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27989.クランケースの穴 返信  引用 
名前:初心者    日付:2019年9月17日(火) 19時14分
Size: 342KB

いつもお世話になっております。
先日、高速道路を走行中アフターファイアーを出すようになり、回転数を下げるとエンストする現象が起きました。
車両は3HMでレギュレータが対策品に変更してある程度のノーマルです。
原因はリードバルブかCDIかなと思い、まずは低予算で直せるリードバルブを確認しようとバラシ中に
クランクケースの穴に気付きました。エンジン下したこともあるのですがその時はわからず、今日見て驚いています。
写真をググったら元々空いているようで下まで貫通?している様に見えました。
これは何用の穴かご存知の方いますでしょうか。下さらない質問ですみません。



27990.Re: クランケースの穴
名前:yoshida    日付:2019年9月17日(火) 23時34分
Original Size: 1000 x 750, 227KB Original Size: 1000 x 750, 197KB

穴のこと、画像の矢印の事だとしてお答えします。

真ん中と左側だけあって、右側には無いことを考えれば答えは出ると思います。
エンジンをフレームに乗せたままエンジンを整備する場合、最初に何をしますか?


話を変えます。
リードバルブとCDIを疑う前に一応焼き付き、抱きつきが無いかチェックしてください。マフラーを外して排気口からピストンの傷の有無を確認してください。キックを数回作動させれば左右共確認できると思います。プラグ穴からシリンダーの傷の有無の確認も道具があれば出来ますが、最低限排気口だけでもした方が良いと思います。
(愛知県)



27991.Re: クランケースの穴
名前:初心者    日付:2019年9月18日(水) 22時23分
yoshida様
ご返信ありがとうございます。矢印の穴で合ってます。
最初キャップが外れてる!?と焦りました^^;
エンジンを載せたまま整備、、清掃時の水抜き穴でしょうか。
車体はスタンドかけてる時左側に傾いているので。

不調のアドバイスもありがとうございます。
本日リードバルブを外しました(交換しようと持っていました)
リードバルブ側から見たらピストンは綺麗でしたがチャンバー側も見てみます。
リードバルブの羽を止めるネジを舐めてしまったのと以前買ったガスケットのサイズ違いで部品待ちで始動まで行ってません。
高価なCDIが原因ではないよう祈ってます^^;


27992.Re: クランケースの穴
名前:通りすがりのオンボロ4L3    日付:2019年9月19日(木) 19時49分
横から失礼します。
可能性の一つとしてローターマグネットの固定ネジの緩み(点火時期のズレ)もあるかと思います。
これはyoshidaさん指摘のチェックで原因が見つからない場合の話です。

確認にはタイミングライトが必要なので、持ってない場合はバイク屋への依頼でしょうか(買うとそこそこの金額)
ただ、調整幅いっぱいにズレてアフターファイアに低回転時のエンストまでいくのか懐疑的なので可能性の一つとして捉えてください。


27993.Re: クランケースの穴
名前:yoshida    日付:2019年9月19日(木) 20時44分
Original Size: 800 x 600, 254KB Original Size: 800 x 600, 94KB

画像左,4L3,画像右,29L系ステーターコイル

>通りすがりのオンボロ4L3 さん

29L系のステーターコイル にはクランクケースへの取り付け部に長穴加工はありません。
よって点火時期はボルトの緩みによってずれることはありません。
4L3の点火時期はダイアルケージの数値で決定、タイミングライトでの確認ですが、29L系はタイミングライトでの確認のみです。
(愛知県)



27994.Re: クランケースの穴
名前:初心者    日付:2019年9月19日(木) 22時39分
通りすがりのオンボロ4L3様
yoshida様

情報ありがとうございます。
最近左クランクシールを交換でコイルを外したのでドキッとしました。
交換して300キロ位でした。


27996.Re: クランケースの穴
名前:朝霧    日付:2019年9月21日(土) 9時9分
初心者様

はじめまして、3HMに乗っています朝霧と言います。

実は2年前にうちの3HMでも似た症状が出てこちらで色々お世話になりました。
CDIをHクラフトに変えたりウオタニのコイルに変えたりいろいろしましたが(電装系に決め打ちしていましたので)結局原因はCDI側のハーネスの板状のコネクタの接触不良でした。
経年で車体側のメスコネクタが広がって接触したりしなかったりで失火して、アフターファイアーのような現象になっていました。
他にも同じ原因で似た症状を出された経験がある方もいらっしゃいましたので一度点検されてはいかがでしょうか。
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/


28013.Re: クランケースの穴
名前:初心者    日付:2019年9月24日(火) 23時3分
朝霧様

初めまして。リードバルブがダメなら同じくCDI、コイルを変えようとしていました。
変えたいメーカーも同じっ
まさかコネクタとは。同じ原因なら金銭的にとても助かります^^;
コネクタ見たら歪みは目視ではわかりませんでしたが汚れが酷いです。
本日やっとリードバルブ、キャブ周りを組めました。明日にでもエンジンかけてみます。
情報ありがとうございます。


28015.Re: クランケースの穴
名前:初心者    日付:2019年9月25日(水) 20時30分
本日エンジンかけました。無事復活!
CDIの一時的な復活の可能性もありますが今日の所は好調で20キロ走って来ました。
リードバルブ交換と一緒にCDIのコネクタを接点復活剤で清掃をしたので
どっちが効果あったかはわかりません^^;片方ずつ試せば良かったです。
念の為、コネクタは時間あるときに新品にしときます。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。これでまた楽しい2ストライフが送れます。

そしてトシテックさんのリードバルブは回転が滑らかになり、運転しやすくなりました^^
鈍い方なので効果はわかるかな?と思いましたが変えて良かったです。


28054.火花飛ばない
名前:初心者    日付:2019年10月28日(月) 19時47分
以前はご教授頂きありがとうございました。再びお世話になります。
またもや出先で止まってレッカーされてしまいました。私も状態良くしてミーティング参加したいです^^;

前回最後の書き込みで復活!と言ってから別日に200キロ程度走って問題無かったので安心して遠出に挑戦したところ、高速道路で止まってしまいました。
今回はアフターファイアーは無く、かぶった様になったので(高速で長い間、低回転で走行)クラッチ切ってブン!と回したら止まりました。
エンスト後、プラグを新品にしてもエンジンはかからず。
早速CDIが原因と思いH・クラスト製のCDI(3HM)を購入したが変わらず不動。(プラグをシリンダヘッドに付けて火花確認したけど飛んでない)
下記2点どちらかでもご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

・火花問題とはちょっとズレますが↓
 H・クラスト製のCDI(3HM)を付けたところYPVSの音に違和感。いつもは「ウィーン、ウィーン」だけど
 H・クラスト製は「ウ、ウィーン。。。ウ、ウィーン」と中間に時間差がある。これは正常でしょうか?走って問題ないなら気にしませんが走れる状態ではないので。。
 バッテリーは充電済みで純正CDIに戻すといつもの音になります。

・CDI交換でも治らなかったのでイグニッションコイルが怪しいと見ています。イグニッションコイルが壊れることはありますか?
 左右のプラグから火が出なく、イグニッションコイルのアースもしっかりしてありました。

長々と申し訳ございません。何かお気付きがありましたら宜しくお願いします。


28055.Re: クランケースの穴
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2019年10月28日(月) 22時33分
はじめまして。
私が以前遭遇したトラブルはイグニッションコイルに繋がる
平形端子の緩みでした。
まあ、お金が掛からなくて良かったですが腹が立ちました(笑)
しっかりチェックなさってるようですので違うとは思いますが
ご参考までに。
(福岡県)


28056.火花飛ばない
名前:初心者    日付:2019年10月28日(月) 22時52分
yasu@SLAPDASH様
初めまして。体験談ありがとうございます。
RZ振動ありますもんね。今日バラしてたらセレート付きのフランジナットが緩んでました^^;
端子は確認しましたが大丈夫でした。お金がどんどん飛びますが以前から気になっていたウオタニコイルを買ってみます。
30年物なので新しくなれば。原因がコイルじゃなかったら頭抱えそうです(笑)


28057.Re: クランケースの穴
名前:yoshida    日付:2019年10月29日(火) 12時20分
イグニッションコイル購入する前に、ステーターコイル 、イグニッションコイルをテスターを使って導通、抵抗値を調べてみたらいかがでしょうか?

参考抵抗値はサービスマニュアルに記載されていますが.............
(愛知県)


28058.火花飛ばない
名前:初心者    日付:2019年10月29日(火) 21時55分
yoshida様
ご教授ありがとうございます。
イグニッションコイル昨日買っちゃいました。
導通は考えに無かったです。抵抗が測れるテスターは持ってないので音が鳴るだけの導通テスターで見てみました。
キーオンでコイルに電源が来ていないです。。その先にあるイグニッションコイル変えてもダメそうですね。。
ヒューズは大丈夫でしたのでまさかのステータコイル!?ステータコイルって壊れるんですね。
ググると故障の前兆でメーターが不調になるとありました。以前からタコメーターがオンオフを繰り返す。
当日は水温計がもオンオフ繰り返し、メーター球もチカチカしていました。コネクタの接触不良かなと甘く見ていましたが怪しいですね^^;
抵抗テスター購入してステータコイル見てみます。


28059.電装整備
名前:yoshida    日付:2019年10月30日(水) 1時4分
テスターで調べるのは電装を整備する際の大前提です。テスター無しでは何も出来ません。

>タコメーターがオンオフを繰り返す。
当日は水温計がもオンオフ繰り返し、メーター球もチカチカしていました。

これらの症状はレギュレーター (悪名高い47X系)が壊れた際の症状です。放置するとバッテリー、デジタルCDI等、電装がやられます。レギュレーター の故障は導通を測っただけでは分かりません。実際にエンジンをかけ整流電圧を測るしかありません。電圧はバッテリーを繋いだ状態で14.3V〜15.3Vです。またバッテリーが逝かれるとレギュレーター が壊れる原因にもなります。

他の電装の調べ方は導通と抵抗値です。
(愛知県)


28060.火花飛ばない
名前:初心者    日付:2019年10月30日(水) 4時0分
yoshida様
レギュレータの症状なんですね。レギュレータがよくパンクすると聞いていたので故障前にH・クラフト製に変えていたので疑わなかったです。
バッテリーも新品で変えて共に数か月、数百キロ程度の使用でした。他の電装も道連れとは恐ろしいですね^^;
火花が飛ぶようになったら電圧測ってみます。


28064.Re: クランケースの穴
名前:朝霧    日付:2019年10月31日(木) 21時5分
こんにちは。
HクラフトのCDIはそんな感じです。
みぃーみぃー言わないときはブレーキランプやヘッドライト点灯させるとみぃーみぃー言い出します。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


28065.火花飛ばない
名前:初心者    日付:2019年10月31日(木) 22時15分
朝霧様
こんばんは。今回もご教授ありがとうございます。
そうです!ブレーキランプやヘッドライトは消してました。点灯させて試してみます。
ウエビックを通して買ったのでウエビックに音の件質問しましたが回答はまだなかったので助かります。


テスターでまだ測れてないですがチャージコイルのコネクタが溶けていました。
配線類の劣化も考えられますね^^;


28069.Re: クランケースの穴
名前:朝霧    日付:2019年11月3日(日) 10時38分
すみません、言葉が足りませんでした。
キーオンでみぃーみぃー言わなかったときにブレーキレバーを握った時に鳴る場合があります。
ライト付けるとか、電装にスイッチが入ったのがきっかけでみぃーみぃー
鳴る感じです。
ライトスイッチが入った状態でキーオンするんじゃなくて鳴らなかった
時にスイッチいじるとなる感じです。
当方はバッテリーが弱っててなんかの電圧?電流の変化がトリガーかなと
思っていましたがバッテリーのメンテしてもあんまり変わらかったので
??って感じです。
https://asagiri123.exblog.jp/


28070.火花飛ばない
名前:初心者    日付:2019年11月4日(月) 9時57分
朝霧様
補足ありがとうございます。
試したところ、ライトオンにすると作動せず。ライトオフでも作動しない時の場合、ライトスイッチを入れると動いたりしました。
その際もぎこちないウ、ウイーンでした。個体差がありそうですね^^;
電圧は12.8Vでした。またウエビックに問い合わせしてみます。


火花が飛ばない件ですが、本日エンジンがかかりました!
走行も少しでしたが問題無かったです。メーター不具合の件でレギュレータを調べました。
エンジンオフ:12.8V アイドリング:13.9〜14.4V 回転数あげる:14.8V。少し低い?程度でしょうか。
問題のメーターは状態が変わり、、タコメーターは少しアクセルをひねっただけでグン!と上がり走行中は11000回転固定。
水温計はフラフラする時と、真ん中位で一定の時あり。
治らないかぁと家に戻り、ハンドルを切ると水温計が振り切りました。→メーターの配線を手でぐりぐり動かすと治ったり、振り切ったり。

走行出来るようにはなりましたが完全に治るまではツーリングは控えます^^;


28071.電装
名前:yoshida    日付:2019年11月4日(月) 23時12分
>エンジンオフ:12.8V アイドリング:13.9〜14.4V 回転数あげる:14.8V

レギュレーター は正常の範囲内みたいですね。

タコメーター、水温計は電源電圧がメインスイッチを経由してかかっています。レギュレターが異常電圧を発生していればメーター類の振れも異常になりますが、正常であれば他に原因があるという事になると思います。

タコメーターは電源電圧とアース、イグニッションコイルと同一回路でパルス検出、水温計は電源電圧とアースが直接、サーモユニット経由でアースにも繋がっています。振れが異常ならばハーネス、カプラー、メーター配線、のいずれかということになると思います。ハーネスはライトケース内でメーター配線とジョイントされています。テスターを用い異常ポイントを探ってみて下さい。その際ハンドルを左右に振ってみることも必要です。
(愛知県)


28073.火花飛ばない
名前:初心者    日付:2019年11月4日(月) 22時19分
yoshida様
レギュレータが無事で良かったです^^
いつもご丁寧にありがとうございます。タコ、水温に繋がる配線を1本ずつ見ていきます。
解決しましたらご報告します。


28085.メーター不調
名前:初心者    日付:2019年11月20日(水) 12時43分
メーター不具合の原因か判明したのでご報告致します。

水温計はメーターから伸びてる4ピンコネクタのマイナス線がグラグラしているのが原因でした。コネクタと端子を交換して対応しました。

タコメーターはHクラフトのCDIが原因でした。ノーマルに戻すと正常に戻り、交換すると異常が出る。
メーカーからは一部の車両で出る症状で使用には問題なく、交換も受け付けないとのことでした。
流石にタコメーターが使えないのは厳しいので返品で対応をお願いしようと思います。
古いCDIのまま使うのも不安ではありますがどうしようもないですね(^^;)


28086.Re: クランケースの穴
名前:RZ36才    日付:2019年11月22日(金) 10時17分
こんにちは、ちょっと気になったコメントがありましたので、カキコしてみました。
私の所有は83年の4L3なのですが、「チャージコイルのコネクタが溶けていました」チャージコイル、メーカーはACジェネレーターと言ってるようですが、チャージコイル、とバッテリーを繫いでいるカプラが熱で溶けて、四本ある配線のうち二本がくっついていました。原因はバッテリー軽量化とコストダウンの為に、バッテリーの代わりにコンデンサを付けたためでした。
コンデンサの容量が小さかったのか、通常バッテリーですとチャージコイルから来た電圧、全開で15V弱を受け止めるのでしょうがコンデンサでは無理だったようで、パンクしたようです。
いつものように全開で走っていると、急に6000rpmからぐづ突き出し吹けなくなってしまいました。6000rpmまではスムースに吹けてくるのですが、6000rpmを超えるとパーパッパッパッとぐづ突き出しました。
最初はキャブかと思いバラしてみましたが異常なし、電装かと思い直しCDIユニット、レギュレターは新品に、コンデンサプラグコードかと、これは欠品で手持ちの中古で試してみましたがやはりダメで、こうなりゃいっぺんエンジンばらすかとカプラを見たら、溶けていましてびっくりでした。
福岡ヤマハのサービスの方に、いろいろ聞きましたら丁寧に対応してくれて、RZ4L3のチャージコイルは低速と高速に分かれていて、ちょうど6000rpmが分岐点になっていますと教えてくれまして、手持ちの中古チャージコイルを取り付けカプラをエーモンのカプラで代用しましたら、キレイに上まで回るようになり落着しました。
今はちゃんとバッテリーを搭載しています。
型式が違いますので、参考になるかわかりませんが、カプラが溶けていたということですので、カプラに必要以上に電圧がかかっているのではないかと思います。
ご参考までに。
(熊本県)


28087.Re: クランケースの穴
名前:yoshida    日付:2019年11月22日(金) 18時59分
Original Size: 1200 x 675, 155KB

>RZ36才さん
気になる記述があったので(画像は4L3のACジェネレーター)

>83年の4L3

83年の2月に29Lが発売になっているので83年型の4L3は存在しません。

>チャージコイルのコネクタが溶けていました

ACジェネレーターの内側コイルは2系等に分かれています。

チャージコイル=点火系、低回転と高回転の茶、赤、マイナスの緑の3本
ステーターコイル=充電系、三相交流の白3本

レギュレーター を経由してバッテリーにツナがっているのはステーターコイル でバッテリーレスで溶けるとしたらステーターコイルのカプラー しかあり得ません。
フラマグCDIの4L3は点火系のチャージコイルのみ関係し、バッテリーは点火には関係してはいません。
(愛知県)



28088.Re: クランケースの穴
名前:RZ36才    日付:2019年11月23日(土) 16時8分
yoshidaさん、ご指摘ありがとうございます。
4L3を購入したのは、29Lが出る前の12月でしたので、私の記憶ちがいかも知れません。
タンクカラーがブルーの三本ラインです。
カプラにつきましては、ご指摘の黒の三又ではなく、映像の単線の下に隠れている白いカプラ、四本が集まっているカプラが溶けていました。
てっきりバッテリーレスのコンデンサが原因だと思っておりましたが、別件なら他に原因があるんですね。
もう一度確認してみます。
ありがとうございました。(^^;)
(熊本県)


28089.Re: クランケースの穴
名前:yoshida    日付:2019年11月23日(土) 21時58分
配線図で確認しました。

4Pカプラー はステーターコイル からの3本の白線とニュートラルの水色の配線の4本の配線がジョイントされています。ステーターコイル は発電のみの機能で、溶けた原因がバッテリーレスのコンデンサーというのは否定出来ません。

白に青の3本ラインは82年型乃至は2型と呼ばれるものですね。
推定ですが、29Lは83年2月発売ですから数を揃える為、生産ラインは83年初頭には完全に29Lに切り変わっていたと考えられます。
私は83年1月には有力販売店に販売促進用に配車された29Lを登録して乗っていました。
(愛知県)


28090.Re: クランケースの穴
名前:初心者    日付:2019年11月25日(月) 12時55分
Original Size: 505 x 640, 98KB

こんにちは。
バッテリーが原因かもとの事で、私の車両は前オーナーがメンテナンスフリーの小さいサイズ(4L)を付けていました。むやみに純正から変えるのは怖いですね。見事に溶けてました。



28091.Re: クランケースの穴
名前:RZ36才    日付:2019年11月25日(月) 13時32分
yoshidaさんのご指摘の後で、サービスマニュアルの配線図などを見返して見たのですがよく分かりません。
RZは実家に置いてあるので車両で確認しようと思っていますが、まだ行けていません。
十年以上前で、デジカメで撮っていますので映像はあるのですが、残念ながら、すみませんが私のスキルではここに載せることができません。
未だに、携帯はガラケーです。(> <)

初心者さんの映像にあるように、私のカプラも溶けていましたが、カプラの形が一部変形していました。四本の配線のうち二本が完全にくっついていました。
取り敢えず、手持ちの中古のACジェネレーターと交換しカプラを交換、配線をカットして短くなったのでバッテリー側、(分かりやすいように)、の配線を10cmほど継ぎ足して取り付けました。
その後はノートラブルで走っています。


28093.Re: クランケースの穴
名前:マツシタ    日付:2019年11月26日(火) 22時32分
自分もステータコイルからのコネクタが崩壊しかけていたことがあるのですが、ステータコイルからのコネクタが焼損する原因の一つに、
 コネクタの接触不良→抵抗増大→発熱→焼損
があるのでは?と思っています。
ここは電流が大きいんですかね、30年以上経過しているし、予防的な意味も込めて交換しておくと良いんじゃないかなと思います。
(東京都)

28082.燃料コックのツマミ 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2019年11月17日(日) 16時4分
Original Size: 934 x 598, 182KB Original Size: 673 x 624, 129KB Original Size: 759 x 531, 133KB

こんにちは、夏に3hmの燃料コックのツマミが樹脂の劣化で高速で飛んで行ってしまいました。
しばらく長いビスで代用していましたがパーツ検索したらまだ出るんですね。
ただ、赤い矢印がなくなってはいましたが。
裏から見ると絶対長持ちしなさそうな構造。
丈夫なパテで裏打ちしたほうがよさそうですね。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


28021.フレームの水抜 返信  引用 
名前:29l123    日付:2019年10月18日(金) 21時24分
お世話になっております。今回の台風で3hmをミラーまで水没させてしまいました。ただ、ギアオイルを抜き、プラグとマフラーを外しオイルを注入してキックした感じすぐに動きそうな感じです。落ち着いたらゆっくり直したいと思いますが、一つ気になるのがシートレールの水が抜け難いです。また、フレーム内に水はたまらないのでしょうか。よくスタンドの辺りが腐る話を聞きます。フレームに水抜き穴があった気がしますが、定かではありません。フレームの構造に詳しい方いたらフレーム内の水抜の仕方教えてください。



28022.Re: フレームの水抜
名前:けんぽん    日付:2019年10月19日(土) 9時48分
Original Size: 500 x 667, 32KB

>29l123さん
水没、、、、被害はバイクだけでないと察し、お見舞い申し上げます。

フレームの水抜き、、、、フレーム下部の水抜きと言うより、通気口?としてステップの辺に穴が空いております。
この穴は汚れで塞がっている場合もあるので、まずはここチェックして下さい。
ここを底辺にすることが出来ればフレーム最下層に入ってしまった水も抜けると思いますが、エンジンなど部品が付いた状態だと難しいと思います。
まずは穴のチェックをして見てください。



28023.Re: フレームの水抜
名前:29l123    日付:2019年10月19日(土) 12時4分
管理人様ありがとうございます。エアツールも水没し水道も出ないためとりあえずあらゆるところを556まみれにしている状態で、しばらく手をつけれない状況です。分解しないとメインフレームの水抜は厳しい状況なのでしょうか。


28025.Re: フレームの水抜
名前:chibaac    日付:2019年10月19日(土) 21時32分
今回の水害では、海水よりはサビずらいでしょうけど、全バラにして逆さまに、したいところですね…頑張って下さい!応援しております、ファイト✊‼️
スミマセン、こんなこと位しか思い付かないです…


28027.Re: フレームの水抜
名前:29l123    日付:2019年10月20日(日) 19時42分
Chibaac様ありがとうございます。今日も油まみれ作業をしました。電装系全て正常でした。ypvsの音聞いたときはほっとしました。ガソリン漏れたので火花は飛ばしませんでしたが、キックした感じじゃりっとしなかったし今にでもエンジンかかる感じです。led電球も全てつきました。メーターはダメかな?やっぱり長く乗ろうとするとフレームの水抜と防錆び処理したいです。


28072.Re: フレームの水抜
名前:29l123    日付:2019年11月4日(月) 22時5分
本日、やっとフレーム単体にしました。ひっくり返すとあちこちから水が出て来ました。なぜそのままで水が抜ける構造ではないのだろうか。今まで気付かないだけで洗車時に水が入っていたのではなかろうか。塗装に出そうと思いますが、内部の塗装や防錆はやってもらえるものなのでしょうか。

28047.(untitled) 返信  引用 
名前:とっちゃん    日付:2019年10月27日(日) 17時15分
こんにちは。51Lに乗っています。デイトナの当時のバックステップを取り付け作業を行っていますが、
シフト側が調整してもシフトチェンジが出来ません。説明書がないため取り付けが正しいかも不明です。どなたか画像などありました教えていただけないでしょうか
宜しくお願い致します
(東京都)



28048.Re: (untitled)
名前:ggrks    日付:2019年10月27日(日) 17時31分
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub15-13.htm
(ヒミツ)


28061.Re: (untitled)
名前:1番★    日付:2019年10月30日(水) 6時11分
装着したところの写真、ステップからエンジンの写真上げてもらえませんか?
そしたら判断できると思います。


28062.Re: (untitled)
名前:とっちゃん    日付:2019年10月30日(水) 20時34分
Original Size: 296 x 640, 96KB

1番★さん、ご返答ありがとうございます。写真を上げます。赤丸で印を付けたところの角度を変更して調整してますが、上手くいきません。バックステップに変更する前は問題無くシフトチェンジ出来てました。アドバイスよろしくお願いいたします。



28063.Re: (untitled)
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2019年10月31日(木) 2時18分
横からすみません。
ggrksさんの書き込みにあるページにある画像と見比べますと
真ん中のリンクが上下逆に見えます。
リンクの上下で長さが違うように見えますので、ひょっとすると
それが原因ではないでしょうか。(違ってたらすみません)
(福岡県)


28066.Re: (untitled)
名前:とっちゃん    日付:2019年10月31日(木) 22時41分
ggrksさん、yasu@SLAPDASHさん、ありがとうございます。確かに反対ですね。組みなおしてみます。


28067.Re: (untitled)
名前:とうちゃん    日付:2019年11月1日(金) 14時45分
私も同じバックステップですが・・・シフトに問題は全くありませんです。とっちゃんの
シフトシャフトとの取り付け部分ですが斜めになってるようです。角度を調整してシフトアップ
シフトダウン均等になるようにすると良いと思います。


28068.Re: (untitled)
名前:とっちゃん    日付:2019年11月2日(土) 17時25分
皆様ありがとうございました。やはり、真ん中のリンクが反対でした。シフトが入るようになりました。


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