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DNA50オーナーズクラブ
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6404.シート張り替え 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2017年9月10日(日) 11時34分
Original Size: 640 x 427, 139KB Original Size: 640 x 427, 146KB

ウエイトローラー交換の時、赤男爵様が作業ミスでシートを破いてしまった。
なので費用お店持ちで張り替えしてもらった。
角とか擦り切れてたから 丁度いいタイミングだ。 ラッキー。

新品同様だぜいw



6405.Re: シート張り替え
名前:hajime133    日付:2017年9月10日(日) 22時20分
おっ!!張替えですか。良いですね。
私のシートも破れているので張替えするか、新品購入するかで検討中です。
張替えならどこのお店が綺麗にできるのかとか、新品だと形状のやや変更になった後期モデルの黒単色のシートが来るとの噂なので、現在検討中です。


6406.Re: シート張り替え
名前:やっさん    日付:2017年9月11日(月) 0時21分
>hajime133さん
今回の私の場合 伝票を見ると税込み¥9070になってました。
(純正シートは表皮が中のスポンジに接着されていて剥がせないから
  純正の表皮の上から貼ってもらいました。)
多分これ赤男爵の会員価格だと思う。

ヤフオクだとDNA50のシートの張り替えが送料込みで¥14500ってのが出てました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/216100114 

いいお店が見つかるといいですね。


6407.Re: シート張り替え
名前:よっちゃん    日付:2017年9月11日(月) 21時57分
やっさんお久しぶりです。

シート張替ですね。格安だと思います。
このシート表皮は輸入でも8000円前後します。
私は4000円前後のカーボン調シート表皮輸入して交換。
古い表皮はパリパリと取れました。

私のDNAは
@フロントフォークのオイル漏れがひどく、またオイルシール交換時期
本日オイルシールが来ました(イギリスから1セット送料無料1700円位)
前回真面目に錆び取しなかったのでオイル漏れ早かったかも?
今度はまじめにやります。
Aキャブレターを国産ミクニ製に変更予定
どうしても減速時&下り坂失火が治せません。
急な坂道を4,5mアイドル状態で下っただけでも失火してしまいます。
どうも減速&ブレーキング時に燃料が勝手に出る??
又は吸気系に燃料溜まり部分があって、それが急に流れちゃう??
 Yahooオークションでキャブ入手したのでトライしてみます


6408.Re: シート張り替え
名前:やっさん    日付:2017年9月12日(火) 10時57分
>よっちゃん
お久しぶりです。
古い表皮取れましたか。
接着剤が劣化してると剥がれやすくなるなるみたいですね。
私の場合無理に剥がそうとすると本体のスポンジがちぎれてしまう状態だったのでやむなく上からの施工となりました。

ミクニ製キャブの結果が出ましたらまた書き込んでくださいませ。

6400.ウェイトローラーとか消耗部品交換 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2017年8月22日(火) 22時34分
Original Size: 640 x 522, 114KB Original Size: 640 x 533, 112KB Original Size: 640 x 548, 149KB

なんか変速がギクシャクして来たし全開にすると振動が大きくなる。
おそらくウェイトローラの摩耗が原因と推測。

面倒なのでお店にお任せ。
やっぱりウエイトローラーが摩耗してました。片減りしてますね。
6個均等に摩耗してるワケではなくバラバラ。

新品に交換したら振動も収まり、変速もスムーズになりました。
ついでにウオーターポンプのベルトとドライブベルトとミッションオイルとホース類も交換してもらいました。
これでしばらくは大丈夫だ・・・・・・と思うw。

作業員のミスでシートの表面が裂けてしまった。
費用お店負担で貼り替える事になった。(一週間ドック入り)



6401.Re: ウェイトローラーとか消耗部品交換
名前:hajime133    日付:2017年8月24日(木) 20時37分
おぉ・・・・・。。ウェイトローラー結構減るんですね。。。ちなみに新品からどの位距離走ってこのぐらい減ったのですか??


6402.Re: ウェイトローラーとか消耗部品交換
名前:やっさん    日付:2017年8月25日(金) 8時56分
今回 マロッシのウエイトローラーで二回目の交換。 新品から9000キロくらいでこうなりました。


私の場合ボアアップしていて常時9000rpmくらいでブン回してるから
通常より摩耗が早いと思われます。
ボアアップせず純正のウエイトローラーならもっと長持ちします。


6403.Re: ウェイトローラーとか消耗部品交換
名前:hajime133    日付:2017年8月25日(金) 17時46分
ありがとうございます。
社外パーツはもっとライフが短いかと思っていました。
そのうち私も駆動系も色々試してみたいので聞いてみました。パーツは50CCの時に色々やって家にあるはずなので。(その前にナラシと悪い部分の補修もしなくては(笑)

5983.点検修理開始 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2015年9月19日(土) 22時36分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 468, 81KB

腰の痛みも無くなって来たので久しぶりに点検整備。

やっぱり胃袋と燃料タンクをつなぐホースがポッキリ折れてました。
なるほど ここから漏れてたのねw。

指で押しただけでポロポロ砕けていくホース・・・劣化してるなあ。
交換しよう。



5984.ガソリン漏れ対策 1
名前:やっさん    日付:2015年9月20日(日) 23時49分
Original Size: 640 x 480, 39KB Original Size: 640 x 480, 57KB

燃料センサーのゴムの隙間からガソリンが洩れる事はよく知られています。
本当なら耐ガソリン用のゴムを調達、加工するのですが
めんどくさいから今回は液状ガスケットで応急処置?する事にしました。

対ガソリン用液状ガスケット購入



5985.ガソリン漏れ対策 2
名前:やっさん    日付:2015年9月20日(日) 21時48分
Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 640 x 480, 59KB

センサーを外した穴の周りを脱脂して液状ガスケットを塗る。
タンク内に垂れないように小量塗る。

センサーのゴム部分もアルコールで脱脂。

そしてセンサー突っ込む。グイっとねじって固定。
念の為ゴムの周りにも液状ガスケットをつまようじで塗っていく。

余分なガスケットを拭き取って完了!
これで漏れはなくなるハズだ・・・・多分



6004.テスト
名前:やっさん    日付:2015年10月5日(月) 20時58分
Original Size: 640 x 405, 39KB Original Size: 640 x 529, 86KB Original Size: 640 x 480, 82KB

液面が給油口から見えるくらいガソリン入れる。

燃料計は満タン

漏れはまったくありません。



6007.Re: 点検修理開始
名前:やっさん    日付:2015年10月5日(月) 21時51分
Original Size: 640 x 475, 68KB

砕けたホースも交換



6395.Re: 点検修理開始
名前:hajime133    日付:2017年8月1日(火) 12時11分
教えて君で申し訳ないのですが、もし、覚えていればで良いのですが、胃袋とタンクを繋ぐホースの内径をわかる方はいらっしょいませんか?
自分のDNAも燃料がだだ漏れるためホースの交換をしたいのですが、耐ガソリンホースが売っていないため、ネット注文しようかと思いまして。


6398.Re: 点検修理開始
名前:やっさん    日付:2017年8月3日(木) 23時42分
すみません 胃袋とタンクの口径のデーター残ってませんでした。
使ったホースは内径15ミリ、外径22ミリですが けっこう無理矢理ねじ込んだ記憶があります。
内径12ミリでは細すぎる。
内径19ミリでは太すぎる。 
外形が太いとダミータンクがうまく取り付けできなくなるかもしれません。


6399.Re: 点検修理開始
名前:hajime133    日付:2017年8月4日(金) 13時7分
わざわざ教えていただき、ありがとうございます!耐ガソリンホース探してきます。
現状、漏れるまで給油しても燃料メーターの表示の一番上が点灯しませんので速急に対処しなくては。。


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