[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
[ 尾瀬回遊 ]掲示板U

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



925.初秋の尾瀬ヶ原 返信  引用 
名前:青嵐    日付:9月19日(日) 17時3分
Original Size: 600 x 400, 123KB

kazuさん,大きな白虹ですね。連続の白虹観察,日頃の行いがかなりよろしいようですね。

私は,先週尾瀬に行ってきました。

雨に降られ写真を写す機会もあまりなく,帰る日の早朝に多少写せた程度でした。おまけに風邪まで引いてしまいました。

写真集はどうにかアップしましたが,おそらくレポートは無しです。

みなさんはこれからですね。収穫があるとよいですね。
http://oze-nature.com/



926.Re: 初秋の尾瀬ヶ原
名前:kazu    日付:9月19日(日) 21時26分
Original Size: 480 x 320, 69KB

青嵐さん、今晩は。
尾瀬からお帰りなさい。&初秋の尾瀬写真集のご連絡ありがとうございます。初秋の尾瀬は、端境期で人気も無いものの、季節の移ろいが感じられる個人的に好きな時期です。が、下界と尾瀬との気温差も大きいので大変です。例年9月の1週目辺りが、ヤマドリゼンマイの黄葉が見頃ですが、今年は遅れているようで気になっています。体調は回復致しましたか?後ほど、写真集をうかがいに参ります。



928.Re: 初秋の尾瀬ヶ原
名前:青嵐    日付:9月20日(月) 1時40分
Original Size: 600 x 400, 122KB

季節の移ろいという意味では,9月の中旬も悪くはないなと思いました。願わくは,ナナカマドの紅葉がピークであれば遠征の価値は十分にあると思いました。

そういう意味では今日辺りはがちょうどよかったのでは?と思ったりしています。

この時季は人が少ないと聞いていたのですが,山ノ鼻は盛況で少し驚きました。団体さんが多かった為でしょうか。

2010年の私の尾瀬遠征は早々と終わってしまいましたが,これからはみなさんのご報告を楽しみにしております。
http://oze-nature.com/



929.Re: 初秋の尾瀬ヶ原
名前:kazu    日付:9月23日(木) 1時46分
Original Size: 480 x 360, 174KB

青嵐さん、今晩は。
9/22に日帰りで、ヤマドリゼンマイの黄葉とヤマウルシ・ナナカマドの紅葉を見てきました。どちらも見頃でした。今年の尾瀬は、日帰りの
団体が多い様です。今年は、草紅葉や紅葉が2週間程度例年より遅れていますので、なかなか、ヤマドリゼンマイの黄葉とヤマウルシ・ナナカマドの紅葉の見頃を予見するのは難しいです。
後、数回は尾瀬に入りますが、報告に伺います。



930.Re: 初秋の尾瀬ヶ原
名前:青嵐    日付:9月24日(金) 21時12分
速報画像を拝見しました。1週間でずいぶん秋の雰囲気が深まりましたね。

この後,天気が良ければ霜が降りる可能性があるのでは…?
http://oze-nature.com/


931.Re: 初秋の尾瀬ヶ原
名前:kazu    日付:9月25日(土) 1時20分
Original Size: 480 x 360, 89KB Original Size: 360 x 480, 139KB

青嵐さん、今晩は。
速報高覧して頂きありがとうございます。
ここ一週間で気温がぐっと下がって、色付き始めた感じです。
朝は、10℃以下ですからフリースでもちょっと寒いくらいです。
ここで、霜にあたったらヤマドリゼンマイやヤマウルシ、ナナカマドの
紅葉は終わってしまうでしょうね。
先日は、埼玉でも気温16度でしたから、尾瀬では寒かった事でしょう。
今週末は、尾瀬仲間が入山しているので、最新情報が得られるでしょう。添付写真は、霜にあたったヤマドリゼンマイとエゾリンドウです。エゾリンドウは、霜にあたると何とも言えない色合いになるので好きです。逆にヤマドリゼンマイは、黒くチリチリになるので見るに堪えないです。


923.アケボノソウ! 返信  引用 
名前:山好きなおっちゃん    日付:9月13日(月) 8時1分
Original Size: 638 x 442, 60KB Original Size: 638 x 479, 76KB

Kazuさん、ha−chiちゃん おはようございます。
もう一週間過ぎたのですね〜、季節の移ろいは本当に早く感じます。

尾瀬では二日間お世話になりありがとうございました、何とか故障しがちな右膝も朝夕の歩き込みで復調し今週は山に行けそうな感じです。
長沢の下りではお見苦しい姿を見せてしまいました、然しながらあれが今後の自分の姿かもしれませんね。

画像を送って頂きありがとうございました、来月も尾瀬でお二人にお会い出来るのを楽しみにして居ります。

画像
1、ミヤマアケボノソウ、尾瀬のアケボノソウと比べて見て下さい。
2、シコタンソウ(色丹草)、花の形は似てますが葉はサボテンの様に肉厚です。
どちらも白馬鑓ヶ岳の山頂手前、標高2800m付近ですがこの花が咲く場所付近の登りは毎年キツイだよね!



924.Re: アケボノソウ!
名前:kazu    日付:9月13日(月) 21時17分
Original Size: 480 x 360, 122KB

山好きなおっちゃん、今晩は。
右膝も完治して、秋山の準備も万端ですね。
ミヤマアケボノソウは、尾瀬で見るアケボノソウとは随分イメージが
異なりますね。
逆に、シコタンソウの方が似ている感じです。


915.お疲れさまでした★ 返信  引用 
名前:てばまる    日付:9月6日(月) 22時19分
Original Size: 550 x 413, 52KB

こんばんはkazuさん
週末はお疲れさまでした。かなり日中は暑くてちょっと参りましたが
アヤメの稜線の風は心地よかったですね。そして朝晩の涼しさは猛暑で
バテた体を癒してくれました。あの涼しさをそのまま持ち帰りたかった
です(^^;)

寝不足でしたが満天の星空撮影会は面白かったですね。流星も沢山見れ
たし、三日月で白虹が出るとはビックリです。昨年に続いてのオフ会
での月白虹は定番になるのでしょうか??
そして朝の大きな白虹にも感激でしたね〜 収穫の多いオフ会でした。

また尾瀬でお逢いしたときは宜しくお願いします。
http://www.tebamaru.jp/



916.Re: お疲れさまでした★
名前:kazu@四日市    日付:9月6日(月) 23時35分
Original Size: 480 x 320, 178KB

てばまるさん、今晩は。
尾瀬オフ会の幹事お疲れ様でした。
初秋の尾瀬を満喫し、満天の星空鑑賞、月夜の白虹、白虹、とオコジョなどサプライズてんこ盛りの尾瀬でしたね。
また、尾瀬でお会いしましたら宜しくですぅ。



917.Re: お疲れさまでした★
名前:アクア    日付:9月6日(月) 23時57分
Original Size: 550 x 350, 77KB

てばまるさん,kazuさんこんばんは。
オフ会ではいろいろお世話になりました。
久しぶりにゆっくりと一緒にコースも歩き,談笑できて嬉しかったです。
皆さんの笑顔に会えたし,月白虹・大きな白虹を見ることができて最高でした。

それにしても異常な暑さで参っているのは人間だけでなく植物も同じでしたね。
枯れたり,色が変色していたり,見ていて痛々しいくらいでした。
次,また会えるのを楽しみにしています。



918.Re: お疲れさまでした★
名前:kazu    日付:9月7日(火) 21時7分
Original Size: 480 x 360, 91KB

アクアさん、今晩は。
オフ会では、大変お世話になりました。
談笑しながらのトレッキング楽しかったです。
それにしても、本当に今回は収穫の多い尾瀬でしたね。
満天の星、月白虹、白虹などてんこ盛り(和風子さん風)に
大満足です。特に大きな白虹は、2連ちゃんなので嬉しかったです。
しかし、猛暑で尾瀬の植物たちが色あせており、これからの
草紅葉が心配されます。
次に、尾瀬でお会いできるのを楽しみです。



919.Re: お疲れさまでした★
名前:お千賀さん    日付:9月8日(水) 1時20分
Original Size: 500 x 332, 91KB Original Size: 500 x 332, 91KB Original Size: 640 x 258, 88KB

kazuさん 今晩は♪
尾瀬ではお世話なりありがとうございました。
白虹が出たときに確かkazuさんが「お千賀さん、白虹出てますよ〜」って教えてくださったんですよね。
教えて貰ってもイマイチ分からず、じっくり見ていて「あ!これかなぁ〜、でも大きすぎるぅ〜」でした(*^_^*)
大きすぎて上手く撮影出来ないだろうと思いながらカメラを向けて何枚か試みてみました。 だから確認もしなかったですが、帰りの新幹線で見てみると、結構写っています。
「わぁ〜、すごい!」でした(笑)
教えて頂いたお蔭でなんとかですが、撮影でき、白虹ゲット出来、嬉しい限りです。
ありがとうございました。
またこれからも宜しくお願いしま〜す(^_^)v

白虹写真を合成もしてみましたが、やっぱり無理がありました(^^ゞ



920.Re: お疲れさまでした★
名前:kazu    日付:9月9日(木) 12時33分
Original Size: 751 x 312, 66KB Original Size: 480 x 360, 88KB

お千賀さん、今晩は。
尾瀬オフでは、大変お世話になりました。
特に、みんなで大きな白虹が見られたので良かったです。
尾瀬に何回も通っている人でも見たことが無い人もいると聞きます。
オフ会の朝は、完璧に白虹出現の条件が整っていましたので、白虹が
出現すると確信していました。いや〜っ、白虹の感動をみんなで分かち合えたのが嬉しいです。
はりこして頂いた写真を僕なりに合成して見ました。こうして人物が入ると本当に大きな白虹だったことがわかる良い写真ですね。
人物は、右から、てばまるさん、JUNさん、僕、和風さん、shinさんかなぁ?。
今回は、特に大きな白虹でしたので、35mm換算20mm以下の超広角レンズが必須です。添付写真は、35mm換算18mmのレンズで撮っています。



921.Re: お疲れさまでした★
名前:お千賀さん    日付:9月10日(金) 0時34分
Original Size: 761 x 307, 18KB Original Size: 604 x 182, 8KB

kazuさん 今晩は♪
白虹を素敵に合成してもらってありがとうございます。
私の合成のやり方、間違っていたみたいで、再度合成してみました。
でも、空の色がkazuさんの写真が綺麗な色になっています。
何かして頂いたのでしょうか? 
試しに私の再合成写真貼り付けますね。
それからkazuさんの合成写真、いただきま〜す(^_^)v
ありがとうございました(^_^)

それからkazuさんに良い写真だって言って貰って嬉しくてニコニコになりました。 ありがとう♪
それから写真の人物は右からてばまるさん、JUNさん、shinさん、和風さん、kazuさんです。
この写真の少し前の写真があるのですが、これなら人物がよく分かるので張りつけてみます。



922.Re: お疲れさまでした★
名前:kazu    日付:9月10日(金) 19時58分
Original Size: 480 x 360, 111KB

お千賀さん、今晩は。
綺麗に合成出来ていますね。
解りました?評価測光で撮ったのか解りませんが、青空がくすんで
いたので、僕の行った合成写真は、合成後に調子をちょこっと調整し
ています。


913.晩夏の尾瀬沼 返信  引用 
名前:てばまる    日付:8月30日(月) 21時32分
Original Size: 550 x 413, 73KB

こんばんはkazuさん
 久しぶりに尾瀬沼でテント泊をしてきました。
 大江湿原はすっかり色褪せて草紅葉になりつつあり秋の気配がそこかしこで見受けられます。
それでも、まだ晩夏の花も多くていろいろ見ることが出来ました。特に
今年はだめかな〜と思っていたチョウジギクも見れたので良かったです。といっても長蔵小屋の植え込みですけど(^^;)

 しかし、激しい雷雨には参りました。3時間近くも鳴りっぱなしで初日
の散策がほとんど出来なくてテントに缶詰でした。何回か落雷したようで地響きが凄まじいかったです・・・ テントでの雷はご免被りたい
ですぅ。
http://www.tebamaru.jp/



914.Re: 晩夏の尾瀬沼
名前:kazu    日付:8月30日(月) 22時11分
てばまるさん、今晩は。
尾瀬沼から、お帰りなさい!
下界とは異なり、好い避暑になったことと思います。
先週行った尾瀬ヶ原も初秋の足音が聞こえてくる感じがしましたので、
尾瀬沼も既に秋の気配でしたか!長蔵小屋の花壇は、本当にミニ尾瀬植物園ですね。嬉しい半面ちょっと困った問題ですね。一応国定公園ですから、移動も禁止のはずですよね。北岳の肩の小屋も小屋の近くにキタダケソウを移植してヒンシュクをかっている様です。
テントの中と言え、雷は怖いですよね、大粒の雨でもテントは音が反響するので嫌な感じです。
今週末は、まだルートを決めていませんが、宜しくです。

911.回遊速報拝見! 返信  引用 
名前:アクア    日付:8月25日(水) 1時8分
kazuさん,みなさん,こんばんは。
めっきり秋らしさが漂う尾瀬からお帰りなさ〜い。
早速,回遊速報を見させて戴きました。

初日は青い空に広がる真っ白な雲,そして夕焼け。
2日目は大きな奇麗な白虹としっとりと朝靄に包まれた朝の尾瀬ヶ原。
見ていて羨ましくなるような光景ばかりでした。
出かけそびれていて秋までイイかななんて思い始めていたのですが
やっぱり出かけてみると尾瀬には見どころがいっぱいありますね。
ゆっくり,じっくり尾瀬を楽しむには最良の時期なのかも知れませんネ。



912.Re: 回遊速報拝見!
名前:kazu    日付:8月25日(水) 21時46分
Original Size: 480 x 360, 113KB

アクアさん、今晩は。
尾瀬ヶ原では、すでに初秋の風が吹き、避暑には最適でした。
また、既に草紅葉が始まり驚いています。
でも、日中は、晩夏の空、湿原は緑の色が褪せはじめ、初秋の雰囲気。このような人気の少ない季節の端境期をのんびり過ごすのも好いかなぁ
って感じました。尾瀬は本当に何時行っても色々な見所を用意してくれますね。



ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb