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DNA50オーナーズクラブ
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6776.ヘッドライト 返信  引用 
名前:しっしー    日付:2021年3月17日(水) 18時26分
こんばんは。

ようやくサビ落としができて、キックも降りるようになりました。ただ火花が出てない感じなのでイグニッションを調べる予定です。

ところで、DNA50の仕様として、ヘッドライトはキーONの時点で点灯しますか?(テールライトは点灯してます)

※ エンジンが掛かっている時だけ点灯する車種があったと思うので。過去に乗ってたのはそうでした。

現状、キーONです、ハイビームスイッチ押した時に左ヘッドライトのみ点灯します。(左ハンドルにあるスイッチの使い方が微妙に謎で、それを下にすると数秒間ハイビームになることを確認しております)

ヘッドライトは、左右の配線を入れ替えてみたら、ハロゲン球が両方とも生きてることを確認できました。なので、右側の配線が断線してるか、エンジン始動時のみ両方に電流が来るのか不明です。

テスター等は持っています。

よろしくお願いします。



6777.Re: ヘッドライト
名前:やっさん    日付:2021年3月18日(木) 8時42分
Original Size: 800 x 749, 142KB Original Size: 640 x 481, 144KB Original Size: 640 x 631, 144KB

>しっしーさん
ライトのスイッチ操作は手前からパッシング ロービーム(左) ハイビーム(右)

キーONの状態でヘッドライトOFF テールライトOFF
(パッシングスイッチONにした時にハイビーム(右)が光る)

エンジンかけるとヘッドライトON テールライトON(画像参照)になります。



6778.Re: ヘッドライト
名前:やっさん    日付:2021年3月18日(木) 9時28分
Original Size: 640 x 877, 147KB Original Size: 640 x 888, 154KB Original Size: 640 x 454, 147KB

何もわからない不動車のレストアって大変ですよね。
サービスステーションマニュアルを持ってるけどコピーでよかったら送りましょうか?
必要ならメールで送り先教えてください。



6779.Re: ヘッドライト
名前:しっしー    日付:2021年3月18日(木) 11時4分
>>やっさん

いつも的確なご説明と、必要な画像ありがとうございます。
じつはハンドルスイッチの白い印刷がすり減っててハイビーム等の区別がつかなかったので。

本当に助かりました。どうもありがとうございます。
この出会いも含めDNA50オーナーになれたことに光栄・感謝です。

早速ですが、お言葉に甘えてメールさせて頂きました。gmailからです。お時間あるときお願いいたします。

6765.ご挨拶とご質問 返信  引用 
名前:しっしー    日付:2021年3月6日(土) 8時16分
Original Size: 2834 x 1935, 250KB

はじめまして。この度、DNA50の不動車を入手し晴れてオーナーの仲間入りしました。

しっしーと申します。よろしくお願いします。

早速なのですがご質問があります。

1)本体の年式がわかりません、調べ方か年式を教えていただけると幸いです
(00/02, 05/07の2種類あるのでしょうか?)
エンジンC271M、車番は画像をご参考ください。

2)上の2種類年式があると仮定して、ピストンやリングに違いがあったりするのでしょうか?

今後もいろいろ出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



6766.Re: ご挨拶とご質問
名前:やっさん    日付:2021年3月7日(日) 22時59分
Size: 200 x 200, 12KB Original Size: 800 x 553, 154KB

はじめまして やっさんです。

年式の明確な見分け方はわかりませんが
日本国内のDNA50は成川商会が輸入販売していた物なので
しっしーさんの車両は2002年式で間違いないと思います。
2005年式以降のアップハンドル化したDNA50(画像参照)が日本に輸入された話は聞いた事がありませんです。


ピストンやリングに関しては情報をもっておりません。
部品や構造に関してはこちらを参照にしてください。
https://www.oemmotorparts.com/oem4.asp?M=Gilera&T=DNA%20%2050&Y=2002&L=GI_DNA

カスタムパーツはこちら。15年以上前の古い情報なので廃盤になってる部品もあるのでご注意を
http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm

私の車両はこちら(画像)の部品(マロッシ製)でボアアップ済



6767.Re: ご挨拶とご質問
名前:しっしー    日付:2021年3月7日(日) 19時10分
>>やっさん

早速のご返信ありがとうございます
なるほど、2005年式以降はアップハンドルという明確な見分け方があったのですね!

じつはebayに2種類のピストン&リングが出ていたので、どちらを買うか迷ってた次第でした

各種リンクも、ありがとうございます!
何かあれば今後もよろしくお願いします

6763.コロナ対策(?)バッテリーカットスイッチ追加 返信  引用 
名前:ヨッチャン    日付:2020年12月19日(土) 16時17分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 640 x 480, 106KB

ヨッチャンです。

 DNA50に高級レース用リチウム電池付けていました。
乗っているときは調子が良かったのですが、最近コロナで乗る機会が少なくバッテリーが上がってしまいました。レース用は充放電保護回路無しなので一回過放電させてしまうと復活出来ません。
 DNA50はしばらく乗らないとバッテリーが少しづつ放電します。
一番の原因は便利な”デジタル時計”で、これが動いていると少しづつ放電。大型バイクなら数ヶ月大丈夫ですが、DNA50は元々小さいバッテリー。
 更にしばらく乗らないとキャブに負圧ポンプでガソリンを送る為にしばらくセルを回さないと行けません。これを繰り返すとバッテリーが一気に劣化

ということで、台湾ユアサの安物鉛バッテリーにしてバッテリーカットスイッチ装着しました。乗るときにON、しばらく乗らないときはOFFにします。
(写真1)バッテリーカットスイッチはアース側に取り付けます。
(写真2)バッテリーカバーに穴を開けて、カバー取外さなくてもon-off可能

バイク用カットオフスイッチについて
 amazonで2個で600円ほどで売っている物
 私は前にBT1100に取り付けるためスペインから2個購入した余り物
 非常に単純なスイッチで、タブ(青色)ネジを締め上げるとON
 緩めるとOFFになります。

一回OFFにすると、時計・オドメーターがリセットされちゃいます。
遠出の時だけセットすることにします。普段は不要?



6764.Re: コロナ対策(?)バッテリーカットスイッチ追加
名前:やっさん    日付:2020年12月20日(日) 23時4分
Original Size: 800 x 533, 286KB

スイッチ一つでバッテリーカットですか。便利ですね。使用頻度は低そうですねw。

こちらアリアントのリチウムフェライトバッテリーを使ってます。
ちょっとお値段高いけど小型軽量でハイパワー?(セルの回り方が強力)。充電もできるのでず〜っと愛用しております。

もう寒いのでバッテリー外して冬眠させますです。



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