[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
[ 尾瀬回遊 ]掲示板U

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



944.まさか? あそこで♪ 返信  引用 
名前:山好きなおっちゃん    日付:10月25日(月) 10時37分
Original Size: 640 x 480, 223KB

はっちゃんkazuさん おはようございます。
涸沢は如何でしたか♪ まさかお二人に穂高への山中でお会い出来るとは!
嬉しさの余り記念撮影を忘れてしまい、少し下ってから気が付き後の祭りでした、今迄に尾瀬のお仲間さん達と北アルプスでお会い出来るなんて考えても居りませんでしたから嬉しさ倍増♪

来年は是非とも白馬の稜線でお会いしたいですね、また尾瀬で何度も♪

画像は蝶ヶ岳の稜線と左端が蝶槍です。私が戻り道でこの先を左に曲がって少し歩いた場所にてお二人にお会いした近辺です。



947.Re: まさか? あそこで♪
名前:kazu    日付:10月25日(月) 23時54分
Original Size: 480 x 360, 126KB

山好きなおっちゃん、今晩は。
尾瀬以外で、尾瀬仲間に出会えるなんて本当に
驚きです。しかも、出会うちょっと前に、はっちゃんと
「山好きのおっちゃんにばったり出会いそうだね。」
と話していたところで、出現してグッとタイミングでした。
白馬も好いですね。来年は、尾瀬の遠征で白馬オフ会でも
開催しますか!
お約束の前穂のお狸さん(トトロ岩)の朝焼けは、雲が多く
焼けませんでした。次回の宿題ですね。



949.Re: 河童橋の袂で♪
名前:山好きなおっちゃん    日付:10月26日(火) 20時3分
Original Size: 640 x 480, 241KB

五千尺ホテルに勤めている、山岳会の仲間と久し振りの再会♪を楽しみましたが夏と同じくこの時期は掻き入れ時なので15分位の再会でした。
その後ケーキとコーヒーを自分へのご褒美としてオーダーし穂高の山々を眺めながらですから美味しかったですよ、何と只ですから♪

河童橋ライブカメラにバッチリと自分が写っていましたよ。

画像は徳沢の先、新村橋上から大好きな大天井岳と東天井岳です。この東天井から蝶ヶ岳へ向け下る登山道は緑の回廊と呼ばれ榛松遅滞が美しく勿論涸沢の遠望もいいですよ。



950.Re: まさか? あそこで♪
名前:kazu    日付:10月27日(水) 21時0分
山好きなおっちゃん、今晩は。
五千尺で、穂高連峰を見ながらのお茶とスウィーツ
羨ましいです。

945.晩秋の尾瀬へ 返信  引用 
名前:アクア    日付:10月25日(月) 23時17分
Original Size: 550 x 350, 103KB Original Size: 550 x 350, 72KB

kazuさんこんばんは。

晩秋の尾瀬(尾瀬沼・尾瀬が原・燧裏林道・3滝+1)を巡ってきました。
尾瀬沼で3本カラマツの紅葉を見てきました。
やはりこの時期ならではの楽しみですから,行く価値はありますね。
今年も行ってみて良かったです。ややピークは外したものの十分見応えがありました。
その上,大霜まで見ることができて満足して帰ってきました。
でも,欲を言えばカラマツの紅葉の色付きは良くなかったです。
木によってもピークがかなりずれていて紅葉の進み具合もまちまちでした。
2日目も晴れてくれたら良かったのですが,
朝焼けだけでちょっと物足りなかったので滝見物に切り替えました。



948.Re: 晩秋の尾瀬へ
名前:kazu    日付:10月25日(月) 23時58分
Original Size: 480 x 360, 163KB

アクアさん、今晩は。
素敵な尾瀬のお土産ありがとうございます。
先週の撤退もあり、精力的に周り大収穫で羨ましいです。
土曜日の上高地も冷え込んで、河童橋は凍っていました。
しかし、土曜日の夜の涸沢は、暖かくでも生温かい風が
吹いていました。大霜尾瀬との違いに驚きです。


943.晩秋の尾瀬沼 返信  引用 
名前:てばまる    日付:10月25日(月) 0時51分
Original Size: 550 x 413, 103KB

こんばんはkazuさん
 涸沢はいかがだったでしょうか? 僕の方は出足は遅くなりましたが
尾瀬沼に行ってきました。目的は三本カラマツの黄葉でした、見頃ですが
やはりくすんだ感じであまり鮮やかさが無かったです。他のカラマツも
同じような状態です。ほんとに今年は紅葉が変ですね。
でも、何とか今年も見ることが出来て良かったです。

数日前に上高地に行ってきたという人が一ノ瀬あたりの紅葉は上高地より
綺麗! て話してました。
http://www.tebamaru.jp/



946.Re: 晩秋の尾瀬沼
名前:kazu    日付:10月25日(月) 23時49分
Original Size: 480 x 360, 203KB

てばまるさん、今晩は。
尾瀬のお土産ありがとうございます。
今年のカラマツは、色合いが悪いですか!
上高地〜屏風岩のカラマツも色合いがまちまちで
イマイチでした。
それでも、遠目には錦織の紅葉が綺麗でした。


941.アヤメの紅葉 返信  引用 
名前:てばまる    日付:10月12日(火) 20時14分
Original Size: 550 x 413, 93KB

こんばんはkazuさん

悶々とした連休に耐えきれずアクアさんに便乗して日の出狙いで富士見下へ
行きましたが悪天で断念。その後、単独で雨覚悟で尾瀬ヶ原入りでしたが予想外に
晴れてきたので欲を出してアヤメ平に登りました。
花見さんや和風さんが行かれたときの湿原脇の黄葉は終わっていました。アヤメの崖の黄葉もピーク過ぎで、色褪せて見えました。ちょっと
逆光だっこともありますが・・・ 朝陽を浴びればもう少し色が出たかも
しれません。なかなかタイミングが難しいですね。

アヤメに来るのはあとは新雪かな〜
http://www.tebamaru.jp/



942.Re: アヤメの紅葉
名前:kazu@出張    日付:10月13日(水) 0時6分
てばまるさん今晩は。
原及びアヤメの黄葉はピーク過ぎですか!今年は予想が難しいですね。
後ほどHPに伺います。

936.燕岳の不思議? 返信  引用 
名前:山好きなおっちゃん    日付:10月4日(月) 19時47分
Original Size: 640 x 480, 134KB Original Size: 642 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 97KB

kazuさん こんばんは〜
紅葉が気になり土日で燕岳へ下見に行って来ました、紅葉もそして雷鳥も衣替えを始めてましたよ。

今度で三度目の登山ですが今回は日程が取れなず縦走はできませんでした、本当は大天井岳、横通岳を越え常念岳まで行って涸沢の紅葉状況を眺めたかったのです。

燕岳の不思議
1、白砂青松の素晴らしい山で初夏のコマクサ、秋の紅葉そして何と言っても素晴らしいパノラマが見られるのに百名山に入って無いのは??

2、北アルプス三大急登!、、他にきつい登りは沢山有るのに??

3、燕岳山頂手前のイルカ岩はどうして出来たの?
他にも第一ベンチの相対道祖神の大きいのは何時の頃誰が背負って?

画像1、後もう少しの頑張りって上の方から槍が歓迎
2、やっと燕山荘前へ槍穂高のパノラマ、吊尾根や右サイドの雲の下は笠ヶ岳も顔を見せてくれました。
3、燕岳山頂手前では槍とイルカ、今にも雲海へ泳ぎだしそう



937.Re: 燕岳
名前:山好きなおっちゃん    日付:10月4日(月) 19時59分
Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 142KB

燕岳の二つの顔、朝日に映える白砂青松の燕岳とこわいガスに覆われる直前の様子です。



938.Re: 燕岳の不思議?
名前:kazu    日付:10月4日(月) 22時45分
Original Size: 480 x 360, 131KB

山好きなおっちゃん、今晩は。
燕岳のお土産ありがとうございます。
燕岳の紅葉も遅れているようですね。
でも、ガスや朝焼けの燕岳の素晴らしい情景が好いですね。
僕の考えでは、
1.深田久弥が登った時にガスガスだった。(僕も天候不順が多いです。)
2.いちおう、標高差の数値的には、北ア第3位です。が、燕山荘のスタッフが登山道を整備してくれているので、凄い標高差を登っていることが感じない。
3.イルカ岩は、風化の過程で偶々硬質部がイルカに見えているだけで、時間が経てば形が崩れるでしょう。あと何年イルカが維持できるか!
道祖神気づきませんでした。今度注意してみます。
添付写真は、一昨年の9/21日の燕岳です。



939.Re: 紅葉は
名前:山好きなおっちゃん    日付:10月5日(火) 7時41分
Original Size: 640 x 480, 249KB

紅葉の写真添付忘れていました。
合戦小屋から上部は既に始まっており稜線手前付近は見頃でした。



940.Re: 燕岳の不思議?
名前:kazu    日付:10月5日(火) 21時33分
Original Size: 480 x 360, 69KB Original Size: 480 x 360, 94KB

山好きなおっちゃん、今晩は。
燕岳も合戦から紅葉が見頃でしたか!
僕の北アは、再来週に涸沢を予定しています。
流石に紅葉は終わっていますが、屏風岩やSガレ辺りの
紅葉に期待しています。勿論!上高地〜横尾までのカラマツの
黄葉も期待しています。
添付写真は、去年10月末の涸沢と上高地です。


934.初秋の尾瀬へ 返信  引用 
名前:アクア    日付:9月27日(月) 22時55分
Original Size: 550 x 350, 89KB

Kazuさん,こんばんは。
25〜26日,尾瀬ヶ原を歩いてきました。
前回の尾瀬ヶ原から2週間たち,流石に草紅葉が見頃を迎えていました。
ヤマウルシやナナカマドなどの小灌木の赤が鮮やかで
今は湿原の王様といえるくらいの存在感がありました。
ヤマドリゼンマイの黄葉が奇麗だとのkazuさんの情報で期待していたのですが
ここ数日の急速な冷え込みで場所によっては茶色に変色しているところも一部にありました。
それでも痛んでいる葉は少なく,楽しめました。
お陰様で何とか間に合いました。
2日とも晴天。との天気予報でそれならばと白虹を期待したのですが
夜には雨が降りだしとても撮影どころではありませんでした。
しかし,日中には雨が降っていたのが嘘のようにすっかり晴れ上がり
秋晴れの尾瀬の中を赤や黄色の湿原をのんびりと撮影しながら歩いてきました。



935.Re: 初秋の尾瀬へ
名前:kazu    日付:9月27日(月) 23時59分
Original Size: 480 x 360, 143KB

アクアさん、今晩は。
尾瀬からお帰りなさい。&お土産の写真ありがとうございます。
ヤマウルシやナナカマドの紅葉とヤマドリゼンマイの黄葉と草紅葉
が丁度見頃(ピーク)だった様ですね。僕が行った22日から数日で
ここまで紅葉が進んで、遅れている分を取り戻すようで驚きました。
前回は、月白虹、白虹とダブル白虹を見られましたが、やっぱり
何時も見られるものでは無い、貴重な光景なのですね。
尾瀬のシーズンも残りわずかとなりましたが、ブナの黄葉、小屋締め、
ラストアヤメ平?など定番の尾瀬の情景を見て締めたいと思います。


932.進む黄葉 返信  引用 
名前:てばまる    日付:9月27日(月) 20時50分
Original Size: 550 x 413, 83KB

こんばんはkazuさん

週末は尾瀬ヶ原へ行ってきました。
kazuさんの情報で今が見頃だっ!!と出掛けたのですが盛りを過ぎた
感じで黒ずんでいるものも多かったですが、それでも濡れたときの色は
とても綺麗でした。たぶんkazuさんが行かれた日の前後くらいが一番良かったようです。
でも、今年も何とか見ることが出来たので良かったです。
http://www.tebamaru.jp/



933.Re: 進む黄葉
名前:kazu    日付:9月27日(月) 21時20分
Original Size: 480 x 360, 212KB

てばまるさん、今晩は。
尾瀬からお帰りなさ〜い。
お土産の写真ありがとうございます。数日間で、一気に黄葉が
進んだ感じですね。何とか間に合ったようで良かったです。
本当にヤマドリゼンマイの黄葉はタイミングが難しいですね。
後ほど、速報を拝見に伺います。



ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb