[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像貼り付けも上記「添付」から可能です。御活用下さい




27978.ゼネレーターコイル巻き直し 返信  引用 
名前:うえだ    日付:2019年8月30日(金) 22時57分
久しぶりに情報局ネタとして投稿します。
少し前で写真も無く恐縮です。

昨年12月、愛車RZR(3HM)が突然エンジンストール、バッテリー上がり
症状が出まして、最初はレギュレータパンクを疑い現行純正品互換品に
交換し、バッテリーも新品交換しましたが再発(涙)。

いつもお世話になっているQWさんに駆け込んで色々見て貰ったところ
ジェネレータが逝ってました(涙)

QWさん在庫品を一時的に借りている間にゼネレータの巻替えをして
くれる業者さんを探して依頼しました。

桜井電機興業
http://sakuraidenki-kk.com/
巻き直しで約3万円でした。

コネクタがRZR専用品が無いのでハイサイドさんにお願いして
コネクタを分けて貰い(今は対応不可になってしまいましたが)、
同社に送ってコネクタ取り付けを含むOHをしてもらいました。

ピックアップコイル部分だけは巻き直しで不具合が出る可能性がある
とのことでそのままですが、それ以外の部分はハーネス含め新品同様
になりました。

もう取り付けてしまったので写真無いですが、取付けから半年経ちますが
何ら不具合無く稼働しています。

これで電装系は7-8年前に純正が出た時に替えたメインハーネスが一番
古い部品になりました。あと10年は電気系の心配をせずに乗れると思います。
(埼玉県)



27979.3HMステーターコイル のカプラー
名前:yoshida    日付:2019年8月31日(土) 11時6分
Original Size: 500 x 375, 25KB Original Size: 500 x 375, 18KB Original Size: 500 x 375, 16KB

ハイサイドさんの個別カプラー取り扱い不可とのことなので、3HMのステーターに使われているカプラーをおしらせします。

全て矢崎総業、YAZAKI製

2P-WPK-YPC-F
3P-WPC-YPC-M
4PYPCK-F

これらは全て通販(配線ドットコム、等)で購入出来ます。

>うえださん
スーテターコイルの充電系がイカれた原因は悪名高き47X系レギュレーター に有るかもしれません。本来レギュレーター で吸収すべき過剰電流がコイルに行ってしまい、コイルが焼き切れたものと推定します。まぁレギュレーター を現行互換品に交換したとのことでひとまず大丈夫だとは思いますが、可能であれば放熱を考慮した方が良いでしょう。

3HM所有者様へ
もし、レギュレーター が

47X-81960-A1、乃至、A2

の場合、壊れる可能性が高いので、現行互換品に変えてください。これが逝かれるとステーターコイル 、バッテリー、CDI等、電装品に被害を及ぼす可能性あり、です。
(愛知県)



27980.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年8月31日(土) 23時55分
yoshidaさん

フォローコメントありがとうございます。コネクタ情報、凄く有益ですね。

僕の場合レギュレータはパンクが怖かったので対策品?と思われるA7に
だいぶ前に交換済みでした。

ですが今回TT-250R用の立派なアルミ放熱フィンが付いている現行品に
替えたので更に信頼性はアップしたと思っています。

社外品で1500円ぐらいでオクで売っている類似品を使う人もいますが、
リスクを自ら増やしているだけだと思っています。
(埼玉県)


27981.純正レギュレーター 互換品
名前:yoshida    日付:2019年9月1日(日) 8時56分
ちょっと、気になったので........

A7? 純正品番にあるのでしょうか?

私が把握しているヤマハ純正47X系レクチファイヤーレギュレーター

47X-81960-A0〜A2
以上、壊れやすいと評価がある物

47X-81960-A3
3XC-81960-00
以上、同一形状、一応対策品だと言われている物

3TJ-81960-00〜02
以上、放熱フィン付き、取り付けボルトを長いものに交換する必要あり

3AG-H1960-00
台湾製、放熱フィン付き、日本製より安価

4KL-H1960-00〜02
台湾→中国製、放熱フィン付き、日本製より安価

この他にも純正品でほぼ同一形状、無加工で取り付け可能なレギュレーター はあるのでしょうか?三相交流用レギュレーター ならば、どれでも流用可能なので、それらは除外して、です。

書き忘れていましたが、私はレギュレーター が壊れる一因にバッテリーもあると考えますので、レギュレターが壊れて交換する場合は同時にバッテリーも新品交換すべき、と考えます。
(愛知県)


27982.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年9月2日(月) 22時43分
yoshidaさん

むむ、流石鋭い。と言うか記憶だけで答えてしまいましたm(__)m
国内対策品のA3だったと思います。今保有部品在庫を確認しようと
して断念しました(汗)。

今回結果的にジェネレータでしたが、レギュレータ交換時にバッテリー
も新品交換しました。それでもダメだったので最終的にジェネレータに
行きついた次第です。

RZR歴20年(今の3HM15年、若い頃1ARに5年)の身で恥ずかしや〜


27983.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年9月6日(金) 22時1分
Original Size: 646 x 347, 62KB Original Size: 586 x 400, 65KB

yoshidaさん

教えて頂きついでに質問させてください。
今回ジェネレータ巻替え前にRZ仲間から多分3HM用かも?というジェネレータ
を譲ってもらったのですが、一部コネクタが違い別車種用でした。
多分デジタル用で同じぐらいの年式のモノかと思いますが、もし車種等
お判りならばご教示お願いします。
(埼玉県)



27984.ステーターコイル
名前:yoshida    日付:2019年9月7日(土) 7時28分
Original Size: 800 x 535, 358KB

画像は2XTのステーターコイル

私なりの見解を書きたいと思います。
さて点火系にYAZAKIのYPCカプラーを使っている機種は

3HM
2YK
2XT
3MA1〜5
3XC1〜3

このうち充電系に250型3P正ロック・カプラーが使用されてる機種

3MA1〜5

消去法で3MAと推定しますが、現物を持っていないので確定はできません。
(愛知県)



27985.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年9月7日(土) 20時7分
yoshidaさん

なるほど・・・深い。
せめて機種は知りたいと思っていましたので助かりました。
3MAか3XC辺りだろうと予想していましたが・・・。調べようもなく。
ありがとうございましたm(__)m


27987.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:けんぽん    日付:2019年9月10日(火) 21時15分
>うえださん、yoshidaさん
ネタ提供ありがとうございました。
近々更新時にアップさせていただきます!

>うえださん
なんだかんだでお金を出せば電装系も刷新出来る世の中になりました。これも人気車種だからなのでしょう!
電装系に関しては、一度刷新すればほぼ一生モノだと思います。

27965.東北ツーリング中です 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2019年8月13日(火) 11時33分
Original Size: 810 x 469, 233KB Original Size: 810 x 455, 236KB

こんにちは。
青森ナウです。
ここまで順調に来ていますが、帰りが台風10号直撃になりそうです。
明日気仙沼に行って漁って帰りますが。。。。。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



27966.Re: 東北ツーリング中です
名前:けんぽん    日付:2019年8月13日(火) 17時2分
うわー!楽しそうですねー!
帰りの天気が不安ですが、旅満喫して安全運転でお帰り下さい!
どうですか?2ストは見かけたりしますか?


27967.Re: 東北ツーリング中です
名前:朝霧    日付:2019年8月17日(土) 9時58分
Original Size: 1167 x 425, 169KB Original Size: 1167 x 429, 149KB

けんぽんさん

15日に帰ってきました。
14日は雨の中、15日はほぼ高速で強風にあおられながらでした。

実質楽しくツーリングできたのは二日目の横手、八戸間でしたがもともとこの日がメインだったので目的は達成です。

横手のテトラリゾートに泊ったのですがここから田沢湖の近くまで「みずほの里ロード」って名前の広域農道があってすごくツーリングが楽しい道なんです。
去年走ってリピートした次第です。
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/2161

バイクや自転車に適した道ですが全然バイクいませんでした。
ちなみに全期間通じて2stは一台も見ず。

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



27968.Re: 東北ツーリング中です
名前:けんぽん    日付:2019年8月18日(日) 12時17分
Original Size: 1000 x 691, 72KB

>朝霧さん
お帰りなさい!
ブログも拝見しました。「みずほの里ロード」はのーんびり気持ち良く走れそうな道ですね。

八幡平のビジターセンターの画像を見て、ここはもしやと思い、古いアルバムをペラペラ、、、、
まだ、3HM乗りの1993年8月に行った所だと思います。建屋も変わってしまっていますが、何となくの雰囲気はそのまま?、、、懐かしいです。


>ちなみに全期間通じて2stは一台も見ず
2019年の今では難しいところなのか、、、、



27975.Re: 東北ツーリング中です
名前:朝霧    日付:2019年8月24日(土) 8時59分
Original Size: 261 x 463, 107KB Original Size: 529 x 298, 174KB Original Size: 579 x 326, 132KB

けんぽんさん

横手から八戸までですが、案外いいコースでした。
田沢湖、玉川温泉、八幡平、ストーンサークル、十和田湖、5万年前のピラミッド(笑)、キリストの墓。
これだけ走って五戸の温泉に13時着(横手8時発)
他にもコースかえれば見どころっていっぱいあるもんだなぁと。
帰りは三陸海岸沿いから仙台経由で常磐道に抜けましたが15日なのに渋滞なし。
宮古の手前から気仙沼まで三陸道ができていて無料開放されていました。
久慈や八戸界隈まで含めると半分以上できてる感じです。
下北道も津軽の方も無料区間が大部分ですしね。

帰りにオイルランプが不調なのが発覚したので何とかしなきゃです。

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


27969.(untitled) 返信  引用 
名前:不調3HMのり    日付:2019年8月19日(月) 15時40分
突然ですが質問です。29L〜1ARのいずれかと、1XG〜3HMのどちらかを乗り比べたことがある方はいないでしょうか・・・?
一部のカタログ表記は後期の2種は43PSと書かれているので、45(以上はいくつ出てるか知らん)馬力表記と、実馬力で43しかなかったのかどちらなのかが気になりまして、父親は「レプリカに配慮したスポイル表記」と言い張るのですが、一部では速くは無かったとの意見も散見されるので、もし知っている方がいればお聞かせいただけませんか・・・?



27970.Re: (untitled)
名前:鶴耕    日付:2019年8月19日(月) 16時45分
Original Size: 640 x 480, 104KB

一部のカタログ表記がどれのことか分かりませんか、サービスマニュアルでは3HMも45psですよ。43psなのは29Lのみでポートだか圧縮比が違うんでよ。記憶が正しければ。
速さは搭乗者や走行する場所によって違うんじゃないですか?そこら辺の町乗りしてる分にはなかなかの性能でしたよ。



27971.80年代後半、250ccクラスの公称馬力と実馬力
名前:yoshida    日付:2019年8月19日(月) 22時27分
自分は29Lから29K、29Kと並行してレースベースとして5IL,51Lを処分して1KTと移行したので1AR以降は所有も乗ってもいません。ただこの時代の実状は実感として持っています。

さて、51L,1ARが現行として販売されていた'85年11月、TZR250(1KT)が発売されました。乗ってみた感覚ではとても51Lと同じ45psとは思えませんでした。車両重量の20Kgの違いはあるにせよレスポンスの良さとトルク感で実馬力は45ps以上だろうと感じました。事実、大きな違いの無い輸出仕様のTZRは公称50psでした。

'86年の1KT,'87年の2AWは公称45,実馬力50,1HXは公称、実馬力共に45psだったと考えて間違いないと思います。

'88年になるとTZRは2XTにマイナーチェンジされますが、ノーマルはマフラーで馬力を1KT、2AW並に落として販売されました。公称45psですが実馬力50psです。明らかにチャンバーに交換すること前提のプロダクション・レース仕様対策ですね。同時にRZRも3HMにマイナーチェンジされますが公称、実馬力共45osのままです。
正直言って'88年には1KTエンジンベースのTDR250(2YK)も並行して販売されていましたが、実感馬力として2XT>2YK>3HMの順です。

同じ'88年にホンダからNSR250(MC18)が発売されましたが、これがとんでもない代物で公称45ps,実馬力50ps以上、チャンバーに交換してキャブセットを合わせたらフルチューンF-3仕様のIKT(60ps以上)と直線スピード同等の速さでした。
これは他のメーカー(運輸省も?)の顰蹙を買うことになり、これ'90年代以降、市販車はメーカー自主規制の45ps,40psと電気(CDI)で落としていくことになります。自主規制しなければ何馬力出ていたかというと'90年代はストリート仕様で70ps以上だったと言えます。

RZRは'70年代空冷のRD、30psがベースですから市販ストリート仕様で45psまでいったというのは立派ですが、それまで、です。
ですから'80年代末では他の2stより速くはなかったというとは事実ですが、排ガス規制でがんじがらめの現行YZF-R25より馬力はあり早いです。
(愛知県)


27972.Re: (untitled)
名前:不調3HMのり    日付:2019年8月19日(月) 23時55分
コメントありがとうございます。大変参考になります・・・!
そうですか・・・となると搭乗者が20kg重いVTZ(87)とよーいどんしてほぼ平行に走っていくということはあり得ないんですね・・・よくわかりました 
ただこのVTZの個体も最新のYZF-R25にカウルの効果が働く前から完敗した事を受け(駆動ロスを含めても)40でてないんじゃない?って話になりまして・・・
それと併走するうちの3HMはやはりまだ全然本領が出てないんですね・・・ 不調の原因を探ってるうちに焼きついてしまって(純正燃調が異常に濃くジェットを一段リーンにしまして・・あとポンプも規定値だと濃いので2コイチかもしれないし)
お金かけてOHするかそもそもこれ以上馬力出るのかあやしいから同予算で新車買っちゃうか考えていたものですから・・・


27973.Re: (untitled)
名前:不調3HMのり    日付:2019年8月20日(火) 0時11分
鶴耕 さん
貴重な当時ものの資料ありがとうございます・・・!
お察しの通り43と書かれていたのは雑誌ですのでそちらの誤表記だったのですね・・・
たしかにポートが含まれるシリンダーの刻印は1XGの表記でしたから29Lと何かしら違うんだろうとは思っていました。
もう片方の返信欄に書いたんですが、故障を探ってるうちにエンジンOHの事態に陥ってしまったので直す価値があるのかどうか考えていたところです・・・
しかし今回ので駆動ロス分を考えても今時SS250に出だしで引けをとることはないという事実がわかっただけでも安心しました。感謝します・・・!

27951. 250Rのキャブ選定 返信  引用 
名前:マイク    日付:2019年7月31日(水) 23時23分
250Rのキャブ口径選びについて、pwk28、tmx30より
大きな口径を付けている方、情報頂けますでしょうか?
例えばtmx38 とかpwk35など、キャブ口径にあったチューニングなども
教えて頂ければ助かります。
(兵庫県)



27952.Re: 250Rのキャブ選定
名前:yoshida    日付:2019年8月3日(土) 23時20分
放置も何なんで.......

レース仕様が目的か、ストリート仕様かはわかりませんが、もしストリート仕様ならば35パイや38パイのキャブレターを一気筒あたり125ccのエンジンに使用するのは無謀です。

理由は長文になるので書きませんが、私見ですがストリート仕様なら32パイくらいが限界でしょう。現実にも32パイがストリート用市販車では一番大きいです。それ以上のストリートカスタムでの使用実績は無いと思います。また分離給油のためのニップルや負圧式のガソリンコックも考慮しなければいけません。

耐久性や使い勝手をあまり考慮しないロードレースやドラッグレース仕様なら話は別です。


27954.Re: 250Rのキャブ選定
名前:chibaac    日付:2019年8月5日(月) 10時21分
Original Size: 1027 x 782, 327KB

自分のRZ-250Rに38Φセットしてますが、以前作ったロンスイR6ルックでは、リードバルブは350Rサイズを組みましたが、38Φのままでは、ガバ開け時に回転付いて来ません、流速が足りなく燃料が吸えなくて駄目でした、なので30Φのリストリクターを仕込んで対応してセッティングしました。
…こんな感じでしたが
今はRZ250R刀はCR500同サイズのリードバルブ組んだり色々仕様変してるので、普通について来ます。
…なので38Φキャブは付けてセッティングそこそこ出来ますが、どんな味付けになるかは分かりませんが、要は自分がどうしたいか?…ですね(笑)



27955.Re: 250Rのキャブ選定
名前:1番★    日付:2019年8月6日(火) 4時57分
Original Size: 923 x 868, 475KB

TMX30、PWK28より大きいキャブチューニングとのことですが、まずは取り付けに関して。
これらのキャブであれば、ノウハウをお持ちの方やショッ
プもたくさんありますので取り付けやセッティングも安心
ではあります。
これ以上大きいキャブだとマニホールドを別の車種から流
用しないといけません。
また、キャブの上にフレームがあって邪魔なので、ワイヤ
ーの取り回しを工夫するか、フレーム加工が必要です。
私はFCR35改41のラージボディです。
フレーム加工、インマニスペーサーワンオフ、他車流用インマニです。
見た目重視ではありますが、セッティング、操作性
供に満足しております。


27794.ドラレコ付けてみました 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2019年4月18日(木) 7時43分
Original Size: 672 x 541, 162KB Original Size: 968 x 545, 173KB Original Size: 450 x 253, 96KB

ネタ投下(^^;;

RZRにドラレコ装備に再チャレンジしてみました。
ネットで評判の良かったDV688シリーズがamazonでタイムセールで13K
即購入してしまったのでもう引き下がれません。
右前は風防の金具にL字のステーで、右後ろはウインカーにコの字のステーで固定。
本体は防水仕様(これは少ないです)なのでハンドルにクランプ。
映像は以前のSPORT DVよりだいぶ良いです。
また専用アプリで映像を開くとグーグルマップ上に軌跡が出ます。ロガーっていうのかな?
あとは耐久性〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27795.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月18日(木) 7時47分
Original Size: 1157 x 651, 247KB Original Size: 819 x 616, 208KB

取付方法は写真の感じです。
ユーチューブに動画を上げてみました。
興味のある方、ご参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=FCmNs5lQcVc&feature=youtu.be

ご興味のある方はどうぞ。

でわ〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27796.Re: ドラレコ付けてみました
名前:月猫    日付:2019年4月18日(木) 20時45分
朝霧さん

時間表示はお昼くらいの時間帯ですが当時記録された付近は曇っていたのでしょうか?
全体的に暗く感じるので比較的条件が悪い夕方の状況も見てみたいです。
ちょっと気になったのですがGPSによる速度表示がされてるので購入されたものは新しいAKY-868Gではないのですか?

DV188→DV688 を買おうかヤキモキしてる時に価格の点で気になり最終的にデイトナのDDR-S1000を買いまして、そのあとやっぱり後方の録画もいるよなぁと後に出たAKY-868Gが気になっていたのです。


27797.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月19日(金) 3時23分
月猫様

いつも御世話になってます。
Amazonで購入したのですが商品名が商品の説明だけで型番がないんです。
口コミでこれがDV688+GPSのモデルだと何人かの人が評価していましたのでDV688だと判断していました。
まぁ箱や取説を見れば良いだけなのですが今はいわきに出張中なので土曜日に確認しておきますね。
動画は晴れていた気がするのですが土曜日の夕方にに確認してみます。
リアの映像もあげてみます。
今のところは全体防水でこの映像でこの価格なので満足しています。

でわ〜


27798.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月20日(土) 17時54分
こんにちは。

ドラレコの映像です。
夕方(フロントカメラ)
https://youtu.be/AsHGZeQcK1Q


夕方(リアカメラ)
https://www.youtube.com/watch?v=0D_d41Pr_7I&feature=youtu.be


夜間(先週の土曜ですが日付の設定していないので時間等が変です)
https://youtu.be/RzB2JuF-XAQ

逆光とか光が足りない時は一挙に暗いですね。

https://asagiri123.exblog.jp/


27799.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月20日(土) 18時6分
忘れてました。

箱には商品名なし。
取扱説明書はDV688と書いてありました。
また内容にGPSの説明もあり、口コミでのこの商品はDV688プラスGPSユニットのセット商品との評価が正しいのだと思います。

https://asagiri123.exblog.jp/


27800.Re: ドラレコ付けてみました
名前:月猫    日付:2019年4月20日(土) 21時31分
朝霧さん

動画のアップ、わざわざありがとうです。
陰に入ると明るさの戻りが悪く画面の明るさが一定にならないようですね。
DDR-S100の動画を初めて見たとき、夕方走行なのに昼間のように妙に明るい。
カメラのF値が狂ってると思ったのですが後でいろんな場面を見直すとドラレコ用の画像特性のような気がします。
車用のドラレコの数から考えるとバイク用ももっとたくさんあっていいように思えるんですが中国製には価格だけじゃなくもっと頑張ってもらいたいところ。
でも、AKY-868Gじゃなくて、DV688+GPSのモデルだとお得感満載ですね。
ドラレコだけなくツーリングの記録として使えるのはうらやましい限りです。


27801.Re: ドラレコ付けてみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月22日(月) 22時6分
>朝霧さん
レポありがとうございます!
ナンバー読み取りは振動もあるせいか、たぶんyoutubeで解像度が落ちているせいか、見にくいですね。
たぶんアップロード前はもう少し解像度がキレイなのではないでしょうか?

ETC、ナビの次にドラレコは来るアイテムだと思っています。
まだ車にも取り付けれていないですが、時間があれば車、RZRに装着トライしてみようと思うアイテムです。


あおり運転で色々事件があった後でも、先般首都高5号線でVIPカーがトラックともめたようで、ストップ&ゴーして最後は本線上で急停車しているのをみました。
バイクであんなことやられたら「死」です。

ドラレコの必要性をまじまじ感じました。


27953.Re: ドラレコ付けてみました
名前:月猫    日付:2019年8月4日(日) 17時57分
AKY-868Gを買う予定が新しい物に目が行き比較でカートに入れると価格25,000円ですが、カートに入れると7,000円のクーポンがもらえました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P2VW2SD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

AKY-868Gと値段の差はちょっとしかありません。
人柱の製品を買ってもいいでしょということでバイクを入れ替えるので先に買っちゃいました。
評価や質問を見ると東日本のLED信号に対応しません。とかハズレもあるようですがバイクがまだなのでレポートは9月予定です。(笑)

27949.この時期のパーツ管理 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年7月28日(日) 9時59分
Original Size: 800 x 600, 79KB

汚いマイガレージの画像で恐縮ですが、、、、
マイガレージには除湿機を入れているのですのですが、この季節は毎日すごい量の水分が取れます。
外気が隙間から入ってくるので、ほぼ毎日1L位。
これでは使い捨ての除湿剤ではまったく機能しません。


この除湿機を入れてからパーツの保管もそれほど気を使わなくなりました。
湿気にお悩みならば、除湿機を是非!!!!!!



27950.Re: この時期のパーツ管理
名前:けんぽん    日付:2019年7月28日(日) 10時3分
Original Size: 800 x 600, 129KB

ついでに福島ツーから帰って来てエンジン載せ替えました!
ガラスの腰は今回もなんとか大丈夫でしたが、、、、

皆様も整備時の、腰には十分ご注意ください。
準備体操、腰ベルト、気合い入れ、、、、やれることはやってから挑まないと体が言うこと聞かない歳になってきました。。。。悲


27946.こないだの3連休は、、、峠三昧 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年7月28日(日) 9時49分
Original Size: 600 x 800, 23KB Original Size: 600 x 800, 37KB

日々の生活に追われ書き込み遅くなりましたが、、、
こないだの海の日の3連休はこのところ毎年行っている福島3ラインツーに行ってきました。
ほぼ2スト車で福島の峠を走りまわって、宴会して、また翌日も峠を走りまわる企画です。

初日は雨と濃霧と言うバッドコンデションでしたが、一部のドライ路面でバルタンテールの初期型ガンマと峠ランデブー、、、「おいおい!いつの時代か!」って感じでしたー!

翌日は一部ウェットが残りましたが、ドライも多く、峠でお腹一杯でした。
今回も震災で原発の影響のあった地域を走りましたが、復興しつつあるとは言え、戻ってこないものも余りにも多く何ともな気分でした。


RZ125はフルレストアだそうで、オーナーも素敵な走りをするので、125は上手い人が乗ると本当に速いなー!と! 煽られまくりでした。。
TDR250は海外仕様(カナダ?)だそうで、国内とは違うところも多々あり、見て興味深々でした。

絡んでいただきました方々、ありがとうございましたm(__)m
また来年も参加出来たならばよろしくお願い致します(^^)/



27947.Re: こないだの3連休は、、、峠三昧
名前:けんぽん    日付:2019年7月28日(日) 9時31分
Original Size: 800 x 600, 56KB Original Size: 800 x 600, 107KB

RZ125&TDR250



27948.Re: こないだの3連休は、、、峠三昧
名前:けんぽん    日付:2019年7月28日(日) 9時33分
ちなみに悪天を走りまわると、ノーマルエアクリーナーのありがたみが分かります。
パワーフィルターだったら、水吸ってキレイにエンジンが回らなくなってくるのですが、ノーマルエアクリーナーは全く変化無し!ノーマル偉大デス!

27944.29Lレプリカデカール販売のお知らせ 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年7月20日(土) 18時10分
Original Size: 600 x 450, 36KB Original Size: 600 x 450, 26KB

以前にチラっとご紹介しましたが、お友達のまきぞーさんが純正トレースで29Lのデカールを作りました(カッティングマシーン仕様)。
この度、まきぞーさんのWeb-Shop(ADTACK)にて販売する(TOPページ下部にてリンク)ことにしましたので、お知らせします。

一通り私も貼ってみました。タンクは穴空いたタンクでのテスト貼りです。
タンクに関して29L純正は赤い部分は塗装です。それを現代技術3Mのラッピングシートで貼りデカールにしています。結構な曲面に貼りこんでいくので多少難易度は高いと思います。給油口部分も最後はキレイに切る必要もあります。
サイド&テールは位置決めさえちゃんとすれば問題無く貼れると思います。RZ250Rのロゴはカッティングながらキレイな出来栄えだと思います。

レトロさんタンク来たら(なかなか完成しないようですが、、、)、また貼ってみてご報告したいとは思っています。
https://adtack.store/



27945.Re: 29Lレプリカデカール販売のお知らせ
名前:けんぽん    日付:2019年7月20日(土) 18時3分
Original Size: 600 x 450, 24KB Original Size: 600 x 450, 29KB Original Size: 600 x 800, 41KB

タンクは前後部は長く作ってあるので、最後は塩梅良いところでカットします。
3次曲面での貼りこみはドライヤー当てたりしてながらうまく貼る必要があります、
https://adtack.store/


27941.OSR−CDI 本家版 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2019年7月18日(木) 9時45分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 104KB

早速組み立てました、今まで何個も組み立てたので軽く考えてましたがじっくり基盤見るとトランジスタの所がキツイ。
いつもの30Wのはんだごての先をヤスリである程度尖らして始めましたが個別の穴に熱与えるのに太すぎて駄目、以前買った電子部品用の細いはんだごてに変更、初めて作った時に細すぎて熱与えられなかったので、ちょっと先を切断して使いました。
基盤の裏側から熱を与え、はんだを溶かし込んで表側に抜けさせる方法が最適と何個も作って学習したが今回のトランジスタとUSBBには通用せず溶かしこんでも細すぎるので穴から表側に抜けずブリッジしてしまう。
結局裏側でのみ付ける感じになってしまった。
それ程狭いので、ルーペで見て怪しい所は吸い取り線ではんだを少なくしたし、テスターでも確認した。
でも始からそんな付け方にすれば特段難しくはない、ある程度先細のはんだごてある方がやり良い。

でもそこだけで(4箇所)他はいつものはんだごてで全く問題なく完成できました。
PCに繋げて認識完成、よかった。

29Lモデファイ版が如何にやさしく作れるように改良された物かも分かりました、改めて月猫さんに感謝です。



27942.Re: OSR−CDI 本家版
名前:通りすがり。。。    日付:2019年7月17日(水) 21時10分
ハンダ付けですが、トランジスターとかダイオード等の熱を加えすぎてはいけない部品と、コネクターのような熱を加え一気に流し込む備品はハンダこてをワット数の違うものを使うと良いと思います。トランジスターとかは15W以上とか、コネクターとか熱を食われる部品は30W以上とかが良いと思います。糸ハンダとかも太さの違うものも揃えるとハンダ付けがうまく行くし、各部品も大きいので慣れれば、更に上手に出来るようになると思います。頑張って下さい。


27943.Re: OSR−CDI 本家版
名前:月猫    日付:2019年7月18日(木) 5時50分
早速の感想、指南ありがとうございます。

複数個作った(練習)していると結構簡単に思えるのは至って当然の事と思います。
ただ、本家版はトランジスタとレギュレータ部分、およびUSB部分(計4カ所)は初めて見るとやはり難関。
道具を変えたり工夫しないと最初から諦めてしまうのではないかと心配します。

成功例が上がればチャレンジする人も増えると考え29Lモデファイ版を作りました。
一人でも多くの方が自分で完成できるようこれからも工夫を重ねていこうかと思います。

27921.TMX30のワイヤーについて 返信  引用 
名前:SANTA    日付:2019年7月8日(月) 20時50分
はじめまして 2ストリターンライダーです
最近RZRエンジンに換装したR1-Zを手に入れました

スロットルワイヤーの予備を持っておきたいのですが情報局の一番★さんの記事にキットについているのは51Lのワイヤーとの記述を発見しました
51L用の長さの合うワイヤーを持っておけばそのまま使えると考えてよろしいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします



27922.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:SANTA    日付:2019年7月8日(月) 20時51分
書き忘れましたがTMX30キャブがついております


27923.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:yoshida    日付:2019年7月8日(月) 22時41分
Original Size: 500 x 359, 113KB

RZR,51L以降のノーマルキャブは強制開閉ですから直引きのTMXでは全く合いません。

代理店のACTIVEからTMX30用スロットルワイヤーが別売されています。

なおスロットルホルダーは29L,1KT,2XT,3XC1用のいずれかのはずです。
3XC2,3用では加工しないとつきません。

(愛知県)

http://www.acv.co.jp/products/00153/2/



27924.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:San`a    日付:2019年7月9日(火) 8時24分
yoshida様 お返事ありがとうございます

スロットルは既に交換されておりTMX30で走っている状態です
スペアのワイヤーを持っておきたいと考えています

アクティブのワイヤーは存じ上げておりますが
情報局の吸気系のところに

>ミハラバージョンはワイヤーが51L純正でしたが、アクティブバージョンはトーホーワイヤーの51L用のようです。


との記載が有ったので長さも選べればと思い質問させて頂きましたが51Lのワイヤーは使えないんですね(汗)


27925.百聞は一見にしかず
名前:薬師丸    日付:2019年7月9日(火) 17時22分
Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 84KB

写真1 51L用ワイヤー 写真2 29L初期型ワイヤー

自分は一号機TMX30、2号機は丸キャブ(29L初期型用)を使っています。

1号機は中古購入時に既にTMX30装着済みでした、ワイヤーは専用?スロットルホルダー、パイプは29L初期型のと思います、28mm以上は引き切れないと聞いた事ありますが充分に全開出来ます。

2号機はセットが超メンドクサイ強制キャブ止めてオクで入手した丸キャブ、同じく、何用か?のキタコのスロットルセットと純正29L初期型キャブ用ワイヤー。

その時思ったのがTMX30ワイヤーと純正29L初期型ワイヤーと同じ物では無いかと。
古いTMX30のワイヤーのスロットルの方のアジャスターは金属ナット、新しい純正29L初期型ワイヤーのアジャスターは樹脂製、それ以外は違いは無い感じ?ですね。

51Lは強制開閉の一本引きなので使い様が無い。



27936.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:SANTA    日付:2019年7月11日(木) 18時9分
薬師丸さん お返事ありがとうございました

自分が過去に所有したことがあるのは29Lと4L3でピンと来ていませんでしたが、写真を拝見して51Lのキャブを思い出しました。

なるほど不可能ですね。

余計な出費をせずにすみました。
yoshidaさん、薬師丸さん ありがとうございました


27940.Re: TMX30のワイヤーについて
名前:1番★    日付:2019年7月16日(火) 6時26分
51L→しつれいしました。<m(__)m>
初期29Lが正しいです。
29Lワイヤーでスロットルを全開に出来なければ、分岐の部分中の白いパーツを
薄く削る必要があります。

いずれにせよ、確実なのはACTIVEのワイヤーをご購入されたほうがいいです。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


次ページからのログも見てみてね〜。古いネタ引っ張り上げるのもOK!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb