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27237.皆様、お久しぶりです! 返信  引用 
名前:おーしゃん    日付:2018年10月17日(水) 0時56分
Original Size: 800 x 450, 101KB

なんだか、ふと、けんぽんさんからの暖か〜いSNSのコメントを頂きまして、「ヤベ!俺ったら地下潜り過ぎ!(笑)マジでRZな!?隠れ家じゃんか!」と思い。。。
地上のヒカリを求めて……。書き込みしてみました!
けんぽんさん、おめでとうコメントありがとうございます。

RZ350Rで最速になるんだ!ど、心に決めて早いもので気付いたら13年目でした(笑)

筑波しか走っていないですが、公式ベストは去年の筑波選手権。
1分2秒318で!

とは言っても、うちの娘が最速かは正直、いろんなところで色んな情報がありますし、実はもっと速いけど作り手が僕で、乗り手も僕で……。まぁ速くなくてもRZラブな気持ちは誰にも負けませんけどね!(笑)

RZ350Rは速い人が乗れば軽く越されるとは思います。
でも、昨年は筑波選手権TC250クラスの年間チャンピオンになることができました。(大事な事なのに、ご報告遅れてしまいすみません)
今年は第1戦からトラブル、第2戦は怪我が悪化して出場できませんでしたが、先日の最終戦は優勝で終わることが出来て、なんとか年間3位で終えることができましました。

僕の筑波の初めてのレース、最終コーナーで大破したテイスト予選、けんぽんさん始め、このホームページで知り合った方々に助けられて始まり、ここまでやってこれました。

まだまだ速くできる!
とは言いつつも、レースを始めた頃よりヤマハさんの部品供給はかなり減りましたね!(遠い目)
でも、まだまだヤマハさんには頑張ってほしいです!
地味に旧車の仲間入りを果たしたRZ君ですが、レースをやればやるほど勝てば勝つほどもっと速く!という。。。
何故か…いつの間にかレース屋さんみたいになってしまってますが、相変わらずマイペースな感じで全開で頑張ろうと思います。

ホームページはレース活動が忙しすぎて、怪我もあったりしてメンテできなくなって畳んでしまいました。
できれば再開したいんですけど、もうちょっと落ち着いたら新たに作ろうとも考えてます。
いや、レースやってるうちは無理かな…。

ここのホームページに姿を現したRZ初期型を買って、ウハウハしていた18歳の少年も33歳となってしまいました。(笑)

みなさんもきっと、良いオジサマに………(笑)
でも、やっぱこういう奥の深くて魅力的なオートバイは中々無いと思います。
MotoGPのGP250クラス最後の年のチャンピオンはKTMでしたが、パラレルツイン!
やっぱパラツーは最高!ということで、皆様大事にメンテして、楽しみましょう!

なにか、少しでも僕がRZでレースやってきて思ったこととか、皆様のお力になれるか分かりませんが、情報公開できるよう考えます!

まだまだ夢の途中なのではありますが、書き込みさせて頂きました。

また、ツーリングとか行きたいです!
もう少し、ガンバリマスので応援よろしくお願いします!



27238.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:原ちゃん    日付:2018年10月17日(水) 11時22分
おめんでとう!!

> 僕の筑波の初めてのレース、最終コーナーで大破したテイスト予選、けんぽんさん始め、このホームページで知り合った方々に助けられて始まり、ここまでやってこれました。
↑懐かし〜ね〜
最近、行ってないですがFBの「いいね」は全力で押していますよ〜


27240.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:不良部品屋    日付:2018年10月17日(水) 13時3分
Original Size: 690 x 460, 148KB Original Size: 690 x 460, 149KB

1枚目 特スポ
2枚目 決勝

テイストの練習で撮影していたので、
へたっぴですいません。
(埼玉県)



27244.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:けんぽん    日付:2018年10月17日(水) 22時16分
Original Size: 1000 x 750, 123KB

>おーしゃんさん
最終戦優勝おめでとうございました!
おーしゃんさんと初めてサーキットでお会いしたのが2006年(下記リンク参照)のまだ名称がTOFの時でしたから、、、、時が経つのは早いものですね〜。

でも、おーしゃんさんは娘(RZR)に対して愛おしさがありますよね。
コケて大破してもキレイに直してあげて!1秒でも速くなるよう色々な積み重ねをして!
速いバイクは見た目も格好イイけど、貼ってくれたRZRの画像はまさに格好イイです!!

自分は闘争心がないのであんなスタート後の1コーナーに突っ込む勇気はありませんが、自分と同じRZRが限界のチューンと走りで頑張って、しかも表彰台に乗っちゃったりするのを観るのは最高ですね!

おーしゃんさんの目指す頂がどこにあるのか分からないけど、とにかく怪我無く頑張って下さい。出来ればマニアックTCよりメジャーなTOTに出て欲しいところですが、、、
それをRZRオーナーみんなで楽しみにしてますからね!


発売から30年以上経っても、まだまだ極限走行が楽しめるRZRも最高ですね!
※画像はおーしゃんさん2009年仕様ですよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-51



27245.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:こすけっ!    日付:2018年10月18日(木) 0時20分
お疲れさまーそしておめでとう!

速くなったねー
・・・で結婚は?(笑


27246.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:ねじ    日付:2018年10月18日(木) 3時13分
陰ながら応援してますよ〜今までもこれからもありがとうです!
(静岡県)


27247.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:すー商会    日付:2018年10月18日(木) 19時8分
お疲れさまーそしておめでとう!

速くなったねー

で 自分のフロントフォークは?
(静岡県)


27248.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:おーしゃん    日付:2018年10月19日(金) 6時35分
原ちゃんさま!
ありがとうございます!僕もマシン作りはマダマダなので、ガンバリマス!
不良部品屋さま!
写真、ありがとうございます!当日は路面温度低めで少々アグレッシブさが欠けてますね…(汗)ガンバリマス!
けんぽんさん!
このホームページ、本当に困ったときや流用情報等、駆け込み寺的な意味でも本当に助かりました。
懐かしのカラーリングデスネ!でも、基本は変わってないデスネ(笑)
どこに向かっているのかは自分でも不明ですが。。。(汗)
でも、海外に負けてるのでもっとやってみたいです!
コスケ氏どの
結婚はどうなんでしょうか。。。(笑)
ネジさん!
お久しぶりですね!ありがとうございます!
すー商会さん!
フォーク、真空パックして部屋に保管してありますよ!
ミサワさんとこに置いておいて良いなら、社長にお話しておきます。社長に連絡しますね!


27251.Re: 皆様、お久しぶりです!
名前:埼玉の茂木    日付:2018年10月19日(金) 8時27分
最終戦 優勝、シリーズ3位、おめでとうございます。
厳しいシーズン、最後まで諦めずに努力した結果だよ。
最終戦、最終ラップ1コーナー侵入はシビレたよ!
2年間、手伝えて楽しかった。
(埼玉県)

27239.29lについて 返信  引用 
名前:ひろまさ    日付:2018年10月17日(水) 12時41分
はじめまして!
最近RZ250Rに乗り始めたものです。
いつも楽しく拝見しております。
少々お聞きしたいのですが29lのシリンダー刻印は51lなんでしょうか?
中古車を買ったときエンジンはOHなしと聞いたのですが51lの刻印があり気になっています。

よろしくお願いします。
(東京都)



27241.Re: 29lについて
名前:yoshida    日付:2018年10月17日(水) 18時16分
RZ250Rのシリンダーには3種類のシリンダーが存在します。
新車状態では次の様に使われています。

29L→29L 車体番号29L-0000101〜
51L→51L 車体番号29L-0040101〜
1AR→51L 車体番号29L-0083101〜
1XG→1XG 車体番号29L-0100101〜
3HM→1XG 車体番号29L-0120101〜0158000


27242.Re: 29lについて
名前:yoshida    日付:2018年10月17日(水) 18時20分
車体番号とシリンダー刻印が一致しない場合、エンジンは積み替えられている、と考えてよいでしょう。
(愛知県)


27249.Re: 29lについて
名前:ひろまさ    日付:2018年10月19日(金) 7時11分
わざわざ貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
やはり腰下29l、シリンダー51lのようでした。


27250.Re: 29lについて
名前:yoshida    日付:2018年10月19日(金) 8時15分
クランクケースの刻印は全形式を通して29Lで簡単には見分けはつきません。

タコメーターギア、ロット刻印、穴、等、細かい違いはありますが、腰上だけ入れ替えたかどうかは車体から降ろして調べてみないと分からないと思います。

いずれにせよシリンダー刻印と車体番号が合わなければ、エンジン自体を何らかのトラブルで積み替えた、或いはシリンダーを入れ替えた、と考えて間違い無いです。
(愛知県)

27057.マフラーのOリング 返信  引用 
名前:クスクス    日付:2018年8月7日(火) 21時46分
初めまして、社外チャンバーを付けております。フランジのOリングがヤマハ純正部品93210-46735を使用していましたが販売終了になりました。色々試してみましたが(某ショップ)1回マフラーを外すとボロボロです。どなたかお知恵をください。
(大阪府)



27058.Re: マフラーのOリング
名前:みんなのボヂオ    日付:2018年8月7日(火) 22時26分
社外チャンバー、いいですねぇ。
部品番号でググったら、トシテックさんのところで、
良さそうなのがありましたけど…。
すでにご承知でしょうかね。

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/originalparts.html

ま、僕は純正マフラーなので、使ったことないですけど。


27059.Re: マフラーのOリング
名前:yoshida    日付:2018年8月8日(水) 0時29分
TZのチャンバーでフランジに使ってたOリングですね。
社外品のチャンバーでも流用していた所は多かったでした。
実はこのOリング、特注品ではなく規格品です。

4D JASO F404-2405

この規格番号でOリング専門店で通販でも購入出来ます。
(愛知県)


27060.Re: マフラーのOリング
名前:yoshida    日付:2018年8月8日(水) 16時44分
Original Size: 1000 x 669, 112KB Original Size: 1000 x 669, 251KB

追伸
規格番号は純正品が販売終了になった時にストックしてあった新品を測定して用途に合わせて類推したものです。
現状、自分自身では2種類のチャンバーを保有して2種類共,同じOリングを使用していますが、現在チャンバーは使用してはおりません。ですから規格品Oリング自体も純正品が3つ残っているので購入してはいません。
ですが調べた範囲では用途上、間違い無いと思います。
一応、通販先↓
(愛知県)

http://oリング.com/?pid=80916722



27061.Re: マフラーのOリング
名前:薬師丸    日付:2018年8月8日(水) 19時37分
Original Size: 640 x 480, 39KB

同じようなOXチャンバーのOリングもそうなのかな。

OX伝票みたらAS568−133 46735とあるので
間違いないかな。

しかし安いですね、OX純正の10分の1。

でも15年4万kmでも排気漏れするほど痛まないし予備も在る(フランジアルマイト処理済み)。



27062.Re: マフラーのOリング
名前:クスクス    日付:2018年8月8日(水) 21時32分
皆さん、早速のご返答ありがとうございます。色々調べて頑張って購入します。


27063.Re: マフラーのOリング
名前:yoshida    日付:2018年8月8日(水) 21時32分
薬師丸さん
所有チャンバーは
RC-SUGO F-3
OX-レーシング ストリート
で、RC-SUGOは93210-46735指定、OX-レーシングは93210-46735で、ピッタリです。
(愛知県)


27064.Re: マフラーのOリング
名前:薬師丸    日付:2018年8月9日(木) 9時18分
>yoshidaさん

有難う。

OX伝票よく見たら4Dバイトンとも書いてあるのでこの安い規格品Oリングかな、ユザーにはぼらずに安く消耗品は提供して欲しいもんです。


27065.Re: マフラーのOリング
名前:けんぽん    日付:2018年8月12日(日) 20時15分
RZR情報局に載せさせていただきました。
他にもクロモリやクラッチダンパーも情報局に更新させていただきました。

夏(盆)休みですね〜。
昨日の早朝にちょっと都内の用事で車に乗って渋滞情報聞いたら、東名45km中央40kmの渋滞情報を聞いて目まいがしました。。。
バイクで出られる際もサンデードライバーも多いので十分お気をつけ下さい〜。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-1.htm


27243.Re: マフラーのOリング
名前:クスクス    日付:2018年10月17日(水) 21時35分
Original Size: 4160 x 618, 251KB

個人的な情報ですが、色々試した結果これにしようと思います。

また皆さんの意見を聞きたいと思います。

色々ありがとうございました。
(大阪府)


27203.2st-Meeting in柏崎 返信  引用 
名前:だんな    日付:2018年10月7日(日) 11時28分
告知をさせてくださいませ。

いよいよ来週になりましたが新潟県は柏崎で2ストのミーティングを開催致します。
特に何があるわけではありませんが、集まって情報交換等出来ればイイかと
思いまして言いだしっぺになりました。

けんぽんさんからも協賛のステッカーを頂きました!
お近くの方、遠くの方も柏崎においでくださいませませ。
告知はこちら↓をご覧ください。

https://ameblo.jp/nakamura-2/entry-12404777870.html

天気が良いことを期待して、お待ちしてま〜す。
http://ameblo.jp/nakamura-2/



27206.Re: 2st-Meeting in柏崎
名前:けんぽん    日付:2018年10月8日(月) 15時47分
>だんなさん
まずは良い天気で盛会になることを楽しみにしております。
シールはお気軽にいつでも言って下さい。在庫一杯あるので!

本当は一度は行ってみたいのですが(だんなさんのRRも拝んでみたいのですが)、行くなら泊りでのんびり行きたいと思うとなかなか都合がつきません。
いつかお邪魔させて下さいませ!
もし行けたら隣町のニューハルピンとかも行ってみたいな〜。
いやいやダンナさんのところでカキ氷でも!!
https://ameblo.jp/nakamura-2/entry-12404777870.html


27228.Re: 2st-Meeting in柏崎
名前:けんぽん    日付:2018年10月11日(木) 21時17分
age


27229.Re: 2st-Meeting in柏崎
名前:だんな    日付:2018年10月12日(金) 15時10分
けんぽんさん>
ステッカーの協賛ありがとうございました!
まずは1セットはぢぶん用に頂いてっと。(^^ゞ

新潟は意外と東京から近いのでフラリとお越しくださいませませ。
泊まりで来られて新潟ナイトを満喫されるのもイイですな〜。
釣りサオ持参で日本海を楽しまれるのも一興ですね。(*^^*)

お待ちしてま〜す。ヽ(^o^)丿

と、言っている自分が最近上京していないっす。(TωT)
あぁ・・・保土ヶ谷ナイト・・・
http://ameblo.jp/nakamura-2/


27231.Re: 2st-Meeting in柏崎
名前:鶴屋南木    日付:2018年10月12日(金) 23時9分
柏崎かぁ、行きたいなぁ・・・。(マシン無いけれど。)

RZ系ユーザーさん達に、面白い裏話をしてあげられるのに。
でも、当日は、先約があって、
子供達に、タコ焼き作りの腕前を披露しなくちゃならない。
行きたいけれど、仕方が無い。シクシク。
(新潟県)


27234.Re: 2st-Meeting in柏崎
名前:だんな    日付:2018年10月13日(土) 23時25分
鶴屋南木さん>
あらぁ〜残念ですね。(TωT)
是非ともコアなネタをお聞きしたいです。
同じ県内なので遊びに来て下さ〜い。ヽ(^o^)丿
http://ameblo.jp/nakamura-2/

27207.クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…? 返信  引用 
名前:かのう    日付:2018年10月8日(月) 19時31分
Original Size: 240 x 320, 45KB

ご無沙汰してます。RZRはちょこちょこトラブルありつつ快調です。

本日、チェーン掃除ついでにFスプロケットも掃除しようとカバーを外し、その件をTwitterに画像投稿したところクランクケースケースのスプロケ真下に四角い穴があるんですねと指摘されました。

その方のRZRには穴が空いていません

他の方々からも「空いている」「空いていない」と様々な反響が。

サービスホール的に空いているのか、はたまた剛性持たせる為に塞いでるのか…

規則性が今のところ見つからないので困惑しています

大したことでも無いのですが、ご存知の方がおられましたら御教授のほどよろしくお願いします!

追記
初期型にも穴はあるようです。
(東京都)



27208.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:Taka    日付:2018年10月8日(月) 22時4分
当方所有の1ARと1XGエンジンは、穴なしです。
穴有りの存在を初めて知りました。


27209.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:yoshida    日付:2018年10月9日(火) 11時52分
Original Size: 1200 x 803, 235KB Original Size: 1200 x 803, 205KB

両方、所有しているので多少大きな画像を掲載します。

29L系のクランクケースには次の4種類が使われています。
29L-15100-00 '83
29L-15100-01 '83〜’84
29L-15100-02 '84〜’85
29L-15100-03 '84〜

画像左は間違いなく-00,画像右はシリンダー形式から-03だと推定しています。
新車から所有して由来がはっきりしているならともかく、今となっては積み替えや二個一エンジンがありますからどの形式から穴が無くなったかは判然としません。現に右エンジンは51Lの車体、1XGのシリンダーでした。

まぁどう見ても後加工の穴で、大した意味は無いですからコストダウンが目的だとは思いますけど。
(愛知県)



27211.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:かのう    日付:2018年10月9日(火) 13時21分
Takaさん
僕も何気なく投稿したら

「かのうさんのRZ、なんでそんな穴空いてるんですか?」

とか言われ不安になり、納車整備時に貰った整備記録のCD-Rで元から空いてるものだと確認しました。

穴が無い物はバンシー用では?との指摘もありましたが、実際のところはわかりません…
(東京都)


27212.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:かのう    日付:2018年10月9日(火) 13時32分
yoshidaさん
ありがとうございます。きっとyoshidaさんならご存知じゃないかなーと密かに思っておりました(笑)

昨夜、知り合いのRZ乗りの方々とは、穴が空いてる理由は放熱対策か軽量化かコストカットなのかなーと話してました。

バンシー用のクランクケースは泥はね防止の目的で穴がないのだという情報も得る事ができました。

また、ヤマハのパーツリストアプリのイラストは全モデル穴が空いてるように見えました。なので余計に疑問を感じたと言う訳です。

深い意味がないなら安心ですが、なんとなく空いてない方が汚れ対策にはなりそうな気がしますね。
(東京都)


27213.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:yoshida    日付:2018年10月9日(火) 15時8分
過去に純正の51Lも所有していましたが、F-3レーサーに改造し、32年前に人に譲ってしまったので、ケースに穴があったかどうか記憶にありません。

バンシーのクランクケースは
2GU-15100-00
2GU-15100-01
で、頭の部番がバンシーの形式番号になっています。勿論RZRと互換性はあります。

それと、訂正になりますが、ブラジルで生産されたものには
29L-15100-10
というものが使われていました。
(愛知県)


27214.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:薬師丸    日付:2018年10月9日(火) 19時41分
現在、RZRのケース、予備含めて5つ(29L、29K)在りますけ

ど全て開いてます(それ以外のケース在るとは知りませんでした)。

2号機RR(51L)は新車発売状態そのままでの購入でまず間違い無

いと思ってますが開いてます、1号機他は素性が定かでありません。

自分は、開いているのが当たり前だと思っていたので、ヤマハもよく考

えてくれるなと思っていたのですが、勘違い?

自分は変態メンバーからの教授で、走行毎のチェーン清掃給油してます

が如何しても拭ききれず、どれが一番いいか結果出るまで、チェーンソ

ーオイル、重機ハイポイドギヤなど試していた時は、穴からオイル垂れ

てチャンバーに染みが常に付いて、しょっちゅう開けて掃除しないとオ

イルと小石でデトデトでした。

現在、ドライタイプのチャーンルブに変え、手で回した時の軽さ、静か

さに感心するだけで無く、ケース外まで汚れる事は無くなりました。

yoshidaさんの写真にあるニュートラルスイッチの青いコードの下のスロ

ープは飛ばされたオイルを穴に導くように見えないでもないかな^^

yoshidaさん?


27216.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:けんぽん    日付:2018年10月9日(火) 21時28分
>かのうさん
うーん!気にしたことが無かった!トリビアの泉ですね!


ウチで確認してみたら穴無し4、穴あき2でした。
少なくともノーOHの3HMと思われる素性の物には穴はありませんでした。
51Lエンジンを好んで入手していたから、51Lでは空いているものがあったのではないかと推測します。

軽量化なのか、、、、薬師丸さんの書かれている通り汚れ垂れちゃう仕様ですよね。。。


27218.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:けんぽん    日付:2018年10月9日(火) 22時5分
Original Size: 670 x 503, 71KB Original Size: 670 x 503, 51KB Original Size: 670 x 503, 58KB

ケース刻印を写真撮り出来るものを撮ってみました。

穴有り:29L00   Y-1  9S14
穴無し:29L01   Y-2  位置悪く画撮り不可


9S14は金型の管理番号かと思われるが、どういう管理法則かは不明。。。



27219.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:けんぽん    日付:2018年10月9日(火) 22時11分
Original Size: 1000 x 750, 150KB

もう一個画像取れました。

穴無し:29L01  Y-1  読み取りにくく0F16?



27221.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:薬師丸    日付:2018年10月10日(水) 16時20分
>ウチで確認してみたら穴無し4、穴あき2でした

そんなに多くの穴無しケースが流通しているとはビックリ、自分の穴あきケースが全部とは確率的に不思議だ。

RZ250RRとRZ350Rは手持ちの分で穴あきは間違い無さそうです。
手持ちのSMに写る写真には穴あきを確認できる、シリンダーの31Kもあわせて確認できるので350Rですね、ヤマハが気合を入れて主力車種として販売していた始めの時期は間違いなく開いていたようです。

じゃあ何故開けてあるか。

軽量化・・・考え難い、穴あけ軽量化は一箇所では僅か過ぎるので大量に行う必要在るのに(ゼロ戦が有名)他に見られない。

放熱対策・・・2ストのケースでは必要性考え難い。

コストカット・・・型からの抜きなら無くも無いがバリが無い穴なので加工して抜いているので逆にコストが掛かっている。

メンテナンスの穴・・・自分的にはこれかな思うも、真下にチャンバー在るので如何ともし難いし、左カバー外して掃除するなら在っても無くても大差ない?かな。
チェーンのメンテナンスを気にする人は、多くないだろうし、ヤマハがその為にコストかけて開けてくれたとする理由は余りに弱い気がする。

現行車でもスプロケットカバーにやたらスリット在るのでメーカーは何か理由があって開けてるのでしょう、スプロケ高回転で回るので閉鎖的空間では何か不都合、気流、圧に起るのかな。

ヤマハの親心は不明で解らないけど自分は選べるなら、開いているケースを使うなあ。


27230.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:鶴屋南木    日付:2018年10月12日(金) 23時1分
ほほぅ、皆さん面白い所にお気づきで・・・。

この孔は、機械加工ではなく、スライド型で抜いている孔です。
初期型RZ350/250でも開いています。
(確か、記憶ではDS系やR系エンジンは昔から。)
バリが無いですが、だからと言って機械加工ではありません。

カムドラムの入る、ニュートラルスイッチASSY.のダボ、
こいつの下側を肉抜きする為のスライドコアの孔だったと記憶。
組立も少しやり易いかも。

何時の間にか、僅かな駄肉は許容し、
左側1方向からの抜きに変更したって話だと思います。
スライドコアの廃止はコストダウンに効きます。

型更新のタイミングでやっている筈なので、
特に車両としての機種変更とは無関係です。
どのロット(何月何日の第○バケット)からの変更か?
と、詳しいデータはあまり意味が無いでしょう。

RZ350(4U0)に乗っていた頃、
チェーン関係のメンテには便利ですが、
雨水や泥の進入経路にもなるので、ネジ止めして塞いでいました。
(クランクケースに雌ネジ切って加工しちゃう恐れ知らず!)
アルミ板でカバーを作り、外せる様にネジ止めするのが吉。
(新潟県)


27233.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:かのう    日付:2018年10月13日(土) 19時11分
皆様

貴重なたくさんの情報ありがとうございます!

たまたま指摘されて気になって…なにしろ、RZRは自分の一台しかないものでコンディション含め「自分のが普通」になっているもので…

メンテナンス含め、RZRならびにRZって奥が深いのだなと改めて思いました。

最近は、初期型乗りの方と知り合う事が多く

初期型はいいぞー攻撃を受けてグラグラ来てますが…まだまだRZRに乗り続けますよー!

息子がRZRに乗るようになったら…((ry
(東京都)

27232.自作CDIモニター 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年10月13日(土) 10時11分
下記の方に決まったので、募集のスレは削除しました。
募集いただいた方には近々に月猫さんから連絡が行く予定です。物は20日以降の出荷だと思います。

ハンダ付けのレベルで分けて。
A)ド初心者:ワタナベさん(1XG) OSR
B)かつてちょっと、、:えのっちさん(29L) RCDI、けんぽん(1号機)RCDI
C)多少は出来る:シゲキさん(etcのどれかで)OSR

以上、4名で頑張っていきますー!
ハンダはコツなので付け方を理解すれば難しくは無いです(老眼で見えにくいのは老眼鏡でカバー!)。
全員、実動完成目指して頑張って下さい〜!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub29-blank.htm

27198.自作CDIの件 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年10月6日(土) 18時27分
Original Size: 800 x 600, 72KB Original Size: 800 x 600, 85KB

水面下では進んでおります。。。

ついでにやらかし先生も、、、、、適当な工業用シリコンで充填したら、半年で基盤腐りました。。。。。。バカバカバカ!自分のバカ!と自分を卑しめております。。。。



27200.Re: 自作CDIの件
名前:朝霧    日付:2018年10月7日(日) 8時21分
けんぽんさん

仕事ではヒューミシールってのを使っていますが、個人ユースのDIYだと↓が使いやすいですよ。

https://www.monotaro.com/g/00012182/?t.q=%83q%83%85%81%5B%83%7E%83V%81%5B%83%8B

それにしても不活性のシリコン樹脂で基板が腐る、ちょっと興味があります。

一液タイプで厚塗りとかしました?
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


27201.Re: 自作CDIの件
名前:けんぽん    日付:2018年10月7日(日) 10時8分
>朝霧さん
いや〜、お恥ずかしい限りで。
9*7*3cmの箱にフル充填の超厚盛りでした。
ほぼ密閉状態だったので、最深部はたぶん1週間経っても完全硬化していなかったかもしれません。
セメダイン8000と言う汎用シリコーンでしたが、パッケージ取説見ると密閉状態では銅を攻撃することがあるなんて記載もありました。。。。。トホホ
https://www.monotaro.com/s/q-%83V%83%8A%83R%81%5B%83%93%20%83Z%83%81%83_%83C%83%93%208000/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&utm_campaign=B&utm_term=9706789&utm_content=sq&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-B-_-9706789&ef_id=Vo6B5wAAAJ-AT2k2:20181007010649:s

ハヤコートご紹介ありがとうございました。固定は出来ないけど、基板保護には良さそうですね。
ホットボンドなどで固定したいところは固定して基板部分はハヤコートして保護しておくのが良いのかな。


27222.Re: 自作CDIの件
名前:朝霧    日付:2018年10月10日(水) 22時20分
けんぽんさん

一液のパテやら接着剤やらシール材って硬化の評価が難しいと痛感しています。
ゴロワーズのタンクの塗装が去年の秋から冬だったのと焦って塗ったのでこの夏の猛暑で縮みが盛大に発生しました。
現在予備タンクを青白に塗りなおしていて載せ替えたら根本的にやり直しです。
一液タイプって脱溶剤タイプが多いので失敗すると目が当てられませんね〜

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


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