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27625.RCDIエンジンかかりました 返信  引用 
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年1月20日(日) 15時57分
Original Size: 640 x 480, 133KB Original Size: 640 x 480, 146KB Original Size: 640 x 480, 119KB

けんぽんさん
月猫さん
お世話になります。
3HMエンジン始動しました。
まだ走行までにはいってませんが。
一つ教えてほしんですが、
今パターン切り替えスイッチが付けてないんですが、
書き換えソフトには、
MAP0、MAP1の
表記があり今の状態はどちらのマップが書き込まれているのでしょうか、
今はけんぽんさんの1KTのマップで書き込みをしてありますが、
0と1を書き込むときは、切り替えスイッチを取り付けて
切り替えスイッチを切り替えてじゅんばんにかきこむといいんでしょうか?
研究せずに教えてくれで申し訳ありません。



27626.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:自衛官    日付:2019年1月20日(日) 18時20分
初めまして、自衛官と申します。
自分も同じ3HMに乗っていまして、同じくRCDIを作成しているのですが、中々エンジンが掛からない状況です。
1つお願いがあるのですが、基盤からの配線とコネクターのアップ画像を見せて頂けないでしょうか?
又、マニュアル通りの配線で大丈夫でしたでしょうか?
シゲキさんの配線だと色が違うので色々悩んでいる状態ですので宜しくお願い致します。
(埼玉県)


27627.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年1月20日(日) 19時24分
Original Size: 640 x 480, 139KB Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 56KB

自衛官様初めまして。
けんぽんさんの3HM配線図を見直すと、
C番配線の基盤の一番上が
白黒
となっていますが、
純正CDIの配線の色を見ると
白青
ではないかと、何も考えずにじゅんせいCDIの配線の色を見ながら注文し、
白青が残ったので何も考えずつないだ次第です。
これが正しかったのか言い切れないのですが
とりあえず普通にエンジン始動しました。



27628.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:yoshida    日付:2019年1月20日(日) 19時51分
ヤマハ純正の場合

白青はYPVS関連のポティションメーターに加圧しているプラス5vのマイナス側です。
YPVS側のカプラー接続時、白/青が白/黒に繋がっています。

点火には関係していません。
(愛知県)


27629.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:yoshida    日付:2019年1月20日(日) 20時5分
Original Size: 874 x 673, 129KB

気をつけなければならないのは......

CDI側で白/黒は回転パルスを検知する配線ですので間違えては点火しません。
(愛知県)



27630.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:自衛官    日付:2019年1月20日(日) 20時6分
〉五十路の3HM乗りさん
有難うございます。
参考にさせて頂きます。

〉yoshidaさん
初めましてですかね!
いつも、的確なご意見参考にさせて頂いております。
有難うございます。
(埼玉県)


27631.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年1月20日(日) 22時28分
Original Size: 640 x 480, 145KB

自分勝手な憶測ですが、
@の白黒配線と
Cの白黒配線
の所がひょっとして違っているとか。



27632.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:月猫    日付:2019年1月20日(日) 22時42分
五十路の3HM乗りさん

3HMの信号線の白/黒の色が実物とあってるかわかりませんが
1の線はピックアップ信号線です
4の線はYPVSの信号線なので色は同じとしても機能が全く異なります。
ので繋ぎこんではいけません。

また、MAPの件ですが

MAPの状態は取扱説明書の最後のページに表現しています。
スイッチはあくまでも動作時のMAPの切り替えを行うだけです。
書き込みには関係しません。

WINCDI240.zipを解凍して、WINCDI240.exeを実行すると
書き込みソフトが起動します。
基板をPCに接続したままでソフトを起動すると現在、どのマップを示しているかは接続時のLOGの上のDevice Infoに表示されています。

その状態で切り替えスイッチをON、OFFすればマップの切り替えが外部のスイッチで切り替わっているのがわかりますがそれは書き込んだ後にスイッチでMAPの切り替えがPIC側で認識されてるかを確認するモードといえば分かりやすいでしょうか?

実際のマップの書き込み時はグラフの上にあるMAP0を押せば下のグラフはMAP0に切り替わります。
そこで点火時期なりYPVSの数字を変更させますとグラフが変わることが確認されます。
次にMAP1を押せば下のグラフはMAP1に切り替わりますのでそこでグラフの数字を変更して Write Deviceをすれば、MAP0とMAP1のデータを両方一緒にPICに書き込みます。

ご理解いただけたでしょうか?


27633.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:自衛官    日付:2019年1月20日(日) 22時46分
〉五十路の3HM乗りさん
自分も多分その辺りかなと思っていますが、只今横須賀に火曜日まで出張中なので現物確認が出来ません。
火曜日以降、確認して見ます。
有難うございます。
(埼玉県)


27634.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:けんぽん    日付:2019年1月21日(月) 20時28分
>五十路の3HM乗りさん
始動!おめでとうございます!
キックして掛かると今までの不安から一気に解放されますよね。

3HMの接続の件はすみません。
51Lは自分がやっているので配線色含め分かるのですが、他機種は現物がないものでして、、、、
で、Cの配線5本はYPVSサーボモーターのコントロール配線なので、純正の配線色を参照にしてつないでいただければ問題ありません。
どの機種もYPVSのコントロール配線は5本なので、接続図は用意しておりますが、自身の知識向上の為にも配線図や純正CDIやコントローラの配線と確認して接続確認していただければ幸いです。

マップは月猫さんが書いていますが、設定値ダウンロードして設定ソフトでCDIに書き込みすれば、MAP0とMAP1はCDIに書き込みされます。
切り替えスイッチOFFの状態でMAP1、ONでMAP0が選択されます。
CDIにUSB接続した状態で、マップ切り替えスイッチをONOFFするとソフト上で切り替わっているのが確認出来ます。

>自衛官さん
頑張って〜!!
このままお手上げ状態なら週末夜で良ければ、散歩ついでに見に行ってもイイですよ。


27635.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:自衛官    日付:2019年1月23日(水) 0時46分
>けんぽんさん
今晩は、本日自宅に帰り一通りCDIの方を確認致しましたが全然問題ないように感じます。
大変申し訳ありませんが、週末の散歩お願いして宜しいでしょうか?
又は自分がそちらに伺っても宜しいでしょうか?
多分、自分の思い込みもだいぶ入っていると思いますので、1回第3者の目で観ていただく必要があると思いますので、宜しくお願い致します。
(埼玉県)


27636.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:けんぽん    日付:2019年1月23日(水) 14時15分
〉自衛官さん
装着して、キーonでクリーニングまで出来ているので、お力になれるかは疑問ですが、まずは見てみましょう。

機種ごとにコネクタ等が違うのがネックですね。
共通なら、付け替えれば作ったものがオッケーかすぐ判断出来るのですけどね。
パソコンの基板みたいに配線部が差し込みになっていれば、そこで差し替えるだけで簡単なのですが、、、知識ある方、いつか改良して下さいー!


27637.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:月猫    日付:2019年1月23日(水) 23時51分
Original Size: 384 x 288, 76KB

けんぽんさん

販売前に検討済みです。
現行基板のレイアウトでこれやると実装密度を上げることになるのではんだ付が素人には難しくなります。
オプションポートをなくして、PICや他の部品を表面実装にすれば何とかいけると踏んでいますが、それにすると価格も跳ね上がるし市販品と変わらなくなるのでテストで作ったのが写真の分です。

結局、この方法が一番安く対応できるのではないかと思います。
急いで作ったので仕切り板を入れるの忘れてます(^^A



27638.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:自衛官    日付:2019年1月24日(木) 0時26分
やはり皆さん同じ事考えているんですね。
自分もエンジンが掛かったらやろうかと思っていました。
(埼玉県)


27640.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:自衛官    日付:2019年1月26日(土) 14時11分
Original Size: 1400 x 1050, 453KB

皆さんのお陰で本日、エンジン掛かりました。
と同時に純正CDIお亡くなりになりました。
原因は白丸で囲っている部分のハンダ付ミスのようです。
クリスマスプレゼントの方で普通にエンジン始動致しました。

>月猫さん、けんぽんさん
ご心配お掛けしました。
又、けんぽんさん寒い中わざわざありがとうございます。

皆さんの参考になればと思います。
(埼玉県)



27641.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:月猫    日付:2019年1月26日(土) 16時19分
さすが、けんぽんさん。
もうCDIのスペシャリストですね。

サイリスタの前段ですからそこがまずいと点火しません
始動してよかったです。
ホッとしました

29L向けのCDI回路のパターンに変更を加えて隣とブリッジしないようにもう少し距離をとるようにします。
販売した数より報告が少ないのでみなさん無事に始動していると思います。
困ってる方はコンタクトをとるようにしてください。


27642.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:けんぽん    日付:2019年1月26日(土) 21時18分
Original Size: 620 x 465, 58KB Original Size: 537 x 408, 49KB

>自衛官さん
あそこのハンダがダメだったかは確証はありませんが、ランドが取れてしまっていたので、可能性は高いですね。
1個目の作成は不慣れな分もあり、私もそうですがミスが起きてしまう可能性が高いです。
予備?として2個購入していただいていて良かったです。
走行して問題あればまたカキコ下さい!

>月猫さん
もう1個をほぼ作ってあって、こちらはハンダも大丈夫そうだったので、「こっち完成させてトライしてみましょう!」で無事掛かりました!!
ちなみに設定ソフトはOSR用で書き込んでも大丈夫でした。


とりあえず、また一台無事エンジン始動で良かった!良かった!
大阪なおみも全豪テニス優勝!&ランキング世界一位!! 良かった!良かった!



27646.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:はりまお    日付:2019年1月27日(日) 16時28分
先週エンジン始動、YPVS動作OK、キルスイッチOK、数キロテストが完了
しましたので本日試運転にて約100Km走行しました。
特に問題なさそうですので後1000Km位走行後に中へ充填剤を入れようかと
思っています。
ハンダがあまりきれいに出来ていなそうですので耐久性が疑問ですが。

交換前は5000回転、定速走行中にエンジンがぎくしゃくして
不安定な状態でしたが交換後は安定してしていて高速道路
が走りやすくなりました。

月猫さん、けんぽんさんありがとうございました。


27652.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:月猫    日付:2019年1月28日(月) 22時5分
はりまおさん

動作報告ありがとうです。
人知れず、長距離評価まで
耐久性も今後報告して頂ければと思います。

ただ、この内容でお分かりいただけると思いますがメーカ供給が絶えたCDI
の代替品があると思うと維持の面でだいぶ楽になったと考えます。


27675.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:たつ    日付:2019年2月3日(日) 21時0分
おかげさまで OSR 本日無事始動しました。いろいろ不都合がありましたが、
月猫さんに ご指導いただき 始動まで たどり着くことができました。ほんとうに、ありがとうございました。


27678.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:月猫    日付:2019年2月4日(月) 6時30分
たつさん 
よかったですね

たつさんの場合は私はアドバイスだけで自力解決なのでたつさんの努力のたまものですよ。
後はまた大変ですがセッティング楽しんでください〜


27685.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:    日付:2019年2月9日(土) 17時50分
けんぽんさん
月猫さん
29Lな皆さん、お世話に成っております。

大変遅くなりましたが、本日無事にRCDIにてエンジン作動出来ました。
PCにてファーム書き込みまでは、1月2日に終わっておりましたが
ハイ・サイドさんにて、配線部材と一緒にメインハーネスを注文していた為
納期の関係で、本日RCDI製作完了と成りました。

ノイズが心配なので、YPVSコントローラ搭載位置に取り付けるため
実車にて配線の長さ確認、RCDIテスト前に純正CDIにてエンジン暖気
雪の降る中、車庫での作業は無茶苦茶寒かったですが
RCDIを取り付け、キーONでのYPVSセルフクリーニング
キック1発でエンジン作動から、安定したアイドリング
スムーズな吹け、タコ・キルスイッチもOK、寒さも吹き飛びました。

今日の天気で実走はしておりませんが、無事製作完了と成りました
この様な企画を提供して頂いた、けんぽんさん、月猫さん
本当に有難うございました。

PS 息子がバイクに乗り出したので、負けないようにRRリフレッシュ計画
なるものを企んでおり、明日・明後日はYSSのMX366装着
リンクオーバーホール・ハブダンパ・ハブベアリング交換予定です。
(千葉県)


27686.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:朝霧    日付:2019年2月9日(土) 21時4分
Original Size: 1539 x 866, 480KB

みなさん、こんばんわ。

なかなか進んでいなかったんですが、ようやくはんだ付けまで終わりました。
ちょいと出遅れ〜
週明けに会社の拡大鏡でブリッジとか検査して来週末にハーネスまで行けるといいなぁ。
仕事の担当プロジェクトも佳境なのでぼちぼちやっております。

でわ〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27687.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:月猫    日付:2019年2月10日(日) 12時16分
熊さん

東京でも雪が降り少し積もっていました。
作業はほんと大変だったと思います。

出来ました〜という言葉だけが楽しみです。
報告ありがとうございます。
息子さんに負けないよう。
RR末永く乗ってくださいね。

朝霧さん

全国的に作業は非常に辛い極寒状態ですが、
動きましたとか試乗OKで〜すの
お言葉、待ってますよ。


27692.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:朝霧    日付:2019年2月14日(木) 18時35分
Original Size: 771 x 434, 188KB Original Size: 771 x 434, 181KB

今週、会社でRCDIをいじれなかった(爆)ので家でPCにつないでみました。
win10しかないのですが、フルスクリーンだと使えるようです。
最初は画面に反映されなくてだいぶ焦りましたが(汗)
落としてあったファイルと月猫さんからメールで教えていただいたwincdi240で書き込んでみました。
デバイスを読んでみると設定値とグラフが出てくるので大丈夫かな?
コネクタはamazonで週末着ですが、線材が入手できるのが来週になります。
3HMで試せるのはもう少し先ですねぇ。

月猫様
自分の目が信じられないので確認のために会社の技術の若い衆にカラーコード読んでもらいました。
説明書見て、制作した人は相当親切ですね、と言ってました。私も同感です。
当方は、せっかくキットを譲っていただいたのにちんたらしててホント申し訳ないです。

あとは、端子のカシメが不安です(笑)

でわ〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27697.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:ター坊    日付:2019年2月17日(日) 23時43分
RCDI作成に参加しているター坊です。
基盤の読み込みで行き詰まり、月猫さんにフォローして頂きました。
仮組みですが、始動までたどり着く事ができました。
YPVS、キルスイッチOKです。(切り替えスイッチはまだです。)
今回は、月猫さんに大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
 又、他にも行き詰っている方がいましたら、月猫さん、けんぽんさんに
 相談することをお勧めします。
 


27699.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:月猫    日付:2019年2月19日(火) 1時39分
ター坊さん

おめでとうございます。

始動までこぎつけたのはター坊さんの努力のたまものですよ。
私はちょっと背中を押しただけです。
人によって迷っている判断が付かないポイントは様々です。
私は先が見えるよう案内やアドバイスしてるだけですよ。

うまくいっていない方でとりあえず当方で把握してるのはこすけっ!さんだけになりました。
まだ出来ていない方がいましたら、ちょっとしたところで躓いてるだけだと思いますので遠慮せず質問等投げてみてください。
まだまだお手伝いできるかと思います。


27700.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:タケ    日付:2019年2月19日(火) 11時56分
タイプC タイプE制作中のタケです

タイプCの方ですが51Lで無事始動しました。
タイプEはもう少し先になりそうです。
月猫さん けんぽんさん 部品取りと諦めていた2号機29L復活が現実的になりました感謝してますありがとうございます。


27702.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:朝霧    日付:2019年2月22日(金) 14時56分
Original Size: 551 x 310, 123KB Original Size: 310 x 551, 148KB Original Size: 551 x 310, 121KB

遅まきながらエンジンかかりました。

うちはHクラフトの社外CDIなんですが、配線繋ぎ変えてYPVSがあっさり始動。
チョーク引くまでもなくキック一発でした。
まだ試走はしていませんが、Hクラフト製との違いは、(多分バッテリーが弱っていたのか)YPVSのクリーニングが動くときと動かない時があったのがRCDIではライトやウインカーの電装付けてもクリーニングします。
この辺は制御の回路の違いでしょうね。
あと、アイドリングが安定した気がする(希望)

はんだ付けの確実性が怖いので実装は樹脂で固定してからにします。

後発でしたので皆さんの書き込みが大変参考になりました。
ありがとうございました。
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27717.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:shu    日付:2019年3月2日(土) 21時43分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 72KB

RCDI 赤Aバージョン完成しました。
昨年末に届いていましたが、時間が出来たので
一気に完成させました(汗

実走はまだですが、YPVS.エンジンの始動の
確認できました。

遅くなりましたので、切替スイッチの小ネタとして
アクセルホルダーにLED照光スイッチをとりつけました。
動作はLEDの点灯で確認出来る様にしました。

明日時間があれば、小走りして来ようかなと思います。

月猫様、ケンポン様この度は有難う御座いました。



27720.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:shu    日付:2019年3月3日(日) 16時55分
今日の気温は12度と風も穏やかで、
チョイ乗りのつもりが140kmも走って来ました。
出だしから高速まで何の問題も有りませんでした。

RCDIの感想はと言うと、アクセルのツキが良く
なったかな? と言う感じでした。
しかし、生まれたてのRCDIですから
35年前のCDIの突然死からの呪縛には
開放され安心感一杯です。

これからは時間があれば数値の調整などして行きたいと
思います。


27724.Re: RCDIエンジンかかりました
名前:1番★    日付:2019年3月4日(月) 7時10分
朝霧さん<

HクラフトのCDIですが、YPVSのセルフクリーニングの件、私も経験あります。
走行中(シャシダイ中)も動かないときがありました。
私はそれでHクラフトあきらめました。

社外CDIはほんとにノイズに弱いです。
ちなみにウオタニとHクラフトは相性が悪いです。

27694.ひっそりとホンダパーツリスト 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年2月16日(土) 16時24分
Original Size: 1490 x 843, 224KB

ヤマハは以前からパーツリストをHP上で公開していてずいぶんといろんな局面で助かったものです。
手持ちのパーツリストを比較するのが一番作業がしやすいのですがスマホで見られるとか便利なのになぜホンダとかやらないのかなぁと思ってました。

今回、見つけましたので参考にしてください。
ただ、昔のものはほとんどがユーザマニュアルくらいしかありません。
比較的新しいものはパーツリストがあるようです。
目的のCBR250RR(2018年モデル)は出てきました
大人の事情があるようで、リンクはホンダ二輪のトップから行きますがホンダの海外サイトでした(中身は日本語仕様)
https://www.hondamotopub.com/HMJ/

もしかして、みなさんは知ってたけど私だけ知らなかったのであればしばらく穴に入っておきます。



27708.Re: ひっそりとホンダパーツリスト
名前:けんぽん    日付:2019年2月24日(日) 9時4分
>月猫さん
こんなのいつのまにか出来ていたのですね。
NSRで検索してみたら、説明書のみのHITでしたね。やっぱパーツリストにアクセスしたい。
比較的新しい車種はHITする?とのことなので、利用価値はありさそうですね。
情報局載せておきますね。

27688.RCDIでのセット開始報告 2 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2019年2月11日(月) 14時36分
Original Size: 640 x 480, 130KB Original Size: 640 x 480, 78KB

クソ寒い中懲りずに走り回っています、今の時期は全身電熱に覆われないと長時間走行は無理ですね、止まって電熱手袋外してタブレット操作がキツイ位です。
2号機も52YCDIで暖気してからRCDIに切り替えましたが今回は一発とは行きません、一度諦めてカプラ、ギボシしっかり刺さっているか確認して再度キック続けるも「シュパーン」とアフターファイアーまで出るので動揺鎮める為中断、コックなど点検後レーシングスタンド立ててしっかりキックを続けてようやく始動成功、現在もアフターバーンは出る、何故だろう?
2号機、キャブが1号機と違い純正、クリーナーBOXもそのままで爆発的瞬発力無いが、振動少なくまろやかな回転で4400付近、開度4分の1以下での巡航で若干のハンチング出るが何処にも不満は無い、RCDIでどうなるか、興味は尽きない。
1号機が面白かったので去年のGW位から乗っていないのでしっかり整備してからの走行。
0,1点火カーブ共に全く問題なく走る、もう点火やYPVS開度変更する必要があるのか?と思うのが自然だ、極寒からかRCDIからか、1号機の時と同じく回転がガサツ、薄い兆候でた。
先行者さん達の話から2XT点火でパワフルになるのはヤッパリ遅角による結果だと推察(それ以外想像できる事無い)。
兎に角セットをやってみると気合を入れて、先日の1号機の低回転進角も踏襲して、51Lとか2XT等とかの既存のカーブでは無く、自由にセット出来るので自分の想定した点火カーブ入れてみたらパワフルになった、気がする^^、高回転での音が割れる様に聞こえたので危険と感じて(全開は殆どしないというか必要ない)。
シムで0.2mm調整して濃くしたら文句無くパワフルで自分の走りと感覚は4000からパワーバンドと言えるなと思います、コーナリングのつきもいいので上手くなった気がします、実際、パワフルに成ると車体のバランス崩れるのでセットも変わり、初日帰ってからすぐ、Fを4mm上げ、ブレーキパッド純正ブレンボからメタリカスペック3に変えました、それまでは何の不満も無かったのでパワーが上がってネガがはっきりしたと思います、それと点火進角遅角は燃調と切り離せ無いと思います。
昨日日曜日セットした車体と点火時期そのままで走ると全く問題なし、よく走りよく曲がりよく止まる、自分にはもうこれ以上のバイクは必要ないとニンマリ、唯あの51Lのセパハンでも、もう腰に来ますね。
低回転の進角はまだ詰める必要ありそうです、まろやかさ無くなったようなと振動がちょっと気に入らない。
トルクは増した気がするがはっきりした差が感じ難い、配線だらけ体で止まると面倒で、ちょっと点火触っても解らないので余計面倒になってくる今の気候ではこんなもんかな。
3000は充分使えるし4000からはもうパワフルで充分、これ以上必要ないと思う。

月猫さんが詰めた点火時期はどんなのか知りたいものです、1号機は再度やりますが、2号機はこのままで使うと思います、350の方の面白い報告待ち望んでます。



27690.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:けんぽん    日付:2019年2月12日(火) 21時24分
>薬師丸さん

>アフターファイアー、、、、、、
全てがそうなるかは?ですが、始動時のミスファイヤーがRCDIでは条件によっては起こることがあるかもしれません。
私もRCDIでたまに始動時にミスファイヤーが1発あります。次のキックでほぼ掛かります。
パシュっと小さなミスファイヤーで、気候の差から来ているのか、常に起こる訳ではないので、ノーマルとの僅かなセッティングの差なのかな程度に考えています。
当初、RCDI使いだして(1度基板取り換えてますが)6000km走って、それが起因する問題は起こっていないです。

>よく走りよく曲がりよく止まる、自分にはもうこれ以上のバイクは必要ない
自分仕様がほぼ完成域に達すると、正にニンマリですね!!


27691.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:月猫    日付:2019年2月13日(水) 0時25分
>>薬師丸さん

RCDIでのミスファイヤってのが、私にはまったく出てないんですよね。
けんぽんさんとの評価では現象の報告をもらってるので状況は知っています。
RCDIは1年以上も評価を続けてますが始動時に他の人が出るのであろうミスファイヤは全くない。
個人的には経験してません。
始動に関してはRCDIもOSRも体感上変わりはないけど、始動時の初期設定プログラミングが異なります。
シングルで始動性やその他の問題が解決したのがOSRなのですが、ツインエンジンでは何がどう変わったのか体感上はわかりませんし、プログラム解析をしていないので詳しいことも不明です。
RCDIでどうなったらミスファイヤーが出るのか知りたいのですが出ないものは出ないという感じですね。

現在の評価マシンは350CC、ヘッド0.7mm面研、吸気ノーマル、排気はJLチャンバーです。
お師匠さんの曰く、クラッチがピークで滑ってるとのことでクラッチも強化してます。
そのあとで街中を楽しく走れるようにおススメのヘッド面研をしていますがビビッて指定よりも0.1mm浅く削ってます。
RCDIの評価途中で面研を入れてますのでこれは特に問題とはなっていません。そういえば、圧縮が上がってますので面研後はハイオク入れてます。
RCDIの調整は体感での調整なのでパワーチェック後に数字で見て客観的にもっと詰めたいのですが現在いろいろあって放置状態です。
温かくなったら再開するのですが、マシンの状況を考えると薬師丸さんが頑張ってるようにまさに今なんですよね。


あまりお役に立てずすみません。


27693.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:月猫    日付:2019年2月16日(土) 12時9分
キック時のミスファイヤーに関してですが少し推敲してみました。
RCDIはキックして一回目の信号では点火しないようにしていて、二回目のピックアップ信号で点火を実施してます。
計測しているためだと思います。
RCDIをみたところ計測タイミングがかなり低く設定されていましてキック速度は200〜300rpm程度でも計測をしています。

単気筒はその倍ですからかなり素早くキックする必要があります。

ということでキックをアナログCDIと同じように勢いよく蹴っていませんでしょうか?
調子悪いバイクだとキックに力がこもりますが調子が良いバイクだとキックも軽やかに蹴っても始動します。
それと同じではなりませんが、かなり軽くキックしても問題なく始動しますので始動性が良いというのもことらの意味も含んでいると推測します。

RCDIの時にはむやみに蹴らなくても軽くキックするとミスファイヤーが出にくくなるのではないかと思います。

OSRの場合は、保険点火をしていますので(間違ってるかも?)むやみに早く蹴って計測ミスするとRCDIよりミスファイヤーが出やすいかもしれません。

PS
こすけっ!さん、変換コネクタの入手でまた間違って手配しちゃったのでテストが遅れます。
前回と同じくコネクタのメスを手配しちゃいました。
呪われてるのか?


27696.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:薬師丸    日付:2019年2月16日(土) 23時3分
Original Size: 640 x 480, 95KB

>勢いよく蹴っていませんでしょうか?
色々ご教示有難うございます。
う〜ん、キックは圧縮、足で感じた所から勢い良く俊敏に蹴るとしか考えた事無いので・・・ぬる〜くだらっと蹴ると掛からないと思っているのは確かです。
同じキックしてるのに1号機は出ないのに2号機出るのは僕はキャブかなと思ってます、一度掛かってしまえば暖気運転中も走行中の少々無理やりなアクセルワークでも出ません。
2号機の純正51Lの強制のキャブは始めの解体外す時固着で苦労して「こんなキャブ使えるかい」と丸キャブ使ってます、使い慣れたTMXと同様に使えるので重宝してます。
内部部品はキースターが大半ですがどうしてか在り得ないセットでMJは250並の180^^、中間も目茶苦茶薄い状態です、そのせいかSJは2ランク上げないと掛からない状態ですが一旦掛かるとかぶるのでASとプラグ熱価で調整してます、よって純正CDIでも掛かりはかなり悪かったです、でもアフターバーンは出ませんでした。
ともかくおかしなジェッティングですがエンジンの欲しがる燃料はしっかり食わせてますので調子は最高で現在でも驚きの馬力が出てます、RCDI装着で月末のパワーチェックMGが楽しみです。
ダイノでの測定は自分でしっかり走りこんで納得してからでないと残念な結果になりお金の無駄になりますね。

>ビビッて指定よりも
思わずにんまりしました。1号機は面研、0.4mm 2号機は0.5mmです。1号機0.4mmなのは昔、ゲンズファクトリーの故原田さんに「0.5mm程削りますか?」にちょっと不安で少な目に返事したからです。自分はキャブセットに熱価セットも取り入れていて6番の特殊なプラグ使ってます、それが燃焼室に結構出っ張るので(350の燃焼室約35CC)心配でSAMレーシングさんに相談したら心配なしで使ってます、もちろんレギュラーです、0.6mmなら問題ないと思います、如何しても心配なら、不本意ながら良く燃えないように2ランク濃くする、プラグ一段冷え型で良いのでは、ハイオクは不経済すぎます。



27703.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:薬師丸    日付:2019年2月22日(金) 23時8分
月猫さんへ
私が譲って貰った、RCDI赤アップル基盤の0と1の点火カーブは何相当が入っているのでしょうか?

日曜日、パワーチェックMGで測定しますが薬師丸点火カーブ、^_^が純正52YCDIよりサッパリ劣る場合概知の点火カーブで測定したいので知りたいのです。


27704.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:月猫    日付:2019年2月23日(土) 20時14分
Original Size: 604 x 284, 9KB Original Size: 640 x 348, 92KB Original Size: 1312 x 748, 293KB

すみません。体調悪く返答が遅れました。

1XG、29K、52Y、1UA、51Lのどれかか、もしくはアレンジ。トレースしたものだと思います。
どれかというと細かく覚ていなくてパソコンに覚えさせていたんですがご存知の通り29L用基板設計中にパソコンを踏んづけて修理してます。
その時にバックアップしてなかったデータ(エクセル表)がなくなってどれがどれだか〜です。
点火時期をまとめたものを再度エクセル表でおこうかと思います。
とりあえず当時参考にした図や作成した図を添付しておきます。

最後の図が投入したデータの用ですが何のデータかはっきりしません。
赤がTZR用 緑がRZR(52Y)ではないかと思います。



27705.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:yoshida    日付:2019年2月23日(土) 20時48分
Original Size: 1000 x 750, 162KB

赤のカーブは29K=31K=52Yで間違い無いと思いますが、緑のカーブは1KTとは少々異なります。

29L系はどれも9,000rpmで大幅遅角しはじめますが、1KT系は9.500rpmからです。
29L系用にモデファイしているなら納得します。

純正データーを比較用にトレースしたものをUPしておきます。
(愛知県)



27706.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:月猫    日付:2019年2月23日(土) 21時40分
yoshidaさん

ありがとうございます。
赤がそうなら52Y(350cc)でしょう。
緑は29Lのモデファイかもしれません。

当時、仕事が無茶苦茶忙しく配布も同時進行、パソコンは壊すはてんやわんやだったので記憶がかなり飛んでます。
情報に基づいたものであれば間違いないでしょう。

トレース情報も載せていただいて感謝です。


27707.Re: RCDIでのセット開始報告 2
名前:yoshida    日付:2019年2月23日(土) 22時20分
Original Size: 1200 x 936, 257KB

参考になるなら1KT,CDIの進角遅角特性が数値でわかるデーターをUPします。

図は輸出用TZR250(2MA)のサービスマニュアルに記載されたデーターです。
(愛知県)


27649.OSR-CDI 返信  引用 
名前:chibaac    日付:2019年1月28日(月) 20時17分
Original Size: 1317 x 640, 181KB

本家のOSR-CDI完成しました…
久々の色気物を…



27650.Re: OSR-CDI
名前:けんぽん    日付:2019年1月28日(月) 20時38分
〉chibaacさん
チバさんはエロエロ(色々)出来るから、エンジン始動させてのインプレもしないといけませんよ💖

このCDIは使っての楽しさもあるはずですのでーーーー!


27658.Re: OSR-CDI
名前:chibaac    日付:2019年2月2日(土) 0時18分
Original Size: 1317 x 640, 198KB

https://youtu.be/7iDI7Sc7kmY
仮設で繋いでエンジン掛けてみました。



27659.Re: OSR-CDI
名前:chibaac    日付:2019年2月2日(土) 11時54分
https://youtu.be/7iDI7Sc7kmY
https://youtu.be/7iDI7Sc7kmY


27662.Re: OSR-CDI
名前:けんぽん    日付:2019年2月2日(土) 18時45分
>chibaacさん
始動おめでとうございます。
レーシング具合から特に問題も無いと思います。

あとは実走レポを、、、、、春まで厳しそうですよね。
レーサーさんなりブン回している方々からの使用コメント聞きたいな〜。


27695.Re: OSR-CDI
名前:chibaac    日付:2019年2月16日(土) 19時17分
Original Size: 976 x 640, 185KB

調子にのって4台目のOSR-CDIの動作確認
すんなり始動しました\(^o^)/
https://youtu.be/TTWfi0us1XQ
https://youtu.be/TTWfi0us1XQ



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