[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
蘇れピクチャーレコード
レコードやCD、カセットなどを掲載しています。懐かしい話、感動した話など書き込んで下さいね。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1933.海外だと断然安いレコード用品 返信  引用 
名前:みか    日付:9月16日(火) 3時39分
ご参考になると嬉しいのですが、日本では高価なレコード用品をショップUSAというお店から個人輸入したらかなり割安で手に入りました。親身になって欲しいものを探していただけるので安心してお願いできますよ。見積もりは無料なので聞いてみると良いですよ。



1934.Re: 海外だと断然安いレコード用品
名前:まこちゃん    日付:9月24日(水) 9時48分
えっ、そんな手があったんですか!
でも、猛烈な円安だから、為替レートや送料を考えると高くなる気がするんですが・・・

1332.やっと見っけ! 返信  引用 
名前:Ben    日付:7月21日(木) 1時53分
Original Size: 394 x 388, 71KB Original Size: 394 x 399, 77KB

はじめてレコード紹介させて頂きます。
ネットのおかげで長年(20〜30年)欲しかったレコードが手に入りました。
「おさな妻」もいいんですが、B面の「傷ついたバラ」がいい味出してます。
「帰らぬ少年兵」は当時ラジオでよく聞いていたものでした。

http://www.wombat.zaq.ne.jp/ben/room.html



1333.Re: やっと見っけ!
名前:zuzu    日付:7月22日(金) 5時58分
Original Size: 527 x 513, 54KB

Benさん、初めまして。

懐かしいジャケです。おさな妻は麻田ルミさんでんがな、関根恵子はオバサンでした。
原作は富島健夫で、当時、小説ジュニアやら女学生の友などには必ず登場していたセンセです。「制服の胸のここには」をも一度読みたい。

HPも拝見しました。「エリザベス一世と二世」をお持ちなんですね。このジャケ、水色のと黄色のとがあるようなんですが、なんで???
また、このLP盤の所在をご存じであれば教えて下さい。



1335.Re: やっと見っけ!
名前:まこちゃん    日付:7月22日(金) 22時32分
Original Size: 569 x 505, 141KB

kotaroさんとBenさんが、レアーなジャケットを出してくれたので、ここは面子にかけて出さないといけないな、レアーか珍盤を。
しかし、必死で探したけどないとです、なんにも・・・。(T_T)



1340.Re: やっと見っけ!
名前:kotaro    日付:7月23日(土) 11時12分
はじめまして、Benさん。

幼な妻、テレビで姉と「きゃーきゃー」言いながら見た記憶が懐かしいです。
いまは子供らがそんな年齢。
原作者の富島健夫さんは、官能作家御3家なんていわれ、この頃が作家としてのピークだったのでしょうか。
割合早く亡くなられ、没後10年くらいになります。
今でも文庫本は手に入ります。再評価の動きも巻末に書いてあります。
なんで関心持っているかというと、高校のとき、姪が同じ学年にいたのです。
本人は隠したがっていました。みんな多感な10代でしたからね。


1345.これ だーれだ?
名前:Ben    日付:7月29日(金) 15時50分
Original Size: 581 x 577, 150KB Original Size: 577 x 574, 40KB

zuzuさん、kotaroさん はじめまして。
「エリザベス一世と二世」は黄色のほうが多いのでしょうか。ネット上では黄色ばかりでした。LPは残念ながら存じ上げません。
左は、おさな妻が大人になるとこんなに綺麗になりました。
関西でのバラエティ番組の活躍は他の地域ではご存知無いらしく、たまにドラマにゲスト出演する女優さんぐらいの認識だったようです。
さて問題は右の人です。リサイクルショップで「ひょっとして?」と思って買ったものですが、多分、あの人に間違いないと思います。これも関西系かな?



1346.ええか ええのんか 
名前:kotaro    日付:7月30日(土) 3時50分
知らんやった、右の女性は師匠の奥さんでっか
(関西に出てきてほんまに 「ええか」と
喋る人間がおったときは、最初笑おてしまいました)

、、、最高かぁ〜


1347.あらら あたっちゃった
名前:Ben    日付:7月30日(土) 9時21分
「わての嫁はん、なりこ言いまんねん。これがレコード出しよりましてん。」
ラジオでそんなことも言うてたなァ。顔は見たこと無いけど歌詞カードに(大阪府出身)とあるので間違いないと思います。両面とも石坂まさを作詞作曲によるファニーキャットという会社からの、どうやら自費出版のようです。(社歌・校歌・団体歌…ご相談下さい。)とあります。
ちょっと酒焼けしたような声で、お世辞にも上手いとは言えませんが、A面は編曲が竜崎孝路と、豪華なものですがもひとつです。B面は、「お、お、お天とさんとネオンがケンカしてオーオー お天とさんが負けたら夜がきたオーオー だけどあなたはまだ来ない」という珍作です。「じんじろげ」や「しょじょじのたぬきばやし」を思い出す曲でした。
レミーマルタンを飲み、MR SLIMを吸ってる女性は笑福亭鶴光の嫁でおま。(多分)


1348.知らなんだ
名前:zuzu    日付:7月31日(日) 23時9分
Original Size: 625 x 307, 47KB

Benさん、エリザベス情報有難うございます。
ジャケのケバそうなお姐ちゃんが”ええのんかぁ〜”の嫁はんとは知らなんだ。

ところで、チューハイ?のCMで「トップ・オブ・ザ・ワールド」を歌ってるのは少年ナイフと思います。写真はファンクラブ配布CDでした。

で、まこちゃんは問題出しっぱなしでどうなってるのよ〜。
生きてますか〜。



1415.Re: やっと見っけ!
名前:禿    日付:2月12日(日) 19時12分
「エリザベス一世と二世」の黄色と水色の件ですが、これはモノラル盤
とステレオ盤の違いです。掲載の黄色はUS-270ですが水色のステレオ盤
はUP-248です。うちには後者を1976年ごろ市販品を購入、後にモノラル盤
を中古で購入しました。

 いつごろのレスがわかりませんが(w


1419.Re: やっと見っけ!
名前:zuzu    日付:2月12日(日) 23時42分
禿さん

化石になるくらい古い質問をよくぞ掘り起こしていただき、有難うございます。

60〜70年代初頭はビートルズを初めとして、ステレオ盤もモノラル盤も出てたように聴きますが、何で両方同時期に出してたんでしょうか?
スレテオ盤をモノラルで聴くのと、モノラル盤をモノラルで聴くのと違いがあるんでようか?


1420.Re: やっと見っけ!
名前:Ben    日付:2月13日(月) 1時46分
最近、私もこの曲を他のお気に入りの曲と一緒に、レコードからCDに焼いて車の中で聞いています。70年代の匂いがしていいですね。曲が終わったかと思うともうちょっと聞いてぇなぁ、というような終わり方なんですね。このスキャットのどこが「エリザベス一世と二世」なのか、アホなわたしにはようわかりません。
http://www.wombat.zaq.ne.jp/ben/room.html


1422.Re: やっと見っけ!
名前:禿    日付:2月25日(土) 13時56分
正確で詳しいことは発売元(帝蓄)でないとわからないと思いますが、
海外の吹き込みはモノラルの場合が多いようで、日本では70年代になっ
て疑似ステレオ化して再発売したようです。
疑似ステレオは、なにか聞いていてしっくりしません。
ステレオ盤をモノで聞く、モノの盤をステレオで聞く、は特に問題ない
と思いますが、ステレオ盤は必ずステレオ針で聞いて欲しい旨をレコー
ド会社から回答いただいたことがあります。

1950年後半〜1960で、ものによってモノラル、ステレオ盤同時発売の
曲もありますが、最初のうちはステレオテープ収録は少ないようです。

ピーナッツでSEB-1月影のナポリは同時発売のようですが。
橋吉永の若い東京の屋根の下はSVS-21,VS-991の二種類ありますが、販売
価格がちがうので、番号併記ではありません。


1423.東京は雨です.
名前:まこちゃん    日付:2月26日(日) 13時41分
`60初頭は,まだまだステレオなんて持ってる家は少なかったですから,モノーラルとステレオ盤の併売がされたのでしょうね?
80`後期に,CDとレコードが併売されたのと同じ状況があったという事でしょうか.
「エリザベス一世と二世」の青色ジャケットは,再発売で良いのですね?

おっと,ヤフーカフェから書き込んでいますが,仕事の時間が来たので,失礼しま〜す.


1916.a
名前:a    日付:6月30日(月) 11時59分
a


1917.(untitled)
名前:b    日付:7月1日(火) 22時2分
b


1920.(untitled)
名前:c    日付:7月5日(土) 12時26分
c


1932.(untitled)
名前:d    日付:7月5日(土) 12時27分
d

1910.レコードを海外から輸入してみました。 返信  引用 
名前:みか    日付:4月2日(水) 0時56分
ご参考になると嬉しいのですが、円高なので、レコードを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店に輸入代行を依頼したのですが日本で購入するのと比べかなり割安で購入できました。
親身になって欲しいものを探してくれたので安心してお願いできました。見積もりは無料なので聞いてみると良いですよ。



1911.Re: レコードを海外から輸入してみました。
名前:まこちゃん    日付:4月3日(木) 11時52分
えっ、そんな手があったんですか!
でも、猛烈な円安だから、為替レートや送料を考えると高くなる気がするんですが・・・

1483.HPを移転します。 返信  引用 
名前:まこちゃん    日付:8月3日(木) 19時18分
プロバイダーのHP容量が限界です。
色々工夫をして保たせてましたが、それも先が見えてきたので、やむおえず移転することにしました。
盆休みの頃になると思いますが、よろしくお願い致します。



1484.ムービン’
名前:zuzu    日付:8月6日(日) 0時39分
そんな場合、そっくりそのままの形でお引越しできるんですか?
それとも大幅リニューアル?


1486.Re: HPを移転します。
名前:まこちゃん    日付:8月6日(日) 0時52分
実は、気がつかなかったかもしれないけど、現在3カ所のサーバーをリンクし合って制作しているんですが、これが面倒なんです。
で、独自ドメインをとって、サーバーも移転してひとつにまとめます。
3カ所バラバラのページをひとつにまとめますから、見た感じは今まで道理ですが、けっこう骨の折れる作業になりそうです、とほほほ。


1517.Re: HPを移転します。
名前:nick    日付:9月3日(日) 5時25分
Original Size: 492 x 670, 87KB

> プロバイダーのHP容量が限界です。
> 色々工夫をして保たせてましたが、それも先が見えてきたので、やむおえず移転することにしました。
> 盆休みの頃になると思いますが、よろしくお願い致します。

すっきりしてよかったですね。
私も以前フリーサイトに6箇所分散していまして
昨年整理して「歴史サイト」を再スタートさせました。

オーラーサイトも幽霊のが残ってます。
脱会してアクセス件が無いのでやりようが無い。
困惑気味です。ハイ。
http://ola-fan.net/



1909.a
名前:a    日付:1月2日(木) 1時15分
a

1594.女 春雨破れ傘 返信  引用 
名前:謎色迷路    日付:3月24日(土) 16時59分
Original Size: 528 x 816, 37KB

直サンからメールが来たけれど、
まだ、買ってないから感想メールが送れない

個人的には「女 春雨破れ傘」の方が好きなそ〜な!
多分、力の入った歌い方をするんだろうナ?

或は、悲しい歌い方かナ?
そんな、イメージがアル。



1595.Re: 女 春雨破れ傘
名前:まこちゃん    日付:3月24日(土) 17時6分
そうなの?

聴きたい、聴いてみた〜い。
でも、流通品はやだ。
プロモでなくちゃ〜・・・とわがままでした。m(_ _)m


1596.Re: 女 春雨破れ傘
名前:謎色迷路    日付:3月24日(土) 18時11分
Original Size: 600 x 450, 60KB

プロモ盤って、音が少しイイとか? どんな点がイイんですか?
EP盤の見本盤って言うのをゲットしたけども

傷がピー、ピーに入っていて、お得感はマアマアだったナ
話しは変わって、歌謡曲を聴くのにラジカセでは無くて、

お金を掛けたシステムで聴いてます。
やはり、情報量が桁違いに違うからネ〜!

写真のスピーカーは、ボーカルを聴くのに重宝してます。



1597.Re: 女 春雨破れ傘
名前:まこちゃん    日付:3月24日(土) 21時1分
プロモですか?
CDでは音は同じですね。
まあ、市販品にない別 Mix バージョンが収録されている可能性に期待と、ジャケットやCDに凝ったものや風変わりなものがあるので、それ狙いですね。

ダイヤトーンのスピーカーですね。
音の張りと躍動感がよさげですね。


1907.モンブラン
名前:a    日付:12月2日(月) 3時30分
蘇れピクチャーレコード

812.♪ぴ--な-----っつ 返信  引用 
名前:Uです。    日付:11月12日(金) 21時18分
Original Size: 160 x 163, 7KB

なぜか??ピーナッツさんのレコードを持っていないオラでした。
どうも皆さんと ズレ があります(笑)。
しかし...キサス・キサスのB面が「ちゃっきり節」で、情熱の花のB面が「三階節」とは... ジャズ歌手江利チエミに「さのさ」を歌わせたキングレコード・・・ 恐るべし!です。



813.Re: ♪ぴ--な-----っつ
名前:まこちゃん    日付:11月12日(金) 21時44分
>なぜか??ピーナッツさんのレコードを持っていないオラでした。

ウッ、持ってないの?ピーナッツ。
ここんとこ、「情熱の砂漠」にはまってます。
ええよ。(*^_^*)

>ジャズ歌手江利チエミに「さのさ」を歌わせたキングレコード・・・> 恐るべし!

良くは知らないけど、ジャズがアメリカのブルースなら、民謡は日本のブルースみたいなものなので、ジャズを極めたチエミさんが、日本に帰って民謡に傾倒し、回帰したのは、彼女にとって自然だったのかもしれませんよ。(^o^)
欧米に行った日本人は、2たつに別れると聞いてます。
欧米にかぶれ、日本の文化を蔑視する人と、日本の良さを改めて認識する人だそうです。
チエミさんは、もちろん後者。(^_^)v
だから、いまだに語り継がれるのではないでしょうか。
なんか、釈迦に説法ですね、(^_^;)すんません。

チエミさんの画像は、だしませ〜ん。
来月、掲載予定なので。(^_^;)


814.Re: ♪ぴ--な-----っつ
名前:zuzu    日付:11月12日(金) 22時14分
♪ぴーなっつ、アアン、アアンぴーなっつ・・・と
かの梅木まりちゃんも歌っていました。

ザ・ピーナッツの方は♪恋のよろこび〜に輝いて〜いる・・
と無理ある訳詞で「アイドルを探せ」を歌っていました。


815.Re: ♪ぴ--な-----っつ
名前:まこちゃん    日付:11月12日(金) 23時30分
そう、梅木まりちゃんも好きだったんですね、ぴーなっつ。
あれ?ぴーなっつとピーナッツ・・・何か違うような。(^_^;)

「♪恋のよろこび〜に輝いて〜いる」は、シルヴィも日本語ヴァージョンで歌っていたような記憶があります。
ザ・ピーナッツの「アイドルを探せ」は、どんなアレンジがされているのだろう。
聴いてみたい・・・


816.Re: ♪ぴ--な-----っつ
名前:Uです。    日付:11月13日(土) 8時10分
レコードもってない...のはホントなんです。
でも...歌えますぜ!
♪恋の喜びに輝いてエエエ いる----ウ 貴方の言葉をそのまま信じ--ていつまでも愛して!
 ♪愛されたahその後で 私は死にたいワ--- 燃え尽きたah燃え尽きた...
幼少期、ともかくTVをつければピーナッツが出ている。歌を覚えてしまう。ゆえに(当時はレコードは高価でしたから...)おねだりしなかったのかな---なんて思います。
ウナセラディ東京/東京の女/大阪の女/サンフランシスコの女...なんていうご当地ものが好きですよ。


817.Re: ♪ぴ--な-----っつ
名前:まこちゃん    日付:11月13日(土) 22時5分
>レコードもってない...のはホントなんです。
>でも...歌えますぜ!

ほんまや、スイングしている。(@_@)

>幼少期、ともかくTVをつければピーナッツが出ている。

えっ、村でテレビがあるのは一軒だけでした。(@_@)
うちでは、ラジオが全てやったね。
これでは貧乏自慢になってる・・・とほほ。(T_T)


818.確認事項!
名前:Uです。    日付:11月13日(土) 22時15分
あの---
 ワタクシ...一応 1960年生まれでありますので...
皇太子さまご成婚パレード後でありますので...
 ゆえにテレビをなんとか購入していたのだと思います。

それと家が商売してましたのでね... 歩けるようになると「おぶい紐」でかたらだを「束帯」されて柱に括り付けられ、テレビをつけてホッポらかされて育ったようなものだったそうです。
だから年齢の割?にあのころの曲を覚えてるのだと思います。


819.Re: ♪ぴ--な-----っつ
名前:まこちゃん    日付:11月13日(土) 23時13分
六〇年にテレビがあったんですか・・・(@_@)
やっぱ、村には一台しかなかったです。
向かいの八百屋さんとこで、夕方には、相撲を見るために部屋中が、村の人が集まり、押しくらまんじゅうみたいに一杯でした。(^_^;)
子供たちには、ひょっこりひょうたん島が人気があったような気がしますが、記憶はおぼろです。
う〜ん、都会は繁栄していたんですね・・・(-_-;)


1904.バーバリー トレンチコート
名前:a    日付:11月29日(金) 18時44分
a


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb