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28226.メーターギアの件 返信  引用 
名前:29l-123    日付:2020年3月16日(月) 19時5分
お世話になっております。水没3HMを直しております。その過程でメーターギアが販売終了になっておりました。どなたか新品で手に入り純正ホイールに適合するメーターギアの流用情報をお持ちの方はいらっしゃいますか。宜しくお願いします。



28227.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月16日(月) 20時33分
17インチホイール 、シャフト径12mmで2KR,1KTあたりが流用できると推定しましたが、同一部品でした。
まぁポン付け要望するなら中古部品を探すしかないでしょうね。⇩
(愛知県)

http://ilovemotor.jp/shop/g/gHG2110/


28229.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月17日(火) 20時34分
Original Size: 600 x 800, 132KB

17インチ、18インチで部品番号が違う。
見た目は刻印等が無くて見分けがつかないけど、バラせばギア数の違いがあるのか、、、
予備が二つあるので暇があればバラしてみます。



28230.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月17日(火) 21時55分
スピードメーター、2輪の規格だと1km走るのに1400回転することになっています。
つまり1400rpm/mしたなら60km/hということですね。
コレはどのスピードメーター だろうと同じなので異なる機種用でも表示は同じになります。

17インチ と18インチ ではタイヤの外径に違いが出ますから、メーターギヤー内部のウォームギヤの歯数比を変えて1km=1400rpmに合わせています。
メーターギヤーの外見、シャフト径が同じであれば内部のウオームギヤの違いでしょう。

ただしRZ系と29L〜1HXは同じメーターギヤ、同一部品で、販売終了です。
同じく中古品しかない1KT系と組み換える意味は無い、かな?
(愛知県)

http


28232.Re: メーターギアの件
名前:29l-123    日付:2020年3月19日(木) 22時22分
ありがとうございます。純正中古が無難そうです。出物があった時に確保します。


28233.Re: メーターギアの件
名前:朝霧    日付:2020年3月20日(金) 9時55分
すみません、便乗質問です。

ということは、3HMに1XGなどのメーターギアは取り付け可能でその場合ハッピーメーターになるということでしょうか。

ちょっと目から鱗な感じがしました。
https://asagiri123.exblog.jp/


28234.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月20日(金) 13時51分
IRCのタイヤデーターからざっと計算すると
90/90-18=627mm(外径)
100/80-17 =592mm
これで計算すると、18インチ のメーターギアを17インチ に流用すると5%低く表示される事になります。

公表されてはいませんが保安基準ではスピードメーターの誤差はプラスには厳しく、マイナスには甘めになっているようです 。つまりメーター表示は60km/hだけど実測は50km/hというのは許されて66km/hは駄目ということらしいです。

18インチ用 を17インチ に流用することは5%高く表示されることになり、メーター自体のプラスに対する許容誤差を超えてしまう可能性ありでしょう。

まぁ意味ないし、法定速度遵守に対する自己防御もしずらくなりますよね。
(愛知県)

http://ilovemotor.jp/shop/g/gHG2110/


28235.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月20日(金) 18時40分
>18インチ用 を17インチ に流用することは5%高く表示されることになり、メーター自体のプラスに対する許容誤差を超えてしまう可能性ありでしょう。

よく考えたら、コレ逆ですね。ワイヤーの回転数が同じなら17インチは走行距離は短くなりますから速度表示も5%低くなります。

まぁ、速度誤差もマイナス側に大きくなりますから頭の中で換算しながら走るとなると実用的とは言えないでしょう。
(愛知県)

http://ilovemotor.jp/shop/g/gHG2110/


28236.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月21日(土) 13時5分
Original Size: 600 x 800, 115KB Original Size: 600 x 800, 132KB

手持ちのギアAssy2個をバラしてみました。
画像左、ギアの面積に違いがありましたが、両方とも26丁で受け側も10丁でした。
????

これは車両に付いてるのもバラすしかないと、、、
解明しました。
17インチのギアは27丁でした。受けは10丁。
画像右の上が17インチ用ですが、わずかにギアの歯の厚みが薄いです。
この差でタイヤ径を補正しているとおもいます。
これで春休みの課題は糸冬了かな!?



28237.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月21日(土) 13時1分
Original Size: 600 x 800, 254KB

おかげでフロントフォークオイルも交換出来たので良い機会となりました〜。



28238.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月21日(土) 13時20分
Original Size: 600 x 800, 130KB

一応確定画像を!
上27丁、下26丁



28239.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月21日(土) 15時16分
逆に付けてるのか?
ギアの理屈がよくわからん。
27丁が18インチ???

ギアの直径が変わらずで歯数が増えているだけだから、やっぱ27丁が17インチでいいのかな。

だれか教えて?


28240.Re: メーターギアの件
名前:月猫    日付:2020年3月21日(土) 22時56分
けんぽんさん
18inch26丁、17inch27丁
それで良いと思いますよ。
yoshidaさんの外径計算から18inchは627mm、17inchは592mm

627mm走る毎に18インチは1回転、17インチは1.05921回転します
17インチが余計に回るんですよ。つまり、ギア側で減速比を17インチの方を低く設定しなきゃならないから歯数が多い方で正解です。


28241.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月22日(日) 7時11分
〉月猫さん
ありがとうございました。
これでスッキリ。


28242.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月22日(日) 12時4分
Original Size: 600 x 402, 139KB Original Size: 800 x 536, 301KB

ちょっと一言

17インチタイヤの方が同じ距離を走るのに多く回るということは、スピードメーターの1km,1400rpmの規格を満たすために18インチよりギヤの減速比は高くなります。

ざっとIRCのタイヤデーターで計算すると
17インチ=0.38426
18インチ=0.36281
19インチ=0.33952
21インチ=0.32175
です。

ギアは一次側と二次側の比で決まりますから二次側との比較でしか結論は出せません。
シャフト15mmのタイプしか所有してませんから断言はできませんが、一次側はクリップで簡単に外せますが、二次側はロールピンで固定されているのをドリルで切り飛ばさないと外れないので自分ではやりません。

ということで興味のある方は実証してみてください。
(愛知県)

http



28243.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月22日(日) 13時4分
二次のギアはどっちも10丁で見た目では同一のパーツのように見えました。
非分解なので詳細はなんともですが。


28244.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月22日(日) 17時30分
二次側が10丁で計算すると
一次側
26丁=0.384615
27丁=0.370370
誤差はメーター上、マイナス側に取りますから計算値より実際の減速比は大きく取ります。
どちらがどちらかわかると思います。


28245.Re: メーターギアの件
名前:朝霧    日付:2020年3月22日(日) 20時41分
すんません、朝霧です。

実は、うちの3HMがすごくハッピーメーターでGPSで90キロぐらいでの所で表示が100キロを軽く超えます。
ヤフオクで買った個体なので素性のわからないパーツが付いていても不思議ではないので18インチ用のギアが付いてるんじゃないかと疑った次第です。
オクで1XGのが出てるので試してみます。
https://asagiri123.exblog.jp/


28246.Re: メーターギアの件
名前:29l-123    日付:2020年3月24日(火) 19時56分
水没して砂が入ったのでせっかくだから新しくしようと思ったのですが、大事にしなければなりませんね。うちのやつはギアが樹脂でした。


28248.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月24日(火) 20時54分
〉29L-123さん
ギアは樹脂っすか?
ちなみに何丁かわかりませんか?


28249.Re: メーターギアの件
名前:29l-123    日付:2020年3月24日(火) 21時41分
管理人様私のは17インチで26でした。もっとも以前、締めすぎ(たつもりはない)によりワイヤーを接続するネジの部分が飛び出してしまい交換しています。部品番号調べて発注したので間違い発注はしていないつもりですがハッピーメーターになっていたようです。


28250.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月25日(水) 0時7分
Original Size: 1600 x 1200, 104KB

>うちのやつはギアが樹脂でした。

互換性があるうち候補の一つで、現在は販売終了なので外しましたが、SRX250,SDR200用の
51Y-25190-00
ではないでしょうか?(画像のもの)
3HM.1KT,2KR用の
2L4-25190-00
は元々は70年代のRD50用に作られたものです。



28252.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月25日(水) 8時20分
Original Size: 600 x 800, 157KB

朝霧さんのは26丁。

私も寄せ集め車体だからなー、、、1kt乗り友人のを調べてみようか、、、

どなたかお時間ある時にでも、バラしてギア歯数チェックしてくて報告してくれるとうれしいですー。
結構、古いグリースが固着していてフリクションロスになってる場合も多いので、綺麗にしてグリース入れ替えると押し引きもスムーズになると思います。
ギアの分解はCクリップを外すだけです。



28253.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月25日(水) 11時5分
Original Size: 1000 x 669, 333KB

シャフト径15mmですが3XC1用をバラしました。参考までに
タイヤ指定サイズ 110/70-17
ギア一次側   26丁
(愛知県)



28255.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月25日(水) 20時46分
18インチの方の情報お待ちしております!!!!!!


28256.Re: メーターギアの件
名前:29l-123    日付:2020年3月25日(水) 20時54分
そういえば気づいたのですが、皆さんの写真にはリングが3枚写っていますが、私にギアは固定されておらず、ギアの奥にリングが1枚入っていただけですが、よいのでしょうか。


28257.Re: メーターギアの件
名前:けんぽん    日付:2020年3月25日(水) 21時3分
Cリング、ワッシャー、ギア、奥にワッシャーの順です。


28258.Re: メーターギアの件
名前:29l-123    日付:2020年3月25日(水) 21時36分
管理人様ありがとうございます。新品を買ってつけたのですがいつとれたのだろう?


28259.Re: メーターギアの件
名前:29l-123    日付:2020年3月25日(水) 21時40分
確かに前ついていた鉄のギアのやつはそんな感じでした。樹脂のギアにはcクリップはついていないのかもしれないですね。


28260.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月25日(水) 23時26分
Original Size: 640 x 480, 67KB

見つけました。
プラスチックギアで'87年式のSRX250用だそうです。販売終了品です。
クリップはついてない?
(愛知県)



28261.Re: メーターギアの件
名前:29l-123    日付:2020年3月26日(木) 20時25分
yoshida 様メーターギア一つでも色々あるものです。樹脂だと心もとないので鉄のやつを入手しようと思うのですが中古品は外観は皆一緒なのできちんと吟味しないといけませんね。


28262.Re: メーターギアの件
名前:yoshida    日付:2020年3月27日(金) 0時34分
すいませんもう一つ、見つけました。
とりあえず17インチ、シャフト径12mm、互換性ありのもの
2L4-25190-00 販売終了
2L4-25190-10 販売終了
2L4-25190-20 販売終了
互換性、未確認のもの
51Y-25190-00 販売終了  SRX250,SDR200
51Y-25190-10 \11,700-  '91年SRX250用
新品で買える物を見つけましたが、互換製は未確認ですし高価です。
(愛知県)

28221.モノタロウーーーーーーー 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2020年3月14日(土) 21時44分
赤缶スーパーRSが¥2000以下で買えていたモノタロウ。
¥3500以上で送料無料でお得だったのに、、、、いつの間にか取り扱い終了になっている。。。。。。涙 
https://www.monotaro.com/p/0229/0137/?displayId=4



28222.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:yoshida    日付:2020年3月15日(日) 15時17分
Original Size: 800 x 535, 341KB

25年程前まではホームセンターでも扱っていたので買っていましたが、最近は私もモノタロウ経由でした。
私の記録では2月22日時点で取り扱い終了になっています。何故かその後、郵送されて来たモノタロウカタログ2020年春版バイク・自転車用品編には掲載されているんですけど.....
取り扱い終了は予定されていなかったにしろ、理由がわかりません。

現状、ストックはしていますが、今後2stオイルをどうするか考慮中です。
(愛知県)



28223.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:    日付:2020年3月15日(日) 15時57分
まとめ買いなさるなら、6本買って送料無料、ペイペイモールで@1870円で20%ポイントバックの店があります。おそらく、実質15縁切るのは最安値ではないかと。
もちろんあくまでキャンペーン中は、ですが。


28224.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:月猫    日付:2020年3月15日(日) 18時58分
オイルは密閉してあれば腐らないだろうと、RSのオイル缶が角形の時(8年ぐらい前?)の値上げ前にどうせ消耗品だしと2ダース買いだめ。
そのうち半分は倉庫に箱ごと放置していたら雨漏りで缶が錆び錆びにそのときのものがまだ数缶と玄関前に置いていた1ダースがそのまま残ってます。
速攻でなくなるかと思ったのですが、長距離ツーリングが減ったため、あまり消費できず。
当時でも安かったところから買い、1ダースで買うとたしか半額くらいででした。
あれから2ストオイルは買わずにストックを使ってますが缶の形状が変わった5年前から希望小売価格も変わっていませんね。
今でも扱ってるのかと探しましたが購入したところは既に取り扱いを止めてました。
もしかして取り扱いがなくなったのは値上がる意味なのでしょうか?


28225.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:けんぽん    日付:2020年3月15日(日) 20時41分
〉ヨさん
有益情報ありがとうございました!!!
中身は同じな消耗品は安い方が助かります。
早速、6缶手配させていただきました!!感謝!感謝!です🙇♂


28228.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:けんぽん    日付:2020年3月17日(火) 20時24分
Original Size: 600 x 800, 187KB

トイレットペーパーならぬ、RSオイル6缶買い占め!
これでしばらくはオイルを気にせず使えます。
純正青缶も悪くは無いですが、エンジンバラしてのカーボンの付き具合や高回転ぶん回してのスムーズさとか見ると赤缶に場があると私は思います。

〉月猫さん
旧の四角缶も一缶、もったいなくて使わずにいます。



28231.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:うえだ    日付:2020年3月17日(火) 22時54分
自宅近くのバイク屋で税抜き1800円ほどで販売してます。
多分値付けミス、値上げ転嫁忘れだと推測しますが何も言わずに買ってます(汗)


28247.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:けんぽん    日付:2020年3月24日(火) 20時52分
メッセいただきました。

価格は不明ですが、モノタロウでの再販がありそうとのことです。
以下、コピペ

モノタロウでオイルを問い合わせたところ、取り扱いを再開します。
ただ商品登録の作業があるのでもうしばらくお待ち下さいとのことです。


28254.Re: モノタロウーーーーーーー
名前:yoshida    日付:2020年3月25日(水) 17時27分
取り扱い、戻ってますねぇ.....何だったのか?

(愛知県)

https://www.monotaro.com/p/0229/0137/

28210.OSR-CDI 実装テスト結果 返信  引用 
名前:SANTA    日付:2020年2月21日(金) 13時25分
こんにちは スレ立て失礼します

先日月猫さんにお譲りいただいたCDIの実装テストが終わりました
ちょっと予想外の結果になり、皆さんのご意見も伺いたく報告します

車両条件は

車体 R1-Z
エンジン RZ350R
キャブ TMX30+パワーフィルター
チャンバー KPワンオフ
コイル ウオタニSP2
CDI 1XG

まず元の状態でしばらく走行し
エンジンを暖め普通に走ることを確認してから交換しました

1.3a
回路0. 1UAノーマル相当
回路1. 1UAベースでYPVS全開回転数を下げたもの

回路0でスタート
始動一発
空ぶかし問題なし
車の後ろを6000回転以下で走っている間は不整爆発もなく快調
交差点を曲がってローで全開にしたら突然タコメーターの針が躍り不整爆発あり
すぐアクセルを戻し端に寄せたらエンスト

少し待ってキックしてもかからないので1XGのCDIに戻すと一発始動し普通に帰ってこれました

回路1は試せませんでした
CDI自体は加熱などはしていませんでした



1.3b
回路0. 1XTノーマル相当
回路1. 1XTベースでYPVS全開回転数を下げたもの

回路0でスタート
始動一発
空ぶかし問題なし
車の後ろをパワーバンド以下で走る間は特に問題なし
ちょっとビビりながらアクセルを開けたが高回転まで問題なく回る
但し回転は軽いが全体的にトルク感が薄い印象(特に高回転域)

回路1に変更
やはり問題なく走れるものの、やはりなんだかトルク感が薄い気がする
ローで開けたときにフロントが浮きそうな感覚がない
(aで止まったので心配で思い切り開けきれなかった可能性あり)

一度ギア抜けしたときに点火カットが作動したようだがすぐに復活
(レブリミット12000に設定)


帰宅して1.3aを開けてみましたが、基盤の見た目に異常なく、焼けたりもしていませんでした


2.0で出そうなトラブルが1.3aで出てしまいました

高回転でトラブルが発生したところを見るとやはりウオタニが悪さをしているのでしょうか?
1.3bも上での力強さが感じられなかったのが気になります


追記
月猫さんのご意見
1.はんだトラブル
一応押さえたりして確認しましたが異常なし
PCでの認識問題なし 記憶波形の読み出しもOKでした

2.ウオタニとの干渉
CDIの設置場所はシート下バッテリーの後ろ
ケーブル類もコイル付近には這わせていません



後日もう一度1.3aの実走も試す予定です
おまけで頂いた2.0はウオタニ非対応とのことでしたのでどうするか考え中です


組み立てで一番苦労したのはケースの穴あけ加工でした
ひとつは片側が割れてしまいました
(鹿児島県)



28211.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:chibaac    日付:2020年2月21日(金) 20時24分
SANTAさん、
情報として、本家OSR-CDIのホームページみといた方が良いですよ〜
本家のOSR-CDIはウオタニは使用不可になってますよ〜(笑)
(宮城県)


28212.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:SANTA    日付:2020年2月22日(土) 8時4分
chibaacさんおはようございます

もちろん本家の記事もかなり読んでいます
2.0の不具合から始まり放電時間の関係から不具合が出る(可能性が有る)と理解しています

今回の1.3aのケースも高回転でのトラブルでしたのでウオタニ絡みの可能性が高いだろうと考えています

しかし1.3bでは今のところ普通に走れていますし、他にもウオタニを使っている方がいるようです

ウオタニを外す選択肢も頭に入れながら、情報共有出来ればと考えております


28215.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:けんぽん    日付:2020年2月22日(土) 10時55分
Original Size: 640 x 480, 106KB Original Size: 714 x 536, 148KB

本家ではウオタニ装着が悪さをしている車両があるようですが、私の車両(右RCDI、左OSRCDI)は2台ともウオタニコイルを使用して純正位置(コイルの直近)に装着していますが、悪影響は感じたこと無いですし、RCDIの2号機は日々走行しております。

電気的なことは苦手で説明は出来ませんが、、、、、ウオタニコイルで私は問題無いです。ただし、本家の最新バージョンでは推奨はしていないようですので、ウオタニ使用時には注意はした方が良いかと思いますし、純正コイルへの付け替えでの改善があるのでしたら、純正にしておいた方が良いと思います。



28216.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:SANTA    日付:2020年2月22日(土) 18時42分
けんぽんさんありがとうございます

その位置でも大丈夫なんですね
うちも1.3bは大丈夫だったのが謎です
もういちど1.3aを試してみて、不具合が再発するようならプログラムを書き換えてみようと思っています

ところでうちのは買ったときからウオタニがついていたのでわからないのですが、ウオタニに変えて効果は体感できましたか?


28217.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:月猫    日付:2020年2月23日(日) 9時3分
実走結果の投稿ありがとうです。

バージョンの違いをざっくり説明しますね
V1.2.0 
2018年初回配布時のOSRバージョン(改造基板も準拠)
V1.3.0a
RCDI購入者向け販売の初期OSRバージョン(ファームとソフトが変更 基板の作り易さ改善)
V1.3.0b
本家の解析から動作不良の原因を解消するためダイオードを1000V1A耐圧から1000V2A耐圧に変更
V2.0.0
評価進行版 サイリスタの代わりにMOSFETを使って放電制御 火花に着目
オマケで配った基板は部品シルクがオリジナルと異なっています


OSR V1.1.1〜V1.3基板について、ファーム(PIC書換)とソフト(windows)を変更すれば最新版と同等の機能になります。

V1.3aの問題はアナログ部分のハンダ付け不良かな?と思います。
PCでの認識やデータの書換部はデジタル部分ですがハンダを失敗するような箇所はそう多くはないです


28218.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:SANTA    日付:2020年2月26日(水) 8時35分
月猫さんありがとうございます

なるほどそう言う理屈なんですね
こんど時間があるときにもう一度しっかりチェックしてみます

老眼なので細かいとこキビシー 笑


28219.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:けんぽん    日付:2020年2月29日(土) 10時23分
>SANTAさん
遅レスになってしまいましたが、ウオタニコイルについてですが、劇的ではありませんが、始動性の良さやトルクアップは感じましたよ。
ノーマルの29Lコイルもプラグコードがカチカチで老朽化していたのもあったかもしれません。

個人的には良い印象しかないパーツです。
http://rz250r.sakura.ne.jp/sub2-0-7.htm


28220.Re: OSR-CDI 実装テスト結果
名前:SANTA    日付:2020年3月1日(日) 19時17分
けんぽんさんありがとうございます
記事拝見しました

効果を実感されているんですね
そうなるとわざわざ外すのも躊躇ってしまいます
今の仕様で使えるCDIで行くのがベストなのかもしれませんね


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