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26528.RCDI、、、、、起動出来るのか!? 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年1月8日(月) 18時40分
Original Size: 600 x 450, 60KB Original Size: 600 x 450, 56KB Original Size: 600 x 450, 58KB

ここんところ++さんのRCDI、、、月猫さんにKITを去年に分けていただいておりましたが、落ち着いて出来る時間がなく放置してしていました。
今日みたいな天気の悪く用事もない日、、、じっくりやるには最高の日なので、作業開始しました。

電気音痴なので、ネットで色々情報収集したりテスターチェックしながらの作業なので思ったように進まず(間違いないようにやっているので別に良いのですが、、、)
今日はダイオード、コンデンサ、抵抗など付けて終了。

それにしても目の悪さが悲しいかな、、、、奥さんの買ったハズキルーペが役に立ちました(笑)。

まずは間違い無いように基盤に取り付けしないと、これは次回でいけるかな?配線と車両につなぐカプラーはハイサイド行って買ってこないと、、、、

車両に取り付けて点火確認、、、、、道のりは(電気音痴の私には)遠い。。。
しかし、そんな私でも組み立てていけるこのKITはスゴイ!!本当にスゴイのはPCに接続出来てYPVSとか制御出来ることですが、、、(ここはまだまだ)。
続く



26535.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月11日(木) 2時59分
けんぽんさんへ

大物だけ残して他のハンダ付け終わってるじゃないですか?
あと少しですね。

おっさんになると小さいものが見えなくなるのは誰もが同じです。
私なんぞ、スマホのカメラが大活躍してました。
拡大して写真が撮れるのでいろんなチェックが出来ます。(ハンダ付けの可否や部品番号の読み取りなど)

あと少しで完成するので春くらいには動作報告が聞けるよう楽しみにしてますね。

なお、点火時期よりYPVS駆動変化の方が最初は楽しめます。
低回転(2〜5千rpm)で純正より4度くらい低い開度設定すると本当にパワフルに感じます。
純正では2次元変化しか出来ないのでこの可変は本当に楽しいですよ。


26557.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月14日(日) 21時51分
Original Size: 600 x 800, 88KB

配線以外の基板への装着は出来ました。
USBのPCでの認識もして、ソフトへの呼び込みも出来たようです。
今のところうまくいっているような。。。喜
ハイサイドさん行って配線も買って来たので、車載確認への道も見えてきたような。

イモハンダにならないようにやりましたが、微妙なところも結構あります。。。。やはり慣れない作業は難しい。



26558.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月16日(火) 16時5分
病弱で困っちゃうなこの体。

フォトカプラ(白い4ピンのIC見たいな部品)の下のブリッジ用の配線忘れてませんか?
みたところ繋がってないようなのです。
これはタコメータの安定化のために必要ですので必ずブリッジ配線は行ってください。
タコメータが高回転で暴れます。

それとONOFFスイッチ付けた方がMAP切替出来て楽しめます。
何も付けない場合、MAP1が選択されますが、現状であれば、MAP1は51L相当だと思います。

もう少しなので頑張ってください。


26565.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月16日(火) 23時4分
>月猫さん
ブリッジ配線はつないでいます。

あっちで質問していますが、基板のKillswitchには配線接続しましたか?
51Lですと赤白のマイナス側でのスイッチオフで点火カットとなるようですが、、、、、
(51Lには29Lにはあるkillswitch用の黒白配線が無い)


26566.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月17日(水) 0時11分
ブリッジは繋いでましたか一安心です。

キルスイッチの件、あれですね。
私のV2.4の動画でタコメータの検証動画があるのですがそれに関係してます。

基板を実車に取り付けると、Killswitch用の黒/白線とYPVSからの黒/黄色線が余ります。
そのまま繋がないでもエンジンはスタートしてYPVSも機能するのですが、タコメータが動きません。
実はヤマハのサービスマニュアルの配線図が嘘付きでタコメータ配線は黒/黄と繋がってます。

つまり、余ってる両方の黒/白線と黒/黄色線を繋ぐとタコメータが動作します。
一応、機能はキルスイッチとなってますが、あれは29Lでの話で51L以降はタコメータ用の配線に使えます。

本家ではちゃんとドキュメントになってますのでよく読まれることをお薦めします。
一気に出来ちゃってちょっと焦ってるのが手に取るように分かります(笑)

こちらを参照してください
http://rilassaru.blog.jp/archives/1895267.html
Q:RZ250Rのタコメータはどの様に配線すればいいの?


26570.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月20日(土) 8時30分
Original Size: 1000 x 750, 174KB

>月猫さん
キルスイッチ配線の件、ありがとうございました。配線図見て迷宮にハマっていました。
MAP切り替えも両方とも出力?と思っていたので、助かりました。

配線関連は解決したので、配線のハンダ付けしました。
出来れば早く実働確認までしてシール材で固定したいですね。ちょいと部材待ちなのですぐには出来ませんが、、、、

起動するかな?、、、、、不安です。
起動したらあちらにもアップする予定です。



26574.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月20日(土) 17時57分
やっぱり配線長くなってますねぇ。

試作時、毎回、テストでタンク外すの大変ですしIGコイルからの
スパークノイズが心配でCDIからの配線は擬宝珠やコネクターを
介して、シート下まで引き延ばし、YPVSコントローラの位置に
このRCDIを据え付けるようにしています。


スイッチは仮配線でコネクタを介してタンク前に回してます。
ミラーネジにスイッチを共締めで取り付けるのが良いと思いますよ。

パソコンにUSB接続してアプリを経由したときにスイッチ切替すると
画面上でMAP切替が反応します。
つまり、MAPは瞬時切替になります。走行時も同じです。
初期投入の点火マップは純正パクリ月猫オリジナルなので面白みに欠けます。
250ccなので2XTとかのマップを入れると面白いかもしれません。

私は最初の1個目は見事失敗して、2個目はハンダが甘く3個目から
完全完成しましたのでそれを考えたらここまででもかなり上出来だと思います。

繋いでキーオンでYPVSが動くと始動前でも感動しますよ。
そこまで行くと90%程完成してます。

レプさんもうまく行ってると良いですけど・・・
パワチェの時は私も時間が合えば参加しますね。


26576.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月21日(日) 18時1分
車体につないで、キーON!
YPVS音のファンファーレも鳴り!

最高潮の気分でキッーーーーク!

エンジン音の祝砲!!、、、、、、、、、上がらず。
点火してないです。
テスターでチェックで原因解明出来るか?、、、、、アウウッ(;´・ω・)


26578.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月21日(日) 20時56分
あちゃー。凄く盛り上がったのに残念でした。

ダイオードなど部品を軽く押して動く奴がないか確認してください。
全体的にハンダ盛りが少ないので接触不良を起こしてるのではないかと思います。

特にRN1201トランジスタの辺りは盛りが少ないと思いますので重点的にチェックしてください。

後は基板の表と裏のアップ写真、表の写真は配線を動かして全部が写るようにして、コネクタのアップ写真も載せてくださいね。

擬宝珠やコネクタに繋がる配線のハンダ盛りが少なくてぐらついてることあります。


26579.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:朝霧    日付:2018年1月22日(月) 0時6分
けんぽん様

月猫さん説に一票〜

あとは、ハーネスも疑ってはいかがでしょうか。
専用のかしめ工具使ってませんよね?
テスターで各端子からランドまでの導通見られるといいですよ。

でわ〜
(神奈川県)


26581.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月22日(月) 20時1分
Original Size: 830 x 623, 108KB Original Size: 830 x 623, 91KB

ランド周辺から接続金具までの通電はOKでした。
あとはハンダの手直しくらいなのか?出来ることは、、、

YPVSはセルフクリーニングの作動しているので、チャージとイグニッションに行く配線を良くチェックしてみます。



26582.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月22日(月) 20時1分
Original Size: 830 x 623, 69KB Original Size: 830 x 623, 80KB

2



26583.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月22日(月) 20時2分
Original Size: 830 x 623, 74KB Original Size: 830 x 623, 91KB

3



26585.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月23日(火) 1時2分
>>チャージとイグニッションに行く配線を良くチェックしてみます。

電子部品を動かす電源は正常でPICもOK、YPVSモータドライブも正常なら残るはその辺りですね。

アップで気が付いたところはピックアップ配線の基板とのハンダ付け温度が足らず芋になってる点(接続不良してるかも)とフォトカプラ(白色)の出力側のハンダが少し盛りが少なく同じく接続不良になってるかもと思います。

他には赤(赤/白)、茶、緑配線の半田付け不良も疑った方が良いかも。
配線を軽く動かして裏面の半田盛りが動いてないかも確認してください。

コネクタ配線も間違ってないし、残り10%半田付けの問題のようです。
私の1号機は電子部品を動かす電源を間違えYPVSの動作音すらしなかった完敗作(もう2箇所間違ってたし)ですから本当にあと少しですよ。

がんばれ、けんぽん!


26587.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:朝霧    日付:2018年1月23日(火) 19時6分
がんばれ、けんぽん!(ぱくってスマソ)

ハーネス由来の不具合は私の得意技でしたのでポリポリ
写真をうちの工場の品管部長に見せました(オヒオヒ)けど、半田状態は置いておいて
裏の7本足のトランジスタ?の部品側の半田が少ないかなっと。
いわゆる半田の上がりが悪いってことなんですが。

あと、極性のある部品の向きは大丈夫ですか?
半田はイモの部分は直すんでなく吸ってから付け直した方が早い気がします。
ちなみに共晶半田を使った方が良いですよ。
(神奈川県)


26588.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:よっぱ    日付:2018年1月24日(水) 12時28分
はじめまして。山梨でRZ250(4L3)に乗っているよっぱと申します。
いつもこちらのホームページを楽しみに拝見させて頂いております。

表題の件ですが、2コ使うはずのトランジスタRN2203が一つしか使用してない
様でしたので書き込みをさせて頂きます。
思い違いであれば大変申し訳ありません。

自分もRCDI2.4.0の基盤を使用して、先日エンジン始動させる事が出来ました。

無事エンジンがかかり走り出せます様に、応援しております。


26589.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:マツシタ    日付:2018年1月24日(水) 21時8分
ソフト的な事を確認させてください。

・設定ソフトはwincdi240.exeと思いますが、同じフォルダ内にあるextra_config.txtは2気筒用を使われていますか?
・RCDIをパソコンに接続して、設定ソフトで読み込み(DeviceReadボタン押下)した時、正しい(設定した)マップが表示されますか?
・実車にRCDIを接続し、IGスイッチONでYPVSのオープニング動作後、YPVSバルブは全開位置にあるはずだったと思いますが、そこからキックして始動しようとした時、一瞬でもYPVSバルブが動作しますか(動作音がしますか)?

と言うのも、自分が直近で作った時にマップを入れ忘れてエンジンが掛からなくて焦った事があったものですから。


26590.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月25日(木) 1時45分
朝霧さん、モータドライバーはYPVSの関係ですから盛りは確かに少ないですが動作してますのでとりあえずOKだと思います。

よっぱさん RZ(R)の場合2203は1個で動作します。SDR用は2個必要です。
フォトカプラの入力をクローズしているので出力以降の部品取り付けは必要ありません。      

マツシタさん キットで配布したPICには事前にファームとパターンを導入しており、作成手順書に環境ファイルの変更とデバイスからデータを読み出してくることを指示してます。
私もファームだけ導入してパターンを入れ忘れるという失敗はやってますが、
動作不良も経験してますので半田付けを再試行後に何でも良いから読み込んだパターンをファイルに出力して再度、パターンを投入して書き込みした方が良いかもしれませんね。

RCDIでシングルエンジンとそれ以外のエンジン方式での大きな動作違い

SDRなどのシングルエンジンはマイコンが動作しなくても(壊れても)補償点火します。とりあえず点火というレベル

RZRなどは全く点火しません。
ハードは完璧でもソフト導入(点火パターン)をミスると動きません。
デバイスチェックで確認出来ますのであわてんぼうさん以外は問題ないと思います。
PICは産業用なのでなかなか壊れないと思いますが壊れた時は純正と違いハッキリしますのでこれはこれで良いかと思います。

応援が増えてますのでよろしくお願いしますね。けんぽんさん


26591.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:朝霧    日付:2018年1月25日(木) 19時59分
月猫様

モータードライバでしたか。
ここの上りがひときわ少なかったので。

けんぽん様

おそらくイモはんだの原因は半田ごてじゃぁなかろうかと。
使ってるのが鉛フリーはんだに見えるのですが、半田ごての容量が75W以上のを使ってくださいとのことです。
↑下請けの実装やさん談(^^;;
容量が低いと温度は上がるけど熱量を与えられないそうです。
この場合温度だけは高いのでフラックスが速く飛び半田およびリード、ランドに熱量が伝わらないのでイモになるようです。

修正方法はフラックスを全面にぬってデップ槽につければいいそうですが、75W以上の半田ごてで熱だけ与えれば(フラックスが飛んでなければ)修正できるそうです。
一番いいのは吸い取り線ではんだを吸い取って共晶はんだで再度つければいいとは思いますが。

がんばれ、けんぽん!
(神奈川県)


26592.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月25日(木) 21時41分
Original Size: 1000 x 750, 105KB

皆さま、ご意見ありがとうございます!!!!!!

ハンダ作業で使ったのはホームセンターで買った23Wの電子部品用ハンダこてと基板用ハンダです。
これでも時はスーッとランドの穴に吸い込まれて決まる時もあったのですが、うまくいかない時もあり、、、、
とりあえず、点火に携わる配線中心にもう一度コテあててみます。吸い取り線も購入したのですが、これもコツがいるようで、、、

ここをテスターチェックしてNGだと点火しないなんて分かれば良いのですが、如何せん電気は私にとってはブラックボックスなので、まずは行った作業を見直しつつ再トライしてみます。

冗談抜きでがんばれけんぽんになってしまった。。。。



26594.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:朝霧    日付:2018年1月25日(木) 22時9分
けんぽん様

ありゃ、型番からするとこれ共晶はんだですね。融点も200度以下だし。
でも23Wは小さいです。共晶でも40Wは欲しいです。
って仕事の上ですけどね。
コテ先あてるときは使うとすぐにコテ先の温度が下がるので休み休みやってください。

でわ〜
(神奈川県)


26595.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:マツシタ    日付:2018年1月25日(木) 22時39分
月猫さん

PICのファーム・データの辺りはあらかじめ対応済みだったんですね。
26528.の真中の画像でチラっと見えているのが作成手順書なのでしょうか、かなり作り込んでありそうですね。


けんぽんさん

自分も全く同じコテとハンダ使ってます。
コテ先が鋭利で細かいところはやりやすいですが、ランドが大きいところはやや温度が上がりづらい気がしないでもない。
そんなところはコテ先から5mmくらいの少し太い部分でランドを重点的に温めるようにしてやってます。


26596.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:kurokuro    日付:2018年1月27日(土) 10時29分
大変興味深く拝見しております。
電装経の自作は不慣れな者に取っては非常に敷居が高いです。
けんぽんさんや皆様の製作事例で身近な物になる様な気がして勝手に期待しおります。
頑張って下さい!
(大阪府)


26600.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年1月28日(日) 21時18分
ハンダ付け修正して二度目のトライ、、、やはりYPVSのセルフクリーニングはするものの点火しません。

>月猫さん&応援していただいた方々
すまんです。掛からんです。次の一手を考えます。
(考案者の方に会えそうなので見てもらうことが出来るかも?)


26609.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:朝霧    日付:2018年1月30日(火) 20時59分
けんぽん様

苦労されてるようで、、、、
手伝って上げられればいいんだろうけど、このRCDIのプロジェクトって自分で苦労するところに価値があるように思えますので。
とりあえず「がんばれ!けんぽん」フレーフレー

とりあえずファンクションテストが出来れば原因の特定でも出来るんでしょうが。
チェックシート作るのは難しいのかな?


26610.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月30日(火) 23時17分
半田付けはとりあえず出来る。
テスタで導通チェックは出来る
部品は一応判別出来る。

それ以外は分からない人用のチェックシートとか〜。
代表で先人を切ってくれるけんぽんさんに期待してます。

日程が合えば、RCDIを付けた52Yで落ち合うので比較チェックも出来ると思います。


26612.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:朝霧    日付:2018年1月31日(水) 21時28分
月猫様

最終的にはコイルに信号が行くと思うのですが、どこぞのICに入力があってそのコイルへのラインにどんな波形が出れば正解かがわかれば、どのラインに不具合があるのかがわかるかと。
安定化電源ユニットが有れば(信号の疑似入力が可能なので)テスターやマルチメーターでもチェック出来ると思います。

点火不能時とYPVSの不作動時のチェック項目、チェックシートが有れば有益なのではと考えました。
ファンクション剣先でも作れれば簡単なんでしょうね。

このあたりはけんぽんさんに頑張って貰えれば。
お手伝いしますよ〜(誰と無く)
(神奈川県)


26615.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年1月31日(水) 23時7分
朝霧さん

このRCDIは部品点数も少なくかなり簡素化されてるので、そこまで調べなくても間違いなく半田付け出来てれば殆ど完成すると思います。

私のようにデータシートを読み間違ったりするのは不可ですが、素直に取り付けて作成すればほぼ出来ると思います。

トランジスタを入れ間違ったとか、フォトカプラを付け間違ったじゃなければ
チェックする箇所はそう無いと思います。

Rilassaruさんに基板が渡ったようですから何が問題なのかもうすぐ分かると思います。


26617.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:けんぽん    日付:2018年2月1日(木) 21時47分
実は抵抗が一か所入れ違いになっていたという説有り。
それじゃーあまりにもお粗末すぎるではないか、、、、、、!!!!

まだエンジンが掛かった訳ではないので詳細はいづれ、、、


26621.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:月猫    日付:2018年2月1日(木) 23時16分
らしいミスだと思いました。

後の解析待ちですが決定打はそこで後はナイんじゃないかと思います。

さすがまつぞー画伯は良いとこ突いてらっしゃる

実はけんぽんさん以外でもあそこは間違える可能性は非常に高いかもしれません。
デジタルテスターを使った二段構えの用心も反応が遅いと見間違える可能性は高いと考えました。


26623.Re: RCDI、、、、、起動出来るのか!?
名前:朝霧    日付:2018年2月3日(土) 9時44分
うまくいきそうで良かったですね。

色んな実装ミスを見てきましたが、先達から教えて貰ったのが「過去トラ」(過去に起こったトラブル)は宝でした。
その代わり再発流出は「恥」でしたけど(^^;;
今回というか今けんぽんさんがやってるのは次に続く人のための模範ですね。
今回含め苦労話まとめておくと有益だと思います。

でわ〜
(神奈川県)

26616.35年 返信  引用 
名前:yoshida    日付:2018年2月1日(木) 13時53分
Original Size: 1200 x 911, 290KB

ちょっと話題が上がってますが別スレッド立てます。

今日で29Lが発売されてから35年経ちます。
もっとも私、4L3からの乗り換えで発売日前から乗っておりました。当時は有力ショップに販促展示用で発売日前から配車されていたんです。

最初の印象はちょっとデカい、ですね。
乗っての印象は
低回転でのトルクは4L3よりある。旋回性は劣る(実際は違う)、フォークが撚れない。高速コーナーでヨーイングが出ない、でした。
もっとも後に高速道路で制限速度はるかにオーバーでウィーブが出ましたけど、29Kに乗り換えてからは出なかったので29L極初期型特有の症状だったのでしょう。

同日にMVX、20日にRGγも発売されていて両方試乗しましたけど、自分の感性には合わなかったです。

よくもまぁ35年、金食い虫に付き合っています。
(愛知県)



26618.Re: 35年
名前:けんぽん    日付:2018年2月1日(木) 22時1分
Original Size: 800 x 600, 69KB

3HMも発売から30年経ちます。

私はRZR発売当時は原チャリ小僧だったので、3HMを入手したのは91〜92年位のようです。
中免取って、、、お金もなかったので友人のつてで安く譲っていただいたのが3HMでした。
初めてのバイクがこれでしたら、他がどうだとか分かりません。
とにかく自分の愛車でしたので乗りまくりました〜。
いろんなところにツーリングに行きました〜。今から思えばもっと色々行っておけばな〜と思います。
峠でコケしたのも、、、、ああ運良く生きていたものです。

その後、ちょっとした思いから51Lに乗り換えますが、この3HMとの出会いがなければ、、、、今こんなことになっていなかったでしょう(笑)
ステキなバイク(RZR)に出会えたことに感謝です。
画像は金曜の夜中に大観山行っていたときのものです。貰い物のツナギは着てますが攻めていません。



26619.Re: 35年
名前:けんぽん    日付:2018年2月1日(木) 22時8分
Original Size: 600 x 450, 52KB Original Size: 450 x 600, 66KB Original Size: 450 x 600, 43KB

93年に東北一周した時のです。
うーーーん、あの頃に戻りたいっ!



26622.Re: 35年
名前:yoshida    日付:2018年2月2日(金) 15時38分
Original Size: 1425 x 1100, 397KB

29Lを新車で購入して未だRZRを所有している方は極少数でしょうね。

3HMですか。
3HMは3XCが発売されても在庫がかなり残っていたようで、長い間、新車を大幅値引きされて売られていました。おかげで中古車相場も暴落?して、その頃私、程度の良い51L実働車を部品取り車として購入しています。

うろ覚えですが、ヤマハの東京営業所の在庫をOXの故石井社長が全部買い取って、カスタムパーツをつけて販売したとか?
(愛知県)


26559.ダストシール購入先 返信  引用 
名前:kamikami    日付:2018年1月16日(火) 18時45分
TZ250 88のニッシン 83mmFキャリパーを使用していますが
オイル漏れするのでオーバーホール考えていますが、
YAMAHAのHPでは片側欠品となっていました。
何処で購入できますか?
兼用出来る検索先等 情報有れば教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
(大分県)



26560.Re: ダストシール購入先
名前:yoshida    日付:2018年1月16日(火) 20時8分
純正ルートだと…..
ピストン径が同じ
GSX-R1100
 型式 :GV73A
だと、どうでしょうか。パッドが同じなのは確認しておりますが、シールが同じかどうかは確認しておりません…….
社外ルートだとADVANTAGEに問い合わせになります。
(愛知県)


26561.Re: ダストシール購入先
名前:kamikami    日付:2018年1月16日(火) 20時34分
やっぱりスズキ系のニッシンでいょうかね〜
情報有難うございます。


26562.Re: ダストシール購入先
名前:yoshida    日付:2018年1月16日(火) 21時21分
ヤマハの部品検索でGSX-R1100と同形のFZR750Rを検索してみたところ

3FV-W0047-00 キャリパーシールキット

これの在庫があるのは確認しました。ただ、これTZ250と共通部品なんです。
ところで'88TZ250,3AKってSUMITOMOの100mmピッチをサポートを使ってのダブルじゃなかったでしたっけ?
(愛知県)


26564.Re: ダストシール購入先
名前:kamikami    日付:2018年1月16日(火) 21時34分
情報有難うございます。
3FV-W0047-00は、在庫あるのは確認出来ましたが、3FV-W0047-10が欠品でした。
私の認識違いでした TZ250(89)ニッシン4Pブレーキキャリパー(83mm)でした。


26567.Re: ダストシール購入先
名前:yoshida    日付:2018年1月17日(水) 17時4分
纏めておきます。

取り付けピッチ83mmのNISSIN製4POTキャリパーは'89〜'01年にかけてTZ250で使われたのですが、使われているシールキットで言えば

'89 3LC 〜'93 4DP2 3FV-W0047-00 ヤマハ 在庫あり
'94 4DP3〜'95 4DP4 3FV-W0047-10 ヤマハ 販売終了
'96 4TW1〜'01 5KE2 4TW-W0047-10 ヤマハ 在庫あり

ということになり 89年の3LC用シールキットは ある ということになります。
なお、4TWが3LCに使えるかどうかはわかりません。
(愛知県)


26597.Re: ダストシール購入先
名前:ツギハギ    日付:2018年1月27日(土) 13時12分
http://www.europark.com/xj900/diary/dia20100719.html
丸ごとになりますがカシマコートピストンになるし安いのでお薦めです。
キャリパー2セットでも1万円代の記憶です。
スズキB-KINGのピストンです。
自分も使用してますが問題ないです。


26598.Re: ダストシール購入先
名前:ツギハギ    日付:2018年1月27日(土) 13時29分
Original Size: 1280 x 816, 232KB

忘れてました。
在庫あったので物です



26599.Re: ダストシール購入先
名前:ツギハキ    日付:2018年1月27日(土) 16時39分
確か
中の小さいゴムがひとつだけ足らなくて
川崎のが流用出来た記憶です。
自分は再利用しました。

26593.関東もしばらくは路面状況に気をつけて走りましょう! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年1月25日(木) 21時48分
Original Size: 1000 x 750, 81KB

真冬も走れる都心ですが、、、
さすがに48年ぶりの大雪とその後の寒波でなかなか雪が溶けない状況です。
今日も首都高5号線は路面凍結で開通しませんでした。
都心の主要幹線道路はだいぶ溶けつつありますが、まだまだ日陰は雪が残っております。
しばらくは真冬も乗られるRZR猛者も凍結路面に気をつけて走りましょう。完全に溶けると今度は雨が降るまではチェーンで削られた路面ボコりも結構酷いのでこれも気をつけたいですね。

画像は2018年バージョン雪だるまです。目は抱きついたRZRのピストンです!


26575.ミッションオイル漏れ、その後 返信  引用 
名前:かのう    日付:2018年1月21日(日) 16時7分
Original Size: 480 x 640, 111KB

本日バイク屋より戻ってきました。

ニュートラルスイッチとスプロケット裏からのオイル漏れは確認出来なかったとの事で、シフトフォークのオイルシール交換されていました。

そして、謎の充填剤での修理…コンクエストなるもので画像の部分が充填されています。

これってなんの意味があるんだろうか…

とりあえず都内の雪が収まってから様子見します。
(東京都)



26580.Re: ミッションオイル漏れ、その後
名前:yoshida    日付:2018年1月22日(月) 10時16分
Original Size: 1200 x 803, 229KB Original Size: 1200 x 849, 141KB

画像では判別しずらいのですが、シフトフォークガイドバーのプラグの所でしょうか?

コンクエストはアルミ充填材なので、クラックの充填だとしたらプラグを圧入した時点。
つまり、クラックは最初からあった、ということになりますが……...
(愛知県)



26584.Re: ミッションオイル漏れ、その後
名前:かのう    日付:2018年1月22日(月) 20時23分
yoshidaさん
都内がこんな天候なので確認できませんでした…クラックがあっての充填なのかどうかは今のところ不明です。特にクラックと言う表現は使っていませんでしたが…

いずれにせよ、しばらく様子見してみようと思います。
(東京都)


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