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27833.エンジン掛けてみた… 返信  引用 
名前:chibaac    日付:2019年5月11日(土) 22時48分
Original Size: 1317 x 640, 236KB

51Lシリンダーの自前フルチューンエンジンが、結構パワフルに仕上がった感じです。(笑)
OSR-CDIも良い仕事してますね〜点火マップはとりあえず1KTマップ入れてますが、
時間見つけてダイノマシン載せて点火マップのセットしたいですね〜(笑)
https://youtu.be/ZzX2BF29eNE
(宮城県)
https://youtu.be/ZzX2BF29eNE



27837.Re: エンジン掛けてみた…
名前:けんぽん    日付:2019年5月12日(日) 10時28分
>chibaacさん
なんやかんやで形になってきましたね。
いやーヤバイっす。
RZRらしさが全くないですが、超格好イイです!
動画も拝見しました。。。まさかそうくるとは!

OSR-CDIは、本当に良いアイテムが生まれましたね。
設定をイジれるうれしい機能付きですが、まずは30年前の電子部品を刷新出来るのが安心感につながるので良いです。

とにかく、格好良いっすよーーーーーー!

27816.自作CDI(RCDI、OSR−CDI)のその後 返信  引用 
名前:薬師丸    日付:2019年5月9日(木) 12時0分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 55KB

RCDIでパワーチェックにのぞみ妄想と違う結果と面倒な話聞いてしまって腐ってしまいましたが、よく考えると5000付近のハンチングや低回転のトルク向上にそれなりに一生懸命に頑張ったがパワーバンドの点火時期など適当に入れただけで何もしていなかった・・・それで65PS近くとか欲深く妄想し、全開以外での成果は無視した事がナンセンス!と反省。
また自分は街乗りで全開など殆ど使わない、気持ちいの良い適度なコーナーでのそれなりのアクセル操作に付いて来るエンジンフィール(トルク、鼓動、味わいなど)を楽しむで、レース関係者とは目指す所がちょっと違う、よってセット方法も違うかな。

気候も良くなりこまめなタブレット操作も苦痛で無くなりまたやる気が出て2号機引っ張り出す・・・極端な点火時期で変化をやりすぎてスイートスポット外していた様な気がする。
「それなりの進角、それなりの遅角」と方針変更して繰り返し合わせてキャブセットも同時変更(丸キャブ最適)、2000〜6000回転で一段上のギアでも「フワーとトルクがのりまろやかな回転が付いて来る」ように・・気のせいと勘違いしないように比較用点火カーブ1(RCDI購入時から一切触っていない点火カーブ0と1の1の方)と峠で切り替えながら走ってもすぐ差が解り点火カーブ1は「だめだめ」と自分の点火カーブの0に戻してしまう、スイッチが実に良く機能してくれた。
パワーバンドも上手く済めばOXで純正吸気系で350の人に比べてもらう為に表示しようと思います。

2号機のRCDIは一旦かかると問題無く点火VPVSも操作自在だが、休憩位の時間でも一発でかからずアフターファイアー出るし、朝の始動難に嫌気が差してOSR−CDIに変更したら略1発で始動します、RCDIに個別の事情が在った様ですね。

月猫さん教えて下さい。

WINCDI240でRCDI書き込み変更しますが、先日WINCDI240起動させたら如何結うわけか点火時期がリセットされた様に、今迄弄くっていたのと違う点火時期YPVS開度表示なのでこれでRCDIで繋げて書き換えてしまうとRCDIの中身の点火カーブ上書きされて消えてしまうので、その時点で「リードデバイス」押すとRCDIの中身の点火カーブがタブレット表示されるのですか、違う場合CDI中身の点火時期表示方法は?

始動難のRCDI現物を確認修正すべき箇所想像出来ますでしょうか

結えあって2個あるOSR-CDI組み立て、RCDIと殆ど変らず完成。

純正のYPVSコントローラーの跡に付けられるというので2号機はバッテリーの上から今回は此処に。

配線が結構長くなりCDIが重くなる程、装着後はすっきりするし熱の悪影響も無い、オイルタンク、クリーナボックスで配線の取り回しがキツイ、振動によるキツイ配線のスレが心配、スペースの関係でUSBコード付けっぱなしには出来ず(ここはマイクロUSBがいい)、毎回シート外す事になる、1号機はやっぱり、リチウム以外使わないだろうからバッテリーの上でいい。



27825.Re: 自作CDI(RCDI、OSR−CDI)のその後
名前:けんぽん    日付:2019年5月8日(水) 22時44分
ageときます。


27826.Re: 自作CDI(RCDI、OSR−CDI)のその後
名前:月猫    日付:2019年5月9日(木) 12時29分
始動性でいうと私の場合、RCDIもOSRも全く違いが判らないです。
RCDIでけんぽんさんや他の方がたまに出会う失火や異常点火も今までありません。
一応、開発元ではOSRの方でピックアップのノイズ対策を行っており始動性が向上してるというのですが始動性に関しては両者の違いは私にはわからないのです。
私の純正号は以前キャブの不調でお師匠さんにバイクを見てもらっております。
キャブの問題はキャブを触る段階でずっこける内容でしたがその他も合わせてみて頂いておりその後からバイクはすこぶる調子が良い状態です。
その状態のバイクでRCDIの長期評価を続けています。
OSRも予備でありますがずっと付けているのはRCDIの方です。
RCDIは純正に習ってノイズが乗らないような配線を考え、純正YPVSの位置においても良いのですが評価中の別の装置があり、ずっとバッテリの上に鎮座してます。

ソフトの不具合については現状ではわかりかねます。
バイクの修理と同じで症状の再現性がないと問題を把握して判断できないためです。推測でも考えましたがそんなことがあるのか?という状況です。
私の場合、薬師丸さんの仰るような症状が出たことはありません。
もし、再現性がある場合は動画で記録しておいてください。

始動難で私が考えられることは、ピックアップコイルとエキサイタコイルの配線をコネクタ付近まで束ねていませんか?
私のRCDIはブッシュまでは両方の配線は近くにありますが、そこからは分岐して別のチューブを通してその先にコネクタを付けています。
両方が一緒になっているとノイズの影響を受けますので純正と同じように離して配線してください。(どちらかというと全般的な対応です)

また、始動難ではお師匠さんよりこういったこともあると指摘が入ってます。
ピックアップコイルのエアギャップ(隙間)が基準値からズレているのではないかということです。
こちらはエアギャップが異なっても始動性以外はさほど問題にならない。逆に始動性だけに注目すると問題となるとのことです。


27827.Re: 自作CDI(RCDI、OSR−CDI)のその後
名前:薬師丸    日付:2019年5月9日(木) 11時59分
月猫さん、有難うございます。

RCDIとOSRCDIの差は知りませんが、1号機と2号機どちらもRCDIで2号機のみ始動性が悪い、ツーに出る前に右足弱らせてしまう程、かつ休憩後出発する時、派手なアフターファイアーで周りの人を驚かせるのと「整備不良車何とかせい!」の周囲の目が嫌で、出来上がったOSR−CDIに交換したら先人さんの評判どうりの始動の良さに驚いたわけです。
キックを蹴る切るまでにかかってしまうと思う程です、始は流用の丸キャブの変なセットに問題が在ると想像していましたが違ったようです。

1号機とRCDIの組み合わせで全く問題ないので2号機のRCDI個別の問題だと思います、何か交換して治せるならと思ったまでです。

そのRCDIが正常なら、RCDIとOSCDIのプログラムで点火ベースの固定されてるかされていないかの差で2号機のピックアップコイルの隙間の基準値からずれている?、パワーチェックMGで2XT乗りさん(ヤッパリ、メカニックでレースの業界の人でした)から実際の点火の状態をタイミングライト計らないと駄目ですよ・・は大切で親切なアドバイスでした。

ここ非常に気になってますので宜しくお願いします

月猫さん教えて下さい。

WINCDI240でRCDI書き込み変更しますが、先日WINCDI240起動させたら如何結うわけか点火時期がリセットされた様に、今迄弄くっていたのと違う点火時期YPVS開度表示されました、これでRCDIで繋げて書き換えてしまうとRCDIの中身の点火カーブ上書きされて消えてしまうので、その時点で「リードデバイス」押すとRCDIの中身の点火カーブがタブレット表示されるのですか、違う場合、その時点でのRCDI中身の点火時期表示方法はありますか?


27828.Re: 自作CDI(RCDI、OSR−CDI)のその後
名前:月猫    日付:2019年5月9日(木) 23時26分
RCDIの基準点火位置は決め打ちです。
OSRで投入する角度が変数扱いではなく数字としてプログラムに埋め込まれています。点火時期の基準が狂うと失火や異常点火をしてしまいます。
RZRはRZと異なりステーターが固定のため点火時期を通常変更できません。
RCDIは変更出来ないことを基準にしているといっても良いでしょ。
ただ、ローターの位置決めのウッドラフキーに問題があり変形していると正しい起点の点火位置が狂う可能性があります。
つまり、2号機は意識的にウッドラフキーを加工して進角をさせているのではないかと思います。単純に変形してるだけの話かもしれませんけどね
基準がずれてるので始動性が極端に悪い、派手な異常点火をするのかもしれません。
RCDIの点火時期を20度に固定して、実際の点火時期を確認するのも一つの手かもしれません。測ってみて20度になっているのであればウッドラフキーの変形による始動性の問題はハズレとなるかともいます。

ソフトの件ですが、RCDIのソフトは最初に開くと、autosaved.cdiのファイル情報を読み取って開きます。なんらの要因で正しく読み取れないと崩れたグラフが出てくるかもしれません。その状態でリードデバイスをするとPIC内の情報を読み出します。ただし、表示ソフトに不具合があれば、正しく表示されないかもしれません。
あくまでもPIC内のデータファイルはライトデバイスをしない限り変更されません。
貴重な設定データはなるべくCDIファイルとして別に保管しておくようにしてください。


27829.Re: 自作CDI(RCDI、OSR−CDI)のその後
名前:薬師丸    日付:2019年5月10日(金) 14時40分
月猫さん有難う。

ここの27275での「間違っても最初にread deviceしないでください。今はある点火時期情報が消えます。」が強烈に記憶に残っていたので怖かったのです。
月猫さんにPICに入れてもっらいるデータをRCDIとパソコンつなげてWINCDI240に繋ぐ事でデータ読み込むなら手動でリードデバイス押すと点火データが消えてしまうのは解りません。

>配線をコネクタ付近まで束ねていませんか?

純正のまま、1号機も2号機も同じです。

>ウッドラフキーに問題があり変形していると

2号機は平成28年型RZ350RRと言ってもいい程惜しげもなく新品部品を投入していますので該当しないです、1号機はそうでは無いので出るとしたら1号機ですね。

今回「リードデバイス」の使い方解って安心しました。

2号機のOSR−CDIの始動性の良さ、たまたまが重なったのではと2日連日、朝始動やりましたが正に一発です、自分はRCDIでもOSRーCDIでも使えたらどちらでもいいので全く無頓着です、両方駄目ならえらい事ですけどね。

2号機に使ったOSRーCDIは何故か点火カーブVPVSカーブ共に一つしか入っていませんでしたので0点火カーブに手動で熟成途中のRCDIの点火カーブを入力済みです、今後はOSRーCDIで2号機の点火カーブを熟成させます。


27831.Re: 自作CDI(RCDI、OSR−CDI)のその後
名前:月猫    日付:2019年5月11日(土) 11時39分
そういう疑問なら最初に聞いてくれれば。。

ZIPファイル群を解凍するとメインプログラムの他にいくつかのファイルと共にautosaved.cdiがあります。
V240のプログラムを起動して初回に存在しているデータはautosaved.cdiが保持しています。(そういう風に配布時に変えました。)
そこで深く考えずに機能を試そうとしてリードデバイス(RCDIから読み込み)をしてしまうと、RCDIのデータは何もない状態で空(ブランク)を読み込みますからautosaved.cdiをブランクで上書きしてしまいます。
結果、ブランクのグラフが目に入って初めての人はそこで動揺、最初に戻るので1からチマチマとデータを入れる必要があるのです。
それの注意を促したつもりですが裏目にでちゃったんですね。

RCDIとOSRは本来ならV1.0.3までハード的に互換があるのですが私がRCDIをRZR(パラレル専用)にするために回路をオミットしているので互換性はありません。
別回路を付属させればOSRに戻りますがそこまでする必要はないでしょう。
現行のRCDIにOSRのファームを入れたところで始動性に関してはRCDIのままです。
RCDIには第二波の制御がありませんのでOSRファームを使うと始動直後に不具合が出ます。
OSRは1回目2回目とデジタル点火切り替えまで計測で位置決めをしているようですので始動性などは良いはずです。(メンテナンスされている。不具合がないバイクではOSRとRCDIの始動性違いは判らないと思われます)
不安定なシングルエンジンであれば違いはもっとはっきりするかと思いますが現行の回路では比較できません。
私としてはなぜ同じもので違いがでるのか、1号機と2号機の違いを解明したいですね。
距離の問題が大きくそれはそれで残念です。
OSRやRCDIは道具として使っていただければ幸いです

27814.十連休 返信  引用 
名前:チクリスタ    日付:2019年5月6日(月) 22時26分
けんぽん様、RZR、2サイクル乗りの方々いつも拝見しています長野のチクリスタです
こちらに書くのは久しぶりです
我が相棒51Lも健在です
十連休は皆様いかがでしたか 
私も前半にアイドリング不調で間に合うかと思っていましたが
連休後半に天気が良くなったので上越、糸魚川、白馬、信濃町と周り渋滞に会いたくないので
裏道ばかり使い迷い堪能したにも関わらず今朝も渋峠上りました
当たり前ですが渋は寒くライディングの余裕は無く早く降りてコーヒー飲みたいと思うばかり(これが真剣に乗っているかは疑問)
とはいえこの十連休メンテナンスを含めRZRと時間を過ごせたのはこれ幸いと言うべきか

明日から仕事ですね バイクから遠のいてしまう



27815.Re: 十連休
名前:けんぽん    日付:2019年5月7日(火) 7時46分
Original Size: 800 x 1080, 269KB

チクリスタさん
久しぶりカキコありがとうございます。
この連休は高速を中心にどこも大渋滞だったようですね。
家族サービスがほとんどだったので、RZRで遠方は行けませんでしたが、これからのハイシーズンに向けて昨日は前後タイヤ交換しました。銘柄はお気にのTT900GPです。これで今シーズンもバッチリっす!

ちなみに家族サービスは新幹線で北海道(ニセコ)に行きました。
風は冷たいけど、天気も良く気温も高めだったので、多くのライダーを見かけました。
一度バイクで走ってみたいものです。

とりあえず、今日から大半の方は現実世界のお仕事だと思います。皆さん、頑張っていきましょう!
そして、令和も無事故無違反無転倒、無故障の4
ナイでいきましょう!!



27818.Re: 十連休
名前:    日付:2019年5月7日(火) 23時2分
Original Size: 1333 x 1000, 224KB Original Size: 1333 x 1000, 228KB

チクリスタさん、はじめまして。
けんぽんさん、ご無沙汰しております(記憶に無いかなぁw)
RCDI購入・完成報告以外で書き込んだのは10年以上前だなぁ

チクリタスさんと同じく、51Lの私ですが
今年からRRリフレッシュ計画なるものを考えておりまして
2月にYSSのMX366装着と、リンク・スイングアーム周りのメンテ、ハブダンパ・ハブベアリング・前後ホイールベアリング交換をして
調子こいていた所、4月にフロントフォークからOIL漏れ、連休前で時間も取れない事もあり
UPS-TAKUさんでフォークのOHをして頂きました。

足回りがリフレッシュしたこの連休で、長年の夢の1つである息子とのツーリングに行ってきました。
息子はバイクに乗り出してまだ半年ほどなので、近場で簡単なルートでしたが、
千葉県北西部から銚子港に出て、海沿いに南下し犬吠埼・蓮沼と行き
成田を抜けて帰宅、200qほどのツーリングでしたがとても充実した時間を過ごせました。
息子の走りを見ていて危なっかしい所も有りましたが、本人は兎に角走るだけで楽しくてしょうがない様です。

親子共々、無事故無違反無転倒、無故障の4ナイで行くようにがんばります!
(千葉県)



27822.Re: 十連休
名前:チクリスタ    日付:2019年5月8日(水) 22時0分
Original Size: 854 x 480, 114KB


けんぽん様、熊様 お返事有難うございます 

皆さん車体キレイですね 私の相棒はかなり外装痛んでいますし流石に年には勝てない様で
オーバーホールも考え中です
先立ってリアサスをYSSにしてH. craftのCDIを組もうかと思っています
タイヤはBT45がまだ持ちそうですがダンロップも興味あります

寒いからガラケーで急いで撮っただけですが先日の国道最高地点です
(長野県)



27823.Re: 十連休
名前:けんぽん    日付:2019年5月8日(水) 22時28分
>熊さん
親子でのツーは気が気で無い部分もあるかもですが、楽しくてたまらんでしょうね。
しかも、息子さんも2ストとは!
息子さんも2ストジャンキーへ調教中ですか(笑)

とにかく、バイクで出発したら、何事も無く帰ることを気にしていきましょう。
なかなか一瞬たりとも気を抜かないのは難しいですが、昨今起こっている交通事故を見ると一瞬たりとも気を抜けないな〜と気を引き締めております。

>チクリスタさん
>私の相棒はかなり外装痛んで、、、、
ノーマルの状態を維持するのも苦しくなりつつありますよね。カウルのクラックならば裏側から溝掘ってプラリペアで補強補修してあげるとクラックも広がらずに良いですよ。

YSSサスは私も超お薦めです。
ノンOHのノーマルサスからはトラクションがちゃんと掛かるようになり、とても安全に乗りやすくなりました。
ハーネスやCDIなどの電装系も刷新すると不意の不調から解放されます。
如何せん30年選手、、、最終的にはフルレストアしていかないといつ壊れるか分からないお歳のバイクになってしまいました。

27817.フロントホイールベアリング 返信  引用 
名前:29l-123    日付:2019年5月7日(火) 22時39分
こんばんは、表記につきまして、調子が悪くなり交換しました。10年以上前の純正ストック品と交換しましたが、シール無しでした。前回交換したものは、片側ゴムシールでした。今、発注するとシール付が来るのでしょうか。もう1セットのストックもシールはないです。シールがないと不安なのでシール付が欲しいのですが、純正でないものを購入した方が確実なのでしょうか。



27819.Re: フロントホイールベアリング
名前:    日付:2019年5月7日(火) 23時13分
29l-123さん、はじめまして。

今年の2月に、純正のホイールベアリングを注文して交換しましたが
片側がゴムシールのタイプでした。

ご参考までに^^
(千葉県)


27821.Re: フロントホイールベアリング
名前:29l-123    日付:2019年5月8日(水) 18時13分
ありがとうございます。シール無しはすぐ駄目になると思うので頼んでおきます。

27698.春のミーティング 返信  引用 
名前:SHINO    日付:2019年2月18日(月) 20時10分
けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

またあっと言う間に一年が過ぎ、この季節になってしまいました。
今年も恒例になっている、ミーティングをやりたいと思います。

健康に気をつけて、今年も元気にヤマハ2ストを走らせましょう。

ゴールデンウイークの 4月28日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング
(神奈川県)



27709.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2019年2月24日(日) 9時6分
>SHINOさん
まだ2月ですよ。。。
相変わらずRD400並みの加速感での情報UPありがとうございましたm(__)m
帰省や家族サービスなければ、モチ参加します!!!!!!!


27715.Re: 春のミーティング
名前:1番★    日付:2019年2月27日(水) 11時4分
今年は参戦したいです。ヽ(^o^)丿
(兵庫県)


27761.Re: 春のミーティング
名前:かのう    日付:2019年3月22日(金) 19時14分
去年初めて行きましたが、あれ以来SNSで多数のヤマハ2スト乗りさんと交流をもてたので、今年もひとつ行ってやろうかと企んでいます!


特に何が進歩したでもないのですが…(笑)
(東京都)


27763.Re: 春のミーティング
名前:shige    日付:2019年3月23日(土) 22時42分
ども、ご無沙汰してます。
あっSHINOさんとは先日、宮ケ瀬でお会いしましたね。
今年は予定が重なってて行けません。
みなさん楽しんできてください。

うちの51Lは年始早々西湘P入口でズザーニング。
タンクは無事でしたが服がボロボロに。

道中安全運転で!
(神奈川県)


27802.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2019年4月22日(月) 22時11分
Original Size: 720 x 960, 111KB

すみませんm(__)m
行けると思ったRDミーティングですが、自分の勘違いもあって参加不可になりました。
29Lカッティングデカールもお披露目したかったのですが、、、、

どうも五十路入って、色々行き止まりの路地裏感があって、どうにもなりません。
でも、時間があればRZRには乗ってます。
とりあえず、RDミーティングは不参加すみませんm(__)m



27806.Re: 春のミーティング
名前:かのう    日付:2019年4月25日(木) 19時49分
行く予定だった箱根ですが、どうにもリアブレーキの引きずり疑惑&ミッションオイルの漏れ案件が気になるので今回は見送ろうと思ってます…

RZに詳しくなるための修行期間と割り切って作業を進めようと思います…
(東京都)


27807.Re: 春のミーティング
名前:朝霧    日付:2019年4月28日(日) 18時23分
Original Size: 794 x 447, 220KB Original Size: 881 x 496, 261KB

本日行かれたかた、お疲れさまでした。
東名の大渋滞につかれたので11時半には帰宅の途についたのですが、まだまだ集まってきましたね。
けんぽんさんのラッピングフィルム見たかったな。
いつか三京で見れるといいなぁ(なんとなくリクエスト)
それでは、これから八戸に行ってきます〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27808.Re: 春のミーティング
名前:SHINO    日付:2019年4月28日(日) 21時46分
本日参加されたRZ−Rの皆様お疲れさまでした。
無事に帰宅されてますでしょうか?

毎年のことながらRZ−Rの皆様のパワーには、圧倒されていましたよ

今年も沢山の方とお会い出来て楽しかったです。

また来年も宜しくお願いします。
(神奈川県)


27809.Re: 春のミーティング
名前:KATS@R'S CRAFT    日付:2019年4月29日(月) 2時32分
Original Size: 1410 x 793, 313KB

横浜組、無事に帰還しました。
合流した東北&関西の方々も機関の連絡を受けてます。

今年は教祖様がいなくて残念でしたが、
タペストリーを持っていきパチリいたしました。

また来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
(神奈川県)



27810.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2019年4月29日(月) 8時9分
今年もサイコーの天気の中で生存確認会は大盛況だったようですね。
家庭内の予定が先約されてしまったので、行けずに無念でした。


>朝霧さん
画貼りありがとうございました。
集合地点の台数見るだけで盛り上がりっぷりが分かります!
今回、カウルのデカールお披露目出来なかったのは自分としても残念でした。
ただ、タンクのラッピングが穴開きタンクでしかやってないので、レトロさんのタンクが来たらそれに貼ってお披露目したいところです。
八戸、、、、、ツー?ですか?車?、、いずれにせよ気をつけて行って下さいね〜。

>SHINOさん
来年こそは、、、、、、、、

>KATS@R'S CRAFTさん
画貼りありがとうございました。
そのタペストリーのたもとに私も写りたかった。来年こそはグォーーーーーーー!


27812.Re: 春のミーティング
名前:朝霧    日付:2019年5月3日(金) 10時19分
Original Size: 1157 x 651, 495KB

けんぽんさん

八戸はかみさんの実家でお母さんが具合悪かったので急遽車で様子を見に行ってきました。
ついでにKSを積んで行って種差海岸とか大間岬まで足を延ばしてきました。
なぜバイク?って実家で聞かれましたけど、「買い物に便利でしょ!!」って言い張ってきました(爆)
写真はウミネコで有名な蕪島です。
ちょい前に火事で焼失したのが綺麗に再建されていました。
風が強くて軽量なKSではまじ吹き飛ばされそうでした。

でわ〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/


27811.平成最後のツーリング。(チラ裏書き) 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年4月30日(火) 9時39分
Original Size: 600 x 450, 64KB Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 450 x 600, 42KB

28日のRDミーティングには行けませんでしたが、昨日はちょっと時間が出来たので高速道路はどこも大渋滞でしたが、中央高速で相模湖まで行って、奥多摩周遊、小菅、上野原と回って帰ってきました。
今日はあいにくの天気なので、平成最後の走りとなりました。

奥多摩周遊はちょっと雨がパラつきましたが、全体を通じて行きの高速渋滞以外は思ったより空いていたので楽しめました。
今回のルートは最近お気に入りルートです。特に観光の目玉がないので、まったりしていて空いているのが何より良いですね。特に小菅−上野原間は少々道が狭いですがお気に入りで、最後にやっこ屋で豆腐と生湯葉をオミアゲに買っていきます。
昨日は豆腐ドーナッツも食べましたが、これもかなり美味いです。通り抜ける方がいましたら、オヤツ代わりにお薦めします!!

1時過ぎに帰って来て、、、、たーっぷりRZRを磨いてあげて終了!
平成の色々な思い出をありがとう!令和もいっぱい走るぞー!

やっこ屋
 ↓
http://yakkoya.net/


27803.R1-Z のような 返信  引用 
名前:みんなのボヂオ    日付:2019年4月25日(木) 17時11分
Original Size: 599 x 399, 111KB

某オクの宣伝をするつもりは無いのですが、
逆転の発想ですね。

R1-ZにRZRエンジンが載っているようです。
クランクケースがガンメタ塗装+右2本出し
チャンバーなので、違和感が無いですね。
(R1-Z純正ではなくKPチャンバーらしいです。)



27804.Re: R1-Z のような
名前:けんぽん    日付:2019年4月24日(水) 15時26分
かつてOファクトリーさんでも1KTに350Rのエンジン積んだのを作っていたような。
出品も350Rのエンジンのようですね。
もし、わざわざ大きくて重い250Rのエンジンを1KT系の車両に積むなら、それはナンセンスですね。
350Rエンジンならありかなと思うワザだと思います。


27805.Re: R1-Z のような
名前:通りすがりRZR@    日付:2019年4月24日(水) 21時8分
本当の350Rのパワーを知っている方が作っていたら
面白そうなマシンになっていたかも。
でも、そのチャンバーでは パワーは出でいませんね。
調子のいい250Rよりチョイ速い程度かな。
因みに 0ファクトリーさんのは 370です。
(東京都)

27783.29Lデカール作ってみました 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年4月14日(日) 10時43分
Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 450 x 600, 22KB Original Size: 600 x 450, 36KB

友人のまきぞーさんの所にカッティングプロッターがあるので、29Lデカールを作ってみました。
型取りはRZ250Rロゴは純正デカールが入手出来たそうなので、それをスキャニング。それ以外がルーキーさんのノーマル29Lよりトレースして型取りさせてもらいました。
赤は3Mのラッピング材料、紺は3Mのカラーシートを使ったそうです。

純正と違い1枚貼りではなく、個々に切り出したものを貼っていくので、少々手間はありますが、位置合わせさえちゃんとやれば上手く出来ました。



27784.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月14日(日) 10時49分
Original Size: 600 x 800, 41KB Original Size: 600 x 450, 24KB Original Size: 600 x 450, 29KB

タンクは完成品を貼れるタンクが無かったので、ふじさんよりお借りしている穴開きタンクの上に貼りこんでみました。
純正は赤部分は塗装です。今まででしたらカラーシートではR形状がきつくこんな所に貼りこむことはほぼ出来ませんでしたが、時代の進化で今はラッピング用材料があるのでこれを使ってみました。
ラッピング材料は水貼りとか出来ないので、一発で貼りにいく緊張感はかなりあります。
タンク前面とタンクキャップ周辺と正面の角はRがきついので少々難易度は高いですが、なんとか全面に貼りこむことが出来ました。



27785.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月14日(日) 10時57分
Original Size: 600 x 450, 52KB Original Size: 600 x 450, 50KB Original Size: 600 x 450, 26KB

純正品トレースでほぼ同じものが貼りもので出来ました。
今までのカッティングシートだけの仕上げの時よりキレイな「RZ250R」のロゴがあると締まりますね!
タンクの赤が難易度高いので、簡単は言えないけど、、、ココで?ヤフオクで?、、、いずれ販売予定なのだろうか?

サイドとテールは29日の箱根大観山RDミーティングに乗っていくので見てやって下さい。



27786.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:月猫    日付:2019年4月14日(日) 12時54分
けんぽんさん

やりますねぇ。
レトロから発売されるタンクで試したいところです。
着せかえが簡単に出来るようになったら良いですね。

昔〜、率先して海外からデカールを輸入しよう作戦で失敗した辛い思い出を消し去ってくれるようなナイスな事例展開ですね。

けんぽんさんもようやく始動か!ココでお願いします。


27787.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:薬師丸    日付:2019年4月14日(日) 17時42分
Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 88KB

確かにラッピングシート便利です、塗装となると大仕事ですが切って貼るだけで済ませれますから。

1号機は1ARの好みのタンクに青ライン(カッティングシート)張って29Lカラーにしています。

2号機は青白51Lですが好みのYSP限定カラーに変えてます、タンクは程度のいいのが見当たらず青白にストロボカラー貼ってそれなりに。

カウルも程度の良いのは入手出来ず傷だらけのをラッピングシート(水色のみ)で誤魔化しました、またオークションで何固体の物から集めたのでそれぞれ色調が微妙に違います^^、が2mも離れると極上カウルに見えるので満足しています。
難点は近似色がネットでは見分けられず(PCモニターでは比較できません)実際手にとって比べないとわかりませんね、結構無駄に散財しました。
独国製で耐候性いいものはかなり高価です。



27789.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月15日(月) 22時24分
Original Size: 924 x 773, 229KB

>月猫さん
今まで海外のグラフィックKITでもタンクの部分は非対応(塗装)ですが、ラッピングシートが出てきたことで難易度は少々高いですが、それも貼り物で対応出来るのが時代の進化ですね。

3Mラッピング材は耐候性はありますが、耐ガソリンにはそれほど強くない(特に糊は)と思うので、タンクキャップ周辺は純正みたいに給油口ギリギリまでカラーがあるのではなく、周りの円形の部分でカットした方が良いかもしれません。



27790.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月15日(月) 22時31分
>薬師丸さん
薬師丸さんも使用中でしたか!
色に関しては基本的にはラインナップから選びますので、全く同一はなかなか難しいですね。
見本帳で出来るだけで選ぶしかそこは妥協があると思います。
ラップフィルムは塗装と違って失敗しても(予備あれば)貼りなおせるし、気が変わったら剥がせるのがメリットですね。

ドイツ製ですか、質実剛健な感じですね。
ラップ材料ですと、カーラップフィルム分野だと3Mとエイブリィデニソンを良く聞きますね。


27792.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月16日(火) 19時33分
RDミーティングは28日でしたね。
大間違いしておりましたm(_ _)m


27793.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:1番★    日付:2019年4月17日(水) 7時14分
Original Size: 945 x 619, 363KB

私もカッティング使いました。
某オクなどで売られている5Dカーボンシート
というものです。
よくある3Dカーボンは表面に凹凸がつけられ
てカーボンの様に
見えますが、5Dはその上にホログラムシート
の様なものが貼られています。
3Dだと上からクリヤー噴くと凹凸が消えて真っ
黒になりますが、5Dカーボンは凹凸が消えずそ
のままカーボン柄となります。

ただ、こういうのは中国製等しかなく、3Mなどの
一流のメーカー物は無いような気がします。
貼ったあとクリヤーで白い糊がにじみ出てきてる
箇所があるので、貼ったあと日をおいてから境界
線の糊を綺麗に拭き取ってから塗装をオススメし
ます。


27788.(untitled) 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2019年4月14日(日) 21時29分
Original Size: 1101 x 620, 371KB

けんぽんさん、毎度です。

毎回缶スプレーと格闘していますので、この仕上がりは脅威です。
カラーシートはたまにラインとかに使いますがラッピングフィルム!
今度是非試してみたいです。
水貼り不可かぁ〜ここはハードルですねぇ。
ところでクリアは乗りますか?
大観山で見せてもらえるの楽しみにしています。

でわ〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27791.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2019年4月15日(月) 22時39分
>朝霧さん
ラップ材料、、、、、昔は追従性に限界のあるカラーシートしか選択がありませんでしたが、ラップフィルムの出てきたことで塗装でしか対応出来なかった部分もこれで出来るようになりましたね。
インクジェット出力すれば全面ラッピングの痛車も出来るくらいですからね。

クリアー対応については基本はクリアー塗装しない貼りっぱなしがデフォの使用方法ですので、クリヤーに関しては試してみないと何ともですね。
知り合いにこの業界に詳しいのでいるので今度聞いてみますね。
耐ガソリン性についても粘着剤を使っているので、それほど強いものとは考えにくいです(多少は耐性あるかと思いますが、、、)。
タンクの給油口部分は純正の様にギリギリまでカラーがあるのではなく、給油口の周りの円形の部分で貼りをやめておいた方が良いかもしれません。

27781.A1-IMPORT閉店 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年4月11日(木) 21時53分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 600 x 450, 21KB

NEブランドの安いガスケットSET(@3800+送料@800)等を販売していたA1-IMPORTさんが4月19日最終受付でサイトを閉鎖するそうです。


安かろうのウワサはありましたが、だいぶ前に購入したものを初めて使ってみました。
シリンダベースガスケットはクランク内へのはみ出しと隣シリンダのガスケットと重なってしまって手直ししないと使用出来ません。
ウォーターポンプのガスケットは外へのはみ出しは酷いですが、内側はまあ何とか納まっていて使えました。
クランクサイドケースガスケットは寸法的にはまあ問題無しの感じでしたが、ちょっと腰のない素材だったので再利用出来るかは不明です。
ヘッドガスケットは純正と同じ三枚合わせですが、上下のガスケットが片面だけしかコーティングされていないので、どうかな?です(これはまだ使っていません)。


純正との価格比較では、上述のように多少手直しも必要ですが、ヘッドガスケットを利用するなら圧倒的にコスパ高いです。
今まで使っていた方は4/19で受注中止となりますので、参考までに。
https://www.a1-import.com/



27782.Re: A1-IMPORT閉店
名前:けんぽん    日付:2019年4月12日(金) 22時56分
Original Size: 1000 x 750, 50KB

ちなみリードバルブのアルミガスケットは350Rサイズでした。
購入したのが2008年でしたので、今の仕様は違うかもしれませんが、、、、

ヘッドガスケットの画像
  ↓
http://rz250r.sakura.ne.jp/2-0-19-8.jpg



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