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DNA50オーナーズクラブ
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6566.マフラー レオビンチ「ツーリング」その1 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2019年1月18日(金) 10時10分
Original Size: 640 x 597, 173KB Original Size: 640 x 441, 93KB Original Size: 640 x 452, 148KB

まおさんから問い合わせがあったので再度掲載。
メーカー「レオビンチ」商品名「ツーリング(ランナー50用)」商品コード5562
それほど性能がいいワケではないのですが太くてたくましい外見のせいで意外と人気があります。

国内でも買えそうな感じです。
https://www.euroe-com.com/product/leo_5562.html
セカイモンでもleoVince touring 5562で検索かけるとヒットしますね。

ポン付けできるかというと・・・・ちょっと加工が必要。・・・・(続く



6567.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その2
名前:やっさん    日付:2019年1月18日(金) 8時17分
Original Size: 800 x 292, 126KB Original Size: 640 x 375, 43KB

まずレオビンチのマフラーはヨーロッパの基準をクリアする為排気を絞るパーツ(画像1)がフランジ側にスポット溶接されています。
これをグラインダーかリューターで削って切除しないと性能を100%出せません。(画像1&2参照)

純正マフラーより抜けがいいので50tの未改造の車体に付けると低速がスカスカになって非常に乗りにくくなると報告されています。
50tのままで付けるにはWR(ウエイトローラー)などの変更が必要。
WRとクラッチスプリングが付属してるのですが(その1の画像2枚目参照)これらがそのまま使えるかどうかは不明です。
ほとんどの人が最高速をアップさせる為、自分でWRを買って来て試行錯誤するから付属のWRとクラッチスプリングを使った人がいないんですよね。

参考までにさのたっさんのデータ。
メインジェット#68
WR6.1グラムと6.5グラムを各3個づつ。
又は6.1グラムを6個だそうです。
この人は50tのままで「ツーリング」を付けていました。

私のようにボアアップ又それに伴う改造がしてあれば排気を絞る部品の切除のみで付けられると思います。



6568.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その3
名前:やっさん    日付:2019年1月18日(金) 0時45分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 409, 35KB

おっと、ささいな事ですがマフラーとセンタースタンドがわずかに干渉します。
センタースタンドに厚さ1p程度のゴム片を貼ればOK。
センタースタンドを外すなら問題なしです。



6569.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:まお    日付:2019年1月18日(金) 16時11分
やっさんさん

手間はかかりますがいいですねー!!
羨ましい!!!
これ欲しいです!!!
除去するのは簡単でしたか!?

ですがセカイモンさんでスタンドやらなんやらを購入しようと思ったのですが、支払いがクレカとかだけだったので、僕はクレカ所持していないので購入することができませんwww
大人しくヤフオクなどに出でくるのを待ってますww

もしくは余ったパーツがあったりすれば売ってくださるとありがたいです!w


6570.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:やっさん    日付:2019年1月18日(金) 23時34分
>まおさん
切除はリューター使えば割と簡単。根気があれば金属用の棒ヤスリとかで切除できます。

クレジットカードが使えないのは不便ですね。セカイモンは無理だ。
でもカタランさんとユーロダイレクトさんは銀行振り込みでの支払いができるからクレジットカードなくてもOKですよ。


6575.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:まお    日付:2019年1月27日(日) 15時23分
やっさんさん

リューター勿体無いですが買った方が良さそうですねwww
ちなみに音はどんな感じですか!?

カラタン、ユーロダイレクトさんはどーやって調べればw


6576.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:やっさん    日付:2019年1月27日(日) 18時36分
>まおさん
両方とも登録は必要ですが・・・・・

ユーロダイレクト
https://www.euroe-com.com/product/leo_5562.html

カタラン
https://www.catalan.co.jp/products/detail.php?product_id=13564
問い合わせできない時は直接メールで問い合わせ。

ここは代引き。サイドスタンド。なんか怪しいけどダメ元で問い合わせw
http://www.vespa99.com/sakuraweb/vhp/singnew3.html

どうしても無理な場合はカードなしでもいい輸入代行業者を探しましょう。割高だが確実です。

ツーリングはレース用ではないので普通の音です。純正よりちょっと音が大きくなる


6577.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:まお    日付:2019年1月28日(月) 4時39分
やっさんさん

代引きが楽なのでサイドスタンドとりあえず注文してみましたw
ちゃんと届いたらチャンバーとか色々注文してみます!!!

てかツーリングめちゃいいですね!!!
うるさくないのは騒音問題解消できるから嬉しすぎます!
なんとか使いたい!!!

あとやっさんさんはDNAのグリップはどうされてます?なんのやつのサイズはどんなの使っていますか?。


6578.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:やっさん    日付:2019年1月29日(火) 16時19分
Original Size: 640 x 590, 144KB Original Size: 640 x 427, 144KB

>まおさん
ツーリングは静かだし普段使いにはいいと思いますよ。グラスウールの交換とかも必要ないし。

一時期テクニガスのRSを付けていたのですが(画像1)
性能と引き換えに凄い爆音。特にサイレンサーのグラスウールがカーボンで目詰まりした時の音は近所から苦情が来る程でした。


グリップは純正をそのまま使ってます。ジレラの刻印付き。
経年劣化で表面がガサガサ(画像2)になってきてるので先週新品を発注した所です。



6579.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:渡邊 浩成    日付:2019年2月18日(月) 9時38分
Original Size: 500 x 500, 64KB Original Size: 500 x 500, 101KB

所有の DNA 1台 売った為 レオピンチ スポーツ マフラー タイプ チャンバー
中古品 出ました
欲しい方 おりましたら お譲りします
なお センター スタンド 受け ラバー 幅広タイプ お付けします
川崎市麻生区 から 近い人でしたら 取り付けセッティング もしますよ
キャブ ウエイトローラー など 、、、



6580.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:やっさん    日付:2019年2月18日(月) 14時7分
これはお得な案件ですね。
取り付けとセッティングまでやってもらえるなんて 素晴らしい!。


6581.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:まお    日付:2019年2月21日(木) 7時4分
やっさんさん

GIANNELLIのチャンバーを購入しましたwww
他の一個買ってまだ取り付けてもないし箱も開けてないんですがついつい www
てかグリップは純正のがやっさんさんはお気に入りなんですね!みんな社外に変更してるのかと思ってました(`・ω・´)

悩みますねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


6582.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:まお    日付:2019年2月21日(木) 7時5分
渡邊 浩成さん

このチャンバー欲しいです!
新宿に住んでるのですが、DNAは香川県に置いてあるので発送をお願いしたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それと値段によります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


6583.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:渡邊 浩成    日付:2019年2月22日(金) 23時24分
まお さん 今晩は
中古品 なので まお さん の ご希望額を 言って下さい
発送は 着払いでいいですか

まお さん の DNA は 50 cc の まま それとも 70 cc
に ボア アップ してます? キャブレター は ノーマル ?
ビック キャブ にしてます?
それによって 多少 セッティング が 異なります

フィーリング は 、、、 70 cc の 場合 中低速 が
力強くなって トルク が出ます エンジン 回転数が
9000 回転ぐらいまでです
速度も 90km 程度になります
ご連絡お待ちしてます


6584.Re: マフラー レオビンチ「ツーリング」その1
名前:渡邊 浩成    日付:2019年2月23日(土) 13時26分
そう言えば 30年 近く前 妻と 結婚したばかりの時
1年ぐらい 徳島に 仕事で 住んでいましたよ
神戸からかな? 徳島に フェリー が着岸する乗り場が 有って
そこの近くの ジャスコ? イオン デパート のとなりの
アパート に住んでいました 。

6571.【ご参考】DNA50カリカリチューニングマニュアル 返信  引用 
名前:ヨッチャン    日付:2019年1月22日(火) 22時29分
Original Size: 724 x 524, 60KB

ヨッチャンです。イギリスのスクーターチューンというHomeページのチューニングマニュアルのカリカリチューニング部分の翻訳を公開します。この通りにやると最高速『112km/h以上』になるそうです。
私はやりませんが・・・。

別途、時期は確約出来ませんがツーリング仕様(燃費・性能バランス)のチューニングマニュアルを作成して公開します。




70ccのシリンダーキットに合うように決定したら、問題が始まります。 Piaggioは、改造防止のために、通常の50ccエンジン(54mm)と比較してシリンダーに小さなスピゴット(52mm)を使用していたため、70ccキットはクランクケースには適合しません。 クランクケースの入り口の最初の10mmは直径が小さいので、52mm以下のスカート外形のシリンダーしか入りません。52mmよりのシリンダースカート径のシリンダー装着の為にはここを削る必要があります。この為にはクランクシャフトやベアリングへのアルミゴミ防止のためにエンジン分解が必要です。
*注)マロッシの68cc鉄シリンダーは削る必要はありません。
エンジンケースを分解し、改造して組み立てたら、キットの選択を行うことができます。 この場合、DR 75ccシリンダーキット(48mmボア)、Multivar 2000フロントプーリー、Zip 2000 Gear Kitを使用しましす。 その後のdyno走行では、Malossi Torque Driverリアプーリを追加することができます。(この駆動系セットアップを強く推奨します)。 このトランスミッションのセットアップでは、48kmh〜75mphのエンジンRPM変動はほとんどありません。 LeoVinci Handmade ZX排気(E-Markedと道路合法)は、この範囲で8,500〜8,600rpmで変速走行することになります。


シリンダーキットに同梱されているEurocilindro 0.25mmのリードバルブを標準ブロックに取り付け、リードブロックの開口部に余分なゴムを取りつけて、ブロックをよりガスを流すようにした。
トランスミッションクランクケース側の空気注入口をグロメットで塞いでください。。

エアフィルタボックスは、入口ゴムを取り外し、エアフィルタボックスの空気流を改善するために、エアフィルタの蓋の隔壁に既にある穴に直径14mmの第2の穴を追加した。
*説明)標準のゴムパイプの内径だけでは空気量が不足するためです。
85のメインジェットをキャブに取り付けます、他には何も変更の必要はありません。
***注意!Deloltのキャブについて***
 標準のDeloltのキャブは以下の欠点があります。
  メインアイドリング:通常は流れないアイドリング低開度域でMJから燃料が出る。この為、全開のセッティングを濃くしたくてMJを大きくするとアイドリングまで濃くなってしまう。(日本製キャブでは発生無)
  傾斜時に燃料流出:元々DNAのStdキャブはかなり前傾しています。
           さらに油面が高いため、下り坂等でキャブがらに前傾するとジェット類でコントロール出来ない燃料が勝手に流出
  上記の2つはDeloltキャブの持病です。
   下り坂失火、ブレーキング停止時アイドル不調等低開度域の不調の原因です。

きちんとセッティングしたい方は、日本製キャブ(ミクニまたは京浜)への交換をお勧めします。セッティングが教科書通りに出来て、しかも微調整が簡単です。

オイルポンプについては、フルスロットル時のケーブル調整を最大に設定しています。 これは、全閉スロットルの場合、アライメントマークが約4〜5mmずれていることを意味します。 オイルは排気ガス中の触媒を劣化させる可能性があるため、Piaggioは良い2ストロークのオイルを推奨しています。
オイルポンプはエンジン駆動で、回転数は6,000から8,500になっています。 その後、すでに約45%のオイルを補給しています。完全な合成オイルを使用すると、ケーブルの調整によって良好に保護されます。 この目的のために、Putoline TT Scooter PlusまたはPutoline TT Extra Injection(Aprilia RS 125および250モーターで使用されています)を推奨しますが、Putolineが入手困難な場合はSilkolene Pro ScootまたはComp 2 Plusが選択肢です。

The Performance Improvements
結果として得られたダイノーカーブは、依然としてタイトでわずかに濃いジェットに変更して、8.5bhpを超えています。これはプジョー100や125のET4よりも優れています。 Zip 50重量は標準で76kgなので、パワー・ウェイト比は非常に優れており、この種の改造で加速度が向上します。 イギリスへの導入時のジップの費用が1,100ポンドであったことを考慮すると、これらの変更で得られる性能は非常に費用対効果に優れています。
部品の価格は合計£400です。 クランクケースを改造するためにエンジンを取り外す必要があるため、工賃は300ポンドです。 しかし、DIY出来て、必要なツールを持っている人は、自分自身で分解、改造、再組付けしたりすることができます。

Dyno photo Water Cooled Piaggio 50エンジンのDNAは制限解除しても向上は少なくなります。 チューニングされたDNAまたはランナーの場合、チューンされたカーブは同じパーツで使用されるため、同じカーブになります。

エンジンが空冷ではなく水冷(DNA 50)の場合、性能は1bhp(空冷冷却ファンの抵抗なし)高くなります。

この例で使用されているギアキットはMalossiが推奨しているもので、8,500回転にRPMを使用すると、Max70 +α mphになります。より高速型マフラーが使用された場合、または最高速度が適切でない場合、ランナー50からのわずかに低いギアリングを使用することが出来ます。(14/39対15/38比)。 これでトップスピードは10mph落ちるが、0mphから15mphへの加速をより向上させることが出来ます。

標準のPiaggio無触媒排気またはSito Plusを使用した場合、エンジンの回転数と出力が低いため、使用方法とライダーの重量に応じてギアリング変更が必要になる可能性があります。



6572.Re: 【ご参考】DNA50カリカリチューニングマニュアル
名前:やっさん    日付:2019年1月23日(水) 11時30分
>ヨッチャン
マロッシの68cc鉄シリンダーは削る必要はありません。って所に惹かれました(笑)。私マロッシの鉄シリンダーなので。

ツーリング仕様のマニュアル 楽しみにしてます。


6573.Re: 【ご参考】DNA50カリカリチューニングマニュアル
名前:ヨッチャン    日付:2019年1月23日(水) 20時8分
やっさんへ

鉄シリンダーの件とか、キャブの内容とかはそのままでは解りにくいので、私が付け加えています。
*印が付いているところは加筆しました。


6574.Re: 【ご参考】DNA50カリカリチューニングマニュアル
名前:やっさん    日付:2019年1月23日(水) 20時20分
>ヨッチャン
初心者への配慮ありがとうございます。

6553.フェンダーレス 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2019年1月13日(日) 8時23分
Original Size: 300 x 225, 13KB Original Size: 400 x 400, 34KB

セカイモンで面白いパーツ発見した。
ウインカー内蔵のテールランプとライセンスプレート。
これ付ければ完全なフェンダーレスになる?



6554.Re: フェンダーレス
名前:やっさん    日付:2019年1月13日(日) 9時24分
Original Size: 388 x 421, 83KB Original Size: 500 x 485, 146KB Original Size: 438 x 405, 149KB

昔のネタですがまおさんも登場したことですし再度掲載。

過去に作ってもらったフェンダーレスの部品。
金属工作がやれるよっちゃんやhammerさんならサッと作れそうですな。
なぜ今付けてないのか? アルミ板が薄すぎて振動による金属疲労で根元から折れちゃったからw

画像3枚目はさのたさんのフェンダーレス。こちらの方がスッキリしてますな。



6556.Re: フェンダーレス
名前:まお    日付:2019年1月13日(日) 10時33分
やっさんさん

セカイモンのこのパーツカッコイイ!!!
DNA用ですか!?ポン付けなら買いますww

ちなみに黒のDNAのフェンダーレスはフェンダーをカットしてる感じですか!?


6557.Re: フェンダーレス
名前:やっさん    日付:2019年1月13日(日) 12時20分
Original Size: 500 x 668, 147KB Original Size: 780 x 585, 86KB Original Size: 640 x 480, 142KB

>まおさん
フェンダーはネジで固定してあるだけなので外れますよ。外すとこんな感じ。(画像1枚目)
純正のでっかいウインカー完全に撤去するには外してベースの金属部を少し残して切断。(画像2枚目)そこにナンバープレートを取り付ける。
さのたッさんの最終形態がウインカー付きナンバープレートの装着(画像3枚目)

セカイモンのこのテールランプならウインカー内蔵だからベースも含めて全部撤去してもOKですね。
ただウインカー内蔵テールランプはLEDなのでポン付けするとおそらくウインカーがハイフラになると思われます。抵抗入れたり配線に工夫がいるかも。
なんかねレンズがクリアだったりスモークだったりバージョンがあるみたい。値段もバラバラ。一応一番安そうな奴を載せておきます。
https://www.sekaimon.com/itemdetail/173660961618?country=GB

ナンバープレートホルダー?はここ。一応DNA50と書いてあるし、画像のバイクもDNA50なんだけど取り付け部の形状が自分のと違うんですよね。最悪加工が必要かも。
https://www.sekaimon.com/itemdetail/273570516106?country=DE

一応ご注意を。
DNA用と書いてあってもポン付けできない場合があります。付けた事がある部品はポン付けできると断言しますが、買った事がない部品は「〜かも」「〜と思われます」と書きます。社外品購入はある意味賭けなのでその辺は自覚して発注してくださいませ



6560.Re: フェンダーレス
名前:まお    日付:2019年1月13日(日) 13時35分
やっさんさん

結構色々なもの売ってるんですね!意外とパーツがあってびっくりです!
かなり弄るのが楽しくなってきました!!!

とりあえずフェンダー外して見て更にやっていきますww
真似しまくります www

ちなみにやっさんさんのDNAってハイスロなどつけたりしてますか?


6562.Re: フェンダーレス
名前:やっさん    日付:2019年1月13日(日) 14時30分
>まおさん
ハイスロは付けてないです。 と言うか考えた事なかったw。

パーツ類
ご存じだとは思いますが日本では「ピアジオDNA50」ですが海外では「ジレラDNA50」です。ジレラで共通の部品を使ってるスクーターもあるので検索の幅を広げると面白い物が見つかるかもしれませんね。
私のマフラーも実はDNA50用ではなくジレラのランナー50用です。

面白い部品が見つかったらアップしてください。
ここはDNA50オーナーが情報を共有する場所ですので。

あ、そうそう タンク移設はhammerさんのブログが一番わかりやすいと思う。彼は作業記録を画像で残してるのでとても参考になります。
https://blogs.yahoo.co.jp/hammer_dna70/folder/1014030.html?m=lc&p=3


6563.Re: フェンダーレス
名前:hajime133    日付:2019年1月15日(火) 14時34分
お久しぶりです。
色々教えてもらってパーツを買ったものの、日本一周して、沖縄離島に中期でに釣に行って、宗谷の年越しに行っていたら冬になってしまいまだライト周り手つかずです。ごめんなさい。。。

フェンダーレス良いですね。昔iceの部品流用したらいい感じになりそう(ナンバー灯有りなので)って思っていた時代があるので気になります(笑)


6564.Re: フェンダーレス
名前:やっさん    日付:2019年1月15日(火) 20時14分
>hajime133さん
お久しぶりです。日本一周!いいですね。 私もやってみたいw。
iceのあの部品いいですよね。私も気になってました。

フェンダーレスはやってみたいけどアソコを切断するのに抵抗があっていまだ出来ずじまい。勇気がないのだw


6565.Re: フェンダーレス
名前:まお    日付:2019年1月17日(木) 18時15分
やっさんさん

お疲れ様です!

ハイスロ考えたことなかったのですね!ハイスロ楽になるのでつけようかなと考えています!!!

ていうかランナー用のチャンバーはポン付けできる感じですか!?
できるならそっちでも探します(^^)


2月頭にまた香川帰るのでその時に色々実践してやってみますね!


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