[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
[ 尾瀬回遊 ]掲示板U

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



1025.初秋の尾瀬ヶ原へ 返信  引用 
名前:アクア    日付:9月14日(水) 22時37分
Original Size: 550 x 350, 96KB

kazuさん,こんばんは。
今回,kazuさんご夫妻がオフ会に参加できないと聞いてやはりがっかりしました。
人数は20名以上参加したのですが,尾瀬仲間の参加が少なくやや寂しかったです。
尾瀬仲間のみなさんとゆっくりお話しする機会がやはり欲しかったです。

肝心の黄葉ですがてばまるさんが書いているとおり遅れ気味です。
やや色は悪い物の冷え込みもないので霜で痛めつけられてもいません。
今後の天候次第では悪くないのかも知れません。
尾瀬のシーズンも残り少なくなって来てどこを歩こうかと悩んでいます。
でもまた,尾瀬のどこかで逢えるのを楽しみにしています。



1026.Re: 初秋の尾瀬ヶ原へ
名前:kazu    日付:9月15日(木) 22時19分
アクアさん、今晩は。
尾瀬のお土産ありがとうございます。
ヤマドリゼンマイの黄葉が遅れていますか!
でも、お土産の写真は、黄葉と緑の端境期でこれはこれで
綺麗ですね。
今年は、現場試験の応援で、尾瀬に行けませんが
10月の上旬に戻ったら、早速尾瀬に行きたいと思います。
残り少ない尾瀬のシーズンですが、黄葉、紅葉、大霜、降雪
魅力的な尾瀬の情景を楽しみたいと思います。
尾瀬でお会いしましたら宜しくですぅ。

1023.尾瀬ヶ原へ 返信  引用 
名前:てばまる    日付:9月13日(火) 21時2分
Original Size: 550 x 413, 131KB

こんばんはkazuさん

週末は予定通りのオフ会で尾瀬ヶ原でした。
ちょっと天気も危ぶまれましたが、晴れ女のお千賀さんパワーも効いたのか夏のような日差しも出てまあまあの天候に恵まれました。朝焼けも
見れたのですが、肝心の月夜の白虹は夜霧がなくて駄目、朝も駄目でした。なかなか条件が揃いませんね・・・。

ヤマドリゼンマイも遅れ気味です。
寒気が入れば一気に色づくのでしょうけど残暑が続いているのでピークはまだ少し先かも知れません。

来月は3連は尾瀬沼テント泊の予定ですが、それまで原か沼に入るかもしれません。
http://www.tebamaru.jp/



1024.Re: 尾瀬ヶ原へ
名前:kazu    日付:9月13日(火) 23時20分
てばまるさん、今晩は。
尾瀬からお帰りなさい&お土産の写真ありがとうございます。
月白虹は見られなかったですか!やっぱり、普通の白虹と異なり
条件がうまく揃う確立は低そうですね。
ヤマドリゼンマイの紅葉は、遅れ気味ですか?大雨で泥を被って
いるので、今年の草紅葉や黄葉が気になっていましたが、影響は
少なそうですね。
来月の3連休は尾瀬ですか!僕は、まだ予定は立てていませんが
代休が一杯あるのでどうしようか悩み中です。

1021.晩夏?の尾瀬ヶ原 返信  引用 
名前:てばまる    日付:8月29日(月) 23時21分
Original Size: 550 x 413, 106KB

 大雨やら帰省やらで延び延びになっていた写真搬入にやっとこさ行ってきました。これでとりあえず肩の荷が下りた感じでホッとしてます(^^;)

 あまりいい天気予報では無かったですが、予報は崩れて雨は無し。日曜日も下山時間までいいお天気で暑いくらいでした。
 まだまだ花も多くて撮影が楽しくなりますね。でも日差しがあるととても暑くて参りました・・・。
 夜には綺麗な天の川も見れて満足な尾瀬ヶ原でした。
 それにしても、大雨の傷跡は痛々しかったです。
http://www.tebamaru.jp/



1022.Re: 晩夏?の尾瀬ヶ原
名前:kazu    日付:8月30日(火) 22時37分
てばまるさん、今晩は。
尾瀬からお帰りなさい。
いやいや、尾瀬に行けるだけでも羨ましいですぅ。
僕は数枚ですが、肩の荷が降りれない状態ですからね。
HPの速報も早速拝見しました。中田代の湿原の緑が色あせて
秋の訪れを感じました。今年は、例年より早く草紅葉の見頃
がきそうですね。
それより、大雨の爪あとに驚きです。特にあの綺麗な地塘の濁りが
とれないのが心配です。

1017.常念岳 返信  引用 
名前:山好きなおっちゃん    日付:8月20日(土) 9時33分
Original Size: 960 x 640, 72KB

おはようございます。
尾瀬回遊のトップ画像、槍穂の撮影は常念乗越からの映像ですね。
山日和りに恵まれ最高ですね。
回遊写真速報も見せて頂きました、少し狭い常念岳山頂ですが大パノラマは如何でしたか? 
先日歩いて来た白馬の山々、遠望は楽しめたでしょうか?
ブログに載るのを楽しみにして居ります。

画像は2005年7月、常念乗越から穂高連峰



1018.Re: 常念岳
名前:kazu    日付:8月20日(土) 22時0分
Original Size: 480 x 360, 59KB

山好きなおっちゃん、今晩は。
HPのトップ画像は、常念乗越から常念岳側に少し登った所から撮ったそうです。
常念山行では、終始山日和で本当に天候に恵まれたようです。
常念岳からの大パノラマを見て、次は表銀座だね!と言っています。流石に、白馬は見えなかったようです。
常念岳のブログをUPしましたので、時間があるときに高覧して頂ければ幸いです。



1019.Re: 常念岳
名前:山好きなおっちゃん    日付:8月21日(日) 8時56分
Original Size: 896 x 648, 57KB Original Size: 864 x 624, 63KB

早即ブログへ訪問してきました。
でも例え微かでも富士山の遠望が楽しめた事は山の神のご褒美ですね。
確かに次回は北アルプスゴールデンコース、燕岳から蝶ヶ岳まで縦走ですね。

このコースは稜線に辿り着けば最後の蝶まで物凄い大パノラマの連続です、個人的には大天井岳からの眺めは最高です。
この山頂でパノラマを楽しみながら至福の昼寝はお勧めですよ♪

穂高や白馬を歩いて来たお二人ですから問題ないと思いますがそこは山そして山はベテランもビギナーも基本は同じ 『一歩一歩慎重に』これに尽きます。

画像は常念岳山頂から、はっちゃんもここに立たれたのですよ。
1、歩いて来た方向を振り返れば後方に立山、剱そして右後方が白馬♪
2、常念岳山頂から、大キレットの奥に白山の遠望
ポチッと拡大し先日の山行を思い出して下さい。



1020.Re: 常念岳
名前:kazu    日付:8月21日(日) 13時51分
山好きなおっちゃん、今日は。
確かに次は、燕岳から蝶ヶ岳または、槍への縦走も
何時かは行きたいです。

1015.尾瀬沼へ・・・ 返信  引用 
名前:アクア    日付:8月18日(木) 22時39分
Original Size: 550 x 350, 69KB

kazuさん,こんばんは。
14〜15日と尾瀬沼に行ってきました。
前回の尾瀬から1ヶ月ほど経ち,秋の気配の漂う尾瀬沼のようすが気になっていたからです。
今回はあまり山に登ることもなく,遠出をすることもなくゆっくりしてしまいました。
サワギキョウ,ミヤマアキノキリンソウ,ヤナギラン,ヨツバヒヨドリ,ウサギギク,ワレモコウなどの
秋を告げる花が咲き,湿原を彩っていました。
また湿原からは絶えず虫の声が響き,秋がそこまで来ていること緒を時間してきました。
人も少なく,ゆったりと時間を過ごすことができました。

しかし,檜枝岐の道路はあちこちが土石流の影響を受け大量の土砂や岩が道路脇にうずたかく積まれていたり
沢という沢が氾濫し物を流した跡があたりして恐かったです。
それに家が流されたり,壊されたりしていてとても気の毒に感じました



1016.Re: 尾瀬沼へ・・・
名前:kazu    日付:8月18日(木) 18時20分
Original Size: 480 x 360, 127KB

アクアさん、今晩は。
尾瀬のお土産ありがとうございます。
尾瀬では、あきの花々が咲き始めましたか!
写真速報も拝見しました。
朝霧の風景が、とても好いですね。
地震、津波、土石流など、自然の力は、はかり知れません。
ダムや堤防などの人工物も容易に破壊されてしまいますからね。
そのような状況を見ると「人は、自然に生かされている。」
ことを実感します。
出張先で訪れた伊吹山でもシシウドやシモツケソウ、ワレモコウ
が咲き、悪天候でしたが秋を感じることができました。


1010.雲上の楽園 白馬 返信  引用 
名前:山好きなおっちゃん    日付:8月13日(土) 9時26分
Original Size: 640 x 481, 53KB Original Size: 640 x 481, 59KB Original Size: 640 x 481, 78KB

kazuさん ハッチャン 遅れ馳せながら花の稜線散歩から無事戻りました。
今回は白馬乗鞍岳の雪渓を登り切るといきなり雷鳥がお出迎え♪
おっちゃん今年も逢いに来てくれたんだね〜なんて顔をしながら?大歓迎してくれるから疲れも吹っ飛びます。

稜線は高山植物の乙女達が沢山そこかしこで命の輝きを競い合いながらこちらも大歓迎を受けその上に稜線の涼しい風を頬に感じながら稜線散歩を楽しむ事が出来ました。

白馬大池では未だハートの雪方になっておらず残念、でも別の場所でハートの雪形をゲット
話変わって今年は残雪が本当に多いですね、この調子だと解けきらずに持ち越す場所が多そうです、そして秋の花も咲き出し木々もナナカマドやダケカンバは早くも色付きが見られ今年の紅葉は早まるかも知れませんね。

画像、ミヤマクワガタ、シコタンソウ、チシマギキョウは残暑見舞いです。



1011.Re: ハートマーク
名前:山好きなおっちゃん    日付:8月13日(土) 9時30分
Original Size: 640 x 480, 195KB

白馬大池では残雪が多く大きなハートになるのは今月末位に出来上がるかも知れませんね。
とりあえずこちらで我慢して下さい。



1012.Re: 雲上の楽園 白馬
名前:kazu    日付:8月13日(土) 22時2分
Original Size: 480 x 360, 139KB

山好きなおっちゃん
今晩は&白馬のお土産ありがとうございます。
チシマギキョウが咲き始めましたか!大池のハートはまだ見られなかったのですね。今年は、本当に雪解けが遅いのですね。そのおかげで、ツクモグサが見られたのでしょう。



1013.Re: 雲上の楽園 白馬
名前:山好きなおっちゃん    日付:8月15日(月) 8時29分
Original Size: 1280 x 960, 186KB

kazuさんが撮った画像の右側の部分にハートマークが出来るのですが現在は少し溶けて白馬大池名物のオコジョの雪形も溶け始めもう直ぐハートの完成でしょうか?



1014.Re: 雲上の楽園 白馬
名前:kazu    日付:8月15日(月) 18時16分
山好きなおっちゃん
今晩は、白馬大池のハートの雪形ができるなら、この辺かなと思いました。ハートと白いオコジョ、面白いですねですね。
写真は、白馬大池とハクサンイチゲ好いですね。
僕が行ったときは雪が多く、大池と花を撮る事ができませんでした。

1008.会津駒から尾瀬へ 返信  引用 
名前:山好きなおっちゃん    日付:7月28日(木) 8時17分
Original Size: 646 x 481, 43KB Original Size: 646 x 482, 48KB Original Size: 640 x 480, 133KB

kazuさん おはようございます。
今回は会津駒ケ岳山頂手前を左に巻いて先に中門岳を目指し、ハクサンコザクラを愛でてから駒ケ岳山頂へ引き返しましたが! 山頂では期待していた綺麗な双耳峰になる燧ケ岳も恥ずしいのか雲の中? 何とその内自分も雲の中で寒かったです。
また稜線から見える尾瀬ヶ原の下の大堀も時々チラッとって感じでした。

翌日は最高の尾瀬日和♪
沼山から大江湿原、尾瀬沼、尾瀬ヶ原を回り裏燧林道で御池に戻る周回コースをのんびり単独尾瀬山行を楽しんで来ました。

ヤナギランが大分咲き始めてました、駒でもそして大江湿原のヤナギランの丘も♪ それにそろそろ終演と思われた日光キスゲも大江湿原、尾瀬ヶ原も間に合って見事なり去年より黄色い絨毯は♪

本来なら今頃は栂池入山口から天狗原に到着し汗を拭きながら行動食を腹に詰め込み白馬乗鞍岳手前の雪渓を眺めながら休憩の筈でした。
然しながらどうせ行くなら白馬日和をと思い数日延期です。



1009.Re: 会津駒から尾瀬へ
名前:kazu    日付:7月29日(金) 21時45分
山好きなおっちゃん、今晩は。
尾瀬からお帰りなさい。&お土産の写真ありがとうございます。
白馬は、天候を見て延期ですか?悪天候の稜線歩きは大変ですものね。それより、白馬日和でお花見が好いですね。尾瀬沼では、ヤナギランが咲き始めましたか!僕のほうは、現在山奥の現場で仕事中なので尾瀬に行けないので、最新情報がありがたいです。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb