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DNA50オーナーズクラブ
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6409.お安く買えました 返信  引用 
名前:渡邊 浩成    日付:2017年9月18日(月) 19時41分
Original Size: 500 x 500, 84KB

先日 ヤフオク で DNA 50 用の MALOSSI ベルト が 出品されてたので
入札 \ 2.000 円 落札 送料 \ 164 円 計 \ 2.164 円 で購入 出来ました 、、、ラッキー 🤞 笑笑



6410.Re: お安く買えました
名前:やっさん    日付:2017年9月19日(火) 0時44分
>渡邊 浩成さん
ラッキーでしたね。
カタランさんでも本体だけで2880円ですから
送料込みで2164円は安い!


6421.Re: お安く買えました
名前:hammer    日付:2017年10月12日(木) 22時4分
>渡邊 浩成さん

この出品、自分も狙っていました。
ですが、気を許しているうちに終了…気が付いたのは5分後でした(笑)
渡邊さんが落札されたんですね(^ω^)

6373.クータント漏れについての質問 返信  引用 
名前:crochan    日付:2017年7月13日(木) 9時55分
Original Size: 300 x 400, 33KB Original Size: 300 x 400, 27KB Original Size: 300 x 400, 26KB

こんにちわ、いつも読んでるだけの人なのですが
助言がいただきたく投稿させて頂きました。

Dna50なのですがクーラント漏れが発生し
修繕が難儀しています(漏れ場所の特定ができない)

当初はエンジンブロック部分から漏れるのでシリンダーにつながれてる
in側導管を疑いましたがどうも違うようです

以下が状況です
・エンジン始動中以外はほぼ漏れが無い(一晩でカラになるようなことはない)
・クーラントタンク、リザーブタンク周辺は汚れ、漏れ跡は見当たらない
・シリンダーヘッド周辺が集中的に汚れてる

プラグの根元の汚れがきになったのですが何かアドバイスありますでしょうか?



6374.Re: クータント漏れについての質問
名前:crochan    日付:2017年7月13日(木) 10時0分
写真は左から
右側からみたヘッド部分、左側、エンジン下部になります。

in導管周辺はふき取ってしまったのd綺麗ですが当初はここも
汚れていました、ふき取りチューブをカットし繋ぎなおし
20分ほどアイドリングしたのですが漏れる場所は見つけられず。。。


6375.Re: クータント漏れについての質問
名前:渡邊浩成    日付:2017年7月13日(木) 12時37分
初めまして crochan さん
シーラントが漏れているの事ですが 写真を 見たところ 駆動ケース の前の方から
液が漏れているようですね
たぶん ウオーターポンプ からの液漏れ でしょうね
ウオーター ポンプ の オーバーホール が必要です ウオーター ポンプ の シール
劣化による 液漏れで 駆動ケース を 開けて オイル ポンプ を抜き取り シール を交換 すれば 解消します 『 主催者の やっさん が 詳しいですけど 」 私の場合は エンジン を 下ろして クランク ケース を バラして ウオーターポンプ を 抜き取りますが この 漏れを 放っておくと どんどんひどくなりますよ。


6376.Re: クータント漏れについての質問
名前:やっさん    日付:2017年7月13日(木) 12時53分
Original Size: 640 x 334, 130KB Original Size: 640 x 617, 145KB

>crochanさん
こんにちは やっさんです。
私の場合ボアアップしてシリンダーヘッドがマロッシ製に交換してあるのであまり参考にはならないと思いますが

シリンダーヘッドとクーラントのホースを接続する部品のOリングが劣化してここから漏れる事があります。
停止中やアイドリングでは漏れませんが走ってエンジンに負荷がかかって熱くなると吹き出すような感じで少量漏れます。

この部品はあまり耐久性がないようで 私は3年に一回くらいの頻度で交換してます。

この部分を疑ってみてください。
シリンダーヘッド周りをパーツクリーナー等で清掃してから 山道とかをブン回して30分くらい走ると多分プシュ!って感じで漏れるかも・・・



6377.Re: クータント漏れについての質問
名前:やっさん    日付:2017年7月13日(木) 13時0分
>渡邊浩成さん
え?ウオーターポンプ?
なるほど その可能性もありますね。

>crochanさん
まずは場所の特定をしましょう。


6378.Re: クータント漏れについての質問
名前:渡邊浩成    日付:2017年7月13日(木) 13時0分
書き忘れ
駆動ケースカバー を 外すと プーリー の 左下たに オイルポンプ か有ります プーリー と ゼルギヤー を外し 左手前の オイル ポンプ を 外します
すると クランクシャフト から オイル ポンプ の ギヤ に 駆動ベルト が 付いています それぞれを外すと オイル & ウオーターポンプ の シャフト が 見えます シャフト の付け根に C リング と ベアリング が入って います ここから クーラント が 漏れて いると思うます 注意、駆動ケース 反対側の ウオーター ライン ジョイント 部は 外す時 発電 ローター を外して ピックアップ コイル ステー も外します ジョイント を 抜き取ってから 穴の奥にある ウオーターポンプ スクリュー を外すには 8m の ロング ソケット で オイルポンプ ギヤ を 固定して スクリュー 側の ネジ を 左回り 時計と逆回り 逆ネジ ですので 間違えないでください 直ぐ壊れます。


6379.Re: クータント漏れについての質問
名前:やっさん    日付:2017年7月13日(木) 13時23分
Original Size: 700 x 525, 107KB Original Size: 700 x 525, 113KB

一応 画像載せときます。



6380.Re: クータント漏れについての質問
名前:crochan    日付:2017年7月13日(木) 13時43分
写真付きで説明ありがとうございます。
最悪のパターン、良くある可能性のアドバイス助かります。

漏れる状況が説明不足でした
アイドリングを上げると漏れが弱く(ないし止まる)
アイドリング中(交差点停止中など)で たぱたぱたぱたぱ・・・ と
数cc程度が漏れると言う状態です

ヘッドのクーラントIm、Outホース、プラグの下辺り、シリンダーヘット下部に
ウェス貼り付けて漏れ確認後に即ウェス確認するも濡れてない・・・・

駆動ケース内部ものぞき穴からみてみても
クーラントはなみなみはいって・・・ いないです
ケース下部の穴からはなんかながれでてくるんですが、むーん・・・どこからもれてるのだろう・・・

流石にポンプバラシはやったことないのですが
後ほどケース開けて中のぞいてみます
駐車してる場所が直射日光きつく暑くて15分様子を見て、45分休むを繰り返してます

お二方に質問なのですが
ホルツの漏れ防止剤 Holts(ホルツ) ラドウェルド
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B002CPW03G/ref=oh_aui_detailpage_o00_?ie=UTF8&psc=1
は投入してもいいとおもわれますか?
(Dna50 クーラント 漏れ で検索したらなんか画像出てきたもので・・・)
ケース内部から漏れ確認できたら渡辺さんのポンプ説が濃厚で
手に負えないので投入を検討してるのです。


6381.Re: クータント漏れについての質問
名前:やっさん    日付:2017年7月13日(木) 14時47分
ホルツのラドウェルドですか。
これは入れたことないです。でも興味ありますね。
外気に触れたところだけが硬化するから漏れがない所は問題なしって事らしい。
これで止まれば非常に安上がりだが どの程度の漏れまで対応できるのかやってみないとわからないし クーラント交換の時にクーラント抜いたら内部全体が硬化する事にならないかしら?

この掲示板見てる方で使った事ある人いましたら 書き込み願います。


6382.Re: クータント漏れについての質問
名前:crochan    日付:2017年7月13日(木) 16時41分
やっと外装組み付けおわりました。
シリンダーケース左右から見える部分からは相変わらず漏れる瞬間は
見えませんでした。

駆動系ケース下部覗くも構成物の鉄板が邪魔してなにもみえず
駆動系ケース開けるも内部は綺麗(カスはありますが)でしたので
恐らくポンプ直前か直後の配管なのかなと予想
見えないじゃないか・・・・ と憤慨しつつ悪戦苦闘しましたが
残念ながら配管のやまから手繰る事はできず
仕方が無いので先の漏れ止め剤突っ込んで見ることにします。

ついでにガソリンタンクの胃袋ホースがカッチカチだったので
ホースも購入して後日付け替える事にしました。
(メットインのはまらないことはまらないこと・・・・)

平日昼間からお返事いただきましてありがとうございました。

効果でるのに大分距離走らないといけない様子の漏れ止め剤ですが
後日結果はお知らしたいと思います。


6383.Re: クータント漏れについての質問
名前:渡邊浩成    日付:2017年7月13日(木) 21時58分
crochan さん
漏れ防止剤は やめといた方が良いですよ
以前 私も 試してみましたが 一時的に 漏れは止まります
けれど しばらくすると 以前よりひどくなり
オマケに 漏れ防止剤の たれた後が 汚く見えます ラジエター コア の方も 目詰まりする おそれがあります
後 駆動ケースカバー を外して 左前側に オイルポップ が固定されてます
オイルポップ 固定台座 鉄板みたいなヤツです
十字ねじが 3本で止まっています そのねじ の 左上側と 右下側のねじが エンジン に固定されている ねじです 「 台座 固定のねじ は 外さないで下さい 」
奥に ウオーターポンプ 及び オイルポップ 駆動 ギヤ 、ベルト が付いてます
ギヤ を手で摘んで引き出すと シャフト が現れます コレが ウオーターポンプ シャフト です この奥に また ベアリング が固定されてます そこから 液が 漏れていれば ウオーターポンプ シール がダメになっているので 交換です。


6384.Re: クータント漏れについての質問
名前:渡邊浩成    日付:2017年7月13日(木) 22時0分
やっさん
画像を載せていただき ありがとうございます。


6391.Re: クータント漏れについての質問
名前:crochan    日付:2017年7月22日(土) 21時44分
こんばんわ、スキルの無さから楽な方に逃げてしまったクロチャンです。
先日はお世話になりました
渡辺さんからは、できればやめときなさいと言われた漏れ防止剤ですが
なんとか症状悪化は歯止めが効き様子見に移行できました。

以下経過(状況は上の内容なので割愛します)

・提案の漏れ止めを125mℓ版を1本投入
・20km程度走行までは特に変化がありませんでしたが
 30km辺りから明らかに目に見えて漏れ症状が軽くなり
 50km程度でほぼ漏れなくなり
 70km程度で漏れなくなりました

現在走行100kmですがポンプが詰まってる様子も無し(10km毎点検)
場所によりけりでしょうが、軽度の漏れ(エンジン停止では漏れない)
程度であれば選択肢でありなのかもしれません。

300.500km辺りまでノントラブルであればまた追って
報告したく思います。

暇があればメンテに出したい。。。。


6392.Re: クータント漏れについての質問
名前:やっさん    日付:2017年7月23日(日) 10時48分
漏れが止まってよかったですね。
このままずっと漏れが止まるのか 一時的に停まるのか興味を持っている人は意外と多いと思います。
引き続き状態チェック よろしくお願い致します。


6393.Re: クータント漏れについての質問
名前:渡邊浩成    日付:2017年7月23日(日) 21時29分
漏れ 止まりました 私の時も 止まりましたが
そのうち また漏れだしますよ 直ぐに 気づいて こまめな 清掃してれば
良いのですが 放っておくと 漏れた跡が残ってしまいますので 注意してください。


6414.Re: クータント漏れについての質問
名前:くろちゃん    日付:2017年9月25日(月) 22時32分
ご無沙汰しております。
先日は助言を頂きましてありがとうございます。

思いっきり遅れましたがその後の経過報告です。

先月末には500km超えて問題なし。
今現在は800km近くまで懸念していた詰まりもなく
ノントラブルで快調に動いています。
意外と、とまるもんだなと感心しました。

そろそろ2万キロになるご老体なので
OH出したいなと思いつつ毎日通勤の足に活躍してくれています。

報告遅れて申し訳ありません。


6415.Re: クータント漏れについての質問
名前:やっさん    日付:2017年9月28日(木) 17時7分
報告ありがとうございます。

通勤で毎日エンジンを回していれば
投入してから少なくとも800qまではノントラブルという事ですね。

クーラント漏れ対策の一つとして参考にさせて頂きます。

6411.【教えて下さい】DNA50年式 返信  引用 
名前:よっちゃん    日付:2017年9月20日(水) 19時40分
フロントフォークのオイル漏れがひどく、オイルシール交換を決意
外してじっくい確認したら、点錆の状態がひどく交換してもまた再発可能性大

ということでイギリスにインナーチューブを発注しています。
価格は2本で3.9万円+送料4000円ですので国内購入より1万円以上安価です。
ただやり取りが英語という問題がありますが・・・。
ちゃんとしたメーカーで念のために私のDNA50の年式の確認メール。

先方曰く『外径35o×長さ585oで合うと思うが、年式は?』と確認メール

どなたかDNA50の販売年度をご存知の方はいませんでしょうか?
ちなみにやっさんのDNA50と同時期だと思うのですが・・・。

インナーチューブの外径×長さは明日ばらして確認予定。



6412.Re: 【教えて下さい】DNA50年式
名前:やっさん    日付:2017年9月21日(木) 0時20分
私と同時期なら2001年〜2003年あたりだと思います。
Gilera DNA50の一番初期のモデルですね。

確か2006年モデルからフロントタイヤのサイズが大きくなって
ハンドルがアップハンドルに変更されたと記憶しております。


6413.Re: 【教えて下さい】DNA50年式
名前:よっちゃん    日付:2017年9月21日(木) 9時13分
やっさん

ありがとうございます。
適当に2002年と連絡したら
製造メーカーの意見とあなたの情報から”多分互換性有り”
ただ35×585で合うか?再確認メール

今日は休みなのでフォーク外してラフチェック
大体長さ580oなので合っているようです。
やっさんの情報で自信が持てました。
メーカーに正式に製造依頼メールを出します。

情報ありがとうございました。


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