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DNA50オーナーズクラブ
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6508.北海道ツーリング来てます 返信  引用 
名前:hajime133    日付:2018年9月24日(月) 21時45分
実は今年2回目の北海道ツーリングに来ています。
一回目はZ1000で一周して、今回はDNAでかる〜くだけですが山形発で最北端を目指して5日ぐらい走りに来てます。。
スマホから画像があげれないっぽいので、帰ったら何枚か写真あげますね



6509.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:やっさん    日付:2018年9月25日(火) 9時50分
Original Size: 640 x 823, 438KB

おお! 今話題の北海道ですか!。
地震で観光客が激減していると聞きましたが
その対策でいろいろと割引があるらしいですね。
レポート楽しみにしております。



6510.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:やっさん    日付:2018年10月1日(月) 9時4分
台風による雨、風 大丈夫かな? 心配・・・


6511.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:よっちゃん    日付:2018年10月1日(月) 22時27分
Hajime133さんへ

北海道良いですねー。今年と来年は行けないのでうらやましいです。
私は一昨年はYamahaのBT1100、昨年はHondaのスーパーカブ110で回ってきました。
今年はDNAの予定だったのですが・・・・。
私のDNAも問題点は出尽くして、改善も終了
絶好調をキープしているので北海道ツーリングも大丈夫のはず・・・。

楽しんできてください。


6512.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月3日(水) 1時21分
Original Size: 730 x 548, 157KB Original Size: 730 x 548, 143KB Original Size: 730 x 548, 119KB

遅くなり申し訳ありません。

無事にDNAでの北海道ツーリングより帰ってきております。
7から8月にかけZ1000の方で行きたいところはほぼ全て回ってきたので、今回は『11年ぶりにDNAでもう一度北海道に!』
を目標に行ってきました。
山形→青森→(フェリー)→函館→札幌→稚内→旭川→札幌→苫小牧→(フェリー)→秋田→山形
のルートです。


心配していた地震の影響が残るところも少なく良い旅が出来たと思います。
しかし、依然観光客は少ないので早く観光客も多い北海道に戻ることを願います。



6513.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月3日(水) 1時27分
Original Size: 602 x 803, 148KB Original Size: 602 x 803, 178KB Original Size: 803 x 602, 132KB

一日で400kmオーバーを走る日もありましたがほぼノントラブルで帰ってきました。
水温センサーが認識しないのか、普通に寒すぎたのかメーターの水温計部分が全く表示されなくなる症状が数回ありましたが・・・(温まると正常に表示されるため冷えすぎただけかもしれませんが)



6514.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月3日(水) 1時33分
Original Size: 714 x 536, 191KB Original Size: 714 x 536, 160KB Original Size: 714 x 536, 147KB

DNAの燃費が非常に悪いことが判明しました。
ストップ&ゴーの少ない北海道ツーリングでさえ19km/l・・・
ちなみにZ1000で北海道ツーリング時で21km/l。。



6515.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月3日(水) 1時38分
Original Size: 730 x 548, 119KB Original Size: 694 x 520, 110KB Original Size: 730 x 548, 111KB

11年前、まだ普通自動車免許しかなかった時代に50ccのDNAで来たのが非常に懐かしくなりました。
初めてのバイクがDNAでなく普通の足用の原スクだったら北海道ツーリングにも行かなかっただろうし、今バイクにも乗ってなかっただろうなーと思ったり。。。



6516.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月3日(水) 1時45分
Original Size: 730 x 548, 219KB Original Size: 730 x 548, 199KB

DNAで行くと知らない人によく話しかけられました。
途中ドローンで走ってるところを撮ってもらったりしましたが、掲示板の仕様上ここにはアップできないのが残念。。



6517.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月3日(水) 1時50分
Original Size: 548 x 730, 118KB Original Size: 730 x 548, 170KB Original Size: 730 x 548, 160KB

たった68ccのエンジンでも非常に楽しいツーリングができました。

皆さんも機会があれば是非(笑)



6518.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:やっさん    日付:2018年10月4日(木) 14時18分
おかえりなさいませ〜!

日本最北端の地 行ってみたいですね。 来年行く予定。
路面が白いのは雪ですか? でもひまわり咲いてるし・・・
暑いのか寒いのかわからない北海道w。

荷物多いですね。やっぱテント泊ですか?
 
その仕様だと燃費悪いですよね。私も街乗りで17q/ℓくらいです。

さて来年の北海道 DNAで行くかメガリで行くか思案中〜


6519.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月4日(木) 19時59分
道が白いのは砂利道に貝殻が敷き詰めてあります。晴れている日なら絶景です!!!最北端からすぐの場所なので行かれるならついでに是非!!
ちなみにほぼ全てライダーハウス泊で荷物は寝袋とエアマットと着替えなどなどと予備部品と釣具です。
劇的に寒いのでインナーにダウンの入っているジャケットで行きました。8月頭に行ったときも根室で16℃とかだったので。。。。


6520.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:中っぴ    日付:2018年10月6日(土) 17時28分
Original Size: 1024 x 768, 221KB Original Size: 1024 x 768, 147KB

hajime133さん、またDNAで北海道へ行かれたのですね!
写真楽しく見させて頂きました!

懐かしいなぁ。
僕とキャンプした時は、未だツーリング初心者でしたもんね。(笑)

僕は最近大病が続いて、中々北海道へ行けていません。
2年前、もう動ける時に行っておこうと強引に何とか1周して来ましたけど、もしかしたらあれが最後かも。(^^;)



6521.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月7日(日) 22時34分
中っぴさん、お久しぶりです。
11年前の北海道では大変お世話になりました。その写真の時が私のバイクでの初キャンプでした(笑)。
あの時の北海道ツーリングが忘れられず、まだDNAで北海道に行ってきました。
体調の方が大変そうですが、回復したらまたどこかで一緒にツーリング行きましょう!!


6522.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:よっちゃん    日付:2018年10月10日(水) 23時16分
無事帰還おめでとうございます。

北海道で燃費19km/lとは極悪燃費ですね。
Hajime133さんのDNAは超高速チューンなので致し方ないですね。
一昨年のBT1100時は平均燃費23km、昨年のスーパーカブは平均55kmでした。
どちらもテント泊なので荷物満載です。

私のDNA68は低中速重視なので最高速は85km/h程度しか出ません。
しかし、ミクニ製キャブでバッチリ排ガスセッティングしてあります。
この為、山道ツーリングで全開多様でも23km位、郊外路なら30km強の燃費
航続距離で200kmは安心して走行可能です。

燃費19kmだと北海道はスタンド少ないんで不安になることもあったでしょうね。
まずはお疲れ様でした。」


6523.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月11日(木) 22時7分
よっちゃんさん
30km/lオーバーは凄いですね。毎回100km以上走行したら直ぐに給油してました(笑)。あと保険で1Lの携行缶持ち歩いてました。
一応ツーリング仕様にウェイトローラー重めにして回転数抑える努力はしたんですがね。。。。ウェイトローラーもうちょっと軽くするともっと上まで回って加速、最高速度共に上がるんですけど。。。


6524.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:よっちゃん    日付:2018年10月12日(金) 20時7分
Hajime133さん

ひとつ質問
北海道ツーリングで結構な走行距離だったと思います。
2000km位走ったのかな?
エンジンオイルの補給は必要でした?

今年/来年は行けませんが再来年はDNAで行きたいと思っています。
参考に教えてください。

DNAてオイルタンク満タンでどのくらい走れるのでしょう?
普段気にしていないので全く解りません。


6525.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:hajime133    日付:2018年10月12日(金) 22時21分
オイルの件ですが溢れる限界まで詰めて出発して、ランプが付きはじめるまでで800kmほど、1500kmほどで殆どでほぼタンクが空になっているのに驚きながらオイルを追加しました。
今回はおっしゃるとおりほぼ2000kmの走行でしたが途中で一回はオイル入れないとダメそうでした。ちなみに11年前は4000km走って途中で1L管を2回買ったと言う記録がありました。どこでも入手しやすく白煙も少ないのでヤマハの青い缶のオイル使ってます


6526.Re: 北海道ツーリング来てます
名前:よっちゃん    日付:2018年10月12日(金) 23時16分
2000kmでは予備オイルが必要ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
私はオイルはいつもスズキのCCISです。
ヤマハのオートルーブスーパーは煙も少なく一番良いと思います。

でも私のDNAはAIS(2次空気導入システム)+触媒付きのマフラーです。
(盲腸(サイドブランチ)はお約束でカットしていますが・・)
排ガス温度がアッチッチになりますので、煙の多いスズキのオイルでも無煙
でオイル垂れも皆無です。

6487.PHBG19 返信  引用 
名前:hajime133    日付:2018年8月18日(土) 20時27分
こんにちは。
最近よく関東圏に遊びに行くのですが、その際マロッシジャパンさんでキャブを買ってしまいまして(笑)現在取り付け中です。
同様のキャブを使われている方々にお伺いしたいのですが、取り付けに当たりチョークのワイヤーの取り回しでお伺いしたいのですが、キャブからシートカウルに向かってまっすぐにチョークのワイヤーが出ていると思うのですが、どのように処理されていますか?
キャブの上のプラカバー等に穴あけで通していますか?
また、純正キャブのオートチョークの配線はどのように処理していますか?
もしよければ教えてください。



6488.Re: PHBG19
名前:やっさん    日付:2018年8月20日(月) 14時42分
Original Size: 800 x 563, 142KB Original Size: 640 x 427, 139KB Original Size: 640 x 451, 141KB

はい、やっさんです。
こちらマロッシ19φキャブ品番1611040を付けてます。
取り付けは赤男爵様にやってもらったので配線の事はわかりません。

チョークは乗ったまま操作できて目立たない位置という事でいろいろ試行錯誤した結果 ここに落ち着きました。



6489.Re: PHBG19
名前:hajime133    日付:2018年8月22日(水) 6時47分
やっさん様、ありがとうございます。
チョーク位置など真似させていただきます。
ちなみにテクニガスチャンバー付けていた時代のSJ/MJの番手って覚えていますか?もし覚えていたら参考に教えてください。
今、予想して買ってきた番手が合わなかったのでジェットを大量発注中です。


6490.番手・・・
名前:やっさん    日付:2018年8月22日(水) 10時29分
Original Size: 800 x 505, 305KB

昔の事なのでよく覚えていませんが
始動不良 プラグかぶり でスロージェットを50番→48番に変更したという記録が残ってました。
メインジェットは記録がありません。

残ってる資料見ると大体SJが38〜40  MJが80〜83あたりのようですが
みんなで試行錯誤してる時期のデータなのであまり信頼できないですね。全員仕様が違うしw

今は亡きKOBO4さんはSJ30 MJ68。速度は出ないが中低速のトルクが凄かったです。



6491.Re: PHBG19
名前:hajime133    日付:2018年8月22日(水) 12時33分
ありがとうございます。
キャブに付属の物ではSJ濃すぎ、MJ薄すぎで買ってきてあった手持ちのジェットでもイマイチだったので聞いてみました。
PHVA17.5からPHBG19の変更も同じ番手では調子が出ず、さらにジェットの形状も違うという。。。
週末にはジェットも揃うはずなのでまたセッティングの方頑張ってみます。


6492.Re: PHBG19
名前:やっさん    日付:2018年8月23日(木) 11時41分
差し支えなければデータの公開 お願い致します。


6493.Re: PHBG19
名前:hajime133    日付:2018年8月24日(金) 7時56分
わっかりました。
今日、SJ/MJ共に入荷したのでやってみます。
完成したらツーリング行きたいな〜


6499.Re: PHBG19
名前:hajime133    日付:2018年8月25日(土) 17時30分
一応セッティングがほぼ出まして

変更点は
マロッシ MHRレプリカ68ccキット(アルミの方のボアアップキット)
PHBG19 (SJ44 MJ70 二ードル最上段 エアスクリュー3回転開け)
デルタクラッチ(ノーマルスプリングで二番目に遠いウェイト位置)
マルチバリエーター(WR7.2g×6付属のセンタースプリングに交換)
テクニガス RSチャンバー(?)
が変更点です(他にも変更点があったような気がするのですが思い出せません・・・)

ちなみに最高速はテストコース上メーター読みで115Km/h(ただし100km/hを超えてからの加速は鈍くスタート時から伏せて800mから1000mほど全開走行しないと出ません)

過去に(前のキャブ時に)今のセッティングよりも駆動系をWR5.3g×6のクラッチウェイト位置を最も遠くしていた時の方が最高速・最高回転数ともに出ていたため変更すれば最高速が伸びる可能性はあり


6500.Re: PHBG19
名前:hajime133    日付:2018年8月25日(土) 17時20分
ちなみに手元にMJの一番小さいものが70番までしかなくプラグは濃い目の狐色なのでMJ
の番手をさらに下げれば多少最高速は伸びると思われます。(ツーリングに使える壊れない・乗りやすいを目指した状態なのでこのまま乗るつもりですが)


6503.Re: PHBG19
名前:やっさん    日付:2018年8月30日(木) 21時15分
Original Size: 800 x 571, 375KB

データの公開 ありがとうございました。

あ、そうそうタイヤをピレリのディアブロスクーターに変えました。
ピレリのEVOより直進安定性が増しました。
つまり曲がりにくいという事ですねw。



6504.Re: PHBG19
名前:hajime133    日付:2018年8月31日(金) 13時56分
お!実は私も昨日タイヤ変えました。
私はピレリのエンジェルスクーターにしました。
ミシュランのゴールドスタンダードより曲がるような気がします。
あと、フォークも180のっとっと長めのに変えました


6505.Re: PHBG19
名前:やっさん    日付:2018年8月31日(金) 21時3分
おお! エンジェルスクーターでサイズがありましたか そりゃラッキーですね。
こちらは国内ではサイズがそろわないので後輪だけ海外発注です。


6506.Re: PHBG19
名前:hajime133    日付:2018年9月5日(水) 9時26分
エンジェルスクーターはいつの間にか前後ともに国内販売しているようです。
ゴールドスタンダートと若干形状が違うのか、倒し込むとタイヤの端まで割と接地します

6495.下り坂をアクセルオフで下ると失火する件 返信  引用 
名前:hajime133    日付:2018年8月25日(土) 15時1分
只今、キャブのセッティング中なのですが、前々から解決しなかった下り坂をアクセルオフで下った際に起きる失火症状なのですが、プラグが被っているのではなくSJが小さく薄すぎの可能性は無いでしょうか?
実は新しいキャブでも失火症状が出ていたのですが、失火し停止した際にフラグを抜きチェックしたのですが乾いていました(三回チェックして三回ともです)。
どなたか過去に失火症状で停止した際にプラグをチェックされた方はおりますでしょうか?
試しにSJの番手を上げ試走中ですが上げると改善する傾向にありました(まだ完全にではありませんが。
)。
もうちょっとセッティング頑張ってみます。



6497.Re: 下り坂をアクセルオフで下ると失火する件
名前:よっちゃん    日付:2018年8月25日(土) 16時28分
キャブメーカーはどこでしょうか?Delorto
下り坂で失火した後、Thをゆっくり開けてもかなり開けないと爆発しない?
その時も”バババッ!ババッ!”その後に”ビーン!”ではないでしょうか?
上記の時は濃くて、失火しています。
下り坂は全閉なので元々燃料が少ない領域
しかも失火してそのまま止めた時はプラグが熱いので濡れてはいません。

私は3年ほどPHV17(Std)で頑張りましたが、完治出来ませんでした。
駄目元で国産のミクニのアクシス90用を取り付けました。
下り坂失火は完全に解消しています。


6498.Re: 下り坂をアクセルオフで下ると失火する件
名前:hajime133    日付:2018年8月25日(土) 17時2分
よっちゃん様、返信ありがとうございます。
キャブはデロルトのPHBG19です。
おっしゃる通り下りで失火時アクセルを開けると”バババッ!ババッ!”(カスカスカス。カスカスカス)その後に”ビーン!”な感じなのですが、
SJ40で軽く失火症状が出て停車したため
SJ38→35と変えて行くも悪化する傾向に。
そのためSJ42に変えてみたところ改善傾向に。
SJ45では始動はするものの濃いためかアイドリングが安定しないためSJを44にしてエアスクリュー3回転開けでバランスが取れたように感じます。
以前使用していたデロルトPHVA17.5でもSJ30→34の変更で改善傾向が見られました(34より大きい番手を所有していなかったのと新しいキャブを購入後の事だった為PHVA17.5ではセッティングは諦めましたが)。


6501.Re: 下り坂をアクセルオフで下ると失火する件
名前:よっちゃん    日付:2018年8月26日(日) 8時34分
やはりそうですか。
キャブ形式が違っても同じですね。
”下り坂で失火”の現象ですが、走行する必要はありません。
暖気後にバイク後輪を高い台の上に乗せるだけでId不調・失火するはずです。
キャブセッティングというと、各ジェット類とかスクリュー調整がメインと考える方が多いです。
しかし、一番の基本は油面高さです。
これが高いと、勝手に出てしまう量が多くなってしまいます。
私は最終的に油面を下げたかったのでのですが、stdキャブの場合、樹脂フロート
で油面調整不可能!ということで油面レベル調整可能な真鍮フロートのキャブに変更
結果的には極めて普通にセッティング終了
キャブの基本通りにセッティングが変化します。
・高負荷域が薄い
 MJを大きくする→OK(デロルトの場合、Id&全閉下り坂まで悪化)
・全閉側薄い
 PJを大きくする→OK(デロルトの場合、定常は直るが、下り坂失火大きな変化無し)
・Id薄い、低温始動時に薄くて回転持続しない
 ASで濃くする →OK(デロルトの場合、問題部分は直るが失火直らない)

PHBG19で油面調整出来るなら、数mm(2,3mmづつ)下げて見てください。
キャブからセッティング以外で下り坂で勝手に出てしまう燃料が大きく減るはずです。
だたし、油面が下がるので燃料が若干出にくくなります。
MJとかPJは少し大きな物が必要になります。
頑張ってください。 


6502.Re: 下り坂をアクセルオフで下ると失火する件
名前:hajime133    日付:2018年8月30日(木) 17時59分
とりあえず上のセッティングで油面の調整はしていないのですが、急減速・下り坂での長時間のアクセルオフ・斜度20%の下りで停車しても今のところ失火症状出なくなりました。
また問題が出るようであれば再度調整をしてみます


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