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28390.3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて 返信  引用 
名前:タカ    日付:2020年6月19日(金) 0時16分
3HMのスイングアームにFZX250ジールのリアホイール17X3.50Jがボルトオンできるとの事で、オクで入手しました。情報では150/60まで履けるらしいですが、チェーンカバーを削る必要があるみたいなのですが、実際ジールのリアホイール履いてる方いましたらタイヤサイズ、銘柄など教えていただけないでしょうか?ご教授よろしくお願いします!
(東京都)



28391.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:yoshida    日付:2020年6月19日(金) 9時23分
履けますよ。

2XTから始まって、3LN,3XC,3YXと全て共通の3.50-17のホイールです。
ただし、130サイズ前提のホイールに3XC、3YXはノーマルで140/70-17のタイヤを履くためにチェーンラインを外に出し、リアスプロケットがオフセットされています。つまりチエーンラインをオフセットしないRZRに140サイズのタイヤを履くと銘柄によってはタイヤとチェーンが干渉するという事です。

私は3XCのホイールを使って140/70-17を履いてますが、ダンロップ、IRC,ミシュランのバイアスタイヤなら細めなので走行中でも当たらないのは確認しています。ブリジストン は太いので停止状態では当たらなくても走行状態では干渉する可能性大です。ラジアルは一般的に太めになるので私は選択対象外にしています。一応、メーカー、銘柄毎に公称とできれば実寸巾のデーターは取ってタイヤ購入の参考にしています。

150サイズは間違いなくチエーンに干渉するでしょう。スプロケットをオフセットさせればいけますが、ドライブスプロケットは存在してもドリブンスプロケットには取り付けボルトの限界がありノーマルのスイングアームとの干渉もあります。

チェーンカバーについては140サイズでも大きめに削ってクリアランスをとらないと走行中、タイヤのブレで干渉します。
(愛知県)


28392.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:yoshida    日付:2020年6月19日(金) 9時59分
Original Size: 1000 x 669, 495KB

一応、参考画像を撮りました。

ホイールは3XCの3.50-17,タイヤは現状ミシュランのバイアス、パイロットストリート140/70-17です。チェーンカバーが縦に大きく切り欠いてるのは以前、3.00-18のホイールで130サイズのタイヤを履いていた名残り、です。
(愛知県)



28393.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:タカ    日付:2020年6月19日(金) 23時16分
yoshidaさん 

ありがとうございます!画像も載せていただき大変参考になります。
質問なんですが、今まで履いていた、ダンロップ、IRC、シュランパイロットストリート140/70-17、の特徴を教えていただけないでしょうか?自分は見た目の太さ重視なので、ブリジストン140/70-17も気になってます。もちろん自己責任になりますが、もしyoshidaさんがブリジストン140/70-17で履くなら候補などありますか?質問ばかりですみません。
(東京都)


28394.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:yoshida    日付:2020年6月20日(土) 8時26分
メーカーが公表しているタイヤ巾は概ね標準としているリムを使用した場合のタイヤ巾なので、140/70-17の場合、4.00のリムに履いた場合だと認識して下さい。3.50のリムに履いた場合、実測すると細くなります。

さてお尋ねの件ですが.....
私は現在、完全なクソジジイで年間走行距離も少なく、若い頃みたいな公道でステップ擦って走るみたいな事はしてませんが..

ミシュラン・バイアス・パイロットストリート=選択の理由は安かったから。まぁツーリング向きタイヤだったからと言うのもありましたが......ツーリングタイヤなので熱を入れる意識をしなくてもグリップするだろうとうと予測して、でした。29L東海の飛ばすメンバーにワインディングで十分ついていけますからグリップ はそこそこあります。ハイグリップ タイヤ特有の飛ばした後、トレッド面に出来る皺みたいなのは出来ません。シリカ配合のせいか耐久性はあるかな?タイランド製です。実測巾=138mm

ダンロップ・TT900GP=ダンロップ・バイアス最高のグリップのタイヤ。まぁ多小ハンドリングは重くなる感じはありますが、安心感があります。ハイグリップタイヤですから冷えている状態では本来のグリップ は得られません。つまり走り初めはゆっくり、徐々に、です。欠点は見た目細い、ことくらいですか....公表トレッド巾143mm、実測巾139mm

ブリジストン ・BT-39=ブリジストン でのバイアス最高峰のハイグリップタイヤ。ホイールを共有しているもう1台の公道車、3XCに現在履かせています。グリップは勿論ですが、選択理由は太い事。RZ-Rには試していません。チェーンと干渉するかも....
公表トレッド巾147mm,実測巾145mm

ブリジストン ・BT45=ツーリングタイヤ、モデルチェンジの為廃番、在庫限りとのこと。公表トレッド巾145mm、実測巾142mm

IRCについてはホームページを見てください。次にRZ-Rに履かせる候補はIRC・RX-02かな?
おすすめタイヤはありません。バイクの楽しみ、目的は100人いたら100通りありますから。
(愛知県)


28395.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:タカ    日付:2020年6月22日(月) 0時33分
yoshida さんご教授ありがとうございます!
おっしゃる通りで、バイクの楽しみ、目的は100人いたら100通りですよね。
自分の楽しみ方に合うタイヤを探してみようと思います。まずは、ブリジストン ・BT-39を試してみます。ありがとうございました。
(東京都)


28396.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:yoshida    日付:2020年6月23日(火) 13時34分
Original Size: 1000 x 669, 433KB

スペアで仕舞い込んでた2XTホイールに、BT-39履かせてたのを失念してました。

交換してクリアランスを測ったところチェーンのピンまで3.5mmでした。
間違いなく走行時、タイヤ、チェーンのブレで当たるでしょう。
ひょっとすると問題にはならない?かも、ですが........

なお、ミシュラン・パイロットストリートとのクリアランスは7mmです。
(愛知県)



28397.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:タカ    日付:2020年6月23日(火) 23時0分
 yoshidaさん、こんばんは。追加の情報ありがとございます!しかも画像まですみません。
ピンまで3.5mmですか...(・・;)まだBT-39注文してないので、ミシュラン・パイロットストリートかyoshidaさん教えていただいたIRC・RX-02に変えようか考えてます。IRC・RX-02 は、前後セット 100/80-17 52H TL & 140/70-17 66H TL ¥13,365で価格的にも優しいので...色々考えるのも楽しいですね。ちなみにyoshidaさんはタイヤ前後同銘柄、同パターンにこだわりますか?
(東京都)


28398.Re: 3HMへのジールリヤホイール流用、タイヤサイズについて
名前:yoshida    日付:2020年6月24日(水) 18時38分
えっ、こだわるか、ですか......

車種別の目的、コンセプトによって拘る場合と拘らない場合とがある、と答えておきます。公道用は3台所有してますが、全部別です。

足代わりの原付二種なんか擦り減って替えるパターンで、その時点の安いのを購入するので前後バラバラです。前輪1回替える間に後輪2回替えるサイクルです。近頃は台湾ブランドが殆どですが、今、後輪は台湾ブランドの中華製です。ただ信頼性も大事なので今のところ中華ブランドには手は出しません。まあ最近は国産、海外含め有名ブランドも東南アジア、南アジア製が増えてきましたが、製造管理は看板があるのでちゃんとしてる。ってことで良しとしてますが.......
(愛知県)

28381.RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用) 返信  引用 
名前:こるたな    日付:2020年6月16日(火) 16時16分
初めまして、こるたなと申します。
2020年2月頃より足回り、ブレーキ系統の整備を実施し先日組み上がった為、試運転に入ろうとしたところ、プラグより火花が出ないことを確認しました。
(今回の整備で点火系、充電系、各配線は触っておりません。)

現在、下記の点検や所持していた予備品に交換しましたが復帰が出来ない状態です。
また、当方4月より新しい地域に住むようになり、近場に相談できるショップさんがいない為どなたかお力をお貸し頂けないでしょうか。
【現在の仕様】
1. メインハーネス、各電気系統 51Lを使用
(イグニッションコイルのみウオタニ SP2)


【点検内容】
1. ピックアップコイル抵抗測定
低速



28382.Re: RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用)
名前:こるたな    日付:2020年6月16日(火) 16時36分
すみません、誤って途中投稿してしまいましたので、追記します。
また、投稿に当たり文書等見辛い箇所あると思いますが、ご容赦ください。


【現在の仕様】
ハーネス、電気系統 51L純正を仕様
イグニッションコイル ウオタニ SP2
プラグコード NGKプラグコード
プラグ BR8ES(たしか…)

【点検内容】
29L型マニュアルに沿って実施
各カプラー 焼損、歪み無し
メインスイッチ 切り替え導通異常無し
セルスイッチ 導通異常無し
イグニッションコイル ウオタニ SP2予備品と交換(新品)
CDI 中古予備品と交換
ピックアップコイル 抵抗測定 118.3Ω 異常無し
高速チャージコイル 抵抗測定 5.6Ω 異常無し
低速チャージコイル 抵抗測定 128.8Ω
(異常無し? 29L 255Ω 51Lでは130Ωだった気が…)
レギュレータ 中古予備品と交換 (関係ないと思います)
バッテリー 交換
車体アース バッテリー+ 〜 車体ボルトで12Vを確認

【気になる点】
イグニッションコイル一次電圧について
一次側にテスターを取り付け、キック時の電圧を測定すると、ピーク電圧で
約60V程でした。(本気で蹴ってはいません)

知識不足なのですが、キック時の一次電圧はどのぐらいでているのか、
お分かりの方がいましたらご教授願います。


その他、時間がある際に点検をして追記していくつもりですが、RZR乗りの方で似た経験がある方いらっしゃいましたら、何卒ご教授お願いします。
(兵庫県)


28383.Re: RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用)
名前:通りすがりRZR@    日付:2020年6月16日(火) 18時9分
ウオタニ外してゼネレーダーのチェックしてみて。


28385.Re: RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用)
名前:通りすがり2    日付:2020年6月17日(水) 12時32分
こんにちは
一次側のピーク電圧の測定は多分使用されるテスターによって変わると思いますよ
正確には測定するにはオシロの出番だと思います
その60vの状態でプラグに火花は出ていますか?
フロントブレーキ回りでまさかのキルスイッチがおかしな事になっていませんか?


28386.Re: RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用)
名前:こるたな    日付:2020年6月17日(水) 16時46分
通りすがりRZR様

ジェネレータの導通、抵抗値は基準値以内となっておりました。
そのため問題はないのかなと判断しております。

また、部品自体かなり古いと思いますので、予備品にする前提で購入も考えております。


通りすがり2様

現状、ピーク電圧60Vでは火花は確認出来ておりません。
オシロスコープは当方持ち合わせていない為、近くのショップさんに相談してみることにします。
また、キルスイッチの配線は確認したところ全ての導通があることと、コネクタをジャンパーして故意に導通を作っても変化はありませんでした。

なお、キーON時のYPVSオープニング起動は正常に動いていることからメインスイッチも問題ないと推測しております。

その他、追加点検ができ次第追記しようかなと考えております。


28387.Re: RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用)
名前:yoshida    日付:2020年6月17日(水) 18時12分
>キルスイッチの配線は確認したところ全ての導通があることと、コネクタをジャンパーして故意に導通を作っても変化はありませんでした。

これってどういう事でしょう?51L,CDI,キルスイッチの配線は赤/白ですがハーネス側だと

メインスイッチOFF 赤/白VS黒(アース)  ショート
メインスイッチON 赤/白VS黒       オープン

キルスイッチ ON(RUN) 赤/白VS黒 オープン
キルスイッチ OFF 赤/白VS黒 ショート

導通って? 導通があるのは良いとしても肝心なのはアースとショートするか、しないかです。     


28388.Re: RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用)
名前:月猫    日付:2020年6月18日(木) 6時1分
すでにキルスイッチのコネクターをジャンピングしてショートしてますのでそこの理屈は分かってるとして割愛しました
ぶっちゃけメインキーが外れてもYPVSは死にますが点火には関係ありません。
配線が全て悪い方になっていると仮定しても火花は飛ぶ方向ですので
チェックする点は大まかに3つくらいかと

1)IGコイル アース不良・プラグキャップ接続不良等
  ウオタニではなく故障原因を突き止めるには純正に入れ換えた方が確実

2)CDI故障 よくありふれた状況ということでしょうか

3)ジェネレータ故障 ここが壊れると痛いですが、30年選手になると可能性はあります。

RZRの点火不良の修理で 以上3点は自分のバイクで実際に経験済みです


28389.Re: RZ250R 点火不良について(メインハーネス等は51Lを使用)
名前:月猫    日付:2020年6月18日(木) 6時20分
それと、サービスマニュアルの電装品のCDI点検等、各部の抵抗値によるチェックの目安で確実な判断材料にはなりません。
数値と大きく乖離していれば故障と判断が一応付くだけです。
数値が測定値内でもCDIの場合は故障していることはあります。
ジェネレータでも抵抗値が基準値内になくても一応妥当な数値であればOK
無限大であれば故障とか目安にする程度です。
故障率の問題から1)か2)ではないかと推測はしてます。

28376.カラー(色)についてお尋ねします。 返信  引用 
名前:老眼    日付:2020年6月15日(月) 13時51分
当方、「1XG」の白色を所有しています。
ちょっとした傷を塗りたいのですが、この色に近いカラースプレーやタッチペンの類をご存知の方が居ましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しく御願い致します。



28377.Re: カラー(色)についてお尋ねします。
名前:yoshida    日付:2020年6月15日(月) 14時32分
29L〜3HMのホワイト塗色は共通してメーカー名称、ホワイト、俗に言うヤマハホワイト、メーカーカラーコード、0036が使われています。

缶スプレーでは以前デイトナから販売されていましたが、現在は廃番です。
タッチアップについては現在でもワイズギアで手に入れることが出来ます。⇩
近似色については私は未だ見つけてはおりません。

大きな面積を塗りたくて、ウレタン塗装ならば専門業者も存在はします。
https://bike-paint.ocnk.net
(愛知県)

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/0/item/907931500100


28378.Re: カラー(色)についてお尋ねします。
名前:老眼    日付:2020年6月15日(月) 14時48分
早々と教えて頂き、有り難う御座います。
早速、ワイズギアから取り寄せたいと思います。
非常に参考になりました。

28370.レトロ製タンク届きました。 返信  引用 
名前:月猫    日付:2020年6月13日(土) 12時48分
Original Size: 1232 x 924, 99KB

給油口付近に段差があるということでパテが同梱されていましたが見た限りそこまで不都合は無いようでした。
ツーリングバックが磁石で付かないと不便でしたのでこれで安心です
インターカラーと青の純正カラーに塗り替えようかなと思います。
純正カラーはいつもの浜松にインターカラーはどこにしようかな?

趣味部屋の汚部屋がバレてしまうので持ち上げて写真撮影。



28371.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:けんぽん    日付:2020年6月13日(土) 16時56分
Original Size: 600 x 800, 114KB Original Size: 600 x 450, 134KB

ウチにも届きました。
給油口うんぬんは私も気にならないですね。
作りもしっかりしています。
唯一、タンク天面がノーマルはほぼフラットですが、レトロ製は若干Rが強いですね。手で撫でて分かるくらいなので、それぐらいの差です。

うーん、まずは塗装しないといけません。給付金の使い道は決まったようです。



28372.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:けんぽん    日付:2020年6月13日(土) 16時57分
Original Size: 600 x 800, 140KB Original Size: 600 x 800, 123KB

タンク天面比較。



28373.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:ZIN@常夏    日付:2020年6月13日(土) 19時17分
届きましたー!
これであと10年は戦える♪
(愛知県)


28374.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:通りすがりRZR@    日付:2020年6月13日(土) 19時48分
私は、本日入金して楽しみ待ち中です。
確かに月猫さんのアルミタンクや
ヤマグチのFRPタンクでは便利なツーリングバックは付きませんので。。。ワクワクですね。
自分も磁石で着く小さいバック買っちゃいました。

給油口段差やらが気になりますところですけど、
けんぽんさんの意見からして問題ないでしょう。
それより、外装塗装の前に折角の鉄タンクの新品ですから、内部の処理のアドバイスなどありましたらと思います。
自分は亜鉛メッキとかケミカルコーティングとか考えています。
このあとまた、37年持たせたいので。。
ってオレが。。。この世におらんよね(笑
(東京都)


28375.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:けんぽん    日付:2020年6月14日(日) 9時24分
>通りすがりRZR@さん

タンク内の処理となると、色々な方に聞いた話からワコーズタンクライナーが一番良さそうですね。
ただ検索キーワードに「ワコーズ タンクライナー 失敗」なんてワードも出てくるので、うまくやらないと、、、、てなこともあるようです。

私はもう古い話ですが2個のタンクをKREEMタンクライナーで処理しました。もう20年は経ちますがこの製品も膜がはがれるとかの問題は無いですね。

今回のレトロ製タンク、、、コーティングすべきか!?悩む!!!
https://www.amazon.co.jp/タンクライナー/s?k=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

28351.RETRO RZR前期型タンク 返信  引用 
名前:yoshida    日付:2020年6月6日(土) 11時38分
Original Size: 720 x 540, 59KB

発送?か......
(愛知県)



28352.Re: RETRO RZR前期型タンク
名前:けんぽん    日付:2020年6月7日(日) 9時2分
予約と言っても、買いますよー!って、連絡先メールしただけだから、ちゃんとクレジットされてるのかなー?
どんくらいの予約総数で、何個が第一ロットで出て行くのだろうか?
急いでいないので、のんびり見守っていますが、、、

連絡来て、入手したよっ!なんて方がいれば教えてくださいー!


28353.Re: RETRO RZR前期型タンク
名前:月猫    日付:2020年6月7日(日) 22時15分
相当数のバックオーダーがあるんでは?

レトロ塩田さんのメール一部抜粋(注文後の問い合わせ)

製品代 送料 振込先をご連絡いたします。
もう暫くお待ちください。
宜しく御願いいたします。

連絡が無い人は次ロット以降かと思います。
私にはまだ連絡ありません。
忙しいことと思いますので
注文後の問い合わせは1回それ以降はずっと見守り状態です


28367.Re: RETRO RZR前期型タンク
名前:けんぽん    日付:2020年6月11日(木) 22時46分
Original Size: 640 x 1136, 131KB

連絡、来ましたよー!



28369.Re: RETRO RZR前期型タンク
名前:月猫    日付:2020年6月12日(金) 8時47分
メールキター
お金入金した
オラ、ワクワクだー
携帯から入力面倒

28360.ご教授お願い致します。 返信  引用 
名前:mizuki    日付:2020年6月10日(水) 1時4分
Original Size: 320 x 240, 18KB Original Size: 320 x 240, 18KB

下記はRZR情報局ーブレーキ系にある情報ですが、YP250C(マジェスティ 5SJ)のフロント用片押し2POTキャリパーリヤ用を入手して付けようと試しましたが、純正のキャリパーサポートに付けるサポート?が必要みたいで付けれませんでした。どなたか必要なパーツをご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

マジェスティのフロント用2ポットキャリパーをリヤに流用(83mmピッチ)
 情報寄贈 Bobby様

 YP250C(マジェスティ 5SJ)のフロント用片押し2POTキャリパーをリヤ用(3HM)に使ってみました(No.5SJ-2580U-00)。
 4POTキャリパはありがちであるという事、片押し式ゆえのメンテナンス性、安価に入手できる、ピストンの油圧比などを勘案し、使ってみました。
 SRX用マスター(14mm)を組合わせての結果ですが、ノーマル比でペダルのストロークが少なくなり、タッチも良くコントロール性も向上するというなかなかの好感触を得ました。しかもパッドの形状が変わり、ディスクの有効径を大きく取れることもあり、効きも良好。この組合わせはお奨めできます。
 ちなみにパッドは、某パーツ屋で1000円で入手したXJR(4HM)用純正新品を使用しています。と言う訳で、このキャリパはXJR400初期型右と同形状です。
(東京都)



28361.Re: ご教授お願い致します。
名前:mizuki    日付:2020年6月10日(水) 9時48分
すみません、訂正です。
入手したパーツは、YP250C(マジェスティ 5SJ)のフロント用片押し2POTキャリパーフロント用です。よろしくお願いします。
(東京都)


28362.Re: ご教授お願い致します。
名前:mizuki    日付:2020年6月10日(水) 19時40分
Original Size: 750 x 1334, 95KB Original Size: 750 x 1334, 92KB Original Size: 750 x 1334, 93KB

度々すみません。こちらが手持ちの、YP250C(マジェスティ 5SJ)のフロント用片押し2POTキャリパーの画像になります。



28363.Re: ご教授お願い致します。
名前:1年半載っていない・・・    日付:2020年6月10日(水) 19時50分
mizukiさん

情報局に83ミリピッチの、いろんなキャリパーがリアに付けられています
どこがどのように付かなかったか、写真で説明した方が答えをもらいやすいと思います
(神奈川県)


28364.Re: ご教授お願い致します。
名前:yoshida    日付:2020年6月11日(木) 11時32分
Original Size: 800 x 600, 102KB Original Size: 800 x 599, 95KB

放置もなんなんで.......

一般論で書き込みます。
RZRのリアブレーキは29L〜3HMまで取りつけピッチ、83mmで共通です。
キャリパー は29L(29K)だけピストン径が大きく、他は全て基本的に同じもので、3HMだけ1KT系と同じステーを使用していています。

取りつけピッチ83mmのフロント用キャリパー を流用した場合、取り付けた状態ではブリーダーの位置が一番高い位置に無いのでエア抜きが出来ません。ブレーキホースを長めにしてエア抜きした後、正規に取り付ける必要有りでしょう。

マジェスティ には殆ど知識はありませんが、ざっと調べた所、フロントキャリパー には5CGと5SJの2種類が主に使われており、どちらかが取りつけ寸方83mm、もう一方が100mmのようです。世の中にはリア83mm車種用のキャリパー ステーはブレンボ、通称カニ用しか存在しませんからどうしても100mmのキャリパー を使いたいならワンオフで制作するしか無いでしょう。
(愛知県)



28365.Re: ご教授お願い致します。
名前:けんぽん    日付:2020年6月11日(木) 22時30分
エア抜きの出来る出来ないがありますが、yoshidaさんの書かれている通り83mmピッチであれば、とりあえず取り付けば出来るかと思います。


28368.Re: ご教授お願い致します。
名前:mizuki    日付:2020年6月11日(木) 23時49分
1年半載っていない・・・さん、yoshidaさん、けんぽんさん、親切にご教授ありがとうございます!もう一度ピッチなどよく確認して取り付け挑戦してみます!

28324.TOSH-TECスプロケット 返信  引用 
名前:じん    日付:2020年5月14日(木) 15時14分
Original Size: 320 x 240, 49KB Original Size: 800 x 600, 351KB

お久しぶりです。箱根ばっかり走ってるじんです。
TOSH-TECスプロケットが安かったので購入しまして、純正が16丁だったのでなんとなく17丁を購入。
椿ラインを走っているとブレーキポイントまで後10m9000回転3速入れる?そのまま我慢?
というジレンマがなくなり。ギア比があってるのかとても気持ちよく走れるようになりました
1速、1速の伸びがいいので走ってて楽できもちがいいですね。
しかしコーナ開けの立ち上がり6000回転ほんの一瞬加速が鈍るのです。
カバ(アクセル)ドン(パワーバンド)だったのがカバ、もりもり(加速としては少し伸びる)ドンみたいな感じです(分かりにくくてすみません)
3000円のスプロケット1つでここまで走りが変わるとは驚きでした。

あっすみません特に質問とかではないのです。
キャブの再セッティングでどうなるか楽しみです。あーバイクいじるの楽しいなぁ



28366.Re: TOSH-TECスプロケット
名前:けんぽん    日付:2020年6月11日(木) 22時44分
>じんさん
かつては箱根椿ラインは自分の中では週末の散歩コースと思っていたものですが、、、、年々遠く感じるようになってしまった。
歳は取りたくないものです、、、、

スプロケ1丁の差は大きいですよね。
椿ですと勾配差もあるので登りは回転落ちちゃうと加速しなくなっちゃう。キツイところは2速じゃうなるし、3速は微妙だし、、、、
自分の走りに合ったセッティング(パーツ)が出来るとうれしいですよ。

最近は奥多摩系に走りに行くことが多いですが、箱根でお会いした時にはよろしくお願い致します。

28354.ご教授お願いいます 返信  引用 
名前:ろぼ    日付:2020年6月8日(月) 22時58分
スプロケット部のオイルシールを調べたところ
RZ350R品番は、 93102-35054
RZ250R(3HM)は、93102-35369
と品番が違います。値段も若干違います。
どこが違うのか?申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。
(群馬県)



28355.Re: ご教授お願いいます
名前:yoshida    日付:2020年6月9日(火) 10時32分
Original Size: 1000 x 669, 488KB

先日93102-35054で発注したところ、届いた部品は画像の93102-35109でした。
35054の規格番号は
SD-35-62-6
です。
これは内径35mm,外径62mm,厚み6mmという意味です。
中身を開け規格番号と寸法を測った所、規格通りでした。

さてお尋ねの93102-35054と35369ですが29Lも35054です。
WEB上のパーツカタログは発売当時の紙で発行されたものを、そのままデーター化したもので部番変更は反映されていません。

いつの時点で変更されたか面倒なので調べてはいませんが、規格番号さえ合っていれば届いた部品は気にせずに使えば良いと考えます。'02年に生産されたYF-350Zはさらに違ってます。
シフトシャフトのオイルシールは私の知っている限り3種類の部番がありますが、全て同一部品です。
(愛知県)



28356.Re: ご教授お願いいます
名前:ろぼ    日付:2020年6月9日(火) 13時13分
yoshida 様ありがとうございます。
設計変更が入って品番変更になっているんですね。
交換して取り付かなかったらと心配でした。
購入し交換してみます。
ありがとうございました。


28357.Re: ご教授お願いいます
名前:yoshida    日付:2020年6月9日(火) 14時8分
>設計変更

設計変更ではありません。部番変更、乃至、部品統合が行われ、同じ規格部品です。
純正品番に拘ることなく汎用部品、つまりベアリングとかオイルシール、Oリングなどは規格さえあっていれば問題ないということです。
(愛知県)


28358.Re: ご教授お願いいます
名前:yoshida    日付:2020年6月9日(火) 14時46分
けんぽんさんが既に部品比較を行ってました⇩

35054=35109で同一寸法、同一形状

35369は取り付け部は同一寸法で形状違い

どちらを使っても問題ないでしょう。
(愛知県)

http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-59-2.html


28359.Re: ご教授お願いいます
名前:ろぼ    日付:2020年6月9日(火) 20時1分
Original Size: 763 x 1358, 423KB

yoshida様、色々とお教え頂きありがとうございます。
お陰様で、本日部品を手配出来ました。
最近、サイドスタンド部の地面がオイルで汚れる為、
シール交換したいと考えていました。
RZ以外に2台保有している為、RZに乗る機会も若干
減ってはいますが、大切にしていきたいと思います。
今後も何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。
ありがとうございました。


28349.カンクラーズ! 返信  引用 
名前:1番★    日付:2020年6月2日(火) 7時25分
某雑誌の取材で乾式クラッチRZが3台そろったのでYOUTUBEに上げてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=xiJ8J9BE0O4



28350.Re: カンクラーズ!
名前:けんぽん    日付:2020年6月3日(水) 7時8分
〉1番⭐さん
今時2ストに乗ってるのは変態ですが、カンクラ三兄弟はド変態ですね。
このところバイク誌は買う触手が動くものが無かったので、発売が楽しみです!!


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