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DNA50オーナーズクラブ
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6849.セルで始動せず スターターピニオンギア空回り? 返信  引用 
名前:ike    日付:2021年6月4日(金) 2時47分
ikeです。
以前はセルでもエンジンがかかっていたのですが、ある日突然、セルでかからなくなりましま。クランクケースを開けてみると、セルモーターとスターターピニオンギアは回っていますがピニオンギアがクランクギアにかからず空回りしている状態(下記動画リンク参照)でした。
https://youtu.be/DH1EiNgUXHs
たまにクランクギアに引っかかることもありますが、回転がピタッと止まってしまいます。
ピニオンギアを取り出して触ってみましたが、ひねるとギアが上に出てきて問題なさそうなのですが
どこが悪いかわかりますでしょうか?
ちなみにキックでエンジン始動し、走行には影響ないです。



6850.Re: セルで始動せず スターターピニオンギア空回り?
名前:ヨッチャン    日付:2021年6月4日(金) 13時21分
ヨッチャンです。

バイクのセルは飛び込み式とワンウェー式があります。

DNAはギヤ飛び込み式です。
セルモーターが回ると、セルモーター軸に付いているギヤアッシーの
外側のギヤがプーリーのギヤに移動(飛び込む)してクランク軸を回します。
順番に説明します。
・セルモーターが回る
・セルギヤBox内部のフリクションで飛び込みギヤが外に移動する。
 (移動するギヤの内側に斜めギヤが組み込まれています。分解不可)
・移動したギヤがプーリーの外側のギヤに飛び込んでクランクを回す。

ということでYoutubeを見ると外側ギヤが外側に移動していません。

 非分解のギヤなので中身の詳細が分かりませんが、下記を確認してみて下さい。

@外側に移動するギヤを手で押さえて、セルに噛むギヤを手で回して下さい。
 小さなギヤが外に移動しますか?

A実際に組み込むときに、スプリングワッシャー1枚入ります。
 内側?外側?忘れましたが、このワッシャが大事な役割を果たします。
 このワッシャーで移動するギヤに摩擦を与えて移動させています。
 これが入らないと空回りすると思います。

まとめ
 ギヤボックスに異常が無いか?(ギヤが外側に移動するか?)
 スプリングワッシャーはちゃんと入れたか?




  


6851.Re: セルで始動せず スターターピニオンギア空回り?
名前:ike    日付:2021年6月7日(月) 1時15分
Original Size: 314 x 302, 33KB Original Size: 1289 x 967, 299KB

ヨッチャン様

いつもありがとうございます。
スプリングワッシャーとは写真の矢印のものでしょうか?

ギアボックスは外側に移動しており問題なさそうです。youtubeなどでギアの正常な動きは確認しました。

また、今度はセルモーターが回らなくなりまして・・・ バッテリーは十分充電されているのですが。。



6852.Re: セルで始動せず スターターピニオンギア空回り?
名前:ヨッチャン    日付:2021年6月15日(火) 22時30分
ikeさんへ

ヨッチャンです。返信が遅れ申し訳ありません。
これではありません、本当にお皿の真ん中に穴が開いたようなワッシャーが有ったような気がします。いつもばらすたびに外れたような記憶が・・・。

正確にコメントするためには自分のDNAのベルトカバーを一回外して見なければいけません。


6854.Re: セルで始動せず スターターピニオンギア空回り?
名前:ike    日付:2021年6月17日(木) 1時42分
ヨッチャン様 いつもありがとうございます。

クランクケースを開けたときにワッシャーをどこかに落としているかもしれないので探してみます。
https:


6858.Re: セルで始動せず スターターピニオンギア空回り?
名前:しっしー    日付:2021年6月23日(水) 21時40分
Original Size: 3024 x 4032, 351KB

>>ikeさん

はじめまして。良い状態のDNAですね。
Youtube拝見しましたが、回転してギア部分が出てこないのは本来の動作ではないですね。(既に他でコメントされてる通りです)

ピニオンギアを外して、私の画像の定規2.5cmあたりから掴んで左にひねると、ギアの部分だけ(画像向かって)下向きに飛び出るなら正常です。

手元のものと比較していますが、>>6851の画像で、何か足りないものがある感じはしません。

また、撮影角度によるのでしょうか、私のものと形状が異なるようで…と書いてて気づきましたが、ワッシャー部分を手で押した状態での撮影なら、そうなりますね。矢印の部分のものが、ヨッチャンさんの指摘されているもの(私には名称不明)で合ってると思います。(パーツの過不足は無いという意味です)

これまたうろ覚えで恐縮ですが、クランクケースを開けたまま、セルモーターを回すとエンジンが掛からなかった気がします。クランクケース側に、ピニオンギアの軸の先端を受ける穴がなかったでしょうか。

モーターが回転しないのは断線などかもしれませんね。

文字表現が下手で恐縮ですが、何かヒントになればと思います。善意で書いてるんですが、混乱を招くようでしたらすいません。削除しますのでご指摘ください。



6861.Re: セルで始動せず スターターピニオンギア空回り?
名前:ike    日付:2021年6月25日(金) 8時8分
しっしー様

ありがとうございます。ikeです。
とても参考になります。もう少し原因を調べてみます。


6862.Re: セルで始動せず スターターピニオンギア空回り?
名前:しっしー    日付:2021年6月25日(金) 13時36分
>> ikeさん

数秒ですが、ピニオンギアを指で回したところをアップしました。
https://youtu.be/qGMOZHwZzUY

私の車両もセル始動できません。水没車のセルモーターを無理やり直したため、クランク軸を回す力が足りないようです。(飛び出して来るが、噛み合った時点で停止してしまう)
https://youtube.com/shorts/fx2nVpqi7Do

6853.DNA50 返信  引用 
名前:ike    日付:2021年6月17日(木) 1時28分
すでに既出かもしれませんが、DNA50 のワークショップマニュアル(英語)というものを見つけました。170ページにわたって写真やイラストでパーツの構造などを紹介しています。
https://en.calameo.com/read/00214454992856228d3f4



6855.Re: DNA50
名前:やっさん    日付:2021年6月17日(木) 10時14分
画像が多くてわかりやすいですね


6856.Re: DNA50
名前:ヨッチャン    日付:2021年6月17日(木) 17時26分
素晴らしい!
よく見つけましたね!感謝

スターターギヤの部分詳細がありませんね。
どうも、セルモーターが回ると慣性力で自動的にギヤが飛び出すタイプ?
なぜギヤが出ないんだろう???

6834.10年不動のDNAを復活させたい 返信  引用 
名前:ike    日付:2021年5月18日(火) 0時0分
Original Size: 479 x 357, 274KB

はじめまして、ikeと申します(正式には15年ぶりくらいに投稿かもしれません…)

■自己紹介
16年前、DNA50(新古車)を購入し、大学生の頃、東京周辺で乗っておりました。当時からこちらのHPを見て情報収集し、前管理人で今は亡きKOBO4さんとも何度かお会いしました。
就職で実家の岡山県に帰り、DNAも連れて帰ったのですが、車の購入や結婚などもあり、DNAに乗る機会が少なくなり、10年以上不動でした。
最近、またバイクに乗りたいという気持ちが湧き出てきて、バイク 修理の知識、経験はほぼ0ですが、DNAの復活に向けて作業を始めました。

■修繕作業など(時系列順)
@DNA掃除(家の玄関に飾り?として置いていたので磨けば磨くほど鮮やかな赤色が青空に映え惚れ直してしましました)
Aバッテリーを新品に交換(久々のパネル表示に感動、走行距離は5000km弱でした。セル回りました。エンジンかからず)
Bガソリンホース交換(よく見るとDNA特有症状?のガソリンホースが折れていたので交換しました)
Cスパークプラグ新品に交換(NGK BR9ES)
Dエンジンかかる!(キックを何度もしていたらエンジンがかかった!10数年ぶりの体験に大興奮も1、2分後、エンジンが勝手に切れ、その後はエンジンかからず)
Eセル回らなくなる(バッテリー切れ?と思い充電器を買って充電するもセル回らず…、ライト、ブレーキランプ、ウインカーなどは点灯)

という感じで、現在、どうすればいいかわからない状態です。
過去ログなど色々と見させていただいているのですが行き詰まっています。

■質問
@オイルが10数年前のままでたっぷり入っています、交換方法はどうすれば良いでしょうか?
Aエンジンがかからない、セルが回らない理由はどのようなことが考えられますか?(セルはエンジンが一度かかる前までは回っていたのですが・・・)
Bエンジンが一度かかったのですがキャブレターの掃除などは必要でしょうか?

バイク 知識ほぼ0のため、恐縮です。
そのほか、アドバイスなどあればお願いいたします。



6835.Re: 10年不動のDNAを復活させたい
名前:ike    日付:2021年5月18日(火) 10時56分
Original Size: 500 x 366, 265KB

ikeです。
今日も仕事が休みのため作業をしています。
クランクケースとやらとはじめて開けました。
サビもほとんどなくとっても綺麗でした。
また開けたからかセルが回るようになりました!

次はキャブレターの掃除をyoutubeなど見ながらしてみようと思います。
また報告します。



6836.やっさんの横着オイル交換w
名前:やっさん    日付:2021年5月18日(火) 12時56分
Original Size: 1024 x 909, 142KB Original Size: 800 x 600, 157KB

はじめまして やっさんです。
KOBO4さんと面識があるという事は私よりもっと前の世代の方ですね。

凄くきれいな車両ですね。こんな綺麗な放置車両は見たことがありません。
走行距離5000キロ、シートの赤が退色してない、タイヤが純正のピレリEVOが付いてるって奇跡のような極上車両です。

まず消耗品はすべて交換した方が無難と思います。
ガソリン、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、クーラント、バッテリー。

経年劣化しやすい物 ガソリンホース、胃袋のホース、フォークオイルシール、ダストシール等確認。劣化、漏れがあったら交換。
ウオーターポンプの動作確認、ヒューズ確認

私もバイク知識は雑学程度なのでとりあえず思いつくのはこの程度です。

オイル交換は・・・私はめんどくさがりなのでサイフォンの原理を使ってオイルタンクから直接抜く、最後に吸いきれなかったオイルをスポイトで抜く、新しいオイル入れる。おしまい。


ヨッチャンも申しておりますが 放置車両のレストアは仕組みを理解していないと完了まで長い長〜い道のりになります。
まずお店に任せて原因を探るのも選択肢の一つだと思います。



6837.Re: 10年不動のDNAを復活させたい
名前:ike    日付:2021年5月19日(水) 3時43分
やっさん様

ありがとうございます。とても参考になります。
そして、今日色々と作業をしてエンジンが無事にかかりました。セルでもキックでも1発でかかります。びっくりです!
廃車にしているため敷地内を10mほど走りましたが、無事に走ることができ10数年ぶりの走行に感動しました。
今のところクーラント漏れやブレーキすかすか、ヘッドライト 常時点灯せずが直近の修繕点となっています。
ヘッドライト ですがエンジン起動しても常時つくはずのライトが付かず、パッシングにすると左右ついているようでした。これはバルブを交換すれば治るのでしょうか?またヘッドライト はもともと少し暗かった覚えがあり交換したいのですがHS1バブルで良いのでしょうか?教えてください。


6838.ヘッドライト
名前:やっさん    日付:2021年5月19日(水) 8時2分
Original Size: 343 x 414, 106KB Original Size: 640 x 480, 156KB Original Size: 640 x 480, 154KB

おお!エンジンかかりましたか。
しばらく暖機運転?して様子みてみましょう。

ライト、スイッチの接触不良・ヒューズ大丈夫かな。ハイ、ロースイッチ何度もON・OFFパチパチしてみましょう。

バルブはHS1でOKです。
暗いと思ったら二輪用の高効率バルブに交換しましょう。
画像は私が使ってる物(15年以上前に交換した)。
正面から見た時だけ青く見えますが光ると真っ白。

それくらいしかアドバイスできませんです〜



6841.Re: 10年不動のDNAを復活させたい
名前:ヨッチャン    日付:2021年5月26日(水) 15時59分
Ikeさんへ

初めまして、ヨッチャンです。
極上のDNAですね!

ヘッドライトに付いて
・パッシングで両目点灯するのは正常です。
・通常はどちらかの片目
 点灯しないのは接触不良の可能性大
 DNAはギボシ(コネクターの真鍮)の接触不良が良く発生します。
 接点復活材を購入し接触部に吹きかけて接続してみて下さい。
 (オイルでは無く”接点復活材”を購入して下さい)
・ヘッドライトが暗い
 確かに暗いので私はLowのみLEDに変更
 13W程度の物ですが、ハロゲンのHS1より若干明るく見やすいです
 もう2年以上付けていますが問題無いので、HighもLEDにしようかな
 と思っています。

 DNAのLEDバルブ取り付け時
 DNAはヘッドライトは”交流12V”ですので、注意して下さい。
 直流用では点灯しないか?変動します。
 以下の様な表示のある物を購入して下さい
 *AC/DC 交流直流両用 等の表示
  注)このような表示が付いていてバルブの他にコントロールBox付き
    中華製でバルブだけで販売してAC/DCと書いている物は嘘が多い
       ↓
    DNAはヘッドランプの裏はスペースがあるのでコントロールBoxは
    ここに置けます(両面テープで固定)


以上


6842.Re: 10年不動のDNAを復活させたい
名前:ike    日付:2021年5月27日(木) 2時46分
Original Size: 275 x 366, 151KB Original Size: 281 x 239, 96KB

やっさん様 ヨッチャン様

ありがとうございます。
この1週間、過去ログなど拝見し整備を進め、今夜10数年ぶりにDNAで走行を楽しみました。
走る喜びと青春時代を思い出し、とても感動しているところです。

ここ数日の変更点ですがブレーキがスカスカだったので(レバーの根本からフルード漏れ)ブレーキマスターシリンダーレバーを一式新しいものに交換、フルードも新しいものを入れブレーキが効くようになりました。見た目も少し変わったのでテンションが上がりました笑

また、ヘッドライト のバブル(LED)を1つ試しに購入し装着したところ無事に明かりがつきました。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B093BYCJHG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
結構明るく問題ないように感じましたが、DC12~23Vと書いてあり、ヨッチャン様ご指摘のAC/DC両用ではないようですが使用は大丈夫でしょうか?もうすでにもう1個Amazonで早速注文してしましました・・・。

またデジタルメーターの調子が悪いです。スピードやガソリン残量など全ての表示がついたり消えたりします。接触が悪いのでしょうか?またメーターを交換したほうが良いですか?
よろしくお願いします。



6846.Re: 10年不動のDNAを復活させたい
名前:ヨッチャン    日付:2021年5月27日(木) 18時59分
Ikeさんへ
ヨッチャンです。

DC点灯のLEDは問題ないか?
・寿命が短くなるだけです。
 回転を上げるとほぼチラつきは無くなりますので実用上は解らないかも?
 しかし正確には短時間で明暗を繰り返す事になりますので寿命は短縮
  ただ2,3000円程度なのでおかしくなったら交換?
 突然切れることは無いとは思いますが、中国製なので保証は出来ません。

・メーター表示
 多分接触不良だと思います。
 前メールで書いたように、DNAのギボシ(端子)は錆びやすいです。
 錆は酸化物なので電気を通し難くなりますので接触不良になり易い。
 メータは高価なのでまずはメーター裏のカプラーを外しで両方のギボシ
 に”接点復活材”を吹き付ける。
  何回かカプラー脱着して接触不良を復活させる。
 燃料メーターのセンサーもやりたい所ですが面倒
 乗っている間に振動で治る可能性大

以上


6848.Re: 10年不動のDNAを復活させたい
名前:ike    日付:2021年6月4日(金) 1時34分
ヨッチャン様

いつもありがとうございます。
メーター不調の件ですが、ギボシに接点復活剤を付けてみましたが変化ありませんでした。
メーターですが私の表現が良くなかったです、燃料警告灯とエンジンオイル警告灯が同時にずっと点滅しています。エンジン始動後、走行中もずっとです。(ガソリンとオイルは十分入れています)
オーナーズハンドブックの21ページには、デジタルメーターの燃料計が点滅を始めた場合には燃料タンクまたは配線が故障しているかも..と記載があります。
試しにエンジンオイルタンクのカプラーを外すと警告の点滅が一時的に無くなります。ガソリンの燃料メーターのセンサーが悪いのかなーと思いながら、面倒そうなのでそこまで開けていません笑


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