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26952.バッテリーの下にあるボルトは、 返信  引用 
名前:40代のRZR乗り    日付:2018年7月1日(日) 17時13分
今日は、台風の影響で沖縄は風と雨が凄いです。でもRZの調整ができる
のでラッキーかも。
本題に入ります、バッテリーの下にボルトがあり、ベルトでリヤショック
につながっています。ボルトのワッシャーには1〜5の数字が打たれてます
。数字の位置に回すとテールがアップした感じがします。なんの調節機能
か教えてください。
(沖縄県)



26953.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月1日(日) 18時43分
はじめまして。
それはRショックスプリングのプリロード調整です。
29L/51L/1ARのいわゆる20Lタンク・オムスビテールのRZRに装備されています。


26954.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yoshida    日付:2018年7月1日(日) 20時54分
Original Size: 1000 x 1091, 284KB

追加情報

1人乗車時の標準位置は,2の位置です。
タンデムの場合はそれより強化、後は好みでどうぞ。
(愛知県)



26956.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:40代のRZR乗り    日付:2018年7月2日(月) 0時7分
yasu@SLAPDASH、yoshidaさん情報ありがとうございます。

資料添付も有難うございます。一人乗車なので早速2に戻しました。

因みに、アイドリングが2000回転まであがっています。

上がる前は、1300回転でした。

キャブOHしないとだめですか?
(沖縄県)


26957.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:おやじさん    日付:2018年7月2日(月) 10時25分
こんにちは沖縄は酷い雨風だったようですね。
被害は大丈夫でしたか。

プリロード調整のことをお聞きになると言うことは、サービスマニュアルをお持ちでないですか?

キャブの調整やOHも一度はやっておきたいですよね。私はご自分でされることをお勧めしますが

マニュアル等が手元にないのであれば、ショップに依頼する方が良い気がします。

私から見たら若い40代!末永くRZRに乗ってくださいね♪


26958.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yoshida    日付:2018年7月2日(月) 15時17分
何もしないのにアイドリングが上がったのならキャブ以降でエアを吸ってる可能性があります。念のためスロットルのワイヤー、引き側を緩めてみて下さい。変わらないならトラブルです。絶対走行不可です。焼き付く可能性があります。インテークマニフォールドに亀裂が入ってるかもしれません。

サービスマニュアルは基本的な整備の知識があってこそ役にたちます。
マニュアルには冒頭に
「このマニュアルは整備に関することがらを全て記載しているわけではありません。ヤマハオートバイに関する整備上の一般知識及び技能を有する人(販売店、整備業者)を対象に作成してあります。
整備上の一般知識及び技能の無い人はこのマニュアルだけで点検、調整、分解、組み立て等を行わないで下さい。知識不足、技能不足等のため整備上のトラブル及び機械破損の原因となる場合があります」
と、あります。自信が無いなら素直にショップにまかせましょう。
もし、自分で行いたいなら命を含めて全ては自己責任です。

前に投稿した記事はオーナーズマニュアルからの抜粋で、サービスマニュアルからではありません。
(愛知県)

26941.お疲れ様です 返信  引用 
名前:GC8    日付:2018年6月24日(日) 13時24分
先日からRZのレストアにのりだしました!
部品取りのエンジンにTMX30が付いているのですがこのキャブレターってどうですか?
純正のキャブレターの直引きを31Kにして使おうと思っていたのですがどっちがオススメでしょうか?
アドレスよろしくお願いします。



26942.Re: お疲れ様です
名前:けんぽん    日付:2018年6月24日(日) 17時54分
〉CG8さん
TMX30はノーマルと比較すれば、ちゃんとセッティングすればパワーは出ると思います。チャンバーとか付けていればなおです。

ただ、そのままだとアクセルの重さが結構気になります。スプリング切ったり、柔らかなスプリングに替えたりする方もいます。
また、基本パワーフィルター仕様になります。純正ジョイントが新品で柔らかければ、ノーマルエアクリーナーも付けられると聞いた事がありますが、、

TMXが追加購入するパーツが無ければ、まずはTMX付けてみては?
もっとゆるい感じが良いなと思ったら、ノーマル丸キャブをセットアップしてみても良いかなと思います。

ただし、ノーマルエアクリーナー付きなら夕立ち豪雨でも走行出来ますが、パワーフィルターだと、そんな時はまともに走れません。
普段乗り重視なら丸キャブ&ノーマルエアクリーナーをお勧めします。


26943.Re: お疲れ様です
名前:GC8    日付:2018年6月24日(日) 22時32分
ありがとうございます!

そういうことであればTMXを使ってみようと思います!
ただ、ファンネルつけてRAMAIRフィルターをかぶせてつけようと思います汗

セッティングの参考値などはみなさんどうやってしらべtwますか?
いかんせん新品の説明書付きというわけでなくて涙


26944.Re: お疲れ様です
名前:yoshida    日付:2018年6月25日(月) 0時31分
TMX30はRZ用に販売されていて、発売元ではRZRは非対応になっています。
キャブセッティング初心者は手を出さない方が良いとおもいますが……
一応、発売元からは↓だけですが;;;;;;;
(愛知県)

http://www.acv-co.sakura.ne.jp/02_support/torisetsu/carburetor/TMX30LIST.pdf


26945.Re: お疲れ様です
名前:GC8    日付:2018年6月25日(月) 1時4分
なるほどです…
そうすれば、純正のキャブレターを使うことも想定してキースターの31Kキットも購入しようと思います!
NSR250は散々触っているのでおおよそセッティングはできるとは思うのですが、おっしゃる通り、純正キャブレターの信頼性と全天候性も悪くないです!
乗りやすい65馬力を目指してエンジンを組み立てていこうと思います!


26947.Re: お疲れ様です
名前:ねじ    日付:2018年6月28日(木) 3時18分
こんにちは〜TMX30のパワフィルはK&N RC-1820前提でセットされているのでパワージェット生かしたかったらフィルターはメーカー推奨品がベストです それから350ならパワージェットホースのオリフィスは抜いてくださいね。
(静岡県)


26955.Re: お疲れ様です
名前:GC8    日付:2018年7月1日(日) 21時12分
ありがとうございます。
パワージェットホースのオリフィスの件ですが、ホースが汎用品になっている場合はもうすでにオリフィスはついてないってことですよね?
透明な汎用ホースで中には何も見えませんでした。

26884.29Lと4L3のVM26のキャブ 返信  引用 
名前:じん    日付:2018年6月1日(金) 20時9分
すいません、教えてください。4L3に29lのキャブを使う場合にニードル系、ジェット類以外にエアー系も交換必要ですか?なぜは4L3に29Lのキャブを使っていたら、高回転で焼き付きました。どこかまだ変更が要りますか?



26885.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月1日(金) 22時51分
Original Size: 850 x 1201, 207KB

ちょっと調べてみました。
エア・ジェット
4L3 ♯1.0
29L ♯0.9

エアジェットは圧入されているので交換は出来ません。4L3仕様の方が大きいので、封印をドリルで切り飛ばして、1mmのキリで貫通、封印を真鍮棒でしなおせば4L3仕様になりますが、そこまでするか?ですね。大きな違いは4L3,29L,無いですから焼き付きの原因はエアジェットでは無いと思いますよ。

他は経験が無いのでなんとも言えません。どなたかどうぞ。
(愛知県)



26887.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:通りすがり    日付:2018年6月3日(日) 7時48分
まさかとは思いますが、29Lキャブの負圧取り出し口の処理がしてないもしくは完全にふさがっていないとか?


26888.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時16分
>じんさん

基本は同じVM26ですから焼き付くとしたら他の要因があったと思いますよ。
吸排気はノーマルですか?
通りすがりさんのコメントのようなことありませんか?


26889.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:じん    日付:2018年6月3日(日) 21時18分
返信ありがとうございます。
はい、負圧はそのまま、コックを負圧に交換して使用しています。
そうですか、エアージェットが違いますか。でもこれってアイドリングの時で
全開時は関係ないですよね。まずはもう一度慣らしからやって、セッテイングしてみます。


26893.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月3日(日) 22時4分
構造図を見てもらうと判ると思いますが、エアジェットの空気がジェットニードルに直接当たっており、メインジェットを通過したガソリンとの比率で空燃費が決まっています。
アイドリング時だけでありません。♯1.0♯0.9の違いはエアスクリューの戻し回転で調整出来るのでは、という話です。

パイロットエアジェットと間違えてませんか?
(愛知県)


26913.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月15日(金) 17時29分
>yoshidaさん

エアジェットの事は知りませんでした、同じはめ込みでもスターター、PWJはSMに記載在るのにエアジェット記載(RZR)ありませんね。

試しにエアスクリユーの所から、パーツクリーナー噴いてもアイドル、スローポートからは出てくる(2箇所通路は確認)が筒が入る所の上部にあいている小さな穴からは出て来ない、しつこくアイドル、スローポート指で押さえて噴いても出て来ない?。

手持ちの純正キャブ(丸、、丸、強制)偶然3個とも詰まっている可能性ありますが・・・・。

ひょっとして吸気側ベンチュリー下部から筒の入る所に行く横の通路純正キャブでは殺されているのではありませんか?


26914.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月16日(土) 9時11分
Original Size: 800 x 535, 130KB Original Size: 800 x 535, 101KB Original Size: 800 x 535, 111KB

すいません。私。いままで勘違いしておりました。エアスクリューでメインエアジェットの調整は出来ません。普段、エアスクリューの無いTMを弄ってるので、勘違いをしておりました。メインエアジェットは外気のみに影響されていました。

メインエアジェットの記載は国内用SMには無く輸出用SMには記載されています。
画像で説明すると
左:入り口には通常ブリーザーパイプが接続されています。途中で分岐します。
中:フロートチャンバーの出口です。
右:分岐され通常封印されている奥に圧入されたMAJを通過してNJにエアが届きます。

MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが、通常はセッテイングする場所では無いでしょう。ただし、NJをブリードタイプからノンブリードタイプに変更した場合は必要かもしれません。
(愛知県)



26916.Re: メインエアジェット
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 10時57分
詳しく有難う。
入り口からパーツクリーナー噴くだけではだめで、フロート室の出口押さえて噴いたら筒の所から噴出し確認できました、ジェットが小さいからでしょう。

変態メンバーの有名なキャブ仙人さん(昔、スペンサーのキャブ担当)が油面を調整してミキシングチャンバー内での攪拌でガスの霧化促進でのセッティングを4ストの人によく言っておられました。
2ストのキャブはエアジェットとか無いし関係ないかな、メーカー指示軽視かよと思ってました。


>MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが

交換できないけど、おっしゃるとおり筒の影響範囲の開度ですね。

空気入る所無いのに何故、筒にたくさんの穴あいているのかも解らなかったが今回よーくわかりました。


26925.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月17日(日) 9時26分
Original Size: 850 x 1201, 170KB

今まで書いてきたことを訂正したいと思います。
申し訳ありませんでした。

英文のマニュアルを見直したら画像のとおりメインエアジェットの役割について見逃しておりました。今までの認識は誤りでした。

29Lのキャブを4L3に流用した場合、4L3の番手のメインジェットでは29Lのエアジェットが小さいので全開時には薄いと思われます。つまりガソリン量が少ないということです。

流用した場合、MAJを4L3と同じにしないならMJの番手は同じではなく上げる必要があると思われます。
(愛知県)



26926.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月17日(日) 14時29分
>yoshidaさん

あ、MJが筒に繋がっているのだから考えてみれば当然ですよね、筒の中の流速が最高の時が全開でMJ領域ですから、筒の穴から空気(エアジェットからの)が一番入りますね。

しかし筒にあいてるのだからエアジェットの下限が筒の付近まで細くても伸びていいはずだがなあ。

自分の経験則では筒とMJは確実に全閉まで影響与えますね(構造上当たり前)。


26948.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月28日(木) 13時40分
Original Size: 640 x 480, 24KB Original Size: 730 x 548, 105KB Original Size: 640 x 480, 38KB

再読すると???

ちょっと勘違い^^再読すると気付かれると思います。

>29Lのエアジェットが小さいので全開時には薄いと思われます

皆さん関心無さそうですが、キャブは空気とガソリンを最適の割合でエンジンに供給します、ガソリンはアクセル開度に応じて(よく7000からとか言う人いますが???です)SJ JN、NJ MJ PWJから供給ですので番手大きい方がより多く、すなわち濃く。

エアジェットは空気を供給するので番手が大きい程薄くなります。

この場合4L3より29Lの方が僅かですが番手が小さい、すなわち理論上全開で濃くなります。


エアジェットは僕も今までのセッティングで考えたことも無いし変態メンバーのキャブセッティング覗いても、自分が参考にしたBS誌のFCR TMR CRセッティングマニュアル見ても影響少ないので触らないとか0番手(めくら)で出荷されてる様子、今回ちょい勉強したら、レースユースではノンブリード要するに穴なし、で瞬時に思いっきり吸わせる、街乗りには乗り味大切なのでアクセル戻した時の切れをよくするので穴有りという雰囲気かな。
穴無しでもちゃんとエアジェットからの空気吸う穴は上部にあります、筒はキャブに入っている空間(メインウェル)は油面の高さまでガソリンが在るので空気だけが吸われる言いかたは間違いでした。

エアジェットはどのアクセル開度で影響するかでは図の様になり、なにやら影響大きそうですが、じゃ番手変更でどれ位影響するかで見ると皆目で触る意味少ないのがわかります、FCRでは50番手変更で数%でこれはわかりませんわ。

丸キャブ、4L3、29Lどちらを使ってもセッティングするなら全く問題なしですね。


4L3 ♯1.0
29L ♯0.9

これは1mmのキリとあるので100番と90番の事ですか



26949.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月28日(木) 17時33分
Original Size: 700 x 782, 109KB Original Size: 1000 x 669, 228KB

>これは1mmのキリとあるので100番と90番の事ですか

そうです。TMの場合、NJをノンブリードに交換すると共に
IKTノーマルMAJ=♯1.5
1KT,F3改造MAJ=♯2.5
指示に従って画像、左の様に改造していました。

4L3=♯1.0
29L=♯0.9
ですから1mmの穴と考えました。

右の画像はノンブーリドタイプのNJの穴が開いているのが判り易いブリード、ノンブリード共、TM-28用のP-2をUPしました。

私もセッテイング前提ならMAJの変更は必要無いと思います。
(愛知県)


26935.RZRの片肺 返信  引用 
名前:kobas    日付:2018年6月22日(金) 22時59分
Original Size: 800 x 1071, 227KB

CDIやマグネット、フライホイール等を交換しても一向にエンジンが
元気よく吹け上がらないのシリンダー・ピストンを見てみました
やはり右側側だけ燃焼カーボンが付いているので左ピストンは爆発
していないというかことでしょうか・・??
あとでクランクケースを割ってみてみましたがガソリンがタンマリ
ケースに残ってました。原因は何でしょうか??
画像
見ただけでもわかると思いますが完全に片肺になっており
エンジンは吹けあがらないです。右マフラーはガソリンが
たまりまくってて黒い燃料が噴出している始末です



26936.Re: RZRの片肺
名前:さいたま    日付:2018年6月23日(土) 0時41分
キャブでしょう。


26937.Re: RZRの片肺
名前:29L LOVER    日付:2018年6月23日(土) 10時32分
こんにちは、クランクのオイルシールが逝かれてそうです。


26938.Re: RZRの片肺
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年6月23日(土) 12時36分
オーバーフローしてますね。
燃料コックとキャブレターの点検を。
(東京都)


26939.Re: RZRの片肺
名前:通りすがり4L3    日付:2018年6月23日(土) 13時7分
他にはプラグの様子はどうでしょうか?
添加した形跡が有るか無いかで電装系なのか、燃料系なのか(他もありえますが)の切り分けがしやすくなります。

片肺で思いつく要素はプラグコード(キャップ含)、リードバルブ、YPVS程度でしょうか。
可能ならプラグコードを左右逆につないで変化がなければ電装系の可能性は限りなく少なくなるので、他の方も指摘している圧縮漏れなどを考慮すべきかと。
原因が見つかり、快適に走り出せることを願っています


26940.Re: RZRの片肺
名前:通りすがり    日付:2018年6月24日(日) 6時38分
燃料タンク 負圧コック キャブレター フロートバルブ 不良


26946.Re: RZRの片肺
名前:kobas    日付:2018年6月26日(火) 8時31分
みなさまありがとうございます。伝送系の疑いもあると思いプラグコードを逆につけたりCDIを別のに変えてみましたが一向に変わりませんでした。
そののちクランクケースを割ってみてオイルシール類の新品交換をしてから
はまだエンジンをかけてませんがキャブレターの点検調整をしてみて
うまくいくことを願っています。

26897.【29L東海】岐阜くねくねつー 返信  引用 
名前:こすけっ!    日付:2018年6月6日(水) 0時0分

6/23(土)で開催予定中 
ほとんど某風なクラブのパクリコースwww

コースは
8:30集合
(セブン−イレブン 小牧横内店)
小牧IC北 R41沿い 

朝の糖分補給
御嵩町の場違いなケーキ屋さん
「La Province」

昼食
「沖縄カフェ やんばる」

ここは東濃季節外れでも栗を喰いたい
「恵那川上屋 恵那峡店」

ってな感じで考えております。
(愛知県)



26900.Re: 【29L東海】岐阜くねくねつー
名前:ZIN@常夏    日付:2018年6月9日(土) 19時32分
仕事が忙しくて今回は残念ながら不参加となります。

スンマセン
(愛知県)


26934.Re: 【29L東海】岐阜くねくねつー
名前:こすけっ!    日付:2018年6月22日(金) 5時38分
雨予報なので
ツーリングは延期します。

残念です
(愛知県)

26919.パーツ値上げ 7/1から 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年6月16日(土) 12時5分
Original Size: 768 x 745, 151KB Original Size: 800 x 600, 82KB

カイズさんのブログに載っていましたが、7月1日よりヤマハパーツの値上げがあるそうです。
率はおおよそ10%だそうな。
あのパーツ買っておこうかな?と思うものがあれば買っておいた方が良いかもしれません。

私もクラッチのOHしようと思って、6のクラッチボスがまだ安いのでこれといくつかのパーツをポチッしました。
5のプライマリドリブンギアはすでに¥24,500と良い値がしており、これは今回リビルドでしのごうかと、、、、
リビルド、、、、手持ちで打痕が少な目のがあったのですが、ダンパーがヘタってひねると5mmほど動いちゃいます。

余談ですが、ナップス(旧相模原)RZブログで見かけたのですが、5のプライマリドリブンギアの絵がカシメの蓋が付いていなくてダンパー丸見えなのが笑える。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub27-8.html



26921.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 12時5分
僕も予備パーツ買い増します、金利安いし。

>ダンパー丸見えなのが笑える

大型2輪のバネ型ダンパーは皆普通に見えるのでは。


26929.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:月猫    日付:2018年6月17日(日) 19時54分
あら〜10月ごろ値上げだと思ってんですが、7月とは変わっちゃったのかな?
今回20年ぶりにノートパソコン買うか、テレビを新調しようか悩んだ挙句に
先取でパソコンを買ったので大金はもうありません。

ダンパー交換可能タイプがバンシー用にあるんでけんぽんさんはそれ見たんじゃないかな?

そこは社外品があるのでハブに激しい段付き摩耗が出てない限りO/H可能です。
でも意外と見ない場所なので一度は見てみたほうがいいです。
私も異音が出たときにちゃっちゃと慣らして蓋閉めたことがあり、そろそろまた見なくちゃかとも思ってます。


26931.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:けんぽん    日付:2018年6月17日(日) 21時9分
Original Size: 1000 x 750, 96KB

いえいえ、、、本来ならカシメの蓋が付いていて中が見えないのが、パーツリストの絵だと蓋が無くて中が見えているのがあれれ?ってことです。
これダンパーの部品が純正で出てくるなら分かるのですが、パーツNO設定も当然ないので、、、

社外品のヒンソンのダンパゴム使ってリペア予定です。加工は出来ないのでショップ頼りです。
http://hinsonracing.com/product/cushion-kit-yamaha-yfz350-banshee-1987-2006/



26932.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:フロントーサ    日付:2018年6月17日(日) 23時0分
Original Size: 640 x 480, 98KB

派手にこわしてます。。。
軽く 3諭吉越えですね。。。
(東京都)



26933.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:けんぽん    日付:2018年6月18日(月) 21時33分
〉フロントソーサさん
派手過ぎますよ〜。
通常走行でのトラブルですか?
ぶん回していて、ガツンときたのですか?

ギアも破損で出費も痛いですね。。。

26927.USB電源つけたけど(涙) 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年6月17日(日) 18時53分
Original Size: 1376 x 774, 409KB

USB電源付けました。
メーターの色変えたら2割ほどハッピーメーターになったもので。
もう一回カシメをあける気力がないので当分はGPSメーターでしのぐ気です。
で、電源が必要でアマゾンでポチ。
来てから、前に月猫さんがUPしてたのと同じ気が、、、、、
とりあえず、ホーンのプラスから電源取ってみました。
USB自体はうまくいき、12Vも5VもOK。
でもホーンが鳴りません。配線戻しても×。
テスターあてても配線は異常なし。
ホーンの端子間は導通無し←これが異常なのか正常なのかの知識なし。
とりあえず、保険のつもりでアマゾンでデイトナのホーン頼んでおきました。
ほんとに毎回毎回事件が起きます(爆)
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26928.Re: USB電源つけたけど(涙)
名前:月猫    日付:2018年6月17日(日) 19時38分
朝霧さん

サービスマニュアル買いましょう。
ホーン間の導通ない時点でホーンが故障してます。
(マニュアル抵抗値指定は1.23〜1.25Ω)


26930.Re: USB電源つけたけど(涙)
名前:朝霧    日付:2018年6月17日(日) 20時58分
Original Size: 620 x 1101, 226KB

月猫様

サービスマニュアルは持っていました。
回路を追っかけてホーンの茶色から電源取ればいいとはわかったんですが
サービスデータってホーンの端子間の抵抗値まで載ってるんですね。
今までギャップとかトルクとかしか見てませんでした。
反省します。

また何かあったら宜しくお願いします。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



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