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DNA50オーナーズクラブ
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6644.DNAサイドバッグ&シートガッグサポート完成 返信  引用 
名前:ヨッチャン    日付:2019年11月8日(金) 16時25分
Original Size: 390 x 268, 29KB Original Size: 356 x 224, 15KB Original Size: 339 x 421, 30KB

皆さんの荷物積載方法を参考にサイドバッグ&シートバッグサポートを作成したので紹介します。
DNAはリヤシート面積が少ないので、どちらも不安定で走行中に動く。
この際だから両方のサポートを作ってきちんと固定しようと思いサポートを自作
前にリヤグリップ部&リヤフートレスト部にアイボルト取り付けを紹介したのはこの為です。
@サイドバッグサポート
 ホームセンターで5mmの鉄の棒を購入し、ベンダーで曲げて溶接して作成
 経費は鉄の棒200円+溶接棒800円
Aシートバッグサポート
 材料は捨てようと思っていた樹脂ボックスの底部分が丈夫そうだったので利用。
 他には補強材でアルミのL型アングル&アルミ板(両方ホムセン)
 アングル等アルミはリベットで樹脂箱に固定後、ベルト取付用フックをネジ止め

一応サイドバッグと大型シートバッグを取り付けてみました。
良い感じです。これで宿泊ツーリングも楽だぞー。

DNAは冗談で乗るには面白い車です。
パット見ればスーパースポーツですが、原付スクーター
これに荷物満載!冗談には最高です。



6645.Re: DNAサイドバッグ&シートガッグサポート完成
名前:中っぴ    日付:2019年11月10日(日) 12時25分
お見事です!
素晴らしい!
欲しいと言う方に作って売ったら結構出るのでは?と言うくらい。


6646.Re: DNAサイドバッグ&シートガッグサポート完成
名前:やっさん    日付:2019年11月10日(日) 22時38分
素晴らしいパーツですね。
自分で溶接がやれるって凄い!。何でも自由自在に作れて羨ましい〜


6647.Re: DNAサイドバッグ&シートガッグサポート完成
名前:ヨッチャン    日付:2019年11月14日(木) 16時35分
Original Size: 677 x 511, 59KB

お褒めいただき有り難うございます。

この部品が欲しい人は日本で10人もいないでしょうね。
サイドバックサポートについて
・サポートのサイドバックに当てる部分は超簡単ですのですぐ作れます。
 1m100円の鉄の棒を、2000円のベンダー(ホムセン)で曲げて、溶接
 すでにベンダーと溶接棒は買ってあるので、これからは原価100円
・車体への取り付け
 写真で解るように、後方のハンドル部分に取り付けたアイボルトが重要
 DNAには後方に丈夫なネジ取り付け可能部分がありません。
 この為に、後方のグリップを取り外してM6のネジを切りました。
 ここにM6の長目のボルトを入れてネジロックで緩み止め
 下側にアイナット(荷物を積むときのベルト固定用)
 長目のボルトのグリップから出た部分に固定用の鉄のステー取り付け
  前側はリヤフートレストの取り付けナットを利用

まとめ
 問題は車体への取り付けステー
 特に後ろ側の取り付けは何らかの取り付け部分が無いと無理
 もしあったとしても最終的には現物合わせで溶接するので・・。

後ろ側のグリップにつけたアイボルトは非常に便利です。
リヤシートバッグ等荷物を取り付けるときに便利です。
M6のネジさえ切ればアイボルトの必要はありません。
M6のボルトを下側から固定するだけで便利な荷物フックになります。
お勧めです。


以上

 
 



6648.Re: DNAサイドバッグ&シートガッグサポート完成
名前:やっさん    日付:2019年11月15日(金) 6時30分
>ヨッチャン
詳細な説明ありがとうございます。
やはり溶接のスキルは必須なのか・・・・・。溶接の勉強してみます。

5808.困っています。 返信  引用 
名前:赤色ライダー    日付:2015年5月7日(木) 21時4分
ピアジオDNA50をボアアップしたのですが、中速域が全く使えません。
メインジッェトは60なので80か90にしようと思います。アドバイスををよろしくお願いします。



5811.Re: 困っています。
名前:渡邊浩成、    日付:2015年5月8日(金) 8時53分
赤色ライダーさん、 初めまして ボア、アップしたとの事ですが チャンバーは ノーマルですか? エアクリ、ボックスは 加工してませんか? エア、フィルターは ノーマル? 又は スポーツ タイプ? この条件で多少  セッティング、が  変わって来ます  一応 ボア、 アップ + チャンバー 仕上げで メイン、ジェット、68〜78 番ぐらい ノーマル、チャンバーでも 65〜68 番 ぐらいでは?


5812.Re: 困っています。
名前:やっさん    日付:2015年5月8日(金) 16時35分
>赤色ライダーさん
ご存じとは思いますがボアアップだけやっても駆動系その他を改造しないと
使い物になりませんです。どこまでいじってありますか?

ボアアップされた方のデータを掲載しておきます。
皆さんそれぞれ目指す所が違うのでセッティングも様々です。
参考にしてください。

AR13さんのデータ
・マロッシの鉄シリンダーボアアップキット
・マルチバリエータ(7.2×6)
・19φキャブ
・レットスポンジ
・テクニガスチャンバー
・メインジェット72
・スモールジェット32


クックさんのデータ
・マロッシ鉄シリンダーボアアップキット
・マルチバリエータ(WR7.2×3 8.4×3)
・メインジェット82
・スモールジェット38
・ニ−ドルクリップ1番上
・エアスクリュー2回転


まるさんのデータ
・マロッシ鉄シリンダーボアアップキット
・マルチバリエータ(WR6.3×6)
・デルタクラッチ(スプリング黄色)
・メインジェット83
・スモールジェット40


KOBO4さんのデータ
・マロッシアルミシリンダーボアアップキット
・マルチバリエータ(WR7.2×6)
・メインジェット80
・スモールジェット30
・エアクリボックス加工


やっさんのデータ
・マロッシ鉄シリンダーボアアップキット
・マルチバリエータ(WR7.2×6)
・マフラーはレオビンチ「ツーリング」
・19φキャブ
・エアクリボックス加工・レッドスポンジ
・メインジェット80
・スモールジェット32


5815.Re: 困っています。
名前:jun    日付:2015年5月8日(金) 18時19分

よこやりすいません…。
自分もボアアップについて聞きたいことが。

50cc→70ccにするにあたって購入するのはボアアップキット(買おうと思ってるのはマロッシアルミのほう)とレッドエアクリ、マルチバリエータだけで大丈夫でしょうか?
チャンバーは元々マロッシツーリングが付いてます。
予算10万程度あれば足りますよね?


5817.Re: 困っています。
名前:hammer    日付:2015年5月8日(金) 21時7分
>junさん

購入されたとき、既にレオビンチのツーリングが付いていましたよね。
ボアアップするのであれば、ボアアップキットの他にメインジェットが
必要になります。
レッドスポンジは、正直有っても無くてもどちらでも構いません。
あと、マルチバーもどちらでも構いません。
ただ、自分がどのような方向性で調整したいかによってパーツの選択
が変わってくると思いますので、その場合マルチバー以外にクラッチ
(フライクラッチかデルタクラッチ)、キャブなどの変更が必要になる
事も考えられます。

作業はショップにお任せするなら、こちらでの意見も参考にしつつ、
ショップさんとも相談して決めてみるといいかと思います。

ちなみに、マルチバー、クラッチ、トルクドライバー、ウエイトロー
ラー、ドライブベルト、キャブレター、メインジェット、レッドスポ
ンジ…これら全て合わせると10万までは掛からないと思いますが、工賃
を含めるとトータルで10万は超えることになりますね。


5819.Re: 困っています。
名前:やっさん    日付:2015年5月9日(土) 7時58分
Original Size: 700 x 652, 114KB

>junさん
私の場合 最高速度より街乗りでの加速重視なので・・・画像参照
赤で囲んだ部品とマフラーで工賃込み9万ちょっとでした(10年前ですが)
蛍光ペンで囲ったのがマロッシの型番です。 

とりあえずボアアップしてみるなら
ボアアップキット+マルチバリエータ+メインジェットでいいかな。
hammerさんも書いてますが、目指す方向によって選ぶ部品が変わって来ますよ。


あそうそう これも書いておかないと 

注意)
「ボアアップした車両は原付二種になるので原付免許や普通自動車免許では乗れません
 必ず乗車に必要な免許を取って、車両も原付二種登録してから乗ってください」

これ書いておかないと
DNA50オーナーズクラブは違法行為を助長しているって言われかねないのでw



5830.Re: 困っています。
名前:jun    日付:2015年5月11日(月) 18時46分
>hammerさん
>やっさんさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
自分は立ち上がりの加速が遅いのは諦めているので、最高速が伸びる方向でチューンしようかと考えています。
ここで教えてもらった情報と、通販サイト等の情報を考慮して、以下の部品を購入しようかと思います。

マロッシアルミシリンダーボアアップキット
マルチバリエーター(7.2×6)
19φキャブ
デルタクラッチ(527880)
ケブラーベルト(619535)
トルクドライバー(619100)

今のところこれだけで、メイン、スモールジェットに関しては番数をどれにしたらいいのかわからず保留。
またウエイトローラーも重さがたくさんあったので保留にしています。
買った状態でどのような部品が使われているのか不明なので把握出来れば変更しようかと。

ちなみに現状での最高速が平坦な道(私道)で92qを純正メーターで計測。
最高回転数は9500ppm程度。

目指せ100q超えです。笑


>やっさんさん

もちろん法を犯すなんてことはとてもとても…。
必ず普通自動二輪小型の免許を取得しますし、ナンバー申請時には黄色いやつももらいますよ!笑


5831.Re: 困っています。
名前:やっさん    日付:2015年5月11日(月) 22時32分
>junさん
あれ? 現状で9500rpmまで回るんですか?
ひょっとしたらボアアップしてあるかも・・・・。
シリンダー確認してみてください。
どこかにMALOSSI(マロッシ)とかPOLINI(ポリーニ)とかの刻印がありませんかね?

ノーマル50ccだと7500rpmくらいまでしか回らないハズ・・。
マフラーがツーリングに交換してあるからノーマルよりは回ると思いますが一応確認してみてください。

あと あまり一気に部品を変えてしまうと調整項目が増えてしまい、収拾がつかなくなってしまう気がします。


5834.Re: 困っています。
名前:hammer    日付:2015年5月12日(火) 1時53分
ノーマルでもバリエータのウエイトによっては
9000とか普通に回りますよ。
うちのDNAも、以前WR7.2×3、5.5×3の時には
9000まで回ってました。


5838.Re: 困っています。
名前:やっさん    日付:2015年5月12日(火) 7時31分
すんません 言葉が足りなかった。
ノーマルとはすべてがノーマル状態という事。
junさんの車体は最初からツーリングが付いてたからひょっとしたら他の部分も改造してあるかもしれません。
現在の状態を確認してみましょう という意味です。


6642.Re: 困っています。
名前:ハル    日付:2019年10月4日(金) 11時42分
ピアジオ dna50のメーターを交換しようと思うのですが可能でしょうか?


6643.Re: 困っています。
名前:やっさん    日付:2019年10月11日(金) 10時59分
>ハルさん
純正ではなく社外品のメーターに交換という事ですよね。
残念ながら こちらには情報がありませんです。
お役に立てず申し訳ない。

6640.DNA荷物搭載フック取り付け 返信  引用 
名前:ヨッチャン    日付:2019年10月2日(水) 17時22分
Original Size: 936 x 576, 71KB

ヨッチャンです。

お二人の積載時のフックポイントと参考にアイを取り付けました。
前方:タンデムフートレスト取り付けナットを利用
後方:グリップの棒にネジを切って、できるだけ後方に固定
   今までも利用していますが、グリップ前側

まあこれで一泊程度のツーリング時に使ってみます。
ちなみに使用したアイボルトは一個160円程度です。



6641.Re: DNA荷物搭載フック取り付け
名前:hajime133    日付:2019年10月2日(水) 20時22分
グリップのアイボルト良いですね。凄く積載に便利そうです


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