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DNA50オーナーズクラブ
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6425.マスターシリンダーや社外品のおすすめパーツについて 返信  引用 
名前:BlackLuna    日付:2017年10月14日(土) 16時56分
社外品のおすすめパーツについて

お世話になっております。現在渡辺さんのところで車体をレストアさせていただいているものです。マスターシリンダーがもう寿命で交換が必要だというお話でして、その際に小ぶりのものをつけると非常にしまってかっこよくなると言うお話をいただきました。ただ自分はそんなに詳しくなくて、皆さんのお勧めのパーツがあればぜひ教えていただきたいなと思っている次第です。



6426.Re: マスターシリンダーや社外品のおすすめパーツについて
名前:BlackLuna    日付:2017年10月14日(土) 16時58分
イメージとしてはバットマンが載ってるようなバイクにしたいのですが、何かそういったことでこれがオススメと言うものがあればぜひ教えてください。予算に関してはあまり気にしていません。また海外のアリババと言うサイトでDNAのパーツがたくさん売っているのですが正直中国産と言うこともあって京都の部分で非常に心配です。


6428.Re: マスターシリンダーや社外品のおすすめパーツについて
名前:やっさん    日付:2017年10月14日(土) 20時28分
>BlackLunaさん
はい やっさんです。
アリババはちょっと怖いので使った事ありませんw。

バットマンのバイクですか。
BlackLunaさんの世代だと
バットサイクルではなく
http://gigazine.net/news/20090706_bat_cycle/

バットポッドですよね
http://kojintekibikematome.blog.jp/archives/65570969.html


hajime133さんがニッシンのマスターシリンダー品番61758と49015を付けていますがブレーキフルードのタンクが割と大きいので
バットポッドのような感じにはならないみたいです。


6429.Re: マスターシリンダーや社外品のおすすめパーツについて
名前:BlackLuna    日付:2017年10月14日(土) 21時27分
お返事ありがとうございます。バットマンと言うのはあくまでもものの例えというか比喩なので、少し普通のバイクとは違う外見になれればと言うのもあります。それと以前、ガレージ10hlzでお会いしたときに電話番号交換したと思うのですが最近携帯のトラブルで全て初期化されてしまって…
もしよろしければまたメールアドレス宛にご連絡先等をいただいてもよろしいでしょうか?


6430.Re: マスターシリンダーや社外品のおすすめパーツについて
名前:BlackLuna    日付:2017年10月14日(土) 23時56分
Original Size: 320 x 240, 22KB

ちなみにDNAではないのですが、オリジナルのバイクという事で個人的にはぐっとくるものを発見しましたので雑談がてら…

http://www.geocities.jp/nb1proto/



6433.Re: マスターシリンダーや社外品のおすすめパーツについて
名前:やっさん    日付:2017年10月15日(日) 23時48分
Original Size: 600 x 450, 65KB Original Size: 514 x 387, 48KB Original Size: 1024 x 768, 213KB

>BlackLunaさん
HP 拝見しました。
凄いですね。
ベースはNS-1だそうですがハンドルの形状どころかサスの形状まで
変更されていてまったく別物となっています。
カウルも自分で製作されていて ここまでやるともうカスタムの域を超えてしまって完全オリジナルです。

DNAをベースにこのレベルまでカスタムするんですか?
カウルのデザインから始めないといけませんね。

あ 電話番号はちょっと勘弁してくださいませ。
いろいろ事情がありまして・・・



6435.Re: マスターシリンダーや社外品のおすすめパーツについて
名前:BlackLuna    日付:2017年10月20日(金) 23時27分
やっさんこんばんは!お返事が遅れ気味でもうしわけありません。
電話の件了解です!差し支えなければ今後もコチラでよろしくお願い致します!

6418.【解消!】ミクニキャブ変更でDNA50下り坂失火 返信  引用 
名前:よっちゃん    日付:2017年10月6日(金) 15時48分
ヤマハ アクシスキャブ(ミクニ)の取り付け不具合調整終了
仮止めして確認してみたら、始動・レーシングも問題無いので、取り付けて100q程山道走行

DNA本体の吸気マニホールド&エアクリーナージョイントは未修正
いつでも元に戻せます。

結果=デロルトPHAV17.5 での問題点全て解消!!!!!!!!
キャブセッティングはアクシス90StdのままでId回転数調整のみ
ちゃんと始動出来て安定して、レーシングも問題なかったのでStdから開始
良い所
・アイドリングが超安定
 純正キャブ→回転数1800rpmは難しく、走行時は上がったり、下がったり
 ミクニキャブ→きわめて安定
・坂道での失火皆無!!
 純正キャブ → 下り坂では全閉時は程度違いはあるがほぼ100%失火
 ミクニキャブ→ 失火皆無!! 100q程走行で失火は一回も無
・急ブレーキ失火も解消
・失火が皆無になり、スロットル全閉からの微小開度調整が可能
 超乗りやすくなりました
・燃費向上
 今まで25km/L程度 → 30q/L

悪い所
・最高速が気持ち下がったかも??
 キャブのマニホールド取り付け側内径がデロルトより2o程小さい為?
 デロルトPHVA17.5 →20o
 ミクニキャブ   →18o
・始動オートチョークが濃い
 オートチョークが切れるまで濃くて、エンジン止まりそう
 オートチョークもポン付けです。コネクターも改造不要
・PJが合っていない ASが1/2から3/4がベストで超敏感
 全開がミクニキャブStd の#82.5では薄い???

その他
・キャブへの冷却水パイプは削除
 欧州の場合、冬のアイシング(キャブ内に氷)でTh戻り不良多発
 主原因は欧州ガソリンなので日本ではほぼ不要なので削除
 交換したミクニキャブにも冷却水通路無し

結論
・DNAの下り坂失火の原因は、DNAの持病では無く”デロルトキャブの持病”
・失火に悩んだら、ポン付け可能なミクニ又はケイヒン製への変更おすすめ
・今までの私の〇十回ものキャブセッティングは無駄な努力でした。



6419.Re: 【解消!】ミクニキャブ変更でDNA50下り坂失火
名前:やっさん    日付:2017年10月8日(日) 9時27分
報告ありがとうございます。
そうですか 失火しなくなりましたか。よかったですね。
参考にさせて頂きます。


6420.Re: 【解消!】ミクニキャブ変更でDNA50下り坂失火
名前:よっちゃん    日付:2017年10月9日(月) 18時11分
追加 アクシス90(3VR)キャブレター ポン付け終了

ポン付けで問題だった2点の改善が終了したので報告しておきます。

@性能低下
 マニホールドへの取り付け部内径が1mm弱小さいので、若干性能低下気味
 ポン付けのMJ#82.5では若干薄いようでMJ#85へ変更し、回復方向
 薄いようです。MJが10番毎しかもっていないので、次が#90
  87.5、92.5を発注します。
Aオートチョークが濃い
 3VRStdのオートチョークのニードルは調整不可能
 バイク屋さんで古ーいJOG50のキャブ500円で購入しニードル段数調整
 3VRstdより1段高い位置に調整し、まだ若干濃いですが、我慢範囲

MJ、ニードル、オートチョークのニードル、AS,アイドルスクリューの動きに非常に素直
さすが日本製キャブ!!
イタリアメーカーもケイヒン使用が増えたのも納得

 上記調整後標高1000mの高原まで往復200q走行
失火は何も無く、極めて普通の日本車バイク並み
走行中に吸気音が綺麗に聞こえるようになり、全閉からの徐開も超綺麗
山道走行で200q走行無給油とはびっくり!(燃費は28q/lでした)
 これで通勤からツーリングまで気持ちよく使えます。
もうPHVA17.5には戻れません。
前にも書きましたが
づっとDNA50持病だと思っていました、”デロルトキャブの持病”は決まりですね。


6422.Re: 【解消!】ミクニキャブ変更でDNA50下り坂失火
名前:hammer    日付:2017年10月12日(木) 22時17分
デロルトキャブは調整も結構面倒で、あれこれ弄ってはみましたが目立った
成果もありませんでした。
キャブの持病なら、交換すれば劇的な改善がみられるという事ですね。


キャブの話が出たのでついでに。

DNA50のサービスマニュアルには

キャブレターWEBER………・18 OM
キャブレターDELLORTO……PHVA 17.5 ID
キャブレターMIKUNI………VM16

との記載があり、デロルト以外にミクニ、ウェーバー仕様のものもある
ように見受けられます。
しかしながら、デロルト以外のキャブが装着されている事例を聞いた
事がありません。


実際の所、どうなんでしょうね。


6427.Re: 【解消!】ミクニキャブ変更でDNA50下り坂失火
名前:やっさん    日付:2017年10月14日(土) 19時42分
>hammerさん
MIKUNIのVM16でしたか。
VM16で検索かけてみましたがDNAに付いていたという記事は発見できませんでした。
ヘインズのマニュアルでもデロルトしか載ってないし・・
本当に付いてたのか疑問ですね。

渡邊さんがSTAGE6のPWK28φ を付けていたようですが失火が起きているのか気になります。
まあ我々はそこまで大きいのは必要ない気がしますがw


6431.Re: 【解消!】ミクニキャブ変更でDNA50下り坂失火
名前:よっちゃん    日付:2017年10月15日(日) 17時32分
Original Size: 800 x 600, 173KB

最終報告です。

失火完全解消しましたので、最後の調整を行い、ロングツーリング実施
・プラグを#6から#7に変更
 失火対策で勝負してNDのPQ20R(NGKのBPR6ES相当)使用していました。
 失火がなくなったので無難なBPR7ESに変更
・オートチョークのニードルを一番上に変更
 冷機始動時にキックで軽く始動出来るようになりました。
・MJはアクシス90(3VR)の標準の#82.5から#85に変更

静岡市井川の南アルプス公園線の終点まで往復260km
山奥温泉も堪能
・最高速度と登坂性能が若干低下
 82・3km/hに低下、上り坂も急坂で50km/h弱
 デロルトPHVA17.5に対して、アクシス90の3VRミクニキャブはΦ16o
 口径が1.5o小さくなった影響はあるようです。
・燃費は28km/h
 大井川沿いの道路はづっと70q/h平均、上り坂は全開
 200q以上は安心して走れますので前よりGood

往復260qで失火はゼロ、始動はあえてキックでしたが軽く一発始動
下り坂のコーナリング速度調整も極めてスムース

キャブはこのままアクシス90(3VR)のミクニキャブで行きます。
 



6432.Re: 【解消!】ミクニキャブ変更でDNA50下り坂失火
名前:やっさん    日付:2017年10月15日(日) 23時27分
>よっちゃん
報告ありがとうございます。 好調のようですね。

キャブの口径が小さくなった影響で最高速と登坂力が落ちますか。
ミクニでφ19oで付けられる物を探してみる事にします。

6416.【準備開始】デロルト→ミクニ製キャブへの変更 返信  引用 
名前:よっちゃん    日付:2017年10月2日(月) 21時18分
下り坂&減速時の失火(濃くなる)はキャブセッティングでは解消困難
キャブをミクニ製に変更する。

・キャブはヤマハのアクシス90のキャブ入手
 キャブ口径はデロルト純正とほぼ同等のΦ18程度
 マニホールド&エアクリーナー取り付け部径はほぼ同じ
 キャブ全長が5mmほど長いだけ
 課題
 @排ガス対策?と思われる通路が2通路余分に有り
 Aワイヤ長がミクニキャブには10o弱不足し、全閉にならない
@の対策終了
 スロー系の通路が2経路あるので1経路を埋め栓→通常の1経路のみに変更
 Thバルブの1/2程度からの外部空気導入通路埋め栓
Aの対策
 ワイヤーを引っ掛けるパイプ部分を短縮したいが、M6XP0.75特殊ネジ
 現在、タップ&ダイス発注中で今週末改造予定

その他
 キャブ装着時、全長が10o弱長い
 現在上記の@,A終了後にマニホールドとキャブで調整法検討

感触
 アクシス90のキャブセッティングのままポン付け
 始動&アイドリングも一発で、アイドルも非常に安定
 (苦労しているので安定して聞こえるだけ???」)

また進捗状況UPします。
では



6417.Re: 【準備開始】デロルト→ミクニ製キャブへの変更
名前:やっさん    日付:2017年10月4日(水) 10時17分
Original Size: 640 x 480, 56KB

>よっちゃん
ついにキャブ交換。

他車から部品を持って来るといろいろサイズ等が合わず 大変ですね。
13年程前 この掲示板が立ち上がった頃、
DNA50のキャブレターはデロルトとミクニどちらかが付いている という書き込みが何度かありました。
実際にミクニのキャブが付いたDNA50は確認されていませんが 
もしこの書き込みが本当ならポン付けできるミクニ製キャブがあるのかもしれませんね。

私は純正のデロルトのキャブPHVA17.5からマロッシの19φキャブ(品番1611040)に変更してます。
減速時の失火はありませんがやはり急な下り坂では失火が起きます。

今回のよっちゃんのキャブ交換はDNA50の持病(失火)を直す希望の光になるかもしれません。
がんばってください!!



6423.Re: 【準備開始】デロルト→ミクニ製キャブへの変更
名前:hammer    日付:2017年10月14日(土) 11時22分
>やっさん

やっさんはボアアップした時にキャブも換えているんですよね。
マロッシのキャブ、実はデロルト製だったりします。
それも失火の原因だったりして?


6424.Re: 【準備開始】デロルト→ミクニ製キャブへの変更
名前:やっさん    日付:2017年10月14日(土) 11時45分
>hammerさん。
そうです マロッシのキャブはデロルトです。
原因はそこw


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