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DNA50オーナーズクラブ
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6725.修理完了 返信  引用 
名前:やっさん    日付:2020年5月6日(水) 9時15分
Original Size: 640 x 426, 146KB Original Size: 640 x 426, 138KB

やっさん号 ハーネス交換が終わって戻ってきました。
ハーネスがあっちこっち腐食していたとの事。結局5ヵ月かかったな。
これでいつでも走れる状態。

加速がスムーズではないので消耗品を発注。
とりあえず現在付いてる物と同じプーリーとウエイトローラのセットが届いた。

現在ドライブベルト待ちです。



6726.Re: 修理完了
名前:hajime133    日付:2020年5月6日(水) 14時21分
マロッシのウェイトローラーは死ぬほど減るので同じサイズの耐久性ある商品があると良いのですが……


6730.Re: 修理完了
名前:やっさん    日付:2020年5月8日(金) 21時41分
Original Size: 640 x 536, 142KB Original Size: 640 x 556, 159KB

>hajime133さん
減り早いですよね(笑)。 
寸法測ってみたけどマロッシはサイズが特殊ですね。
φ19mm×15.5mm でした。 他社のは使えないね



6731.Re: 修理完了
名前:ヨッチャン    日付:2020年5月8日(金) 22時23分
やっさん号復活おめでとうございます。

DNA50の標準は19mmX15mm(15.5mm)じゃないかな?
このサイズはどれを選ぶか?困るほどの種類が販売されていますよ

私の場合、MuffがStdなので最大トルクで変速するように7000rpmでセット
ローラーは殆ど摩耗していません。
やっさん、Hajime133さんの場合、変速回転数が高いので摩耗が激しい?
私も3個はマロッシですが10000kmで殆ど摩耗していません。 
 残りの3個は直径19mmで幅の広いものを購入し、幅を削って使用。
ただ重量は計測して重量あわせしています。


6732.Re: 修理完了
名前:やっさん    日付:2020年5月9日(土) 7時36分
>ヨッチャン
純正とマロッシのサイズが同じなのは知ってましたが
国産車のウエイトローラーにφ19mmがなかったので特殊なのかな〜と思い込んでました。これ↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hatoya/rush/daytona/daytonawht.htm
仲間内では純正と比べてマロッシは減りが早いと言われてましたが
ウエイトローラーの品質ではなく回転が速くて負荷が大きいから減りが早いという事ですね。 
ドッカンパワーと引き換えですから仕方がないか(笑)。
やっさん号は現在走行距離20731q。 ボアアップ&マルチバリエーターに交換してから今度で3回目のウエイトローラー交換ですw

ローラーの直径だけ合わせて削って使うなんで考えもしませんでした。
さすがヨッチャン! 


6733.Re: 修理完了
名前:hajime133    日付:2020年5月9日(土) 12時34分
ありがとう御座います。
マロッシのウェイトローラーが減るの速いのは高回転とマルチバリエーターの精度が残念なせいもあるかと。
ですが、マロッシの7.2gと純正の7.2gだと圧倒的にマロッシのウェイトローラーのほうが減りが早いです。今は余ってた純正のウェイトローラー使ってます


6734.Re: 修理完了
名前:ヨッチャン    日付:2020年5月10日(日) 19時11分
純正のローラーはお客さんからクレームが来るのでそれなりに対策していますよね。

ローラーの摩耗のお勉強(材料以外)
・押し付け加重
 セカンダリーシーブへの強化スプリングの使用
 ローラーがスプリング力に打ち勝って動かなければ行けないので負荷大
・変速の頻度
 少しThを開けるだけで回転が上がる仕様ではローラーが動く回数が多い

 やっさん、Hajime133さんの様に加速重視のMalossi仕様だと上記2つが厳しくなります。

 ローラー部分ですが、昔のスクーターはどのメーカーもグリース塗っていました。でも遠心力で結局漏れましたが・・。
 現在は全て乾式になっています。

最後に禁じ手
 バラすとローラーの同じ場所が摩耗しているはずです。
(ローラーは回転していません。同じ位置で内側と外側を動いているだけ)
 私はベルトカバーを外すたびに、ローラーの位置を変えています。
 長く使えますよ--(繰り返すとローラーがガタガタになっていきます)

  


6735.Re: 修理完了
名前:やっさん    日付:2020年5月10日(日) 23時44分
なるほど 車のタイヤローテーションみたいな要領ですね。
摩耗が早いマロッシには丁度いいかも。

6727.ドライブベルトの件 返信  引用 
名前:赤色ライダー    日付:2020年5月6日(水) 18時32分
やっさん。ヨッチャンいろいろアドバイスありがとうございます。連休でずっと家でバイク整備が出来たので報告します。音の件はやはりバリエーターからでした。これは前に急いでベルトを交換した時バリエーターはそのままで組んだのですが今回友達と一緒にばらすとへんな傷や偏摩耗があり恐らくウエイトローラーがずれたまま組んだかスライドピースがずれていたかだとわかりました。せっかくバラしたのでウエイトが測ると8グラムだったので前に宇賀神で買った4.8グラムに変えて組みました。これでしばらく乗ろうと思ったけどびっくりするほどの加速マシーンになってしまい7000回転まで遊びがありそこから11000回転まで一気に吹き上がり雑音は無くなったのですが排気音が余りにうるさくこれでは年甲斐も無くおまわりさんのお世話になってしまいそうなのでまた元の8グラムに戻して試乗するとあの加速も忘れらえず暗くなってきたけど息子に懐中電灯を照らしてもらいながら8と4.8を3個ずつにしてみました(このサイトで書いてあったのを思い出して)すると加速もそれなりで最高速もそれなりでうるささもそれなりになりました。しばらくこれで乗ってみようと思います。ありがとうございました。またよろしくお願いします。



6729.Re: ドライブベルトの件
名前:やっさん    日付:2020年5月8日(金) 0時5分
>赤色ライダーさん
症状が改善されて何よりです。

6716.ドライブベルトの件 返信  引用 
名前:赤色ライダー    日付:2020年4月29日(水) 8時35分
ありがとうございます。やっぱり締め付けトルクは関係無いですね。僕もウエストローラーを点検したら良かったと思います。ウエストローラーが偏摩耗するとうなるよううな音が出るんですか?いろいろ勝手な事ばかり聴いてすみません。よろしくお願いします。



6717.Re: ドライブベルトの件
名前:やっさん    日付:2020年4月29日(水) 22時21分
>赤色ライダーさん
私は加速が悪くなったらすぐウエイトローラーを交換してるので
異音に関しては経験がないのでわかりません。
ただ、ウエイトローラーって0.1グラム単位の変化で変速の仕方が変わる部品ですから極端に摩耗した場合は加速が悪くなったり振動や異音が出る事が想像できます。

ドライブベルト、ウエイトローラー、スライドピース は消耗品です。
詳細はこちら
https://bike-a-gogo.com/scooter-belt-roller-slider/


6718.Re: ドライブベルトの件
名前:やっさん    日付:2020年4月30日(木) 8時56分
Original Size: 674 x 600, 136KB Original Size: 673 x 600, 147KB

検索してみるとウエイトローラーの摩耗・割れが原因で異音、変速機の破損、ドライブベルトが切れたりする症状が多数報告されています。
早急にウエイトローラーの点検をお勧めします。



6719.Re: ドライブベルトの件
名前:ヨッチャン    日付:2020年4月30日(木) 19時12分
音は余程の明確な物で無い限り、個人的主観の表現では原因は特定不可能。うなるような音と言われても答えられる人はいないと思います。
ちゃんとプロに乗ってもらって、どのような時に、どのような操作をしたときに、どこから、どのような音が出るのか?を見てもらうことをお勧めします。


申し訳ありませんが・・・
・ローラーウェートの摩耗で異音は発生しません。
 やっさんが書いているように変速特性が劣化するだけです。
・ローラーウェート周辺で異音が出るのは以下の2つのみ
 ローラーウェイトの割れ、スライダーの異常摩耗
 この場合はうなり音では無く、カチカチとかカタカタとか金属音です。

ベルト交換時に赤色ライダーさんは見ているはずです。割れとか、異常摩耗していれば気付いたはずです。気付かない程度の割れ・摩耗の場合でもうなり音は出ません。


6722.Re: ドライブベルトの件
名前:やっさん    日付:2020年5月1日(金) 11時30分
>ヨッチャン
例えばウエイト6個の内3個が異常摩耗したらバランスが崩れてブーン音とかすると思っていたのですが そういう事はないのですね。
YouTubeで駆動系の異音で検索かけてもウエイトローラーが割れて破片が中で暴れた時のカラカラ音。
ベアリングが異常な時のゴリゴリ音。ネジのゆるみによる部品のガタ音。ぐらいしか出てきません。
経験者の書き込みは非常にありがたいです。勉強になりました。


赤色ライダーさんの件に刺激されて 私も消耗品を注文しました〜


6723.Re: ドライブベルトの件
名前:ヨッチャン    日付:2020年5月1日(金) 12時2分
やっさんへ

6個中半分異常摩耗しても音は出ません。
半分摩耗しても、ローラー自身は遠心力とバランスした所までは移動します。
この為、必ずシーブには接触します。
固定シーブと稼働シーブ間に固定されるので隙間がありませんので音は出ません。

参考)
私はそろそろ駆動系メンテ時期ですが、ローラーウェイトはまだ使います。ベルトのみ変更。ベルトはゴムなのでかなり摩耗します。
是非メンテ時に確認して見てください。
ベルト幅は新品18.5mmのはずですが10000km走行していると約1mm摩耗
大体1000kmで0.1mm摩耗すると思ってください。
これだけ摩耗すれば変速特性も変化しますよね・・。


6724.Re: ドライブベルトの件
名前:やっさん    日付:2020年5月1日(金) 14時17分
>ヨッチャン
アドバイスありがとうございま〜す。


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