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26884.29Lと4L3のVM26のキャブ 返信  引用 
名前:じん    日付:2018年6月1日(金) 20時9分
すいません、教えてください。4L3に29lのキャブを使う場合にニードル系、ジェット類以外にエアー系も交換必要ですか?なぜは4L3に29Lのキャブを使っていたら、高回転で焼き付きました。どこかまだ変更が要りますか?



26885.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月1日(金) 22時51分
Original Size: 850 x 1201, 207KB

ちょっと調べてみました。
エア・ジェット
4L3 ♯1.0
29L ♯0.9

エアジェットは圧入されているので交換は出来ません。4L3仕様の方が大きいので、封印をドリルで切り飛ばして、1mmのキリで貫通、封印を真鍮棒でしなおせば4L3仕様になりますが、そこまでするか?ですね。大きな違いは4L3,29L,無いですから焼き付きの原因はエアジェットでは無いと思いますよ。

他は経験が無いのでなんとも言えません。どなたかどうぞ。
(愛知県)



26887.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:通りすがり    日付:2018年6月3日(日) 7時48分
まさかとは思いますが、29Lキャブの負圧取り出し口の処理がしてないもしくは完全にふさがっていないとか?


26888.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時16分
>じんさん

基本は同じVM26ですから焼き付くとしたら他の要因があったと思いますよ。
吸排気はノーマルですか?
通りすがりさんのコメントのようなことありませんか?


26889.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:じん    日付:2018年6月3日(日) 21時18分
返信ありがとうございます。
はい、負圧はそのまま、コックを負圧に交換して使用しています。
そうですか、エアージェットが違いますか。でもこれってアイドリングの時で
全開時は関係ないですよね。まずはもう一度慣らしからやって、セッテイングしてみます。


26893.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月3日(日) 22時4分
構造図を見てもらうと判ると思いますが、エアジェットの空気がジェットニードルに直接当たっており、メインジェットを通過したガソリンとの比率で空燃費が決まっています。
アイドリング時だけでありません。♯1.0♯0.9の違いはエアスクリューの戻し回転で調整出来るのでは、という話です。

パイロットエアジェットと間違えてませんか?
(愛知県)


26913.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月15日(金) 17時29分
>yoshidaさん

エアジェットの事は知りませんでした、同じはめ込みでもスターター、PWJはSMに記載在るのにエアジェット記載(RZR)ありませんね。

試しにエアスクリユーの所から、パーツクリーナー噴いてもアイドル、スローポートからは出てくる(2箇所通路は確認)が筒が入る所の上部にあいている小さな穴からは出て来ない、しつこくアイドル、スローポート指で押さえて噴いても出て来ない?。

手持ちの純正キャブ(丸、、丸、強制)偶然3個とも詰まっている可能性ありますが・・・・。

ひょっとして吸気側ベンチュリー下部から筒の入る所に行く横の通路純正キャブでは殺されているのではありませんか?


26914.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月16日(土) 9時11分
Original Size: 800 x 535, 130KB Original Size: 800 x 535, 101KB Original Size: 800 x 535, 111KB

すいません。私。いままで勘違いしておりました。エアスクリューでメインエアジェットの調整は出来ません。普段、エアスクリューの無いTMを弄ってるので、勘違いをしておりました。メインエアジェットは外気のみに影響されていました。

メインエアジェットの記載は国内用SMには無く輸出用SMには記載されています。
画像で説明すると
左:入り口には通常ブリーザーパイプが接続されています。途中で分岐します。
中:フロートチャンバーの出口です。
右:分岐され通常封印されている奥に圧入されたMAJを通過してNJにエアが届きます。

MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが、通常はセッテイングする場所では無いでしょう。ただし、NJをブリードタイプからノンブリードタイプに変更した場合は必要かもしれません。
(愛知県)



26916.Re: メインエアジェット
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 10時57分
詳しく有難う。
入り口からパーツクリーナー噴くだけではだめで、フロート室の出口押さえて噴いたら筒の所から噴出し確認できました、ジェットが小さいからでしょう。

変態メンバーの有名なキャブ仙人さん(昔、スペンサーのキャブ担当)が油面を調整してミキシングチャンバー内での攪拌でガスの霧化促進でのセッティングを4ストの人によく言っておられました。
2ストのキャブはエアジェットとか無いし関係ないかな、メーカー指示軽視かよと思ってました。


>MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが

交換できないけど、おっしゃるとおり筒の影響範囲の開度ですね。

空気入る所無いのに何故、筒にたくさんの穴あいているのかも解らなかったが今回よーくわかりました。


26925.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月17日(日) 9時26分
Original Size: 850 x 1201, 170KB

今まで書いてきたことを訂正したいと思います。
申し訳ありませんでした。

英文のマニュアルを見直したら画像のとおりメインエアジェットの役割について見逃しておりました。今までの認識は誤りでした。

29Lのキャブを4L3に流用した場合、4L3の番手のメインジェットでは29Lのエアジェットが小さいので全開時には薄いと思われます。つまりガソリン量が少ないということです。

流用した場合、MAJを4L3と同じにしないならMJの番手は同じではなく上げる必要があると思われます。
(愛知県)



26926.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月17日(日) 14時29分
>yoshidaさん

あ、MJが筒に繋がっているのだから考えてみれば当然ですよね、筒の中の流速が最高の時が全開でMJ領域ですから、筒の穴から空気(エアジェットからの)が一番入りますね。

しかし筒にあいてるのだからエアジェットの下限が筒の付近まで細くても伸びていいはずだがなあ。

自分の経験則では筒とMJは確実に全閉まで影響与えますね(構造上当たり前)。


26948.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月28日(木) 13時40分
Original Size: 640 x 480, 24KB Original Size: 730 x 548, 105KB Original Size: 640 x 480, 38KB

再読すると???

ちょっと勘違い^^再読すると気付かれると思います。

>29Lのエアジェットが小さいので全開時には薄いと思われます

皆さん関心無さそうですが、キャブは空気とガソリンを最適の割合でエンジンに供給します、ガソリンはアクセル開度に応じて(よく7000からとか言う人いますが???です)SJ JN、NJ MJ PWJから供給ですので番手大きい方がより多く、すなわち濃く。

エアジェットは空気を供給するので番手が大きい程薄くなります。

この場合4L3より29Lの方が僅かですが番手が小さい、すなわち理論上全開で濃くなります。


エアジェットは僕も今までのセッティングで考えたことも無いし変態メンバーのキャブセッティング覗いても、自分が参考にしたBS誌のFCR TMR CRセッティングマニュアル見ても影響少ないので触らないとか0番手(めくら)で出荷されてる様子、今回ちょい勉強したら、レースユースではノンブリード要するに穴なし、で瞬時に思いっきり吸わせる、街乗りには乗り味大切なのでアクセル戻した時の切れをよくするので穴有りという雰囲気かな。
穴無しでもちゃんとエアジェットからの空気吸う穴は上部にあります、筒はキャブに入っている空間(メインウェル)は油面の高さまでガソリンが在るので空気だけが吸われる言いかたは間違いでした。

エアジェットはどのアクセル開度で影響するかでは図の様になり、なにやら影響大きそうですが、じゃ番手変更でどれ位影響するかで見ると皆目で触る意味少ないのがわかります、FCRでは50番手変更で数%でこれはわかりませんわ。

丸キャブ、4L3、29Lどちらを使ってもセッティングするなら全く問題なしですね。


4L3 ♯1.0
29L ♯0.9

これは1mmのキリとあるので100番と90番の事ですか



26949.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月28日(木) 17時33分
Original Size: 700 x 782, 109KB Original Size: 1000 x 669, 228KB

>これは1mmのキリとあるので100番と90番の事ですか

そうです。TMの場合、NJをノンブリードに交換すると共に
IKTノーマルMAJ=♯1.5
1KT,F3改造MAJ=♯2.5
指示に従って画像、左の様に改造していました。

4L3=♯1.0
29L=♯0.9
ですから1mmの穴と考えました。

右の画像はノンブーリドタイプのNJの穴が開いているのが判り易いブリード、ノンブリード共、TM-28用のP-2をUPしました。

私もセッテイング前提ならMAJの変更は必要無いと思います。
(愛知県)


26935.RZRの片肺 返信  引用 
名前:kobas    日付:2018年6月22日(金) 22時59分
Original Size: 800 x 1071, 227KB

CDIやマグネット、フライホイール等を交換しても一向にエンジンが
元気よく吹け上がらないのシリンダー・ピストンを見てみました
やはり右側側だけ燃焼カーボンが付いているので左ピストンは爆発
していないというかことでしょうか・・??
あとでクランクケースを割ってみてみましたがガソリンがタンマリ
ケースに残ってました。原因は何でしょうか??
画像
見ただけでもわかると思いますが完全に片肺になっており
エンジンは吹けあがらないです。右マフラーはガソリンが
たまりまくってて黒い燃料が噴出している始末です



26936.Re: RZRの片肺
名前:さいたま    日付:2018年6月23日(土) 0時41分
キャブでしょう。


26937.Re: RZRの片肺
名前:29L LOVER    日付:2018年6月23日(土) 10時32分
こんにちは、クランクのオイルシールが逝かれてそうです。


26938.Re: RZRの片肺
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年6月23日(土) 12時36分
オーバーフローしてますね。
燃料コックとキャブレターの点検を。
(東京都)


26939.Re: RZRの片肺
名前:通りすがり4L3    日付:2018年6月23日(土) 13時7分
他にはプラグの様子はどうでしょうか?
添加した形跡が有るか無いかで電装系なのか、燃料系なのか(他もありえますが)の切り分けがしやすくなります。

片肺で思いつく要素はプラグコード(キャップ含)、リードバルブ、YPVS程度でしょうか。
可能ならプラグコードを左右逆につないで変化がなければ電装系の可能性は限りなく少なくなるので、他の方も指摘している圧縮漏れなどを考慮すべきかと。
原因が見つかり、快適に走り出せることを願っています


26940.Re: RZRの片肺
名前:通りすがり    日付:2018年6月24日(日) 6時38分
燃料タンク 負圧コック キャブレター フロートバルブ 不良


26946.Re: RZRの片肺
名前:kobas    日付:2018年6月26日(火) 8時31分
みなさまありがとうございます。伝送系の疑いもあると思いプラグコードを逆につけたりCDIを別のに変えてみましたが一向に変わりませんでした。
そののちクランクケースを割ってみてオイルシール類の新品交換をしてから
はまだエンジンをかけてませんがキャブレターの点検調整をしてみて
うまくいくことを願っています。

26897.【29L東海】岐阜くねくねつー 返信  引用 
名前:こすけっ!    日付:2018年6月6日(水) 0時0分

6/23(土)で開催予定中 
ほとんど某風なクラブのパクリコースwww

コースは
8:30集合
(セブン−イレブン 小牧横内店)
小牧IC北 R41沿い 

朝の糖分補給
御嵩町の場違いなケーキ屋さん
「La Province」

昼食
「沖縄カフェ やんばる」

ここは東濃季節外れでも栗を喰いたい
「恵那川上屋 恵那峡店」

ってな感じで考えております。
(愛知県)



26900.Re: 【29L東海】岐阜くねくねつー
名前:ZIN@常夏    日付:2018年6月9日(土) 19時32分
仕事が忙しくて今回は残念ながら不参加となります。

スンマセン
(愛知県)


26934.Re: 【29L東海】岐阜くねくねつー
名前:こすけっ!    日付:2018年6月22日(金) 5時38分
雨予報なので
ツーリングは延期します。

残念です
(愛知県)

26919.パーツ値上げ 7/1から 返信  引用 
名前:けんぽん    日付:2018年6月16日(土) 12時5分
Original Size: 768 x 745, 151KB Original Size: 800 x 600, 82KB

カイズさんのブログに載っていましたが、7月1日よりヤマハパーツの値上げがあるそうです。
率はおおよそ10%だそうな。
あのパーツ買っておこうかな?と思うものがあれば買っておいた方が良いかもしれません。

私もクラッチのOHしようと思って、6のクラッチボスがまだ安いのでこれといくつかのパーツをポチッしました。
5のプライマリドリブンギアはすでに¥24,500と良い値がしており、これは今回リビルドでしのごうかと、、、、
リビルド、、、、手持ちで打痕が少な目のがあったのですが、ダンパーがヘタってひねると5mmほど動いちゃいます。

余談ですが、ナップス(旧相模原)RZブログで見かけたのですが、5のプライマリドリブンギアの絵がカシメの蓋が付いていなくてダンパー丸見えなのが笑える。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub27-8.html



26921.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 12時5分
僕も予備パーツ買い増します、金利安いし。

>ダンパー丸見えなのが笑える

大型2輪のバネ型ダンパーは皆普通に見えるのでは。


26929.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:月猫    日付:2018年6月17日(日) 19時54分
あら〜10月ごろ値上げだと思ってんですが、7月とは変わっちゃったのかな?
今回20年ぶりにノートパソコン買うか、テレビを新調しようか悩んだ挙句に
先取でパソコンを買ったので大金はもうありません。

ダンパー交換可能タイプがバンシー用にあるんでけんぽんさんはそれ見たんじゃないかな?

そこは社外品があるのでハブに激しい段付き摩耗が出てない限りO/H可能です。
でも意外と見ない場所なので一度は見てみたほうがいいです。
私も異音が出たときにちゃっちゃと慣らして蓋閉めたことがあり、そろそろまた見なくちゃかとも思ってます。


26931.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:けんぽん    日付:2018年6月17日(日) 21時9分
Original Size: 1000 x 750, 96KB

いえいえ、、、本来ならカシメの蓋が付いていて中が見えないのが、パーツリストの絵だと蓋が無くて中が見えているのがあれれ?ってことです。
これダンパーの部品が純正で出てくるなら分かるのですが、パーツNO設定も当然ないので、、、

社外品のヒンソンのダンパゴム使ってリペア予定です。加工は出来ないのでショップ頼りです。
http://hinsonracing.com/product/cushion-kit-yamaha-yfz350-banshee-1987-2006/



26932.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:フロントーサ    日付:2018年6月17日(日) 23時0分
Original Size: 640 x 480, 98KB

派手にこわしてます。。。
軽く 3諭吉越えですね。。。
(東京都)



26933.Re: パーツ値上げ 7/1から
名前:けんぽん    日付:2018年6月18日(月) 21時33分
〉フロントソーサさん
派手過ぎますよ〜。
通常走行でのトラブルですか?
ぶん回していて、ガツンときたのですか?

ギアも破損で出費も痛いですね。。。

26927.USB電源つけたけど(涙) 返信  引用 
名前:朝霧    日付:2018年6月17日(日) 18時53分
Original Size: 1376 x 774, 409KB

USB電源付けました。
メーターの色変えたら2割ほどハッピーメーターになったもので。
もう一回カシメをあける気力がないので当分はGPSメーターでしのぐ気です。
で、電源が必要でアマゾンでポチ。
来てから、前に月猫さんがUPしてたのと同じ気が、、、、、
とりあえず、ホーンのプラスから電源取ってみました。
USB自体はうまくいき、12Vも5VもOK。
でもホーンが鳴りません。配線戻しても×。
テスターあてても配線は異常なし。
ホーンの端子間は導通無し←これが異常なのか正常なのかの知識なし。
とりあえず、保険のつもりでアマゾンでデイトナのホーン頼んでおきました。
ほんとに毎回毎回事件が起きます(爆)
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26928.Re: USB電源つけたけど(涙)
名前:月猫    日付:2018年6月17日(日) 19時38分
朝霧さん

サービスマニュアル買いましょう。
ホーン間の導通ない時点でホーンが故障してます。
(マニュアル抵抗値指定は1.23〜1.25Ω)


26930.Re: USB電源つけたけど(涙)
名前:朝霧    日付:2018年6月17日(日) 20時58分
Original Size: 620 x 1101, 226KB

月猫様

サービスマニュアルは持っていました。
回路を追っかけてホーンの茶色から電源取ればいいとはわかったんですが
サービスデータってホーンの端子間の抵抗値まで載ってるんですね。
今までギャップとかトルクとかしか見てませんでした。
反省します。

また何かあったら宜しくお願いします。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


26877.ご参考までに 返信  引用 
名前:ボブ    日付:2018年5月28日(月) 22時59分
皆様、はじめまして。
キースターからrd350 1UA 用の燃調キットが発売されました。受注生産とのことですが。
1UAキャブの代わりに1XGのものを使う為に、「本国ではky-0528nの品番でリペアキットとして販売されているが日本での販売は可能であるか?」とキースターさんに問い合わせました。
最初は渋い反応でしたが、某氏のブログとドイツのバイヤーのURLなど情報提示、国内にも沢山のRZフリークがいると食い下がり販売の運びとなりました。
ジェット類が複数入った燃調キットにしていただけたので、29k,31k,48Hなどポートなど様々な違いはありますが選択種の1つとして参考になればと思い投稿させてもらいました。
(栃木県)



26879.キャブのコンバート
名前:yoshida    日付:2018年5月29日(火) 8時49分
Original Size: 520 x 390, 107KB

1UAのキャブレターはパワージェット付きの通称、丸キャブです。よって

29K→1UA
29Kキャブにはパワージェットがついていません。TZのパーツを使って後付けは可能だとは思いますが、パーツの入手、エアクリーナーの取り付け等、問題が出るでしょう。


51L以降→1UA
パワージェットの番手が異なります。
51L→左♯40,右♯50
1UA→左♯60,右♯65
51Lのパワージェットはフロートチャンバーに圧入してあり交換出来ません。
また、強制開閉キャブの為、ジェットニードルが丸キャブより長くなっています。1UAのジェットニードルがそのまま使えるとは思えません。

1UAのインナーパーツを入手しても1UAのキャブを所有してないと苦労するだけでしょう。
(愛知県)



26886.Re: キャブのコンバート
名前:ボブ    日付:2018年6月1日(金) 22時55分
PJは圧入の径が分からないのでm4の下穴径で揉んでみて加熱しながらタップで抜いてみようかと。
ダメなら、バカ穴にして油面内でホースにPJを圧入です。
1UAのCAは29Kと同じ2.0ですので、51Lのを使います。
それぞれのCAの寸法比較してニードルの長さの違いの意味を確認してみます。
ベンチュリー部分のNJ,JN,CAの位置関係は、同じVM26であれば変わらないと思うので。
実際に51Lキャブに1UA二ドル使って良好な方もネットに見受けられるので、あまり否定的に考えず試してみたいと思います。


26890.Re: ご参考までに
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時30分
>ボブさん
情報ありがとうございます。
キースターのHP見ましたら、巻末にラインナップとして載っていましたね。

丸キャブPJ付、強制開閉PJ無し、、、海外仕様だと国内には無いキャブ仕様なのでそのまま転用出来るかは微妙ですが、セッティングの選択肢が増えることは良いことだと思います。

>あまり否定的に考えず試してみたいと思います。
うまくいきましたら是非書き込みお願い致します。

 キースター ヤマハ250-400cc
  ↓
http://www.keyster.jp/yamaha_04.htm


26902.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月13日(水) 12時18分
Original Size: 640 x 480, 18KB Original Size: 298 x 400, 102KB Original Size: 298 x 400, 114KB

RZ350Rにパワージェット(PWJ)を機能させて純正キャブを使いたい。
1UAキャブは無くて1XGを流用すると想像して〜

350のキャブインナーは純正で出ないのでキースター使う事になる、そうすると1XGで始めると1UAキットではなく52Yキット使う事になるはず。
丸キャブ(29L、K 1UA)と強制開閉(51L、1XG、52Y)はスロットル(CA)、針に互換性無く丸キャブの針(1UA)を51Lのスロットル(CA)に正規の段数で取り付けてもストレート径すら同じにならない様な気がするしテーパー位置も同様なのでは。

よって1XGキャブで、取り合えずPWJ殺して52Yキットでまずセッティング出す。

終われば1XGの下側のL字パイプ内のPWJを削り落として、上側のL字パイプは外し流用するPWJを取り付ける為のタップを切る、燃料ホースで両者繋いで完成とする、セッティングでジェット交換も簡単。

自分は2号機、セッティング操作超容易な丸キャブでTMX並みのパワー出そうと妄想して後付けPWJ考えました、TZの部品等不要、簡単に出来ます。
ところが、使ったボロイ丸キャブがダメキャブ!!!!!!!なのか純正ノーマルクリーナーBOX付きなのに純正セッティングでグズグズで走らないどころか動かないので、TMXで会得したセッティングで見事、見事なまでの気持良い回り方とTMX不要のパワー出たので現在はPWJは付けていません。セッティングに1年以上かかりましたが、在り得ないジェッティングで実際怖かったし周りのベテランも在り得ないと言い切られたのでなかなか進まなかった、これ結構面白いのでまた報告します。

丸キャブはCAが言われ道理丸いスロットルで構造上その真ん中に燃料吹き出し口を設置せざるを得ないので、後のレーシングキャブの板スレットルでない為、吸気口に遠くエンジン側に近くなりがちで、レスポンスは若干劣るが吸い込みは強め、あえて51L以降PWJ付けたのは実益よりイメージ先行なのでは無いかな〜、52YにPWJ付いてないのも理解できる。

丸キャブに付ける場合、ドレーンにホース付けて適当な部位(9時〜12時まで)の所にねじ込んだジェットと繋いでお終い。
PWJに流用するのはPWK等のSJで充分。
ドレーンのネジは締めこんだ位置から2分の1戻す位で調整、シールテープで緩みと漏れを防止します。
口で言うのは簡単、出来る人には簡単だけどどれだけの人がセッティング出せるかは不明。



26903.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月10日(日) 14時7分
Original Size: 298 x 400, 93KB Original Size: 298 x 400, 97KB Original Size: 298 x 400, 93KB

追加
写真は元に許可得て使ってます。
51Lが12時に取り付けでノーマルチャンバーで9000程しか回らないのに機能しているのが不思議、TMXは12時位置で公道では殆ど機能していないそうです。
9時位置なら油面から近いので低回転から機能しますがセッティング難しそうです。



26906.Re: ご参考までに
名前:けんぽん    日付:2018年6月12日(火) 22時36分
>薬師丸さん
かつてのDIAL-A-JETみたいに追加ジェットを取り付けるとは、、、なかなか真似は出来ないですが面白い技法ですね。

しかし、セッティングは、、、、、ほぼ同じ仕様でAさんとBさんとで全く違うセッティングになってしまう、、、本当にセッティングは奥が深いです。
とりあえず、キースターのはニードルの種類が選択出来るのは良いですね。迷宮にハマって抜け出せなくなる可能性もありますが。


26908.ジェットニードル
名前:yoshida    日付:2018年6月15日(金) 9時57分
Original Size: 1200 x 803, 320KB

ジェットニードルのストックを見ていたら所有してたのを失念していました。
あらためて画像を載せます。

52Yの5K5と、29Kの5K1です。
同じエンジン、同じマフラー、同じ口径のキャブなのでキャブセットが同じになるのは理解出来ると思います。違いはキャブが強制開閉になった、ですね。クリップの段数くらいでは追いつかないくらい互換性はありません。テーパーは同じ5Kですから同一です。
(愛知県)



26909.ニードルジェット
名前:yoshida    日付:2018年6月15日(金) 11時48分
Original Size: 1200 x 849, 392KB

大きな画像を載せたかったので、2つに分けました。

私の認識ではMIKUNIキャブは中開度のセッテイングはニードルバルブのチョイス、KEIHINはニードルジェットのチョイスで行う、でした。

現実にも過去にはMIKUNIからニードルジェットキットとして販売されていました。
画像は当時のリーフッレットです。RZ,RZR用のパワージェット付きVM28が載っています。これは野口の赤キャブと同一のものです。
今でも純正セッテイングパーツとして
4L3用、4L0-14141-36→O-6
2GU用、4L0-14141-38→O-8
52Y用、4L0-14141-40→P-0
3HM用、4L0-14141-42→P-2
と、今でも純正セッテイングパーツとして揃えることが可能です。
作用としては
ジェットニードルの1段の変化>ニードルジェットの1ランクの変化
だそうです。
なお、1UAの1UA-14141-28が4L0型番のニードルジェットと
52Y用、4L0-14141-40→P-0互換性があるかどうかわかりません。

MIKUNIのジェットニードルですが、刻印の3桁目4桁目以降の数字は単なるロット番号で、体系化されたものではなく刻印だけでセッテイングパーツとして揃えるのは困難です。

キースターのキャブレターパーツですが純正のニードルバルブの価格でメインジェット等を含めたキットとして購入できるのが魅力で、私も使っています
ですが、ジェットニードルは刻印では無く印字で部品を見分けるようになっていますが一度使用すると印字が消えてしまい混ざってしまうと見分けがつきません。
またメインジェットは純正♯200番以降は♯10番おきに対して変な中間サイズ、パイロットジェットは純正♯2.5番おきに対してランダムに濃い薄い。
これではセッテイングパーツとしては使いづらくオーバホールパーツとでしか使っておりません。セッテイングする場合はMJ,PJ共、純正を使っています。
(愛知県)



26910.Re: ニードルジェット
名前:薬師丸    日付:2018年6月15日(金) 14時27分
Original Size: 640 x 480, 33KB

>今でも純正セッテイングパーツとして揃えることが可能です。

有難う、350系は販売終了でだめですね、O−8が手に入るだけでもありがたい、今後筒の為だけに他は4キット分在るのにキット2個は個人的にきつい。

昔、筒が付属しない時は針に純正と同じく刻印打ってましたね。今回使う丸キャブの筒が終わってたので発売元に筒だけ追加で欲しいと交渉するも無視されたので筒付き2キットあらたに買ったら印刷に変わってました。

MJ、295、275とかですね、あれはあれで使い道ありますよ自分はTMXに使ってます(笑)。
SJの29は本当に助かりました、異常なセッティングで煮詰めて上を薄めると下が如何しようも無くなり29が無かったら純正キャブ諦める所でした、欲言えば30は欲しい。

以前ミクニに直接VM26の補修部品依頼したらRZR用と解ったとたん断られました、でも伝えようないしな。

このキット、ぼろくそ言うショップ多いですが、これは商売なんで面倒が起こった時の手間掛けるのが嫌なんですよ、純正高くても払うのは客だしね、付属のフロートバルブも万一もらした場合一手間かけたら問題なく使えますね。



26911.スロットルバルブ
名前:yoshida    日付:2018年6月15日(金) 16時20分
実は2GU、バンシーの機種記号です。

私の29Kキャブ、スロットルバルブ、テフロンコーティングが剥がれています。いまのところ問題は出てないのですが、交換しようとしても純正は販売終了です。
バンシーのスロットルバルブをニードルセット毎ならば使えると思うのですが、なにせ高価なのと、カッタウェイが確認出来ず二の足を踏んでいます。
(愛知県)


26915.スライドバルブの比較
名前:ボブ    日付:2018年6月16日(土) 10時41分
各寸法を計測してみました。
外観上の数字は、ほぼ同じでした。CA部分も同じでした。
違ったのは、重さとニードルのセット位置で、上端からの寸法差が各ニードルの差と同じでした。
51Lキャブのほうは、上げ底になっています。上に付くリンクの都合でそうなっているのでしょうか?
クリップの座面径をスクエアエンドミルで掘り込み、線径の細いスプリングで保持してやれば再現できそうです。


26917.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 11時56分
>外観上の数字は、ほぼ同じでした。CA部分も同じでした

そそ、また上手い具合に中の厚みも充分あるので強制のCAを精密に上から丸キャブと同じ高さまで掘って、ビス止めの穴を開け、サイドにスリット入れ、アイドル調整用切り込みも入れると丸キャブに使えそうです。
丸キャブはCAのコーティング剥げたり痛んでるのが多いので補修用に有りかなと思ってましたが状態が良いはずの強制キャブもいつの間にかビックリするほど高価で玉もありませんね。

チャックさんみたいに自分で出来て判断できるならいいのですが、その難易度、費用が解らないので何とも判断できませんね。

コーティング剥げただけなら、僕がシリンダーやYPVSに施した住友のモリブデンコートの焼付けは如何かな、YPVSと違って2ストなのでオイル潤滑あるし。


26920.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 11時58分
Original Size: 640 x 480, 38KB Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 25KB

写真忘れ。



26922.Re: ご参考までに
名前:yoshida    日付:2018年6月16日(土) 13時55分
>欲言えば30は欲しい

見逃してました。極普通にMIKUNI純正品がKTACOルートで買えますが…..

http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P451-3000100&type=category&val=05-%u5438%u6C17%u7CFB%u30D1%u30FC%u30C4%2C%u30D1%u30A4%u30ED%u30C3%u30C8%u30B8%u30A7%u30C3%u30C8%uFF08%u30B9%u30ED%u30FC%u30B8%u30A7%u30C3%u30C8%uFF09&filter=

内部パーツでも流用出来る物があると思います。
http://www.kitaco.co.jp/data/product/link/carburetor_inner_parts/carburetor_innerparts_main.html
(愛知県)


26923.コーティング
名前:ボブ    日付:2018年6月16日(土) 14時35分
以前に知人がピストンのコーティングを依頼したオーベルコートという会社が埼玉にあります。
サイトを観ると、二硫化モリブデンやフッ素の加工も比較的安価観たいです。


26924.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 15時43分
>極普通にMIKUNI純正品がKTACOルートで買えますが

重ねて有難う、原付用のVM20、24のジェットセットなどよく見かけましたが小さいし迂闊にもVM26の多くの部品供給されてるの知りませんでした、チョークアッシー純正高かったし、フロート安いし使えるかな、生き残ってるフロートの全部、バルブと当たる所小さくへこんでいる筈ですが、あれがフロートの動きを悪くして非常にマズイのでキャブ仙人さんはすぐ交換と言われてました。

>オーベルコート
確認したら皮膜10ミクロンと言う事なのでピストンクリアランス自己形成の住友のモリブデンコートとは概念が違うみたいです、キャブにはこちらの方が向いてるかな。


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