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Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


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27583.初めまして。 返信  引用 
名前:おっちー    日付:2019年1月8日(火) 20時42分
この度参加させていただきましたおっちーといいます。
10年近くこちらを盗み見させていただいておりました。
先輩方はじめ、皆様どうぞよろしくお願い致します。
(三重県)



27584.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2019年1月9日(水) 19時56分
おっちーさん
こちらこそ、はじめまして!
どんなRZR?に乗られているのですか?
画像とか貼ってくれるとこんなバイクのオーナーなんだって、親近感も出てくると思いますよ。

参加させていただきました、、、 CDIを購入されたのですか?
そろそろ早い方は喜びの声(もしくは悲しみの声)が聞こえてきそうですね。


27585.びっくりしました
名前:おっちー    日付:2019年1月9日(水) 21時11分
Original Size: 679 x 388, 89KB

けんぽんさんいつも見てました。同時に明けましておめでとうございます。どうぞよろしくお願い致します。
つい先日予備CDIを購入したのですが何故バレた!?と思いましたが、スレがCDIの会話の途中に割り込んでしまい申し訳ございません。
画像が500Mまで落とし切れずにてんやわんやしてました(・・;)
フロント3xv、リアサンマアームに3xvアルミ、エンジン1uaにバンシーだったかのクラッチハウジングにSRXクラッチとか、他車流用が多いのかと…オーナー登録にも書いちゃいましたが当時rzrにサンマリンクでのナイトロンサスは初めてと仰ってました。なのでサブタンクまでのホースの長さとか固定金具類はメーカー任せにすると私のサイズになるはずです(笑)ショック長は違うと思いますがこんな感じのマシンです。とにかく足回りだけはいっぱい試しました(´∀`;)
バッテリーの置き方とかラジエーターホースは仮ですのでご容赦下さい。



27586.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:2019年1月10日(木) 22時22分
>おっちーさん
画像アップありがとうございます!
結構、イジってあるRZRじゃないですかー!セパハンが乗ってるとやる気にさせてくれそうですね!

最終的には外装も塗るのでしょうか? 完成が楽しみですね!


27587.ありがとうございます。
名前:おっちー    日付:2019年1月10日(木) 23時52分
この画像の外装も予備外装なんです(・・;)
シートだけ一つしかないので黄色いパイピングですが標準はインターカラー外装で走ってます♪
またいつか出会いました時は是非よろしくお願い致します。


27648.Re: 初めまして。
名前:CDI子    日付:2019年1月28日(月) 19時32分
その後どうでしょうか!
みなさん色々頑張っていますね。
近況をーー!
(三重県)

27565.4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい 返信  引用 
名前:一期一会    日付:2019年1月4日(金) 7時33分
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、アドバイス願います。
題名の通り、RZ250 4L3 フレームに、RZ250RR 51Lのエンジンを載せたいと強く思うようになりました。
【*これまで、RZ2504L3のフレームに、4L3のエンジンを積んだ作業は、3回あります。】

この場で、質問する前に、調べた情報では、4L3のフレームに、ポン付けで51Lのエンジンを載せられることは、分かりました。しかし、ハーネスは、4L3のものをポンで取り付けは、出来ない事も分かりました。
つまり、4L3のフレームに51Lのエンジンを換装した場合、必須になってくる、アイテムは、何かを教えてください。
4L3のパーツ「ハーネス、CDI等々」は、一通り所有しております。
パーツリスト、サービスマニュアルは、4L3のもの、29Lのものを所有しております。

更に、確か、51Lには、YPVSが付いていたと思うのですが、こちらを稼働させるのに、必要なアイテムは、ありますでしょうか。
スイッチ類、メーター類も、51Lに変更しなければならないでしょうか。


まとまらない質問の内容で、ご迷惑をお掛けしますが、今年の目標として、スキルアップしたく、皆さまの持っている知識を共有していただければ、大変有り難いです。
(茨城県)



27569.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:マツシタ    日付:2019年1月4日(金) 11時19分
4L3に29L電装エンジン載せてます。
>>4L3のフレームに51Lのエンジンを換装した場合、必須になってくる
パッと思い付いたものとして、
 51LのCDIユニット
 51LのYPVSコントローラ/モータ
 4L3又は51Lハーネスの改造
 チェーンラインの調整
 駆動方式が違うタコメータを動かすための処置
等が有ります。
エンジンそのものは簡単に載りますが、ハーネスをはじめ現物合わせしていく箇所が結構有りますよ。


27571.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:けんぽん    日付:2019年1月4日(金) 13時14分
月猫さん
そう言う言い方は荒れる元ですよ。
ルールもありますが、皆の優しさもあっての掲示板ですよ。


27572.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:月猫    日付:2019年1月4日(金) 13時34分
けんぽんさんのHPなので荒れる要因の意見は削除しました。
中途半端な優しさや思考しない意見は両者にとって有害だと私は思います。
おサルさんの嫌いな行動をそのまま実践されたので驚いた次第です。


27573.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:YRCN    日付:2019年1月4日(金) 14時43分
拙い知識なのですが、

29l系列のエンジンに載せ替えるのであれば、エンジンに合わせてCDIもモーターもコントローラー必要ですし、ハーネスも51lを加工するのか、4l3を加工するのかどちらの方法も取れます。

スイッチボックスにしてもメーターにしてもハンドルは何にするか、メーターは何にするかなどで全く必要なものが変わってきます。

まずご自分の希望のスタイルを見つけて、それを目指して加工やパーツ集めをするのが良いと思います。

チェーンラインの調整も含めて有るものを取り付けるのではなく目標を目指して加工して取り付けるようにするものとお考え下さい。


27574.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:yoshida    日付:2019年1月4日(金) 15時24分
皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、補足と少々抜けているので .......

 >51LのCDIユニット
 >51LのYPVSコントローラ/モータ
 >4L3又は51Lハーネスの改造
 >チェーンラインの調整
 >駆動方式が違うタコメータを動かすための処置
 >等が有ります

電装に関して
CDIは4L0より51Lは大きく、YPVSサーボモーター、コントロールユニットもあります。ハーネスに関しては51Lはメーター、ライトはフレームマウントで、ハンドル周りの配線はタンク下のフレーム内でジョイントしてるのですが、4L3はタンク周辺にカプラーが収まるスペースは無いでしょう。また当時のハーネスの中古ヒューズホルダーは経年劣化で使えないと思います。新品のハーネスは販売終了です。
電装で気を付けなければならないのはYPVSコントローラーとイグニッションコイルは離して搭載しないとノイズで誤動作します。またCDIとYPVSコントローラーはペアで、4L3CDIではYPVSは動作させられないと思います。(キルスイッチの回路で動作の可能性はありますが、実証していない)
トータルでハーネスは4L3ベースで改造、追加するか、CDI,YPVS.YPVSコントローラ搭載位置を決めてから特注で作ってもらうのが確実でしょうね。ただしメーター周りで何を使うかで違ってきます。YPVSはサポモーターの搭載位置を決めてステーの製作、溶接が必要です。

チェーンラインの調整
そもそもチェーンラインが10mm以上違いますから調整ではなく改造します。チエーンの520化と合わせコンバートキットが存在します。4L3以外のホイール流用に関してはケースバイケースですからお答えできません。

51Lエンジンのタコーメターの機械式化について
主要パーツは販売終了になっており、中古を使用するしかありません。4L3のパーツもそのまま使えると思います。ただし組み込むには腰下をばらす必要があります。電気式なら51Lメーターをばらして4L3メーターに組み込む(私は知識がありません)か、ステムマウントの1AR,1KT等のメーターパネルを流用し、スピードメーター、水温計をわせて流用します。

抜けてる部分
キャブが4L3は1本引き、51Lは強制開閉の違いがあります。強制開閉キャブを使うならそのまま左スイッチボックは51Lに、スイッチボックを51Lに合わせて右スロットルホルダーを1本引き用にするなら1KT用etcが使えると思います。またTMX,PWK等社外品を使うなら4L3ノーマル同様1本引き用になります。配線等はハーネスに合わせて改造、です。


エンジンの他機種流用となると膨大な知識、ノウハウが必要です。サービスマニュアルに関してはそのモデル特有の事項を掲載しており、一般知識はマニュアルには記載されていません。
ここでは膨大すぎて一度に全部はお答え出来ないと思います。
カスタムは基本ラインを決めてから。流用パーツに関しては使える使えないがあります。個別にそれに関してお答えできるとは思います。
(愛知県)


27575.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:1番★    日付:2019年1月5日(土) 6時59分
初めまして。
51Lエンジンということで、他の250Rではなく51Lですね?
補助吸気ポート付が欲しいからだとはとは思いますが、他のできるだけ状態の良い250R
エンジンを探して、それから51Lシリンダーを探すことをお勧めします。
また51Lシリンダー、51Lエンジンに拘るとはなかなか見つかりにくいと思います。
また性能的にも体感できるほどでは無いと思います。
初期型メーターに拘りがあるのであれば、最初期250Rエンジン29Lのエン
ジンであればそのままタコメーターは付きますが、51L含む他の250Rエン
ジンでは29Lのタコメーターギヤを付けないといけません。
YPVSサーボモーターの取り付け場所が4L3にはないので、ここはセンスの見せ所で工夫
が必要です。


27576.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:yoshida    日付:2019年1月5日(土) 11時49分
Original Size: 800 x 495, 122KB Original Size: 640 x 480, 61KB

4L3フレームに29L系エンジンというのは29Lが発売されてからの定番カスタムなので、長年のうちに定石が出来てしまってます。

画像左は'83年に発売された雑誌のスキャンでラジエター部にステーを介して取り付けています。

画像中、右はWEB上の拾い画像で、近年のフレーム内に収めたものです。とは言え4L3はタンクがフレームに被さっている構造ですからネック後部にしか付けられないです。
(愛知県)



27577.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:マツシタ    日付:2019年1月5日(土) 14時40分
ちなみに自分の車輌は、
 ハーネス:初期型29Lを改造
 腰下:初期型29L
 キャブ:初期型29L
 CDI/YPVS:OSR-CDI(以前は初期型29L)
 スイッチ類:4L3(改造の有無は失念)
 メータ:4L3(タコメータは改造して電動化)
 チェーンライン(4U0ホイル):520チェーン化、4L3ドライブスプロケットカラー、自作ドリブンスプロケットスぺーサ(但し、補正仕切れていません)
といった感じです。
もともと29Lに乗っていてタンクとフレーム腐りを期に4L3に移植。改造箇所は基本的に現物合わせ。
時間は掛かりましたが、趣味・好きな事なので夢中になってやってましたね。


27578.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:薬師丸    日付:2019年1月5日(土) 17時56分
以前パワーチェックMGで話題になってたいた事がひとつ。

RZ(4L3)とRZR(29L)ではクリーナボックスの容量が違うので電装、エンジン付属部品その他でRZの車体でRZRのエンジンを動かした場合、厳密には正規出力、中間でのエンジンフィール等に少し問題出そうです、(純正キャブにはセットの為の筒、針が入手出来ないので)セット部品入手できるレースキャブに変えたら良いとは思うけど上から下までセットするのは大変です。
クリーナーボックスはメーカーの物凄いハイテクの塊みたいな物で(今でもR1、CBR等ちょっとづつ変えてますよね)キャブ、マフラーには血眼になるのに、ボックスは取っ払ったり、穴開けたりする人が沢山「え〜!!!!!!!」見てきましたが結構多いので気にするなと言う事かもしれませんけどね


27579.ニードルジェット
名前:yoshida    日付:2019年1月5日(土) 21時58分
以前にも書き込んだと思うのですが.......

RZ,RZRのVM26には345タイプというニードルジェットが使われているのですが

>純正キャブにはセットの為の筒、針が入手出来ないので

これについては純正パーツカタログで
4L0-14141-36 O-6 RZ250,350
4L0-14141-38 O-8 BANSEE
4L0-14141-40 P-0 RZ350R
4L0-14141-42 P-2 RZ250R
これらは全部、現在でも純正ルートで入手可能 です。
ですから純正キャブの中開度のセッティングはある程度可能と言えます。
これ以外のニードルジェットについても社外ルートで存在している事は確認しています。

(愛知県)

https://www.catalyst-findit.co.uk/index.php?c=2f74fd408728adaf828b5b9373baedbb&nav=r&w=900&h=n&vat=ex&dest=listing&p=201


27580.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:薬師丸    日付:2019年1月5日(土) 23時3分
え〜勘違いかなこの間紹介して貰った時、350系は全滅、販売終了。
摩滅した純正の針に使えるかも?、キースターの濃い側の針2本が使えるかもとOー8バンシーのは取り敢えず部品が出ましたので純正の割にすこぶる安く買えました。
250のは知りませんがPー2基準品出たとしても、公道で気持ち良く走るセットはTMXでもNー4〜Nー9が判断に必要でしたから純正キャブでセット出すのは難しいのではと思いますが、紹介の筒が純正と遜色ない品質ならPー4〜Pー0とバンシーのOー8でいけそうですね。


27581.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:yoshida    日付:2019年1月5日(土) 23時47分
先ほど部品検索で確認しました。350Rの
4L0-14141-00=P-0
は販売終了になってました。失礼いたしました。
まぁヤマハ経由の純正ルートは正直、高いですから。ヤマハ以外のルートで純正はまだありそうですし、キースター等の社外品ならオーバーホールパーツとして純正の単品の価格でセットが購入できます。しかもセッテイングパーツとしてジェットニードル8ペアも付いてきます。もっともセッティングパーツとしてなら純正NJを揃えるのではなくキースターの51L用を購入した方が良いでしょう。
(愛知県)


27589.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:yoshida    日付:2019年1月11日(金) 17時23分
追加情報としてミクニVM28SSニードルジェット、純正ルートでのセッティングパーツとしての純正番号を掲載します。

4L0-14141-44=P-4,ブラジル仕様RZ350R用、継続販売かは不明
4L0-14141-46=P-6,YF200S,BLASTER用、継続販売中

以上
(愛知県)


27647.Re: 4L3のフレームに、RZ250R51Lのエンジンを載せたい
名前:通りすがりRZR@    日付:2019年1月28日(月) 18時43分
沢山のアドバイスのその後いかがでしょうか?
近況を是非知りたいです。
参考になる方が他にもいると思いますので。
(東京都)

27420.【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019 返信  引用 
名前:こすけっ!    日付:2018年12月1日(土) 17時21分
2019年01月19日 (土) 
毎年恒例の伊勢参りです。

RZやRZRが好き!!
そんな心の持ち主であれば参加可能です。
一般常識の範囲の改造車までOK
(RZやRZRが一台も居ない場合が想定されますが(大汗)


9時に 旧レストイン長島集合 R23
(長島PAや他の施設と間違えないでください)

11時に 松坂 JA黒部集合(表明お願いいたします) R23
12時半着 鳥羽 お食事
     ↓
伊勢二見鳥羽ライン200円 経由
     ↓
伊勢神宮(内宮) おかげ横丁散策
     ↓
東名阪自動車道 伊勢IC
     ↓
   流れ解散
(愛知県)



27599.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:こすけっ!    日付:2019年1月14日(月) 8時0分
いよいよ 来週

防寒対策は万全ですか?
(愛知県)


27608.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:ZIN@常夏    日付:2019年1月16日(水) 18時51分
天気は良さそうですね♪
寒いですがよろしくお願いします♪


27609.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:へいはち    日付:2019年1月16日(水) 21時30分
今年こそは!と思っておりましたが、
またまた午後から四日市で用事が・・・
ということで、鈴鹿近辺から松坂JA黒部まで
ご一緒させてください。
そこからUターンします。
よろしくお願いいたします。


27612.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:へいはち    日付:2019年1月18日(金) 17時30分
今日の鈴鹿は雪がパラついております。
明日は少し暖かくなってくれるといいのですが・・・

松阪JA黒部までご一緒させていただこうかと思っていましたが、
午後からの用事の時間が早まってしまったので、
残念ですが鈴鹿近辺でのお見送りとなってしまいそうです。(泣)


27613.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:こすけっ!    日付:2019年1月18日(金) 20時5分
へいはちさん

あら残念(涙
(愛知県)


27616.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:ZIN@常夏    日付:2019年1月19日(土) 18時1分
無事帰着しました

本日参加の皆様
遊んでいただきましてありがとうございました

朝は寒かったけど日中いい天気で温かかったですねぇ♪

今年もよろしくお願いいたします♪


27617.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:へいはち    日付:2019年1月19日(土) 18時15分
本日はお時間とらせてすいませんでした。
皆さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
無事にお参りできましたでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。


27619.Re: 【29L東海】正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2019
名前:こすけっ!    日付:2019年1月19日(土) 20時32分
Original Size: 720 x 960, 107KB Original Size: 720 x 960, 149KB Original Size: 720 x 960, 124KB

お疲れさまでした。

毎年恒例の行事になった伊勢参りツー
1時間遅らせたらやりたいことの1/3も出来ませんでしたね

また一年バイクで楽しく遊びましょう

次は 花見?それともくねくね??
(愛知県)


27618.ロードライダー誌!おまえもか!! 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年1月19日(土) 18時54分
Original Size: 567 x 425, 55KB

先般のライフサイクズ誌の休刊に続き、老舗ロードライダー誌も1/24発売の3月号で休刊とのこと。

デジタル化の今、誌面モノは本当に厳しいようですね。
ロードライダー誌も2スト特集の時は触手は動きましたが、それ以外はZ&ゼファー&忍者、CB、刀と同じような記事で1年回しているようで新鮮味はあまりなかったですからね〜。
RZR30周年の時、記事をバーーーーンと載せていただいたことは忘れません。
また、1誌消えてちょっぴりしょぼーん(´;ω;`)
https://www.facebook.com/ロードライダー-ROAD-RIDER-1427583157463709/


27591.CDI制作 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2019年1月12日(土) 8時6分
この連休あたりで「エンジン、掛ったよー!」の祝電が飛んでくるのかな?

細かいことは分かりませんが、電気なので進捗が目で見えないのですが、段階での確認出来るものとして。
・PCにつないでUSB接続をPCが認知する。
・更に設定ソフトでも認知して読み書きが出来る。(こちらはUSB認知すればまず出来るはず)
・完成して、車体接続してキーONでYPVSのセルフクリーニングが動く。
ここまでOKなら、、、、掛かるかな?の不安の中でのキック!!

、、、で、きっとエンジンは掛かるはず! 頑張って下さいっ!!



27592.Re: CDI制作
名前:けんぽん    日付:2019年1月12日(土) 17時10分
Original Size: 1280 x 1024, 111KB Original Size: 1280 x 1024, 130KB

ちょっとお話しいただいたので、、、
・PCにつないでUSB接続をPCが認知する。

とありますが、これはUSB接続してピローン音が鳴ったり、画面右下に接続がありましたとかのコメントが出てくることです。
ですが、アクセス画面に「USBドライブなんちゃら」とかの表示は出ないです。


なお、接続が確認出来たら設定ソフトを開いて接続して見てください。
OSRのソフトの場合は画像のようになります。
左未接続、右接続



27593.Re: CDI制作
名前:こすけっ!    日付:2019年1月13日(日) 5時40分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 101KB Original Size: 640 x 480, 100KB

D)OSR 黒基板 と追加でE) を購入しました。

車両は1XGだけど 電装がノーマルではなくてギボシ式
D基板はエンジンかかりましたが配線の取り回しでやらかしましたが
エンジンかかりました。(タンクを落としてキズキズになったのは内緒)

E基板は前回を踏まえて配線コネクターなどをつけて
徹夜で組み上げました。 動作確認はまだです(爆

月猫さんいろいろありがとうございます。

まだ不明な点
P6の 黒/白ラインってどっから引っ張って来るのが正解なんでしょう??
(愛知県)

https://youtu.be/sM05sSzgpkI



27594.Re: CDI制作
名前:薬師丸    日付:2019年1月14日(月) 17時17分
Original Size: 640 x 480, 153KB Original Size: 640 x 480, 125KB

1号機、2号機同じ配線仕様と考えてましたが、始めの想定の既存のYPBSコントローラーの跡に付ける事は厚みで叶わず。
エンジン近くは避けたい・・・後ろは配線長くなるで・・・バッテリーの上に止める事にしました(配線かなり余るな)。
ハンドルマウント、車体マウント、クリーナボックス有無等で同一仕様は諦め、1号機のをまず始める事に。

失敗無い様に現物合わせで配線決めました、メンド臭い。
配線の皮むきが結構難しい、銅線必ず何本か切ってしまう。

年末から乗ってなかったので、始動難とCDIの不具合切り分ける為、既存のCDIで暖気してから、自作CDIで初始動試みました、結果は思惑どうり、一発・・・CDI届いた時の不安からは全くあっけない始動でした。

後はアクセル開度4分の1以下、5000回転付近のハンチングを出来るだけ少なく、低回転のトルク増強試したいと思ってます。
現在使用中の52YCDIは40年近い古い物ですが性能には全く問題ありません、素晴らしい吹き上がりと安定をみせています。

この自作CDIの使用の機会を与えてくださった月猫さん、他多くの皆さんに感謝します、有難うございました。



27595.Re: CDI制作
名前:自衛官    日付:2019年1月13日(日) 15時58分
はい、エンジン掛かりません。
YPVSは正常に動きますが、どうもプラグから火が出てないようです。
何か考えられる事ありますか?
やはり配線かなあ?
(埼玉県)


27596.Re: CDI制作
名前:7776    日付:2019年1月13日(日) 17時26分
月猫さん、けんぽんさん、そして29L な皆さん!
エンジン無事に始動しました!
そして暖機後に試走して来ました。フロントもきっちり捲りますし申し分ありません!自分の場合は4L3に29Lエンジンなのでメインハーネスも加工しまくりで、手の届き辛い所にギボシやコネクターが有りメンテに難有りです…

今後はその辺りも改善して基盤の充填固定とハーネスのまとめを行ない設定を弄ったりしながら楽しんでみようと思います。

ありがとうございました!


27597.Re: CDI制作
名前:月猫    日付:2019年1月13日(日) 20時28分
エンジン始動出来た方、おめでとうございます。
エンジン始動後、キルスイッチは動くか、パターン切り替えトグルスイッチは反応するか確認をお願いします。

始動出来なかった自衛官さん。3HMですよね?
ハーネスはシゲキさんの例がありますので配線色も合わせて確認してみて下さい。

1)ハーネス以外で点火しない理由は点火パターンが導入されていない。
デフォルトではYPVSは導入されていますが点火パターンはソフトを立ち上げ後すぐに書き込まないで間違ってデバイスを読み込んでしますとYPVSのパターンだけになってしましいます。

2)けんぽんさんの初回ミスと同じで1.2KΩに120Ωをテレコ(交互に入れ替えて)取り付けた等のミスがあります。
抵抗を確認してください。

基板確認しても配線確認してもだめならメールで連絡ください。
密会しましょう(笑)

こすけっ!さん
黒/白配線はCDIからの配線ですのでCDIとつなげる本体側の黒/白線とそのままつなげてください。(けんぽんさんのCDIの説明ではシルクはBLKWHTE黒/黄色になっている線です。)


27598.Re: CDI制作
名前:こすけっ!    日付:2019年1月13日(日) 21時34分
Original Size: 720 x 960, 160KB

・・・で調子の乗って作業をしました。

1XGです。
こんなんでいいんですかね
不安です。

月猫さん 黒/白→BLKWHTE黒/黄色 了解しました。
あ・・・メールで逢引・・・しまった(´∀`*)ポッ
(愛知県)



27600.Re: CDI制作
名前:自衛官    日付:2019年1月14日(月) 14時31分
>月猫さん

お手数お掛け致しております。

始動出来なかった自衛官さん。3HMですよね?
ハーネスはシゲキさんの例がありますので配線色も合わせて確認してみて下さい。

確認致しました。

1)ハーネス以外で点火しない理由は点火パターンが導入されていない。
デフォルトではYPVSは導入されていますが点火パターンはソフトを立ち上げ後すぐに書き込まないで間違ってデバイスを読み込んでしますとYPVSのパターンだけになってしましいます。

エンジン掛からない原因はこれのようです。
点火時期とYPVS設定ファイルですが、ここんところさんのHPからダウンロードで宜しいですよね?

man OSR-CDI:点火時期、YPVSの設定〜

自分のは3HMなので

TZR後期2XT(デジタルCDIタイプ)

をダウンロードすれば宜しいかと思いますが、このTZRのファイルのダウンロードはどのようにすれば宜しいでしょうか?
普通に名前を付けて保存とかで良いのでしょうか?
(埼玉県)


27601.Re: CDI制作
名前:月猫    日付:2019年1月14日(月) 16時50分
自衛官さん

本家ではなく、けんぽんさんが作ったHP(メールで連絡したアドレス)に
点火時期とYPVSのパターンは私とけんぽんさんの分があります。
出来ればそちらからDLしてください。
3HMだからと言ってデジタルCDIのパターンをダウンロードする必要性はどこにもありません。すでに自作CDIがデジタルCDIです(笑)

ただ、自衛官さんに主たる基板はBまたはCのRCDIタイプですよね?
とりあえずエンジンをかけたかったら
もう一回、プログラムファイルをダウンロードします。
Wincdi240.zipを適当なところに展開します。
自作CDIをパソコンにつなぎます
展開したファイルのwincdi240.exeをダブルクリックします
パターンが点火時期、YPVSとも見えます。
LOG(右下横の枠)はこのように表示されています。
count_of_tune is 540
pickup_deg is 36
1deg at 1000rpm is 666.666670
numerator for rpm is 18750

その状態でWrite Deviceをマウスでクリックします。
書き込みが終わったら右下横のLOGが変化します。
正確な文字は忘れましたが「・・・・・OK」みたいな表示が複数出ます。

そのあと、Read Deviceを押してグラフが前の表示と変わらなきゃ、
書き込みは成功しています。もし、
count_of_tune is 540
pickup_deg is 36
1deg at 1000rpm is 666.666670
numerator for rpm is 18750

のままでしたら、パソコンが自作CDIを正しく認識していません。


27604.Re: CDI制作
名前:自衛官    日付:2019年1月15日(火) 1時8分
>月猫さん

ありがとうございます。
CDIへの書込みは終了致しました。
車両での確認は来週末に実施したいと思います。
(埼玉県)


27615.Re: CDI制作
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年1月19日(土) 16時49分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 57KB

けんぽんさん
月猫さん
お世話になります。
3HM用の配線を付けやっと形になりました。
パソコンから1KT用書き込みできましたので、
配線さえ間違っていなければ、
行けると思います。
今日取り付けしたいけど日没だし
明日頑張ることにして。
うまくいったら切り替えスイッチ付けます。
(切り替えスイッチ用の配線買ってなかった。)


27607.久しぶりに部品を個人輸入 返信  引用 
名前:月猫    日付:2019年1月15日(火) 19時24分
Original Size: 448 x 336, 48KB Original Size: 448 x 336, 67KB

純正18インチホイールへブレンボ Serie Oro フローティングフロントディスク 萩様報告
RZR情報局を見ていて純正号にこれ良いじゃんと思ってましたが、(これでDISCロックが使える)
記載されてる輸入代理店だと納期がかかりすぎるなぁ。webikeだと1枚で2万円だと!これはパス。

なんて思ってしばらく放置していましたが、年明け一段落して久しぶりに検索をかけるとイタリアのWEBショップがヒット
https://www.carpimoto.it/en-JP/
イタリアか〜、なんて思ってみてるとなんとJAPANの文字が、あれれ日本に対応してる。
イタリアとかイギリスのショップは過去、のんびりなショップが多く航空便なのに船便かと思わせるくらい仕事が遅かった記憶があって、クレジットカードなんて使えなかったり、英語でも伝わらないことが多かったので少し驚く。

2枚で178.22 ユーロ(22,161円)、ユーロ少し安くなってるじゃん。(個人的イメージです)
会員登録してポチリ。

おっとVISAの承認は日本のシステムに飛ぶのか完全に日本対応じゃん。
怪しいかと思ったけど結構しっかりしてるよ。

ところで送料いくらだろ?
あとでインボイスくらい出るだろうからそれ見るか!なんてのんきに構ていました。

そうこうするうちに注文の翌日にはオーダーシートがメールで出てまして気が付くとインボスが5日後に、あれれ、仕事早いじゃん。
インボスをよく見ると送料はコミコミ、International Standard 4 business daysの文字がおいおいイタリアだぜ。おかしいだろ?
そうこうしてる内に注文から8日で我が家に到着。

佐川に1780円徴収されましたがオートバイ部品は関税なしなので消費税相当かと思います。計算も合うし。。

みなさんもどうです?個人輸入。
予想より早くて作業だけが残るのは困りもんですが



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