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DNA50オーナーズクラブ
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6821.ウオーターポンプの修理の件でご相談です 返信  引用 
名前:SW20    日付:2021年4月12日(月) 0時44分
Original Size: 600 x 337, 66KB

お久しぶりです。以前クーラントの液漏れの修理でご相談させていただきました。ウオーターポンプのリペアセットも手に入り、ウオーターポンプの修理を皆さんのスレを見て結局自分で行おうと思い立ちました。いざ行ってみるとなかなかうまくいかなくて、取り返しのつかなくなる前にまたご相談させていただこうと思いました。すいませんがご経験のあられる方がいらしたらアドバイスをお願いします。
@オイルポンプを外すところまではよかったのですが、写真の左上のベルト駆動のギアが外れません。すぐに外れると思ったのですが、何かコツがあるのでしょうか。
A裏側から冷却水のホースを外すと、ウオーターポンプの水車の8mmのネジが見えるのでレンチで固定してギアごとシャフトを引き抜こうと思ったのですが、これも抜けません。これもコツってありますか。
B手順でご相談ですがシャフトを引き抜いて、シャフト、ベアリング、筒状のゴムのシールを組んで入れれば大丈夫でしょうか。キットに入っている水車のようなプロペラとプラスチックの輪と輪ゴムのような黒いのは使わなくて大丈夫でしょうか
すいませんがよろしくお願いします。



6822.Re: ウオーターポンプの修理の件でご相談です
名前:やっさん    日付:2021年4月12日(月) 4時18分
手順はこの動画で良さそうだけど  ギアはスッと抜けてますね。

https://www.youtube.com/watch?v=zHOPuuj5ze4

これは全バラしした経験者 ヨッチャンの出番かな。
ヨッチャンよろしくお願い致します。

確かバーナーであぶって抜くんでしたっけ・・・。あの動画が見つからない。


6823.Re: ウオーターポンプの修理の件でご相談です
名前:ヨッチャン    日付:2021年4月12日(月) 19時29分
ヨッチャンです。

SW20さんへ

私は一回目はクランクケースを割らずに交換しましたが、失敗しました。
この為最終的には、エンジンを下ろしてクランクケースを割って再交換

本題
@ベルト駆動ギヤ抜けない・・。
 軸に刺さっているだけなので、”錆びていなければ”手で抜けます。
 多分・・・水漏れの影響で軸とギヤの内径側が錆びている??
 
Aウォーターポンプインペラー(水車)が付いたままでは抜けません。
 水車径が大きいのでケースに引っかかります。
 右側からインペラー(水車)中心のネジを外してインペラーを外す必要有り
  ***注意!!***
   このネジは逆ネジですので外すときは右回しです。

B認識で合っています
 せっかく交換Kitを購入したのなら、全部交換しても良いのでは??


6824.Re: ウオーターポンプの修理の件でご相談です
名前:SW20    日付:2021年4月12日(月) 20時34分
やっさん様 ヨッチャン様

早速のアドバイスありがとうございます。
確かにさびている感じです。ギアはちっとやそっとではびくともしません。実はウォーターポンプインペラー(水車)のねじは外したのですがその棒が取れそうな気配がありません。(これもベアリングがさび付いているのでしょうか)このような状態で昨日頓挫してしまいました。

@すいませんが、これを取る方法ってご存知でしょうか。何か特別な工具は必要でしょうか。

Aあとクランクケースを割らずにシャフトを差し替える場合、ウォーターポンプインペラー(水車)の裏のプラスチックの輪っかが落ちたらアウトでしょうか?その場合は割るしかないのでしょうが、ガスケットなど事前に準備したほうがいいものってありますか。その場合は全部交換できそうですが・・

すいませんがよろしくお願いいたします。


6825.Re: ウオーターポンプの修理の件でご相談です
名前:ヨッチャン    日付:2021年4月12日(月) 21時40分
SW20さん

私も無茶苦茶苦労した覚えがあります。

@取る手法は?特殊工具は必要?
 錆等で固着していなければ特殊工具不要で取れるのが正常
 実際には固着があるし・・
 車両により状況が違うので特殊工具についてはコメント難しいです。
 しかし、最低スライディングハンマーとベアリングプーラーは用途が広いので有ればこういうときに便利

Aどうも、どっち(ベルト駆動ギヤ側、インペラー側)も固着気味??
 だんだん思い出してきました、私もインペラー側部品を内部落下
 とにかく作業性が悪いのでガスケットセットもあったので全分解しました。
 分解するととにかく楽です。

ガスケットはシリンダー上下が最低限度欲しくなります。
クランクケース分解と組み立てにはクランクケース割&クランク引きの道具も必要になります。


6826.Re: ウオーターポンプの修理の件でご相談です
名前:SW20    日付:2021年4月12日(月) 23時44分
ヨッチャン様

ありがとうございます!
大変参考になりました。
スライディングハンマーなどは必要そうですね。今度は準備を整えて望もうと思います。
またご相談させてください。

6818.このホースは寿命なのか? 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2021年4月8日(木) 0時22分
Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 720, 157KB

先日下から負圧コック周辺を撮影した時に気が付いた。
負圧コック〜負圧ポンプ間のホースが茶色に変色してる。
2010年に交換した時は透明で青いホースだったのに・・・。
なんかヤバそうなので交換しよう。

2010年に同時交換した負圧ポンプ〜キャブ間のホースはゴムの二重構造の高い奴なので大丈夫そうだ。



6819.Re: このホースは寿命なのか?
名前:しっしー    日付:2021年4月8日(木) 10時23分
>>やっさん

2010年…というと、11年も経っているのですね。それだけ長期間、DNAに乗っておられることに、まず感動しました。
変色は、十年も経てば自然かなとは思います。が同時に、十年経過してるので、交換にちょうど良いタイミングだったかもですね。(早い遅いはともかく、この機会に交換を思い立ったという意味で)


6820.Re: このホースは寿命なのか?
名前:やっさん    日付:2021年4月8日(木) 18時6分
>しっしーさん
しかもこのホース ガソリン用ではなく応急処置で急遽ホームセンターで購入したタダの耐油ホース。
後でちゃんとしたホースに交換するつもりで10年間忘れていた(笑)
しっしーさんとの出会いは自分のDNA50を見直すいいきっかけになっていますよ。 

6811.負圧コック 返信  引用 
名前:しっしー    日付:2021年4月5日(月) 13時36分
Original Size: 656 x 410, 43KB Original Size: 750 x 665, 80KB

負圧コックの正常な状態が分からず。

調べたところ内部のダイヤフラム(パッキン的なゴム)が劣化しやすいということで、海外購入して到着待ちです。

添付画像の矢印AからAに繋がっている方(Europe Seller画像の下側)は(吸い出すための)空気が通るだけなのか、はたまた上下ともにガソリンが流れるべきなのか、お手持ちのDNAで分かる方がいたら教えて頂けると助かります。

※ 場所は、車体真下で、2-30cmプラスチックカバーを外したところです。Aは、エンジン後ろを通ってキャブに繋がる2本のガソリンホース(純正だと樹脂が劣化しやすいもの)に繋がっています。(チェックや撮影が難しそうなら結構です、1週間くらいのうちに正常品が届く予定なので)

キャブ側には、片方にガソリンが吸い込まれてゆき、もう一方は(透明なら)空気が出ていく(負圧コックに吸い込まれていく)という解釈で合ってますでしょうか?

負圧コックの仕組み自体は調べたのですが、国内品とちょっと違うようなので。「そんなことも知らないのか」というお叱りがあるかもしれませんが、勉強中なのでご容赦ください。。。



6812.Re: 負圧コック
名前:やっさん    日付:2021年4月5日(月) 19時44分
Original Size: 800 x 533, 146KB Original Size: 800 x 533, 146KB

>しっしーさん
私は技術的な事はわからないので画像を載せる事しかできません。
とりあえずやっさん号の状態



6813.Re: 負圧コック
名前:しっしー    日付:2021年4月5日(月) 18時40分
>>やっさん

正しい接続状態が分かるだけでも助かります!
どうもありがとうございます。

早ければ今週中に正常品が届くので楽しみです。


6814.Re: 負圧コック
名前:ヨッチャン    日付:2021年4月6日(火) 15時15分
ヨッチャンです。

DNA50はキャブより燃料タンクが低いので負圧ポンプで燃料を送っています。
負圧コックは燃料のオンオフをしているだけです。
どちらもキャブの負圧を利用しているので空気は流れません。
流れたら(ゴムホース破れたら・・)動作しません。

・DNA負圧コックの原理
 アルミ製ケースの合い面にはゴムの板が付いています。
 このゴム板の燃料タンク側(燃料パイプ接続側)には燃料バルブ(キャブのフロートバルブ同様)が付いています。
 ゴム板の負圧パイプ取付け側には弱いスプリングが装着されていて、
 エンジン停止時はこのスプリングで燃料バルブを押して燃料を停止
 *負圧パイプ側は負圧パイプの穴以外は密閉(動くのはゴム板)*
  エンジン始動するとキャブの負圧でスプリングに打ち勝って燃料
  バルブを引き下げて燃料バルブを引き下げて燃料を流します。

 


6815.Re: 負圧コック
名前:しっしー    日付:2021年4月6日(火) 17時16分
>>ヨッチャン

ご説明ありがとうございます。たいへん勉強になります。

>>DNA50はキャブより燃料タンクが低いので負圧ポンプで燃料を送っています

とくにこの部分、キャブより低いので、というのは気づいてませんでした。

それから、重要なことが抜け落ちていました。やっさんの写真が分かりやすいのですが、ひし形のものが、一般に言われる「負圧コック」かと思います。が、燃料タンクの底面に刺さってて、今回私が海外購入した(EuropeSellerの画像)、下から見ると丸いもの…

これも「負圧コックの一部」なのか、単に「燃料コックのフィルタ」でしょうか。他の車種では負圧コックは1つだと思いますが、DNAでは「ひし形+丸いもの」が合わさって負圧コックを成している、という解釈で合ってますでしょうか。そして、丸いほうの上のパイプは燃料が流れるが、下は負圧パイプつまり負圧が掛かる場所(燃料は流れない)で合ってますでしょうか。

前に書いておられた通り、図や言葉での解説が難しく恐縮です。


6816.Re: 負圧コック
名前:ヨッチャン    日付:2021年4月6日(火) 18時20分
全く、全然理解が違います。的外れです。

丸い方が負圧コックで燃料入口が燃料タンク、燃料出口が負圧ポンプ側
四角い方が負圧ポンプ、燃料入口が負圧ポンプ側、出口がキャブ側

負圧ポンプは負圧コックとは違い、大気圧に対する圧力変化でゴム弁を動かします。この為、負圧ポンプには白いスポンジ状の部分があります。これは
負圧ポンプの弁の片側を常に大気圧にして置くための穴です。ただの穴だとゴミ詰まりしますので、スポンジでゴミが入らないようにしています。

負圧コックは、”圧力変化で動くのでは無く”、”マイナス圧力”になったときに動きます。

DNA50の場合、負圧コックと負圧ポンプ両方が正常に働かないと、動きません。DNA50はキャブには燃料ポンプで”圧送”している構造です。


6817.Re: 負圧コック
名前:しっしー    日付:2021年4月6日(火) 19時59分
>>ヨッチャン

誤解を訂正して頂きありがとうございます。確かに私の解釈はメチャクチャでしたね。すみません。

「負圧コック」と「負圧ポンプ」と最初から書いて下さってたのに、思い込みで変なことを書いて失礼致しました。

ご教示いただいた情報を基にして自分なりに、改めて、部品名称や接続状態、燃料の流れと「負圧」について、図を描いてみたら、ようやく全体の仕組がイメージできたように思います。

不勉強で至らぬことが多いですが、また私の誤解など気づかれたら、ご指摘いただけると幸いです。


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