京都の 都雅都雅 や

豊橋の かごやはうす は 部屋内全体がエエ様に 共振して
スピーカーから出たエネルギーを 旨い事 減衰してくれる から

溜まりませんよ〜 ホンマに〜
低音好きなら ドラムの音と振動にシビレますよ

しかも ステージから近いから 例えば 渡○真○子サンは 
お客の顔を端から準に見て行きますから 目線が合いドキッ!とします

因みに 自分のスピーカー・セッテングの基準だかんね〜
コンサート・ホールは 前席・中席?・後席とで音が違い過ぎでね

中席?では 音が後ろから跳ね返って来るのが 気になるんだわ



1678.Re: コンサートに行ってきました
名前:kotaro    日付:6月24日(日) 4時20分
みなさん、速い返信ありがとうございます。

考えてみたら藤丸さんは藤丸バンドで西城秀樹やあいざき進也のバックもやってたし、なんといっても石田えりの元ダンナですよね。

リーダーの渡辺直樹はワイルドワンズのチャッピーの弟で岡本氏と共に元スペクトラム、キャンディーズのバックについていたこともあります。

キーボードの山田さんはオリジナルメンバーでないけど、80年代は松田聖子のレコードなどでおなじみ。
こうやって考えると音楽の趣味って気の長い友達だな〜って
思います。

1674.インモールド成型? 返信  引用 
名前:まいど、おおきに    日付:6月23日(土) 13時29分
Original Size: 1040 x 1056, 120KB

ピクチャーレコードって、どんなのかピンときませんでしたが、
実物を見て、なるほどでした。

インモールド成型でしょうか?

透明な樹脂を使わな、あかんわけで、材料コストは掛かりますね。



1676.Re: インモールド成型?
名前:謎色迷路    日付:6月24日(日) 0時30分
透明な樹脂で 写真を挟む訳やね?
新品で あの値段なら エエよ〜

普通のLPレコードって 録音レベルが低いからね
78回転のレコードは 聴けないから 持って無い

1657.まこちゃんにお願い 返信  引用 
名前:謎色迷路    日付:6月18日(月) 5時11分
Original Size: 704 x 992, 136KB

いつもお世話になってます
30センチLPで 45回転のレコードの事ですが

話しと写真を貼って下さいな
どんなんのがあるのかって 知りたいです



1659.Re: まこちゃんにお願い
名前:まこちゃん    日付:6月18日(月) 10時26分
12インチ・シングルのことでしょうか?
そうでしたら、いっぱいあります。
このページ↓の下の列にあるカラーレコードとか、この前、けいじばんに掲載した中森明菜さんのピクチャーレコードもそうですね。
マドンナのピクチャーレコードは、ほとんど12インチ・シングルです。

http://music-boy.com/newpage128.htm

ピクチャーレコードの場合、ピクチャーを綺麗に見せるには溝が少ない方が良いですから、シングルにすることが多いです。
黒盤でも、一時期はやりましたが、この場合は、音質ですね。
同じ回転数なら、7インチより切れの良い高音質が得られるからです。

ところで、すだれのモンロー、これなんですか?
正体を知りたい!


1661.Re: まこちゃんにお願い
名前:謎色迷路    日付:6月19日(火) 0時35分
Original Size: 1275 x 1536, 113KB

30センチ・シングル盤 興味が出たが 探すの大変だぁ
コミュ二ケーション / 八神純子 て言うのを持ってる

J・スタンレーが 彼女の好さを出してナイ
今は 純子・Y・スタンレーと言う名で 裏方として参加してるらしい

でも 生写真をUP出来ない? 
お二人共 文面が固いスね いつもの調子を出さないと

簾のモンローさん 洋服店が西日対策に使っているんヨ
撮影の時 勝手に自転車をどけて敢行

店の誰かが描いたなら 頼んでみたい気もする
ジョン・F・ケネディーから離れなかったから 

C・I・A に殺された 秘密が知れたら事だゾって



1662.Re: まこちゃんにお願い
名前:まこちゃん    日付:6月19日(火) 5時31分
Original Size: 390 x 385, 19KB

>お二人共 文面が固いスね いつもの調子を出さないと

いや、いや、こんなもんすよ。

八神純子さんの色紙は、丁寧に書かれてますね。
いい色紙だな。。。


1656.86.7.27.日 日本ランド・伊藤咲子ショー 返信  引用 
名前:謎色迷路    日付:6月17日(日) 4時43分
Original Size: 1056 x 1056, 122KB

正確には、日本ランドHOWゆうえんち・スペシャルライブ・
伊藤咲子ショー・芝生広場特設ステージ

歌った曲は @六本木心中 A今さらジロー Bひまわり娘 
Cボヘミアン D愛人芝居 (多分2回共)

公演時間は、1回目 11:30〜1200 2回目 13:30〜1400
衣裳は、1回目 青色のスーツ 上着の下は、白のタンクトップ 白のハイヒール
2回目 スカートを青から黒地の銀色の模様に変えて 黒のハイヒール
イヤリングや指輪やネックレスが目立った

左手でマイクを持ち、右手でコードを持って歌ってた
気になったのが、後ろが青色のビニールシートで 

衣裳も青で冴えなかったし、霧が出てきて更に良く見えなかった
挨拶は「徳間ジャパンの伊藤咲子で御座います」でした。

この頃27〜8歳で「あと数年はこの世界に居ようと思います」
と聞いて、こりゃ〜大変だ〜と思った。

さて「愛人芝居」だけど生唄を聴き過ぎてレコードは違和感バリバリ
箇所は”ねえ満足 ねえ貴方”の所で、”〜満足”と”ねえ〜”の間が

なく繋がっている。しかもココは繰り返しの箇所なんヨ



1658.Re: 伊藤咲子ショー
名前:kotaro    日付:6月18日(月) 9時50分
この短見から21年、彼女は歌手という言い方が適当か
判りませんが、休眠引退状態から、復帰しているようですが
どこまでがプロ、どこまでが芸能人なのかは判りません。

もう一つの高3トリオである「宏美、淳子、咲子」の
仲良し3人のうちヒロリンだけが現役です。
彼女がたまに連絡とって支えているような、
女の人生、自分も同世代ですが、生きていくのは大変です。

咲子さんの風の噂では東武電車の沿線でやっているとか
山形が第2の故郷で、そちらに縁があるとか。
西崎さんの方が基盤が続いているだけ、よほど幸せに
思えますが、人生と言うのはまだまだ判りません。


1660.Re: 86.7.27.日 日本ランド・伊藤咲子ショー
名前:まこちゃん    日付:6月18日(月) 10時52分
>どこまでがプロ、どこまでが芸能人なのかは判りません。

ふふふ。
私見ですが、アイドル文化とはビジュアル、シンガー、キャラなどの複合的なものだったと思います。
ちょっと綺麗な隣のお姉さんや妹みたいな・・・
歌のテクニックは二の次でした。(^_^;)

でも、百恵さんとか、お師匠なんかは、歌一本で感動しましたね。
アイドルにも色々あったと言うことで良いのでしょう?(^_-)


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb