[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
monjirouの画像掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3361.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月30日(土) 6時55分
Original Size: 700 x 446, 59KB Original Size: 700 x 700, 90KB Original Size: 700 x 467, 39KB

ホテイアオイ・・・・可愛いです

もう長月の終わりですね・・・、
最近は一雨ごとに秋を感じます。

NHKのTVでは、
北斎の名作に最新技術による調査で真実に迫ります。
あの葛飾北斎に?ゴーストライター?がいた!?最新の科学と超高精細4K映像で、
北斎の名作の謎に迫ります。
調査では「赤」の多用、やわらかく細かな「線」、「光」への意識 などなど北斎にはない特徴が次々と明らかになります。
葛飾応為こと北斎の娘「お栄」が今話題になっています(お栄は北斎が40歳頃の子供です)
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3360.こんにちは 返信  引用 
名前:obaba    日付:2017年9月29日(金) 16時33分
Original Size: 800 x 600, 95KB Original Size: 800 x 600, 108KB Original Size: 600 x 449, 69KB

monjirouさん さわやかな秋晴れのお天気デジブラにはもってこい
私も散歩にセニアカーでぶらつこうと何時もの定位置に置いてあるキイがない心当たりを探し
たが見つからず最後に販売店にメールして同じ型の鍵が欲しいとお願いするいつ来てくれるか
http://obabadesu.bbs.fc2.com/


3359.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月29日(金) 10時45分
Original Size: 600 x 517, 48KB Original Size: 600 x 469, 75KB

ヤブランを有難うございます。

今日は秋晴れ、いい天気です。朝夕の気温の温度差が違い過ぎるので風邪をひきそうです。
気を付けましょう。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3358.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月29日(金) 6時39分
Original Size: 700 x 482, 41KB Original Size: 700 x 492, 32KB Original Size: 700 x 492, 67KB

ヤブラン・・・・素晴らしい

今政界では「小池劇場」が開演・新しい嵐が吹き荒れています。
前原民進党はとうとう解党し、希望の党との実質合流を目指すという。
最後までぶざまな民進党の対応デス。
小池代表は「民進党と合併はしない。こちらに入党したければ、個人として、安全保障と改憲の意向が一致すれば入党を許可する」と、
なんとも頼もしい、強きな発言でデス。

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱい
私たちは北斎を楽しんでいます。

お栄は(後の葛飾応為:宮アあおい)父の「影」として北斎の絵を描き続ける。北斎は眩しい光、自分はその影でいい。
そうしてお栄は小さい時から絵を描き続ける。
やがて時は過ぎ、心の中で常によりどころであった善次郎も、北斎もこの世を去る。
60歳を過ぎたお栄は、一つの真実にたどり着く。

「影が万事を形づけ、光がそれを浮かび上がらせる。この世は光と影でできている」――
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3357.クロモウズイカ 返信  引用 
名前:へんろ    日付:2017年9月29日(金) 5時3分
Original Size: 640 x 517, 88KB

何時もありがとうございます

今日は26度

気温が下がりますね

昨日は早朝シトシトすぐに晴れ間が 

今日から 寒くなりそう

1番・・クロモウズイカ
http://goengoen.leosv.com/public/


3356.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月28日(木) 9時10分
Original Size: 546 x 600, 48KB Original Size: 569 x 600, 84KB

きれいな彼岸花を有難うございました。
今録画したクロ現というNHKのテレビを見ています。
橋田寿賀子さんの安楽死を望みたいということでした。
私も同じ考えでした。
でも人それぞれです。
今日も精いっぱい生きましょう。

コエビソウと夾竹桃の花です。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3355.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月28日(木) 6時13分
Original Size: 700 x 482, 46KB Original Size: 700 x 492, 58KB Original Size: 700 x 461, 49KB

彼岸花が・・・・可愛いです

突然の希望の党との「合流」の話・・・民進党は現在は漂流 中です。

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱい
私たちには魅力です
18日の特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」も良かったです(18日)
天才絵師・葛飾北斎を陰で支えつつ、晩年には独自の画風にたどり着いた北斎の娘
3女の「お栄」は艶やかでした。
(後の葛飾応為:宮アあおい 主演)
お栄の半生にスポットを当てた、直木賞作家・朝井まかて氏の小説『眩』を4Kドラマ化しましたが、

我が家はまだ4KTVでは無いのが残念です。
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3354.ハイビスカスの原種 返信  引用 
名前:へんろ    日付:2017年9月28日(木) 5時10分
Original Size: 640 x 445, 86KB

何時もありがとうございます

今日は26度

気温が下がりますね

昨日から 雨がシトシト降ってます

1番・・・ハイビスカスの原種
http://goengoen.leosv.com/public/


3353.写真のレイアウト 返信  引用 
名前:asumii    日付:2017年9月27日(水) 9時43分
Original Size: 896 x 600, 65KB

monjirouさん、こんにちは〜数少ない白い彼岸花のお土産有難うございました!

昨日より閉じこもり孫達の運動会、そしてソフトボール大会に撮りました写真のレイアウトに1日費やし全部済ませましたが・・・・!
画像は昨夕の夕焼けです。
http://kiyoasu.sakura.ne.jp/


3352.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月27日(水) 9時20分
Original Size: 600 x 329, 29KB Original Size: 600 x 514, 117KB

リコリスのきれいな花を有難うございました。
今花盛りです。苦労してとられた花はなおきれいです。

今日は雨です。でも週1回のパソコンが楽しみです。
講演会のとき飾られた秋の花づくしとハーモニカのボランティアの演奏会です。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3351.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月27日(水) 6時53分
Original Size: 700 x 500, 123KB Original Size: 700 x 473, 86KB Original Size: 700 x 451, 71KB

リコリス・・・・素晴らしい

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱいです。
私たちは楽しんでいます。

【総合】9月15日(金) 後8:00 歴史秘話ヒストリア・北斎
【総合】9月18日(月) 前9:05 特集「日本−イギリス 北斎を探せ!」
【総合】9月18日(月) 後7:30 特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」
【総合】9月22日(金) 後8:00 歴史秘話ヒストリア 北斎とお栄
【BSP】10月7日(土) 後9:00 北斎インパクト〜世界が愛した超絶アート〜
【総合】10月9日(月) 前9:05 北斎“宇宙”を描く

芸術の秋。NHKは、北斎旋風ですね
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3350.玉スダレ 返信  引用 
名前:へんろ    日付:2017年9月27日(水) 5時0分
Original Size: 640 x 426, 99KB

何時もありがとうございます

今日は26度

気温が下がりますね

もう柿 平だね柿 良く熟れて 甘かった

安かった~~今年は果物 蒲萄も 西瓜も高くて

お口に中々入らず〜〜

1番・・・玉スダレ
http://goengoen.leosv.com/public/


3349.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月26日(火) 14時38分
Original Size: 600 x 503, 49KB Original Size: 600 x 483, 73KB

タマスダレのきれいな花を有難うございました。

今日は暑いです。
汗をかいてしまいました。明日から雨が降ったり、涼しくなるようです。
オシロイバナはなかなか咲いたのを見る機会はないです。
出かけるのは昼近くなってからです。
もう一つは平和公園のギンナンの実です。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3348.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月26日(火) 5時32分
Original Size: 700 x 466, 83KB Original Size: 700 x 701, 85KB Original Size: 700 x 524, 50KB

清楚なタマスダレ・・・・素晴らしい

秋場所は、横綱日馬富士が昨年名古屋場所以来9回目の優勝を果たした。
今場所は3横綱が全休、おまけに2大関まで途中休場等異様な中でのスタートであったが、
一人横綱の優勝だけに、大相撲の面目を保持ちました。
上位陣が休場し、関脇や小結まで不調だったこともあり、
平幕の大活躍が秋場所を面白くしました。

横綱日馬富士から金星含め前半の主役となり、一時は優勝もあり得るとまで思った阿武咲と
新入幕で10勝挙げた朝乃山が敢闘賞、同じ日馬富士や大関豪栄道下した貴景勝が殊勲賞、
序盤で4連敗したが勝ち越した嘉風が技能賞を獲得した。
その他も頑張り、満員御礼画連日続きました。
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3347.ツルマメ 被写体がなくて 返信  引用 
名前:へんろ    日付:2017年9月26日(火) 5時2分
Original Size: 640 x 519, 92KB

何時もありがとうございます

今日は27度

気温が毎日下がっていきます

日中は暑いです

1番・・・ツルマメ 被写体がなくて
http://goengoen.leosv.com/public/


3346.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月25日(月) 14時11分
Original Size: 600 x 262, 47KB Original Size: 600 x 494, 45KB

フヨウにきれいな花を有難うございました。
今日はいい天気で暑いくらいです。こう気温が変わると調子がとりにくいです。

平和記念公園で行われていた水辺のコンサートの風景です。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3345.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月25日(月) 6時1分
Original Size: 700 x 465, 45KB Original Size: 700 x 465, 35KB Original Size: 700 x 465, 30KB

フヨウの花芯・・・・可愛いです

秋場所も「一人横綱」日馬富士が意地の逆転優勝しました。
3横綱2大関が休場した異例の場所を象徴するような大逆転優勝を飾りました。
「神様が味方」したのでしょうね
三賞は、日馬富士と豪栄道を破った貴景勝が殊勲賞を初受賞。
敢闘賞は史上初の新入幕から3場所連続2桁勝利をマークした阿武咲が2回目、
新入幕で10勝を挙げた朝乃山が初受賞した。技能賞は35歳の嘉風が4回目・・・・素晴らしい

今年のお彼岸も、
私たちは、お墓参りと、恒例の四天王寺と、一心寺も
沢山の皆さんと一緒に お詣りしました。
定番のオハギは美味しかったです

丁度彼岸花もきれいに咲き誇っていました。
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3344.はなちょうじ 返信  引用 
名前:へんろ    日付:2017年9月25日(月) 5時15分
Original Size: 638 x 640, 81KB

何時もありがとうございます

今日は27度

肌寒い日々が続いてます

来週からはかなり気温が低くなル模様

ベストを出しして着ました

1番・・・はなちょうじ

漢方薬半月飲んだが 効果なし

ものすごく不安
http://goengoen.leosv.com/public/


3343.孫達の生活 返信  引用 
名前:asumii    日付:2017年9月24日(日) 13時43分
Original Size: 800 x 581, 149KB Original Size: 800 x 600, 96KB

こんにちは〜今日の名古屋又29度と真夏の暑さに成りました、早速クーラーをつけました、久しぶりに!

昨日は上の孫が教師になり始めての運動会、下の孫が県大会主催のソフトボールの試合にと2箇所応援して回りもうクタクタと言うより死にそうに・・・!
画像は運動会で朝礼台で号令掛ける孫とソフトボール大会のようすです。
http://kiyoasu.sakura.ne.jp/


3342.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月24日(日) 9時15分
Original Size: 600 x 592, 61KB Original Size: 600 x 569, 56KB

小さなアカジソの花をきれいに撮られています。
こんなにきれいに撮ろうと思ってもなかなかです。
マクロのレンズは買ったままです。

まだ咲いているヒデリソウでしょうか。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3341.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月24日(日) 6時5分
Original Size: 700 x 454, 53KB Original Size: 700 x 464, 100KB Original Size: 700 x 465, 55KB

アカジソのホ・・・・可愛いです

皆さんの分も確りお参りしました

千秋楽の結びの一番で豪栄道か日馬富士の優勝が・・・盛り上がってきました

私達は、
秋のお彼岸のお墓参りを済ませ、一安心しました。
四天王寺と、一心寺も、沢山の老若男女さんと一緒にお参りが出来て良かったです、
沢山の仏様や、先祖たちに逢えて、清々しい気持ちになりました。

み仏達もニコニコでした
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3340.ギボウシ 返信  引用 
名前:へんろ    日付:2017年9月24日(日) 4時24分
Original Size: 640 x 426, 90KB

何時もありがとうございます

娘孫達と 出かけてました

今日は28度

主人は人1倍器用な人

柿をちぎってて落ちても 崖から落ちても

器用なので怪我しないと 日頃から自慢

今回出かけて 石段から滑って 転げ落ちて

唇を切って 血が止まらなくても 大丈夫と

強気 私は 気になり 忙いで 帰ってきましたが

少し唇の傷が深いので病院に行くよう勧めて

生憎 祭日 なので 日赤に行こうか

日赤に行っても 祭日 何科 の先生が見るか 研修医が見るか分からない
 
当番医に行こうか 随分迷いましたが 当番医も 内科 外科 何れの担当課

分からない・・ 当番医に行った所 日赤の外科の先生が担当

即座に 縫わな駄目だと言われて・・即座に縫ってくれて

余りにも 順調にに事が運び 驚いてます

1番・・・ギボウシ
http://goengoen.leosv.com/public/


3337.寒山寺  返信  引用 
名前:こば    日付:2017年9月23日(土) 15時6分
Original Size: 320 x 240, 98KB Original Size: 320 x 240, 69KB Original Size: 320 x 240, 91KB

1週間ほど中国 蘇州・周宋・上海を巡ってきました。

蘇州 寒山寺
寒山寺(かんざんじ)は、
中国江蘇省蘇州市姑蘇区にある臨済宗の仏教寺院。

蘇州の旧市街から西に約5キロメートル、蘇州駅南南西3キロメートルの土地にあり、
寒山拾得の故事で名高い。楓橋路に面しており、唐代の詩人・張継(ちょうけい)が詠んだ
漢詩「楓橋夜泊」(ふうきょう やはく)の石碑があることでも知られる。(資料より)


漢詩「楓橋夜泊」(ふうきょう やはく)の石碑
楓橋と川
http://kobachan13.web.fc2.com/



3338.Re: 寒山寺 
名前:monjirou    日付:2017年9月23日(土) 18時59分
こんばんわ。

中国は、中国 蘇州・周宋・上海に1週間の行程で行って
おられたのですね。
残念ながら周宋はどんなところか知りません。
蘇州では斜塔で有名な虎丘塔(雲岩寺塔)や四大名園にも
行かれましたか?

2007年春に江南9都市巡りにいったことを思い出しています。
気候は江南の春というより江南の夏だったことなどなど・・・
http://www3.ezbbs.net/28/kogaarashi/


3339.Re: 寒山寺 
名前:monjirou    日付:2017年9月23日(土) 20時18分
もしかすると、周宋は周荘(周荘古鎮)のこと
ではないか、と思いますがいかが?・・・
http://www3.ezbbs.net/28/kogaarashi/

3336.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月23日(土) 9時26分
Original Size: 600 x 598, 53KB Original Size: 600 x 521, 61KB

ムカゴの大きな実を有難うございました。

彼岸の中日ですがお墓が遠いのでいけません。家で仏壇い祈るだけです。
フウセンカズラと名のわからない花です。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3335.お早うございます 返信  引用 
名前:tomikoko    日付:2017年9月23日(土) 5時59分
Original Size: 700 x 465, 83KB Original Size: 700 x 465, 59KB Original Size: 700 x 465, 80KB

ムカゴ飯・・・・良かったですね

今年も爽やかなお彼岸の中日様です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・
春分と秋分の頃は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、春分以降は昼が長く、秋分以降は秋の夜長に向かいます。
暑かった今年の夏も、これからどんどん爽やかになりますね

私達は例年どうり、お墓参りと、四天王寺と一心寺をお参りしてきました。
http://www.eonet.ne.jp/~tomikoko/index%20.htm


3334.(untitled) 返信  引用 
名前:obaba    日付:2017年9月22日(金) 13時24分
Original Size: 800 x 600, 94KB Original Size: 800 x 600, 95KB Original Size: 800 x 600, 95KB

monjirouさん はすのみもうすこしわかいころのを食べた記憶があります子供のころ
「宇井大工用」前に書いたこの字は(・・?とおまわれたのでは・・・
変換間違いで永代供養の間違いでした八十六歳の婆ですお許しを
http://obabadesu.bbs.fc2.com/


3333.こんにちは 返信  引用 
名前:etuko    日付:2017年9月22日(金) 12時59分
Original Size: 588 x 600, 55KB Original Size: 468 x 600, 82KB

昼から雨になりました。ゆっくりです。

私は昼食にワタミというところの弁当をとっています。
朝と夜は作りますが面倒になりました。失格です。

ベビーマスカラというのだそうです。
http://www.hbs.ne.jp/kuwahara/etu/


3332.メランポジューム 返信  引用 
名前:へんろ    日付:2017年9月22日(金) 5時58分
Original Size: 640 x 481, 90KB

何時もありがとうございます

今日は28度 

今日は傘マーク どうなるでしょう 

昨日も蒸し暑くて

1番・・・メランポジューム
http://goengoen.leosv.com/public/



ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb