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DNA50オーナーズクラブ
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6690.ミッションオイルの件 返信  引用 
名前:赤色ライダー    日付:2020年4月19日(日) 20時57分
いろいろ教えていただいありがとうございます。ひとつ質問なのですがやっさんさんが載せてくれたマニュアルではミッションオイルが80W90と車と同じくらいですが前に見たスクーターのマニュアルではミッションオイルは4サイクルのエンジンオイルで良いとなっていたので今回も15w30くらいのオイルを入れたのでが間違っていますか?よろしくお願いします。



6694.Re: ミッションオイルの件
名前:やっさん    日付:2020年4月19日(日) 21時46分
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>赤色ライダーさん
ヘインズのマニュアルのDNA50のページでも確認しましたがオーナーズハンドブックと同じで
推奨はギアボックスオイル・タイプ 80W90 API GL3 gear oilとなっております。(画像参照)
15W30がいいかどうかはやった事ないので私はわかりません。

この辺はヨッチャンが詳しそうな気がします。
「推奨80W90の所に15W30を入れると何か不都合があるのか?」
ヨッチャンよろしければご教授お願いします。



6696.Re: ミッションオイルの件
名前:ヨッチャン    日付:2020年4月20日(月) 8時1分

15W30のエンジンオイルで問題有りません。

粘度 80W90のギヤ油と15W40のエンジンオイルの100℃粘度がほぼ同じ
   15W30だと若干低い程度
   (参考:某日本バイクメーカーの推奨は10W30)
   影響
    冬場の始動直後のアイドリングにギヤの”カタカタ音”
    が耳の良い人なら気付く程度かな?

ギヤへの性能
   ギヤ油にはGL3,GL4・・と性能表記があります
   エンジン油には何もギヤへの性能表記は有りません
   しかし
    普通のオートバイはエンジンオイルでギヤも潤滑しています。
    何も規格は有りませんが・・。
    普通のエンジンオイルはギヤ油ではGL3程度のギヤ保護性能
    を持っています。

結論 15w30エンジンオイルをスクーターギヤ油に使用するのは問題無

   


6697.Re: ミッションオイルの件
名前:やっさん    日付:2020年4月20日(月) 13時59分
>ヨッチャン
フォローありがとうございました。


6699.Re: ミッションオイルの件
名前:hajime133    日付:2020年4月20日(月) 14時21分
エンジンオイルも代用で使えるんですか?家に車に使ったあまりの10w-40が結構余ってるのですが、使えますかね??


6700.Re: ミッションオイルの件
名前:ヨッチャン    日付:2020年4月20日(月) 16時34分
まったく問題無く代用可能です。

10W40のエンジンオイルならほぼ指定の80W90のギヤ油と100℃粘度は一緒
ギヤへの保護性能も指定のGL3同等です。

細かい事(音とか燃費とか・・)言わなければ
 スクーターのギヤオイルなら10W30以上なら何でもOKです。
 10W30の合成エンジンオイルならギヤには超贅沢なオイル
 安い10W30エンジン油で充分です

6675.ミッションオイルの量を教えて頂けませんか? 返信  引用 
名前:赤色ライダー    日付:2020年4月15日(水) 19時57分
ホース周りを交換してからすこぶる調子が良く毎日乗っているのですが最近駆動系から唸る様な音がするのでミッションオイルのゲージを見ると一番下のメモリまでしかオイルが入ってなかったのですが適量はどれくらいで音は他に原因が考えられるか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。



6676.Re: ミッションオイルの量を教えて頂けませんか?
名前:hajime133    日付:2020年4月15日(水) 21時59分
私も異音の件が最近気になってました。センタースタンドを立ててリアタイヤを回すと『ゴゴォォー』みたいな異音がします。最初からだったかな??違うよなーってかんがえてました。ミッションカバーのベアリングは異常なかったので異常があるとすればミッションギア側のベアリングですかね………
ミッション割ろうと思ったのですがホイールセンターーのナットが75cmのスピンナーでも外せず現在保留中です。一体どんな高トルクで締まっているのやら………

ちなみにオイル量は100ccだったような記憶があります。間違っていたら訂正お願いします


6677.Re: ミッションオイルの量を教えて頂けませんか?
名前:ヨッチャン    日付:2020年4月15日(水) 22時22分
元某バイクメーカーでエンジン開発していました。

ギヤオイルの量について
 スクーターのリヤギヤも2サイクルのミッションも自動車のマニュアルミッションも潤滑は『はねかけ式』という方式です。
 油面に当たったギヤに付着したオイルが飛び散ってギヤ歯面、ベアリングを潤滑します。
 レベルゲージが無い場合はミッションの一番下の軸重心程度が目安
 レベルゲージが有る場合、ゲージの一番下なら問題ないはず

音について
 ギヤが壊れることはまず無いと思いますのでhajime133さんこコメントの様にベアリングが怪しいですね。
 DNAのリヤギヤケースにはゴムホースが付いています。
これはギヤケース内の圧力変化を吸収するものですが、一番上で切れていいる場合があります。切れていると雨の日に走ると水が入ります。
 水が入ると説明不要ですよね、Brg等が錆びてしまいます。
たまにで良いですから、おいるの色を確認して白かったらオイル交換を推奨します。


6678.Re: ミッションオイルの量を教えて頂けませんか?
名前:hajime133    日付:2020年4月15日(水) 23時0分
やはり怪しいですよね……。
極力3000km毎にミッションオイル替えてますが交換後のオイルを透明なケースに抜いてある程度時間を置くと下に少しですが金属粉の沈殿が見られます。(初回のミッションオイル交換からずっとです)

そのうち何とかミッションギアケース開けて消耗品交換したいと思います。ホイールのセンターナットだけどうやって外せば良いのやら……


6681.Re: ミッションオイルの量を教えて頂けませんか?
名前:やっさん    日付:2020年4月17日(金) 1時43分
Original Size: 800 x 444, 265KB

オーナーズハンドブックより



6683.Re: ミッションオイルの量を教えて頂けませんか?
名前:ヨッチャン    日付:2020年4月17日(金) 19時56分
毎回金属粉が混じっているのは怪しいですね。
ボールBrgは金属粉には非常に弱いです。

前に乗っていたスクーターのエンジンでは日本製のクランクのボールBrgが破損
 Brgは日本メーカーの日本製でしたが、組み立てが台湾でした。
Brg交換でばらして見たら、クランケースの底にケース加工時の切り粉たっぷり。
 DNAもイタ車なのでもしかすると・・。ばらすしか無いですね。

リヤホイルのセンターナットは非常にトルクが高く、外すにはインパクトしか有りません。長い腕のレンチでもリヤブレーキが滑ってしまうのでは?
 もし無いようなら知り合いのバイク屋さんで一回エアインパクトで緩めてもらうのが良いかも??


6698.Re: ミッションオイルの量を教えて頂けませんか?
名前:hajime133    日付:2020年4月20日(月) 14時20分
ありがとう御座います。インパクトですか……。バイク屋さんにお願いしてみます

6686.dna50を求めて 返信  引用 
名前:y    日付:2020年4月19日(日) 13時38分
dna50の見た目に一目惚れして性能や走行動画をみてとても欲しくなりました。
しかしネットを見ても売っているところを見かけなくてバイク屋さんにもありません。皆さんはdna50をどうやって手に入れたのでしょうか?
参考にさせて欲しいです。
いつかは僕も乗りたい一台なのです。お願いします。



6691.Re: dna50を求めて
名前:やっさん    日付:2020年4月19日(日) 22時9分
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>yさん
はじめまして。掲示板管理人のやっさんです。
私が買ったのは2005年ですが その頃でも新車購入は無理でした。
レッドバロンで探してもらって走行距離171kmの中古を購入しました。
現在だと地道に中古を探すかヤフオク等で程度のいい奴を買ってレストアするしかないでしょうね。

製造されてから15年以上経過してるので購入しても経年劣化によるトラブルに苦労させられます。
純正部品の購入は輸入代行などを利用してイタリアから購入する事になります。
国産車と同じように気軽に乗りたいのでしたらお勧めしません。

手間と時間を惜しまないのなら面白い車両ですよ。
2サイクルエンジンだしw



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