[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像貼り付けも上記「添付」から可能です。御活用下さい




26964.フロントのメンテ 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 8時38分
皆様、
こんにちは。

3HMのフロント回りのメンテをやっているのですが、軒下整備の場合、皆さんはRZRのフロントを浮かせるのにどうされていますか?
今までだと51L、AR125はセンタースタンドで無問題。
KSやDT、KMX、KDX等のオフ車はエンジン下にビールケースなどをかませていました。
3HMの場合、ホイールの脱着ぐらいなら馬をフレームにかませていたんですが、フォーク抜いたり三つ又外す場合にはもう少しがっちり止めたいのですが。
チャンバー外してケース(木の箱)が正解な気がしますがヘタレなのでこの重量で毎回苦戦しています。
くれくれ君で申し訳ありませんがなにか良いお知恵拝借いたしたくお願いします。
(神奈川県)



26965.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 10時11分
Original Size: 1000 x 669, 387KB

メインスタンドが無い2輪の整備はリアスタンド(レーシングスタンド)が必須だと思いますよ。

私の場合リ
ステム以外=リアスタンド+フロントスタンド
ステム含む=リアスタンド+油圧ジャッキ
リアスタンドがあれば通常整備は何とかなると思います。

なお、画像の様なフロントスタンドは現在手に入らないと思います。ちょっとごつくなりますが力が要らないタイプが市販されていますね。一応私も持っています。

また、リア回り、スイングアーム等の整備は以前はカーポート支柱からタイダウンベルトで吊るしてやっておりましたが、数年前フレームスタンドを購入したのでそれでやっております。
(愛知県)



26966.Re: フロントのメンテ
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時43分
>朝霧さん

ホイールを外す程度の軽整備なら、マフラーもそのままにフレームの右サイドに車のジャッキをうまく当てて浮かしちゃいます。
もちろん浮かす前に各部のボルトナットはゆるめています。
フロント周りごっそりなら、、、、マフラー外して車ジャッキや日本酒ケース使っています。まあ、朝霧さんと一緒です。

リヤはレーシングスタンドあるので重整備の時はスタンド使いますが、ホイール&チェーンの清掃ならジャッキ浮かしちゃいます。

フロントレーシングスタンド、、、、、それほど頻繁には使わないので、近くの整備好きの知り合いが持っていると借りれてうれしいのですが、、、、なかなかそんなうまいこといかないっす。笑


26969.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 12時13分
Original Size: 500 x 488, 22KB Original Size: 620 x 1101, 309KB

yoshida様
けんぽん様

レスありがとうございます。
リアは持ってまして、便利使いはしていました。
フロントの時はスタンドの使用は頭になかったのですが、車体を安定させるためにリアスタンドで固定するのは考え付きませんでした。
リアスタンドでスイングアームを上げて油圧ジャッキでエンジン下あたりを上げて馬を左右のフレームにかませてみます。

ありがとうございました。
https://asagiri123.exblog.jp/



26970.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 19時38分
Original Size: 512 x 512, 34KB Original Size: 512 x 512, 53KB

もっぱらショップの整備用だとは思いますが、専用品のジャッキを紹介しておきます。
RZRだとマフラーを外してリアスタンドをかませてから使用します。
価格は画像のはストレートで¥8,820です。

いつかは欲しい、かな?
(愛知県)

http://www.straight.co.jp/item/15-923/



26972.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月8日(日) 19時55分
Original Size: 403 x 500, 48KB

朝霧さん>
私はバトルファクトリーのTZR用を使ってました。
とは言っても一昔前なので仕様などをよく確認した方が良いと思いますが、
RZ250R(3HM)/FZR250/SR400の全部のステムで使えてたと思います。
差し込み部のシャフト径だけ合わせれば大丈夫と思います。

…「思います」が多い…

確実なのは収納に場所を取らない事です(笑)
それとまあまあ良い値段(^^;
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45



26981.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時59分
Original Size: 600 x 801, 94KB Original Size: 801 x 600, 88KB Original Size: 600 x 801, 112KB

画像庫から発見しました(買って嬉しくて撮影してた模様です)。
やはりTZR250用という事で購入しているようです。
(文字はバトルファクトリー側で書いたもの)
グリップは非純正です。廃品(スロットル側)を剥ぎ取ったものです。



26988.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時39分
yoshida様

レスありがとうございます。
ネットで調べていたらこのパンタ型の台を使われてる方がいました。
色は赤でしたけど。
エンジン下を持ち上げるのが良さそうなのでこの方向で工夫してみます。

yasu@SLAPDASH様

レスありがとうございます。
いろいるあるのですねぇ。
みんなそろえると便利そうです。
今なにか直すと何か壊れるの連鎖の中、道具への投資も必要ですね。
https://asagiri123.exblog.jp/


27000.Re: フロントのメンテ
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 136KB

街乗りRZRの中ではダントツにRZR持ち上げ回数多いうちの一人と思っております。
2005年に入手したインチキ前後足カスタム一号機はOXチャンバーも始から付いていたのでセンタースタンドが付いてなくてメンテは始めからレーシングスタンド使ってました。
一番の病巣、サス、スイングアームに及ぶとこのパンタ式しか思い当たらず、変態メンバーからセコク車の馬使って倒した話聞いていたのですぐ使いました、プロはまず使わない?安売り工具店のもので当時は5000円程でした。

RZRのフレームはそこの部分案外真っ直ぐな所が短く、サイドスタンドの取り付け部もあるので左右均等にかける場所はより少なく、使いかっては思いの外良くありません、本体もかなりの重量です。

が慎重に一旦かけてしまえば微妙は高さ調整も自在で、安定もあり作業もしやすいですが、チャンバー外さないと使えないので現在ステム外す時、エンジン載せる時以外使ってません。
フロントスタンドは、重量車用の2本ネック使ってましたが、ステンレスブレーキホースでのFフォークの動き邪魔しないようにGPレーサーみたいに前出ししたら使えなくなりました、RZRなら1本ネックで充分でシナ製の安いの使ってます。
チャックさんから聞いたのですがネック角度が無茶でそのまま使えないFスタンドあるのでよく角度みてからポチリましょう、18インチセミエアフォークには、必須でしょう。
RレーシングスタンドもRZRはアームにフックボルト付けれないのでL字受けで上げますがこれまた場所が限定され安易に上げるとシャフト抜いてからタイヤが動かせず外せない事態もあります。
よってRレーシングスタンドもブレーキ、チェーンメンテの時(Fスタンドかける時は仕方ない)しか今は使っていません。

最後の写真は、レバー比測定中。


26960.チャンバーのセッティングについて質問なんです 返信  引用 
名前:平尾    日付:2018年7月4日(水) 16時57分
はじめましてこんにちは。いつも楽しみに読ませてもらってます。大阪方面の方にはお見舞い申し上げます。
さて、1XGにK-2テックのタイプ1というチャンバーをつけました。セッティングはいじってません。
いいところ
  ・高回転までのびやかに回ります。
  ・トルクの段付きが少なくなりました。
よくないところ
  ・全域にわたってトルク感を失いました。
ノーマルマフラーの高性能を今さらながら知りました。
きちんとセッティングしないとパワーもトルクも出ないんですかね。やはりみなさんは相当な時間をかけてセッティングしてるんでしょうか。



26961.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:けんぽん    日付:2018年7月4日(水) 21時27分
>平尾さん
こちらこそはじめまして!
社外チャンバーはノーセッティングをうたっていても車体の個体差がありますから、何かしらのセッティングは必要だと考えた方が良いですよ。
セッティング不要の社外チャンバーならば、ノーマルと比べて性能差もそれほど出てこないと思います。

トルク感が無い、、、、セッティングが薄いかもしれません。高回転回したすぐの状態でプラグの焼け具合を見て下さい。
また、一回高回転まで引っ張って、アクセル戻してすぐまたアクセル全開にして加速がついてこなければ、間違いなく薄いです。

セッティングは皆さんしていますよ。あとはどこまで突き詰めるか?とどこで妥協するか?です。


26962.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月4日(水) 22時39分
キャブや、ポート加工より チャンバーは
そのまま付けて 駄目ならそのチャンバーはそれなりです。
セッティングでソコソコになりますが あとは自分の好みです。
本当に素晴らしいチャンバーは
付けただけで ビックリする程に豹変します。
(東京都)


26963.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:平尾    日付:2018年7月5日(木) 22時23分
ですよねえ。排気が変わるんだから吸気を調整する、あたりまえですよね。みなさん苦労なさってるんですもんね。甘かったです。
それなりのチャンバーをソコソコまでもっていけるかどうか、まずはキャブレターの外し方から、イバラの道を歩んでいきます。
チャンバー選びにしてもセッティングにしても、ひと筋縄では行きませんね。ふた筋縄くらい、いやもっとですか。
周囲にはアールゼッターがいないので情報が少ないんです。みなさん、頼りにしてます、よろしくお願いします。ありがとうございました。
(北海道)

26950.セグメントとダウエルピン 返信  引用 
名前:80RZ    日付:2018年6月30日(土) 19時47分
こんにちは

4L3及び4U0限定の話になってしまうかも知れません

今月に入り部品番号 4L0-18185-00 セグメントと
93604-12037 ピン,ダウエルをヤマハに注文してみました

今回を含めダウエルピンに関しては2回注文をしてるのですが
セグメントの穴がピンよりも少し大きめに開いて有り
ピンを差し込んでも緩すぎて筒抜けてしまいます
果たして、この穴に、どうピンを固定したら良いのか悩みます

ちなみにセグメントの穴ですが
全く新品及び中古の穴のサイズは異なり
中古はピンを入れると表側の方で止まり
新品に関しては話にならない状態

ピンの方は長さ 厚みは新中古問わず4mmで変わってません

少しでも情報になればと思い投稿してみました



26951.Re: セグメントとダウエルピン
名前:80RZ改    日付:2018年6月30日(土) 19時54分
Original Size: 640 x 480, 169KB Original Size: 640 x 480, 166KB

投稿キーを書かずに投稿してしまい申し訳御座いません

新と中古のセグメントの画像を貼らせて頂きます
1枚目が中古
2枚目が今回買った新品です

分かり難いのですが
1枚目はピンが固定されてる状態
2枚目の方はピンが真ん中で止まってる状態です

後日仕事の休憩を利用してヤマハに問い合わせてみます



26959.Re: セグメントとダウエルピン
名前:yoshida    日付:2018年7月4日(水) 14時27分
Original Size: 1200 x 803, 212KB

35年以上、ここがトラブった経験はなく、ましてやOHでもバラした経験(必要)は無いのですが、私の見解でレスしたいと思います。

ダウエルピンは位置ぎめのためのピンですがこの場合、シフトカムとセグメントの位置を合わせるのが目的と思われます。セグメント自体は5mmの皿ネジで固定されており、ダウエルピンに固定の役目はありません。セグメント自体も決まった位置でしか嵌め込めない形状をしておりダウエルピンのはめ込はシフトカムに対してきつくなっていればOKだと思われます。つまりダウエルピンはセグメントに対しては緩くて構わないということです。
ダウエルピンは補助的なものですね。

ヤマハのエンジンでプラスネジを使っている部分は最初からショックドライバーを使ってもナメルのですが、今回も案の定ナメました。

ところで何の様な理由でセグメントの交換が必要だったのでしょうか?ちなみに此処は4L3,4UOから3HMまで同じ部品です。
(愛知県)


26952.バッテリーの下にあるボルトは、 返信  引用 
名前:40代のRZR乗り    日付:2018年7月1日(日) 17時13分
今日は、台風の影響で沖縄は風と雨が凄いです。でもRZの調整ができる
のでラッキーかも。
本題に入ります、バッテリーの下にボルトがあり、ベルトでリヤショック
につながっています。ボルトのワッシャーには1〜5の数字が打たれてます
。数字の位置に回すとテールがアップした感じがします。なんの調節機能
か教えてください。
(沖縄県)



26953.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月1日(日) 18時43分
はじめまして。
それはRショックスプリングのプリロード調整です。
29L/51L/1ARのいわゆる20Lタンク・オムスビテールのRZRに装備されています。


26954.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yoshida    日付:2018年7月1日(日) 20時54分
Original Size: 1000 x 1091, 284KB

追加情報

1人乗車時の標準位置は,2の位置です。
タンデムの場合はそれより強化、後は好みでどうぞ。
(愛知県)



26956.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:40代のRZR乗り    日付:2018年7月2日(月) 0時7分
yasu@SLAPDASH、yoshidaさん情報ありがとうございます。

資料添付も有難うございます。一人乗車なので早速2に戻しました。

因みに、アイドリングが2000回転まであがっています。

上がる前は、1300回転でした。

キャブOHしないとだめですか?
(沖縄県)


26957.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:おやじさん    日付:2018年7月2日(月) 10時25分
こんにちは沖縄は酷い雨風だったようですね。
被害は大丈夫でしたか。

プリロード調整のことをお聞きになると言うことは、サービスマニュアルをお持ちでないですか?

キャブの調整やOHも一度はやっておきたいですよね。私はご自分でされることをお勧めしますが

マニュアル等が手元にないのであれば、ショップに依頼する方が良い気がします。

私から見たら若い40代!末永くRZRに乗ってくださいね♪


26958.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yoshida    日付:2018年7月2日(月) 15時17分
何もしないのにアイドリングが上がったのならキャブ以降でエアを吸ってる可能性があります。念のためスロットルのワイヤー、引き側を緩めてみて下さい。変わらないならトラブルです。絶対走行不可です。焼き付く可能性があります。インテークマニフォールドに亀裂が入ってるかもしれません。

サービスマニュアルは基本的な整備の知識があってこそ役にたちます。
マニュアルには冒頭に
「このマニュアルは整備に関することがらを全て記載しているわけではありません。ヤマハオートバイに関する整備上の一般知識及び技能を有する人(販売店、整備業者)を対象に作成してあります。
整備上の一般知識及び技能の無い人はこのマニュアルだけで点検、調整、分解、組み立て等を行わないで下さい。知識不足、技能不足等のため整備上のトラブル及び機械破損の原因となる場合があります」
と、あります。自信が無いなら素直にショップにまかせましょう。
もし、自分で行いたいなら命を含めて全ては自己責任です。

前に投稿した記事はオーナーズマニュアルからの抜粋で、サービスマニュアルからではありません。
(愛知県)

26941.お疲れ様です 返信  引用 
名前:GC8    日付:2018年6月24日(日) 13時24分
先日からRZのレストアにのりだしました!
部品取りのエンジンにTMX30が付いているのですがこのキャブレターってどうですか?
純正のキャブレターの直引きを31Kにして使おうと思っていたのですがどっちがオススメでしょうか?
アドレスよろしくお願いします。



26942.Re: お疲れ様です
名前:けんぽん    日付:2018年6月24日(日) 17時54分
〉CG8さん
TMX30はノーマルと比較すれば、ちゃんとセッティングすればパワーは出ると思います。チャンバーとか付けていればなおです。

ただ、そのままだとアクセルの重さが結構気になります。スプリング切ったり、柔らかなスプリングに替えたりする方もいます。
また、基本パワーフィルター仕様になります。純正ジョイントが新品で柔らかければ、ノーマルエアクリーナーも付けられると聞いた事がありますが、、

TMXが追加購入するパーツが無ければ、まずはTMX付けてみては?
もっとゆるい感じが良いなと思ったら、ノーマル丸キャブをセットアップしてみても良いかなと思います。

ただし、ノーマルエアクリーナー付きなら夕立ち豪雨でも走行出来ますが、パワーフィルターだと、そんな時はまともに走れません。
普段乗り重視なら丸キャブ&ノーマルエアクリーナーをお勧めします。


26943.Re: お疲れ様です
名前:GC8    日付:2018年6月24日(日) 22時32分
ありがとうございます!

そういうことであればTMXを使ってみようと思います!
ただ、ファンネルつけてRAMAIRフィルターをかぶせてつけようと思います汗

セッティングの参考値などはみなさんどうやってしらべtwますか?
いかんせん新品の説明書付きというわけでなくて涙


26944.Re: お疲れ様です
名前:yoshida    日付:2018年6月25日(月) 0時31分
TMX30はRZ用に販売されていて、発売元ではRZRは非対応になっています。
キャブセッティング初心者は手を出さない方が良いとおもいますが……
一応、発売元からは↓だけですが;;;;;;;
(愛知県)

http://www.acv-co.sakura.ne.jp/02_support/torisetsu/carburetor/TMX30LIST.pdf


26945.Re: お疲れ様です
名前:GC8    日付:2018年6月25日(月) 1時4分
なるほどです…
そうすれば、純正のキャブレターを使うことも想定してキースターの31Kキットも購入しようと思います!
NSR250は散々触っているのでおおよそセッティングはできるとは思うのですが、おっしゃる通り、純正キャブレターの信頼性と全天候性も悪くないです!
乗りやすい65馬力を目指してエンジンを組み立てていこうと思います!


26947.Re: お疲れ様です
名前:ねじ    日付:2018年6月28日(木) 3時18分
こんにちは〜TMX30のパワフィルはK&N RC-1820前提でセットされているのでパワージェット生かしたかったらフィルターはメーカー推奨品がベストです それから350ならパワージェットホースのオリフィスは抜いてくださいね。
(静岡県)


26955.Re: お疲れ様です
名前:GC8    日付:2018年7月1日(日) 21時12分
ありがとうございます。
パワージェットホースのオリフィスの件ですが、ホースが汎用品になっている場合はもうすでにオリフィスはついてないってことですよね?
透明な汎用ホースで中には何も見えませんでした。

26884.29Lと4L3のVM26のキャブ 返信  引用 
名前:じん    日付:2018年6月1日(金) 20時9分
すいません、教えてください。4L3に29lのキャブを使う場合にニードル系、ジェット類以外にエアー系も交換必要ですか?なぜは4L3に29Lのキャブを使っていたら、高回転で焼き付きました。どこかまだ変更が要りますか?



26885.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月1日(金) 22時51分
Original Size: 850 x 1201, 207KB

ちょっと調べてみました。
エア・ジェット
4L3 ♯1.0
29L ♯0.9

エアジェットは圧入されているので交換は出来ません。4L3仕様の方が大きいので、封印をドリルで切り飛ばして、1mmのキリで貫通、封印を真鍮棒でしなおせば4L3仕様になりますが、そこまでするか?ですね。大きな違いは4L3,29L,無いですから焼き付きの原因はエアジェットでは無いと思いますよ。

他は経験が無いのでなんとも言えません。どなたかどうぞ。
(愛知県)



26887.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:通りすがり    日付:2018年6月3日(日) 7時48分
まさかとは思いますが、29Lキャブの負圧取り出し口の処理がしてないもしくは完全にふさがっていないとか?


26888.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時16分
>じんさん

基本は同じVM26ですから焼き付くとしたら他の要因があったと思いますよ。
吸排気はノーマルですか?
通りすがりさんのコメントのようなことありませんか?


26889.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:じん    日付:2018年6月3日(日) 21時18分
返信ありがとうございます。
はい、負圧はそのまま、コックを負圧に交換して使用しています。
そうですか、エアージェットが違いますか。でもこれってアイドリングの時で
全開時は関係ないですよね。まずはもう一度慣らしからやって、セッテイングしてみます。


26893.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月3日(日) 22時4分
構造図を見てもらうと判ると思いますが、エアジェットの空気がジェットニードルに直接当たっており、メインジェットを通過したガソリンとの比率で空燃費が決まっています。
アイドリング時だけでありません。♯1.0♯0.9の違いはエアスクリューの戻し回転で調整出来るのでは、という話です。

パイロットエアジェットと間違えてませんか?
(愛知県)


26913.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月15日(金) 17時29分
>yoshidaさん

エアジェットの事は知りませんでした、同じはめ込みでもスターター、PWJはSMに記載在るのにエアジェット記載(RZR)ありませんね。

試しにエアスクリユーの所から、パーツクリーナー噴いてもアイドル、スローポートからは出てくる(2箇所通路は確認)が筒が入る所の上部にあいている小さな穴からは出て来ない、しつこくアイドル、スローポート指で押さえて噴いても出て来ない?。

手持ちの純正キャブ(丸、、丸、強制)偶然3個とも詰まっている可能性ありますが・・・・。

ひょっとして吸気側ベンチュリー下部から筒の入る所に行く横の通路純正キャブでは殺されているのではありませんか?


26914.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月16日(土) 9時11分
Original Size: 800 x 535, 130KB Original Size: 800 x 535, 101KB Original Size: 800 x 535, 111KB

すいません。私。いままで勘違いしておりました。エアスクリューでメインエアジェットの調整は出来ません。普段、エアスクリューの無いTMを弄ってるので、勘違いをしておりました。メインエアジェットは外気のみに影響されていました。

メインエアジェットの記載は国内用SMには無く輸出用SMには記載されています。
画像で説明すると
左:入り口には通常ブリーザーパイプが接続されています。途中で分岐します。
中:フロートチャンバーの出口です。
右:分岐され通常封印されている奥に圧入されたMAJを通過してNJにエアが届きます。

MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが、通常はセッテイングする場所では無いでしょう。ただし、NJをブリードタイプからノンブリードタイプに変更した場合は必要かもしれません。
(愛知県)



26916.Re: メインエアジェット
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 10時57分
詳しく有難う。
入り口からパーツクリーナー噴くだけではだめで、フロート室の出口押さえて噴いたら筒の所から噴出し確認できました、ジェットが小さいからでしょう。

変態メンバーの有名なキャブ仙人さん(昔、スペンサーのキャブ担当)が油面を調整してミキシングチャンバー内での攪拌でガスの霧化促進でのセッティングを4ストの人によく言っておられました。
2ストのキャブはエアジェットとか無いし関係ないかな、メーカー指示軽視かよと思ってました。


>MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが

交換できないけど、おっしゃるとおり筒の影響範囲の開度ですね。

空気入る所無いのに何故、筒にたくさんの穴あいているのかも解らなかったが今回よーくわかりました。


26925.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月17日(日) 9時26分
Original Size: 850 x 1201, 170KB

今まで書いてきたことを訂正したいと思います。
申し訳ありませんでした。

英文のマニュアルを見直したら画像のとおりメインエアジェットの役割について見逃しておりました。今までの認識は誤りでした。

29Lのキャブを4L3に流用した場合、4L3の番手のメインジェットでは29Lのエアジェットが小さいので全開時には薄いと思われます。つまりガソリン量が少ないということです。

流用した場合、MAJを4L3と同じにしないならMJの番手は同じではなく上げる必要があると思われます。
(愛知県)



26926.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月17日(日) 14時29分
>yoshidaさん

あ、MJが筒に繋がっているのだから考えてみれば当然ですよね、筒の中の流速が最高の時が全開でMJ領域ですから、筒の穴から空気(エアジェットからの)が一番入りますね。

しかし筒にあいてるのだからエアジェットの下限が筒の付近まで細くても伸びていいはずだがなあ。

自分の経験則では筒とMJは確実に全閉まで影響与えますね(構造上当たり前)。


26948.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月28日(木) 13時40分
Original Size: 640 x 480, 24KB Original Size: 730 x 548, 105KB Original Size: 640 x 480, 38KB

再読すると???

ちょっと勘違い^^再読すると気付かれると思います。

>29Lのエアジェットが小さいので全開時には薄いと思われます

皆さん関心無さそうですが、キャブは空気とガソリンを最適の割合でエンジンに供給します、ガソリンはアクセル開度に応じて(よく7000からとか言う人いますが???です)SJ JN、NJ MJ PWJから供給ですので番手大きい方がより多く、すなわち濃く。

エアジェットは空気を供給するので番手が大きい程薄くなります。

この場合4L3より29Lの方が僅かですが番手が小さい、すなわち理論上全開で濃くなります。


エアジェットは僕も今までのセッティングで考えたことも無いし変態メンバーのキャブセッティング覗いても、自分が参考にしたBS誌のFCR TMR CRセッティングマニュアル見ても影響少ないので触らないとか0番手(めくら)で出荷されてる様子、今回ちょい勉強したら、レースユースではノンブリード要するに穴なし、で瞬時に思いっきり吸わせる、街乗りには乗り味大切なのでアクセル戻した時の切れをよくするので穴有りという雰囲気かな。
穴無しでもちゃんとエアジェットからの空気吸う穴は上部にあります、筒はキャブに入っている空間(メインウェル)は油面の高さまでガソリンが在るので空気だけが吸われる言いかたは間違いでした。

エアジェットはどのアクセル開度で影響するかでは図の様になり、なにやら影響大きそうですが、じゃ番手変更でどれ位影響するかで見ると皆目で触る意味少ないのがわかります、FCRでは50番手変更で数%でこれはわかりませんわ。

丸キャブ、4L3、29Lどちらを使ってもセッティングするなら全く問題なしですね。


4L3 ♯1.0
29L ♯0.9

これは1mmのキリとあるので100番と90番の事ですか



26949.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月28日(木) 17時33分
Original Size: 700 x 782, 109KB Original Size: 1000 x 669, 228KB

>これは1mmのキリとあるので100番と90番の事ですか

そうです。TMの場合、NJをノンブリードに交換すると共に
IKTノーマルMAJ=♯1.5
1KT,F3改造MAJ=♯2.5
指示に従って画像、左の様に改造していました。

4L3=♯1.0
29L=♯0.9
ですから1mmの穴と考えました。

右の画像はノンブーリドタイプのNJの穴が開いているのが判り易いブリード、ノンブリード共、TM-28用のP-2をUPしました。

私もセッテイング前提ならMAJの変更は必要無いと思います。
(愛知県)


26935.RZRの片肺 返信  引用 
名前:kobas    日付:2018年6月22日(金) 22時59分
Original Size: 800 x 1071, 227KB

CDIやマグネット、フライホイール等を交換しても一向にエンジンが
元気よく吹け上がらないのシリンダー・ピストンを見てみました
やはり右側側だけ燃焼カーボンが付いているので左ピストンは爆発
していないというかことでしょうか・・??
あとでクランクケースを割ってみてみましたがガソリンがタンマリ
ケースに残ってました。原因は何でしょうか??
画像
見ただけでもわかると思いますが完全に片肺になっており
エンジンは吹けあがらないです。右マフラーはガソリンが
たまりまくってて黒い燃料が噴出している始末です



26936.Re: RZRの片肺
名前:さいたま    日付:2018年6月23日(土) 0時41分
キャブでしょう。


26937.Re: RZRの片肺
名前:29L LOVER    日付:2018年6月23日(土) 10時32分
こんにちは、クランクのオイルシールが逝かれてそうです。


26938.Re: RZRの片肺
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年6月23日(土) 12時36分
オーバーフローしてますね。
燃料コックとキャブレターの点検を。
(東京都)


26939.Re: RZRの片肺
名前:通りすがり4L3    日付:2018年6月23日(土) 13時7分
他にはプラグの様子はどうでしょうか?
添加した形跡が有るか無いかで電装系なのか、燃料系なのか(他もありえますが)の切り分けがしやすくなります。

片肺で思いつく要素はプラグコード(キャップ含)、リードバルブ、YPVS程度でしょうか。
可能ならプラグコードを左右逆につないで変化がなければ電装系の可能性は限りなく少なくなるので、他の方も指摘している圧縮漏れなどを考慮すべきかと。
原因が見つかり、快適に走り出せることを願っています


26940.Re: RZRの片肺
名前:通りすがり    日付:2018年6月24日(日) 6時38分
燃料タンク 負圧コック キャブレター フロートバルブ 不良


26946.Re: RZRの片肺
名前:kobas    日付:2018年6月26日(火) 8時31分
みなさまありがとうございます。伝送系の疑いもあると思いプラグコードを逆につけたりCDIを別のに変えてみましたが一向に変わりませんでした。
そののちクランクケースを割ってみてオイルシール類の新品交換をしてから
はまだエンジンをかけてませんがキャブレターの点検調整をしてみて
うまくいくことを願っています。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


次ページからのログも見てみてね〜。古いネタ引っ張り上げるのもOK!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb