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DNA50オーナーズクラブ
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6808.キャブのホース抜け 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2021年4月2日(金) 10時58分
Original Size: 800 x 607, 151KB Original Size: 800 x 584, 147KB Original Size: 640 x 701, 160KB

やっさん号はボアアップに伴いマロッシのφ19キャブを装着している。
装着して10年経過した頃にホースが抜けた。
正確にはホースをつなぐパイプが抜けたのだ。
それ以来接着剤などで固めて使っているのだが
そっとしておいても大体1年で抜けてしまう。
整備などでホースに触ると確実に抜ける。
ツーリング先で抜けた時はスケジュールが大幅に狂った。
最近もしっしーさんの家お邪魔した時に抜けた。
我慢できなくなったので同じキャブを注文した。



6809.Re: キャブのホース抜け
名前:しっしー    日付:2021年4月3日(土) 8時11分
>>やっさん

確かに、ああいった故障(?)は地味でも毎回だとけっこう困る箇所なので交換が最適解かもしれませんね…


6810.Re: キャブのホース抜け
名前:やっさん    日付:2021年4月3日(土) 9時35分
>しっしーさん
大体抜けて欲しくないタイミングで抜けるから始末が悪いんですよね〜。

6768.サビ落とし 返信  引用 
名前:しっしー    日付:2021年3月11日(木) 16時31分
Original Size: 750 x 1129, 140KB

>>やっさん

こんにちは。キックが下りずエンジン不動車なので、クランクケースを開けてみました。

すると、クランクケース内で、Vベルトとドリブンフェイスが錆びて固着しているのが分かりました。(プーリー側は比較的マシです)

ドリブンフェイスには、ベルトが入っている面全体に、層化した感じでサビが付いており、可能な範囲ではとりあえず、ゴシゴシと削り落としたところ、いちおう少し力を入れればベルトが回り、それに伴ってピストンが動く程度です。

これで、少なくともピストン焼付きは無いことが分かりました。(ピストンを外すことができ、リング交換、輸入待ちなので)

そこでご質問ですが、お勧めのサビ取り剤、なるべく強力なものをご存知ないでしょうか?写真のような感じになっています。

現時点では、プーリーやクラッチ回りを外したことがないため(※)可能なら、このまま、外側からできうる限りサビを落としてみようと思っています。

※ 特殊工具と知識がありません。経験としてTZR50やNS-1などMT車は分解したことがありますが、Vベルト式のAT車は未経験のため。

少しづつは進展しているので、お時間ありましたらまたご教示くださると幸いです。



6769.Re: サビ落とし
名前:やっさん    日付:2021年3月12日(金) 12時53分
Original Size: 800 x 533, 156KB Original Size: 800 x 533, 146KB

>しっしーさん
酷いサビですね。中がこんなにサビるなんて・・・。

最強のサビ落としと言えばトイレの洗浄剤「サンポール」。
YouTubeで「サンポール サビ落とし」で検索。
例えばこれ↓
https://www.youtube.com/watch?v=qC_CWA4mcXs
ただ、強力な酸なのでサビ取ったら中和する必要があります。(中和しないとまたすぐ錆びる)
分解せずにサンポールぶっかけるのはお勧めしない。基本漬け置き。
元々サビ落とし剤ではないので よ〜く調べて自己責任で。
https://ikedadenkou.hida-ch.com/e744335.html

少し弱いけどネジザウルスリキッドの方が安心かな。
https://zigsow.jp/item/348557/review/356264


分解の動画はこちらが参考になるかと
https://www.youtube.com/watch?v=9k6EgYUCLxs
特殊工具がなくてもプーリー側は分解できる。



6771.Re: サビ落とし
名前:しっしー    日付:2021年3月14日(日) 15時48分
自己レスですが、インパクトドライバがあったので、15mmのソケットを入手したら一発で外れました。

お騒がせしました。


6773.Re: サビ落とし
名前:やっさん    日付:2021年3月15日(月) 9時3分
Original Size: 512 x 512, 34KB Original Size: 640 x 640, 159KB

インパクトドライバーで外れましたか。それはよかったです。

歯が欠ける事はないと思いますが 画像のようにプーリーホルダーのツメがあるタイプで外すのがベストですね。安い物なら2000円以下。



6794.Re: サビ落とし
名前:しっしー    日付:2021年3月28日(日) 13時15分
Original Size: 3024 x 3024, 253KB

サンポールに数日ひたし、重曹液で中和して中性で処理したドリブンプーリーとVベルトです。

サビが深すぎて、層を剥がしたら、プーリー表面も腐食しております。ベルトは綺麗になったので使えそうです。

バネがかなり強いので強化クラッチに換えてあるんじゃないかと思います。クラッチも使いたいところですが、プーリー面をこのまま使い続けるとベルトが危なそうかな?といった印象ですね。。。



6795.Re: サビ落とし
名前:やっさん    日付:2021年3月28日(日) 14時50分
センタースプリングが白でクラッチスプリングが黄色。
どう見てもノーマルじゃない。
スプリングだけ変えてるのかクラッチも変えてるのか判断がつきませんね。
プーリー外してクラッチシューの所にマロッシ(MALOSSI)の文字があるか確認してみましょう。
http://super9s.web.fc2.com/malossi-fryclutch.html


6796.Re: サビ落とし
名前:ヨッチャン    日付:2021年3月28日(日) 21時37分
しばらく見ていなくてレスが遅れ申し訳ありません。

ここまで錆が深いと、錆取りしても動くだけで長くは乗れません。
ベルトはサンドペーパーと接触しているような物です。
ガンガンすり減ります。

DNA50の水冷エンジンはイタリアの大部分のピアジオ系列メーカーのエンジンと共通です。
例えば、アプリリアのSR50とはシリンダーヘッドより上以外ほぼ共通
ちょっと時間は掛かりますが、手法はいくつかあります。
・共通エンジンの中古・ジャンク品を探す
・海外から共通エンジンの部品購入
・国内でも後ろ側の固定シーブ(かなり錆びている部品)は新品出てます
 YahooオークションでSR50用ですが・・。
 こまめにオークションを探していれば集まると思います

以上参考になれば・・。


6797.Re: サビ落とし
名前:やっさん    日付:2021年3月29日(月) 8時59分
Original Size: 800 x 689, 155KB Original Size: 800 x 686, 158KB

>ヨッチャン
お久しぶりです。
彼は独学なのでベテランの書き込みは凄くありがたいです。
プーリーやベルトは私から提供する予定です。
現在、一度エンジンがかかったもののガスケットの経年劣化でクーラント漏れを起こし再び不動に。
以前ヨッチャンから譲って頂いたガスケットセットを彼に渡して再度チャレンジするところです。
まずはエンジンからですね。

>しっしーさん
ヨッチャンは元某バイクメーカーのベテランです。どんどん質問してみましょう。
この掲示板は画像が3枚、しかも合計300㎅までしか載せられないので
不自由と感じたら直接メールで連絡してみるのもいいかもです。
画像はヨッチャン号。ボアアップしてますが私の常時全開のドッカンパワーと違って非常に扱いやすい車両です。



6798.Re: サビ落とし
名前:やっさん    日付:2021年3月29日(月) 8時56分
Original Size: 800 x 1067, 158KB Original Size: 800 x 1067, 159KB

>ヨッチャン
この画像はまだ載せてなかった。
多分水没車だと思われます。この状態からのレストアですからかなり厳しい気がします。



6799.Re: サビ落とし
名前:しっしー    日付:2021年3月29日(月) 11時47分
>>ヨッチャン

はじめまして。アドバイスありがとうございます。勉強になります。

>>ここまで錆が深いと、錆取りしても動くだけで長くは乗れません

ですよね。仰るとおりだと思います。
一時的に動いたとしてもベルトが減ってしまうだけでしょうから、やっさんの助けを得てプーリー交換予定です。

今後ともよろしくお願いします。


6800.Re: サビ落とし
名前:ヨッチャン    日付:2021年3月29日(月) 18時0分
これは凄い状態ですね!

私のDNAも購入時は屋外放置○年状態でした。
持ち帰ってすぐに車両全部&エンジン(クランクケース左右分解以外)全バラシ
結局は水漏れして、後からもう一回クランクケースも割って再整備
 長く乗るつもりなら、放置車両は全バラシで不良部品交換の方が早い
2度手間、3度手間になるよりも一回で全バラシをおすすめします。
 エンジンの小物部品は前回のメールで出したようにDNA50だけで探さず
ジレラのランナー50、アプリリアのSR50の部品でもほぼ使えます。
ちなみに私は現在ピアジオZIPのマフラー装着しています。
タイヤ幅が広いのでマフラーステーに当たるので削っただけでポン付けです。


6801.Re: サビ落とし
名前:しっしー    日付:2021年3月30日(火) 12時39分
>>ヨッチャン

>>長く乗るつもりなら、放置車両は全バラシで不良部品交換の方が早い

アドバイスありがとうございます。仰るとおりです。
ただ、スキル的に全バラシはまだ難しいかもです。
(その辺り、自己紹介かねて別スレッド立てようかと思います)

マフラーですが、レオビンチZXなるものが付いてました。
なお私のDNAは、不動とはいえメルカリで、かなり破格でした。キックが下りない、という状態からで、動かせるか確信がなく、できなければ最悪、部品取りで小遣いに…と思ってたのです。

が、かれこれ1ヶ月、既に愛着が湧いて手放す気がなくなりました。先日、エンジンが掛かったので、今後も手を掛けていく予定です。勉強し、全バラシできるようになりたいです。


6802.Re: サビ落とし
名前:ヨッチャン    日付:2021年3月30日(火) 19時31分
不動車購入(特に雨ざらし屋外放置)時はそれなりの覚悟が必要
全分解の覚悟と特殊ツールが無ければ”通常に走れるレストア”は不可能

特殊工具はローター抜き、クランク抜きetc
電気系も錆であっちこっち接触不良になっているのでテスターでチェック
ここまで錆が凄いと、クランク内にも水が入っている可能性があります。
ベアリングに錆が発生していたら例え動いたとしても寿命は短い

DNA50は確かにちゃんと動けば面白いバイクです。
この為、やっさんはじめこの掲示板の常連の方々はそれぞれ努力して維持しています。
しかし、”イタリア製”ですので日本車に様に
・普通に始動出来て ・普通に動いて ・異常停止しない
という状態にまでレストアするにはそれなりの覚悟と情熱と勉強・投資が必要

私の場合、動かせるまで3ヶ月(エンジン・車体・電気系全分解点検)
・電気系不良で始動不良、走行中の突然死の原因と修理で半年
・キャブ不良による走行中の不調修理で2年以上

どのレベルまでやるか?しーしさん次第です。
それとメールだけでのレストア相談は不可能です。
写真と文章だけでは・・・。


6807.Re: サビ落とし
名前:やっさん    日付:2021年4月1日(木) 8時16分
最悪の場合DNAを軽トラに積んでヨッチャンの秘密基地に持ち込むとか〜。 
   冗談です(笑)

6803.ガスケットセット 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2021年3月31日(水) 0時2分
Original Size: 800 x 838, 152KB

>ヨッチャン
すみません 質問です。以前譲って頂いたガスケットセット(画像)。
これって68tのボアアップシリンダー(φ47)で使えるのでしょうか?

シリンダーの内径 40mm(50t)と47mm(68t)でガスケットの位置や形状は同じなのか?変わるのか?

ヨッチャン号はボアアップ車両なのでおそらく使えると思うのですが念のための確認です。  教えてくださいませ。



6805.Re: ガスケットセット
名前:ヨッチャン    日付:2021年3月31日(水) 7時24分
使えるはずです。

67ccでもGsktは一緒のはず

エンジンAssyでのガスケットキットです。
クランクケース、リヤミッションまで分解時Kitです。


6806.Re: ガスケットセット
名前:やっさん    日付:2021年3月31日(水) 8時29分
Original Size: 800 x 368, 100KB

>ヨッチャン
使えますか。安心しました。
マロッシのガスケットセットに比べてなんかたくさん入ってるな〜って思ってましたが エンジンAssyでのガスケットキットなんですね。
エンジンをバラす可能性があるしっしーさんに譲ったのはある意味正解だったようです。
情報ありがとうございました。



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