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27712.トップキャップ 返信  引用 
名前:29l123    日付:2019年2月24日(日) 19時21分
お世話になっております。アクセル全開でだけぼこつく様になったので、キースターのキットを使って純正丸キャブのoh をしようと思いキャブを外したらトップキャップが一体になっていました。RZは分解できるようになっていてガスケットが交換可能です。ここから空気を吸い込みそうなのでガスケットを交換したいのですが、交換できないので交換の必要はないのでしょうか。



27713.Re: トップキャップ
名前:yoshida    日付:2019年2月25日(月) 20時50分
部品名は正式にはミキシングチャンバー・トップと言うのですが、私、36年間交換しておりません。そもそもRになってから個別の部品設定自体が無いです。
ただ全くそのままかと言うと、そうではなく錆びたケーブルガイドをRのフレア加工してある部分をドリルで切り飛ばして、RZのEリングで留めるタイプに交換しております。

ガスケットをどうしても交換したいのであればミキシングチャンバー・トップをRZに交換すればよいのですが、部品自体販売終了です。まぁガスケット自体交換しなくとも問題無いと思いますが.........

>アクセル全開でだけぼこつく

これはおそらく油面が上がってるのでしょう。フロートバルブを交換すれば治ると思われます。私のは都合2回交換しており、1回目純正、2回目キースター製です。
純正のフロートバルブの価格でキースターはオーバーホールキットが揃うのが魅力です。
(愛知県)


27714.Re: トップキャップ
名前:29l-123    日付:2019年2月26日(火) 20時59分
ありがとうございます。とりあえずoh を行い、調子が戻らなければ、RZの部品とモンキー用のトップキャップを組み合わせて交換してみようとおもいます。交換しやすい部分なのと、非分解なのでメーカーが交換しなくても良いと考えていると判断し、優先順位を下げました。ばらして見たらキャブの手前も奥もオイルでベトベトなのでリードバルブも追加発注せねばです。


27721.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月3日(日) 19時57分
ぼこついた原因は片側のキャブがタール化したガソリンでメインジェットが詰まっていました。お恥ずかしい。結構頻繁にキャブを開けてたつもりだけど考えて見たら最後に開けたの何時だっけって感じです。50近くになると時の流れが早すぎます。本題は、キースターのキットを初めて使いましたが、あの値段であれだけの内容でとても有難いキットですが、多少純正に比べ仕上げが荒い気がします。精度に関係ない部分はおいといてメインノズルが純正に比べ緩くて圧入の必要がありません。これで良いのでしょうか。ニードルバルブも緩めでした。怖かったのでメインジェットは今までより5番upとしました。実走後報告しますが、不具合が無いのか不安です。


27722.Re: トップキャップ
名前:薬師丸    日付:2019年3月3日(日) 20時46分
私も丸キャブにキースター使ってますが、筒もニードルバルブも使用に関して気になる所は有りません。
筒も(メインノズル)きちんとした精度で作られていると思いますよ。筒の圧入の意味が分かりません、キャブを機能させる為に簡単に交換しなければならない部品なのでMJのネジ外せば簡単に外せる程度のはめ合いです。
エンジンが正常なら、純正に準ずる付近でのジェットセットで連続最高速テストでもしない限りそう簡単に焼き付かせて壊れる事は考え難いですが、色々問題のある車体なら、MJ5番など保険になりません。


27723.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月3日(日) 21時56分
ありがとうございます。筒は純正だと入口から叩かないと入りませんが、キースターは何の抵抗もなく手で押すだけというか自重で最後まで入りました。


27725.Re: トップキャップ
名前:yoshida    日付:2019年3月4日(月) 10時0分
Original Size: 800 x 536, 331KB

ちょっと一言、二言

>アクセル全開でだけぼこつく

この表現だけで判断すると空燃比は濃いと言うことになります。メインジェット(MJ,or,MAJ))が詰まってたとなると空燃比は薄いことになり、実際に症状としてはギクシャクしてるが正解です。まぁ完全に詰まってないにしてもアクセルを開けた時点、空ぶかしでも影響が出てましたよね?

>メインノズルが純正に比べ緩くて圧入の必要

ミクニのキャブではニードルジェット(JN)と言うのですが、VM26が現行であった当時ではセッテイングパーツですので圧入なんかされていません。自重で下がるのも正解です。左右の周り止めは本体のポッチとJNに刻まれた溝が噛み合うことにより、上下はMJと共締のワッシャーによりキャブ躯体に固定されます。
ワッシャーが無ければ論外ですけど。
(愛知県)



27726.Re: トップキャップ
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 16時7分
Original Size: 640 x 480, 36KB

>入口から叩かないと入りませんが

大体その丸キャブの状態が想像できます、MJが詰まっていた事も端的な例です。

昔集めた丸キャブの一つに如何しても外れない筒(JN)が在りました。
その筒(左側)を上から見た写真です、大きく変形しています。

MJ外しても筒がびくともせず下側から割り箸で叩いても割り箸砕けるほど嵌りきってました、竹の割り箸で何本も砕けましたが何とか外しました。
筒の頭を良く見るとプラスねじ回しで叩き入れて変形した様です、如何しても筒が入らないので業を煮やして叩き込んだのでしょう、精密部品の肝の部位に常軌を逸した行為です。
筒がメインウェルに入らないのはキャブが歪んでいるのかと思いましたがそんな感じも無い、下からメインウェル覗くと特に汚れが付いている感じでも無い、別の固体の筒を挿入しても入らない。
メインウェルの内側が何となく白っぽい感じがしたのでブレーキキャリパの溝を掃除する道具で内側こすると変化が在ったので強くこすると盛大に付着物取れました、要するにキャブのメンテが出来て無かったのでメインウェルに付着物が全面に溜まり狭くなったので筒が入らなかった様です。丹念に掃除すると、傾けるだけで筒を脱着出来ました。

29l123さんのキャブ、MJがそれなりに詰まっているなら、かなりのアクセル開度で燃料不足になりエンジン不調でおかしいと気付くはず、全開で濃いと薄いが分からないのなら、以後自分ひとりでセット止めて詳しい人と一緒にするかショップに任せるべきです、大切なのはその様子を横で見たり聞いたりして学ぶ事です。

独り言
自分は丸キャブの利便性から以前何個か集めました昔は安かったし、古く酷使されている事から予備が在った方が良いと思ったので。
ショップはすぐ純正キャブをPWK28に変えた方が結局安いと勧めますがそれは面倒で時間がかかるのに客がそれに見合う費用を払ってくれないからとPWK28自体の利ざやが大きいからと思ってます。
年代物のトライアンフなど芸術品の様な造形のアマル(国産キャブのお手本)のキャブで走っているのでそれに比べて尻の青いRZRのVM26など2ストでオイル潤滑もしているので決定的へたりきったVM26は少ないと思ってます。
この掲示板で目にする「駄目キャブ」もめったにあるものでは無く、要はセット出来るか能力在るか無いかだと信じてます。
確かにTMX30に代表される板スロットルはレスポンス良いですがレースには必要であっても街乗りでは過剰ですね。
それより多少レスポンス劣るがまろやかで趣の在る吹き上がりの丸型スロットルの方が年老いた自分には好みですね、それが4スト旧車でも古典的なCRキャブの根強い人気に繋がってると思います。要は自分のバイクに何を求めるかです、レーサーと街乗り車をごっちゃ混ぜにする趣味は私にはわからない。



27728.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月4日(月) 20時33分
こんばんはアドバイスありがとうございます。一般道で全開にする事がめったに無く、気づいたのは高速道路で全開にすると失速するので気づきました。思えばやたら燃費が良かったです。今ついている筒は前回新品で交換したものです。その時も軽く叩かないと入りませんでした。前は中速域で調子が悪くなり交換しました。その時は筒と針が微妙にすり減って濃くなったみたいでした。丸キャブはほぼ純正のセッティングで走れジェット交換も楽なので使っています。まもなく30年、9万キロの為、思いがけない故障が多くなって来ましたが、未だ致命傷はありません。


27731.Re: トップキャップ
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 22時58分
Original Size: 640 x 480, 47KB

>筒と針が微妙にすり減って濃く

そうですね、いくら丸キャブ使いたくても手に入る丸キャブの筒は全部磨り減って使い物にならないでしょう。
自分の集めた丸キャブ全てそうでした、中には写真で分かるように目視でも分かります、針がアルマイトなので真鍮の筒が減ってしまいますね、以前、この掲示板で調子悪いので・・・針が磨り減ってるので交換したらとアドバイスされてる事例見ましたがおかしな話と首をかしげてました。
キースターは針が大昔のバイクの様に真鍮ですね、値段から仕方ないと思いますが、2号機7千km走行で先日パワーチェックMGで針見たら、削り出し時付いた縞模様が筒と触れ合う部分綺麗に消えてテカテカに成ってました、耐久性無さそうです。



27732.Re: トップキャップ
名前:けんぽん    日付:2019年3月4日(月) 22時59分
>29L123さん
キースターのキャブレターKITに関して、自身使用は使用したことが無い聞いた話ではありますが、良いと言う人ももちろんいますが、良くないと言う人も何人いました。

良くないと言う人としてはやはり精度面で純正と同じか?と言う意見です。
純正値であるメインジェット純正#155、ニードル5N12、ノズルP-2で組んでもセッティングが合わないと言います。
それでもちょっとセッティングを変えれば問題無く使えてそうです。
また、29L123さんの意見と同じように、ノズルもキャブに挿入する時に純正より緩くスーっと入ってしまうとも聞いています。


問題無く使えて良いとの意見ももちろんあるので、全てがそうではないと思うのですが、キースターは精度ムラがあるかもしれません。
純正イコールでもし上手くいかない場合にはちょっとセッティングを変えてみる必要もあるかもしれません。


27733.Re: トップキャップ
名前:けんぽん    日付:2019年3月4日(月) 23時2分
>薬師丸さん
>その筒(左側)を上から見た写真です、大きく変形しています。

穴に何か突っ込んで四角に変形したノズル、、、、何か見たことありますね〜!あるある!


27735.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月4日(月) 23時41分
管理人様ありがとうございます。動かしたら結果報告します。筒は今までに経験ないくらいといっても3回ほどですが緩いです。東北は冬動かさない期間が長いので冬はキャブのガス抜きをしたり、フューエルワンいれたりしてたんですが、片側だけ結構なレベルのガソリンが入っていた感じで跡がついていて堆積物がカサカサにこびりついていました。追加コックもいれたりしています。多分バイクが年なんでしょう。


27746.Re: トップキャップ
名前:29l-123    日付:2019年3月17日(日) 16時8分
ただ今、試運転より戻りました。結果、キースタの燃料調整キットにいまのところ何ら問題はありません。MJだけ社外品の250番を使っていますが、他は純正と同じセッティングです。ジェットの繋がりも良く、変な谷もなくスムーズに吹けます。実に有難いキットです。ついでですが、h.craftの3hm用cdiを使っていますが、キーをonにしてもypvsが動かず、もう一度off onするとypvsが動きます。普通にエンジンはかかるので気にせず使っていますが私だけなのでしょうか。


27748.Re: トップキャップ
名前:朝霧    日付:2019年3月17日(日) 18時52分
29l-123様
はじめまして。

うちもHクラフトのCDIですが、同じ症状が出ます。
ライトやウインカーのスイッチが入っているとYPVSのクリーニングをしないように感じます。
しない時に電装のスイッチいじったり、ブレーキレバー引いたりすると動くときが多いです。
純正ではないですし、RCDIでもでない症状です。
最初のころはなかったように思うのでバッテリーが少しでも弱ったら出るのか?と思ってます。
ひょっとして要求する電力が多い?

でわ〜

https://asagiri123.exblog.jp/


27749.Re: トップキャップ
名前:29l-123    日付:2019年3月17日(日) 20時25分
朝霧様ありがとうございます。私のは、cdi交換時丁度バッテリーも新品にしましたが、初めから症状がでました。全ランプLEDにしたのでypvsの動きはすこぶる良いのですが症状が出ます。私のはcdi発売時に値引きしていた時の超初期型なので今のは違うのかなと思ったりしていました。


27754.Re: トップキャップ
名前:2ストおやじ    日付:2019年3月20日(水) 19時42分
突然失礼します。
当方、福島市なんですが、もしかして近くでしょうか?
(福島県)


27755.Re: トップキャップ
名前:29l123    日付:2019年3月20日(水) 19時51分
2ストおやじ様はじめまして。昨年まで福島市におりました。今は転勤で福島市にはおりません。

27740.51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について 返信  引用 
名前:グリコ    日付:2019年3月16日(土) 12時34分
Original Size: 1920 x 1080, 366KB

管理人様、皆さま初めまして。
エンジン無しの車体(29l)を手に入れて、別でエンジンその他不足部分を(51l)購入し晴れておむすびオーナーになれました。

エンジン、キャブ共にOH中のバラした状態で入手した為、只今組み付け中なのですがキャブのスロットルワイヤーの戻しのバネ(右)が1つ紛失してしまっているようで入手したいのですが現在でもメーカーで入手可能でしょうか?

またパーツカタログも探しているのですが51lのやつが見つからず1ARのやつを手配している所です。

エンジンを組み付け、一度車体に乗せて始動確認をしてから再度エンジンをおろし、塗装等 整備をしたいと考えていまして、もしお持ちの方、ご存じの方がいらっしゃいましたら品番、入手方法をを教えて頂けますと幸いです。
(鹿児島県)



27741.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:薬師丸    日付:2019年3月16日(土) 13時22分
自分は現在此処見る事殆どでボロイパーツリストまず見ませんね。

 https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

ここで調べると販売終了のようです、この辺の部品は厳しいですね。

オクも、まともなのは高くなってしまったので安い部品取り出るまで待つ。

  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u258376510

か、親切な人に譲ってもらうかですね、書き込み在るかもですよ。

声がかからなければ、はりこんでレースキャブ買ってしまう、かです。
自分はこのキャブは極めて苦手ですね。


27742.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 14時13分
グリコさん

ただ今、出張中で確認できませんが、あるかも。
夜まで待ってください〜。無かったらメンゴ。


27743.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 22時9分
Original Size: 593 x 800, 64KB Original Size: 1218 x 1080, 103KB

>グリコさん
ありましたよー!私にとってはいらないものでどうぞー!
メール入れておきます。
ちなみにもう一個の画像の赤丸部にもスプリングが入りますが大丈夫でしょうか?
なお、パーツリストは本ではなくて薬師丸さんの書いているネット版利用で十分ですよ。
その代わり、サービスマニュアルは持ってないなら要入手です〜。
>エンジンを組み付け、一度車体に乗せて始動確認をしてから、、、
故障の迷宮に入らないためにもその段取りは良いと思いますよ。

>薬師丸さん
強制開閉キャブはメンテのやりにくさから人気無いですね。ニードル段数変えるだけでも一手間ですからね〜。



27745.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:グリコ    日付:2019年3月17日(日) 10時21分
薬師丸様、けんぽん様。
ご返信、ご返答頂きましてありがとうございます。

また返答が遅くなってしまい申し訳ありません。


パーツリストはネットで観覧することが出来たのですね!無知で大変勉強に為りました。ありがとうございます!


29Lのサービスマニュアルは持っているのですが、エンジンが51Lなので補足版も入手しようと考えている所でした。

廃盤部品が多そうなので、パーツリストは勉強するための教材として保管しておこうと思います。

まだキャブも外側は仮組の状態ですので、ご指摘頂いたバネは手持ちに残っているやつだと思います。ありがとうございますm(__)m
(鹿児島県)


27747.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:かのう    日付:2019年3月17日(日) 18時36分
ヤマハのパーツリストアプリは以下のサイトやAPPストアでダウンロード可能です。

https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/sp/index.html

僕もインストールしています。が、例えばナップスでは店内に設置してあるパソコンで番号を調べて注文しようとすると

「品番変更されていますがよろしいですか?」

と店員さんに尋ねられる事が多いです。

ので、手元の端末で部品番号を調べて検索しても検索にヒットしないケースもあるかもしれません。

ただし、古い書籍版は高価ですし内容が古い可能性もあります。

アプリ版は全てのRZR&RRモデルを網羅してるので流用ネタを探すのにも良いと思います!
(東京都)


27750.Re: 51L 刻印 エンジン キャブレターの部品について
名前:グリコ    日付:2019年3月19日(火) 9時14分
かのう様

返信頂きありがとうございます。バタバタしてまして返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

アプリ版ダウンロードして見てみましたが、パーツカタログ入手する必要無かったですね〜

こうゆうのがあるの全然知らなかったので勉強になりました!

今やスマホがあれば大体のことが出来るようになりましたね。ありがたいことです♪

27738.来週21日はナップス伊勢原店にGO!! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年3月13日(水) 8時6分
Original Size: 694 x 960, 115KB

RZ伝道師F店長のいるナップス伊勢原店でリニューアル記念で来週21日はバイク祭セールをするそうです。
そんな中でクオリティーワークスさんと福島レトロさんがブース出すそうです。
これはRZRフリークは時間があればGO!でしょ!

私も行けるように時間調整中。



27744.Re: 来週21日はナップス伊勢原店にGO!!
名前:けんぽん    日付:2019年3月16日(土) 22時17分
更にトシテックさん、ミヤシタモータースさん、ハイサイドさんもブース参加があるようです。
バイク祭ではなくRZ際の形相になってきました。←やりますな!F店長!!!!


私も行くぞー!思っていたのですが、家庭の事情で行けるかピンチになってしまいました。。。。。
http://isehara-naps.seesaa.net/article/464589766.html

27710.エンジンレストア中 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年2月24日(日) 10時10分
Original Size: 600 x 450, 44KB Original Size: 600 x 450, 22KB Original Size: 600 x 450, 24KB

のんびり進行ですがエンジンレストアしています。
やっぱエンジンを全バラシての作業は面倒だけど楽しい!ニタニタしながら作業しています。

で、腰下OH中に思ったことで、、、
・スプロケシャフトのオイルシールを頼んだら代替パーツになり形状も変わっていました。
これならカラーとのアタリ面も変わるので、カラーの延命もなるも、、そもそもひっくり返して延命させていましたが、、、
・クラッチシャフトのベアリングが純正が高すぎる〜@3802ですよ。発売時は@1300
溝付きのは規格品が無いようで、、、、腰下のクランクとかギアまわりのベアリングやシールだけで軽く¥1万超えはなかなかお財布に優しくないです。
・スプロケシャフトのベアリングは規格品らしくモノタロウで純正@1069の半値位で買えました。ケチれるところはケチらないと、全部が全部まじめに部品交換するとパーツ代が青天井っす。

交換用新品パーツが買えるだけありがたいですが、これでは(RZRは)若者には維持して乗っていくには乗りにくいバイクなんだなと、、、
安いノンレストア車は本調子からは程遠い性能だし、そんなのに乗ってRZRってこんなもんなんだと思って欲しくないな〜。
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-59-1.html



27718.Re: エンジンレストア中
名前:うえだ    日付:2019年3月2日(土) 23時10分
こんばんは。

確かに部品代は上がってますが、一昨年末から乗り出したTZR125なんて
インシュレーターすら販売終了なので、RZRはまだマシな方だと実感します。

1台ぐらいは現代車が欲しいと思う今日この頃です…。
もしくはケンポンさんのようにRZRを2台にするのも合理的で良い選択ですね!
(埼玉県)


27729.Re: エンジンレストア中
名前:けんぽん    日付:2019年3月4日(月) 22時47分
>うえださん
>インシュレーターすら販売終了、、、、、

やはりパーツが出るだけでも幸せ!なんですね。
まあ、旧車全般が普通のバイクより間口が狭いマニアックな世界なのかもしれませんね。
かつては2ストのカローラであったRZRでさえも、ちゃんとした性能維持にはそれなりのお金が掛かってしまう!

>RZRを2台にするのも合理的で良い選択、、、、
RZRに全てを捧げましたので!(笑)
集めた予備パーツ、、、最近では2号機もあるので、何だかんだでホームページ立ち上げて17年!
不動期間は余り無く頑張って来れましたヨ。


27737.Re: エンジンレストア中
名前:朝霧    日付:2019年3月9日(土) 17時3分
Original Size: 551 x 310, 168KB Original Size: 551 x 310, 133KB Original Size: 661 x 372, 191KB

けんぽん様

部品が出るって幸せなことですよ。
AR125とかすんげぇ厳しいですもの。
シリンダーの所の金属ガスケットとか終了だし、インナーチューブとオイルシール。
あの年代のカワサキ車ってクラッチワイヤー連動のサイドスタンドとか使っていますが、そのクラッチワイヤーも早々終了。
こまごました部品が売れたKSRと共通って所は助かりますが、KSRに統合された電装関係ってハーネス加工が必要なのが多くて。。。
RZR手に入れてなんて助かるバイクかと(^^;;
まぁ必要部品は流用でしのぐしかないので情報は貯めましたがオーナー自体も少なくって(^^;;
RZRはここがあってありがたいしネット上の情報も多いですしね。
ちなみにARは海外にAR125のクラブがあって参加しています。

とりあえずKSはRスプロケ無いのが困るな〜っと
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/


27719.RCDIでのセット開始報告 3 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 10時16分
Original Size: 640 x 480, 105KB Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 90KB

自分なりに点火カーブ色々試して低回転以外は納得してパワーチェックMGに出向いて測定してきました、他にもTZR2502XTで試されている方もおられましたね。

結果は個人的には残念でした。
去年は純正丸キャブ(セットは全く純正とはかけ離れてます)純正クリーナーBOX付、OXチャンバー、エンジンは面研等薬師丸チューン^^、で61PSでした。
事前の調子良さから上手くいくと65近いのではと欲深く妄想膨らませてましたが58PS(TT)、OH後200kmの91年型ノーマル3XV40PS、チャンバー交換のみNSR、56PS、50PS(規制型なのに)。
測定者のSAMさんや店長の全日本レーサーの皆さんが濃い濃いと言うのでMJ1ランク下げの170、針0.2mm上げて再測定は駄々下がりの51PS、ヤッパリ2号機のセットはやった本人が一番分かっているのだ再認識しました。
実質、去年と変らず52Y純正と同じと言う事です、思い返すと0,1点火カーブの差がはっきり分かりずらかった、自分で51Lと2XT点火カーブ入れ、かなり差がある筈なのに体感し難くかった事から点火時期の変更がどんなものかおぼろげながら感ずいていましたが今回確認で来た様な気がします。
点火時期を制する者はエンジンを制すると聞いてはいましたがどうも実態は良くわかりません。
レーサー製作している方に聞いてみましたが、点火系弄ってダイノで測定して分かる様な結果は出難いのではないかなと言う事でした。
RCDIも新しい器具に純正点火カーブで、純正CDIの安心して使用できる代用品と言う認識ですね、僕も今は、RCDIの真価は純正CDIに変るものですね。
2XTの方は上手く出来たと、全体に2〜3PS上がったと言っておられましたね、RCDIで点火プログラム変えても実際のどの様に点火しているのかタイミングライトで調べる必要が在ると言われてました、氏の2XTは4度もずれていた様です、ピックアップセンサーの位置のずれですかね?。
後、3XVはRZRと同様に長く販売されて年度によりピックアップの位置が変るので電装に互換性無いらしいです、RZRは手持ちの51Lと3HM比べましたが同じ様な感じです、RZRも品番違うのはカプラー違うのだけなら良いですけどね。
現在1,2号機のRCDIは大変調子いいのでそのまま使います、積極的に点火カーブ変えて試すのは中断しようと思ってます、こちらの方の機能を使うのは大変難しく、適当に変化させて走っても結果が出せ無いと分かったからです、結果を出すには物凄く大変だと知りました、キャブと違い安直に出来無いので仕方ありません。



27727.Re: RCDIでのセット開始報告 3
名前:薬師丸    日付:2019年3月4日(月) 17時18分
Original Size: 640 x 480, 92KB

当日会場で頂いた物です、ご参考になれば。



27734.Re: RCDIでのセット開始報告 3
名前:けんぽん    日付:2019年3月4日(月) 23時23分
>薬師丸さん
今回の測定(58PS)では純正CDIとの比較はされましたか?
前回の参考数値(61PS)はあっても、同日の条件で比較データを取ると、どう違うかがかなり明確化出来ると思います。

私はこの自作CDIの性能は純正と比較してどうかがキーポイントだと思います。
どう設定すれば純正値と同様になって、どうすると離れたものになってしまうのか傾向がつかめれば、チューニングパーツとしての真価が発揮されると思います。
そこまでいくには何回もテストしなければならないので、一般人には大変な作業になってしまうと思うので、それをやってくれる方をひっそり待っているところです。

純正の代替えとしては引き続きテスト(使用)中ですが、問題無いものと思っています。
チューニング(調律)パーツではあるけどカスタム(パワーアップ改造)パーツでは無いと思うので、ここでのセッティングの振り方をバッチリ決めるのはなかなか奥が深いと思います。
私は適当なところで満足しちゃってます。


27736.Re: RCDIでのセット開始報告 3
名前:薬師丸    日付:2019年3月8日(金) 13時40分
>同日の条件で比較データを取る

確かにタンク外して¥1500追加すれば出来たし、データ的にはより説得力在ると思いはしますが、再測定しても変らないと判断しました。

1号機は13年から真冬と真夏に2回、2号機は17年から同じく2回(25.77PS 失火片肺、59.86ps、60.39ps、60.94ps、今回58.63ps)ごバーツさん主催MGで測定続けて充分にRZRの状態は把握していますので、一回目で去年より上と期待しているのに下がり、真冬なのにぽかぽか陽気が原因かもとキャブセットし直しても結果出せず、気持ちは一気にすぼんでしまいました。
またSAMさんや当日点火時期データもらった、一番さんのRZRをカスタムしているバイク屋さんのメカニックの方も同じ様に1000回転毎にダイノに載せて膨大なデータ取が必要等と。
2XTのRCDI使っている人(たぶんレース関係者)もタイミングライトで実際に如何変化したか点火時期調べないと駄目ですよと聞かされてぺちゃんこになりましたね。

驚いたのは当日会場でもらった点火カーブ一覧表、今まで教えてもらったのと違い低回転の進角度が大きい、どこかからの写しで無く、実測資料と思います。
薬師丸点火カーブといちびって入れていたのと表の1UAと酷似しているので結果52Yと変らなかったんでしょう。
点火カーブは街乗りの皆さんは入れるとしても入っている0とか1点カーブを元に弄るだけだろうし純正の点火カーブが純正エンジンに良いのは分かりきっているので、今後も劇的な結果が報告される事は無い様な気がしています、正に純正CDI相当のRCDIですね。

電装関係は重要なのは解っていますが街乗りでは分かり難い物と思っています、例えばRoom29LでのRZRの三種の神器「ウオタニコイル」。

自分は1,2号機ともウオタニ外して純正に戻しています、きっかけはダイノ測定で測定不能が出易く、ここぞの測定で純正に戻す事が勧められてました。
今は測定器の方に対策されて問題ないらしいですが(今回純正コイル使用なのに一部データ飛んでました)。

スパーク電圧が上がるらしいので、確かにプラグの焼けが良くなる気がしますがそれだけです、自分は水温上がる経験もありません。
過ぎたるは及ばざるが如しで、理論上プラグの消耗早い(高いプラグ使っているので)高湿度時のリーク失火がし易いと思っているからです、梅雨時の夜間、暗い所でエンジンかけると解り易いと聞いています。

自分は純正に戻して走っても全く変らず解らないし出力測定しても同じで差がわからない、私には正常な純正コイル=ウオタニコイルですね。

レース関係者に疑問をぶつけると、「レースでは常時高回転使用するので、差が出ると思いますよ、街乗りではまあそうゆう事」でした。


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