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DNA50オーナーズクラブ
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6478.LEDバルブ 寿命 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2018年6月20日(水) 9時18分
Original Size: 800 x 525, 133KB Original Size: 318 x 235, 38KB Original Size: 318 x 242, 55KB

テールランプとポジションランプをLEDバルブに交換して12年が経過。
昨日気が付いたのだがポジションランプが半分消えてた。
9個のLEDが点灯するバルブなのに4個しか光ってない。
全体の輝度も落ちてる。もう寿命だ。



6479.Re: LEDバルブ 寿命
名前:hajime133    日付:2018年6月23日(土) 11時7分
LEDにしたのそんなに前だったんですね(時の流れが早いですね)。
自分、アイドリング時にヘッドライトが暗くなるのでヘッドライトだけでも消費電力の少ないLEDにしたいです。


6483.LEDバルブ交換
名前:やっさん    日付:2018年7月28日(土) 12時11分
Original Size: 640 x 631, 144KB Original Size: 640 x 653, 143KB Original Size: 800 x 435, 141KB

>hajime133さん
ホント、時の流れが早いですね。
交換した時はあまりの明るさにビックリしたもんですが
いつのまにやら輝度が落ち 電球以下の明るさ(笑)

さて、バルブ交換。
古いバルブを外す。
何とも時代を感じさせるLEDバルブだ。バルブの中に普通の抵抗が入ってる。砲弾型で正面しか発光しない。かさばる。しかも割と高かった気がする。
12年前はこんなのが最新だったのか。

新しいのはチップLEDが正面と側面にズラリと

光らせてみると・・・おお!明るい。側面が光るから反射板が有効に使えてる。

新しいのは明るくて安い。 ブレーキランプも最新の物に交換しようかな。



6532.Re: LEDバルブ 寿命
名前:hajime133    日付:2018年10月22日(月) 13時35分
ごめんなさい。自分のDNAもついにポジションのバルブ切れしてしまったのですが、LEDのバルブにに変えた場合間に抵抗等は必要でしたか?
またポジションとブレーキは同じバルブでしょうか?
もし知っていたら教えて下さい


6533.Re: LEDバルブ 寿命
名前:やっさん    日付:2018年10月22日(月) 21時15分
Original Size: 600 x 602, 147KB Original Size: 640 x 539, 140KB Original Size: 640 x 396, 142KB

>hajime133さん

ブレーキランプがシングル球。
ポジションランプがウエッジ球です。


これ、昔のメモ書きですが大体この寸法以内なら反射板内に治まるハズです。昔のLEDバルブは大きかったんですね。
今のLEDバルブは小さいから大丈夫か。

ブレーキ、ポジション共に普通に光るだけなので抵抗とかは必要ありません。
抵抗が必要なのはウインカーです。
電球のソケットにそのままLEDバルブ入れるとハイフラになるらしい。



6534.Re: LEDバルブ 寿命
名前:hajime133    日付:2018年10月23日(火) 5時29分
>>やっさんさん
寸法の解る図までありがとうございます。
早めに注文して写真あげますね!(変えないと乗れないですからね…)


6535.Re: LEDバルブ 寿命
名前:hajime133    日付:2018年11月4日(日) 20時10分
ごめんなさい
パーツは買ったのですが、明日から一ヶ月ほど旅行で家に帰れないため修理の報告をお待ちください。。。
車でまだ行ったことのない都道県全部回ってきます(笑)


6536.Re: LEDバルブ 寿命
名前:やっさん    日付:2018年11月4日(日) 23時25分
お気になさらず。旅行楽しんで来てください〜。

6531.(untitled) 返信  引用 
名前:渡邊浩成    日付:2018年10月21日(日) 16時54分
Original Size: 500 x 500, 69KB Original Size: 500 x 500, 100KB Original Size: 500 x 500, 74KB

DNA の ホイールベアリング を 交換してみたいが
サイズ がわからず 外して見ました
ベアリング だけ外したつもりが スリーブ まで
出て来ました 片方だけ スプリング が はまっていましたので
ホイール の方を確認 メーター センサー が 取り付く方が
狭くなっていて テーパー 状態に
スリーブ を入れて見ましたら 狭くなっている方に
スプリング が 収まる様で スリーブ が固定される見たいです
後は 外した ベアリング の サイズ に適合する ベアリング
と交換するだけです。


6527.(untitled) 返信  引用 
名前:渡邊浩成    日付:2018年10月13日(土) 10時25分
Original Size: 500 x 500, 54KB

一昨日 倅が 俺の DNA 調子が悪いと 言ってきた
加速が悪く スロットル の調子が変だと
さっそく アクセル を開けて チェック すると アクセル が戻らない
アクセル ホルダー を 外すたら この状態でした
いくら経年劣化と 言っても ここまでいくか ?
初めて ケーブル ガイド が ワイヤー の スレ で
裂けるとは 初めて見たぞ!



6528.Re: (untitled)
名前:やっさん    日付:2018年10月17日(水) 20時16分
私もはじめて見ました。 ケーブルガイド内に水が入って錆びたのかな?


6529.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2018年10月18日(木) 18時37分
私は40年バイクメーカーで開発に従事していましたが、見たことがありません。
日本車なら出ないと思います。

理由
・日本車は20年以上前からスロットルワイヤーにはステンレスを使用
・今回のように曲がりが強い部分に使用する金属パイプの部分にはテフロンチューブを挿入

数十年前には亜鉛メッキワイヤーを使用していた時代もあります。
この時は、水が入って亜鉛メッキワイヤーがテフロンチューブをこすれている部分でさ錆発生
次に、錆の粉でテフロン部分が摩耗して破れます。
この時点でThが重くなったり、戻りが悪くなったりして気付くのですが・・。
さらにこのまま使うと、ワイヤーが削れて切れたりします。
鉄パイプが切れるのは初めて見ました。

多分、私の想像ですが、DNAは亜鉛メッキワイヤー使用
水入り防止のゴムが劣化して水が入って中が錆びてしまった
のかな?

私は時々ワイヤーインジェクターでオイルを中にぶち込んでいます。


6530.Re: (untitled)
名前:渡邊浩成    日付:2018年10月20日(土) 21時4分
やっさん
よっちゃん さん

ご意見をいただき ありがとうございます 以前 スロットル ワイヤー
の頭の部分 が 切れて キタコ の補修キット で 応急処置で ごまかしていましたが 裏目に出てしまいました スロットルワイヤー が短くなるし
戻りも悪くなっていました 多分 その時点で ワイヤー がこすれて
ホルダー に負担かかかっていたと 思います ワイヤー の 購入が
大変だからといって 横着は いけませんね ww


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